> > > > CB400 スーパーフォア
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > CB400 スーパーフォア

『新車納車後、1ヶ月以内の度重なる不具合について』 のクチコミ掲示板

RSS


「CB400 スーパーフォア」のクチコミ掲示板に
CB400 スーパーフォアを新規書き込みCB400 スーパーフォアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信19

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > ホンダ > CB400 スーパーフォア

クチコミ投稿数:4件

こんにちは、この度新車でCB400SFを購入した者です。
新車で購入したのですが、1ヶ月以内の度重なる不具合により、現在も修理に出している状況です。
バイクに詳しい皆様にお知恵を拝借したく、投稿させていただきます。

下記に詳しい内容を記します。

私のプロフィール
30代前半 男

【バイク経歴】
50ccスクーター
HONDA NS−1
HONDA CB400SF

●10月10日
CB400SF納車 ABS付き(レッドバロンにて新車購入)
オプションはHONDA純正グリップヒーター(スポーツタイプ)のみ

●10月12日
首都高を走行中にクラッチレバーの根元のピボットねじが脱落し、クラッチレバーがグラグラに。レッドバロンに連絡して現地に来てもらい、その場でねじを取り付けて修理完了。

●10月19日 ETC装着

●11月3日
首都高を走行中、パーキングエリア付近で急にPGM-FI警告灯が点灯。一気にエンジンのパワーが落ちる。
ギアを変えたところ警告灯が消えパワーが戻ったが、危険を感じたため、パーキングに入り、購入先のレッドバロンに電話。
エンジンを再始動してみるよう言われ、再始動。
少しアクセルを開けても問題はなかったので、そのまま購入先のレッドバロンに持ってくるように言われたので、首都高から出て下道走行。(購入先レッドバロンまではおよそ25km程度)

その道中にまた警告灯がPGM-FI警告灯が一度点灯するも、ギアを変えると警告灯が消え、通常の走りに戻ったため、走行を続ける。
購入先のレッドバロンまであと200m程度のところまで来たところで急にエンジンが停止。オイル警告灯が点灯し、メーター部のウインカーランプが淡く点灯している状態に。セルを回してもエンジンはかからず。レッドバロンまで押して移動。

●そして現在へ至る
現時点では、はっきりとした原因は不明。レッドバロンでも症状が再現したものの、発生条件は不明。メーカーのホンダとも連絡を取っており、指示通りにいろいろやっているようだが、現時点では改善が見られないとのこと。
また、修理完了までは少なくともあと2〜3週間はかかるのではないか、とのことでした。


*HONDAお客様センターには故障の翌日に電話で相談し、レッドバロンと連携して修理をするという話をいただきました。このような状況になるのは例がないと話しておりました。

*11月11日にレッドバロンより250ccの代車をお借りしました。

*下記ははっきりとではありませんが、うろ覚えの情報です。
レッドバロンのサービスの方はなぜかバッテリーがあがってしまう、とか言っていたような・・・


兎にも角にも、現時点では自分のバイクに乗ることができず、非常に残念な思いでいっぱいです。
11月9日、10日に予定していたツーリングもキャンセルになり、多額のキャンセル料が発生しました。
また、修理に一か月以上もかかるとなると、保険も無駄になりますし、何より冬場になってしまって戻ってきても遠出しにくい状況になってしまいます。

そもそも完全に治るのかが心配です。どちらも高速道路上で不具合が発生しているので、身の危険を感じました。戻ってきてもしばらくは安心して乗れなそうな気がします。故障の少ないHONDAだと思って買ったのですが・・・

このような状況になった以上、ただ待つだけしかできないのでしょうか。
また、このような状況での落とし所はどのあたりでしょうか。
もちろん、新品と交換しろ! などとは言いませんが・・・
きちんと修理した上でHONDAが詫びることになるのでしょうか?

不良品をつかまされたようで、非常に無念な気持ちでいっぱいです。


○世間で何かと言われているレッドバロンの営業およびサービスの方の印象は好印象を受けています。自分が無知なだけかも知れませんが。

書込番号:16832738

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2013/11/13 22:56(1年以上前)

原因がはっきりしない不具合は気持ちの良いものではないですよね。

見込み修理であっちを変え、こっちを変えってな具合は、仕方ないにしても自分は嫌だな。
直っても、また調子が悪くなるんじゃね?って頭の片隅に思ってしまい、楽しく乗れない気がする。

可能かどうかはわからないが、自分なら車両交換を要求する。

*他のメーカーバイクに乗り換えるって言っても4気筒が魅力で選んだなら選択肢はないって事ですかね。

書込番号:16832824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2013/11/13 23:09(1年以上前)

>マジ困ってます。さん

返信ありがとうございます m(_ _)m

自分はCB400SFが4気筒であるということと、自分にとってデザインが抜群に秀でていたため購入しました。バイクの選択自体は間違っていなかったと思っているのですが・・・

車両交換ですか・・・
それは購入店舗に要求するということなんですよね?

自分としてはHONDAの正規のサービスマンに早急に完全に再発しない状況に直してもらいたい、というのが一番の希望なのですが、なかなかすぐには難しいようです。

購入してから乗っている期間よりも修理の期間のほうが長くなる気配がしてなりません。
故障が嫌ならホンダを選ぶのが吉、と思っていたのですが・・・残念です。


走行距離を書き忘れておりました。
修理に出した時点での走行距離は360kmです。

書込番号:16832896

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2013/11/13 23:25(1年以上前)

現実的には車両交換はほぼ不可能。
ただ、気持ちの的にはそのくらいしてもらいたいって事を伝えます「意思表示」

現実的な修理となると、原因がわかれば1番良いのですが、そうでなければ怪しいパーツの総取っ替えですね。

*他にバイクの選択肢がないなら直す他なし。納得行くまで根気良く対応してもらいましょう。

書込番号:16832968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/11/14 00:44(1年以上前)

 こんばんは。

 散々な目に会ってますね。

 バロンの対応は非常に良いみたいですね。

 このところあまりいい評判を聞かなかったですから。

 まあお店によりけりなんでしょうけど。

 交換してもらえれば一番いいんでしょうけどメーカーとしては
一貫して修理でという形になるでしょうね。(費用がかさんだとしても)

>このような状況になるのは例がないと話しておりました。

 まあメーカーとしてはそういう言い方はするでしょうね。

 それが本当かどうか別としても。

 原因がわかっててすぐに修理できてしまったら欠陥を認めてしまう
形になってしまいますので。

 そうでないことを信じたいですけど最近のホンダは・・・・・。
 
 せっかく新車購入したのにこれから寒くなると乗る機会も減ってきちゃいますよね。

 一刻も早く原因を究明して修理をしてもらいたいものですねメーカーには。

 ECUユニット辺りのなんかしらの不具合のような気もしますがSST使って
故障診断で原因が出れば早いのですが。

 

書込番号:16833260

ナイスクチコミ!2


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2013/11/14 04:09(1年以上前)

>クラッチレバーの根元のピボットねじが脱落し
>修理に出した時点での走行距離は360kmです。
RBの納車整備不良では・・・
この掲示板でもドレンボルトでもありましたね

>ETC装着
>レッドバロンのサービスの方はなぜかバッテリーがあがってしまう
取り付けは大丈夫だったんですかね? ハーネスを傷つけたとか?

>そうでなければ怪しいパーツの総取っ替えですね。
普通はそうしますよね 

>修理完了までは少なくともあと2〜3週間はかかるのではないか
滞っているところ見ると 
ちょっとと思ってしまいますね。

書込番号:16833494

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2013/11/14 07:52(1年以上前)

災難ですね。
私は4輪でATミッションのトラブルで困ったことがあります。
粗製と思いたいほど故障の連発した車。
最初はブレーキオイルのマスターシリンダーからマスターバックへの漏れ、気づいたときは塗装のはがれ。
次はオルターネーターの故障で過充電、結局壊れて発電できなくなった。
ATのセレクターの指示に従わなくなった。
ATフリュードがレベルゲージから噴出しエンジンルームがビチャビチャになり変速不良も発生。
ATミッションの修理はメーカーから修理指針が出ないので放置された。
保証修理ではなく費用負担するからといってオーバーホールしてもらった。
しかし再発で結局廃車のうきめ。
以来このメーカーのは買わないことにしています。

2輪、電子制御になってから興味が薄れた、というよりも不安ですね。
4輪初期の電子制御のトラブル克服まで何年かかったのか、診断機を使うシステムになってやっと均一な診断ができるようになりましたね。
2輪では各メーカーに対応する診断機を持っているバイク屋も少ないと思う。
よって車両の購入はホンダはホンダ、ヤマハはヤマハ、スズキはスズキという専売店の方がいいと思う。
診断機は高価だから量販店でも各社に対応できないのではと思う。
私のせわになっている中古専門のバイク屋は診断機の用意がない、問題のないバイクだけを仕入れているとのことで今のところ問題はないそうですが故障だとお手上げのようです。
警告灯が点灯するなら診断機か点滅診断で故障原因が見つかるはずなんですが、できないというのは店のスキル不足としか言いようがない。

書込番号:16833737

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:15件

2013/11/14 14:56(1年以上前)

>自分なら車両交換を要求する。

え……

書込番号:16834868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2013/11/14 19:02(1年以上前)

バイク店の整備士さんでも、他人に命を預けるバイクを
いじらせるのは本当にリスキーなんだと最近つくづく感じます。
もちろん大半が腕のいい整備士さんなんでしょうけど、、、

ちょっと前にも高速でエンジンオイルぶちまけた人のスレも
ありましたし(あれもバロンでしたね)、他人にバイクを
いじらせるのは、ちょっと勇気と信頼がいるようになりました。

スレ主さんの文章を読むだけだと、単純にグリップヒーターの
取り付けミスで漏電>バッテリーあがりでは?
と思いましたが、それならこんなに時間かかるわけ無いですよね。
二次的にECUやセンサー関係も故障なのかな??
もし仮にグリップヒーターの取り付けに問題があったとしても
真相はもう闇の中ですね。

グリップヒーターなどアフターパーツや改造の際でもそうですが、
バイクを自分で整備しないなら、信頼できるバイク屋で買わないと
苦労するリスクが無視できなくないですか?

書込番号:16835673

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2013/11/14 19:49(1年以上前)

山本ヒロユキさま
最近の本田車は故障が多い印象ですが熟成し切ったCB400SFでも不具合出ましたか…お気の毒です…
レッドバロンの不評は店舗と従業員次第ですが…

バッテリーがあがってしまうのであればレギュレートレクチファイアの不具合が疑わしいですがコレは製造元次第で各社不具合履歴がありますので…

jjmさま仰せのようにオプション装着の際に整備士がヘマしたのなら…

鬼気合さま仰せのようにECUユニットならば殺人的ですね…小生も借りたKTM990Adventureで首都高コーナーリング中にリコール対応忘れの燃料カットで駆動が抜けたことが有って首都高本線上で暫く退避したこと有りますが…マジやばいですよね…ご無事で何よりでした…

不良品つかまされて損害賠償請求したいところでしょうが…幸い代車も出ていることですし…何か追加オプションでもサービスしてくれるように交渉なさっては如何でしょうか…
とにかく早く治ると良いですね…

書込番号:16835846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2013/11/14 23:27(1年以上前)

>マジ困ってます。さん
きちんと修理が履行されるまで粘ってみます。時間がかかりそうですが・・・

>鬼気合さん
HONDAのバイクは故障知らずと言うことを聞いていたので、非常に残念でした。
本当に一刻も早く原因を究明してほしいです。

>jjmさん
早く怪しいパーツの総取り換えをやってほしいです。
普通のことを迅速にやってもらいたいです。
まだまだ時間がかかるようなので非常に残念ですが…

>神戸みなとさん
確かに最近のバイクは電子制御などでどんどん複雑になってきておりますね。
ABSも電子制御されていますし、昔と違ってバイクもハイテク機器なのですね。

>RICKMANさん
本当に、命を預けるに値する相手かしっかり見極める必要がありますね。
今のところ、レッドバロンの対応に関しては、修理に非常に時間がかかることと、進捗状況がよくわからないという点以外は満足しています。

>ViveLaBibendumさん
損害賠償と言っても、どの程度まで要求できるのかという見当が全くついておりません。
ツーリングの中止に伴う宿泊費のキャンセル料金くらいは出るのかしら?
知り合いの法律家にすこし相談してみます。


そういえば一つ思い出したことがあるのですが、キーをONの状態にしたら、グリップヒーターの電源のランプが、電源ボタンを押す前に付いた状態だったことが二度ありました。キーがOFFの状態ではグリップヒーターの電源ランプは消灯していました。
(本来はキーをOFFにすると消え、再度ONにした後でボタンを押さないと付かない)
これは故障の原因と何か関係あったりするでしょうか?


とにもかくにも自分の購入したバイクに早く乗りたいです。
とりあえず、また明日レッドバロンさんに様子をうかがいに行ってみます。

書込番号:16837051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2013/11/15 08:29(1年以上前)

> グリップヒーターの電源のランプが、電源ボタンを押す前に
> 付いた状態だったことが二度ありました。キーがOFFの状態では
> グリップヒーターの電源ランプは消灯していました。

グリップヒーターのリレーの故障では?
キーOFFで、リレースイッチOFFのはずが、
固着してそうならないときがあったんだと思います。
その場合、キーOFFすればスイッチ側の電流は止まるので電源ランプは
消えますが、ヒーター側が、キーシリンダーを介さず
バッ直なら電流は流れ続けます。
バイク屋さんに伝えるべきですが、これだけのことなら、
グリップヒーターをはずせば、すぐに直るはずで、
いったい何が起きてるんだろう?

書込番号:16837951

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2013/11/15 19:08(1年以上前)

読み返してて思い当たりましたけど、、、

> 首都高を走行中にクラッチレバーの根元のピボットねじが脱落し、、、

これっておそらくグリップヒーター取り付けのときの締めつけ不足が原因ですよね?
初歩以前のミスですから他になにかやらかしてても不思議はないです。

ホンダサイドがグリップヒーター取り付けのことを知らない
可能性さえ疑ってしまいます。
もしそうならホンダ−バロン間で話はかみ合わないでしょう。
バイクがハズレと決めつけるのは少々早いかと思います。
というか、問題連発の中華ホンダ製ならともかく、熊本産に
限ってこんなハズレがそうそうあるとは思えないんですが、、、

いずれにせよ、1週間以上たっているのでそんな単純な故障では
ないんでしょうけど、バッテリーを交換しても
エンジンかからないんですか??

ネジ脱落の時に、バロンのグリップヒーター取り付けに思い当たっていれば、
電源ランプの異常に気づいたときに、深く追求していれば、、、、
バイク屋にまかせっきりにせず、自分でも考えるようにすれば、
トラブル後の展開は変わってくると思います。

書込番号:16839802

ナイスクチコミ!4


543210さん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/17 16:01(1年以上前)

車両入れ替えは無理でも、とことんやってもらいなさいな。
電装総取り替えかもね。

ツーリングキャンセルは残念でしたね。
領収書なんかあるなら見せればよいのかも。

ナットの件は故障と言うほどのことはないと思います。
納車整備不良というよりは単なる初期ゆるみであり、まだ初回点検で増し締めしてないから仕方ないと言われると思います。 そもそも、自分で締めれないようなスキルを・・・やめときましょう。

私のも何千キロか走行後ネジ落ちたけど、部品注文するまでは10円玉で時々締めて済ましてましたよ。
別に欠陥ではないと思うし、注文受けたバイク屋も何も言わなかったですがね。

書込番号:16847385

ナイスクチコミ!1


masajjさん
クチコミ投稿数:68件

2013/12/14 23:59(1年以上前)

こんばんは

その後、どうなりましたか?
個人的見解ですが、アースポイントの締め忘れではないかと。
アースが不十分だと、通電が悪くなりますので、電子制御部品は正常な機能を果たせなくなり、誤作動若しくは作動不良に陥ります。
後付けアクセサリーを取り付けていることから、作業ミスも考えられるので、今一度、その辺を確認する必要はあるかと思います。

書込番号:16957256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


mac-abcさん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/21 17:02(1年以上前)

こんにちは

CB治りましたか?

書込番号:17096966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2014/01/26 17:25(1年以上前)

スレ主です。
返信が大変遅くなりまして申し訳ございませんm(_ _)m

結論から言いますと、アースの締めが甘く、それにより異常が発生していた模様です。
修理が完了し、引き渡し後は異常が発生しておりませんので、おそらくそれが原因だと思われます。

ようやく戻ってきたCB400SF、大事に乗りたいと思います。
皆様ありがとうございました m(_ _)m

書込番号:17116275

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2014/01/26 20:55(1年以上前)

>アースの締めが甘く、それにより異常が発生していた模様です。

アクセサリー付けたら一番気を付けないのが電源関係。
なんともお粗末ですね。

それにしても、調子を取り戻したCB400SF、末永く大切に・・・

書込番号:17117133

ナイスクチコミ!1


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2014/01/26 21:59(1年以上前)

>結論から言いますと、アースの締めが甘く、
結局は 整備不良なんだね 

まあ他機種を扱っているので大変だろうけど
きちんと確認はしてほしいですね。

書込番号:17117448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/29 06:20(1年以上前)

アースの締め付け不足?さすがバロンですね。

自分もCB狙ってるんですがバロンでは買わないようにします。

あ、グリップヒーターぐらいなら素人集団のバロンより自分で取り付け出来るようにしましょうよ。自分でいじると楽しいですよ。

書込番号:17460435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CB400 スーパーフォア」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
NC42の教習車仕様 0 2025/09/19 12:34:16
ギアが素直に入らない 18 2025/07/09 16:13:21
CB400 0 2024/08/30 0:38:33
ドリーム宇都宮に青あるぞ 0 2023/08/18 20:53:55
ドリーム札幌に在庫ある 0 2023/08/06 17:59:19
これって確定なのか? 1 2023/07/21 21:24:40
売却しました 11 2023/02/05 8:22:36
CB400SFの電熱装備はどこまでつけて大丈夫? 9 2022/10/21 19:30:51
cb400sbまだ買える?? 43 2023/08/08 7:49:44
CB400SF 納車状況 12 2022/11/25 15:44:54

「ホンダ > CB400 スーパーフォア」のクチコミを見る(全 3987件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CB400 スーパーフォア
ホンダ

CB400 スーパーフォア

新車価格帯:884400928400

CB400 スーパーフォアをお気に入り製品に追加する <217

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング