新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ アドレスV125のコンテンツ
Vベルトの耐久性はどれくらいなのでしょう?先日アドレス110から125に乗り換えたのですが110の時3万3千キロと1万7千キロで切れました…乗り方にもよるのでしょうが125でベルトが切れた方おられたら何キロぐらいで切れたかお教え下さい。切れる前に交換が基本なのでしょうが前車が切れる距離があまりにも違い過ぎて目安にならないので…宜しくお願いします。
書込番号:8223163
4点
ベルトについてですが、切れる前に交換するのが基本となります。
ベルトが異常に消耗しますと変速のタイミング、や変速比が変わってしまい、出足や最高速が落ちてしまいます。
仮にベルトが切れるまで乗ることも可能ですが、走行中にベルトが切れてセカンダリー(クラッチ側の変速機)に絡まった場合、後輪がロックする可能性があるため、非常に危険です。
ベルトの交換距離ですが、少なくとも1万kmに1度は交換が必要だと思います。
乗り方にもよりますが通常なら5000kmに1度位ですね。
書込番号:8223938
9点
>乗り方にもよりますが通常なら5000kmに1度位ですね
横からぶしつけな質問でスイマセン
乗り方にも寄ると書かれてはおりますが、通常で5,000kmとの表現がありますので
出来ましたらもっと詳しく解説をお願い致しますm(__)m
アドレスに限らず原二をお使いの方は多いと思いますが、Vベルトの寿命について
メーカー推奨やバイク店の話で多少の差はあるものの概ね15,000km〜20,000km以内
での交換が一般的と聞いています。
それなりの距離を乗られた経験のある方なら判ると思いますが、これから購入検討の方や
乗り始めて日の浅い方は通常5,000kmの交換と書かれてしまうと皆さんビックリしてしまう
と思うのです。
V125はわたくしも乗っていますし、価格COMツーのメンバーでも足に使っている人は多く
走行距離10,000km以上の05モデルから3,000km程度の08モデルまで揃っています。
只、実際に寿命が来て交換したメンバーは多分まだ居ないので・・・・
自分の感じでは二年目くらい(4,500km)からピックアツプが少しマイルドになった様な
気がしてますのでベルトとW/Rの磨耗が始まったのかな?と思います。
書込番号:8225372
14点
V−ベルトは1.5−2万KM程度は持つようですね。私は1万KMでタイヤ(B01に前後とも交換)・V−ベルト・ウエイトローラー・ヘッドランプ・ブレーキランプ・ギアーオイル
・ブレーキパッド・ブレーキシューを交換しました。2輪館で純正部品を取り寄せて、交換してもらいました。タイヤを含め、すべてまだまだ使えると言われました。私の場合は1万KMごとに交換して、ノーメンテで乗りたいので、早めの交換をしました。下記も参考になると思います。しかし純正タイヤも不満は無かったのですが、B01に変えたら、400Km走っても疲労が少なくなりました。乗り心地は良いのでしょうね。寿命は8000KM程度と思いますが・・・。
http://blogs.dion.ne.jp/cco007/archives/cat_87400-2.html
書込番号:8225744
6点
アドじゃないけど50CCで
2万キロ中7回切れたw(強化品だからか。。。やたら弱かったw
アドは現在4500キロ。強化ベルト使用。(新車時に交換した)
気になる所ですね〜
オイラの見解では。。。もうちょっと使おうと考えてますがw(8000位かな)
切れてからでは遅いけど。使えるものは使いたいw
書込番号:8225932
6点
購入して3年走行距離19000kmですがまだ切れてません。
運転はほぼアクセルON/OFFで燃費は27km(冬)〜34km(夏)です。
乗ってて以上は感じられませんが20000kmで交換しようと思ってます。
書込番号:8226061
3点
私のJOG SPORT-80は29.000km/18年。
Vベルトは一回も交換してません。
書込番号:8226080
11点
書き込みを見てると皆さんアドレス125で2万キロ以内で切れたって方はいないみたいですねo(^-^)o その前に交換されてるって言うのもありますが(^_^;) 通勤で往復50キロぐらい走るのであまり早いと工賃などかかりそうなので1万5千キロまで頑張ってみようかなー(^o^)
書込番号:8226167
2点
8ヶ月で5400キロになりました。
もう交換しないとマズイのでしょうか(泣)
特に変わった様子はないのですが切れてロックして転倒も困りますし、といって交換費用ってどれくらいなのでしょうか。
まぁ、田舎は付き合いが大切なので費用が高くても購入した店にお願いするしかありませんが。
もっと寿命があると思ってました。
書込番号:8226675
4点
いつベルトを交換するかは最終的には本人が決める事ですね。
1万5000キロでベルトと、ミッションオイルを交換して、
3万キロでベルトと、ウエイトローラーと、スライドピースと、スライドピースを交換してみては?
以後そのサイクルの繰り返し。
書込番号:8226743
4点
誤、スライドピースと、スライドピースを交換してみては?
正、スライドピースと、ミッションオイルを交換してみては?
書込番号:8226760
2点
ほ〜ら言わんこっちゃない(笑)無用な不安を感じる人が出てきちゃいました。
不特定多数の閲覧する掲示板での表現はホントに怖いですね!
断言は出来ませんが、普通の使い方で二万キロくらいを目安に交換していれば
Vベルトが切れて右往左往することはないでしょう。
寿命が近くなるとベルトの滑りが感じられたり、速度が出なくなったりします。
メーカーやショップに聞いてもきっと似た様な答えを頂けると思いますよ。
これは純正品の場合で社外品(強化ベルト等)では極端に寿命の短いものもあります。
ベルト交換の費用はお店により違うので正確なコメントは避けますが、工賃の方が高いです。
尚、交換の際はVベルトだけでなく、ウェイトローラーやスプリングなど駆動系のパーツを
含めてリフレツシュすることをお勧めします。
書込番号:8226761
9点
メーカーが Vベルトの幅が18.9mmが限度といっているんだから それを目安に交換するのが良い。
他にも亀裂、破損があるかもしれないので定期的に点検をやった方がいいでしょう。
距離は全くアテにならない。
書込番号:8226783
1点
定期点検は1年に一度ぐらいで大丈夫でしょうか? 又料金的には特に交換部品が無かった場合どれくらいになるのでしょうか? 前にタイヤ交換した時「これくらいの走行距離で他に交換や修理する所ありますか?完璧にしたいので。」ってお店の人に聞いたら「いや特にないですねー」って言って点検もしてくれませんでした… それから定期点検に行くのは他の人とズレてるのかなー?って思って行かなくなりました。皆さん定期的に点検なさってるのですか?
書込番号:8227076
1点
皆さまVベルトの交換についてレスして頂いてどうも有難うございましたm(__)m
メンテは12ヶ月、点検或いは24ヶ月点検などありますが、料金は何処まで見るか、
作業するかで変わってきます。
わたくしの場合で恐縮ですが、三年で9,000kmほどなので余り乗らない部類です(笑)
毎年お店より定期点検案内の葉書が届きますが、初回点検を除いてお店に点検を依頼
した事はありません。
但しお店に行かない訳ではなく、用も無いのに時々訪ねては置いてあるバイクを見たり
お店のスタッフと雑談したりしてます。
距離こそ乗りませんが、半年に1度のオイル交換と1年1回のオイルフィルター交換はお店
へ依頼してます。
それ以外は自分で点検していると言えは聞こえが良いですが、実際は年1回程エアフィルタ
とプラグの掃除をするくらいです。
涼しくなったらそろそろブレーキオイルの交換をお店に頼もうかと思っています。
それ以外では適時ブレーキパットとリヤブレーキの具合を見たり、サスや車輪、タイヤなど
日常点検の範囲でチェックしているだけですが、絶好調です。
勿論、何処か調子が悪くなればお店に依頼しますが今のところは必要なさそうです。
ベルトの幅の確認だけならカバーを外してノギスで測れば済むと思うので大して手間も
掛かりませんが、しないと思います。
書込番号:8227279
4点
返信ありがとうございました(^_^)
ベルトの事やメンテナンスなど大変勉強になりました。
新しいバイクですし車種によって違いがあると思い色々質問させてもらいました。
なるべく長く乗りたいので早めのベルト交換&メンテ(前車は殆どやって無かった…)で長く好調を維持させたいと思いますo(^-^)o
書込番号:8227394
1点
>メーカーが Vベルトの幅が18.9mmが限度といっているんだから それを目安に交換するのが良い それって駆動系バラさないと分かりませんよね あとノギスも要るし そこまでやるなら交換しちゃえばいい話では 私のは慣らし終わった頃にキタコの強化ベルト入れて今19000km位ですが そろそろ交換かな〜
書込番号:8228043
2点
vベルトの交換距離ですが
私の経験で5000kmほど走行すると1.5mm位磨耗し最高速に影響するため交換と書いてしまいました。
通常の使用で5000kmで切れることはありません。
私の書き込みにて心配された方がおりましたらすみません。
書込番号:8228377
1点
皆さんメンテナンスをちゃんとやられているんですね(^_^)
私の前車アドレス110が2ストでしたのでオイル関係のメンテやった事がないしプラグ、タイヤ、ブレーキパッド、ベルト交換ぐらいしかやって無くてウェイトローラーすら変えてない…
それでも5万キロ走しってくれました(^_^;)
なんか前車がかわいそうになってきました(T_T)
今度のアドレスはメンテしっかりやって大切にしますo(^-^)o
目指せ6万キロオーバーです(^O^)今200キロだからまだまだですが…
それにしても燃費良いですね!満タン入れて60キロ走ってまだ針動かないです(^_^)
次ガス入れる時の燃費計算が楽しみです(^_^)
書込番号:8228785
2点
わたしのアドくんは23000キロで1回もベルト交換していません。
特に異常も感じませんが、突然切れるかも。
3万キロ交換なしで目指します。
書込番号:8229445
3点
先日ここでVベルトに関して質問しました。結局16000kmで交換しました。
限度幅18.9mmのところ、測ってみたら17.9mmでした。
バイク屋さんは交換したVベルトを見たりひっぱたりねじったりして、
もう少し後(2万kmくらい)で交換でもよかったんじゃないかなーと言ってました。
まぁ、切れたらどうしようと心配しながら走るのは嫌だったので、交換してよかったと思ってます。
交換前はエンジン始動直後の発振時にベルトが少しすべるような感覚があったのですが、それがなくなりました。
書込番号:8230701
0点
「2万`超えたらそろそろ交換」ってのが落ちつき所ですね。
アレッ?
それってマニュアルの推奨定期交換部品項目だったような…。
書込番号:8230752
2点
自分はそろそろ走行距離26000`になりますが、一度もVベルト交換してません。
主に通勤に使用しております。往復40`。
オイル3000`ごとに交換。(オイル交換2回に1回エレメント交換)
Rタイヤ10000`で1回・Fブレーキ8000`・ヘッドライト25000`
リヤポジションライト18000`で1回したきりです。
今のところ快調ですが、そろそろベルトの替え時かもしれません。
交換時は駆動系すべてリフレッシュするつもりです。
バイク屋曰く、スピードが出なくなってきたり、すべるような感じがしたら
交換すればいいよ、との事なので未だに交換したことがないのです。
いろいろな意見がありますが、普通に乗っていれば20000`くらい余裕で
走れそうですが。。。
慎重に乗りたいなら、早め早めの交換が良いと思いますよ。
書込番号:8230844
6点
2万キロオーバーしたらいつ切れてもおかしくないないと思うので本当に
「あれ?発進が鈍いな〜」
って思ったら即換えた方がいいですよ!
自分は「気のせいかな〜」
って思ってるうちに2回切れた…(T_T)
ズルって滑る音がなったら
20キロぐらい走って切れた… 交換費用8千円ぐらいなので、
その場で動けなくなる不都合考えると交換早めをお勧めしますー(^O^)
書込番号:8230868
2点
私は13000kMでベルト交換しました。
1年点検時にベルトの幅が規定値より0.2MM程狭くなっていたので交換しました。切れるまで使うのはやめたほうが良いともいますよ。
交換して思ったのですが、やはりベルトは消耗品だから、タイヤなんかと同じ感覚で考えたほうが良いのではないですか?タイヤって溝が無くなるまで使いませんよね。
書込番号:8231165
1点
切れてからでは遅いですが、
私は2台アドレスを所有していますが、
参考までに、新車(慣らしが終わった。)の時の最高速度を覚えておき、
その最高速度がベルトが切れる手前あたりになると20%ダウンしてきます。
そのあたりを目安に交換しています。
もちろん、エンジンの磨耗による速度低下やいろんな要因が出てきますが、
ベルト交換をしたら、1回だけ最高速度のチェックをしておくと便利です。
でも、最高速度を出す=道路交通法違反になりますから、
よく注意して下さい。
書込番号:8234698
3点
プロのメカニックの方が、今まで多くのアドレスV125のベルト交換をしてきましたが、2万キロぐらいではほとんど亀裂はなく、実験の結果、3万キロの交換で十分だと言ってました。
私もアドレスV125に乗っていますが、先日25000キロでベルトを外して点検したところ、亀裂や摩耗がほとんどなかったので、3万キロまで使うことにしました。
また、適切なオイル交換、ギアオイル交換がベルトの寿命を伸ばします。
良質なオイルを定期的に交換すれば潤滑が良くなるので、ベルトの負荷・負担も最小限にすみますが、オイル管理が悪く、潤滑が悪いと、その分ベルトにも負担がかかるので寿命が短くなります。
ですから、オイル管理が重要です。3000キロごとにオイル交換していれば、現在の4サイクルのスクーターなら3万キロで切れることはありませんと、メカニックの方が言ってました。
ちなみに私はレッドラインというジェットエンジンにも使用されているエンジンオイルを使っていて、ギアオイルには、オメガ690という世界最高峰のギアオイルを使用しています。
昔、友達と高速道路をアドレスV125で3時間フルスロットルで走り続けましたが、(本当は125ccでは乗ってはダメですが)エクスターの純正オイル使用の友達のアドレスは途中で焼き付きましたが、私はレッドラインだったので、最後まで熱ダレすることもなく、快調に走り続けました。
ですから、やはりオイルが一番大事です☆ ベルトは切れても修理可能ですが、エンジンが焼付くと終わりですからね。。。。
書込番号:14466688
4点
私のJOG SPORT-80は38.000km/22年。
Vベルトは未だに一回も交換してません。
書込番号:14466923
2点
スゴイ!!
距離よりも22年切れずに現役のベルトがスゴ過ぎる。
数年前に交換したベルトを応急用にとってあるのですが、
まだまだ再利用できそうですね。
書込番号:14467140
1点
ご自身で交換できるスキルのある人は、状況を確認しながらもう無理だと思った時点で交換すればいいのでしょうね。
私自身最近やっと、工具をそろえて、自分でベルトを交換できるところまで来ましたが、それまでは後輪のタイヤ交換と同時にショップでベルト、ウエイトローラー類一式一緒に交換を依頼してました。
大体2万キロ弱でした。ショップの担当者もまだしばらくもちますねという感じでしたから安心料のつもりでした。
そういう人も多いのでは。
ところで、エンジンオイル交換頻度・オイルのグレードとベルトの寿命って関係あるのでしょうか?
書込番号:14468198
3点
『ところで、エンジンオイル交換頻度・オイルのグレードとベルトの寿命って関係あるのでしょうか?』
一般的なオイルのグレードではほとんど影響ありません。オイル交換も5000キロを限度に換えていれば影響ありませんが、オイルが減ったのを気づかずに8000キロぐらい走ってしまうと、影響があります。※(アドレスの場合、1000キロで100cc減るため)
しかし潤滑性能がいいオイルをこまめに換えていれば、ベルトは余裕で3万キロもちます。
実証済みです。
書込番号:14468262
0点
ベルトと全く分離しているエンジンオイルのメンテナンスとの関係が
いまいちピンとこないんだけど? なんか勘違いしてない?
書込番号:14468286
3点
> 潤滑性能がいいオイルをこまめに換えていれば、ベルトは余裕で3万キロもちます。
この部分が勘違いに私も1票。
潤滑性能がいいオイル入れてもサーキットで走るような乗り方なら3万キロ持たないし。
安いオイルでもこまめに交換して普通に乗っていれば3万キロもつこともあるでしょう。
書込番号:14469571
3点
約30000kmで2回交換しました。
この掲示板の書き込みでも、30000km交換の人が10人以上いたはずです。
安心マージンをとって25000kmぐらいでいいのでは?3回で10万qまで引っ張れますし。
何回も切れるのはどっかにぶつかるような不具合があるとか。
揚げ足取りについては
「メンテナンスはオイル交換をしっかりしておけばOKで、ベルトは3万qもちます。」と解釈します。
書込番号:14470036
0点
最初に揚げ足取り?をしてしまったのは私ですね・・
私自身、まったく関係ないと思っているのですがレッドライン78さんは、「良質なオイルを定期的に交換すれば潤滑が良くなるので、ベルトの負荷・負担も最小限にすみますが、オイル管理が悪く、潤滑が悪いと、その分ベルトにも負担がかかるので寿命が短くなります。」
とはっきり書かれているので、どうして関係があるのかなと思って書いてしまった次第です。
書込番号:14470200
3点
よく考えたら、オイルとベルトの寿命はみなさんのいうとおり関係ないですね。
確かに高負担な運転を続ければいくらオイルがよくてもベルトは摩耗しますしね。
大変失礼しました。勉強になりました。
書込番号:14470393
1点
本気だったんですね。私の読み違いでした。
ものわすれさん、SH vs Tさん失礼しました。
書込番号:14478749
1点
68000km(K5)です。今まで2回ベルトは交換しました。
25000まではいけそう(バイク屋さん談)とのことで
1回目は25000km まだいけそうな感じでした。
2回目は26500km走った51500kmで交換しましたがケブラー繊維が出始め
ベルトにヒビが入っていました。いつ切れてもおかしくない
ギリという状態でした。
2年から2年半で交換しています。
しかし走行距離や環境、経年変化によるゴムの劣化などを考えると
耐久性はここまでとはいえないと感じています。
年間3000乗る人と10000以上乗る人、
都市部の発信停車を繰り返すか、田舎のなだらかな道か
、坂道の多いところでベルトに負荷をかけたりと
走行条件に多少左右されるのではないかと感じています。
書込番号:14735425
1点
新車で2008年に購入、走行53500kmで始めてのドライブベルトとウエイトローラーの交換です。
特に異常は感じませんでしたが、後輪のゴム製のバルブが劣化で亀裂が入ってきたので心配になって交換しました。
交換をお願いしたサービスの方は一度も交換していないと言うことを信用していない様子でした。
走り方は90%が平均60kmでの走行で、10%が80km程度での走行ですが、基本的に全開にはしていません。
燃費が平均45kmです。
Vベルトのゴム部分には亀裂は見られませんでしたが、外周の繊維の部分の外側に5mm程度の亀裂が多数あります。
幅は18.6mmと1mm以上磨耗していました。
WRは若干の片減りが見られますがまだまだ使用可能なレベルだそうです。
書込番号:16120192
3点
昨日の仕事帰りに、ついに切れました。走行52600km、K5だから新車から10年くらいですかね。1時間くらい押して帰りました。老体にムチ打って最高速付近で走行中に突然キュルキュルって感じでした。一瞬の出来事です。仕事帰りでよかったですけど、早めに替えて置けばよかった。経験上、社外ベルトは半年から2年で切れることが多いので通勤車両なんで次も純正ベルトにするつもりです。
書込番号:19217418
5点
>不-死-鳥さん
あらら…ご愁傷様です^^;
私はK7で約6年3.5万キロでウェイトローラーと共に交換しました。(ベルトは純正品)
おかげさまでいまだに大した故障知らずです。
大事にしてあげてください^^
書込番号:19217719
3点
こんにちは。
2回目の交換を12.5年 6.5万キロでやってました。
2007/04 新車乗り出し
2013/07 1回目 36,000km
2019/10 2回目 65,000km
だいたい6年、3万キロ位で交換してますね。
バタバタしてて写真は撮ってないんですが、取り付け前に新旧比較した記憶では
ほとんど差はありませんでした。(鋼尺で見ました)
もっといける感はあったのですが、12年選手ですので労う意味でも交換しました。
あ、通勤街中往復19km、燃費夏40km冬35km、丁寧なアクセルワークを心がけ
全開にすることはほとんどありません。
ベルトは純正です。「MITSUBOSHI」最高!
書込番号:24318303
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > アドレスV125」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2025/10/18 2:44:12 | |
| 11 | 2025/10/07 18:26:16 | |
| 16 | 2025/09/21 21:09:28 | |
| 24 | 2025/09/29 15:22:19 | |
| 4 | 2025/09/16 13:52:21 | |
| 38 | 2025/08/17 12:40:37 | |
| 25 | 2025/07/27 7:01:01 | |
| 20 | 2025/04/28 13:00:58 | |
| 5 | 2025/03/01 0:00:04 | |
| 8 | 2025/01/22 6:43:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)









