『インプレッション(購入2か月)』 のクチコミ掲示板

RSS


「エイプ50」のクチコミ掲示板に
エイプ50を新規書き込みエイプ50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信23

お気に入りに追加

標準

インプレッション(購入2か月)

2006/11/20 23:26(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > エイプ50

スレ主 RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件

購入して2か月弱。
Ape50のスタンダード版、ノーマルです。
購入後に変えたことといえば、防犯登録のシールを貼り付けただけ。
日常の足にする気は相変わらずゼロ。通勤にも近所の買い物にも使わないので、総走行距離はまだ250km。ひたすら二輪に慣れるためだけに、週1〜2回、交通量の極めて少ない時間帯にマイペースで自宅近辺を走っています。
過去に「練習用として購入」と書きましたが、今は操作系全般に慣れること、重心移動のコツを掴むことが重点。乗り方としてはレアな部類でしょう。

ベテランの皆さんから笑われるかも知れませんが、バイクは面白いです。
シートの前方に座った時と後方に座った時とで挙動が変わる、ニーグリップの強弱で挙動が変わる、ハンドルにかける体重の微妙な違いで挙動が変わる。
象徴的なのは、上半身やハンドルを握る腕の力が抜けるほど「バイクは後輪で曲がる」のが実感できること。だいぶ力みがとれてきたってことでしょうか。

50過ぎまで二輪を経験せずにきたのは勿体無いとも思いますが、つい最近までクラッチが左ハンドルについていることもミッションが左足操作であることも知らなくて、ただただ皆さんの投稿内容をスゲーと思って読んでいただけの人ですから、落ち着いてバイクと向き合うためにはそれなりの年季が必要だったのでしょう、私の場合。

ここのところ帰宅が遅いのであまり乗れていません。寒さはまだ気にならないので、たとえ20分でも30分でもいいからコンスタントに乗りたいと思う今日この頃です。

書込番号:5659677

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件

2006/11/20 23:30(1年以上前)

走りのインプレッション

スロットルを強めに回してグイグイ加速しようとしても、1速はすぐに吹けきってしまいます。
信号待ちの先頭から思い切り飛び出す場合、交差点のド真ん中でシフトアップを迫られます。
一方、3速から上はよく伸びる上、回転が落ちてもよく粘ります。
3速で止まりそうな速度まで減速しても、じわりとスロットルを回していけばそこからトコトコと加速を始めます。
粘るエンジンは交差点での右左折やRのきついカーブなど後輪に急なトラクションをかけたくない時にとてもありがたく、しっかり減速しておけばコーナーの出口は扱いやすいです。

非力な4スト50ccですし、馬力もトルクも数値は小さいですが、マシン任せでなくエンジンの美味しいところライダーがを引き出すには、必要十分な動力性能をもっています。
加速やスピード面では、低いギアで引っ張るよりも、早めにシフトアップした方が静かでスムーズな加速が得られます。

リミッターはついていませんが、機械的・空力的な抵抗により、スペック上の最高速度は60km/h。アナログのメーター表示も60km/hまでしかありません。
で、どこまで出るか実際に試してみました。
道路交通法の及ばない場所で、メーター読みですが57〜8m/hは簡単に出ます。
着衣の状態で70kg弱の体重(マシン込みで150kg程度)でしたから、私より一回り小柄な方なら額面通りの数字が出るでしょう。

書込番号:5659700

ナイスクチコミ!0


スレ主 RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件

2006/11/20 23:31(1年以上前)

速度警告灯

速度警告灯の赤いランプは、35km/hあたりで点滅を始めます。
ちょっと点滅し始めるのが早くない? と思わないでもありませんが、
原付一種の制限速度は30km/hですから、これが当たり前と割り切っています。
制限速度内での走行を心がけていますが、閻魔様に舌を抜かれるのはイヤですから、
「一度も点滅させたことがない」とは申しません。

書込番号:5659708

ナイスクチコミ!1


スレ主 RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件

2006/11/20 23:32(1年以上前)

ブレーキ

ブレーキには前後ともドラム式ですが、全く不安はありません。よく効きます。
雨中走行や濡れた路面での急ブレーキはまだ経験していませんが、そのうちご報告できると思います。
エンジンブレーキもよく効きます。ベーシックなミッション車の本来の姿でしょう。
アクセルを緩めると自然に速度が落ちていくので、のんびり走る分には必要かつ十分な性能を保持しています。

書込番号:5659718

ナイスクチコミ!0


スレ主 RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件

2006/11/20 23:34(1年以上前)

タイヤ

標準で履いているのは、前後とも CHENGSHIN M6036 Tubeless、サイズは 120/80-12 55J 。
取説には上記型番のみが記載されていることから、このタイヤが出荷時に標準で装着されていると想像されます。
CHENGSHIN とは台湾の大手タイヤメーカー、正新橡膠工業(Chengshin Rubber)のこと。
中国や東南アジアといった巨大市場をバックに、バイク用タイヤの生産量は2002年から世界一だとか。

購入時に販売店から「空気圧はマメにチェックしてください」と言われました。
抜けがやや早いらしいのですが、ここまでの2か月、何も問題は起きていません。
まあ、タイヤチェックは日常点検の一環ですから、日常の確認、必要に応じた計測は欠かしません。

書込番号:5659737

ナイスクチコミ!1


スレ主 RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件

2006/11/20 23:35(1年以上前)

荷物

ノーマルの状態では荷物を積むスペースがありませんが、荷物を積むための台などは複数のパーツメーカーから発売されています。実際にカストマイズされたApeをよく見ます。
カストマイズ用パーツリストは、ホンダの販売店でも入手できます。
私の場合、荷物を運ぶ必要がないので、とくに手を加えていません。
財布や携帯電話など小物だけの場合はウエストバッグ、少し大きめの物を持っていくときは小型のリュックを背負います。

書込番号:5659746

ナイスクチコミ!0


スレ主 RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件

2006/11/20 23:37(1年以上前)

総合評価

繰り返しになりますが、今回のバイク購入にあたって検討対象としたのは、HONDA Ape50、SUZUKI GS50、YAMAHA YB-1Four の3種類で、いずれも4スト、50cc、リターン式ミッション車。
YAMAHA RZ50は2ストのため、HONDA Benly50S はロータリー式ミッションのため除外。

非力といわれるApe50ですが、今回のApe購入はド素人が普通自動二輪免許をとるためのステップと位置付けているので、バイクを操るための基本が詰め込まれていることに満足しています。
本体で税込み約18万円。保険などの諸費用込みの乗り出し価格約21万円。
乗り比べた訳ではありませんが、所期の目的と照らし合わせた時、満足度は高いです。
Ape50を選ぶことは、私のようなレアな人間ばかりでなく、今すぐではないがいつかもう少し大きなバイクに乗ってみたい方、移動の手段としてだけでなく「操る楽しみ」も味わってみたいという方にとって、とてもよい選択になると思います。

書込番号:5659761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2006/11/21 00:20(1年以上前)

RIU3さん

頑張ってますね!(^^)

私はステップアップ論者なので、こう言った努力には涙が出てきそうです。

最近では、教習所でいきなり大型2輪免許を取って、そのまま、大型2輪に乗る方が多いですが、バイクの「自分で操る、操れる」と言う最も楽しい点をスポイルしていると思っています。

ここの掲示板では、「大排気量の方が楽チンでいい。」と言う意見が多いですが、バイクは楽して乗るものではないと私は思っています。
楽して乗りたいのら、スクーターに乗ればいいのです。
そうでないからバイクなのだと思っています。

ただ、事故にはくれぐれも注意して下さい。m(_ _)m

今の状態から125ccに乗換えるだけで別世界が広がりますよ!

早期の免許取得を願っています。

書込番号:5659967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6463件

2006/11/21 07:51(1年以上前)

まぁ、乗らなきゃうまくなんねーよ。

通勤に使いことは無いけど、もう少し市街地でも走ってごらんよ。
ほとんどの人が原付のミッションなんて、習わずに乗り始めていると思うよ。練習無しでいきなり公道!

そういう私もクラッチ操作なんてしたことない(高校生で車の免許すらないからね)状態でDT50買って、お店の前で大ウイリーw

市街地が嫌なら、天気のいい日にプチツーリング(往復100km)くらいにいってみたら?原付だって、100kmなら5時間かからないと思うしね。

>楽して乗りたいのら、スクーターに乗ればいいのです。


感覚の差もあると思うよ。俺なんかスクーターなんか怖くて怖くて。バイクのほうが楽だよ(^^。まぁ、挙動がわかっているせいがあるね。排気量だけで一概に語れないけど、車格とのバランスがいいのは原付サイズなら80〜90cc。原付2種サイズなら125〜200cc。中型サイズは600〜750cc。大型サイズは900〜1200くらいかな?中型以上はエンジンの形式にも大きく左右されるので今回はマルチと思ってください。シングルツインならまた変わるね。

書込番号:5660555

ナイスクチコミ!0


スレ主 RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件

2006/11/22 22:21(1年以上前)

仮面ライダー2号さん、こんにちは。

まだ決めていませんが、来年、できれば春先にでも、仕事の都合をつけて
普通二輪免許をとりに教習所に行きたいです。

通学可能な教習所も3か所チェック済みで、見学にも行きました。
ある教習所で受付の女性に「ド素人だけど二輪免許の取得を考えている」
と伝えたら、奥から男性職員が出てきて所内を案内してくれた上、待機中
の教習車の横に来て、
「ちょっと跨ってみましょうか。」
「今乗っていただいたのがCB400といって、ミドルクラスの代表的なバイ
 クです。右足、ちゃんと着いてますね。」
「わざわざ来てくださったから、倒れたバイクの引き起こしもやってみま
 しょう。」
「こことここに手をかけて、少し低い姿勢から腰を押し出すように・・・。」
「コツさえ掴めば・・・。」
「じゃあ、センタースタンドも立ててみましょう。」
「こっちが大型二輪教習用のCB750。400よりも3cmくらいシートが高くな
 ってますが、足、着きますか。ちょっと爪先立ちって感じかな。でも、
 バイクは走ると安定するんですよ。」

苦労するでしょうが、まあ何とかなるでしょう、何とかします。

書込番号:5666412

ナイスクチコミ!0


スレ主 RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件

2006/11/22 22:23(1年以上前)

バウハンさん

はい、早朝夜間はどんどん寒くなっていくので、昼間の市街地走行を少し
ずつ増やします。
GO-STOPの繰り返し、低速でのマシンコントロール、周りの状況把握など、
課題をもって臨みます。
プチツーリングもやるつもりです。乗らなきゃ始まらないですから。

まあ、十代だったら若気の至りと大目に見てもらえそうなことでも、50過
ぎのオヤジがバカこくと周りの視線が一気にきつくなるので(^^;)、下手
くそなうちは謙虚にいきたいと思います。

晴れて普通二輪の免許がとれた時にどんなバイクに乗るかは、ボチボチ考
えます。
バウハンさんには「さっさと大型とれ!」て言われるかも知れませんが。

書込番号:5666423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:7件

2006/11/25 06:56(1年以上前)

RIU3さん

頭下がります m(__)m

とても素晴らしいインプレッションです。

私からのアドバイスとしてはブレーキのかけ方、
「咄嗟の場合や滑りやすい路面」に遭遇しても安全に止まれるように練習を積まれるのがよろしいかと思います。

仮面ライダー2号さん

>「大排気量の方が楽チンでいい。」
>バイクは楽して乗るものではないと私は思っています。・・・

私、楽チン派
走りのスタイルで人それぞれだと思います、
私なんか「貧乏暇無し」なんで日帰りツーリングで走る距離が800〜1000kmになる事もしばしば、
私にとって「楽チン」はバイク選びの重要なファクターの一つです。

書込番号:5675675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6463件

2006/11/25 08:57(1年以上前)

>バウハンさんには「さっさと大型とれ!」て言われるかも知れませんが。


んなこた、言わないよ。

バイクってのは、しょせん経験値なんだよね。どれだけ走りこんだか、公道の路上である以上、雨の日もあれば雪の日もあれば大渋滞もあれば閑散道路もあれば、交通の流れの速い遅い、いろいろあるからね。そのなかを走りこんで得るものが次のステップに繋がるんですよ。
あなたが今後もずーっと近所だけを走るのなら、これ以上言いませんが、そうではないでしょう?いつかは遠くにツーリングとか行きたいでしょう?


私からひとつ簡単に出来る課題を差し上げます。そのバイクならクルマ2台分の空き地があればできる練習です。
クルマが縦列に2台並んだスペースを想像してください。
その2台のクルマそれぞれの中心にパイロン(空き缶でOK)をおいて、クルマ(乗用車サイズ)の大きさをイメージして周りに線を引いてください(イメージとして持つだけでOK)。そしてその線からはみ出ないように、2本のパイロンを使って8の字走行を練習してください。

これになれてきたら次は並列駐車をイメージしてください。そしてまた同じようにそれぞれのクルマの中心にパイロン置いて、これも8の字書いてください。こっちはかなり難易度高いのですが、これをうまく出来るようになれば、中型免許なんかすぐに受かりますよ。


注意点ですが、なるべくクラッチ切らないでください。ハンドルは基本的にフルロックです。最初は足をついてもいいので、やってみてください。冬場にいい汗かけますよ(^^

書込番号:5675885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:914件

2006/11/28 20:38(1年以上前)

いつもお世話になります。m(__)m

バウハンさんは、
とろとろ走ってんじゃねーよ。

って言います。

書込番号:5689765

ナイスクチコミ!1


スレ主 RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件

2006/11/29 00:00(1年以上前)

腹ペコラパンさん、こんにちは。

>「咄嗟の場合や滑りやすい路面」に遭遇しても安全に止まれる

このことの大切さは、乗っていてつくづく感じます。

明るい時間帯にも乗る時はマイペースというわけにもいかないので、交通の流れ
を乱さないよう、初期に比べると速度を上げています。
横から人や自転車が飛び出してきますし、前の車がいきなりブレーキを踏むこと
もありますから、パニクる前の予測・予知が大切ですね。周りの状況をきちんと
把握するための集中力は、四輪の何倍も必要な気がします。
それと、四輪の時には意識しなかったのですが、原付が通常走る道路の左端は、
路面が結構荒れているんですね。凸凹はあるし、細かい砂粒やゴミや落ち葉も多
いし。
ハンドル操作で回避することが難しいので、タイヤを地面にしっかり接地させて
姿勢を崩さないようにしながら、短い距離でバイクを止めるよう心がけています。

強いブレーキについては、初めはただただハンドルにしがみついて前のめりで止
めることしかできませんでした。
前輪のブレーキしか使えていなかったわけですが、このことを1か月点検時に販
売店(HONDA DREAM)の若いメカニックに見抜かれたことから、たまにフラッと
顔を出してはメカ氏にライテク初級講座(^^;)を開いてもらっています。
おかげで、先に後輪のブレーキを軽くかけて瞬間的に後ろをやや沈ませてから前
輪のブレーキをグッとかけると姿勢を崩さずに制動距離を短くできることがわか
ってきました。
いい師匠をもつとますます面白くなりますね。
そんな今日この頃です。

書込番号:5690990

ナイスクチコミ!0


スレ主 RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件

2006/11/29 00:03(1年以上前)

バウハンさん

ありがとうございます。

Uターンはまだ大回りだし、低速でのコントロールや
フルロックは苦手なもので(^^;)、ぜひやってみます。
いい汗かけそうです。

書込番号:5690996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:914件

2006/11/29 16:22(1年以上前)

いつもお世話になります。m(__)m

大切なのはキモチとともにバイクと一体になることです。

書込番号:5693002

ナイスクチコミ!1


スレ主 RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件

2006/11/30 02:00(1年以上前)

その他装備について

装備は必要最小限といえます。
逆に言うと、必要なものはある、ムダはない。


(あるもの)
メットホルダー、書類入れ(登録票と取扱説明書が入るほどの小さな
スペース)、ハイビーム/ロービーム切替えスイッチ、ホーン、ミラー、
ニュートラル表示灯

(ないもの)
タコメーター、始動スイッチ(始動はキックのみ)、燃料残量計、バッテリー


カストマイズ用品はいろいろなメーカーから発売されています。

書込番号:5695450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6463件

2006/11/30 02:20(1年以上前)

8の字はリズムが大事です。同じ調子で走ってはダメです。が、こればっかりは文章で書くのは難しいので、そちらの地元で『ジムカーナ』もしくは『安全運転競技会』に参加しているバイク屋や団体が無いか探してみることをお勧めします。

こういうきちんとした指導者がいるところで月1でも1年ほど続けてみてください。驚くほど上達しますよ。しかもほとんどの場合クローズドコース(主に自動車教習所内にて)で練習しますので、安全です。自分のレベルにあった練習ができます。

参加費も多くの場合、弁当代+保険料くらいでしょう(2000円くらい?)ただし、自分のバイクでの練習が基本です。転倒で壊れたら当然自腹修理です。まぁ、あらかじめ壊れそうなパーツは外したりしますがね。この僅かな参加費で丸一日練習できるのですから、安いですよ(^^

まぁ、これは参加する団体で違うと思うので、確認してみてください。

これとは別に教習場主催の練習会などもありますが、こっちは練習車両の貸し出しとかあるので、それなりの料金がかかったりします。


まずは、指導者の下、基本を身に付けることもいいかと思います。その上で先述の練習をされたほうがいいでしょう。
いきなり8の字が難しければ、パイロン1個で定状円旋回の練習してみてください。最初は大回りでいいので、徐々に小回りに。
上手になればフルロックで片手で運転できるようになりますよ。

書込番号:5695486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:914件

2006/12/01 17:27(1年以上前)

いつもお世話になります。m(__)m

慣れればパイロンなどおかずに
前輪を支点に後輪だけで回れるぞい

書込番号:5701119

ナイスクチコミ!1


スレ主 RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件

2006/12/11 03:46(1年以上前)

しかし、バイクってのはそこそこスピード出して走ってる時の方が
本当に安定するんですね。
低速は苦手だワ(^^;)。
どの雑誌にもどのテク本にも書いてある当たり前のことですが、聞
いたり読んだり頭で理解するのと実際に体験するのとでは大きな差
があるとつくづく思います。
ま、今は経験積まなきゃね。
楽しくやってます。
いつの日か、前輪を支点に後輪だけで回ってみたいものです。

書込番号:5743043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:7件

2006/12/13 00:00(1年以上前)

>いつの日か、前輪を支点に後輪だけで回ってみたいものです。

マックスターンにチャレンジですか。タイヤがもったいないので止めておいた方が良いです。(笑

書込番号:5750986

ナイスクチコミ!0


スレ主 RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件

2006/12/17 03:27(1年以上前)

地面にきれいな円が描けるようになるまでに
何本かホネを折らなきゃいけないかも知れま
せんねぇ(^^;)。
愛機も無傷ではいられないだろうなぁ。。。

書込番号:5768674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:914件

2006/12/26 18:12(1年以上前)

いつもお世話になります。m(__)m

>愛機も無傷ではいられないだろうなぁ。。。

ただ一つとして他人に付けら傷などないわ。
全て修行で負った傷。

書込番号:5806353

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > エイプ50」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
APE50購入について 6 2012/06/20 13:05:36
マフラーロックについて 0 2012/03/29 21:06:36
記念にカキコします 5 2011/09/14 6:34:55
購入検討にあたり教えて下さい。 7 2010/03/15 23:00:58
シフトアップ社のロングストロークキット 0 2009/09/20 21:18:38
エイプ50のディスク化 1 2008/11/04 20:52:26
年式なのですが 2 2008/09/08 0:47:12
次代のバイク 12 2008/06/20 8:57:21
同じ縦型エンジン 4 2008/06/08 21:32:56
燃料計について 3 2008/02/15 0:52:49

「ホンダ > エイプ50」のクチコミを見る(全 245件)

この製品の価格帯を見る

エイプ50
ホンダ

エイプ50

新車価格帯:

エイプ50をお気に入り製品に追加する <33

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング