はじめまして 熊本生産2008モデルに乗っています。現在はスペアの外装で、スペンサー風カラーです。
本日、10分程度のアイドリング後再始動時、セルが重くなり、ついにはリレーが「カチッ、カチッ」で始動不可となってしまいました。
20分ほどエンジンを冷ますと何の問題も無くセルは回り始動できたのですが、5分ほどアイドリングさせ、再始動を試みると同様に始動不可。
その後、3時間ほど外出し、先ほど再始動すると問題なくエンジンは掛かりました!?
バッテリー上がりを疑ったのですが、まだ購入から1年6ヶ月ですし、再始動出来たことを考えると違うような???(走行距離は3300kmと少ないので、上がる可能性は高いですが...)
何か熱に関係して、セルの回りが悪くなっているような気がします。
実はセルの音が少し変だと、去年の夏に購入店で見てもらったのですが、問題なしという結果でした。そのあとも、たとえばコンビニで2,3分停車したあとのセル始動音に違和感を感じていました。
状況を購入店に説明して、明日入庫いたします。バッテリー上がりで片付けられそうですが、以前からセル音がちょっと釈然としないんですよね。
過去スレにも同様の現象があったのですが...
結果が出ましたら、こちらで報告させていただきます。
書込番号:10839496
0点
原因がバッテリなら、時間置けば、ますます悪くなりますよね。
特に今の寒い時期なら尚更です。
時間をおけば始動することを考えるとバッテリでは無いですね。
≪そう言えば、以前乗ってたインスパイアでも
始動→始動せず、仮に始動してもストップしてしまう
だけど、10〜20分おくと問題なく始動してましたよ^^;
時々、走行中にエンジン停止も有りました→タコメータゼロ。
エンジン停止してる為、ハンドルは重く、惰性走行で路肩に寄せてました
新車で購入し、新車の時から発生してました≫
セルを回した時にエンジンは始動してるのでしょうか?
セルは回るがエンジンはまったく始動してない?
一瞬始動はしたが、ストップした?
始動okの後の走行には何にも違和感は無いのでしょうか?
例えば、加速?正常でしょうか
直接、現車の状況が見れないので想像するほかに無いですが^^;
電気系なのか?メカ系なのか?
過去レスを見ると、現車はキャブのようですね。
それだと私ならキャブに溜まってる燃料を捨て、掃除します。
書込番号:10839902
1点
購入店で何をチェックしてもらったかが解れば、それでもアドバイスが
変わるかもしれません。
自分は充電の電圧が低くて、十分な充電が出来てないとか、そんな感じの
電源関係のトラブルだと思いますけど…
書込番号:10840655
3点
熱と電気の兼ね合いのような気がします。
CB750はほとんど出会わないのでわかりませんが、ツーリング先で出会ったゼファー750が、止まっていたので聞いてみるとそんな感じで、
結論としてはバッテリー端子のゆるみで、
こっちからするとなんで今まで走っていたの?と聞き返したくらいでした(笑)
偶然動いていた。ような感じでした。
本件も、リレーの上流下流含めて総チェックしないと、どこだかわからないでしょうね。
元々おかしい気もされているみたいなので、正常なCB750が集まる時に比較できると良いですね。
もちろんワタクシも一般的な整備であれば行ける範囲でお手伝いします。
書込番号:10840901
4点
>再始動時、セルが重くなり、ついにはリレーが「カチッ、カチッ」で始動不可となってしまいました
典型的なバッテリー上がりの現象と思います。セルモーターを駆動する電圧が足りず、リレーの
作動音だけが・・・
只、暫く置くと再始動出来たり、走行した後の再始動が可能だったりするのであればアイドリングでは
使った分の電力を補充するだけの発電をしていないが、走っている時(一定回転以上)では発電して
バッテリーへ充電している?レギュレータなどに異常があるかも知れませんね。
比較的新しいバッテリーの場合は少し置くと多少電圧が戻ることがあり、再始動出来る事もあります。
そのまま使っていると完全にバッテリーがお釈迦になるのでご注意下さい。
書込番号:10841231
3点
開放型の電池のほうが粘りがあるようで、騙し騙し使えちゃうからかもしれませんね。
時々書いてますが、発電機が壊れて止まっちゃった車が、しばらく待つとセルでエンジンがかかり、
電気がなくて失火したのにセルが回るのかい?!と驚きました。
典型的な?旧型の電池でした。
MF型(と言っても車の場合は密封ではなく蓋があくタイプもある)では、止まっちゃったら、電池がぶっ壊れたようで全く復活せず、車を手で押して端によせて、
往復1時間歩いてホームセンターに電池買いに行ったこともあります(^^;;
価格comツーリングでもよく行く「諏訪IC」のそばです。
もうそこのD2無くなっちゃったんだけど、大変助かりましたm(_ _)m
当時は価格comバイク板がなかったので、応援呼べなかった…
書込番号:10841433
1点
フリー公務員さん こんにちわ。私が昨年購入したバイクの症状と似ているので、コメントします。
昨年二気筒の大型バイク(TDM850)の中古を購入。バッテリーが不安だったため、すぐに新品に
交換。ところが始動性が悪く、セル一発で掛からないことが多かったです。
スイッチを切って5分以上放置後、再始動を試み、3回以上でようやくエンジンが掛かることが
多かったです。始動時はチョーク引きっぱなしです。
そこでプラグをイリジウムに交換し、始動を試みたところ、以前よりかかりがよくなりました。前オーナーが年間100kmほどしか走らない人でしたので、エンジン自体が怠け癖が付いたようです。
買ってから さんざん乗り回したので、今ではセル一発でかかります。
よく乗って、エンジンを調教してやってください。
書込番号:10842208
0点
ちょっと表現にまぎらわしい箇所がありました。最初セル一発でかかり、5分ぐらい暖気して
チョークをもどしたら、エンジンが止まる(ストール)。
それからはすぐに始動できない状態でした。エンジン温まっているのにね?
イリジウムプラグに交換して、300Kmぐらいのツーリングに2回ほど走ってからは、始動性がよくなりました。高速も使ったので、エンジンに溜まったカーボンが焼けきれたようです。
暖かい日を狙って、高速走行をしてみてはどうでしょう。
書込番号:10842292
3点
えー TDM850、調子悪かったのですかー 聞いてないですぅーー
やばいぢゃんやばいぢゃんσ(^^;;
でも走らせたら直ったのですね。良かったです。
まだ保険に入っていないので走らせていません。各部位置調整などもあるので春からスタートの予定です。
それまでは高速メインなら空冷ナナハンとビッグスクーター、一般道のみならV125で参戦します!!
書込番号:10842323
0点
フリー公務員さん
新品バッテリーが1年6ヶ月ぐらいでダメになった例は、結構ありますよ。
例えば、あまり乗らないバイクは、バッテリーが短期間でダメになる様です。
書込番号:10842344
2点
こんにちは、スレ主のフリー公務員です。
たくさんの書き込みに驚いています。皆さん親身になっていただき、久しぶりに
感動すら覚えます。本当にありがとうございます。
先ほど購入先のバイク屋に行ってまいりました。
出発時は問題なくセルも回り、チョークも少しでエンジン始動。そのまま普通にグリップヒーター
も使っておよそ10分ほどで購入先へ。
現象を説明し、停車時のバッテリーの電圧を測ると11.7V位でした。エンジン始動し、正確には忘れましたが4000RPMくらいで14.5Vくらい合ったと思います。ひとまず発電機は平気との事です。念のためバッテリー接点を磨いてもらい、更にアースポイントの接点も確認してくれました。
10分ほどアイドリングし、一度エンジン停止後再始動。セルは通常どおり回ってエンジンもかかりました。何度もエンジン停止、再始動をやってみましたが問題なし。
停止時の電圧も低いし、バッテリー液も各セル量にばらつきがあったため補充してくれました。
再現できないため、これ以上の調査は無理ですから、しばらく様子見ということで帰ってきました。
やはり、余り乗ってない事が原因かなと、少しエンジンを高回転まで回して帰路につきました。
バイクをガレージにしまって、念のため再始動を試みるとセルが重々しく2,3回転し停止。以後再始動できなくなりました...バッテリー上がりの症状そのものです。
一応バイク屋に電話でそのことを伝えると、閉店後ですが再度持ってきてとの事。再始動できないのでと伝えると、やっぱり何か変だねとの話になりました。
土・日でゆっくり見てくれることになりました。
何でしょうね?バッテリ寿命で解決なら一番楽なんですが。相変わらず釈然としないです。
何か長期戦の嫌な予感がしてきました。春までには原因がわかって欲しいです。
書込番号:10843279
1点
カラ吹かしでいいので、アイドリング〜使う範囲でいいから最高回転、の発生電圧を測ってみてください。
あと、グリップヒーターなんて書いてなかったはず。
後付け要因は明記してください。
書込番号:10843334
1点
再度の投稿になります。あまりバイクに乗っていないと、バッテリーは半年ぐらいで逝ってしまう
ことがあります。私が店で試乗のため、TDM850のエンジンをかけてもらった時、エンジンが一発で
かかり、店長が驚いていました。このバイク半年ほどエンジンかけてないけど、よくうごいたな
って。充電してもらって自宅まで走ってきましたが、翌週の休日には3回セル回した後に
逝きました(笑)。前のオーナーは10年間一回ぐらいしか交換してなかったのでは。
バッテリー交換の時に、端子やケースの組み付けボルトが固着していましたから。
かまさんへ。大排気量2気筒車は、最初の始動がてこずることが多いです。
皆さん、イリジウムプラグに交換し いろいろ試行錯誤して、自分仕様に変えています。
最初は やめよかシリーズでしたが、調子が戻ると、これほど面白いバイクは
他では経験できません。かつてのレーサー平忠彦さんもTRX850を所有していますから。
書込番号:10843453
1点
電動サイクリストさん、情報ありがとうございますm(_ _)m
翌週に電池がお亡くなりに(^^;; 大変でしたね。
電池替えられたのですね。ワタクシのも心配なので、何かの機会に替え方を教えてくださいね。
自分仕様で乗られてるとの事、素晴らしいですね!!
書込番号:10843549
0点
以前のっていたVTRは、ほぼ毎日乗っていましたが、下駄代わりの短距離走行が多かったため、新車から2年続けて1〜2月にバッテリーが逝ってました。でも、メーカーをF社からG・Y社に変えたところ、倍以上持ちました。
フリー公務員さんの書いておられる症状は、バッテリーの末期症状そのもののように思えますが、如何でしょうか?
書込番号:10843587
0点
お騒がせしております。
かま_さん、後付要因の明記が無かったですね、申し訳ありません。
隠していたわけではないのですが、1回目の症状発生時、後付の電装系は使ってなかった
の(ETC以外)でお伝えしていなかったです。
使用可能な後付電装品は、@グリップヒーター(デイトナ・スタンダード)Aナビ(迷わんBZN−350) BETC C無線機(スタンダードFTM10S)とてんこ盛りです。
ですが、ナビ以外今冬季につけたものが多く、使用していない(乗っていない)んです。
皆さんおっしゃるように私もバッテリー末期症状そのもののような気もするんですが、冷寒時の始動に問題の無いところが解せないんですよね。
先ほども気になって、2時間ほど冷ましたエンジンを何回か始動、停止させましたが問題ありませんでした。
かま_さんのご意見の通り、温度が関係している気がします。
また、トリップはリセットされているので、バッテリー電圧は相当下がったと思われます。
週末に時間があったら、電圧の測定と高速走行後、再度バイク屋に持ち込んで見ます。
書込番号:10844174
1点
お写真をありがとうございます。
リグ積んでるってことは、電気はお詳しいのですね(^^)
最近のは知らないのですが、これ、防水で、別体式で2メーターは10W出て、ラジオもついているのですか!!
電気そのものなのか、熱と関係か、寿命なのか、すいません、確定できませんm(__)m
がんばってください。
書込番号:10844245
1点
都内通勤用に07の仏壇に乗ってます。この時期信号待ちが多いとブレーキランプ等バッテリーへの負担が大きいようでGSでガソリン入れた後再始動が出来なくなったりリセットした経験が有ります。
昨年の暮れから今年にかけてバッテリー上がりが頻発して3回ほどJAFのお世話になりました。
過去のスレでテールランプのLED化をみつけ自分も実施したところ、朝一の始動及び走りが全く変わった気がしたのでご参考までに。
書込番号:10846473
0点
>冷寒時の始動に問題の無いところが解せないんですよね。
以前にも書いたことがあるのですが、下記のような事例があります。この場合、冷寒時の始動に問題の無い説明はつきます。しかし、「冷寒時=バッテリーを休ませている間に回復した」とも考えることもできます。
http://www5.atwiki.jp/cb750/pages/33.html
いずれにせよ、バッテリーを新品に交換して症状が回復したのなら、電装品を見直す必要があるように思います。
たとえば、ヘッドライトをHID化してテールランプもLED化すると、かなり消費電力を減らすことができます。または、現在の電装品を減らすしかないように思いますが?
書込番号:10848469
0点
皆様の貴重なアドバイスありがとうございます。
週末あたりに、色々検証してみようと思います。
かま_さん
>リグ積んでるってことは、電気はお詳しいのですね(^^)
>最近のは知らないのですが、これ、防水で、別体式で2メーターは10W出て、ラジオもつ>いているのですか!!
第一種電気工事士ですが、現場から遠のいている&分野違いなのであまり詳しくないです。CBの配線は一部強電用のパーツ使ってます(笑)
無線はおっしゃるとおりのものです。現在、マイク・スピーカーを取り付け中で運用には至ってないんですが...
Dankai-pohさん
>テールランプのLED化をみつけ自分も実施したところ、朝一の始動及び走りが全く変わった>気がしたのでご参考までに。
なるほど、テールランプも結構電気を使うんですよね。手軽さもGoodですね。
ありがとうございます!
CB雄スペンサー
>いずれにせよ、バッテリーを新品に交換して症状が回復したのなら、電装品を見直す必要が>あるように思います。
リンク先、とても参考になりました。まさにビンゴです。
電装系の見直し、耳が痛いです。単純計算で後付電装品が最大6Aも使ってますね。
ヘッドランプがもう1個ついてる+αも余計に電力消費しています(泣)
HID、LEDなどで省電力化するか、電装品を見直す必要が大です。
どの電装品も一度使ってしまうと止められないんですよね...
ですが、始動できないのでは本末転倒です。
皆様から戴いたアドバイス、情報を元に推理を立ててみました。
@バッテリーは弱ってきている(寿命間近)
A熱によって、スターター系か回転系のどこかに抵抗が増える
B二つの影響によって、エンジンが熱いときにセルの回転が悪くなる
(バッテリー余力があった今までは、熱による何らかの抵抗に勝てる電力があった)
この推理を測定ではっきりさせられればと思います。
乱文失礼しました
書込番号:10849065
0点
工事士さんだったんですね! 失礼しましたm(_ _)m こちらが教えて欲しいくらいです(^^;;
6Aは食い過ぎですね。
同じような空冷ナナハンを持っていますが、HIDを取り付けた時にうれしくて30〜40分、エンジン停止のまま点けっぱなしにしたらセルが回らなくなりました(自爆)
ただ、6Aも食うのですかね?
グリップヒーターは持っていませんが検索すると1〜1.5A、無線は運用してない?、したとしても送信しっぱなしはあり得ない、ETCは私のは100mA、そうでなきゃ乾電池で動かない(笑) 迷わん350は今夜にでも電流測ってみます。
ここんとこ毎日飲み会で(^^;;
ヒーターは食いますが、他の後付け品よりブレーキやウインカーなどの元々の装備品のほうが影響すると思うので、いろいろ操作しながら電圧(本当は電流)を見てみてください。
東京ならお手伝いできるのですが。CB750のオーナーさんも集まりやすいですし。
書込番号:10851370
0点
フリー公務員さん
原因が分かりましたら、よければご報告お願いします〜^^
色々なトラブル対策をメモって、参考にしておきたいので。
書込番号:10853971
0点
u----- あ
うーーー 気持ち悪ーーー 飲みすぎた。。。 (~~
しかしここは最期 死にたくないですけど(ーー;;; の力でCB750オーナーさんのお役に立たねば! ♂(違う
こないだ作った「お部屋でアクセサリーソケット」をぶった切ります他。迷わん350の登場です。
1)充電時は160mA
2)起動時、瞬間最大電流が330mA ほんの一瞬です。この写真撮るのにすごい苦労しました。
3)安定動作時は280mA 自宅の地図は勘弁ね。
という事で、これをCB750はまかなえないんですかね?
書込番号:10854609
1点
かま_さんへ
>この写真撮るのにすごい苦労しました。
テスタの種によってはmaxとminのデータホールド出来るものも有りますが
ちょと高額ですね。
デジタルテスタの場合、表示する数値においては
オートレンジ切り替えを行い、サンプリングを行なっております。
スイッチを入れた瞬間での意図しない突入電流が流れた場合
針の方が判断しやすいです
また消費電流が、ふらついているという状態もデジタルテスタでは拾いし難いです
これもサンプリングの影響となります。
アナログテスタでは針がふらふらしますので、すぐに判断出来ます。
ちょと高額になるが、オシロだと時間軸を知る事が出来ます
と言っても、デジタルテスタは非常に便利です
フリー公務員さんは第一種電気工事士ということで御存知だと想いますが、。
書込番号:10859494
1点
どうもです。
オシロでもいいのですが、部屋が狭くて(^^;;
こないだセルの電流を測った時は屋外でしたので使えたのでした。
んーしかし、正常なCB750オーナーさんの測定等がないですねぇ、、、
書込番号:10859528
0点
かま_さんへ
ありがとうございます!!!酒宴の後にあんな面倒なことをやっていただけるなんて。
実測値がいただけるなんて、感謝です。
私は一応東京なんですが、奥多摩に近いところです。
2時間あれば、奥多摩に行ってお茶して十分帰って来れます。
ライダーには良い環境ですが、都内に出るのは立派なツーリング?です。
おっしゃるとおり、ナビの電力は無視できる範囲ですね。ETCも同様に
グリップヒーターは説明書上2A、無線はMaxで送信時2Aとなっています。
無線の場合は送信しっぱなしは無いので(まだ運用してないですが)、
現在、グリップヒーターの負荷が怪しいです。
本日、余り時間が無くて取り合えず少し乗って見ました。
寒冷時始動も問題なく、暖気後始動も問題なし。
セルの回りは弱く感じましたが、何度停止、始動をしても
現象は再現されませんでした。
保証期間内なので、余り自分で追及せず購入店に持ち込み再度見てもらいましたが、
再現されないとなると...
不安は残りますが、しばらく様子見でとのことになりました。
時間があるときにバッテリーの比重を見ることになりました。
多くの方のご指摘どおり、やっぱりバッテリー上がりですかね???
負荷が多いことも、大きな要因ですね。
もう少し、時間があるとき色々やってみようと思います。
今回、初めてこの書き込みにスレを立てさせていただきましたが、
見ず知らずの「ただのバイクの乗り」に、こんなにたくさんの方々が
相談に乗ってくれたことが、一番得たことです。
私の現象が他の方の参考に少しでもなってくれればと思います。
15年くらい大型バイクに乗っていまして、リッターバイクやビックシングル、
ヤマハ・ホンダ・カワサキなど色々乗りました。
今、38歳でのベストワンが現在のCB750(RC42)です。
私は府中試験場でFZX750に乗って免許を取ったので、教習車のイメージも
無かったんですよね。(FZX750も抵抗無いですけど)
具体的にどこが良いんだという説明は、教習所で皆さん体験されてますので割愛しますが、
私には「オールマイティ」なバイクです。
それゆえ、どれも中途ハンパと言えなくもないですが。
本題からそれまして申し訳ありません。
書込番号:10861493
1点
>現在、グリップヒーターの負荷が怪しいです。・・・
>現象は再現されませんでした。
グリップヒーターの種が不明ですが、
中には、スタート時に急速暖房の商品も有ります。
この場合の消費は約60wにもなります
この場合、セレクトswが有るようですが【off・スタート・on】
スタートが急速暖房なのかな?onで通常モード?
もし、セレクトswが無き場合は
始動時だけはoffするよう、on/offのswだけでも付ける必要が有りますね。
始動時に、セルを回す電気より他の機器(ヒータ)へ奪われてしまい
セルを回せなくなってしまってる気がします。
この場合、バッテリを交換しても、奪われることへの処置が整っていませんので
再発します。
そういえば、トリップメータがリセットされる症状があるようですが
これってコンデンサ利用すれば対処出来ると思いますが、、
書込番号:10861731
0点
あら? 多摩地区ですか?
道の駅八王子滝山、八王子大和田町マクドナルド、瑞穂町箱根ヶ崎マクドナルドなどが価格comツーリングの集合場所なので、割となじみのある場所です。
奥多摩も前は良く行きました。(そいえば最近無いですねぇ)
ライコランド武蔵村山もテリトリーです。
バッテリーあがりでも何でも、何かあったら呼んでくださいね。
オシロスコープもありますから(笑) 電源100Vよろしく。
価格comツーリングも機会あったら参加されてくださいませ〜。
書込番号:10861734
0点
あめっぽさんへ
アドバイスありがとうございます!グリップヒーターはデイトナのスタンダードなので、
急速暖房はありません。
実はこの症状がでる前まで、デイトナの急速暖房用スイッチをつけて更に暖かくしようと
目論んでいました。おそらくスイッチで左右のヒーターを直列または並列につなぎ切り替え
しているようですので、補修部品のスイッチを2100円で買えばHDタイプになります。(未検証)
トリップのリセットは他の方でもたくさんの事例があるようですね。おっしゃるとおりコンデンサ
で解決できると思います。
最近のデジタルメーターってみんなそうなんですかね?ODメーターと同じロジックにすれば、
リセットされずにすむと思うのですが。理由があるんでしょうか?
特に燃料計の無いCBでは、トリップは燃料計代わりですので困ります。実は今の私も今どのくらい
燃料が減ったかわからなくなっています。(記憶力の低下も否めませんが...)
かま_さんへ
ビンゴです!特に箱根ヶ崎マックは自転車圏内です。ライコランド多摩店は、仕事帰りのストレス
解消によくよりますよ。グリップヒーターも同店で買いました!
大体通勤仕様のマジェスティ125で行きますので、見かけたら声かけてくださいね。
そういえば、そのマジェ125にもCBと同時に11月頃グリップヒーターをつけて、
それ以来、常時スイッチONです。ほぼ毎日使用しているので、バッテリーの消耗が
少ないんですかね。
ツーリング、ぜひ行きたいですね。それまでにマシンを万全にせねば!
まずはトリクル充電器からですかね!?
書込番号:10863041
1点
こんにちは。
土日はみんなで伊豆に1泊で酒飲みツーリングに行っていました。
CBは、400が2台参加されていましたね。
東京のCB750のかたは仕事がとても忙しく今回は無理との事でした。
ま、今後も参加されると思うので、是非情報交換されてください。
トリクルですか?
バイクの状態をはっきりさせるのが先と思います。
メーターリセットですが、ロジック、というか部品ではないでしょうか。
EEPにするかどうか。
初代セルシオですら、確かバッテリー外すたびに紙にメモしていた気がします(笑)
書込番号:10870723
0点
原因はバッテリーです。
CB750は三千回転以下では充電しない(ツートンになってからは知りませんが)ので、アイドリングで放置したって点火やライト点灯で放電しっぱなしです。
20分ほど放置したので容量回復したのでしょう。
2年で3000キロというのは走らなすぎなので、バッテリー充電不足ではないかな。
今の純正バッテリーだからサルフレーション (?電極劣化)は考えにくいですけどね。
蒸留水不足とか端子緩みなんて事はないですよね。
トリップ初期化というのは、トリップは不揮発性メモリなのかどうか判らないのですが、メーター基板が怪しそうな気がしますね。
バッテリーを外してもオドメーターも初期化するわけではないですよね?
書込番号:10938422
0点
>バッテリーを外してもオドメーターも初期化するわけではないですよね?
仰る通り、RC42の後期型は、オドメーターはリセットしませんが、トリップはリセットされてしまいます。
書込番号:10961678
0点
フリー公務員さん その後バイクの調子はいかがでしょうか?
私のCB750(RC42)も以前全く同じ症状になったことがあるので,ご参考になればと思います.
20分程おいてセルが勢いよく回れば,点火系以外の電気系統のトラブルではないと思います.
この原因の一つにキャブレターのオーバーフローがあります.エンジン停止時にキャブレターから生ガソリンが流入し,直後は液体のままですので,セルを回しても上死点前で圧縮できなくなりセルが回りません.15分ほど放置させるとガソリンがシリンダ内で気化あるいはクランクケースへ流れるためセルが回ります.
そこでCB750のキャブレターのオーバーホールを行い,ニードルバルブ等を交換したところ,症状の再発は見られなくなりました.
そのほかセルモーターのブラシ劣化等が原因となることもあるようです.
とても希な症状ですので,キャブレターが原因であることにたどり着くまで試行錯誤でした.
ご参考になればと思います.
書込番号:12785661
5点
はじめまして
重さが重さですので、とりあえず始動できるうちにバイク店に持ち込むのがいいと思います
本題ですが、状況からするとバッテリーの可能性が全く無いわけではありません、一年半でも逝ってしまうバッテリーはあります
テスターお持ちでは無いでしょうか?
10分アイドリング後のエンジン停止時バッテリー電圧とさらに20分放置した時の電圧を測り20分後の方が電圧が高ければバッテリーが弱っている可能性があります
あくまで参考ですが、テスターをお持ちなら簡単にチェックできますのでとりあえずの確認でどうでしょうか?
書込番号:12785774
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > CB750」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 83 | 2025/03/31 12:11:40 | |
| 4 | 2024/06/06 14:38:30 | |
| 7 | 2024/03/19 23:21:07 | |
| 1 | 2022/01/24 18:41:34 | |
| 1 | 2025/03/23 18:52:39 | |
| 3 | 2021/04/22 9:49:23 | |
| 8 | 2020/12/29 20:06:53 | |
| 3 | 2020/08/16 11:00:31 | |
| 7 | 2020/06/15 18:29:52 | |
| 8 | 2020/05/20 21:40:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)












