『空冷CBが帰ってきます』 のクチコミ掲示板

RSS


「CB750」のクチコミ掲示板に
CB750を新規書き込みCB750をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信51

お気に入りに追加

標準

空冷CBが帰ってきます

2009/09/20 00:36(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB750

スレ主 kamikazaさん
クチコミ投稿数:93件 CB750のオーナーCB750の満足度5

予想通り、CB1100を発売するみたいですね。
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090917AT1D1603T16092009.html

インジェクションは仕方ないとして、スタイルは賛否両論あるみたいですが
空冷CBが途絶えた今、復活するから嬉しいです。^^
個人的には「R]も発売してほしいですね。

書込番号:10180831

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2009/09/20 01:57(1年以上前)

最初に見た時の感想は

4フォアってこんな感じじゃ無かったか? って思い出しながら作ったら「こんなの出来ました!」

Rと並行販売では台数がはけないので Rキットをホンダアクセスが販売?  かな〜

書込番号:10181160

ナイスクチコミ!0


A6XOさん
クチコミ投稿数:7件

2009/09/20 12:12(1年以上前)

小さい写真を見る限り SRX に見えますね。
CBはCBを踏襲してほしいですね、元CBユーザーとしても。

書込番号:10182700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/09/21 17:56(1年以上前)

とうとう発売ですか?幾ら位になるのでしょう。興味津々です。楽しみですね。

書込番号:10188902

ナイスクチコミ!0


スレ主 kamikazaさん
クチコミ投稿数:93件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009/09/21 19:29(1年以上前)

>>ごく一般的なお父さんでしょうかさん
テールなんか見ると、CBの原点K0に似せた感じでしょうか、、^^
このテールは、好き嫌いハッキリしそうな感じですね。
あと、Rも興味あるんで、どんな形であれ出して欲しい。


>>A6XOさん
まさに小さい画像だと、SRXそのものですね(笑
今のCBの面影を、微塵も感じさせないスタイル^^:


>>HONDA CB1100Fさん
自分の予想ですが、95〜105万円ぐらいか、、、な、、と、^^:
仮に、ホンダが最近開発したデュアル クラッチ トランスミッション搭載となれば
値段は幾らになるのやらですね。

書込番号:10189328

ナイスクチコミ!0


HEROKUNさん
クチコミ投稿数:3件

2009/09/22 11:58(1年以上前)

A6X0さんへ

 
SRXに似てるって人、結構いますけど、似てるのはサイドカヴァーの形状だけじゃないですか?実写をみれば全然違いますよ!それにどうせ買う気もないんだったら、ただ、けちをつけるのはやめた方がいいです。市販を心待ちにしてる人もたくさんいます。私も購入するつもりです。

kamikazaさんへ

今のCBの面影を、微塵も感じさせないスタイル…って、当たり前じゃないですか、70年代
のCBのスタイルが基本コンセプトなんですから、貴方のセンスを疑います。

書込番号:10193066

ナイスクチコミ!1


スレ主 kamikazaさん
クチコミ投稿数:93件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009/09/22 18:48(1年以上前)

>>HEROKUNさん

けちつけるとかそんな意図はまったく無いですよ^^:
ただ、CB750kをあまり知らない人からすれば、CB1100の比較対象がRC42となってしまうでしょうし、
最初に見た印象が、人によってはSRXに見えてしまうのも事実でして。

スタイルに関して、あくまで個人の意見を述べたまでで、まったくケチつける意図はありません。
また、自分もCB1100を購入したいと思っている一人です。

書込番号:10194873

ナイスクチコミ!4


MB6891さん
クチコミ投稿数:2件

2009/09/27 15:30(1年以上前)

思い込みの強い発言ですね。

A6X0さんがなぜ買う気もないとわかるのですか?
それに「実車を見れば全然違う」というのも感覚的な問題であり、実車を見たってそう思う人だっています。
そもそもSRXに似ているといっている人は、サイドカバーが三角形だということだけでSRXに似ていると判断しているの?
そんな単純な話ではなくて、タンク・サイドカバー・テールに至るデザイン等の構成要素が
SRXのそれに似ているといっている人もいるんじゃないの?

kamikazaさんは「今のCBの面影を、微塵も感じさせないスタイル」と言っているだけで
それがいいが悪いかということには言及していらっしゃらない。
その発言に対して何故「センスを疑う」とまで言われなければならないの?


あなたが新型CB1100Fを購入なさるおつもりがあるかどうか、そんなことはどうでもいいです。
それほどおっしゃるのなら、めでたく納車されたら笑顔でまたがっている写真でもアップしてください。

書き込みがなされるということはそう思っている人がいるということで、それ以上でも以下でもありません。
過ぎたる思い入れで他人の発言をけん制することのほうが、よっぽど常識的なセンスを疑われることだとは思いませんか?

書込番号:10221675

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:7件

2009/09/27 19:47(1年以上前)

kamikazaさん 今晩は!

CB1100カッコイイですね〜
私もこれを見たときに思い出したのは、
忘れもしない1974年に発売されたドリームCB400FOURです。
私たちはフォーワンとかフォーインワンとか呼んでましたねぇ・・

まぁHEROKUNさんの言われてることも間違いではないと思いますよ。

実車が楽しみですね!

書込番号:10222904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:8件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009/09/28 20:22(1年以上前)

東京地区の私は「ヨンフォア」と呼んでおりました。

kamikazaさんへ。
スレッド立ち上げ時からの書き込みを拝見して、「けちをつけている」とは思っておりません。
意図は理解しているつもりです。

早く発売されるといいですね。

書込番号:10227775

ナイスクチコミ!0


スレ主 kamikazaさん
クチコミ投稿数:93件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009/09/29 15:05(1年以上前)

豆芝は可愛いさん

CB400FOURで調べたら、CB350FOURなど色々出てきてCBの原点ここにあり見たな感じで
時間を忘れ色々見入ってしまいました、、、^^:


酔夢亭E-1さん

雑誌で、CGで再現されたCB1100Fしか見てないので
最新の本物の画像を、ホンダさんにHPでアップしてもらいたいです。(笑


書込番号:10231539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:7件

2009/09/29 16:45(1年以上前)

kamikazaさんへ

あの美しい集合管は当時凄くインパクトがありましたよ。
でも皆、ヨシムラやタケウチのチャンバーに換えてましたけどね。
実は私もCB750を買うつもりでおりましたがカワサキ車にしちゃいました。
でもこのCB1100F・・・あったら、どっち買っていたか!?

酔夢亭E-1さん はじめまして

私は25才まで神戸におりました。(現在神奈川です)
関西ではフォーワン(フォーインワン)って呼んでましたね。
中免は高校の時に学校サボって飛び込みで取りました。
休みも取れたので今回思い切って合宿に行き大型二輪をゲットしました。
そん時のクルマがCB750でした。乗りやすかった〜!!これが欲しいって思いましたね!
で、いろいろ探しているときにかなり条件の良いカワサキ車に出会い、決めちゃいました。
CB1100F出たら試乗したいですね!とても乗りやすいのでしょうね!


 

書込番号:10231854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:8件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009/09/29 21:25(1年以上前)

愛称、というものにも地方性があるのですね。
他に思いつくのは「ゼッツー」「ダブワン」「ケッチ」などKAWASAKI車ばかりです。

今回の「CB1100」に戻りますが、販売される実車は先のモーターショーで展示されていたものと比べて、どのくらい違ったものになるのでしょうか。
私は展示車を見て惹かれるものはあったのですが、「このエンジンの大きさでは重心も高いだろうし、なにより発熱量が大きそう」と思ってひいております。

今は車重も少なく、コンパクトで軽快なツーリングマシンが欲しくなっております。
こんなの、です。
http://www.bmw-motorrad.jp/product/sport/F800S/index.html

書込番号:10233176

ナイスクチコミ!0


スレ主 kamikazaさん
クチコミ投稿数:93件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009/09/29 22:59(1年以上前)

豆芝は可愛いさん

購入されたのは、もしかしてダグエですか?
車体もコンパクトで高性能なダエグはかなり評判いいですね。
バイク掲示板でも、ダグエに乗り換えたと書き込みよく見かけます。
性能で互角に並ぶとしたら、ホンダならCB1300SFしかないかなと^^
是非、試乗してみたいです。


酔夢亭E-1さん

やはり、鉄フレームのCB系は重いが共通ですね。^^:
このBMWは、SS系のコンパクトなアルミエンジン搭載してるような、、、?
高回転でパワーもありそうで、車体も軽そうですね。

書込番号:10233894

ナイスクチコミ!0


スレ主 kamikazaさん
クチコミ投稿数:93件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009/09/30 12:57(1年以上前)

×ダグエ
○ダエグ  ^^:

書込番号:10236210

ナイスクチコミ!0


笑飯さん
クチコミ投稿数:13件

2009/09/30 18:11(1年以上前)

ホンダのメーカーサイトの東京モーターショー出品欄にCB1100Fらしき
写真が出ていますね。シルバーでホイールも軽量そうな感じですね。しかし、
如何せん写真が小さい・・・!

書込番号:10237320

ナイスクチコミ!0


スレ主 kamikazaさん
クチコミ投稿数:93件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009/10/01 01:43(1年以上前)

ホンダHPで、小さいけどCB1100F最新の画像ありました。

多少変わってるところが幾つかあるようで。
マフラー、リアフェンダー、ステップまわり、タンク、ウインカー、
リザーバー無しのリアショック、フレームも?

細かく見ると、結構変わってるかな?


ともあれ、復活第一弾の空冷CBですので、発売が待ち遠しいです。^^

書込番号:10239914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:53件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009/10/01 15:16(1年以上前)

ホンダのホームページで、市販モデルを確認しました。
前回のコンセプトモデルと比べて、エンジンはCB1300のものを空冷化した物となって巨大化し、やや前傾していたはずのシリンダーが立ち気味になり、その関係でガソリンタンクが上へと追いやられ、丸みを帯びた形にかわり、流れるような美しいヨンフォア風だったマフラーも、CB1300のものを無理やりメガホン風にかえたように変わっています。

 あくまで私の個人的な意見として申しますと、コンセプトモデルの時は、レトロな中にもアグレッシブさを感じさせるものがありましたが、市販モデルは、まるでCB1100クラブマンとでも呼びたくなるような、おとなしいデザインに変わってしまいましたね。
 まあ、デザインの好みは人それぞれですので、いろいろな見解があってよいと思いますが・・・。

書込番号:10241642

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:8件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009/10/01 23:51(1年以上前)

CB雄スペンサーさんに同意の一票。

書込番号:10244161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:7件

2009/10/02 06:36(1年以上前)

CB雄スペンサーさんに激しくもう一票!!

ちょっと、太ったね。



書込番号:10245124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:53件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009/10/02 09:45(1年以上前)

酔夢亭E-1さん、豆柴は可愛いさん、ご同意ありがとうございます。

前回のコンセプトモデルの時は、前後17インチタイヤ(市販モデルは、18インチのようです。)で、エンジンは、RC-17E(RC42、つまりCB750のエンジンそのもの)を載せていたようです。

 ならば、無理に1100ccにせず、750ccのままインジェクション化し、コンセプトマシンどうりのデザインで、出してほしかったですね!

書込番号:10245581

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:8件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009/10/02 11:40(1年以上前)

CB雄スペンサーさんに再度の同意の一票。

書込番号:10245970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2009/10/02 20:20(1年以上前)

本当に売れると思って出してるのかなぁ〜。ちと疑問です。

書込番号:10247852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:7件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009/10/02 21:27(1年以上前)

コンセプトの時のままのデザインなら次期購入候補でしたが

CB1300っぽいエンジンじゃ…
レトロなデザインとバランスが悪いような〜
あとタンク形状は普通な感じで魅力減

期待はしてたのに、これじゃ〜ねぇ
これでCB1300SFより高かったら…

とりあえずCB1100は期待はずれ…

書込番号:10248174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:8件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009/10/02 21:28(1年以上前)

今回のショーモデル(市販モデル?)である「CB1100」は、前回2007年モデルとは別物ですね。
全体に大ぶり、太った印象です。

CB750(RC42)の発展系ではなく、CB1300SB/SFの空冷化バージョンと思います。
CB1300SB/SFと同様に「BIG1プロジェクト」の延長にあって、大きいマシンを自慢げに走らせる、ってことでしょうか。
そういうマシンが欲しい方もいると思うので、否定的コメントは控えたいと思います。

とは言え、私自身がそうですが、この板に書き込みをされる方々には、CB750(RC42)のサイズも含めたバランスの良さを理解して乗っている方が多いと思います。
そうした方々には今回のショーモデルは受け入れにくいのでしょうね。
私個人の希望としては600〜800ccぐらいの排気量で、軽量コンパクトな車体を活かした走りの良さを実現したマシンであって欲しかったです。

時代の流れでCB750(RC42)は稀少車となっているようです。

書込番号:10248184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:53件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009/10/02 23:27(1年以上前)

Dream CB750、CB750F、CB750と続いた名車の系譜は、750だったからこそだったんですね。
コスト的に厳しい事情はわかりますが、かつての70年代から80年代にかけての、血沸き肉躍るようなバイクは、もう出てこないんでしょうか??
VFR1200に期待してみようかな?




書込番号:10249043

ナイスクチコミ!1


スレ主 kamikazaさん
クチコミ投稿数:93件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009/10/03 00:49(1年以上前)

CB1100は空冷CBのスタイルを、ここで一旦、原点に戻す意味合もあるような感じですね^^
このスタイルは、好みがハッキリ分かれそうですね。

他の掲示板で、3タイプの一つCB1100Customize(一人乗り仕様?)らしき画像を見つけました。
目に付く違いはリザーバータンク付きサス、2本だしマフラー、ステップ、シングルシート、ビキニカウル、ミラー、
Fフェンダー、プラグコード
カフェレーサーを意識した感じでしょうか?^^

まったりと、詳細が分かるまで色々イメージしながら待つとしますです^^

書込番号:10249609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:7件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009/10/05 17:13(1年以上前)

たまたま本屋にでバイク雑誌を見ていたら
モーターサイクリストとオートバイでCB1100が載ってました。

>>CB1300っぽいエンジンじゃ…

画像が小さくて勘違いしてました。

エンジンは良い感じでした。
タンクはやっぱりコンセプトの時の方が良いけど
リアタイヤが140でリッターオーバーには細いんじゃない?と思いました。

書込番号:10263556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:8件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009/10/05 22:45(1年以上前)

シンプルってうつくしいさん

> 画像が小さくて勘違いしてました。

いやいや、当初のご指摘どおりにCB1300のエンジンを手直ししたものと思います。
私の前回の書き込み(2009/10/02 21:28 [10248184])は、モーターサイクリスト誌を見ながらのものです。

ご指摘のとおりだと思っております。

これって、YAMAHAのXJR1300の対抗馬ですかね?

書込番号:10265527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:53件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009/10/06 21:01(1年以上前)

遅ればせながら本日、私もO誌を買ってきました。

CB750    全長 2155mm 全幅 780mm 全高 1100mm 車両重量 235kg
CB1100   全長 2197mm 全幅 838mm 全高 1132mm 車両重量  ?
CB1300SF 全長 2220mm 全幅 790mm 全高 1120mm 車両重量 259kg(ABSなし)

 つまりサイズ的には、CB750ではなく、CB1300SFと似たり寄ったりの、堂々としたスタイリングということですね。車両重量は今のところわかりませんが、CB750より重いことはまず間違いないでしょう。

 リアタイアの幅が、140mmということですが、18インチなので、17インチよりも縦方向の接地面積が広いですから、接地面積については心配ないと思います。

 市販モデルでは、コンセプトモデルの写真を見た時のようなときめきは感じませんが、それは我が愛車のCB子(CB750)も同じで、デザインにひかれたというより、その乗り味にひかれましたので、せめて実車の乗り味が、味のある素晴らしいものであることを期待したいのですが・・・(期待薄でしょうね。)

 しかし、コンセプトモデルの時はアルミだったスイングアームを、スチールにしてしまったり、リアサスペンションのリザーバータンクをなくしたりと、ちょっとがっかりです。
 それと、ガソリンタンクの容量が14Lしかないなんて、ロングツーリングでは、つらいですね。おそらく、200キロも走らないうちに燃料補給しないといけないでしょう。
 これは、XJR1300の対抗馬というより、ドリームCB750にあこがれた世代と、レトロな雰囲気に新しさを感じる若者がターゲットのような気がします。

 でもホンダさん、ヤマハさんのSRをちょっとは見習ってくださいな。旧型の雰囲気を、ほとんど壊さないデザインで、インジェクション化したNEWモデルを出しちゃうようですよ!?

書込番号:10269787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:8件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009/10/06 23:47(1年以上前)

CB雄スペンサーさん、
「CB1100」についての数値的検証を興味深く読ませていただきました。

問題は車両重量(装備及び乾燥)とホイールベースの値ですね。
ご指摘の通りにCB750(RC42)よりも軽いとは思えません。
またホイール径18インチでは安定性重視となるのでしょうか。
いずれにしてもスポーツ性よりも「見た目のはったり的立派さ」を重視しているのかなぁ、と思ってしまいます。
これでは確かにXJR1300の対抗馬ではないかもしれません。
とは言え、実車を見ることもなく、走行インプレッションも知らず、少ないデータで推測して否定的意見を出してしまうのは、愚かしいし危険でもありましょう。
自重します。

本日付(2009,10,06)の毎日新聞朝刊に、国内メーカーが販売不振からリターンライダーに期待している、との記事が載っていました。
その一例が他ならぬ今回の「CB1100」であり、かつてのライダーたちに郷愁やらを訴えて買ってもらいたい、とのことでした。

しかし、タンク容量が14リットル?
本当ですか。
燃費が18km/リットルとして252kmが最大。
実際には7割ぐらいで給油するとして、170kmを過ぎたあたりでガソリンスタンドを探し始めるのでしょうか?

書込番号:10270932

ナイスクチコミ!0


スレ主 kamikazaさん
クチコミ投稿数:93件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009/10/07 10:08(1年以上前)

70'CB-FOURから現在のCBは、あまりにも似ても似つかない姿になったCBシリーズ。
だからこそ、空冷CBをここで一旦、昔のFOURに戻して新たなユーザーと、過去のFOUR時代が好きなユーザーを再び獲得狙ってるのかなと。^^

最新スペック対抗馬は、水冷CB-SFが担って行くでしょう。
もう一つの空冷CBは、レトロ路線で独特のスタイルで「わが道を行く」と。

国内産で古風なリッターネイキッドは、CB1100にお任せくださいって感じで^^

ただ、燃料タンク14Lは正直辛いですね。^^:

書込番号:10272290

ナイスクチコミ!0


SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:30件

2009/10/08 09:30(1年以上前)

発表当初のヨンフォアの雰囲気は無くなり、かといって初代CBでも先代CBでもなくなってしまいましたナァ。

水冷CB1300をあえて野暮ったくレトロ調に仕立てて、エンジンをこだわりの空冷にしただけのモデルになり下がってしまいました。

水冷をあえて空冷にみせかけて4本マフラーにしたCB400FOURにしてもCB400SSにしても、ホンダはレトロモデルや往年の名車とイメージをかぶせたモデル造りが下手糞です。

この重さ/このデカさ、もはやCB750後継ではありません。全く別物リッター空冷が出たと受け取りましょう。

一番最初は「コンパクトで扱いやすい正統空冷CB」というコンセプトだと言っていたと思うのですが、蓋を開けたら全然違うじゃないですか?本田は時々「朝令暮改のウソ」をつきます。

私も含めて、きっとがっかりした人、多いと思います。

書込番号:10276604

ナイスクチコミ!0


SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:30件

2009/10/08 14:39(1年以上前)

追記:クランクケースが水冷CB1300とほぼ共用ってことが判明した時点で、CB750後継のコンパクトリッターは無かったことになってましたネ…。

それにしても、重く扱いきれないパワーのオーバーリッターが、楽しめるバイク本来の姿でないことはホンダは熟知しているはずなのに、こんなモデルばかりを発売させてしまうのは、元はと言えば購入者の責任なんだろうナァ(悲)今以上に重くしないで900cc位の排気量が、扱える/楽しめる大排気量車、本来のCB750の後継車だと思う。


何を言っても、今さら遅いが…(残念!)

書込番号:10277559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2009/10/08 15:24(1年以上前)

>扱える/楽しめる大排気量車
乗り手次第 
メーカーに文句付ける前に 自分の技術の問題に聞こえますね

書込番号:10277683

ナイスクチコミ!1


SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:30件

2009/10/08 15:52(1年以上前)

確かに…。

「何CCならラフなアクセルワークもOK」
なんてことは無いわけですからネ。

マア結局「CB750後継」を期待してただけなんですが。

書込番号:10277760

ナイスクチコミ!0


スレ主 kamikazaさん
クチコミ投稿数:93件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009/10/08 18:43(1年以上前)

しかし、ここまでスレが伸びるとは思いませんでしたが
それだけ、CB1100に物申す的な部分が多いようですね。^^:

「空冷CB」ニューモデル歓迎とはいかないようですね。(笑

ホンダさん、せめてスタイルを07’コンセプトモデルに戻してください。ムリか^^:

書込番号:10278387

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:53件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009/10/08 23:08(1年以上前)

当初の開発モデルはO誌によると、1100ccではなく、もっと少ない排気量だったそうです。ですから、'07コンセプトモデルはCB750のエンジンに、若干のモディファイを加えた物を載せていたようです。つまり、我々が欲していた、真のRC42の後継モデルを開発するつもりだったのでしょう。
 
 ここから先は私の推測ですが、キャブ用に設計されたエンジンをインジェクション化するのは大変な苦労があるようです。
インジェクションでレスポンスを上げるためには、インテークマにホールドが長すぎるようです。XJRの1300の中低速のレスポンスがが今一つになってしまったのも、排ガスや騒音規制をクリアしながら、キャブ用に設計されたエンジンをインジェクション化したためだといわれています。
 ならば、初めからインジェクション用に設計されたエンジンを使用するほうが、思い通りの出力特性を出しやすいということでしょう。

 もうひとつは、かつてのドリームCB750は、国内最大排気量だったからこそ憧れの的だったのであり、いまや中間排気量となってしまった750ccでは、もう一つインパクトが弱いということでしょう。
 また、立ちゴケしても一人で起こせもしないような重量級のハーレーが、一人勝ちして売れているいる状況ですから、商売としては、ある程度のスポーツ性を求める人にはCB1300シリーズを買ってもらい、レトロな雰囲気でかつ所有することだけでも優越感や満足感の得られる、堂々とした車格の1100ccに変更したのでしょう。
 前後ホイールが18インチになったのも、安定性を求めてというよりは、大柄になってしまった全体のプロポーションを保つために、デザイン上の理由で変更されたもののようです。

 つまり、長年いろいろなバイクに乗り続けて、その結果CB750(RC42)のトータルバランスの良さに惚れ込んでたどりついた我々のようなライダーとは、ターゲットが違うのでしょう。つまり、かつての8分の1にまで縮小してしまった二輪市場の中でも、さらにマイナーな存在なのでしょう。(若いころから、何十年もバイクに乗り続けている人って、確かにあんまりいませんものねぇ。)

書込番号:10279694

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:8件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009/10/08 23:55(1年以上前)

CB雄スペンサーさんの上記書き込みに賛同します。

商業政策的に750ccでは難しい、という判断の結果だと思います。
メーカーとしては「スポーツしたいユーザーはSSに行ってもらいましょう」ということで、今回は「大きいバイクに乗っている所有感」を満足させるか、未だに多く言われる「排気量は大きいほど面白い」という主張をする方々に向けてのマシンではないでしょうか。
方針として安易さを感じざるを得ません。

私の希望としてはCBR1000RRかCBR600RRのエンジンをディチューンし、ポジションをもう少し上体を起こしたものとして、高速道路走行に対応したカウルをつけたマシンが希望でした。
具体例としては以前にもあげたBMWのF800Sです。

あ、私は750ccという排気量そのものや、空冷システム、さらには「CB750」というネームバリューにも、こだわりは無いのです。
「長年いろいろなバイクに乗り続けて、その結果CB750(RC42)のトータルバランスの良さに惚れ込んでたどりついた我々のようなライダー」である私にとって、ご指摘の通りにベストバランスだったのが他ならぬCB750(RC42)だったのです。

私は18歳から乗り始め、バイクを所有していても乗らない時期は短くありましたが、ずっと切れ目なく乗り続けていると言えると思います。

書込番号:10279997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/10/09 11:30(1年以上前)

>CBR1000RRかCBR600RRのエンジンをディチューンし、
>ポジションをもう少し上体を起こしたものとして、
>高速道路走行に対応したカウルをつけたマシンが希望でした。

CBF600&1000がまさしくそれです。
レッドバロンで新車在庫有り。
酔夢亭E−1さんのご希望には
ぴったりではないでしょうか?

書込番号:10281485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:8件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009/10/09 21:56(1年以上前)

元ディーラーマンさん、
レスをありがとうございます。
これですね。

CBF1000
http://www.star-passage.com/08cbf1000/cbf1000.html

CBF600S
http://www.star-passage.com/cbf600s/cbf600s.html


確かにご指摘の通りですが、どうにも「イメージじゃない」です。
良いマシンだとも思うし、理詰めで考えれば選択肢に残ってくる2台ですが、でもやっぱり・・・・。
許してください。
当スレッドのテーマとも離れますので、これで済ませてください。

バイク選びって、難しいですね。

書込番号:10283554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:53件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009/10/09 23:28(1年以上前)

CB750(RC42)は、ある意味不思議なバイクです。
今回のCB1100以上に、寄せ集めパーツで作られた低コストモデルでありながら、大型免許を持っていない人たちにも運転できるほど(教習所内での話ですが)の懐の深さを持ちながら、長年バイクに親しんだ者たちをもうならせるほどのバランスの良さは、他に類を見ません。うまい人には、ちゃんとそのテクニックに応えてくれて、私のようなへたれライダーでも、それなりに走ってくれます。
 
 ロングツーリングOK、下駄代わりの街乗りもOK、峠を楽しく攻めたりと、一般的なシチュエーションのほとんどをカバーしてくれます。苦手なのは、本格的なラフロードと、本気で攻めるサーキット走行くらいでしょう。
 しかもそのパワーは、国内の一般公道で、我々凡人ライダーでも何とか使い切ることができる上限といってもいいでしょう。
 
 過ぎたるは及ばざるが如しといいますが、使い切れないパワーを余裕とみるか、自分のテクニックのなさとみるかは人それぞれだと思いますが、私は、使い切れないパワーのために、鈍重なバイクに乗るのは嫌です。だって、楽しくないですから。
 だったら、非力な250ccクラスのバイクを全開で走らせているほうが、まだ楽しいです。教習所で大型免許が、ほとんど誰でも取れるようになった今でも、特に我々の世代の日本人には、大型コンプレックスが残っているのですね。

 私は、ヨーロッパやアメリカ、オーストラリア等のライダーのように、日本人ライダーのもっと多くの人たちにも、バイクの楽しさは排気量とは無関係であることに、気付いてほしいと願います。そうならない限り、メーカーも商売である以上、どんなに良いバイクでも売れないバイクは造ることができませんから。

書込番号:10284137

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:8件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009/10/10 00:13(1年以上前)

CB雄スペンサーさんに何度目かの同意の一票。

書込番号:10284474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:53件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009/10/10 00:46(1年以上前)

酔夢亭E-1さん、度々のご同意ありがとうございます。
おそらく、私たちのような何十年とバイクに乗り続けているライダーの思いが、一致しているからでしょうねぇ。

 大排気量でも、鈍重さを感じさせない国内向けネイキッド国産モデルとしては、他にヤマハのFZ-1シリーズや、カワサキのZRX1200 DAEGなどがありますが、両モデルとも設定速度域がやや高めで、荒れた路面ではサスが跳ね過ぎて遅いです。
 なかなか、ベストバランスのバイクって、意外と少ないですね。

書込番号:10284677

ナイスクチコミ!0


SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:30件

2009/10/11 18:45(1年以上前)

CB雄スペンサーさんのように的を得た表現ができませんが、私の言いたいこともCB雄スペンサーさんと同じです。とても共感しています。
CBF600など、物の価値に厳しいヨーロッパで人気のある、合理的な車種があるにはありますが、CB750やZ2をルーツに持つ人達にはチョット受け入れがたい…。バイク選びはホントに難しいです。

書込番号:10292820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:53件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009/10/12 11:58(1年以上前)

>CB雄スペンサーさんのように的を得た表現ができませんが、
>私の言いたいこともCB雄スペンサーさんと同じです。とても共感しています。

 SHvsTさん、私ごときの稚拙な文章に過分なお誉めのお言葉、ありがとうございます。

 私は、親の脛かじりだった時代は、経済的理由で50ccしか乗ることができませんでした。
それも、父親のセカンド(サード?)バイクのスクーターとか、バイトして中古で買ったミッション付とかです。
 もちろん、30km制限なんて危なくて守っていられませんでした。当時のゼロハンは、ノンリミッターだったので、わずか7.2ps(RC42の、10分の1以下)のパワーでしたが、平坦路ならメーター読みで90kmオーバーの速度が出ました。そしてAR80ぐらいなら、充分タメをはれました。若さ(馬鹿さ)故でしょうか、無謀にもCB750Fや、VT250Fに、峠の下り坂でチャレンジして、勝ったこともありました。(たぶん、はじめから相手にされてなかったのでしょうけど・・・。)

 しかし、いかんせんパワーが無さすぎて、トラックに幅寄せされても、アクセルを開けて避けることができず、怖い思いも何度かしました。さらに、発進とか、上り坂などは遅かったので、いつも全開で走らなければ交通の流れにさえ乗ることができませんでした。
 でも、この時代が一番バイクにのめり込んでいたのかもしれません。300km〜400kmの日帰りツーリングもしてましたし。(今の私なら、50ccでそんなことは、とてもできませんけど。)
 
 その時の癖なのかもしれませんが、全開で走る楽しさを覚えてしまい、自分の技量で全開で走っても(棺桶に片足を突っ込むような思いをせずに)、コントロールできるバイクでなければ、なんだかバイクに乗せられているようで、面白くないんです。
 また、ワインディングロードで、ドッコイショと言いながら切り返さなければならないほど重過ぎるバイクも、大嫌いです。

 でも私は、二種原付よりも大きいバイクを、何台も所有するほどの経済的余力や、休日以外に乗ってやる時間もありません。ですから、一台で殆んど何でもこなせて、かつ私に、ライディング・プレジャーを与えてくれるバイクとなると、CB750(RC42)しか、現在のところ存在していません。(あくまで、私にとっての話です。)

 ですから、このスレのタイトルである『空冷CBが帰ってきます』は、たしかにCBと名のつく空冷バイクは帰ってきたけど、それはRC42の後継となるようなバイクとは程遠い、おそらく全く違うものになっちゃったという事でしょうね。

書込番号:10296947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:8件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009/10/12 15:50(1年以上前)

(しつこく)CB雄スペンサーさんに何度目かの同意の一票。

私も若い頃、というと自分が本当に年をとったと思うのですが、確かに乗り始めた頃の元気いっぱいだった私には、50ccでもこの上ない楽しさでした。

私はHONDAのオフ系であるXE50−2であり、がんばっても最高速度は60km/hでした。
幹線道路でトラックに併走されると、目線よりもタイヤが高いところを高速回転していて怖かったのを覚えています。
農道の直線で友人たちと「最高速チャレンジ」もしていました。
250ccぐらいまでだったら全開走行で遊んでいました。
RZ250、VT250F、RG250ガンマ、GSX400R、SR400・500、XL250、DT250・・・・、半年毎に新車が発表されるなど、オートバイ市場も黄金期でした。


小排気量車で全開走行を楽しむ、というのは「免許を取ったらいきなりリッターマシン」という方々には理解できないのでしょうね、きっと。
そうした方々向けのマシンが今回の「CB1100」という気がします。

書込番号:10297878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:53件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009/10/12 17:38(1年以上前)

 酔夢亭E-1さんに、私のほうからも同意の一票を入れさせていただきます。

>確かに乗り始めた頃の元気いっぱいだった私には、50ccでもこの上ない楽しさでした。
>小排気量車で全開走行を楽しむ、というのは「免許を取ったらいきなりリッターマシン」
>という方々には理解できないのでしょうね、きっと。
>そうした方々向けのマシンが今回の「CB1100」という気がします。


 さすが、いつも敬服するコメントを書かれる、酔夢亭E-1さんですね。私が、長々と冗長な文章で書かなければ言えなかったことを、たった四行で言い表しておられます。まるでシンプルで美しく奥の深い、俳句=(バイク?)の世界のようですね。
 

書込番号:10298375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:8件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009/10/12 22:36(1年以上前)

CB雄スペンサーさん、
恐縮です。

こちらこそCB雄スペンサーさんの文章は書きなれている方のものと推察し、拝読させていただいております。

書込番号:10300441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:53件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009/10/12 23:29(1年以上前)

今日の読売新聞朝刊に、某女性作家の記事が記載されていました。今秋3つの文学賞を立て続けにとった方だそうです。すごいですね。
 
 さらに、新しいことにチャレンジし、人生に限界を定めたくないために、先月、45歳にして大型二輪免許を取ったそうです。そして購入されたバイクは、車重330kgのハーレーだそうです。

 非常に勇猛なこの先生に対し、大変失礼であると承知の上で申し上げますが、掲載された写真からは、大木の上に、糸トンボが止まっているかのように私には思えてしまうのです。

 常に新しいことにチャレンジするという精神は、素晴らしいことだと思いますが、いきなり重量級というのは、凡人の私には理解できない事です。非凡な才能をお持ちの方だからこそ、出来ることなのでしょうね。
 
 でも、最低限のマナーとして、立ちゴケしたときに、まわりに迷惑をかけずに、とりあえず自分で起こして道路の端に寄せることができるぐらいのバイクを選定するのがライダーとしての常識だと私は思っているのですが、この先生はそのくらいはお出来になるのでしょうか?
 
 もちろん、女性白バイ隊員などのように、コツをつかんでいる方なら、フル装備のVFRを引き起こすことくらい朝飯前でできてしまうので、女性だからできないなどと思っているわけではありません。でも少なくともヘタレな私にとっては、いちばん大嫌いな「ドッコイショバイク」ですから、330kgはたぶん無理でしょう。普通のバイク経験のない女性は、下記の動画の通りでしょうねえ(私の好きな女子アナの一人です。)

 http://video.google.com/videosearch?q=%E6%9D%89%E6%B5%A6%E5%8F%8B%E7%B4%80&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7TRDJ_ja&um=1&ie=UTF-8&sa=N&hl=ja&tab=wv#

書込番号:10300856

ナイスクチコミ!0


SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:30件

2009/10/26 11:00(1年以上前)

寸法とは裏腹に、実車はかなりコンパクトに見えるらしい。結構良かったりして…。

書込番号:10370140

ナイスクチコミ!0


A6XOさん
クチコミ投稿数:7件

2010/08/28 18:38(1年以上前)

>>HEROKUNさん
いまさら出てきてすいません。(その後拝見してなかった・・・)

ただ、元CBオーナー(CB750FCインテグラ改FC)・バリ伝世代としてはちょっと悲しいかな〜というくらいで、これを買いたいという人をけなしているとか毛頭ございません。
〜流れるようなタンクのライン、出っ張ったクランクケース・・などなどをどうしても連想してしまうので。

今は世代が違っている訳ですので“これもありなんだな〜”(デザイナーも世代交代など)と思っています。
でも、“人には譲れないところが誰でもある”ように単純にこう思ってしまった次第です。お気を悪くさせてしまいごめんなさい。

だからどちらかといえば、名前を変えてほしかったな〜が正直いえば、本当のところでしょうか?

書込番号:11827241

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CB750」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

CB750
ホンダ

CB750

新車価格帯:

CB750をお気に入り製品に追加する <135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング