『どこか凍っているのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ディオ」のクチコミ掲示板に
ディオを新規書き込みディオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信21

お気に入りに追加

標準

どこか凍っているのでしょうか?

2011/11/06 09:08(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > ディオ

こんにちは。
現在所有の原付スクーターですが、寒くなると安全上問題のある不具合が出る事あり、
買い替えか、修理か(修理ならディーラー系か、他か、個人で出来そうか)検討中です。
ご意見、ご教授を、お願いします。

不具合内容ですが…
昨年冬の寒い時期の朝、出勤時、アクセル回す時に硬く回し難くなり、戻らなくなる事がありました。
何度か動かしていた後、直る事もありましたがブレーキをかけながら走行してしまった事もあります。
帰宅時には必ず直っていました。
恐らく何処かで凍結している事が原因と考えられます。

所有はH14年、スマートディオ4スト50t、現在までの総走行距離は16000qか26000qか分からなくなってしまいました。
今現在は、1日14qを週5日、年間走行距離は約3500q程度かと思われます。

寿命でしょうか?

書込番号:13728367

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2011/11/06 09:48(1年以上前)

スロットルワイヤー注油で直りそうな感じだけど。スロットル回りを分解して状態見てみたら?

書込番号:13728549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4652件Goodアンサー獲得:107件

2011/11/06 11:01(1年以上前)

冬の朝だけでしたら、シートかけたり寒さ対策だけで良さそうな感じがするのですが、
私だったら知識がないのでCRC556みたいのシュシュしちゃいそうです。

書込番号:13728882

ナイスクチコミ!3


伊江門さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:6件

2011/11/06 11:16(1年以上前)

スロットルワイヤーじゃないのかな?
ディオならブレーキで押さえられるとは思うけど
清掃と注油をお勧め。

書込番号:13728950

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2011/11/06 11:42(1年以上前)

RCサクセションさん 

走行距離からみて、アクセルワイヤーは、新品交換
するようお薦めします。錆びている可能性が高いです。
水が入っているなら、凍結の可能性もありますね。

書込番号:13729085

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2011/11/06 12:02(1年以上前)

スクーターの整備ではハンドルやレッグシールドのプラスティック部品を外さねば作業ができないことばかり。

取り外しの手順がわかりますか?
ワイヤーの交換は難しい作業ではないが、見えていないから。
ワイヤーは数本の鋼鉄線を束ねています、錆や屈曲の大きい取り回しで断線して抵抗になることがこしょうの原因のことが。
定期的なオイルの給脂が必要になりますね。
念のためキャブ側でアクセルワイヤーを外して動作を確認するのが手順です。

書込番号:13729179

ナイスクチコミ!1


自由道さん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:19件 自由道 

2011/11/06 13:14(1年以上前)

こんな感じで外装は簡単に外れます

ただスロットルワイヤーだとちょっと面倒ですが・・

スクーターのワイヤー類は意外と安いので動きが悪くなったら交換をお奨めします。
わたしも最近ヴェルデのメーターケーブルを交換しましたが1200円ほどでした。

書込番号:13729438

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4652件Goodアンサー獲得:107件

2011/11/06 13:31(1年以上前)

すみません、横スレになってしまうかも知れませんが
実はワタクシ不動のライブディオを保管しております。
年式2000AF34、走行距離9000キロ
いつか自分の手で動かそうと、勉強中であります^^;
アクセルワイヤー、頑張って交換するなり修理するなりしてご報告下さい。
お待ちしております。
http://review.kakaku.com/review/76103110093/

書込番号:13729515

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:554件

2011/11/06 18:34(1年以上前)

皆様、返信ありがとうございます。

買い替えを勧める方はいませんでしたね。
まずは自分で確認からしてみようと思います。
無理そうだったら店に依頼しますが工賃で高額になるかもですね。

スロットルワイヤー注油の場合、端部からCRC556、他は可動部に注油って感じ良いですか?

書込番号:13730844

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2011/11/06 19:08(1年以上前)

CRC556について。
これはさび付いたところの動きを良くするという効果を期待して使いますが一時しのぎですよ。
潤滑の持続性はほとんどないのでCRC556にてさび付を改善した後、一般の潤滑オイルを入れていきます。
潤滑オイルのスプレーも売られています、CRC556などの商品は浸透性潤滑剤と表示されています。
一般のオイルは浸透性という語句が書かれていません。

アクセルワイヤーの交換では工賃は数千円ほどですね、手間を考えたら妥当かなと思います。

書込番号:13731017

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2011/11/07 02:04(1年以上前)

RCサクセションさん 

ディオは、フロントフォークのオイルシールが弱いので、
そこから水が入って、サスペンションが壊れてしまう症状が、
わりと頻繁に見受けられますが、もし、既に壊れているなら、
スズキかヤマハに乗り換えるように、お薦めします。

アクセルワイヤーだけの症状なら、乗り換えはもったいないですよ。

書込番号:13733192

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2011/11/07 09:03(1年以上前)

スロットルワイヤーケーブル内に水が進入して凍り付いているか、潤滑油が硬化しているだけだと思いますので、スロットルワイヤー交換をお薦めします。

このレベルで、買い替えを勧める方はいないですよね。

書込番号:13733736

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2011/11/07 12:25(1年以上前)

RCサクセションさん 

ワイヤー・インジェクターという、アダプターがあって、
それでワイヤーのアウターに固定して、ノズルでスプレー
すると、端までオイルを送り込む事ができます。
お試しください。
http://www.webike.net/sd/20018154/?ref=google_syouhin

書込番号:13734246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:78件

2011/11/07 14:27(1年以上前)

RCサクセションさん>
アイシングでしょうか?
普段は全く問題なく寒い時だけとなるとそうかなと感じます。
ディオにはオートバイスターター(スタータープラジャ・オートチョークとも言うかな?)とサーモヒーターは付いているのでしょうか?
多分付いていると思いますが、その中でサーモヒーターが壊れると寒い時動作しなくなるのでアイシングと言う症状が出てスロットルの戻りだけでなく動きを悪くします。
スタータープラジャもオン状態で壊れるとガソリンと空気の混合率が過大になったまま流れるのでヒーターと両方の故障だと症状が顕著になります。
そんな感じかなと今は思いました。
他のスレさんとカブっていたらごめんなさい。

書込番号:13734607

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:554件

2011/11/07 18:31(1年以上前)

今日、ハンドル部のカバーだけを外し本当に軽く確認してみました。
特に目立った汚れ錆び等は無く、スロットルの回すところとエンジン側のスプリング部にCRC556を注油しましたが改善されてないでしょうね。

ワイヤー・インジェクターは知らなかったので使用法をYouTubeで見てきました。
あれやる場合ハンドル側だけを外してエンジン側はそのままで注油して、後で清掃すれば大丈夫ですか?
注油は動画でCRC556を使っている人がいましたが、それだけでも大丈夫しょうか?
今後、試そうと思っています。
アイシングも分からないので調べましたが難しくて良く分からなかったです、すみません。

買い替えも考えたのは10年近く、2万q程乗ったら寿命なのかなって勝手に思ったからですが実際どうなのですかね。
メーター一周するのが普通でメーカー想定外じゃないのだったら、もう一桁増やして欲しいですねぇ。
あとちょっと調子の悪いところを挙げれば…
今くらいの寒さの時季から始動時エンジン回転が不安定(暫らく走って暖まれば大丈夫)になる事と、最高速度が10q/h程、落ちた事です。

まだまだ、行けるでしょうか?

書込番号:13735197

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2011/11/07 21:24(1年以上前)

RCサクセションさん 

神戸みなとさんが書いて下さったように、CRCは、
洗浄効果は高いですが、潤滑剤ではありません。
というわけで、CRCではなく、オイルを使ってください。

出口の方は密閉せず、軽くウエスを挟んで作業します。
汚れたオイルが出てくるので、しばらくは、そのままに
しておいてください。

書込番号:13735965

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2011/11/07 22:14(1年以上前)

RCサクセションさん 

アイシングと言うのは、ガソリンの気化熱によって、
キャブレターの中の、混合気に含まれている水蒸気が
凍結する症状をいいます。

そして最悪のシナリオは、スロットルバルブが戻らなく
なって、アクセル全開のまま暴走する…………

まあ、氷点下の朝に、いきなり走り出すような事を
しなければ、国産車の場合、あまり心配ありません。


★注射の前に、アルコールで消毒すると、そこだけ冷たく感じた
 経験があるでしょう? あれが気化熱を理解する基本です。
 
★液体が期待になる時、温度が強烈に下がります。
 ガソリンの気化熱は、エンジンの冷却にも一役かっています。

書込番号:13736316

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2011/11/07 22:36(1年以上前)

RCサクセションさん 

液体が期待になる時、 → 液体が気体になる時、

間違えました、失礼しました。

書込番号:13736465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:78件

2011/11/08 12:53(1年以上前)

アイシングですが、当方関東在住で気温5度程度、湿度少し高めだと兆しが出ることがあります。
寒くて乾燥しているより空気の密度や湿度が高いとなるような気がします。
同じ条件下で屋内・屋外保管というだけでもかなり違いが出ます。

それとキャブ・マニホールド・シリンダーブロックと取り付けられる際、単純にOリングやガスケットで止められていて色んな挟み物やゴムパーツが無いような車両はアイシングになっても直ぐに熱が入るので症状が緩和されます。
ただ夏場などで逆の症状がでることもありますけど。
マニホールドがゴムやコーティングされていたり等、それに加え連結部分に樹脂やバンドで介している車両はアイシングの影響が長引いてしまうこともありますね。
アドレスV100とシグナスX旧型なんかが取り付けの違いで分かりやすいかな?
アドレスはブロックとマニホールドそしてキャブまでボルトで固定され熱が入りやすいので直ぐにアイシングが抜けるけど、シグナスは樹脂の挟み物の影響とアルミにゴムをコーティングしたマニホールドでさらにキャブをバンド固定とするためヒーターがあってもアイシングが抜けるまで時間がかかります。
アイシングってなると嫌な症状です。

書込番号:13738519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2011/11/11 20:41(1年以上前)

http://scooter83.blog36.fc2.com/?tag=%A5%A2%A5%AF%A5%BB%A5%EB%A5%EF%A5%A4%A5%E4%A1%BC
このHPを参考にして下さい
自分も昨年の冬の朝アクセル全開で戻らなくなりました・・・
昼頃温かくなると勝手に直っていて心配なのでアクセルワイヤーを自分で交換したら
もう症状は出なくなりとっても快適になりました。
部品だけなら2〜3千円で買えるので自分でやってみたらどうでしょうか?

書込番号:13752919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:554件

2011/11/14 18:12(1年以上前)

皆様、親切な返信ありがとうございます。
とても参考になりました。
最近、プライベートな時間が取れず返答が遅れて申し訳ありません。

まだ不具合は出ていませんが近いうちに皆様の助言の下、対策をしたいと思います。
その時は、ご報告致します。

書込番号:13765858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:554件

2011/12/24 19:25(1年以上前)

返信、遅くてすみません。

ワイヤー・インジェクターにて注油でアクセルの戻りは良くなりましたが、3日程で戻りが悪くなる不具合が発生、再度注油で1週間程して今のところは大丈夫です。
アクセルの戻りは前に比べると良くなっています。
実はワイヤーホースに亀裂が入っていて注油時に、そこからオイル漏れを起こしていたので全域にオイルが浸透していないのでしょうね。
アクセル側から注油してエンジン側からはオイルが出てきませんでした。
ワイヤー交換を検討しています。

しかし本日、更なる不具合が発生!
始動後突然、アクセルを回せど、回転が上がる大音量がしても、スピードが10q/h程しか出ない状態となりました。
家まで5分位、騒音の割りにはノロノロ運転で何とか帰宅できました。

30分後、何故か直ってましたが、心配なのでバイク屋(RS Let`s)に預けて来ました。
原因は何でしょうね。修理費用が3万位なら良いのですが…

やっぱり買い換えた方が良いと思います?

書込番号:13936137

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ディオ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
AF68のボアアップキットはありますか 1 2023/12/09 11:29:00
前期と後期について 5 2021/10/08 17:41:21
さらばhonnda...... 14 2016/10/08 19:15:29
YAMAHA ポップギャル 50ccw 5 2015/09/23 22:50:42
止まりませんか 6 2015/04/25 18:56:15
ディオaf35ボアアップ 7 2014/12/05 22:18:45
カラーの正式名称 6 2014/02/17 2:26:38
DioAF68とJOGSA36Jどちら 0 2013/09/07 21:19:06
スーパーゾイルの2度目以降の添加量 8 2014/02/25 19:59:02
皆様は、どうですか? 21 2014/02/25 19:48:28

「ホンダ > ディオ」のクチコミを見る(全 596件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ディオ
ホンダ

ディオ

新車価格帯:

ディオをお気に入り製品に追加する <56

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング