『入門バイク』 のクチコミ掲示板

RSS


「CB750」のクチコミ掲示板に
CB750を新規書き込みCB750をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信69

お気に入りに追加

標準

入門バイク

2009/01/13 22:51(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB750

はじめまして。学生時代に中型免許取得後、中古のスズキ刀250を1年ほど所有後、昨年大型免許を取得しました。20年ぶりのバイクです。これを機に、バイクを購入しようと考えております。教習車のCB750は、非常に扱いやすく、また、この口コミを見ても、良い意見をたくさん見受けますので、まずは中古のCB750を購入しようか、と思っております。そこで皆さんにご意見頂きたいのは、
1)最初は中古が良いか? 新車が良いか?(新車でいきなりこけて傷が付くのは悲しい。。)
2)車重は、軽いほうが良いか? (ヤマハのFZ-1やBandit1250もなかなか良さそう。。)
なんでも結構ですので、アドバイス頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。

書込番号:8931418

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:1件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009/01/13 23:08(1年以上前)

マロングラッセ0917さんはじめまして!
私もマロンさんと同じような経路で昨年夏にCB750と出会ったものです。

ただ、CB750が「入門バイクか?」という問いには私は「いいえ」と答えます。
まず入門バイクにしては重量が結構あります。
リア2本サスペンションってのも、時代を感じさせるものですし…

最新のバイクにはこのバイクより乗りやすいものも結構あるでしょう。

私(身長171、体重60)にしれみればまだまだ「いずれきっと乗りこなしたいバイク」です。

大型入門ということであれば、もっと気軽なものもあります。
でも、私自身はこのバイクから本当に色々な事を短期間で学びました。
入門というより「大型二輪を学ぶ」には本当にいいバイクだと思います。
(この微妙なニュアンスの違いが解っていただけたらいいのですが…)

後は他のオーナーさんのご意見にお譲りいたします。

書込番号:8931529

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2009/01/13 23:15(1年以上前)

マロングラッセ0917さん、こんばんは!!
バイク選びは悩ましいところですよね。
私でしたら最初でも新車がいいと思います。中古ですと癖があることや程度の良し悪しもありますから。もし立ちゴケなどで傷をつけるのが嫌でしたら、エンジンガードを付ければ多少の損傷は防げるでしょう。当然ながら全損レベルの事故でしたら話は全く別ですが。
あと、バイクの車重は跨りやすさや取り回しのしやすさに比例しません。私の乗っているFZ1FAZERは200キロを切る車体でハンドルが起きていて幅も広いのですが、シート高が高いので、信号等での停車中は足が長くないときついと思います。車重というよりはハンドルが起きていて幅が適度に広い、シート高が低いバイクが跨りやすいと思います。実際にショップ等で跨ってみて、更に出来れば試乗もして決められたらいいと思います。

書込番号:8931571

ナイスクチコミ!2


はれこさん
クチコミ投稿数:460件

2009/01/13 23:18(1年以上前)

 リッターバイクをお勧め。 トルクが違いますゥ。

 750もいいですが、おそらく半年もすれば欲しくなるでしょうね。

まぁ、いろいろ試乗してみましょう!

書込番号:8931589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件 CB750のオーナーCB750の満足度5 風とV-RODとおやじ PARTU 

2009/01/13 23:29(1年以上前)

マロングラッセ0917さんへ、初めまして。
昨年末まで08’CBに乗ってました。で、ご質問ですが、
1)について
  最初なれないうちは、確かに立ちゴケとか押しゴケとかの可能性大です。
  新車がもったいないとお考えなら中古車ですかね。
  でも、当たりはずれがありますから、そのリスクを考えるなら新車かな。
2)について
  単車は車重とか馬力では語れないと思います。
  私はCBで大型バイクの車重を含めいろんなものを勉強させて頂きました。
  今でも大好きな単車です。
結局は自分が欲しいと思った単車を買うのがベストだと思います。
私は、大型をとった時に買ったCBは今でも大正解だと思っております。
ツーリング・ワインディング・チョイノリ・タンデムといろんな場面で要求を満たしてくれた上に、ドキドキもくれました。
教習場で乗るCBとはひと味違いますよ。 

書込番号:8931675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:7件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009/01/13 23:40(1年以上前)

>>2)車重は、軽いほうが良いか? (ヤマハのFZ-1やBandit1250もなかなか良さそう。。)

FZ-1なら軽くなるでしょうけど、バンディット1250だと少し重くなりますよ。

でも入門ならやっぱりナナハンでしょう〜
大型で一番扱いやすい車種と言っても過言ではないでしょう。(←個人的な意見ですが、そんなこと言っても私は乗りこなせていませんが…orz…それゆえにリッターオーバークラスは諦めています。特にCB1300は車重があり過ぎ…(←国内リッターオーバー))

あれ?偶然ながら、歌うリターンライダーさんと身長と体重が同じぐらいです。

書込番号:8931766

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/01/13 23:44(1年以上前)

僕は水冷リッターから空冷ナナハンにして失敗したクチ。
ナナハン遅すぎ、、、
ナナハンからリッターに乗り換える方向をオススメします。
そのあとでナナハンに戻るとしたら、程度がわかっているので後悔しないでしょう。

僕も、リッターより軽いナナハンのほうが行動範囲が広がった、というか気やすく出かけられるようになったのはプラスポイントでした。
価格comツーリングではリッターは京都・福井ツーリング、ナナハンは北海道     、、あんまり変わらないか??

ま、どんなバイクでもいいと思うので、乗られてください。
僕も、出かけられる範囲で価格comで走りたいと思っています。

書込番号:8931800

ナイスクチコミ!1


kamikazaさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:3件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009/01/14 01:38(1年以上前)

>>マングラッセ0917さん

1)程度の良い中古車なら、新車とあまり変わらないです。

2)車両重量は750でありながら、235kgもあります。
 正直、バランス崩すと辛いです。

1400ccリッターネイキッドでも、220kgぐらいですから、
750ネイキッドは重さはno,1かもしれません。^^;

書込番号:8932411

ナイスクチコミ!0


kamikazaさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:3件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009/01/14 01:58(1年以上前)

すいません、誤字ってますので訂正します。^^;
750ネイキッドクラスでは、no,1の重さかもしれません。

書込番号:8932469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:7件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009/01/14 05:12(1年以上前)

>>1400ccリッターネイキッドでも、220kgぐらいですから

GSX1400の事ですか?メーカーのカタログでは226kgとありますが、乾燥重量なので総重量は246kg以上あるでしょう。
バイクのスペックの表記は乾燥・総重量のどちらかしか無かったり、どっちなのか書いてなかったりするのが多いからややこしい…

書込番号:8932667

ナイスクチコミ!0


南白亀さん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:30件 CB750のオーナーCB750の満足度5 南白亀のバイク日和 

2009/01/14 07:15(1年以上前)

マロングラッセ0917さん
初めまして おはようございます。

大型バイクの選定にどんなことを
求めるかによってバイクの車種は決まってくる
のではないかと思います。

CB750は総合バランスではピカいちのバイクです。
が 重量が有りますので注意は必要です。

中古バイクでも年式の新しい物は新車とそう変わらない価格で
販売されていますのでバイクの慣らしと自分の慣らしを
考えると新車での購入がベストだと思います。

CB750の性能を最大限に使うことができれば
決して遅いなどと言うことは有りません
へたれな私などCBの実力のほんの数パーセントしか
使ってなくても怖いくらいです。

そこそこ早く のんびり流しても
さまになるCB750をお奨めしたいです。

新車での購入は流通在庫のみになっています。
購入のチャンスはのこりの期間は限られています。

書込番号:8932751

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:137件

2009/01/14 11:24(1年以上前)

マロングラッセ0917さん はじめまして。  
既にたくさんのレスがありますのでご質問の件とは、別の話題で。

ズバリ  『各ショップの試乗車を乗ってみてはいかがでしょうか? 何度も納得のいくまで!』

ただ、私のいくショップはCB750は、かなりヘタリが入っていますので、新車とは大違いの挙動です。
空冷4発、CB750独特のジェット機の様なエンジン音は聞こえて来ませんし、ショックもへたっていました。その分、新車の良さがきわだちました。

午前中だと、すいていますので土日、1ショップででも数台は乗れるかと。
その後、ショップの展示車をみて、またいで、ご検討すれば、よろしいかと思います。
私も、何度も試乗しているうちに、リッターからCB750に乗り換えました。

&私は、購入するときはアフターも気になるので、じーーーと整備場をみたりしています。
と、2級整備士常駐のいるショップを候補に選んでいます。

最後に既にマロングラッセ0917さんは、刀250の経験があるかと思いますので、じっくりご検討して頂ければと思います。

書込番号:8933251

ナイスクチコミ!0


kamikazaさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:3件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009/01/14 13:36(1年以上前)

>>マングラッセさん

軽さ、パワー、ポジション共に申し分のない逆車09’CB1000Rも魅力ありますよ。
ホーネット900後継モデルらしく、CBR1000RRのエンジン搭載してます。

書込番号:8933673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2009/01/14 15:19(1年以上前)

CB1000Rは値段が倍近くしますよ(;^_^A
まぁ軽くて乗りやすいのは確かですが‥

書込番号:8933939

ナイスクチコミ!0


kamikazaさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:3件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009/01/14 18:48(1年以上前)

>>fast freddieさん

新車CB7502台買えますね、、、^^:

書込番号:8934603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:7件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009/01/14 19:34(1年以上前)

CB1000RよりFZ1の方がお買い得感があるから良いな(型遅れだけどR1のエンジンだし)
国内仕様でも十分に公道で使いきれない性能ですし…(公道でも膝擦りまくっている人は除く…)

書込番号:8934817

ナイスクチコミ!0


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2009/01/14 19:38(1年以上前)

どんな用途で使うのか書いてくれないとアドバイスしずらいですね。
ツーリングがメインなのか、タンデムするのか等


昔から使われているメカニズムなので故障も少なく、中古でも良いと思います。
ただ、雰囲気を楽しむバイクなので、速さや乗りやすさはCB400SFより劣るかも・・・

書込番号:8934838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2009/01/14 19:51(1年以上前)

CB1000R 確かに軽い 乗りやすいですね。
入門バイクとのことですが、以前 刀250 所有の経験があれば、一気にCB1000Rもありかと、または
当時の風格を残したCB750でもいいかと、質問された側が悩んでいま〜す。

別の観点から、多機能を希望でスッテプアップを念頭にお考えなら、入門としてはCB400も候補かと思います。値段は多機能分高いですが、最新機能を満喫できると思います&軽いし。下取りも安定しているようですし。CB1300は、資金に余裕があればいいかもしれませんが、「でかい」です。
たくさん乗っている人に出会えます。
FZ-1は、知人が乗っていますが、これもいいバイクの1つだと思います。

CB750は、シンプルですよ派手さもないし。集合マフラーでもないし。そんな、派手さがないCB750が好きなんですけどね。

入門といえども、早さや、旋回性能、極大トルク、馬力でドッカーンを求めるなら、リッター越えをおすすめです。やっぱり気に入ったバイクを購入するに越したことはないと思いますが。

すみません、変な文章で思考回路がショートしました。

書込番号:8934909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2009/01/14 20:26(1年以上前)

度々失礼致します。
別に「形」や「スペック」でバイクを選んでもいいと思いますよ。
私は前のCBR1000Fを雑誌の写真だけ見て注文しました。まぁ、当時はインターネットすら無かった時代ですが。
で、現物が鉄箱に入れられた状態で到着した姿を見てみると「しまった、デカい・・・。」一瞬買った私を後悔しました。
乗ってみても、デカい・重い・曲がらない、の三拍子でしたが、乗っているとだんだんと自分から慣れてくるものです。
是非ともご自身の欲しいバイクに逝きましょう。

書込番号:8935101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2009/01/14 20:46(1年以上前)

皆さん、短期間の間にたくさんの貴重なご意見ありがとうございます。
1)中古車の値段もそんなには安くないし、へんな癖がついているのもいやなので、
 買うなら、新車にしたい(CB750なら、早くしないと在庫限りですよね。)
2)使用目的は、1.通勤、2.ツーリング です。 皆さんのご意見では、とても
奥の深い、付き合うのが楽しそうなバイクのようですね。

引き続きよろしくお願いします。

書込番号:8935206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:7件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009/01/14 20:56(1年以上前)

>>是非ともご自身の欲しいバイクに逝きましょう。

逝っちゃだめでしょう。(笑)

書込番号:8935260

ナイスクチコミ!0


k1200sjpさん
クチコミ投稿数:1件

2009/01/14 21:08(1年以上前)

こんばんは。

私もリターンライダーで大型バイク乗りです。購入には入門かどうかを考える前に、まず目的をしっかり持つことだと思います。

ロングツーリングを目的とするのか、峠を攻めるのか、高速中心かなど、目的と走行方法によってバイクの選択肢は絞られてきます。

私は大型免許をとってからずっとリッターバイクを乗り継いでいます。理由は、北海道ツーリングに耐えられるのは大型バイクに限るからです。さらに、峠を攻めるにも低速トルクが大きいリッター超バイクが有利です。

軽いか重いかという選択では、軽いのは取り回しはよくても強風には弱いことをよく考えてほしい。私は体力が許す限り重く重心が低いバイクを勧めます。理由は、北海道ツーリングで風速15m以上の強風にあったが、安定して走行できたこと、橋の上や上州の空っ風の横殴りの強風にあうと重いバイクの安心感がうれしい。

大事なことは、目的にかなう車種を試乗して納得して購入することだと思います。

コケることを恐れず、最初は慎重に、だんだん慣れていけばどんなバイクでも大丈夫、乗りこなせます。買い換えると身体が慣れるまでしばらく時間がかかります。

最短コースで一番気に入った最高のバイクを手に入れること。最高の楽しみが待っていますよ。

書込番号:8935348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:30件

2009/01/14 21:28(1年以上前)

マロングラッセ0917さんこんばんは。

CB750、いいバイクですよね。
教習車での採用が多くおっちゃんバイクといっている人もいますが。

CB400、1300に比べるとポジション的にはまったりツアラーの要素が強く通勤にも疲れは少ないですが、考慮することはやはり重量でしょうか。このクラスのネイキッドは競争相手が少なくゼファー750も型落ちになったいまはホーネットぐらい?XJR750があったらそこそこ売れると思うのですが…

話が脱線しましたが、車重は車高の高さや取り回しのしやすさと区別して考えたほうがよいので実際にバイク屋でまたがってみる、もしくは試乗会などを利用することが無難ではないでしょうか。

書込番号:8935457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2009/01/14 21:50(1年以上前)

’08モデルの国内仕様のFZ−1とフェザーにサーキットでの試乗会で乗りました。
両方とも足つきが非常に悪い。そこそこ車重もあるのでタチゴケ要注意です。
フィーリングはカウルのある分フェザーの方が落ち着いたハンドリング。FZ−1は
クイック過ぎるかな。私ならフェザーですね。

パワーのあるリッターバイクにも乗っていましたがほとんど使えない馬力に今は
NSR250に乗っています。
カウルとって丸ライトにしてアップハン。バンパーつけてジムカーナ仕様です。
そんなに速度が出ていないのにフルバンク出来る。快感です。
CBでもジムカーナやっている人いますね。

書込番号:8935565

ナイスクチコミ!0


iZZZさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:12件

2009/01/14 22:15(1年以上前)

いろんな意見があって楽しいですね。
16才で中型免許(RZ250),18才で限定解除(懐かしい響きですね。昭和60年です、、)中古でGPZ750F,その後CBR750,XJR1300と乗り継いで今に至りますが、750CCが入門用とは時代が変わりましたね。バイアスタイヤで、細いプロファイルで乗ると70PS位でも結構ハンドリングは楽しめますし、現実的には60KM/Hから120KM位までのところがパワーバンドのおいしいところに入る空冷750は乗り込んでいくと絶対的なおもしろさがあると思います。現在乗っている1300ccもそれなりに速いですが、パワーなんて麻薬みたいなものでハイグリップタイヤで扁平率が低く、ラジアルだと相当な無理が利く反面なにかおもしろみにかけるとことがあるように感じます。
40才を超えてくると結局750cc前後、細身のタイヤ、空冷、キャブレターとバイクを乗り始めたときのあこがれ(CB750F,Z550F)に戻っていくようにも感じますしその点で、CB750は楽しみがじんわりと来るようないいバイクだと思います。

最新のKTMや、DUCATIも試乗を何回かこなしましたが、サーキットが近くにないと相当欲求不満になりますね。

フレームとタイヤと車重のバランスに好みが見えてくるまではバイク選びは続くようにも思いますが、軽量で高加重をかけないと沈まないサスペンションは選択枝からはずしたほうがよいかもしれませんね。

ただ、バイクは最初の’かっこいい’と思えるスタイルのものが長くつきあえると思いますので、絶対的にCB750が良いと思えるなら新車。
総合的に良さそうで、将来的に乗り換えがありそうなら中古が良いのではないでしょうか。

長文で勝手な意見ですが、参加させてもらいました。

書込番号:8935754

ナイスクチコミ!1


h-createさん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:25件

2009/01/14 23:00(1年以上前)

私は163Cm、53KgでXJR1300に乗っています。
色んなバイクに乗って来ましたが、おそらくCB750より乗りやすいと思います。

バイクってバランスの乗り物だし、扱いやすさって跨ってからと思うので、車重がどうのこうのより各々のバイクの特性によるんじゃないでしょうか。
だから排気量や車重で決めるより、車種で考えた方が良いですよ。
ただし排気量は大きい方が断然乗りやすいです。

XJR1300も現行型はスポーツ方向に振れてしまって、乗りやすさとは少し縁遠くなったみたいです。

新車か中古かの判断基準は、購入費用が用意できるかだけで決めて良いと思います。
新車から乗った方が愛着も湧くし、状態も常に把握してるわけで、こけた時の事は考えても仕方ないし。

書込番号:8936106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2009/01/15 09:42(1年以上前)

マロングラッセ0917さんへ
だいぶ意見がでてきましたね。

マロングラッセ0917さんの今の条件
1)中古車より、新車にしたい
2)使用目的は、1.通勤、2.ツーリング

◆CB750は、流通在庫のため、新車なら早いに越したことはないと思います。
 ショップにより在庫がないと取り寄せになり、ショップの系列から取り寄せになるため、取り寄せ料金が
 高いと3万になる場合があります、即決なら値引きというか、定期便?みたいな日時指定しないで
 無料のところもある。
◆新車でも中古でも、またがる位はしたほうがいいと思います。
 (私は、1300は、それがほしくて取り寄せて初めてまたがって、でかい 感動がありましたが)
◆通勤に使用なら、過去レスにあったように好き嫌いがあるかと思いますがBOXをおすすめします。
 カッパや通勤に必要なものなど収納に大変便利、ちょっとしたケミカル用品を入れて、通勤の際に
 手際よくメンテすれば、いつもきれいな状態を保てると思います。
 雨の日も乗るなら、ぞうきん数枚はあった方がいいでしょう。
 ヘルメット類もBOXに収納できれば、事務所に持って行かなくていいので、便利です。
 意外とリュックが便利そうですが、やはりバランスの乗り物、安全性も考慮して上半身は身軽が
 一番です。
◆長距離通勤では、風をもろに受ける、ネイキッドより、ボルドールやカウル付きをおすすめします。
 フルカウルにBOXは、似合わないかもしれませんが。(見たことないような気がするけど...)

◆ツーリングについては、単独ツーリング、集団、まったり目的地まで走って攻めるなど これまた
 用途というか嗜好がかなり強く出てきますので参考までに。
◆単独は、自分の走りをすればいいので、集団について、高速走行主体の集団だと、おそらくリッター
 が多くを占めるでしょう、その中でCB750は、ちょい排気量などの関係でつらいかも。(いやかなり)
 高速道路では、風の影響が速度の二乗に比例?しますので、110km巡航でも疲労感は、
 かなり違ってきます。&リッター越えは低回転で巡航できるので振動とかでもかなり違いがあります。
◆私は、リッター越えから750に乗り換えましたが、乗り換えた時は、排気量は約半分で空冷です
 ので、違いがよくわかり結果「CB750が気に入りました」総合的にバランスがとれているバイクだと
 思います。
 

書込番号:8937748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2009/01/15 12:44(1年以上前)

富良野にて

マロングラッセ0917さんはじめまして

もうバイクを降りて(降ろされて)長いのですが、私の経験を。

2台目のバイクを物色していて、GSX400Ximpulseを中古で購入しました。
デザインが大好きで、角笛サウンドが気持ちよく響き気に入っていたのですが、
GWに行ったツーリングの途中で、バッテリーから蒸気が・・・・
帰ってから修理に出したのですが、発電機の磁石ブロック?が脱落しておかしい・・・とか
2ヶ月かかっても修理は完了せず、結局、夏休みのツーリングに間に合わないので、急遽新車でDR250というオフロードを購入しました。

○新車で購入したら、かなり強気で販売店に修理/交換を言えたはず
○新車なら、最初のオイル交換を地方でも無料でしてもらえた
○バイクも車もやっぱりデザイン!

ということで、新車をお勧めします。こけて修理するのは新車も中古も同じですし。

あと、下記理由でオフロード車もお勧めします(趣味じゃないって?)
○通勤時 ハンドルがガードレール、ミラーを超えるので、すり抜けが楽
○通勤時 へんな溝も、多少の段差も気にならない
○日本には(悪路等)オフロードで来て良かったと思えたところが多い

変なこと書いてすみません

書込番号:8938274

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/01/15 13:48(1年以上前)

こないだインターネットをいろいろ見ていたら、その東京タワーはスズキも闇に葬り去りたい欠陥設計って書かれてましたよ(笑)
私も400ccを探していて、結局買ったのはエンジンはその系統を引きずってる変なレプリカなのですが、価格comツーリングには集合場所にたどり着いた時点でオイル漏れがひどくなりリタイヤ(核爆)
現在直っていますが、ポジションがキツいので乗る気なしです(笑)
整理しますと、
原付2種3台、単コロ空冷200cc、直2水冷250cc、直4水冷400cc、直4空冷750ccが各1台と、まぁいろんな組み合わせはそろっております(*^^*)
価格comのメンバーには、全てお見せした事があります。
もちろんこれからもいろいろ試してみたいと思っています。
さしあたって400を買い直したいのと、楽なリッターがあれば…
4輪も考え中です。

書込番号:8938470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2009/01/15 14:04(1年以上前)

かま_さま

そうなんですか!

まぁその後乗った、DR250Sも、大雨をかぶるとエンストするという現象が・・・
(友人のも同様でした。)どうも鈴木さんは、電気系が弱いのかな?
天下の本田さんなら、中古で買っても問題ないかもしれませんね。

書込番号:8938509

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/01/15 14:59(1年以上前)

DR系のエンジンは、古くは125カタナ2台と、新し目(比較的という意味で…)はジェベル200の所有歴ですが、どれも大雨や水たまりでもバシャバシャと元気に走っていたので、個人的には信頼性大なのですが、
ちまたではジェベル250XCがバッテリーが小さく電装系が貧弱だと言われていますので、やはり個々に弱点はあるのでしょうね。
総じて、ホンダは誰もが「良い」と言いますね。

書込番号:8938643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2009/01/15 18:49(1年以上前)

たびたびです。

今回は、私の経験談を...
私は、約10kmのバイパスを通勤に使っています。
朝、7:20に自宅をでて、今の時期チョークを引いての暖気が結構近所迷惑かなと思います。
会社までは、バイパスを通りますので、約15分で到着です。
BOXは、以前つけていましたが、今はキャリアをつけていないため、リヤシートにシートバックかタンクバック、または、面倒ですが腰ベルトをしっかり締めたリュックで通勤です。
基本、悪天候(大風、雨、雪、幹線道路かぬれている場合)は、電車で通勤です。

ツーリングは、週末や気候がいいときは、会社帰りにミニツーリングにいきます。
基本的にロングは、しない方です。
ツーリングとCBをメンテしている時間は、同じくらいです。(結構掃除好き)
全体的に運転は、法規走行基本で、まったり丁寧に走るのが好きです。

で、マロングラッセ0917さん へ

20年ぶりでバイクは、大きな進化をしているのはご承知のことと思います、
ズバリ、リッター越えの最新機種をGETしてはどうでしょうか?
所有して乗り比べて、CB750に落ち着いた方が、よりCBの魅力と良さを私は感じました。

毎日使うのであれば、オートチョークは今の時期魅力的です。
FIも安定したフィーリングになっているようですので、アクセルワークもいいと思います。
どこからでもふけあがる極大トルクも魅力的です。(SSは、チトパワーバンドが上ですが)
ネイキッドのリッター越えは、逆に乗りやすく下取りもそれなりなので、総合的に「多目的につかえる」と思います。その分、取り回しは、重いですが。
ガソリンが異常に高騰しかい限り、総出費には影響はあまりないと思います。

いかがでしょうか?

書込番号:8939361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:28件

2009/01/15 19:18(1年以上前)

バイクSHOPのサービスが良いか悪いかで中古・新車もあまり大差ありません。
故障した時に助けてもらう時、やっぱお買いになったところのSHOPじゃないですかな。

重量が軽いほうが坂道発進の時楽です。それ以外は、重量の悪いところは、ありません。

排気量は、確かに排気量が大きいのは、面白いです。でも80Kぐらいで楽しむのであればナナハンでも良いんですがね。自分の乗り方で変わります。

自分は、TDM900乗っています。お勧めはしません。自分が乗りたいから乗ってるだけです。
こんな理屈で大型取ったのも事実です。入門もくそありません。買ったバイクが入門です。

書込番号:8939457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2009/01/15 19:26(1年以上前)

こんばんは。
本田さんは総じてクセがなくて乗りやすいバイクです。しかし、突然レギュレーターやそれに付随してバッテリー、あとホイールベアリングが突然逝きますので注意が必要です。旅先で逝ってしまったらもう最悪です。私は旅先でレギュレーター+バッテリーが逝って、数週間現地に預けたことがありました。定期的に交換すればいいのでしょうが・・・。

書込番号:8939481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:7件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009/01/15 21:12(1年以上前)

>>本田さんは総じてクセがなくて乗りやすいバイクです。しかし、突然レギュレーターやそれに付随してバッテリー、あとホイールベアリングが突然逝きますので注意が必要です。

私がしたツーリングで、一人いました。
結構台数の多いツーリングで私ともう一台が先行して進んでいて、
後ろから誰もついてこない…(5分・10分たっても…)
まさか事故!?…しかも峠道でなく街中を通っているときだから、接触事故じゃ〜(汗)
電話が鳴りました、でも車の走行音がうるさくてよく聞き取れない。
「○…の…が、駄目になっちゃたよ…今、○○ってとこの前…通ったとこ戻れば…」
とりあえず戻ってみたら、歩道の方に数台駐車…(非常事態という事で…)
CB400SFスペックUのバッテリーが過充電で液噴出しちゃったみたいで自走不可のようでした。
レギュレーターが駄目になり過充電し続けるとか何とか…
とりあえず応急処置でバッテリーを買ってきて取り付けエンジン始動
走って充電、線を外して充電無し走行の交互でツーリングを終えました。

書込番号:8939948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:54件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009/01/15 21:25(1年以上前)

 マロングラッセ0917さん、皆さん、今晩は。
さて、スレ主であるマロングラッセ0917さんは、
>学生時代に中型免許取得後、中古のスズキ刀250を1年ほど所有後、昨年大型免許を取得しました。20年ぶりのバイクです。
と書いておられますよね。つまり、本格的なバイク経験は1年ほどで、かつ20年のブランクがお有りのようです。
 乗りたいバイクに乗ればいい!というのも1つの意見でしょうが、私はCB750はお勧めいたしません。
 なぜなら、リッターバイクに比べればアンダーパワーというものの、さりとて、軽自動車よりも排気量もパワーもあるエンジンが、その4分の1程度の車重の乗り物についているのです。初心者向きのバイクであるとは、全く思えません。
 お気を悪くなさらないでほしいのですが、安全に、末永くバイクライフを楽しんでいただきたいと思いますので、四万キロ(地球1周分)くらいは、250〜400ccクラスに乗られたほうが、より大型バイクを楽しめると思います。
 せっかく大型免許取ったのに、このおっさんは何を血迷ったことを言っているのかと思われるかもしれませんが、免許をとって大型バイクを買ったものの、乗りこなせずに、つまらないとバイクライフをやめてしまった人や、事故ってしまった人を大勢知っていますので、老婆心ながらあえてこのような意見を書かせていただきました。長文、乱文になりました。ご容赦ください。

書込番号:8940026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:8件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009/01/15 22:07(1年以上前)

マロングラッセ0917さん、気合の入った購入と思います。
くどくて長い書き込みになってしまいました。
面倒だったらパスしてください。

●重量
私は軽い方が良いです。

理由を列記しますね。
駐輪場の足元が良くない環境であり、現在のCB750でも「引き出す」のが辛いです。
ツーリング先で、駐車する場合に舗装していない場面が多く、やっぱり苦労します。
通勤利用があるのなら、乗り出すのが楽な方が良いと思います。
ワインディングではどんなに足回りが良くできていても、車重の大きいマシンはそれなりに運動エネルギーは大きくなります。
まぁ、私の印象でCB750は車重にFサスとFブレーキが追いついていないので、ここが良くできたマシンなら違ってくるかも知れないです。
ツーリングで未舗装路に入っても軽い方が気が楽ですが、未舗装路ではポジションや重心位置なども大きく影響するので、マシン次第でもあります。
それと重さの感覚は、カタログ上の数値とは違うことが多いです。

とは言え、重いことでの利点というのも確かにアリですね。
k1200sjpさんのご指摘の通りに、私も強風の中でCB750の重さ(?)に安心感を得た経験があります。

●新車? 中古?
新車をお勧めします。
中古の程度とショップの質に大きく左右されますが、換言すれば新車ならそうしたリスクが無いことになります。
それとそのマシンを気に入って長く乗ることになった場合、思い入れも違うかもしれないです。

●助言?
多くの方がコメントされているように、注目しているマシンを試乗される必要があると思います。
私はVTR1000F FireStormを購入する時に、対立候補のXJR1300に試乗して「重い〜〜!」でやめました。
通勤目的の比重が大きいのであれば、私はCB400SFあたりを選びます。

●入門バイク?
否、ですね。

再三コメントしていますが、このCB750は複数機種を乗り継いだ人が、その良さを理解するマシンと思います。
「自分の乗りたいオートバイとはどのようなものか」が具体的にわかっていて、その上でこのマシンの性格を知って購入すれば満足できる確立は高いです。
でも「乗りやすいから」とだけで選んでしまうと、物足りなくなったりすると思います。
エラソーな事を言う、と思われるかもしれませんが、このマシンは玄人好みかな?、と。

それとCB雄スペンサーさんの次の書き込みには強く同意します。
車重とパワーの大きさのリスクは比例すると考えるからです。
> 免許をとって大型バイクを買ったものの、
> 乗りこなせずに、つまらないとバイクライフをやめてしまった人や、
> 事故ってしまった人を大勢知っています

●結論
一部で矛盾するかもしれませんが、今回は「欲しいのものを買う」でオッケーです。
車重に対して不安があるなら、もっと軽量級の中から選べばいいし、「カッコいいからこれにする」でも良いのではないでしょうか。
条件付けとして「これはダメと思ったらすぐに買い換える」があるのですが、自分の中の指標を作るためにも、ネガティブな要素を廃してまっすぐな選択が必要と思うのです。

●余談
けいごん!さん、かま_さん、「東京タワー」は懐かしい呼び方ですね。
わからない方も多いのではないでしょうか。
私はGSX400FWに乗っていましたが、免許が危なくなったので泣く泣く買い換えました。

書込番号:8940288

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/01/15 23:33(1年以上前)

ツーリング中の体重

笑って笑って〜♪

東京人にはかみふ、なかふ、ふらのは一緒(笑)

知床・オシンコシン を上から見る

>酔夢亭E−1さん
>一部で矛盾するかもしれませんが、今回は「欲しいのものを買う」でオッケーです。

同じく、欲しいものでOKです。
軽い方がいいですが、CB750であれば1300cc級の重さはないのでCB750で良いと思います。
私が重さについて、軽いのがいいけどCB750で良いと言う理由は写真1枚目の通りで、
私より軽い人は、あまりいないのではないかと思うからです。私より軽かったらCB750はチト薦めません。
重いバイクで出かけると、写真2枚目のようになります(爆)
一人でおこした事などなく、記念撮影のあと、みなさんに協力を願います(^^;;;

>けいごん!さん
が富良野の写真を貼られたので、ワタクシも似たようなものを。
ちょっと古いと言われそうなので、似た時期のは、もっと端っこの観光地を貼っておきました。

今年の夏はみなさん出かけられるのでしょうか?
今年は9月にも大型連休があり、楽しみですね!

書込番号:8940896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:7件

2009/01/16 00:02(1年以上前)

入門バイクならエンジンの馬力が2〜30馬力のがお薦め。
CB750はリッタークラスからみれば小さく見えるかもしれないけど「ナナハン」ですよ。
入門に乗るバイクとしては大きすぎると思います。

書込番号:8941085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:8件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009/01/16 00:40(1年以上前)

かま_さん、ご同意いただき、ありがとうございます。

さてさて。
私はオートバイの購入時、必要条件の一つに「マシンを倒して、それを自分ひとりで引き起こせるか?」があります。
前記の車重については、その意味合いも含めてのコメントでした。

私の使用状況はツーリングがほぼ100%であり、それもほとんどがソロ・ツーリングです。
そうした場合に無事に帰還できるかどうか、慎重にならざるを得ません。
仮に立ちゴケをして周囲に誰もいなかったら問題を解決できない、あるいは常にそうした不安を抱えてのツーリングは楽しめない、と思うのです。
他人の助けを依存しての機種購入というのは、マス・ツーリングが前提での使用限定ではないでしょうか。

ん〜〜。
硬い文面になったようで、すみません。
個人差も考慮しないといけないですね。
私は年齢47歳、身長168cm、体重62〜64kg、ジーンズのウエストは29インチ、靴のサイズ25.5cm、足短、スーツは吊るしのMサイズでオッケー、握力は左右50kgちょっと、という男です。
個人情報、全開です。

しっかし、マシンを倒してそれをギャグの写真に納める余裕はゴリッパ!
こうした余裕こそがツーリングで求められるものでしょうね、きっと。

マロングラッセ0917さん、
こんな書き込みなんて役に立つますかね?

書込番号:8941291

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/01/16 00:59(1年以上前)

酔夢亭E−1さん、どうもです。

僕にとっては、バイクに乗ること自体がギャグ。

ふざけるな、と言われる前にこちらを。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2008/08/08/02.html
かの赤塚不二夫さんは生活すべてがギャグ。
という弔辞を読んだタモリは、その用紙が白紙だったというギャグ。
感動いたしました。

書込番号:8941373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/01/16 01:34(1年以上前)

はじめまして、私は身長162cmでXJR1300に今年で6年乗っていますが未だにこかした事はありません。バイクは車重ではなく重心がどこにあるかで扱い易さが変わってきます。バイク選びはお店で跨がらせてもらって下半身で左右に軽く振ってみれば大々分かります。出来るだけ低重心のものを選んでください。

書込番号:8941488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:1件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009/01/16 02:00(1年以上前)

マロングラッセさん

当初の質問の1
「最初は中古が良いか? 新車が良いか?」ですが、老婆心ながら。

CB750は何故か新車と中古車の価格差が小さいです。
もしCB750を買われるなら断然新車をお薦めします。

また、新車ならホンダドリーム店での購入がメリット大です。
私も街のShopで買って後悔したクチですが、ウィング店で新車を買った場合のロードサーヴィスはものすごく充実してます。(距離無制限で何かあった時に応対してくれますし、帰宅旅費なども保証してくれます。)

また、これは業界常識のようですが、店頭在庫はドリーム店がいちはやく買い占めますんで、赤白、青白ともまだ選択可能です。

街のShopではもう店頭在庫がないところもあります。

かといってドリーム店が全てにおいて勝っているかというとそうでない部分もありでして、、、たとえば…

・他メーカーのユーザーとの出会いの機会が少ない。
・裏情報に関しては街のShopの方が精通している場合もある。(店次第です)
・ディーラーということもあって購入者が多いので、「馴染みの客になる」にはかなり投資(笑)が必要。

まぁ、新車ご購入であればご参考まで!

それにしても、やっぱりCB750のエンジンフィールは良いですよ。
決して入門バイクでは無い事は冒頭にも書かせていただきましたが、
空冷・キャブ車のあのフィールは本当に素晴らしい!
法定速度60キロあたりで気持ち良く、高速でのMAX100キロあたりでもまた心地よいってのも、日本の道路事情にもとっても合ってます。
速度80キロ付近での振動・・・という記事もみかけますし、確かに5速での80キロは60キロや100キロに比べてみれば少々「?」ですが、私が乗った3台に関して言えば、そうキニナルものではありません。

これは新車で買って、自分也にそのバイクを自分に合わせて行くという行程があったからだと、自分なりに考えています。

そういう意味でもCB750を買うなら「新車」
これは自信を持って言えます。

書込番号:8941556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2009/01/16 03:53(1年以上前)

はじめましてこんばんは。新しいバイク羨ましいです。
いきなりですが大型に乗るならリッター越えがいいかと思います。
ですが他にも書かれたかたがいたようにブランクが長いので400ぐらいから始めた方が無難かと・・・
400の中古でならして、大型にステップアップしたほうが楽しいと思います。
400でも間違いなく昔乗られていた250よりパワーありますよ。
またある程度の整備ができれば中古で十分な気がします・・・
新車にも当たり外れはありますし・・・
バイクの場合中古で買って下取りに出したときに買値と変わらなかった、または高かったなんて話しはよく聞きますので(バイクによりますが・・・)。
乗り替える気がなければ新車がいいような気もします。
長々すみませんでした。御参考までに

書込番号:8941685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2009/01/16 11:55(1年以上前)

皆さん、たくさんのコメントありがとうございます。
1)CB750は入門バイクではない。奥の深いバイクではある。
 なぜCB750と思ったかというと…、初めて教習所で触れた大型バイクだった、
 他のバイクを知らない、 というのが大きな要因だと思います。
2)大きさについて
 リッターバイクでも扱いやすいものもあり、すばらしい味を持っている。
 いきなり大型よりは、中型で十分に経験を積んだ方が良さそう。
3)新車か中古か
 新車ですね。

で、CB400を見たのですが、価格がCB750とほとんど変らないんですね。。。。

また、いろんなご意見宜しくお願いします。

書込番号:8942467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:1件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009/01/16 21:41(1年以上前)

マロングラッセ0917さん

これだけ反応があると、大変かもしれませんね(笑)
(バイクに慣れ親しむための)中型は中古の安いので良いと思いますよ。
私の場合はVTR250の中古でジムカーナ練習等に参加させていただいて「勘」を取り戻したクチです。(VTRは乗車姿勢がCB750によく似てたのと、2気筒故に低速トルクがあって十分ジムカーナを楽しめたので選びました。)
400だったら何がいいのかな?CB400の中古はこれまた結構なお値段がついてますんで、、、
これまた他の方に御意見にお任せいたします。

書込番号:8944426

ナイスクチコミ!0


kamikazaさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:3件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009/01/16 23:22(1年以上前)

>>マロングラッセ0917さん
女性だったら、中型で腕馴らしススメでしょうけど、
折角、大型取得したのですから大型バイク購入が良いと思いますけど、、、^^:

自分も15年以上のブランク経て大型免許取得、即CB750購入しました。
最初は緊張してたけど、すぐに感を取り戻して普通に乗れるようになりました。

書込番号:8944960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件

2009/01/16 23:27(1年以上前)

そうなんですよね、中古だったら400と大型は、あまり外見などを気にしなかったら、値段差があまりなかったりして、悩ましいですね。特に最近のCB400は、ハイテク何でお値段も...

ちなみに、後輩は、普通二輪取得後、3ヶ月で大型を取得しましたが、CB400を新車で買って後悔しています。友人のリッターなどと乗り比べると、やっぱり400以上はいいなーって。
特にCB400は、新車になると大型の程度のいい中古買えますしね、年式古くてもそれなりだし。

ここは、試乗やショップ巡りをして、自分に合ったものをGETしてください。

書込番号:8944992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2009/01/17 00:29(1年以上前)

こんばんは。
中古でも新車でも良いですが
なるべくブランクを開けない方が良いですよ
感覚が鈍ってしまいますから
しかし、20年バイク乗って無かった人でも大型がとれる
良い時代になったものです・・

書込番号:8945380

ナイスクチコミ!0


KOIKOI825さん
クチコミ投稿数:9件

2009/01/17 00:54(1年以上前)

ナナハン!いい響きです!楽しんで下さい!ナナハン!私もナナハン(カワサキ)で楽しんでいます!私はナナハン大好きです!CB750見てもワクワクしますよ!間違いなく!新車探してください!

書込番号:8945515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2009/01/17 01:39(1年以上前)

私も「欲しいバイクを」に一票!のクチです。

バイクは言っても「嗜好」「趣味」性の高いものですよね。。
なんやかやいっても結局乗って「ぐっとくる」ものでなければ
いずれ飽きてしまうのではないでしょうか。。

かくいう私は刀400でカムバックし、2年のブランク後XJR1300(2年)
でFZ1に至ります。
正直乗りやすさは乗ってきた順番です。重さ軽さ、大きさ、排気量、よりは
低速トルク/重量 であるかなと感じます、FZ1は低速トルクは辛いです。。
正直初心者向けではないと思います。

安全性は勿論大変重要な事項と思いますが、それが「重量」が軽ければ
本当にいいのか、新車だからいいのか、結局はすべてを網羅できる物は
実はないんだ、ということもひとつの考え方だと私は思います。

結論ですが、「第一印象、インスピレーションが一番お勧めです!」
是非CB750で楽しいバイクライフを!!

書込番号:8945717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2009/01/17 08:21(1年以上前)

ここは、CB750の掲示板じゃないですか。当然CB750でしょう。新車で。

書込番号:8946211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件

2009/01/17 08:22(1年以上前)

おはようございます。
 毎度です。

私も みのたけさん どように結論として 「欲しいバイクを」に一票!です。

今は、免許取り立てで、なじみの教習車のCB750!と思いつきがあると思いますが、同様に普通二輪を取り立ての、後輩たちはCB400の最新機能となじみ感からか、購入候補にたいてい列挙されます。取り立ては、SSは無理だろうとか、リッター越えは...とか不安はつきものですね。

でも、せっかくの大型免許=公道で乗る資格と技量があると認められた訳ですから、気にいったバイクに乗っていいかなと思います。

750でも公道を法走行+α程度でならしていけば、数週間でコツがわかってくると思いますし、どんな排気量のバイクでも、その性能を最大限に発揮できる、技量の方は指導員かそれを仕事にしている方以外に私は見たことないというのが正直です。

また、公道で度を超えて攻めるなんて、私は、論外です、万が一の時は、自分以外の方に多大な迷惑をかけることになるし、社会人レベルの常識を問われると思います。先日警視庁の安全講習にいきましたが、上級クラスは、まさにハイレベルで、これが白バイ隊員が指導する講習か?と思うくらい攻めていました。=普段できない乗り方を徹底的に練習し、技術向上を図り公道での安全マージンをより高くすることで事故率の防止と安全意識の向上を図ることも目的の一つです(100円の保険料以外無料です、指導員もほとんどボランティアと聞きました)
もし、性能を引き出したい走りをしたいのなら、そういった場所で乗ればいいことだと思います。

長文になり朝から堅苦しい文章ですが、マロングラッセ0917さんがこのバイクなら、ある程度なれれば、安全な運転ができると判断すれば、それがどんなバイクで排気量であってもいいと思います、そのために認められた免許ですから。(大型の講習カリキュラムについては、別もとお考え願います、現行の法によって決められていますから)

書込番号:8946213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件

2009/01/17 08:36(1年以上前)

書き忘れです。
で 一度CB750の試乗をおすすめします。

書込番号:8946244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2009/01/17 09:33(1年以上前)

1991年!

おはようございます!

北河内のおっさん さんが言われているように
>こは、CB750の掲示板じゃないですか。当然CB750でしょう。新車で。

で良いのではないでしょうか。
もちろん、教習車とニュアンスが同じかどうか確認したうえで。
私が大昔に乗った教習車CBRは、色々と仕様変更してあったようですが(実は中型しか免許持ってません。でへ)


私が乗っていたのはGSX400Ximpulseだけど東京タワーではなかったりもします(外観以外は同じですが)

書込番号:8946410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:8件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009/01/17 13:03(1年以上前)

「欲しいのものを買う」で決まりそうですね、スレ主のご意見はともかく。

繰り返しますが、CB750は良いオートバイですが、それを知るためには数機種を経験する必要があると思います。

AppleStar.comさん。
CB400はコンパクトで良いなぁ、と思っています。
リッターマシンとのツーリングでは辛いかもしれませんが、ソロツーリングで自分のペースで走るのであればいかがですか。
それにしても確かに高額です。
いや、CB750がお安いのですかね。

みのたけさん。
FZ1は乗りにくい、つまりツーリング向きではないですか?
気になる一台なので参考になります。

現在は環境基準の適応のため、新車の発表は冬の時期でしょう。
私にとってCB750に代わる機種が出るのは数年後でしょうね、きっと。

けいごん!さん。
私の記憶ではカウルの無い、四角いライトにフレームから赤いステーです。
ネット上に画像が無いか探したのですが、見つかりません。
もともと販売期間の短い機種だったからでしょうか。

書込番号:8947212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:54件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009/01/17 14:00(1年以上前)

 酔夢亭E−1さん、ご同意ありがとうございます。
わたしも、酔夢亭E−1さんのご意見に賛同いたします。

>このCB750は複数機種を乗り継いだ人が、その良さを理解するマシンと思います。
>「自分の乗りたいオートバイとはどのようなものか」が具体的にわかっていて、その上でこのマシンの性格を知って購入すれば満足できる確立は高いです。
>でも「乗りやすいから」とだけで選んでしまうと、物足りなくなったりすると思います。
>エラソーな事を言う、と思われるかもしれませんが、このマシンは玄人好みかな?、と。

 CB750には、傑出した性能の部分はありません。1300ccクラスの有り余るほどのトルクや、600〜1000ccのSSバイクの高速コーナーリング性能やストッピングパワーもありません。
 ではなぜ私がCB子を選んだかというと、トータルバランスの良さと、私が求めるバイクの感性に、乗り味などが非常にマッチしていたからとしか答えられません。(詳しいことは、レヴューに書いていますので省きます。)
 しかし、趣味性の高い乗り物であるバイクにあって、次々と新型車が出てきては消えていった中、16年間も製造されたというのは、それだけユーザーに支持され続けたということでしょう。
方向性はやや違いますが、30年間製造された、ヤマハのSRも同様でしょう。

 何台もバイクを乗り継いだ方には、わかっていただけるのではないかと思いますが、
「デカイ(排気量の大きい)バイク=偉い・乗っていて楽しいバイク」ではありません。
 たとえば、下りのタイトなワインディングロードでは、大型バイクよりも、250ccクラスのバイクのほうが、はるかに安全で高速に駆け抜けることができます。大排気量車に乗っているだけで得られるものと言えば、優越感や自己満足でしょう。これも有りだとは思いますが、乗りこなせなければ、逆に重たいだけのうっとうしい、めんどくさい存在になってきます。赤男爵などで、数千キロしか走っていないCB1300などがたくさん並んでいるのを見ると、ちょっと悲しい気持ちになってしまいます。
 ですから、大型免許を取得したから大型バイクに乗らなければと考えるのではなく、どんなバイクでも好きなバイクに乗れると考えられてはいかがでしょうか?その方が、はるかに選択肢が広がると思います。

 最後に、私が大型免許を取得したときに愛読してた、名著と思うHowTo本の改訂版をご紹介しますので、よろしければご参考になさってください。

バイク"乗れてる"大図解―イラストで見るビッグバイクライテクマニュアル :根本 健(著)



書込番号:8947408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件

2009/01/17 19:33(1年以上前)

酔夢亭E−1さん 

CB400でもマロングラッセ0917さん が納得がいけば、それに越したことはないと思います。
コンパクトで最新のメカニズムは、魅力的ですし、乗って楽しいバイクの1台であると思います。
さらにCB750にはない、ボルドールもあるのでいいマシンだと思います(数回試乗しましたが、現行CB400は走りやすかったです、とても素直なハンドリングで安定した旋回とブレーキ性能)

それから、総じて私も皆さんのおっしゃる通りです。
私は、大型免許=大型に乗ったほうがいいと、思っているわけではありませんので、だた、大型免許を持っていることで選択肢は広がるし、広い視野でバイク選びができると考えます。

といいつつCB750の試乗は、おすすめします。教習車とはひと味違った乗り味ではないかと思います。

書込番号:8948748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2009/01/17 21:46(1年以上前)

マロングラッセ0917さん こんにちは。
ここの掲示板はおもしろいですよね。

バイク選びでサイズ・タイプなどいろいろ話が出てきましたが、別の観点でひとつ。

「一度はABS付きの所有をおすすめします」

せっかく教習所で急制動の練習をしたばかりでなんですが、本当にヤバイ場面になったときにきちんと減速、停止(そのあと車重を支えること)を落ち着いてすることは難しいです。
私はABS車を6年間乗り継ぎ、林道にも通っていましたが「本当にヤバイ」場面はその間に2回だけでした。しかし付いていなかったらここには居ないような状況です。
現在は新車が買える最後のチャンスであったためCB750に乗っていますが、あんな場面にならないように乗ることが一番の安全運転であると、思える程度にはせいちょーしました。

バイクを通勤にも使われるとのことですので、車種選びの要素のひとつにお考えください。
(営業で乗る4輪ではABSに頼りっぱなしです ←せいちょーしてない…)

書込番号:8949486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:7件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009/01/17 23:18(1年以上前)

>>「一度はABS付きの所有をおすすめします」

一番大型で手ごろなABS付はバンディット1250かな〜
ついでに6速ミッションってのも魅力的…(国内大型ネイキッドはほとんど5速だから…ついでにZRXも新型で6速なるからその2車種だけかな?)

書込番号:8950090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:8件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009/01/18 00:38(1年以上前)

CB雄スペンサーさん、
こちらこそ、ありがとうございます。
私こそそちらの書き込みに賛同するところです。

> 「デカイ(排気量の大きい)バイク=偉い・乗っていて楽しいバイク」ではありません。
その通りだと思います。
排気量の制限の無い免許を取得すれば、より大きい、最大限のマシンに乗りたいと思うのは当然だと思いますし、わたしもそうでした。
そうして大きいマシンを所有して乗り始めて、楽しいと思い続けられるか、このマシンが自分には合わないと思うか、あるいはオートバイそのものが楽しくないものと思うか、いつか分岐点が来るのではないでしょうか。
あるいは、その分岐点に至らずに乗ることを止めてしまうかもしれません。

> 大型免許を取得したから大型バイクに乗らなければと考えるのではなく、
> どんなバイクでも好きなバイクに乗れると考えられてはいかがでしょうか?
> その方が、はるかに選択肢が広がると思います。
私が大型免許を取得する動機となったのは、当時の中型免許で購入できるマシンに魅力を感じるものがなかったからであり、「大型免許なら何でも乗れる、選べる」と気付いたことも大きな理由です。
それと同時に「制限」とか「枠」を外したい、ということもあったと思います。

大排気量至上主義に疑問の点、そして選択肢の拡大では、AppleStar.comさんも同意されてるようですね、ありがとうございます。
あ、やっぱりCB400は良いマシンのようですね。
それと「大排気量至上主義」というのは、大型免許取得後の過渡期の症状ではないでしょうかね。

しっかし、ここはCB750のスレッドなのに、このマシンを推す書き込みが少ないというのはおもしろいですね。
私としては初めての大型オートバイがCB750であっても良いのですが、「乗りやすいから」という理由だけで選ばれると、その先が不安になったための一連の書き込みです。
なのでマロングラッセ0917さん、体験として750ccでも1300ccでも大排気量マシンを乗ってみることをお勧めします。
しかしながら、くれぐれも安全には配慮してください。
そして永くオートバイライフを楽しんでください。

書込番号:8950586

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/01/18 01:43(1年以上前)

2008年

2007年

2006年

2005〜2002年 塗ったバイクは掲示板非公開(笑)

何でもいいから入門用でツーリングも出来るオススメのバイクをというのならば、アドレスV125がいいと思いますし実績もあるのですが、
スレ主さんはCB750に興味があり教習でも乗られて つまり試乗は済んでますね(笑) いらっしゃるので、CB750でいいと思います。
僕はバイクは何でもいいと思っています。
特に、ツーリングが視野にあるのであれば、走ることが大切です。
せっかく興味を持って買われるのですから、このスレのCB750の先輩方のように乗られてください。

FZ1やインパルスで活躍されているかたが画像を乗せられているので、僕も集めてみました。
日付の通り、毎年の定点撮影です。
exifは4枚しか載りませんが、7年分つなげてみました。
僕はバイクというものは持っていたいですが、これと言った特定のバイクには愛着はないのでバイクはバラバラです。
CB750を愛するみなさんのツーリング定点撮影は、圧巻でしょうね。

書込番号:8950889

ナイスクチコミ!1


はれこさん
クチコミ投稿数:460件

2009/01/18 03:34(1年以上前)

 やっぱり、リッターバイクでしょう!
 
一度試乗してみてください。

 年齢によって体力が落ちてから、750もありでしょうが。

 体力のあるうちにチャレンジ!!

ゼッタイ乗りたくなるのが目に見えていますので。 たぶん(笑)

書込番号:8951149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件

2009/01/18 05:05(1年以上前)

おはようございます。

かまさんアドレスV125ですが、ここ3年で私は、2台所有し、それを下取りに出し(いい値段でとってくれるし、通勤には、最適 BOXサービス、盗難保険サービスの時もありました)
それも選択肢の一つですね、よくできた4ストのスクーターだと思います。
スクーターの中でも通勤快足?と宣伝するだけあって、コンパクトで扱いやすく、十分な加速と安定性も確保されていると思います。アドレスでもよく今と変わらない頻度でミニツーリングを行ったほどです。

CB750と信号スタートして、普通(私の走りで)すると、ほとんどと言っていいほどアドレスが先行しますし、並走はある程度危険率が増しますので、上手に乗られる方だと、レーン内での移動でもウインカーを出したり、カーブでは、相手のラインを気にして走るのもマナーの一つだと思います。125CCとCB750で排気量やカテゴリの違いは大きいですが、譲り合いの心を持ち安全運転して、気持ちのいい通勤ができた時は、いい感じです。

逆にリッターやSSなどで、弾丸の様にすっぱ抜かれると、数キロ先で渋滞とかないよななんてこっちが心配になります。

で、マロングラッセ0917さん は、メインの候補は固まってきまししたでしょうか?
かなりの広範囲のご意見がでておりますが、それだけ、CB750への熱き思いが皆さんあると言うことだと私は、思います。

かれこれ、30年近く乗り継いできた私は、2ストも新車でなくなり、排ガス規制で制約事項も多くなり、生産終了が相次ぐ中、値上げや、新機種のデルでないの話題の中、これだけのトータルバランスのとれたCB750は、もう大切にしたいバイクの一台であることは、私の中では言うまでもありあせん。

そんな中で、マロングラッセ0917さんの気に入ったバイクをチョイスしていただければ、うれしいです。
もちろんCB750新車をと言うのであれば大大歓迎ですが、はれこさん のご意見も一理あると思います、他のバイクの経験があれば、CB750の良さも際だつことと思います。

試乗した現行CB400ですが、外見は、よくできていると思います、特に感心したのは、エンジンのHYPERVTEC Revoでしたっけ、いい感じで回ってくれますし、ABSは、フロント、リヤともロックすることは、不可能でした、また、コンバインド ABSもよくできた安全装備だと思います。条件によりますが、リヤブレーキだけで走行も可能でした(はっきり言って楽です まねしないでね)最新の250スクーターの様な感じでした。

価格は、水冷なし、フルモデルチェンジがほとんどない、ハイメカもない、ボルドールもない 仕様では、コスト面はCB750の方がどうしても有利でしょうが、CB750の好きなところは、逆に水冷がなく、エンジン周りがシンプルで作業や掃除が比較的簡単にできると言うのも理由の一つです。
動力性能も今の自分の走りにちょうどあっていますので。

では、また かな...

書込番号:8951243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/19 14:00(1年以上前)

マロングラッセ0917さん、はじめまして。

色んな意見が出ていますが、私は先ずあなたの体格を考えます。
正直170センチに程遠い身長で、つま先ツンツン立ち状態だと立ちゴケは覚悟しなければなりません。(頑張っていられる方もいますが・・・)
私の知人で背の低い方は取り回しの理由から、シャドー750やハーレー等のアメリカンを選ぶ方が多いです。

そして次の問題は20年ぶりのニ輪ということです。
250に乗っていたのも1年と、けして経験豊富では無いように思えます。
750オーバークラスはゆったりと安定して走りますが、乾燥重量200キロを超え、コーナリング時の慣性もかなり大きいです。
中型の様に狙ったラインを自在にトレースするのも難しくなります。
ツーリングの時、本人は乗れているつもりでも、そのライディングフォームから、乗せられてる方を多くお見受けします。
過日、足を切断したまま走行していたリターンライダーの悲しいニュースがありました。
近年、中年のリターンライダーが増えるのは嬉しいのですが、不慣れな方達の交通事故を危惧しています。(余計なお世話でしょうか)
私は運良く大事故にも遭わず、気が付くと30年超走り続けていました。

せっかく大型ニ輪免許を取得し、気が逸る気持ちも分かりますが、もっと乗りやすい車種を、1年くらい乗ってからのステップアップをお勧めします。
バイクは逃げません。
どうしても750に拘るのであれば、コンパクトなゼファー750もあります。
まあCB750に時間を掛けてジックリ慣れることも不可能では無いでしょうけど。

余談ですが、先日バイクのカスタム専門誌の中に、20〜30年ぶりの方のリッターバイクのフルカスタムの写真が多く掲載されていました。
バイクは確かに趣味の乗り物ですが、私には彼らの求めるものが全く理解できません。
久しぶりの二輪、それも大型であればカスタムするより、先ずその車両に慣れる様に走り込む必要があると私は思うのですが。

書込番号:8957998

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:3件

2009/01/20 22:59(1年以上前)

 マロングラッセさんは20年のブランクがおありで、復活するにあたって、どんな単車がいいか悩んでおられるようですね。

乗りやすい単車をオススメします。
やはり軽いにこしたことはないのですが、カタログデータと実際に乗ってみた重さには明らかに違いがあります。

例えば、カタログ上68kgの重さのと、78kgのとでは10kgも差があります。

ところが実際に乗ってみたところ、78kgの単車の方が軽く感じたことがあります。(RG50とCB50です。確か、これくらいでした。)
取り回しはもっと差があり、CBの方が圧倒的に良く出来た単車でした。

さらに刀に乗っておられた頃は高校生時分でしたようですが、20年も経てば、ほとんどの方はバランス感覚も体力も柔軟性も衰えています。

他の方も、おっしゃっておられるように250cc、もしくは400ccあたりからの再デビューをオススメします。

中古か新車かについては、ご自分で、ある程度の整備ができるのであれば中古でもいいと思いますが、ごく簡単な整備(プラグ交換、オイル交換程度)以上の整備(キャブレターのバランス取りとOH、ブレーキの整備とOHなど)ができないのでしたら、新車をオススメします。


私は、19の時に鈴木のRG50に乗って以来、数台の単車を乗り継いできましたが、結局行き着いたのは原付2種スクーターでした。

過去、ヤマハXS250というライトウェイト160kgの重たいのに乗っていたこともありますが、1年で手放しました。

重く、シート高も高くて立ちゴケしまくりだったからです。
それにロードスポーツはハンドリングが重いので。
ポジションも窮屈だし。

単車を買う前に「ツーリングに行きたいなぁ。遠乗りして名物でも食べに行きたいなぁ。」と妄想は膨らみがちです。

冷や水を浴びせる意見を言いますが、買ってみると実際には想像していたことはせず、普段と変わりない行動パターンをとるもので、ツーリングに行くことはほとんどありませんでした。

で、結局原付2種スクーターに落ち着きました。

書込番号:8965162

ナイスクチコミ!1


ヨシ太さん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:11件

2009/01/24 14:45(1年以上前)

CB750の私の感想は
・回すと結構速い
・エンジンのピックアップが敏感なので高度なアクセルワークが要求される
という感じです。

リッターバイクも良いかもしれませんが、パワーと重量を扱うには技量が必要です。

免許があっても技量の無い大型バイク乗りが多いとつくづく思えるこの頃・・
そういう私自身もまだまだ・・・です。

書込番号:8982181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:54件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009/01/25 12:48(1年以上前)

 バイク選びは、自分の使いたい用途にあっているか、デザインや乗り味が好みであるかだけでなく、自分の体格や体力、技量に合っているかという問題があります。
 大型免許を取得されている方なら、公道を走れるバイクならば、まったく乗れないバイクなどは、ほとんどないでしょう。しかし、乗っていて楽しいと感じるバイクは、上記の要件に当てはまったときだと、私は思います。
 つまり、バイク経験や年齢によって、技量や体力、好みなどは変化してゆきますから、それによって、乗っていて楽しいバイクも変わってゆくということです。
 ですから、なるべく多くのバイクに試乗されて、今のご自分に合ったベストバイクをお探しくださいね!

書込番号:8987326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/27 21:18(1年以上前)

私も学生時代に中型免許取得して,中古のHONDA VT250FEを3年,会社に入って2年ほどYAMAHA RZ250Rを所有していました.それ以来,バイクはご無沙汰しておりましたが,昨年,一念発起して大型免許を取得しました.マロングラッセさんと同じ境遇ですので,思わず投稿してしまいました.
20年ぶりのバイクです.教習所に通い始めたころは,KAWASAKI W650を検討していたのですが,卒業するころには教習車のCB750の扱いやすさに魅せられて,昨年12月に新車(青/白)を購入しました.
1)新車と年式の若い中古であまり値段がかわりませんでした.最終版のカラーリングが好きということで新車に決めました.
2)装備重量は235kgと重量級なので,250ccに比べると横風でも安心感があります.車体は重量級と思って,慢心せずに慎重にとり回せば良いことと思います.発進してしまえばバイク自身のバランスが良いので重量は気になりません.
3)身長165cm,体重67kg,股下69cmの私の場合,脚着きは両足のつま先がつんつんの状態です.しかし,停車時,お尻をシートの左側にずらして左足かかとべったりにすれば,心配はいらないと思っています.年なので,立ちごけしそうなときは無理に踏ん張らないことを決めました.純正エンジンガードは保険です.
4)安全運転に心がけ,家族のためにも他人に迷惑をかけないようことが一番ですね.
ここまで書いて,気持ちよく肩を押してあげましょう.

書込番号:8999639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2009/01/27 23:10(1年以上前)

皆さん、本当に暖かいアドバイスありがとうございました。
入門バイクではなく、奥の深い、乗りこなすのが楽しそうなバイクだと
思いました。
教習所での練習つながりで、CB400やCB750を購入する方が多いのも、なんとなく
判る気がします。
CB750の購入に決定したいと思います。
今度は、新たなスレッドで、付属品は何を買うのが良いか? 質問したいと
思いますので、またまたたくさんのアドバイスよろしくお願いします。

書込番号:9000432

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CB750」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CB750
ホンダ

CB750

新車価格帯:

CB750をお気に入り製品に追加する <135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング