『燃費について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FTR」のクチコミ掲示板に
FTRを新規書き込みFTRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信17

お気に入りに追加

標準

初心者 燃費について

2011/11/08 12:31(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > FTR

クチコミ投稿数:420件

で、FTRの2003年式の中古(走行13400km、新排ガス規制対応前の19PS車)を
買って錆び取りと再塗装をしてしばらく乗ってみたんですけど、
皆さんがここで書いてるような燃費が出ません。

どんなに丁寧に早めにシフトアップして運転しても街中でリッター22km、
郊外ツーリング(70km巡航)でリッター27〜29km程度の燃費です。
一方、低速〜60kmまでのトルクが結構あってアクセル全開がためらわれる、
というよりアクセル全開にできません。
国道16号のような大きな幹線道で信号ダッシュをしてもアクセル開度1/3程度で
交通の流れなんて余裕でぶっちぎって独走状態です(なので普段のアクセル開度
は1ミリとか2ミリです)。一度ダートラと信号ダッシュしたことがあるけど
全く互角(アクセル開度は1/3程度ですがこれ以上開けたら事故起こしちゃう)
でした。

燃費がリッター35kmという人は2007年式以降の新排ガス規制対応の16PS車なの
でしょうか。これでアクセル全開にしてる人は2速とか3速で全開にしてる!?
それとも私が買った中古のFTR自体がキャブセッティングをいじってあると考えられますか?
(BOXとグリップヒーターとビキニカウル以外超・ノーマルのはずなんですが・・・)

実は買ったときにキャブに赤くガソリンが垂れた痕が付いておりましてピカール
で磨いて取ったんです。まさか前オーナーがキャブ開けていじったのかなと・・・

書込番号:13738437

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:78件

2011/11/08 13:22(1年以上前)

α200ユーザーさん>
恐らく燃費に多少気遣った方や走行形態が違うために出る数値だと思います。
足並み揃えてかつ部分的に速度増があるような場合は自ずと燃費は悪化しますので。
もちろんカタログの数値は一般道で実現するのは難しいです。
そして中古で買った車両でしょうか?
キャブ車はバラシて様子を見る事はざらにありますので中古を買ったら一度開けて様子を見るようにしましょう。
自分なんかはそうしてます。
以外にSJやMJが変っていたり、簡易油面すら狂っている事もあります。
フロートの状態など含め一度見直す事で燃費やフィーリングが変わる事があります。
弄る事ができるならやってほしい作業ですね。
そんな感じ

書込番号:13738620

ナイスクチコミ!4


自由道さん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:19件 自由道 

2011/11/08 15:26(1年以上前)

ホイールのハブベアリングを点検し、動きが悪ければ新品と交換してみて、タイヤの空気圧を標準より3割程度高めに
してみる事をお奨めします。
キャブセッティングはジェットが標準のものが付いてるかの確認をしたらエアクリーナーも新品に換えてなければ新しい
ものに付け替えしてみるのも効果的です。
またチェーンも錆びてて動きが悪いようなら新品に交換されてみてはいかがでしょう。

書込番号:13738945

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/11/08 16:29(1年以上前)

α200ユーザーさま
またまた興味深い書き込みですね〜
223ccキャブ仕様で25kmpLも走れば充分なんじゃないでしょうか…小生のダメダメミクニインジェクション2nd600ccと燃費は変わりませんが何ら不思議はございませんね…

FTRの2次減速比が現行まで変更無ければ3.230ですからスプロケットは前13後42丁がオリジナルでしょう
仮にチェーンコマ詰めせずに最高速を伸ばしたいと前オーナーが考えられて前14後41丁に換えてあったら減速比が2.929になって10%高速型に…前15後40なんていう暴挙に及んでいたら2.667で21%高速型に振ってあることになりますエンヂンに余力が有ればですけれど…

当然低速トルクは薄くなりますが中古で購入なさって最初からそのFTRに乗ってらっしゃればお気付きにならないでしょうし1〜3速で引っ張ってスピード乗ったら5速低回転で走るってなことになっていたら実は低速トルクが薄いのに逆にトルクが太い印象受けるかも知れません…
こうなると本来の燃費が得られない可能性も…推察に過ぎませんがスプロケットの丁数確認なさっては如何でしょうか…

それと〜早め早めにシフトアップして低回転を保ったまま加速していくのは大排気量のバイクなら燃費向上に役立ちますが223cc程度の非力なエンヂンですとノッキングさせたりしなくともエネルギー効率が落ちて燃費悪化の恐れもありますので程度問題です…
エンヂンがムリなく廻ってるな〜って印象を受ける回転数で円滑に加速した方が多少爆発回数は増えても燃費改善の余地が有ろうかと…

加速度が小さくなるように配慮して運転することが重要であって加速する際のエンヂン負担は減らした方が良いので必要以上に高いギアを選んでスロットル一定に〜イライラするほどゆっくり加速すれば効果は有るでしょうけれど開け気味になさってしまっては逆効果でしょう…

本気で最好燃費を叩き出したいとお考えであれば16号だと厳しいでしょう国道17号〜上武道路とか4号バイパスのような平坦路で往復100kmも坦々と走れるような道路を選んで深夜に乗り出して〜
2次減速比が変更されていなければ…5速70kmph4450rpmはスロットル開度1/3?〜5速60kmph3850rpmなら1/4?〜50kmph3200rpmなら1/5?一旦5速一定速度で走ってスロットル開度を体で憶えて…
おのおののスロットル開度一定で動かさず1速から始めてもう加速しない速度まで上がったら半クラ使ってシフトアップで5速まで順々に上げて〜トラックにあおられようが堂々と第一走行帯占有なさって只管一定速度で走り続けるのを50kmph60kmph70kmph3パターン往復100km以上走って満タン法で燃費計算ってのを試してご覧になる…

パワー的に50kmph走行が最も燃費良さそうな気がします…と申しますのはTLR200で旧4号〜日光例幣使街道〜今市〜19〜日光〜122〜足尾〜川口〜工事中の東京外環下〜練馬のルートを走った27年前の平均燃費が50kmpL超えましてその時の所要時間から平均40kmph程度だったと記憶しておりますので…

20年以上前XLR250Rでも信号ダッシュは充分速いと感じましたから223あれば街乗りには充分なんでしょう…大型2輪が100kmphまで3秒かからないなんて性能は一般道では無用のものです実際…小生位のオヤジになるとブッ千切って前に出るよりアイドリングでクラッチ繋いでじわ〜っと前に出てからどれだけスロットル開けずに後続車を引き離せるかなぁってな走りに面白みを感じるようになります〜そのうち^^
愛馬2号はレブリミッター利く8000回転まで引っ張ったら1速で60kmph出ちゃいますし愛馬1号は1速で72kmph…発進から3秒有れば速度超過してしまいますので信号ダッシュなんて非力なのに小五月蠅いのが煽って来た時位しか致しません^^

思えばバイクに依らず設計上最高速度の4割程度で走り続けるのが最も燃費が良い気がします経験上…FTRスプロケ変更されていなければ45kmphで只管走り続けるってこと…あまりゆっくり走るのは危険なので50kmphからお試し下さい^^
実際HusqvarnaTE630は80kmph程度で流すのが最も良くてBMW_R1200GS-Aは90kmphで流すのが良くて…どちらも最高速のピッタリ4割…TE630の方は計算上の最高速で実際にはタイヤが160kmphまでしか保証されてないんでそんなに出せませんけど…

まぁFTRで交通の流れブッ千切るなんて無駄な走りはおやめになった方が良いですね〜のんびり愉しく走るのに良いバイクですからFTRって…キビキビ走れば燃費は犠牲になる…当然のことですので^^

書込番号:13739090

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:98件

2011/11/08 19:43(1年以上前)

こんばんは。家の子(Dトラ-X)では、どんなにギュンギュンにブン回しても30km/Lを切った事がないのですが(平均35km/L)400

クラスの燃費ですね。

キャブに関しては詳しくないのですが、文面から察するとジェットをいじってある可能性が高いですね。

一度シャーシダイナモでパワー測定してみては如何でしょうか?。

書込番号:13739766

ナイスクチコミ!3


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2011/11/08 19:57(1年以上前)

こんばんは

私のDトラX(08)も高速さえ走らなければ、30km/Lは走ります
友人のキャブ最終モデルのDトラも、私のDトラXと1割違うかどうかです

キャブが完調で無かったり、ジェットの類が代えてあったりすると、燃費はだいぶ変わりますので、どうしても気になるようなら詳しく調べて貰った方が良いですよ

書込番号:13739818

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2011/11/09 07:50(1年以上前)

たぶん自分で思ってるより激しい走り方してるんですよ。

誰かに(大人しいおっちゃん)1っ箇月貸してあげて燃費のデーターとってみたらどうですか?

書込番号:13742005

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2011/11/09 09:11(1年以上前)

このクラスのホンダ、原付2種を含めて国内生産の車両は燃費が悪くなかったですか?

スズキの単気筒はホンダより燃費がよかった。
フリーウェイはよくて25キロ。
水冷スペイシー125も25キロほど。
スズキのヴェクスター125は軽く30キロを越す。
ジェベル200も30キロを越える。
2ストのアドレス110でも25〜29キロほど走ります。
ホンダのほうが力強かったのでガソリンを要求していたのかも。
走行環境は20キロ離れた明石へ往復することが多い、20キロの行程を35分ほどで走ります。信号はたくさんあるが滅多に渋滞はない。
ヴィヴィオというCVTの軽4、エアコンオフの季節だと19キロほど走ることがある。
4駆のスバルサンバー3速ATだと12〜13キロほどの燃費。
我が家は標高260メートルの高台にあるので帰路の登りではガンガン走らせます。

書込番号:13742172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2220件Goodアンサー獲得:368件

2011/11/09 22:25(1年以上前)

α200ユーザーさん、こんばんは。

前オーナーさんがキャブレターのセッティングを変更していたり、経年変化で油面の狂いが出ていたり、スロージェット、メインジェットのヘタりやジェットニードルの段付きなども無いとは言えません。

一度キャブレターを分解して、ジェット類を一式新しくしてみるとか、リペアキットで調整するとかしたほうがいいかもしれません。もちろんショップに持ち込んで点検してもらってもOKです。

・・・自分のヨンフォア、CRキャブに替えてセッティング出してから、リッター15〜16kmしか走らんですよ・・・。

書込番号:13744966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:420件

2011/11/09 22:30(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

走行13000kmの中古なんですけど前オーナーがキャブに細工してる
可能性が高いですかね?
1万kmちょっとしか走ってないんでホイールのハブとかは問題ない
みたいなんです。

ちなみに街中で22km、郊外ツーリングで27kmというのは基本的に
4速で巡航をしての数字なんです。このバイクで4速50kmで街中を
走るとエンジンがドコドコ言って常用回転域下限いっぱいいっぱい
みたいな感じなのでそんなに激しい走り方はしてないつもりなんですが。

参考までに買った当初は3速で60kmくらいで豪快にブン回してました。
この時の燃費は何とリッター17.8km!!走行80km足らずでリザーブに
入りびっくりしました。(だからこれでもかなり燃費がいい運転してる
つもり)

個人的な意見としてはキャブのジェットを変更してガスを濃くしても
プラグがカブッって終わりの様なするんですがキャブのセッティングで
エンジンの出力が上がったりするんでしょうか?

個人的にバイクにスピードは求めていません。
房総の山の中で鷹とかテンが出るのを横目に見ながらトコトコ走ろうと
思っていたのに想定外のブン回りぶりと低燃費でサイフに痛いですね。

書込番号:13744998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2220件Goodアンサー獲得:368件

2011/11/09 22:46(1年以上前)

α200ユーザーさん、こんばんは。

キャブレターのセッティング次第でパワーは上がりますよ。確かに燃料濃くしていけばプラグがカブってしまいますが、吸気抵抗を減らす、排気効率を上げる、といったような事を併せて行って燃焼とのバランスを取ります。

自分の場合は、純正キャブがツーリング中熱で歪んでガソリンを吹きだしてしまったので、新調もできずやむなくCRに変更しました。メインジェット絞ってスロージェット上げて、ファンネルむき出しのまま、ヨシムラの集合管に替えました。ピークパワーは大差ないはずですが、低中速域のトルクに厚みが出ました。燃費と引き換えに・・・。

書込番号:13745085

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/11/10 02:34(1年以上前)

α200ユーザーさま
スプロケットが変わっていなければ3速60kmphは6000rpm
一般道で最大トルク発現の5500回転よりも廻すのはムダですし燃費が悪かったのは当然ですね…
3速50kmphは5000回転ですのでキビキビ走れるでしょうけれど4速50kmph3800回転で走るのはエコで良いのではないかと…
他の皆さまの印象だともう少し燃費良くても良さそうですね…
しかし航続距離が100km割り込みそうでは高速道路でツーリングは厳しいですね…途中で降りなくてはならない可能性も…

書込番号:13745958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:420件

2011/11/12 01:01(1年以上前)

あのー「低燃費」ではなく「燃費の悪さ」ですね。失礼しました。

私もメイン系とかスロー系くらいは中学校で習って知ってたのですが、
油面調整というのは初めて聞いたのでこの際、キャブをいじってる人
のサイトで勉強してきました。

結果、現在アイドリングが安定していないわけではありません。
またセルを回して0.3秒〜0.5秒以内でエンジンが起動します。

それと当初キャブのチャンバーにガソリンが垂れた赤い痕が
付いていたのですが、バイクの左側面ではなく、右側面(サイド
スタンドかけた時に高くなる方)で左側面は綺麗でした。
また現在キャブからガソリンが漏れたりしていません。
おそらく油面の高さは問題はない可能性が高いと思います。

考えられる可能性としては前オーナーがキャブ開けて
ジェットニードルのクリップ段数を下げたのではないか
ということです。こうするとニードルは上がった状態になり
普段使用するアクセル中開度で混合気は濃くなり燃費は悪化します。


スイングバイさんの言うように赤男爵に行ってシャーシダイナモ
に乗ればどういう事なのか一発で分かりそうなのですが、赤男爵
は赤男爵グループの店舗で買ったバイク以外は絶対に面倒は
見ません。たとえタイヤがパンクして修理をお願いしても他の
店で買ったバイクは「買った店で直してもらえ」となるようです。
バイク屋にはバイク屋のルールがあるようです。

書込番号:13754295

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:420件

2011/11/12 01:02(1年以上前)

話は変わりますがフォア乗りさんの言う通りキャブをいじってカブらない
範囲内で混合気を濃くすることでエンジンのパワーアップが見込めるならば
なぜFTRが未だに現行車でもキャブ仕様なのかも分かるような気が
します。(FTRは2011年式の現行車でもFIではなく、実はキャブセッティング
を大幅に見直し、16PSにパワーダウンすることで平成17年排ガス規制を
クリアしてます。触媒も追加してますけど。)

実はFTRはボルト2本を外すだけでヘッドライトとメーターが外れるように
なってます。ウィンカーもボルト1本で留まってるだけ、テールランプと
リアのウィンカーは一体化されボルト1本でリアフェンダーもろとも外れます。

これは保安部品外してキャブいじって草レースを走ってきてね、
というHONDAのメッセージの様な気がしてならないですね。

もしこれがFIなら特性の変更にはFIのファームウェアの変更が必要で
事実上はECUを乗せかえることになり一個人では手が付けられなくなります。

『あぁオヤジさん、未だにレース諦めてなかったんですか』という気持ちです。


高速だとおそらく走行80km程度でリザーブ行きと思われますが、
自分の身の周りには渋滞のメッカの京葉道路、東関道と後は首都高くらいしか
ないのでさほど高速道路の走行は問題ないかもしれません。

どのみちこれから単コロには厳しい冬が訪れますので
真冬での始動性がどうなのか見てからそうするか考えたいと思います。

書込番号:13754297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:420件

2011/11/17 22:34(1年以上前)

燃費が悪い理由が分かりました!!
実は私は2ちゃんねるのバイク板でも全く同じ質問をしていたのです(マルチポスト!?)

正解は保護者はタロウさんの言うとおり『自分で思ってるより激しい走り方してる』でした。
(凄い、さすがは本職のバイク屋だ・・・)

2ちゃんねるで他のFTRユーザーの話を色々と聞いたところ「ノーマルの減速比だと40Kmで
もう5速巡航」だとのこと。私は基本的に60kmでも4速巡航で5速まで使うのは75q以上です。

でもね、4速巡航じゃないとズバーーーーーーーーーーーーーーーーっと加速しないでしょ?
しかもFTRはノーマルマフラーで4速巡航するとCB400SFそっくりの4発エンジンみたいな
低音が効いた「グオォォォォォォン!!」っていう官能的な音がするんです。
しかもその状態でアクセルを戻すともっと低音でドスが効いた「ドコドコドコドコ」っていう
単コロ独特の音がするところが中毒的でたまんねーーーーーーぜグヘヘヘヘヘヘヘヘヘ

だいたいにし40qで5速じゃ遅くて遅くて125CC並だし排気音もスーパーカブ並だろブツブツブツブツ

書込番号:13778576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:8件

2011/11/17 23:33(1年以上前)

>ノーマルの減速比だと40Kmでもう5速巡航」だとのこと。
CB223Sをしばらく乗っていたことがありましたが、確かにこれだとギア高いですね。

自分の場合は50キロ巡航までは4速でそれ以降は5速という感じで走り
あまり引っ張らずにちょんちょんとギアを上げる乗り方で30〜35でしたかねぇ

書込番号:13778860

ナイスクチコミ!2


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2011/11/18 00:24(1年以上前)

> 一方、低速〜60kmまでのトルクが結構あってアクセル全開がためらわれる、
> というよりアクセル全開にできません。
> 国道16号のような大きな幹線道で信号ダッシュをしてもアクセル開度1/3程度で
> 交通の流れなんて余裕でぶっちぎって独走状態です(なので普段のアクセル開度
は1ミリとか2ミリです)。

一度、アクセル全開にして見れば?

パワーの無い車やバイクでは力強く見せるため、軽くアクセルを捻るだけで燃料噴出量を多くします。
FTRのアクセル開度1/3と全開では大差ない加速かも。

足代わりに使ってるシグナスXでは軽くアクセルを捻るだけで力強く加速しましたが、アクセル全開しても五月蝿くなるだけで大差ない加速でした。

書込番号:13779071

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/11/18 01:32(1年以上前)

α200ユーザーさま
ようやく本音が出ましたね〜FTR223の125並み加速が不満で右手首返してらした…ムリして論理展開してらっしゃると矛盾が生じてどうしようもなくなるんで…誰も責めませんから素直に非力なFTRを大型並みに使いあぐねるとか5速全開出来ないとかもう忘れましょう^^

経験則で最高出力の4割位で巡航するのが燃費良いです…FTRはMax16ps/7000rpm&1.9N・m/5500rpmですので〜
2800rpmで1速13,2速21,3速28,4速37,5速44kmph 最高出力の4割が最好燃費ならこんな感じ…2ちゃんねるのバイク板でご紹介下さった方の走り方がこんな感じですね〜他方
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103110073/SortID=13744998/ では4速50kmph常用って仰ってました〜
3800rpmで1速17,2速28,3速38,4速50,5速59kmph これでそんな燃費悪くなる筈はないと思ってましたが確証有りませんでしたし…スレ立てられた当初は
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103110073/SortID=13738437/ で70kmph巡航仰ってましたし〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103110073/SortID=13778576/ でも4速60kmph巡航って仰ってますので〜
4500rpmの1速21,2速33,3速45,4速60,5速70kmph この4速60,5速70kmphが常用速度帯域なのでしょうね実際…因みに最大トルクを叩き出す
5500rpmなら1速25,2速41,3速55,4速73,5速86kmph 購入当初の3速60kmphは最大トルク発現回転数より廻してらっしゃった訳で〜最高出力を叩き出す
7000rpmなら1速32,2速52,3速70,4速93,5速109kmph 全開でも実際こんな感じでしょう…

これら軸回転数とドライブレシオと後輪外周長さで出した速度計算値からは〜前後タイヤが太いので転がり抵抗が大きくて遅れるのは推察に難くありませんが…
50kmph程度で巡航なさるのが恐らく最も好燃費だろうとは前レス
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103110073/SortID=13739090/ でご紹介したとおりです…

こういった感じで同じスレッドでスレ主さまの仰ることが揺らぐとレスする方も的確な回答を寄せ難いので実体験でなければ「推察の範囲ですけど」とか註釈をおつけ下さいね…

あと別スレで論より証拠〜大型乗ってご覧になっては如何でしょうかと申しましたがスレ主さまは大型2輪免許取らない方が無難でしょうね…スピードに慣れて来るとズバーっと加速したくなったら大変〜ZZR1400や隼なら発進から200kmphオーバーまで素人でも10秒かかりませんし〜小生の非力な愛馬2号ですら単気筒の鼓動感を本気で愉しもうと思えば6速150kmphからですので…
大型2輪免許取得に反対する権利は誰にも有りませんが自制心に自信が持てる10年後20年後になさった方が良いと小生は思います…お命お大切に^^


RGM079さま
全開ためらわれるスレ主さまを焚き付けて事故死されたら後味悪いですよん…
普段4500rpm5速70kmphで走ってらっしゃる方が全開ですと3速で70kmphという計算で…広い高速道路なら5速110kmph出しても然程問題無いでしょうけれど一般道で出ちゃったら制動ムリかも…125cc超なら指1本でピタリと止められると事実誤認なさってますのでかなり危険です…

書込番号:13779255

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > FTR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

FTR
ホンダ

FTR

新車価格帯:

FTRをお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング