『バイクのサイズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「CBR600RR」のクチコミ掲示板に
CBR600RRを新規書き込みCBR600RRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信23

お気に入りに追加

標準

バイクのサイズについて

2007/03/17 16:48(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CBR600RR

スレ主 snowspringさん
クチコミ投稿数:4件

私は10年ほどオフロードに乗っている者です。CBR600RRをみて一目惚れをして、購入を考えています。フルカウルは初めてです。そこで質問なのですが、身長が180cmのガッチリ体系ですがライディングは辛くないでしょうか?また見た目はポケバイに乗っている様な、バイクが人に乗っているような姿にならないでしょうか?見た目が気になる素人ですが、良きアドバイス、経験談ををお願いします。

書込番号:6125174

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:867件 コドモのバイク紹介! 

2007/03/17 18:09(1年以上前)

身長が高いと前傾姿勢が厳しくなり、疲れ易いと思います。

書込番号:6125418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:5件

2007/03/17 18:17(1年以上前)

お店に行って跨がらしてもらえば・・そして惚れた!オヤジこれくれって買ってください 超カッコイイーー

書込番号:6125447

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2007/03/17 18:34(1年以上前)

150cmとか2mもあると違って来ますが、180cmなら、平均より、身長で10cm、腕や足だとその半分として5cm
この程度なら誤差範囲、もしくは調整可能な範囲だと思います。
僕の所有するまたがるバイクはシート高さ73.5〜81cmまでがありますし、ZX-10のハンドルは10cm以上移動させてあります。
シート高73.5cmは確かにちょっときゅうくつなので、アンコ盛りを計画していましたが、次のバイクを買ったので取りやめましたが、
次のバイクがあまりにボロいと今日気付いたので、
またまた計画変更かも知れません。

場合によっては次回の価格comツーリングは73.5cmのバイクで参加です。
どうなるかまだわかりませんが、、、
よろしかったら参加ください!

書込番号:6125506

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2007/03/17 18:44(1年以上前)

あ、73.5cmで行かない場合は、10cm以上引っ張ったハンドルで行きますので、どちらにしろヒントになると思います。
価格comツーって良く出来てる(^^)

でも鼠ライダーさんが一番カッコイイ

書込番号:6125541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2007/03/17 19:28(1年以上前)

自分も似たような経緯で大型車(オンロード車)に
たどり着きました

CBR600F3です。

やはり車格は小さいですね
クルージングにはすこしキツイです

峠を攻めたりするにはちょうど良いとは思いますけどね

現行型はシートも高くなっていますしね。
ただ、ハンドルはいくぶん手前に来ていたような記憶があります

あれ?たしかマグネット式のタンクバックがつかなかったような?

書込番号:6125710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6463件

2007/03/17 19:45(1年以上前)

ちなみにオフ車は何に乗ってたのかな?どういう場所走ってた?

書込番号:6125783

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:372件

2007/03/17 19:57(1年以上前)

CBR600RRは、跨ると非常にコンパクトです。が、足つき性はコンパクトな車体に不釣り合いに高いです。

snowspringさんの身長なら足つき性は問題ないと思いますが、走行中の窮屈さは最初は感じてしまうでしょうね。

私もこれまでトレール系を3台所有しました。KDX→Zep750、XR→CB750へと乗り換えてきましたが、CBR600RRよりはライポジにゆとりのある上記750ですら、最初は窮屈に感じました。

でも、すぐに慣れます。気にせずに気に入ったバイクを手に入れて下さい。

ちなみに、ちゃんとニーグリップして乗っていないと腕が疲れます。

書込番号:6125825

ナイスクチコミ!1


スレ主 snowspringさん
クチコミ投稿数:4件

2007/03/18 00:35(1年以上前)

皆さんありがとうございます。早速近くのドリームホンダに1000rrの試乗車があることがわかり,行ってきます。その時に600RRを見てきます。すごく楽しみです。オフ車歴はXR250R,RMX250S,XR650R,cr125と様々乗ってきました。林道ツーリング,クローズエンデューロのレースに出ていました。オフは体が耐えれる限り、続けていくつもりです。オフ車の加速は刺激的でやめられませんよね。くるぶしグリップからニーグリップに考えを変えなければなりませんね。こう考えているともう欲しくてたまりません。個人差があると思いますが,皆さんはどのカラーがすきなのでしょうか?私的にはスペシャルカラーが気にはなりますが,ブラック(ホンダなのに)かなって感じです。やぱっり1000rrのレプソル,トリコロールはカッコいいですよね?600rrのカラーの追加は無いのかなぁ?誰か御存知ではありませんか?買いは決定で,カラーに悩みます?誰かアドバイスお願いします。

書込番号:6127268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/18 16:45(1年以上前)

>くるぶしグリップからニーグリップに考えを変えなければなりませんね。

無理をして変える必要はないですよ。くるぶしグリップやニーグリップのどちらかに拘るのではなく、ケースバイケースで使い分けをされたらいいと思います。

カラーについては、好みですので大いに悩んでください(笑)。

書込番号:6129610

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:867件 コドモのバイク紹介! 

2007/03/18 17:00(1年以上前)

僕も黒が好みです。
精悍な感じで格好良いですよね。
YZF−R6にも黒があるので、SS=カラフルが定番でもないかもです。
大人の男ならば、黒が良いです。

書込番号:6129670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:372件

2007/03/18 18:40(1年以上前)

>無理をして変える必要はないですよ。くるぶしグリップやニーグリップのどちらかに拘るのではなく、ケースバイケースで使い分けをされたらいいと思います。

私はエンデューロレースに出ていたので、くるぶしグリップには大いになじみがあります。
その後もゼファー750や今のCB750など、ニーグリップすると膝がエンジンに近すぎて熱いので、今もくるぶしグリップしています。

その方が重心が低くなる気がするのは、片山敬済さんやマモラのような内足重心世代のせいでしょうか・・・

書込番号:6130107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/18 20:12(1年以上前)

片山敬済さんやマモラの現役時代は、雑誌などでは確か外足荷重がもてはやされていましたね。むしろ外足荷重一色といった感じでしたね。
刻一刻と状況が変化する中で外足や内足のどちらかだけに拘るのはどうかと当時から思っていました。

書込番号:6130481

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件 CBR600RRのオーナーCBR600RRの満足度5

2007/03/18 23:10(1年以上前)

膝も足首も 内足外足 議論する事ではなく
必要なところで コントロールする それだけでしょ

ついでに付け足すと 膝もひじも頭も 皆バランスを取るには重要で

オフだから何処を使うオンだから何処を使うなんて 不思議に聞こえます

書込番号:6131589

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:372件

2007/03/19 07:17(1年以上前)

>オフだから何処を使うオンだから何処を使うなんて 不思議に聞こえます

そうですね。ただ、オフ車では場合によってはスタンディングで悪路を走破するので、その際にはニーグリップが出来ない(少なくとも私の場合)ので、バイクとの接点は手と足首だけとなり、あとは膝や肘等の各間接でバランスを取っていました。

オンではスタンディングすることは希でしょうから、そういった意味でもオン・オフの違いが出ているのだと思います。

一般道を走る際には、オン・オフでの違いは殆ど無いでしょうから、必要なところでコントロールすれば良いことですね。

>初機はFujicaST605さん
ステップから外した外足は、内足重心の証かと思っていました・・・勘違いでスミマセン

書込番号:6132643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:5件

2007/03/19 08:41(1年以上前)

ごく一般的なお父さんの言うとおり おいらが若いころMX習った人はバイクも馬もねじ伏せるんだよ お前もっと筋トレやれ理屈じゃ無く力でねじ伏せるからって言ってました その人 もちろん全日本のチャンピオンにもなりました・・

書込番号:6132753

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/20 03:53(1年以上前)

せんちゃん750さん、気になさらないで下さい。

ランディ・マモラのライディングはわからないことだらけですので。

書込番号:6136541

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:219件

2007/03/20 17:38(1年以上前)

やっぱりライディングのことなら
アンディー・ラモスでしょ。

戦えV3(ぶいすりゃー)!

書込番号:6138099

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2007/03/21 05:37(1年以上前)

snowspringさんこんにちは、もう『1000RR』には試乗されましたか?

私は8年前に『YZF-R1』に一目惚れして買ってしまいましたが、ライディングポジションで問題になるのは身長ではなく、手首に体重がかかると言う事実ではないかと思います。峠道では全く気になりませんが、変化のない国道を走っていると手首がかなり疲れます。私の仲間はいつも、首が痛いと言っています。元々レプリカバイクは、長時間乗るのには、向いていないのかも知れませんね。

もう一つはこの小さなハンドルバー、町中で飛び出しに遭うと、かなり心臓に悪いです。オフ車と違い、一転け25万円とか言われると、泣いてしまいます。ただ手持ちのオフ車『DT125R』は長時間乗るとお尻が痛いですが、レプリカバイクで尻が痛いと言う話は、聞いた事がありません。

最後になりましたが、私はロードバイクもくるぶしグリップで乗っています。
お買いになられましたら、ぜひここで感想を聞かせてください。

書込番号:6140422

ナイスクチコミ!2


スレ主 snowspringさん
クチコミ投稿数:4件

2007/03/21 09:47(1年以上前)

様々なアドバイスありがとうございます。CBRを買う気満々なのですが、色々調べると悩みの種が出てきます。北米やEUでは07が販売されていますね?今のところ見た目は06かなぁ〜と思いますが、戦闘能力等を文章的に判断しますとやはり07かぁ〜と悩みます。先日1000RRの試乗に行ってきました。感想は、ポジション問題なしでした。走行は街ち乗りで15分程度でしたので、3速ぐらいしか使えない感じでした。皆さんのクチコミ通り1000RRは『持て余します』って感じでした。トルク感、余裕感は最高でした。待ち乗り重視の私には600RRって感じです。オフ1番って思っていた私には、やはりバイク最高って感じれる感覚にしてくれました。日本仕様の07はいつ発売になるのでしょう?しばらくCBRの動向をみて07か06か決めます。皆さん良きアドバイスお願いします。

書込番号:6140868

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2007/03/24 00:25(1年以上前)

CBR600最高です!

でも所有しようとは思わない、
あまりにも辛すぎる。ライディングスタイル。
首都圏の渋滞路やノロノロの流れで乗るには余りに速すぎる


余りにレプリカ寄りに振りすぎたモデルかと。
5年ほどまえの600はツアラー要素も残っててバランス取れてたが。。。


2兎を追う者は一兎をも得ず、とは言うけど、
気合いと根性と体力で乗りこなしていけるでしょうか?

書込番号:6151881

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2007/03/24 03:35(1年以上前)

snowspringさん、こんにちは。

RMX250S,CR125,みたいに過激なバイクに乗っていらっしゃるのなら、いっそ CBR1000RRのspecial edition,はどうでしょうか? CBR600RR,の加速感は、RMX250S,などに比べるとおとなしくて、すぐに物足りなくなってしまうと思います。

一番悩むのは国内仕様にするか逆車にするかで、トルク感が、同じエンジンだとは思えないくらい違う事です。この件に関しては、可能なら両方の試乗をお薦めします。個人的な意見で恐縮ですが、街乗りや峠道では、国内仕様に分があると思います。サーッキットを走りたいなら、二十万とチョットでフルパワーに改造できます。

追伸:
あなたのオフ車の経験を、うらやましく思います。私は河川敷や林道で、チョット遊んでいる程度ですから・・・・
『CBR』を買ったあかつきには、タイヤ選びで悩みまくって下さい(笑)

書込番号:6152450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2007/03/24 21:46(1年以上前)

こんばんは
94年式CBR900RRに乗ってました。
ポジションはつらかったですねぇ。
首・肩・腰が痛くなり気持ちよく走れるのは2時間ほど。
それからは三叉より下にハンドルがあるバイクは選択肢から
外れています。

けして安い買い物ではないので、『こんなはずでは?』って
ならないように、試乗会などで実際に乗ってみたほうがよいと思います。

書込番号:6155566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2007/06/01 23:49(1年以上前)

初めまして、自分も身長185cmで110kの体躯ながらも
ホンダRVF400にこないだまで乗っていました
確かに高身長だと窮屈とか思われがちですが
実際窮屈です、このバイクにて北海道にも行きましたし
乗れないとか走りにくいとかは
ないのでCBR600RRとかでしたら
全然問題ないですよ、07型はかなり
コンパクトにはなってますけど
モーターサイクルショーにて
またがってきましたがかなりいい感じでした
窮屈さとか乗りにくそうと感じませんでしたよ
ただホンダ車は他社に比べてコンパクトで
小柄ですよね。

一度ショップでまたがってみることをお勧めしますよ

書込番号:6394249

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CBR600RR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
cbr600rrのヘッドライトについて 5 2025/12/25 12:50:10
8BL-PC40納車 3 2025/05/09 20:47:55
油圧警告灯2回点滅 3 2025/01/20 18:44:55
殿様商売 20 2025/01/22 21:49:04
キジマのグリップヒーター付けている方いらっしゃいますか。 11 2023/05/08 15:22:23
足つきについて 8 2018/09/30 19:08:00
逆車 CBR600RR マフラーについて 3 2018/07/30 12:20:54
2012 EUモデル購入 2 2016/11/27 17:26:40
CBR600RR(PC40) 年代の違いについて 2 2015/12/15 20:04:18
CBR600RRとCBR1000RRの比較について 14 2014/12/27 23:32:55

「ホンダ > CBR600RR」のクチコミを見る(全 474件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CBR600RR
ホンダ

CBR600RR

新車価格帯:15730001606000

CBR600RRをお気に入り製品に追加する <81

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング