『信号待ちでエンジンが停止??不安だらけです・・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「リトルカブ」のクチコミ掲示板に
リトルカブを新規書き込みリトルカブをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > ホンダ > リトルカブ

スレ主 kokoa 5さん
クチコミ投稿数:72件

中古でリトルカブを購入しました。
走行距離は購入時9千5百キロ位で通勤で使用して約3ヶ月乗り、今丁度1万キロになりました。
購入時のウインカーの接触不良から始まり、今は信号待ちでエンジン回転が下がりとまってしまいエンジンが停止する現象が続いています。 

購入した近所の個人経営のバイクや(購入後のアフターフォローを期待して)に何度かもって行っていますが、回転数を調整するだけで、そのときは一時的によくなるも数日経つと回転があがりすぎて元に戻してもらいまた、数日経つと回転すうが下がり信号待ち等でエンジンが停止してしまうことの繰り返しです。
(カブのエンジンは丈夫だからそうは壊れないから心配ないよといつも言われます)

何か他の原因があるのではないかと思っているのですが、バイクの知識は全くないのでお店のおじいさんを信用するしかありません。もし詳しい方で何か別の原因の可能性が考えられるのなら教えて頂けないでしょうか。
チューニング?・・・ということを別のレスで書いてありましたが、私のバイクもしたほうがよいのでしょうか?
もしチューニング?する場合は値段的にどのくらい普通掛かるのでしょうか?

また、燃費も購入時調べたらリッター50Km以上とのことでしたが、実際に走行したら30kmしか走りません。この件もお店の人に聞いたら、「リッター20kmくらい走れば良いよ」といっていました。

みなさんが言われていることとぜんぜん違うので正直このお店のおじいさんを信用しても良いのか最近不安に感じています?
第一印象は気の良いおじいさんで信用して中古バイクを購入したんですが・・・・。

こんな私に誰か良いアドバイスをください。

書込番号:11570423

ナイスクチコミ!4


返信する
tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2010/07/01 22:56(1年以上前)

チューニング?キャブレターオーバーホール、調整でしょうか?

おじさんが回転数を調整すると言うことですが、アイドルスクリューを回しているだけですのでkokoa 5さんでもマイナスドライバーでアイドリングの早さを変える事はできます。

おじさんに場所を教えてもらい、その時々で自分で回転数を合わせてはどうでしょう?

書込番号:11570529

ナイスクチコミ!7


imac G4さん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/01 23:05(1年以上前)

たぶん キャブレターオーバーホールしてプラグ交換してみてください。

書込番号:11570581

ナイスクチコミ!8


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2010/07/01 23:26(1年以上前)

こんばんは

リトルカブは年式によってはキャブレターからPGM-FIに変わっている様ですねぇ〜
中古で買われたとの事ですが、前オ−ナーのメンテ状態も判らないですよね
キャブレター車で放置期間などが【前オ−ナー時に】在ると、キャブレター内部の清掃などの必要性が出てくる場合も在ります
PGM-FI車だとその辺りは心配は無いです

他の方のレビューを見てると、燃費は50km/Lを割ることは無いような書き込みが目立ちます
PGM-FIだと、ソコまで極端に燃費が落ちるトラブルが在るとチェックランプ点灯しそうですし、キャブレター車ですかね?

キャブレター内部の詰まりも可能性はありますが、簡単な所だとエアクリーナーの詰まりだとか、プラグの劣化だったり・・・・


一度キチンとメンテナンスを受けた方が良いのかもしれません

書込番号:11570724

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2010/07/01 23:50(1年以上前)

横からスミマセン

ちょっと気に掛かったものですから一言!
先ず、そのバイク店に行くの止めて下さい。
完全に、足元を見られてしまっています。

全てに関してですが、人を見かけで判断するのは完全なる博打です。
貴方が信頼できないのなら、隣の町のバイク店へ行きましょう(笑)

書込番号:11570849

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件 リトルカブのオーナーリトルカブの満足度2

2010/07/02 03:29(1年以上前)

足元見る?・・・整備もお金取ってないんでしょうね・・・たぶん

じじーは触りたくない・・・バイク屋でなくて、自転車屋で?・・


マジなら痴呆が入ってる可能性アリ。


書込番号:11571396

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2010/07/02 09:40(1年以上前)

誰も聞かないので気になったんですが
中古のリトルカブをご購入なさったと有りますが
ノーマル車両でしょうか?
マフラーとか排気量が変わってたりしません?


『人を見かけで判断するのは完全なる博打』なら
掲示板は大博打ですね〜

書込番号:11571891

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/07/02 09:50(1年以上前)

こんにちは
購入されたバイク屋さんは余りバイク整備は専門ではないようですね。
既レスですが、わたくしもキャブレターの分解清掃が必要と思います。
スローを調整してもアイドリングが安定せずに止まってしまうのは、
内部に不純物が溜まっているのではないでしようか?

また、点火系統も念のため、プラグの清掃(或いは交換)もお勧めです。
マフラーも詰り等がないことを確認して、詰まっていたら異物を除去。
それからエアクリーナーを清掃(或いは交換)し、オイルも古ければ交換。
タイヤの空気圧とブレーキの状態(遊び、効き、引き摺り等)の確認。
中古でもこの程度の簡単整備は行った上て納車していれば何の問題も無く
走っていると思いますし、燃費もL=30kmなんてことはまずないでしょう。

書込番号:11571913

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2010/07/02 11:23(1年以上前)

「リッター20kmくらい走れば良いよ」って酷いw

ホンダドリーム等、違うバイク屋に行って、治す治さないは別として不良個所を聞いてみたほうがいいよ。
多分実費なら、買い換えたほうがいいかも。。。

書込番号:11572118

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/07/02 14:53(1年以上前)

>掲示板は大博打ですね〜


正解。話1/10くらいに聞くとちょうどいい。


>「リッター20kmくらい走れば良いよ」って酷いw

別にひどかーねーだろ。乗り方もわからんしな。
下手に40km/L以上行きますよ!とか中古のバイクではよう言わんがな。


そのバイク屋が下手なのは確実だが、そこを選んだスレ主の問題でもあるので一概にバイク屋だけのせいには出来ないだろう。またバイク屋なんてほとんど(99%?)個人経営だから、それを原因にするのもどうかな?


もしくはそのじーさん、実はPOPヨシムラの愛弟子で高度なチューニングを施しているのかもしれないw
じーさんの内心「そのカブはぶっ飛ばさないと調子悪くなるんだよな。初心者の女の子に売ったのは失敗だったな、、、」



ヨシムラやモリワキ出身のバイク経営者は少なく無いと思うので、あながちありえない話では無いと思う、、、、w


まぁ、近所で「Wing店」や『ドリーム店」を探してみてもらえばいい。
他店購入のメンテナンスは最初は嫌われるかもしれないが、そこは我慢してお願いしてみましょう。

書込番号:11572692

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2010/07/02 15:46(1年以上前)

リトルカブの燃費が良くてリッター20kmくらいは酷いだろ。

2st原付スクでもそれくらい走る。

書込番号:11572827

ナイスクチコミ!2


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2010/07/02 16:05(1年以上前)

>リッター20kmくらいは

ほんとに測ったのか疑問?

書込番号:11572867

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9718件Goodアンサー獲得:605件

2010/07/02 21:52(1年以上前)

>リッター20kmくらいは

良くない個体なのかも?

書込番号:11574066

ナイスクチコミ!0


スレ主 kokoa 5さん
クチコミ投稿数:72件

2010/07/03 02:58(1年以上前)

みなさん貴重な意見ありがとうございました。明日仕事が休みなので早速別のバイク屋さんで一度見てもらうようにして見ます。
知識ない私なんかが、疑いもなく人を信じて中古に手を出したのが失敗だったんですよね・・・。
でもとてもいい勉強になりました。みなさんありがとうございました。

書込番号:11575284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:9件

2010/07/05 22:10(1年以上前)

余計なお世話ですが。

VTR健人さん、「キャブレター内部の清掃などの必要性が出てくる場合も在ります PGM-FI車だとその辺りは心配は無いです」と書いてますが、「カワサキ車」だとこうはいきません*。ER-6nのスロットル・ボディの汚れによるアイドリング不調は有名です。

* 実際は車でもアイドリング不調、エンジン不調になる。それで、「インジェクタークリーナ」などの添加剤が各種発売されています。値段が高いものほど清浄効果が高いようです。添加剤はたいてい「50-70リットルに一本」なので、リトルカブだと、満タンに付き一本の 1/15 - 1/20 程度のごく微量で充分です。


>回転数を調整するだけで、そのときは一時的によくなるも数日経つと回転があがりすぎて元に戻してもらいまた、数日経つと回転すうが下がり

原因はわかりませんが、FI の ER でもこういうことはあります。
気温27度以上の今でも、エンジンをかけてしばらくしてから自動的にアイドリングがあがる。FI がエンジンを暖めているらしい。買った時に、アイドリングが安定するまで走らない方がいいと言われたので、今でもそれを守っている。

キャブのシェルパの場合、エンジンが暖まるのにたっぷり時間がかかり、夏場でもアイドリングが安定するのに時間がかかる。よほど気温の高い時期以外、半チョークのまま走り出して、しばらくしてからチョークを戻すワザで時間を節約している。今の時期でもチョークを戻すとアイドリングが低かったりする。

ネットで調べると、同じリトルカブで「夏でも走り出す前はエンジンを少しアイドリングしてウォーミングアップしてあげると、走り始めに信号待ちなどでエンストしにくくなります。」と書いている人がいる。

キャブ自体の不調であっても、カブの場合はそれなりに復旧できると思いますよ。あまり心配されないように。

書込番号:11588590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:9件

2010/07/05 22:41(1年以上前)

>疑いもなく人を信じて中古に手を出したのが失敗だったんですよね・・・。

ホンダの認定保証中古車だったのに燃費が悪いバイクに乗ったことがあります。キャブか何か、どこかおかしいんだと思います。−−−ホンダを信じていたのに! とかありますよね(笑)。

あ、大昔、新車なのに変な現象がおきるバイクを買ってしまいました。結局、じきに手放した。ホンダを信じていたのに!

それと、中古の場合、お店の側も同じリスクを背負っていますね。お店の人も売り手を信じて買い取ったり、下取りしたりするのであまり責められない面もあると思います。

バイク店に出入りしていると、店の常連さんが手放したバイクなど、素性の知れたバイクが買えることもありますが、普通、一般社会は「暗黙の信頼」を前提に動いているので、あまり落ち込む必要はないですよ。

えーと、私の場合、今はカワサキ車2台なので、何があっても、「カワサキだから」で終わり。−−−だったりして(爆)。

連投失礼しました。

書込番号:11588792

ナイスクチコミ!0


EISHIN56さん
クチコミ投稿数:8件

2010/07/13 00:33(1年以上前)

2000年式白リトルです

実は僕も同じようなことで先日書き込みさせていただき、皆さんのアドバイスのおかげで解決?させていただきました。

僕も前回3ヶ月過ぎたばかりです。

ウインカー接触不良、アイドリンクがおかしかったり、途中止まったり、前オーナーがキャブのガソリンが通る穴を広げてしまっててそこを交換してもらったり、ガソリン臭かったりといろいろありました。

僕のは前回リッター23.4キロまでいってしまったので、もうどうしようかと思っての書き込みでした。

やはりホンダのproだったり、ウイング、ドリームに行ったほうが自分の気持の整理にもなると思います。

僕は、職場の近くにホンダのproを掲げてるまぁまぁ大きなバイク屋さんがあったのでそこに持って行ってみてもらいました。

結果的には、ブレーキの調整とタイヤの空気を入れてもらい、フェンダーの歪みを直してもらっただけで終わりましたが、人間でもセカンドオピニオンというものがあるので、やはり見てもらって安心しましたよ。

僕が言われたのは、キャブなどの掃除や調整は購入したお店でされてるはずだから、1回の走行距離が短いのと、タイヤの空気圧が3分の1になってるのが原因じゃないかということでした。

エンジンが暖まってちょうどいい感じになるくらいで毎回終わってるからないかなということです。

確かに片道5キロくらいじゃそうなのかもしれません。

次の計測がどういう結果になるか楽しみにしているところです。

リトルカブは好きな色が中古にしか無い色だったりするから、仕様がないことがあると思います。

せっかく買ったのに簡単に手放すわけにはいかないですよね。

お互い頑張りましょう。

書込番号:11619619

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/28 15:16(1年以上前)

当方、バイスブルーのリトルカブを新車で購入して6年目になります。私のカブはマフラーやキャブのメインジェットなどを少々カスタムしている程度ですが、リッター45kmを下回った事は一度もありません(体重80kgで重いです) 一度、キャブレターの清掃とエアフィルター&オイル交換などしてみては如何でしょうか? カブはタフなオートバイですがやはりメンテナンスは欠かせません! タイヤの空気圧やチェーン調整なども同時に行ってみて下さいませ。

書込番号:11688284

ナイスクチコミ!3


航希さん
クチコミ投稿数:1件

2017/06/24 10:02(1年以上前)

はじめまして、アイドリング不調についてですが、私もスーパーカブ50に乗っていて信号などでエンジンがよく止まるので、キャブレターを調整しても結局はダメでしたので、10年ほど替えていないエンジンオイルを新品に交換しました。
その結果、アイドリングは安定し、加速も良くなり潤滑オイルの必要性に改めて気付きました。
参考になればと思いますが、試して頂ければと思います。

書込番号:20991467

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2017/06/26 09:11(1年以上前)

10年て

ワインじゃないんですから=3

書込番号:20996742

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > リトルカブ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
乗りかえるべきか、ボアアップをするか悩んでいます 38 2023/04/26 17:31:19
リトルカブのボアアップとノーマルカブ70 6 2018/11/18 22:39:08
生産終了 3 2017/07/23 8:25:05
エンジンを90に 4 2014/06/06 18:22:46
メーカー在庫なし、発注不可の状態です。 2 2012/09/09 7:15:43
カブの燃費と、振動について。 4 2012/05/20 11:39:45
カスタマイズ 12 2011/10/19 13:03:08
レッグシールドの適合 2 2011/09/22 11:57:35
空気の入れかた 9 2010/09/26 7:53:37
燃費 8 2010/07/05 15:37:00

「ホンダ > リトルカブ」のクチコミを見る(全 242件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

リトルカブ
ホンダ

リトルカブ

新車価格帯:

リトルカブをお気に入り製品に追加する <91

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング