『フロントブレーキパット』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125」のクチコミ掲示板に
アドレスV125を新規書き込みアドレスV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信24

お気に入りに追加

標準

フロントブレーキパット

2008/05/07 02:07(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

スレ主 首里城さん
クチコミ投稿数:1件

初歩的な質問ですいませんが、K7のV125Gに乗っているのですが走行10000キロを突破しましたのでブレーキパットを交換しようと思います。
ですが、パットを止めているピンが外れません。どいう風にして取ればいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

書込番号:7773701

ナイスクチコミ!1


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2008/05/07 08:55(1年以上前)

首里城さん おはようさん。  画像をアップ出来ませんか?
見れば分かるかも知れません。

書込番号:7774257

ナイスクチコミ!0


おやしさん
クチコミ投稿数:1件

2008/05/07 09:24(1年以上前)

K7からは、パッドピンの溝に平たい形のクリップが入ってます。抜いてから六角レンチで緩めてください。

書込番号:7774304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:9件

2008/05/07 12:32(1年以上前)

ヘキサゴで左回りでおk。
その前にキャリパー外しましょう。

書込番号:7774727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:4件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2008/05/07 12:47(1年以上前)

パットのはずし方がわからんようじゃバイク屋でやってもらったほうが安全だよ、ブレーキは重要保安部品だから間違えると死につながります。

書込番号:7774781

ナイスクチコミ!0


naoxcさん
クチコミ投稿数:12件

2008/05/07 22:09(1年以上前)

10000kmも走ってたらパッド完全に無くなってると思いますが、、、。ディスクも逝っちゃってませんか?

書込番号:7776855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:5件

2008/05/07 22:34(1年以上前)

う〜ん 私のも1万km持たなかったような キャリパー外して丸い棒止めてるピン抜いて丸い棒抜けばパッドが取れます パーツクリーナー吹いて ピストンが当たる所にグリスをちょっと塗って組む こんなバイク自分でメンテで十分、

書込番号:7777031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2008/05/08 10:31(1年以上前)

V125の様な軽量でエンブレの効くスクーターではパットの減りの早さは使い方で変わります。
いつも全開!的な走り方では10.000kmはキツイでしょうが、まったり走行で減速はエンブレ
中心で20km以下でブレーキON的な乗り方ならパットは余り減りません。


書込番号:7778880

ナイスクチコミ!2


sakura8さん
クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:70件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2008/05/08 11:28(1年以上前)

15,000kmで交換してみましたが1〜2mm残ってました。私の場合は20,000kmまで余裕で引っ張れたようです。

交換の方法を写真入りで解説してくれている人のHPを参考に、初めて自分で交換しました。

ピストンを押し下げるのに「ウォーターポンププライヤーを買え」と書いてあったのでホームセンターで買いました。

書込番号:7779013

ナイスクチコミ!1


マロニさん
クチコミ投稿数:244件

2008/05/10 08:20(1年以上前)

私の場合、カリカリ音(ローター擦れ)が出てからの交換(゜o゜;)
フロントディスクブレーキパッド初回交換時の走行距離23000km、購入店にて交換\4000

書込番号:7787164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:357件

2008/05/10 14:50(1年以上前)

ピストンは手のチカラだけでさがるよ
ゆ〜っくりだけど
もしさがんなかったらどっかオカシイ
プライヤなんかつかったらコジルゾ

書込番号:7788504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2008/05/10 15:59(1年以上前)

新車から700Kmでノーマルが減っているとの事で、デイトナのパッド(金、赤、不明)に交換。
最近、異音が激しいので分解したら残りが1ミリ以下だった。
勿論ローターもレコード盤状態。

現在3500Kmなので通算2800Kmで無くなった。

今度はゴールデンパッドを入れてみたけど、ローター交換も考えなくては。

書込番号:7788815

ナイスクチコミ!0


Ru.Ru.Ruさん
クチコミ投稿数:31件

2008/05/10 16:45(1年以上前)

 戦艦クロネコさんて本当に女の人ですか? それとも怪力の持ち主! たしかに男性だとピストンは手で戻せると思いますが、普通はC型クランプとか使いません?

書込番号:7789006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:357件

2008/05/10 16:54(1年以上前)

ロータはふつうにしてたってガタガタになるもんだよ
あつみさえちゃんとあればへーき
レコード盤てなに?

書込番号:7789052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:357件

2008/05/10 17:06(1年以上前)

もどるってー
だってフルード、リザーバにもどすだけだもん

でもそのまえにちゃーんとピストンきれーにみがいて
フルードふるかったらかえとかないとダメだよ

だから手でもどんないときは
なんかモンダイあんのさ

書込番号:7789103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:355件

2008/05/10 19:24(1年以上前)

指で押せますよ
私は4ポッドだっていままでそうやってるし
一度やってみたらわかりますよ。

書込番号:7789691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:2件

2008/05/10 19:53(1年以上前)

普通は手で戻るけど、2mm以下まで使っちゃう人のは戻らないと思います。
フルードドロドロ&ブレーキダスト放置だろうしブレーキ引きずってても気づかないかも。
そんな状態なのでプライヤで傷つけても問題なし。

書込番号:7789811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:357件

2008/05/10 21:07(1年以上前)

んなこたぁない
あたしいっつもシュンシュンゆーまで
ノーメンテでつかっちゃうけど
そんなふうにゃあなんないよ
あれはふつーにつかうぶんにゃあ
そんなヤワじゃない
なんせブレーキなんだから

でもプライヤなんかでムリヤリ片押しして
シリンダこじったりピストンのよこキズつけたりしたら
もーパーじゃん

書込番号:7790115

ナイスクチコミ!0


sakura8さん
クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:70件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2008/05/10 21:23(1年以上前)

>でもプライヤなんかでムリヤリ片押しして

それで大きなウォーターポンププライヤーなのでした。
軽く握っただけで下がったので不要かもしれません。次回は手で下げてみます。
[7779013] の書き込みは取りあえず飛ばして下さい。

書込番号:7790208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2008/05/11 10:10(1年以上前)

>そんな状態なのでプライヤで傷つけても問題なし。

それは不味いな オイル漏れの原因になる

これも釣りか? 主は何処行った

書込番号:7792472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:2件

2008/05/11 11:34(1年以上前)

> 戦艦クロネコさん
ブレーキダストが固着してると手では戻らないんです。
なので「プライヤを使え」と解説した人はブレーキダストをそのままキャリパーに戻しちゃってる気がします。

> どうでもいいけどねさん
固着したブレーキダストをそのまま押し戻すとシールにダメージがあります。
それに比べるとキャリパーに傷が付くことはたいした問題じゃないかと・・・・

書込番号:7792781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:2件

2008/05/11 15:11(1年以上前)

ピストンの傷もシールへのダメージに比べたら些細な事です。
ピストンにどんなに傷がついてもシールに影響がなければ問題ないです。

> sakura8さん
プライヤってパット付けたままで使うんですよね?

書込番号:7793521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:2件

2008/05/11 15:14(1年以上前)

もしかしてプライヤでピストンを摘まむことも想定しなきゃならないのかな?

書込番号:7793526

ナイスクチコミ!0


hamoniさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2008/05/20 12:22(1年以上前)

私も何度かブレーキパッドを交換しています。
その経験から言うと、必ずシリンダーを数mm押し戻す必要があります。

まず、キャリパーからパッドを外しブレーキクリーナーなどで洗浄します。
シリンダー付近はダストがこびり付いてそう簡単に落ちないので使い古しの歯ブラシなどで優しく擦り落とします。

その後、両手でキャリパーを支えながらシリンダーを押し続けていると急にググッという感じでシリンダーが戻ります。
あまりにシリンダーが飛び出てしまっている場合は戻しにくいですが、1ポットしかないのでしっかり力をかければ戻せます。

その後、パッドを取り付けキャリパーを元に戻せば終了です。
外すときよりも戻すときの方が少々やっかいですね。

個人的に1回目だけはバイク屋さんにお願いして、その作業内容を学んでおいてからの方が良いと思います。

書込番号:7831901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:52件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2008/05/26 10:37(1年以上前)

遅ればせながらK5、11000キロのマイアドのブレーキパッド交換を昨日やりました。

パッドの残りは約0,5ミリ。危ないトコでしたねぇ。

キャリパー外して割りピン1個抜いてパッド外してからクリーナで掃除して、ピストン戻して組み直して、ブレーキレバー何度か握って出来上がり。
時間にして15分程で終了。ついでにオイル交換して、パッドの慣らしの為にブレーキ引きずりながらスタンドまで廃油処理に行きました。

ヤフオクで1000円で買った安物だけど、前より良く効くようになったきがするなぁ。

書込番号:7857201

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アドレスV125
スズキ

アドレスV125

新車価格帯:

アドレスV125をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング