『オイル&オイルフィルタ交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125」のクチコミ掲示板に
アドレスV125を新規書き込みアドレスV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

オイル&オイルフィルタ交換

2008/06/19 16:37(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

スレ主 taku.kさん
クチコミ投稿数:87件

サービスマニュアルを読みながらやりましたヨ

準備から終了まで約2時間…かかりすぎ

まずはオイルを抜くのにそのまま捨てられる処理箱を下に置いてドレンボルトをはずし、ゲ!こぼれた〜

あのサイズの箱では無理があるんです
センタースタンドの間に入る容器で受けるのがベストかと。


オイルフィルタキャップのネジが1個外れんゾ

サービスマニュアルはどう考えても不親切だろう(恕)

ベルトクーリングダクトカバー、キックスタータレバー、クラッチアウタカバーを外し、残りのネジを外す

リヤブレーキケーブル(?)邪魔!

オイルフィルタを換えて、元通りに組み付けてオイルを入れて完了…するといいのだが、買ってあったオイルは1リットル 少し足りませんが今度 南海部品で量り売りしてもらいます。

次回はもっと早くできるかな

書込番号:7961206

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:52件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2008/06/19 17:03(1年以上前)

ご苦労様です。

一度経験してしまえば次回は楽勝ですよ。

確かにサービスマニュアルは不親切に出来てるようですが(すみません、持ってないです)、以前のマニュアルには整備士向けの為ある程度の知識がある事を前提に編集されていますなんて書いてありましたねぇ。

オイル受けにはちょっと大きな植木鉢を置く皿(と言っても洗面器みたいなヤツ)使っています。これがサイズ的にぴったりでした。

あとオイル量ですが、量り売り買う前にゲージで調べてみてはいかがですか?多分適量範囲にあるはずです。私も以前1リットルで済んだ事がありました。(ちなみにその後何回かオイル交換しましたが、いまだに絶好調です)
まぁ気になるようなら足したほうが良いでしょうけどね。

書込番号:7961272

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2008/06/19 17:38(1年以上前)

おっしゃるようにS/Mは整備士向けで、エンジン全ばらしまでする人を対象にしています。
ちょっとした調べものにも便利で、その程度の使い道でももちろん価値のあるものですが、せっかくS/MやP/Lを買われたのでしたらそれに見当たった技術を身につけるように努力したいですね。
もちろんワタクシも一通り持っています(*^-^*)
価格com掲示板の質問に答えるためにですが(爆)

書込番号:7961375

ナイスクチコミ!0


スレ主 taku.kさん
クチコミ投稿数:87件

2008/06/19 18:59(1年以上前)

オイルフィルタキャップのネジは8mmのめがねレンチなら外れるかもしれませんが、普通のスパナではダメでした。

結局 バラしてソケットレンチでやりましたが、多分これからもバラすでしょうね

サービスマニュアルもカバー類を外してからオイルフィルタキャップを外すようになっていればいいんだけど、所詮プロ用ね

でもカバー類の掃除ができて結果として良かったのかな

書込番号:7961666

ナイスクチコミ!0


bass125gさん
クチコミ投稿数:9件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2008/06/19 20:14(1年以上前)

オイルの受け皿は2Lのペットボトルの側面をカッターで切って使うとグーです!エレメントカバーは8mmメガネが良いです!カストロのスクーター用オイル(1Lのはず)はエレメント交換時のオイル量が丁度良かったです。

書込番号:7961905

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2008/06/19 20:49(1年以上前)

taku.kさん

まずはお疲れ様でした。オイル交換などは、セルフマネージメントの基本です。
誰も頼る人がいらしゃらない環境で、よく頑張られたと思います。

また、タイヤ交換や、ブレーキパッドの交換など。自分でできる事は
たくさんありますので、順番に挑戦してみてください。

なお交換した廃油は、ガソリン・スタンドなどで、無料で引き取って
もらえる所もあるので、一度相談してみてください。

お節介ですが、ドレンボルトなど、ネジの締めすぎ(緩くても困りますが)
は、寿命を縮めますので、くれぐれもご注意ください。

書込番号:7962045

ナイスクチコミ!0


スレ主 taku.kさん
クチコミ投稿数:87件

2008/06/19 20:54(1年以上前)

2Lのペットボトル!

これなら良さそうですね

次のオイル交換時には使わせてもらいます

オイルはカストロールのActiv X-traを入れました。

このレベルのオイルなら問題ないかな と思って買いました

書込番号:7962066

ナイスクチコミ!0


スレ主 taku.kさん
クチコミ投稿数:87件

2008/06/19 21:30(1年以上前)

やっぱりトルクレンチも必要かな?

壊すよりは買った方がよさそうですね

書込番号:7962248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:4件

2008/06/20 07:31(1年以上前)

@かまさんへ。
>価格com掲示板の質問に答えるためですが
感動しました。
@トルクレンチがあると安心感がありますよね。
安いのだと、普通のボルトや太いボルト向けのやつが4500円、細いボルトや普通のボルト向けのやつが8500円ぐらいで売っていますね。
大きいのは持っているから、小さいのを欲しいな。

書込番号:7963968

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

アドレスV125
スズキ

アドレスV125

新車価格帯:

アドレスV125をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング