『百聞は一見に如か〜ず』 のクチコミ掲示板

RSS


「バーグマン200」のクチコミ掲示板に
バーグマン200を新規書き込みバーグマン200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ172

返信56

お気に入りに追加

標準

百聞は一見に如か〜ず

2016/08/31 11:29(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > バーグマン200

クチコミ投稿数:2198件 Full Metal Wing Heart 

明日から2日間、レンタルで借りられることになりました。
余りよろしくない評判なども聞かれますが、
乗ってみるのが一番かな、と。

出来るだけ詳細なレポートをして行きたいと思っていますが、
特にお知りになりたいことなどございましたらリクエストお寄せ下さい。
ネタが増えると、主も大層喜びます。(笑)
取り敢えず、装着タイヤが新車装着のIRC製であることは確認済みです。

これから購入の候補にされていらっしゃるなど、
バーグマンが気になる皆様のお役に立てれば幸いです。

書込番号:20158686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2016/08/31 12:20(1年以上前)

レポート楽しみにしてますよ。
 
60キロ時の回転数が知りたいです。
宜しくです。

書込番号:20158783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2198件 Full Metal Wing Heart 

2016/08/31 12:24(1年以上前)

>マジ困ってます。さん

了解です。(^_^)ノ

書込番号:20158790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2016/08/31 13:02(1年以上前)

私もお願いします。

下りのツッコミでマジェスティSはフロントフォークのストロークが足らないせいか、初期のアタリはシャキッとしているように見えて、実はモロい
「ガクッ」・「ガッガッ」とフルダンピングしてしまいます
バーグマンはどれくらいしなやかに粘るのかお願いします。
分かりやすく言うと、フロントに荷重が掛かった時のしなやかさが知りたいです。

書込番号:20158907

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2198件 Full Metal Wing Heart 

2016/08/31 13:09(1年以上前)

>痛風友の会さん

了解です。(^_^)ノ
極フロント加重の際のフロントサスの挙動と言うことでよろしいでしょうか。
私もサスペンションの性能は特に興味があるので、
出来るだけ詳細に検証してみたいと思います。

書込番号:20158921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2016/08/31 20:29(1年以上前)

お疲れ様です。

実際のバーグマン200のオーナーさんたちは、動きませんね。
ガソリンの話、オイルの話、プラグの話、、、 いろいろ出てきていますが、
レンタルでは検証はなかなか満足にできないですよね。
オーナーさんならではの機会が欲しいです。

先日に「マイクロノック」なる、価格comではたぶん初めて出てきた言葉、そろそろこのオーナーさんなら実際に走って説明してくれるかと期待?してたのですが、やっぱりカキコミのみに始終してしまいました。
僕だったら、ハイオクとレギュラーを用意して、俺について来い!って言いますけどね。
まぁその前に、マイクロノックなんて言いませんが(をい

バーグマン200のオーナーさん、そろそろ皆さんで走りませんか?
ワタクシはアドレスしかない(まぢぇは重症)ので、した道のみお付き合いイタシマス。

書込番号:20159753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2198件 Full Metal Wing Heart 

2016/08/31 21:09(1年以上前)

>かま_さん

コメントありがとうございます。
レンタルではいじる訳にも行かないので、
その辺のコアな検証はオーナーさんにお任せするとして今回は・・・

・純粋に実用車としての基本性能や使い勝手
・ツーリングユースとしての快適性
・ある程度のスポーツ走行に於ける安定性と限界の見極め

以上の3点について集中的に検証してみたいと考えています。
以前の私はスクーターは単なる移動のアシと言う価値観しかなかったのですが、
昨今のスクーターの性能はなかなか高いレベルにまで進化していると実感しています。
「オートマチックスポーツ」と呼んでも過言ではないポテンシャルを持ったマシンもありますね。

普通は用途に合わせて様々な種類のマシンを所有する訳にも行きません。
そんな極普通のユーザーさん達にとって私ごときのレポートが、
最適の一台を選択する一助となれたら幸いです。



まぁ、そもそもは私個人の極めて個人的な好奇心からなんですけど。(笑)

書込番号:20159861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2016/08/31 21:56(1年以上前)

バーグマン、発売から2年半以上経ち、
ここでも皆さん色々感想等々書かれているのに
たった2日のレンタルで何がわかるのか?
不思議です???

・純粋に実用車としての基本性能や使い勝手
⇒これまで、皆さんがかかれている通りだと思いますが?
・ツーリングユースとしての快適性
⇒上に同じ
・ある程度のスポーツ走行に於ける安定性と限界の見極め
⇒ある程度、は上に同じ。
で、限界を見極める必要があるのでしょうか???
危険走行は止めましょう
 
バーグマンを愛されているオーナーさんに失礼なスレかと思います。

以上。

書込番号:20160012

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2198件 Full Metal Wing Heart 

2016/08/31 22:10(1年以上前)

>バーグマン大好きさん

あなたがバーグマンにただならぬ愛着をお持ちでいらっしゃる事はとても良く伝わりました。

ですがまだ何も書いていないうちからそう言われるのは心外だ。
あと、「ある程度のスポーツ走行」イコール「危険運転」となるロジックが理解出来ません。
私の中ではワインディングを軽やかに流すくらいでも「ある程度のスポーツ走行」なので。

書込番号:20160061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2016/09/01 00:05(1年以上前)

捨てハンに反応しないで
適当にいなすか
ほっとけば良いです
あえて言えば

1年のって何も分からんやつおるし
乗った瞬間・・重心の高さ、位置
車体構成の硬さ、サスの出来
分かる奴もおる

バイク暦何十年・・・といい,車暦もたくさんあるのに
どんくさくバイクに乗せれらるだけで
乗り始めて2年足らずの新人に歯が立たない・・・
そんな奴もおる

何を感じてカキコしようがスレ主の自由
それに反応するのも自由
内容に意見するのは情報として参考になるけど
腐して遊んでるのはほっといたらええねん

見た側が必要な情報持ってけば良い事

書込番号:20160472

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:58件

2016/09/01 00:11(1年以上前)

ん〜、鉄騎、颯爽。さんに最近言い負かされた方にしか思えない。

書込番号:20160485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2198件 Full Metal Wing Heart 

2016/09/01 00:15(1年以上前)

>保護者はタロウさん

ご忠告頂き感謝します。

ですが主として、わざわざコメント頂いたからには何らかの意思表示をしたいと考えています。
バーグマン大好きさんが自身の愛車に対する想いから止むに止まれず書き込まれた、
その熱意は「ある程度までは」共感出来ますので。

書込番号:20160496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2198件 Full Metal Wing Heart 

2016/09/01 00:19(1年以上前)

>koso.ra.yamashdaさん

コメントありがとうございます。

私自身は言い負かせるなんて出来るほど論客ではないし、
ただ自身が率直に感じたことを正直に述べているに過ぎません。

それが癇に障るならそれはそれで読み手次第ですが。(^^;)

書込番号:20160504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:10件 バーグマン200の満足度5

2016/09/01 01:43(1年以上前)

私はL4お持ちの方で関東の方が居たらお互いに乗り換えてみて試してみてもいいですね。
9月12日までは大型免許取りに行ってるので無理ですがそれ以外の土日だったらOKですよ
出だし(2000〜5000回転がすっと上がるしアクセルちょっとやそっといじってもぐぐって来ないし結構のりやすい
でも高速は返って出なくなったかもって心配ですが

書込番号:20160619

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2198件 Full Metal Wing Heart 

2016/09/01 02:59(1年以上前)

>エアロバイカーのびたさん

コメントありがとうございます。
大型取られるのですか、選択肢が増えて楽しみですね。
マシンは乗るのも楽しみですが、選んでいる時もまた楽しいでしょう。
私は以前乗っていたマシンを手放してしまったものの、
時々また大型乗りたくなったりします。
でも所有する程の余裕はないのでまたレンタルですかね。(^_^;)

バーグマンについてはおっしゃる様なことも意識しながら観察したいと思います。
関東ミーティング、実現すると良いですね。

書込番号:20160659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:10件 バーグマン200の満足度5

2016/09/01 10:42(1年以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん
楽しんで来てください。
低速域は余り扱いやすく無いかもですけど、思ったより速く、よく曲がり、よく止まる。良いスクーターだと思います。
別にミーティングしたくはないです。
確かめないと気が済まないバーグマン乗りさんが居るなら出張しても…位です。他のバイク乗りの方だとこれだけ乗ってみても何も分からないでしょうから遠慮しますが…

書込番号:20161157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2198件 Full Metal Wing Heart 

2016/09/01 10:54(1年以上前)

8:50頃レンタル店を出発。
現在国道363号線を岐阜県恵那市方面へ移動中です。

取り敢えずマジ困ってます。さんからのご質問に答えさせて頂きます。

平地60km/h巡航時4,700〜5,000rpm
緩い登り(5%くらい)60km/h巡航時5,200〜5,500rpm
緩い下り(5%くらい)60km/h巡航時4,200〜4,500rpm

ってところです。

>痛風友の会さん

まだ試せていません。
もうしばらくお待ち下さい。m(_ _)m


コンビニの駐車場は日陰が全くなく灼熱地獄なのでこの辺りでまた後程。

書込番号:20161178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2198件 Full Metal Wing Heart 

2016/09/01 10:57(1年以上前)

>エアロバイカーのびたさん

報告カキコしている間にコメント頂いてました。
おっしゃる通りなかなか乗りやすいマシンという感想です。

ではでは。(^_^)ノ

書込番号:20161186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2198件 Full Metal Wing Heart 

2016/09/01 13:58(1年以上前)

国道257号線、道の駅アグリステーション名倉を経て新城方面へ。
現在、道の駅もっくる新城です。

>痛風友の会さん

お待たせです。
下りのツッコミではありませんが、
平坦な直線路で60km/hからのフロントフルブレーキを敢行しました。
結果は・・・

サスが沈み込む前に前輪がロックしました!(汗)

最近に聞いたことのない派手なスキール音がしたので、
ヤバいことになる前にブレーキ緩めて無事でしたが、
ブレーキの利きがかなり高レベルであることは間違いなく確認出来ました。
ただ、その様な状況でもフロントサスが大幅に沈み込むこともなく、
底付きはもちろん、突き上げる様な衝撃は皆無でした。
姿勢も安定していて、フロントサスの性能は見事だと思いました。

取り敢えず報告までに。

書込番号:20161556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2016/09/01 15:19(1年以上前)

ありがとうございます。
今乗ってるヴェクスター150が22年選手なのでそろそろ乗り換えを考えてるところです。

125ccにするか150ccにするか悩んでるのですが、少し遠出ってなると200ccもありかなと悩んでます。

60キロくらいで巡航するのにあまりエンジンが唸ると疲れるので回転数をお願いしました。

で、60キロ巡航だとそんなにエンジンは無理している感じではないでしょうか?
主観で良いのでお願いします。

書込番号:20161702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2016/09/01 18:11(1年以上前)

鉄騎、颯爽と。さん ありがとうございます。

小回りの利くスクーターでクイックにターンしたり、ある程度スピードが乗ってからの感触が
こんな感じかな〜とイメージしています(笑

マジェスティSのようにタイヤの依存度が高くない足に好感が持てますね〜
純正ケンダのタイヤはベタベタズルズル系なのでサスのアラを上手く中和するというか、対応できていたけど、
フロントタイヤだけダンロップのスクートスマートに替えたら、しなやか性に乏しいボヨ〜ンの足なので、グリップの限界を超えた時点で「ザッ」と流れます
小気味のいいターンをするなら良いけどスピードが乗ってからの突っ込みは...
コレ結構恐い(滝汗

あ、話が脱線してすみません
コントロールの自由度が良い感じだという事が分かりました。
振り回す楽しみは大いにありそうですね、

気をつけてライディングをお楽しみ下さい^^

書込番号:20162023

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2198件 Full Metal Wing Heart 

2016/09/01 18:13(1年以上前)

迂闊にも携帯の充電器を忘れてバッテリーがヤバくなったので書き込みを控えていました。
先程帰宅しました。

>マジ困ってます。さん

そもそも発進時にクラッチが繋がる回転数が4,500rpmくらいで、
その後は大幅に回転数が変動することなくリニアに加速します。
なので発進時以上に煩くなる感じはないですね。
音質は排気量なりかと言えば、
失礼ながら125ccかと思うくらい甲高い音、
正直、結構頑張っている感は否めない印象です。

実際の音が録れる様ならアップしてみたいと思いますが、
余り期待しないで下さい。(^_^;)

書込番号:20162030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2016/09/01 18:32(1年以上前)

>そもそも発進時にクラッチが繋がる回転数が4,500rpmくらいで、
その後は大幅に回転数が変動することなくリニアに加速します。
なので発進時以上に煩くなる感じはないですね。

分かりやすいです。ありがとうございます。

>音質は排気量なりかと言えば、
失礼ながら125ccかと思うくらい甲高い音、
正直、結構頑張っている感は否めない印象です。

雰囲気が伝わってきます。参考になりました。


>実際の音が録れる様ならアップしてみたいと思いますが、
余り期待しないで下さい。(^_^;)

ありがとうございます。
貴重な2日間。ありがたいですが、鉄騎、颯爽と。さんが有意義に使ってください。
あとくれぐれも事故には注意でお願いします。

書込番号:20162090

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2198件 Full Metal Wing Heart 

2016/09/01 18:42(1年以上前)

>痛風友の会さん

実際、コーナリングの安定感はかなり高レベルという印象です。
例のいわく付き純正タイヤも取り敢えずドライ性能は問題ないと分かりましたので、
遠慮なくワインディングを流した感想は実に小気味良くヒラヒラ曲がる感じです。
バンク角も見た目以上に大きく取れる様になっていて、
私のマシン(GTS250i)ではどこか擦ってしまう状況でも安心して倒し込めます。
ディメンションはよく練られていますね。

但しリアサスが割と硬いので、フロントサスとのバランスは余り良いとは言えないですね。
細かい路面のうねりなどはよく吸収していて乗り心地はかなり良いと思うのですが、
大きなギャップでは跳ねる感触があり接地感が失われると感じる瞬間があります。
ただ、これもタイヤ交換で改善する可能性は充分あると見ています。

書込番号:20162112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2198件 Full Metal Wing Heart 

2016/09/02 11:34(1年以上前)

皆様、こんにちは。
今日は高速道路でのインプレということで、
中央道→東海環状道→東海北陸道→中部縦貫道(無料区間)と経由して、
現在国道158号線、道の駅九頭竜湖に来ています。

結論から言いますとそこそこ快適ですね。
変速機の性格が中、高速域に振られているお陰で、
巡航からの追い越し加速もパンチこそないもののスムーズに伸びて良い感じです。

但し、メーター読みで100km/hを超えた辺りからの振動が結構あるのと、
低重心な車体の割に意外と横風に弱いといった欠点があると感じました。

まぁ、振動に関しては排気量なりの結果と捉え問題視する程ではないと思いますが、
横風については、本日ここまで走って来たルートでの気象条件が晴天微風にもかかわらず左右に煽られる感じがしたので、
リアタイヤが減っている(借りたマシンは約8,000km走行の個体)せいかと思ったのですが、
トンネルに入った時に同じ速度域まで加速しても振られないので、
やはり横風のせいと結論付けました。
すぐさま危険な状況になる挙動ではないにしろ、
強風時には留意するべき重要なポイントかと思います。

制限速度内でゆったりと流して、
時々無理のない範囲での追い越しくらいの運用に於いては及第点か、やや優秀と評価します。

書込番号:20164008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2016/09/02 12:31(1年以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん

レポートお疲れ様です。
楽しく拝見しております。

さて、ひとつお聞きしたいことがあります。
バーグマンは250スクーターと比べると安定性はいかがでしょうか。
また、取り回しは125スクーターと比べるといかがでしょうか。
振動などが排気量なりとありますが、
振動、乗り心地、安定性、取り回しなど、
それぞれ250スクーターに近いのか、125スクーターに近いのか、はたまた絶妙にちょうど中間なのか。

レポートよろしくお願いいたします。

それでは事故に気をつけて楽しい時間をおすごしください。

書込番号:20164118

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2016/09/02 13:06(1年以上前)

2日目どーですか・・と 問いかけるタロウです

マジェSと比べて(って比べることできない環境なら・スマン)
加速・
一定速度巡航・
倒し込みの差・低速ターン・高速旋回中の自由度
などなど、てっきさん感覚でどうぞです

最近デカくなり、高くすぎた250スクーターに違和感感じてるので
軽2輪ベストサイズってどうなんかなーって思ってます
バーグマンはあまり見当たらないんで

関西まで走ってきたら、おいしい焼肉おごるよ〜(笑)

書込番号:20164209

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2198件 Full Metal Wing Heart 

2016/09/02 13:50(1年以上前)

高速レポートも終わったし高速は退屈なので再び下道流してます。
現在、国道156号線を岐阜県関市方面へ南下して、
道の駅美濃にわか茶屋にて休憩中。
天気が良いからまだまだ暑いね。(^_^;)

>多趣味スキーヤーさん

コメントありがとうございます。
楽しんで頂けたとのことで、スレ立てた甲斐がありました。

お尋ねの件ですが、安定性、取り回し共に250ccクラスのそれと考えて頂いて良いと思います。
以前修理の代車で回って来たフォルツァ(多分MF08)に似た感じですが、
取り回しに関してはフォルツァよりも小回りが利いて取り回し易いです。
また、振動は125ccクラスに近いかも知れませんが、
それ以外については250ccクラスのそれと言い切ってしまって良いかと。
よくある125ccベースの車体にエンジンだけ排気量増やして載せた風ではなく、
ちゃんと200ccのエンジン載せる前提で作られた車体だな、という印象です。

こんな感じで伝わりますでしょうか。


>保護者はタロウさん

コメントありがとうございます。
焼き肉大好きですよ。何気に肉食系(笑)
機会があったら是非。(^_^)ノ

マジェSは展示会で跨がっただけで実際に乗ってないからちょっと判りません。
ディメンションはシグナスのそれとよく似ていた記憶しかないですけど、
やっぱりサスとかホイールベースとか違うのでしょうね。

書込番号:20164295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2016/09/02 14:02(1年以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん

レポートありがとうございます。
なるほど、さすがに二輪車登録車両だけのことはありますね。
二輪車としての乗り味をとるか、原付二種の手軽さをとるかですね。
しかも取り回しが楽となると使い勝手よさそうです。
私、ジョーカー50改90に乗ってまして、
これが息子に持って行かれそうなのでスクーターも下調べしはじめてるとこなので助かります。

私も急きょこの土日休めるようになったのでどっか行ってこよっかなぁ

書込番号:20164313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2016/09/02 14:27(1年以上前)

浜松ミーティングの時・・乗せてもらえばよかったのにねー

逆にバーグマンに乗ったことがないあたいです

マジSは足回り前後いじって曲がらなくなったマジェSのサグ出し?
まで友人の付き合ったんで、タイヤも含めてわかるんで
あたいの場合・・このクラス目線がマジェSと比べ・になるんです

マジェSってホイールベースの割にPCXより旋回中のライン変更とか利きますし
フロントが意外と入り込んで思ってるより小回りしてしまうマジェSです

安定感と鈍重なのの表現・住み分けが難しいですね

残り期間安全運転で・・・・・

書込番号:20164351

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2198件 Full Metal Wing Heart 

2016/09/02 15:45(1年以上前)

ホントはもう少し遊んでいようかと思ったのですが、
返却の時間に遅れるのマズいのとさすがに2日連続でちょっと疲れたので、
地方道をショートカットして先程帰宅しました。

いや〜たっぷり楽しみました。
これでタイヤがアレだったらもっと楽しめるな、と思える1台でした。

その他諸々感想とか、画像も合わせて盛っていく予定なので、
お気が向きましたらまたお越し下さい。

では後程。

書込番号:20164467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/09/02 17:48(1年以上前)

お疲れ様でした

私は以前にSYMのRV250に乗っていたのですが
あれと似た車格感のスクーターですね

国産250スクほどでかくなく、125ほど心許なくないというか

でもなんて言うんだろう
「行動範囲を限定しないコミューター」としては、すごく良いサイズだと思うんですけどね

案外すくないですよね

書込番号:20164686

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2016/09/02 18:52(1年以上前)

お疲れ様でした〜
写真楽しみにしてます。

書込番号:20164834

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2016/09/02 19:48(1年以上前)

バーグマン大好きさん

>たった2日のレンタルで何がわかるのか?

運転技術が高くて、多くのバイクに乗ってきた経験のある人であれば、
2日どころか、2時間もあれば、だいたいの事がわかりますよ。

書込番号:20164991

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2016/09/02 20:03(1年以上前)

走りながらバイクの様子を観察する。
目視ではなく感覚で。
自分がメンテしたバイクでも、
借りてきたバイクでも、
アクセルやクラッチ、駆動系、ハンドリング、タイヤ、吸気音に排気音。
感性で感じる感覚。
エンジンが頑張ってる感じや余裕がある感じ。
それらを感じながら時にはぶん回し、時には止まって休める。
ロングツーリングであればなおさらバイクの機嫌を損なうと帰れなくなってしまうこともある。
バイクの様子を感じながら走ることを私は『バイクと会話する』と表現します。

バイクと会話しながら時には発破をかけ、時には思いやり、ともに無事に家まで帰りつく。
人から『バイクの魅力って何?』って聞かれたら、そんなとこだと答えます。

書込番号:20165030

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2198件 Full Metal Wing Heart 

2016/09/02 20:17(1年以上前)

>自然科学さん

私は四十数年生きていても右も左も解りません。


>多趣味スキーヤーさん

私は結構能書きたれなんで技術やら理論やら雑学やら大好きなんですが、
いかんせん頭が良くないので結局感覚に頼って生きています。

Don't think, feel.
by Bruce Lee
(「考えるな、感じるんだ。」ブルース=リー)

書込番号:20165057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2198件 Full Metal Wing Heart 

2016/09/02 20:29(1年以上前)

>アハト・アハトさん

コメントありがとうございます。
私が今乗っているのが、そのRV250の後継に当たるGTS250i(現Joymax250i)です。
私はアレがフルサイズだと思ってましたが思い込みでしたか。

そう言われると国産250クラスはもっと車長が長いものが多いですね。
スズキ/ジェンマ250なんて奇抜なデザインのマシンがありましたが、アレも長かった。
実は今回1日目に前を走っているゴールドのジェンマを追い掛けたばかりです。

私はミニマリストで欲張りストなので、
必要最小限の装備とサイズに最大限の積載と機能っていうのが理想です。

書込番号:20165090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2198件 Full Metal Wing Heart 

2016/09/03 12:12(1年以上前)

ステップボード

前方のステップに足を乗せた状態

シートはかなりワイド

最初に予告させて頂いた内容につき、順番に報告させて頂きたいと思います。

先ずは、実用上の使い勝手について。

乗車姿勢ですが、割と大柄な方でも窮屈に感じないゆったりとしたものだと思いました。
相対的に小柄な方だと少し前方に座らないと前のめりになるポジション。
ハンドル位置はセミワイドかつ割と高い位置です。
身長162cmの私にとっては肩幅より僅かにワイド、
高さは腕が水平より拳一つ分下って感じでした。

一体ですがライダーとパッセンジャーの二段になったシートはライダー側は前方を極端に絞った幅広、
パッセンジャー側はそこから繋がったかなり幅広なシートになっています。
小さなお子さんが乗ると両脚が宙ぶらりんになるでしょうね。
高さは低めですが、私は両脚べったりとまではいかず、踵が少し浮く状態でした。
これはシート幅がかなり広い為ですね。
座面は高さを稼ぐ為かなり薄くクッションも少な目です。
すぐさまケツが痛くなる程硬いという訳ではないですが、
私は連続3時間くらいが限界でした。

ステップボードは足を乗せる部分の幅があり、幅広の靴でも窮屈に感じないものです。
これは外側に広げたものではなく、
センタートンネルの幅を絞ることで確保しているのが好感触でした。
停車時に脚を下ろす部分はシート幅と同じところまで抉られて自然に真っ直ぐ下ろせるのはとても良いのですが、
直後にボディ一体のパッセンジャーステップがある為、
停車時に脚をつくタイミングが早いとふくらはぎをムギュっと押されるので注意です。

ポジション関係は以上です。
続きは後程。

書込番号:20167196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2016/09/03 16:55(1年以上前)

>鉄騎、颯爽と。さま

前輪ロックさせられるブレーキ性能が素晴らしいですね…ホンダは小排気量スクーター握り転け防止で前輪のブレーキ性能を敢えて抑えているそうですが…良く効くブレーキでないと止まれる場合も突っ込んでしまいますし本末転倒<(_ _)>

書込番号:20167872

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2198件 Full Metal Wing Heart 

2016/09/03 17:03(1年以上前)

メーターパネル

左ハンドルスイッチ

右ハンドルスイッチ

グローブボックス内の電源ソケット

機能面のレポートです。

写真1枚目。
メーターパネルは左にスピード、右にタコ(回転計)、
その間に液晶表示の情報表示パネルが配置されています。
情報表示パネルは上から時計、距離計(積算/トリップA/B切り替え)、燃料計、燃費計の順に配置されています。
燃費計は切り替え機能らしきものが見当たらないので瞬間燃費のみの様です。
メーターは全体的に高級感は微塵もありませんが、
各機能表示が効果的に配置されて視認性は良好だと思います。
ただ、スピードとタコの間が液晶表示で離れている為、
速度と回転数を同時に確認する際に視点移動が要求されるのが少し残念。

写真2枚目。
左ハンドルスイッチは向こう側(進行方向)にパッシング、上にハイ/ロービーム切り替え、手前にウインカー、その下にホーンと一般的な配置。
最近のホンダ車の様にウインカーとホーンが逆転していないので違和感なかったです。
電動式のシートオープン機能が無いのが残念。

写真3枚目。
右ハンドルスイッチは上からエンジンキルスイッチ、ハザード、スターターと必要最小限。
エンジンキルスイッチは手動アイドリングストップに活用出来るのでナイスですね。
ハザードもサンキュー出し易いです。

写真4枚目。
電源ソケットは12Vシガーソケットタイプが1つ。
携帯の充電に役立ちますが電源アダプターは別途用意が必要です。
余程に大きな端末でなければ大抵のものはグローブボックス内で充電できますが、
ケーブルの端子部分がボックスの蓋に干渉する場合は注意が必要ですね。
因みに私が使っているASUS/ZenFone2は結構大きい部類ですがどうにか大丈夫でした。

機能面はまだ続きます。
また後程。

書込番号:20167896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2198件 Full Metal Wing Heart 

2016/09/03 17:08(1年以上前)

>ViveLaBibendumさん

コメントありがとうございます。
後程またレポート予定ですが、
ブレーキ性能はかなり高くて安心ですね。
ただ、コンビブレーキではない様なので、
初心者やライトユーザーには効きすぎるブレーキが災いする場合も有り得ると感じました。

書込番号:20167911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2198件 Full Metal Wing Heart 

2016/09/03 22:09(1年以上前)

再生するバーグマン200 エンジン音

再生する【ご参考】SYM/GTS250i エンジン音

その他
バーグマン200 エンジン音

その他
【ご参考】SYM/GTS250i エンジン音

フロントブレーキ

リアブレーキ

機能面のレポート第2弾。
乗り物の基本部分「走る、止まる、曲がる」について。

先ずは「走る」エンジンと駆動系。

先にも触れさせて頂いた通り中、高速域を重視した味付けとなっているらしく、
クラッチミート時のエンジン回転は高めで、タコメーター目視で4,500〜5,000rpmくらいです。
なので発進時のエンジン音は若干煩く感じられますが迷惑になる程ではないと感じました。
ただ音質については排気量の割に甲高い印象です。
実際のエンジン音を動画でアップします。
参考にあげさせて頂いたもう一つの動画は当方所有SYM/GTS250iのエンジン音です。
個人的には200〜250ccクラスのエンジン音は後者となります。

発進〜60km/hまではエンジンの振動が大きめですが、
60km/hを越える辺りから一変して滑らかになります。
但し100km/hを越える辺りからまた振動が出て来ます。
100km/h以降については〜250ccクラスでは止むを得ないものという認識です。

発進時の癖については好き好きあると思いますが、
中、高速域の伸びとトレードオフという感じで個人的には悪くないと思いました。
但し街中での低速運行時にはやはり不利となる傾向なので、
或る程度の慣れと注意を要するところかと思います。


次に「止まる」ブレーキ。

フロント2ポットシングルディスク、リア1ポットシングルディスク。
写真をご覧頂けばお判りかと思いますがディスク径が大きく、
高い制動力を実現しています。
不用意にフルブレーキ掛けると簡単にロックする性能を有しますのでご注意。
スピードが乗ると静かになるエンジン、
細かいギャップをよく吸収する乗り心地の良いサスと相まって、
スピードの出し過ぎに注意が必要ですね。
念の為、左ブレーキはリアのみでコンビブレーキではありません。


最後に「曲がる」ステアリング。

若干重そうな見た目に反して旋回性能が高く、
よく練られたディメンションによりバンク角も大きく取られている為曲がり易いです。
新車標準のタイヤ(IRC/MB99)が信頼性に乏しいのであまり無理は出来ませんでしたが、
ハイグリップタイヤにすればかなりのポテンシャルが期待出来るものとの感想です。


取り敢えずは以上で。
次回は収納などについて少々。

書込番号:20168755

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2016/09/04 13:15(1年以上前)

>鉄騎、颯爽と。さま

続報畏れ入ります<(_ _)>
Odo何qから何qまで試乗なさったか興味有ります…
制動性能バッチリのフロントブレーキローター結構減っていてそろそろ交換かなぁというように見えます…
ブレーキの減りはそれこそ走り方次第ですがレンタルバイクで急制動繰り返すお客ばかりではないでしょうし参考になると思いますので差し障り無ければ<(_ _)>

書込番号:20170238

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2198件 Full Metal Wing Heart 

2016/09/04 14:29(1年以上前)

ヘルメット収納状態 その1

ヘルメット収納状態 その2

レインコートを詰め込んでみた

サイドスタンドで立てた状態

続きです。

写真1、2枚目。
シート裏面の注意書きによるとこの様に横に並べるのがデフォルトとのことです。
当方所有OGK/イブキ(システムヘルメット)Mサイズなら2つ収まってシートもどうにか閉まります。

http://www.ogkkabuto.co.jp/motorcycle/products/system/ibuki/ibuki.html

なので大抵のフルフェイスは入ると思われますが、
フェアリングなどの装飾パーツが付いたものやギブソンタイプ、
オフロードタイプは無理っぽいですね。

引っ掛けて外へ吊すタイプのヘルメットホルダーはありません。
追加工でヘルメットホルダーを付ければ、
この広い空間に買い物など結構な量が収まるので、
リアボックスを付けなくとも重宝しますね。

写真3枚目。
シート前方部分は右半分が収納になっています。
ヘルメット収納部の半分弱の深さしかないので、
小物類の収納に用途が限定されます。
当方所有ワイズギアのレインコートを詰め込んでみました。
どれくらいのキャパシティになるかお判り頂けますでしょうか。

他の収納はハンドル下のレッグシールドに幅一杯開口のグローブボックスがあり、
左側に電源ソケットが装備されています。
高さ方向は幅がなく、中央はハンドルポストを嫌うための膨らみがあるため容積は見た目ほどないです。
左側でスマホ充電、右側にグローブを入れたら一杯です。
蓋には一応ロックが掛かりますが、
蓋自体が頼りないので防犯効果は期待出来ません。

あとは右ハンドルグリップの真下辺りに跳ね上げ式の蓋が付いた小物入れがあります。
押しボタンでロックを解除する様になっていますが、
バネなどによる蓋の跳ね上げはありません。
また、開口が極端に狭い(蓋が上がらない)ので入れられる物の大きさは限られます。
薄い物、
ガソリンスタンドのメンバーカードやレシートなどの収納には便利そうです。

写真4枚目はおまけ。
以前ユーザーさんの書き込みにもありましたが、
サイドスタンドで駐車した時の傾き具合がハンパないです。
平地なら問題になることもないのですが、
道路脇に停める時などは要注意ですね。


今回は以上です。
次回は総括編として、一応締めとさせて頂きます。
オーナーでもないくせに今更の知ったかレビューにご立腹の皆様、
ご安心下さい、やっと終わりですよ。

書込番号:20170409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2198件 Full Metal Wing Heart 

2016/09/04 14:37(1年以上前)

>ViveLaBibendumさん

再びコメントありがとうございます。
お尋ねの件ですが、
借りた時のオドメーターの表示は7,700km、
2日間で560km程走りましたので、
返却時は8,300kmくらいですね。

書込番号:20170423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2016/09/04 14:47(1年以上前)

>鉄騎、颯爽と。さま

早速ありがとうございます<(_ _)>
ローターの残厚がどの程度かマイクロメーター当ててみないと判りませんが…どの程度走れるんでしょうね…

書込番号:20170453

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2198件 Full Metal Wing Heart 

2016/09/04 18:43(1年以上前)

最後です。
今回の試乗のまとめとさせて頂きます。

先ず参考として、2日間走行の燃費を記します。

・1日目
走行距離:267.8km
給油量:6.21L
燃費:43.12km/L

・2日目
走行距離:295.5km
給油量:7.51L
燃費:39.35km/L

2日目は高速を走ったので、やはり燃費が悪くなりました。
とは言え平均で41km/L程度なら優秀ですね。
満タン10Lで400kmは走れるなら、
日帰りツーリングでは給油不要ということになります。
これなら通勤ユースでも納得の低燃費です。


《総括》

[美点]
・乗車ポジションが楽で取り回しも軽い。
・コーナリング性能が高く小回りが利く。
・シート下スペースが広い。
・よく効くブレーキで安心。
・燃費が良い。

[欠点]
・低速時の振動が多い。
・クラッチミートが高回転な為、発進でやや扱い難く騒音がそれなり。
・標準タイヤの信頼性が低い。
・ヘッドライトがやや暗い。

[注意点]
・スピードが乗った時点の滑らかさと乗り心地の良さから、気が付けば結構なスピードが出ていることがある。
・標準タイヤは早めに交換した方が良いかも。
・発進時のスロットル開度次第では駆動力がついて来ずバランスを崩し易く転倒に注意。
・逆にスロットルを急に開け過ぎると意図せず急発進になる危険性あり。



総じて良いマシンだと思いました。
豪華装備や先進装備、飾り気を特に重視しない、
通勤や日常使いの他、休日にはツーリングやワインディング走行を一台で楽しみたいと思われる方にお勧め。
基本を押さえた卒のない一台と感じました。


おしまいに、お付き合い頂きました皆様に感謝します。
ありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:20170982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2016/09/05 23:02(1年以上前)

>鉄騎、颯爽と。さま
とても参考になるレポート畏れ入ります<(_ _)>

スクーター大なり小なり駆動系の挙動次第で低速走行が不安定になることありますでしょう…そのような時にわたくしはブレーキ軽くかけて…というかパッドがローターに触れているかどうか位に軽く当てたまま…安定するまで加速するようにしています…
ホンとはリアブレーキを当てたままスロットルを開けてトラクションかけるのが良いのだと思いますが左手面倒な時は前ブレーキ当てたままスロットル開けて前のめりになってからブレーキを少しずつリリースしてってな具合にしますと極低速も安定…
低速走行を安定させる手法は車種に依って様々ですので皆さま色々工夫しておいでになることと思いますが<(_ _)>

書込番号:20174758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2198件 Full Metal Wing Heart 

2016/09/05 23:09(1年以上前)

>ViveLaBibendumさん

そんな小難しいこと考えたことも無いですね。
フラついたら体重移動とステアリングで加減するだけです。
いよいよヤバくなったら脚がありますし。
すいませんね、
なにしろ感覚に頼って生きていますので。

Don't think, feel.
by Bruce Lee
(「考えるな、感じるんだ。」ブルース=リー)
(二回目)

書込番号:20174781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2016/09/06 00:04(1年以上前)

>鉄騎、颯爽と。さま
畏れ入ります<(_ _)>

何に乗っても最高のパフォーマンスを引き出す走りってなこと考えて乗ってます<(_ _)>
最高のパフォーマンスって最高速ということではなくて…省エネを極める運転…
加減速Gが小さければ小さい程バイクは安定走行してくれますし何せタイヤは整備士さまが驚く程長持ちします…

パワーユニットもパワーバンド保ってそれほど回転数を上下させずに走れたら燃費も良くトルクも出ます…
スクーターはこの点がとても難しくて…辿り着いたのがスロットル全部は戻さずブレーキをかけることです…
トラクションかけ過ぎたまま制動し過ぎればブレーキパッド減りますので本末転倒…僅かにブレーキ当ててトラクション抜かずに減速再加速しますと回転落とさず小気味よく再加速してくれるので駆動系にも優しいかと…

走り方はひとそれぞれですのでムリにお勧めは出来ませんが…機会があればチョッとお試しを<(_ _)>

書込番号:20174970

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2198件 Full Metal Wing Heart 

2016/09/12 07:56(1年以上前)

他のスレッドでも話題に上った低速時(発進〜60km/hくらいまで)のギクシャク感について、
当方の知識不足にて誤解を招く内容がありましたので、
検索結果や直リンクを辿って来られた方のために訂正させて頂きます。

バーグマンは初期型をL4型とし、以降L5型を経て、
現在(2016/09時点)L6型が最新モデルと更新されているそうです。
件の症状は現在では改善されているとの情報あり。
知らずにいて確認がなかったので断言は出来ませんが、
今回私が試乗したモデルは初期のL4型と思われます。

当方が第三者視点の客観的レポートにこだわり過ぎて、
先入観を排除するため意図的に検索をしなかった結果です。
申し訳ありませんでした。

書込番号:20193267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:43件

2016/09/14 10:08(1年以上前)

むしろ新古&中古車市場は、当面L4がメインなので大変貴重&有用なレポートだと思います。

書込番号:20199479

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2198件 Full Metal Wing Heart 

2016/09/14 10:21(1年以上前)

>タムセイさん

コメントありがとうございます。
そう言って頂けると幾らか救われます。m(_ _)m

書込番号:20199503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2016/09/19 09:58(1年以上前)

メーターに顔が映り込んでいるけど

どえりゃーいい男だがや

書込番号:20215402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2198件 Full Metal Wing Heart 

2016/09/19 10:26(1年以上前)

>マ−リンさん

バレましたか。(^_^;)
誰も突っ込まないから大丈夫だと思ってましたが、
アップしてから気づいてしまいました。

実際はそうでもないですよ。
たまたま良く写っただけです。
・・・って、一応謙遜。

書込番号:20215494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2016/09/19 10:54(1年以上前)

タイヤやパッドの減りを気にして小難しい乗り方教えてもらってもね。
普通の人は減りなんか気にしないですよ。

空気読めないよな。しかしナイススルーでした。

書込番号:20215596

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2198件 Full Metal Wing Heart 

2016/09/19 11:18(1年以上前)

何にせよ、ご教示頂ける皆さんには感謝してますよ。(笑)

いや、マ−リンさんのご意見は本当に参考になりますのでマジ感謝ですよ。
今後ともよろしくです。(^_^)ノ

書込番号:20215674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

バーグマン200
スズキ

バーグマン200

新車価格帯:533500533500

バーグマン200をお気に入り製品に追加する <198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング