新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ リードのコンテンツ
こんにちは。
本日、ホンダからオイルの減りについての回答が今更ですがありました。
8月に問い合わせしたんですけどね。
販売店に詳しく説明してあるから販売店との間で今後は対応してくれのみでした。
販売店に確認した所、ホンダからそのような説明は無いですと言われたので先ほど
再度ホンダに問い合わせとクレーム入れました。
そうしたらビックリな回答が返ってきました。
同様の問い合わせ及びクレームがたくさんありますが対策及びリコール(サービスキャンペーン含む)にする事は今後も無いとの事。
オイルに関しては自己責任でチェックするよう言われ、さらには気に入らないなら乗り換えて下さいとまで言われました。
久々にカチンときてしまいもう結構ですと電話を切ってしまいました。
お客様センターってすごい対応しますね。
呆れてものも言えません。
どこか別の部署でも良いので対応してくれないんですかね?
ただ普通に乗りたいだけで問い合わせしたんですが。
書込番号:13685451
18点
ネットキャッチさまもやられましたか本田技研お客様相談センター「気に入らないなら乗り換えて下さい」攻撃…結構凹みますよね…小生もPCXでやられてホンとに乗り換えました…本田技研にとっては文句も言わずに有り難がって乗ってくれる客が客で〜クレーム申告して品質向上に寄与しようという義侠心旺盛な有り難い客は客じゃないので…
本田技研不買運動起こしても良い位の酷い対応ですけれど…最近本田技研勤務の方と知り合いになったのですが〜お客様相談センターへのクレームが多過ぎて逃げ口上致し方なし社内でも問題になっているのに治しようがないんだそうです…
ユーザーが死にかねない不具合からひとつひとつ片付けているようで〜オイルが減ってもいきなりエンヂン壊れて不動になって後輪ロックして転倒して後続車に轢かれて死んだりしませんよね〜っていう論調なのはもうどうしようもないんですね今の本田技研…
リードで3人位事故死者が出たら重い腰上げてオイル減り対策するかも知れませんが〜日常点検怠ったのはユーザーですからってリコールもしない気がします死者が出ても…
書込番号:13685500
16点
凄い回答ですねぇ! そろそろ嫁のクルマと自分のスクーターを買い換えたいのですが、ホンダは選択肢から外します。
書込番号:13685546
20点
ネットキャッチさん
ホンダのサービスと関わるのは、時間の無駄で、
精神衛生にもとても悪いです。そのバイクが壊れたら、
今後一切、買わないようにオススメします。
オイルを食うエンジンは、機械的精度に問題があるワケで、
簡単な修理で直る故障ではありません。
他のメーカーが、度々リコールをしているのは、故障が
多いからではなく、ユーザーに対して誠実だからです。
私はCB750にも、リードにも何台か乗りましたが、
二度とホンダのバイクを買う事はありません。
書込番号:13685587
19点
Vive La Bibendum様
おっしゃる通りだと思います。
対応及び対策さえしてくれれば何ら不満はないんですけどね。。。
もう世界にHONDAでは無いですね。
真剣に乗り換えを検討します。(HONDA以外で)
何かあってからじゃシャレになりませんから。
販売店もメーカーがこれじゃかわいそうです。
HONDAがこの対応じゃバイク人口、減少するわけです。
いまだ電話のやりとりのストレスが溜まってますが、この板の方達の賛同のおかげで幾分すっきりしました。
乗り換えを決意しましたら改めてご挨拶させて頂きますね!
書込番号:13685751
18点
Tortard様
車、バイク共に問題無い車種もあると思いますが対応を体感した感じ
現状のHONDAブランドやめた方が良いと思いますよ。
何かあってからでは取り返しつかないですから。
書込番号:13685754
16点
自然科学様
誠実さは皆無でした。
むしろクレーマー扱いされましたから。
今後HONDA車は車・バイク問わず購入する事はないでしょう。
明らかに変われば考えますが。。。
今回の対応、企業として大問題ですからね。
書込番号:13685767
12点
さどたろう様
バイクの個体差・車種によりけりだとは思いますが、対応が最悪なのは間違いないです。
呆れてものも言えませんよ。。。
HONDA終わってますね。
書込番号:13685772
12点
さどたろうさま
そんな気がして来ましたが〜外れを引いている方は小生含め極く一部なので〜外れを引いたら宝くじに高額当選した位の大らかな気持ちでお求めになれるホンダ好きな方ならホンダ車買い続けて問題ないと思います…
本田宗一郎翁(1906年11月17日生〜1991年8月5日没)ご存命の間に世に出て以来ボアアップだけで基本設計変更の無いらしいGL1800それに110を除くスーパーカブは大丈夫でしょうけれど新型はそれなりにリスクが有りますね…しかしGLも後継者から盆栽バイクと呼ばれて宗一郎翁は気の毒です…
PCX降りてHusqvarnaTE630に乗り換えることになりましたけれど…ホンとに壊れるんで覚悟して買って下さいね〜言われまして実際日本車やBMWには有り得ない壊れ方しますけれどホンとにイタリア人てのは仕方ね〜な〜で片付く範囲…ホンダは昔高品質なバイクを続々世に出し続けて来た故に昨今の品質劣化が目立つ訳で…ホンダ車のつもりでHusqvarna買ったら3日も乗れたもんじゃありませんから要は納得して買いもの出来たか否かってことで^^
書込番号:13685791
6点
ハーレーやBMW、ドゥカティを他の人に見せる盆栽扱いとか、今までではありえないことを平気で言ったりして・・・
最近のホンダはダメになっているのか?もう少しユーザー側に立って欲しいものですね。
>さらには気に入らないなら乗り換えて下さいとまで言われました。
それなら最初からカタログにオイルが異常に減るって書いておけ。
そうすればはじめから誰も買わない。犠牲者が減るって事。
書込番号:13685860
7点
報告ありがとうです^^
すげー対応しますね^^;
ほんとにビックリです(汗)
とぼけるどころか、開き直ってますね(汗)
書込番号:13685863
8点
リードEX!
ブレーキトラブルでリコール発表されました、オイル消費ではないのが不思議。
メーカーであるチャイナの五羊なにがしが認めたんですね。
合弁でも主導権はチャイナ側にあるのが問題でしょう。
読売新聞の記事です。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20111027-OYT1T00904.htm?from=main6
書込番号:13685954
7点
自分は最初のバイクをホーネットにしました。
今も乗っています。
いくつか選択肢はありましたが、当時の自分は信頼性の高いHONDAということもあって
こいつを選びました。
結局この判断は当たりでしたね。距離走ってるので最近あちこち治してますが、距離相応の
消耗品と考えれば、納得できる範囲です。
そんな絶対の信頼を置いていたHONDAがそういう対応をするのは正直悲しいですね。
HONDAなら安心というのは昔の話になってしまったのでしょうか・・・
書込番号:13685965
5点
神戸みなとさま
タイムリーですね〜死人が出なくとも怪我人が出ればリコールするんですね本田技研も…ちょっと安心^^
それにしても怪我なさった男性は乗ってたスクーターが悪いのに握り転けしたなんて不名誉なことでホンと気の毒です…転んだ所で大型車とかに轢かれずに何よりでした…
People==Shitさま
Hornetはホンとに良いバイクだと思います…先日900に乗って改めて感じました…CBを廃盤にしてHornet遺しても良かったと思う位に良く出来たバイクだと思います…盆栽CB1300やめてスズメバチ900復刻しませんかね…
250は特に入門機として秀逸…パワーバンド保ってギア選んで乗る練習に最適ですのにねぇ…タイヤ太くて大排気量にステップアップするイメージ湧き易いですし…250乗って体格や走りの好みに合わせて600と900と選んで乗り換える方もいらっしゃったのではないかと…
何より変な壊れ方しないので基本整備さえしっかりすれば永く乗れるのが良いって整備士の皆さまも口を揃えておっしゃいますね^^
書込番号:13686037
4点
こんばんは
ホンダだから、絶対の信頼性がある・・・・・
悲しいけど、今はそういう時代では無いと思います
かと云って、ホンダ車全体の信頼度が低いって決めつけるのも、どうなのかな? って思います
私たちも『見る目』『聞く耳』を養って、賢く選択しなければイケないと思いますよ
ちなみに、チャイナエンジンのトラブルは、他社でも水面下で出ていますよ
書込番号:13686052
12点
こんばんは。
貴重な書込み有難う御座います。
昔みたいに国内生産でなくなった分製品の信用性がかなり落ちて
ますね最近は。
ただそれをきちんと対応するのがメーカーの責任であり、クレーマート言うレベルの話ではなく明らかに異常なオイルの減りであれば即対応するものだと思いますが。
それが購入店などのお店で断られたり対応が悪いからお客様センター(相談室)に電話して調査対応してもらうのが普通の企業だと思いますがホンダの場合それが完全に逆になってるみたいですね。
商品のレベルが違いますが、先日ある商品を購入したのですが(ネット通販限定のもの)計量スプーンが入っておらず問い合わせ先にその旨を話し、私のミスかもしれないのですが申し訳ありませんが送って頂けないでしょうかと話したところすぐに対応して頂き、お詫びにとオプションで購入する消耗品を1つ一緒に送って頂き、担当して下さった方の名刺まで同封されていました。
即御礼の連絡をしましたが。
その企業は食品会社で皆様確実に知っている大企業ですがものすごい親切な対応でした。
エンジンオイルというなくなったら即不具合につながる部分の欠陥を明らかに
把握しているにもかかわらず対応検討しないどころか乗り換えてもらったかまいませんなんて一番言ってはいけないことを平気で言うその体質は最悪ですね。
私もサービスマン時代フロントでクレーム対応など少ししてた経験もありますが一番その言葉はいってはいけない言葉ですから。
完全に顧客をなめきってますね。
逆に現場で働いてるサービスマンは一生懸命作業しているのにそういう会社の体質を考えると現場の方々が不憫でなりません。
現象は違いますがお店によっては対応して頂ける可能性もあるのでお店に
相談してみてはいかがでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13663564/
続報お待ちしております。
書込番号:13686186
4点
皆様
こんな短時間にレスつくなんて。
やはり今回のHONDAの対応あり得ないですよね。
リードに不満は全くないですが、対策しないHONDAに嫌気がさします。
この板でもブレーキとオイル減りの件は以前から拝見してましたが対応が遅すぎだと思います。
こんなタイムリーにリコールかかると自分のクレームも少しは役立ったかなと勘違いしてしまいますが。
オイルの件も怪我人がでないとリコールかけないのかと思うとゾっとしますね。
今後も情報共有よろしくお願い致します。
乗り換えの際、今まで情報下さった皆様、せっかく教えて頂いたにも関わらず申し訳ないです。
そんなすぐの事ではないと思いますが。
又この先しっかりとした対応をメーカーがしてくれるのならばリードに乗り続けますので
その時は今後共よろしくお願い致します。
書込番号:13686470
6点
PCXやめてシグナスにして正解でしたね。
機械ですから、大なり小なり不具合が出てしまうのは仕方無いとしても、何処かの「スマイル0円」じゃないですが、電話での丁寧な
口調で返答するぐらい0円じゃないですかね?。
オペレーターはアルバイトでしょうか?。ゴールドウイングの客なら違った対応だったのかな?。
まるで何処かの○肉偽装事件の「ピストンリングなんて誰も見てねーし、分かりゃしねーよ」みたいな話ですねぇ。
書込番号:13687084
5点
こんばんは。
国内販売数は減少の一途。
アジアに目が行ってるのでしょう。
本田総一郎氏が亡くなってから、現場主義から経営主義に変わったのでしょう。
設計、開発は頑張っていると思います。
書込番号:13687196
3点
客相と話する時は会話を録音しつつ、担当者に「この会話は録音しているからよろしく頼みますね」って言うと態度が変わるよ。
書込番号:13687239
8点
ネットキャッチさん
皆さんと、話題を共有できて、とても嬉しいです。
10年前は、ほとんど泣き寝入りでしたからね。
メーカーは、ある程度の責任を負っていると、
私は思っているんですけど…………。
もう少し、ポリシーのある物作りをして欲しいですね。
書込番号:13687251
3点
凄い対応ですね。最近のサポートセンターはクレーマー対策か応対を録音しているようですが
こちらも録音をして問題が有ればネットで公開しますと断ってから話をする等の対策も必要なのですかね。
4輪での発売が好調なので、2輪はどうでも良いのでしょうかね。
それとも、事業が拡大し過ぎて、サポートまで手が回らないのかも?
何処のメーカーのバイクを乗っても最終的には信頼できるショップや整備士を見つけることが大事だと痛感させられます。
書込番号:13687257
6点
ホンダの対応マニュアルでしょうか?
乗り換えて下さいという言葉・・・
事実なら(その様ですが・・・)客離れは間違いなさそう。
どん引きしちゃいますね^^;
書込番号:13687281
3点
↑貴方もポリシーのあるコメントをしてください。人を差別者呼ばわりしたまま
シカトしている人にポリシーを語るのは、笑い種です。(ーー;)
書込番号:13687298
4点
チャイナね〜 ヤマハの本社の技術の偉いさんの話。
あっちの工場はこの部品はここの会社のを使って、絶対他社のなんか使わないように!
と言って現場にも本社の人間入り込んで指導してるんですけどね・・・
ある時期に勝手に他所の安い部品屋に「おまえんとこ、こんなんできるあるか?」と勝手に部品代えるんやって・・いくら言っても勝手にやるんですと・・国民性かな・・台湾の国民は真面目に物作りの約束事守るらしいですが中国はまもらないんですと言ってた・・・
ほんとは物作りはベトナムが良いんだそうですが、国自体がお金持ってないので工場など経営するのにまだまだむつかしいそうです。
ヤマハはメーカーの姿勢が良いものを作ろう!・・て姿勢がちゃんとありますが、やっぱ海外生産になると約束事を守らないので国内物水準では保証できん・・と言ってた
ホンダはリコール隠しが上手いのにあわせてリードなど、欠陥出てる機種わかってて小出しにしてごまかしてる。
昔のホンダでは考えられん
乗り続けるんなら、オイル減るの予測しながら継ぎ足しと早めの交換でいくしかないかと・・って、外車か!
書込番号:13688034
7点
カップセブンさんの事ではないですよ。
タイミングが悪かったようですね。[13687251]の発言者のことです。
書込番号:13688113
3点
日本のメーカー、どんどん地力が落ちていきますね〜。
うちの会社の親会社(某コンピューターメーカー)も顧客サポート専門の子会社を立ち上げて、そっちに対応丸投げてます。しかも、対応要員全部派遣社員ときたもんです。
現場の人間は「商品知識もIT技術も何もない人間に顧客対応させるか?普通。」と考えていますが、経営陣は意に介していませんね。
「誰でも対応できるようにマニュアルを整備して、単価の安い派遣社員に対応させる」「蓄積したノウハウを海外にも展開してグローバルにコストダウン」とか、都合のいい面ばかりに目が行って、マニュアル対応されるお客さんの側に生じる不満には見ざる聞かざるを決め込んでます。
海外への工場進出とかよりも、こういうアフター無視の姿勢からモノ作りの没落って始まるような気がするんですけどね・・・。
自分のヨンフォアは既にメーカーのアフターサポートなんて関係ない次元に入っちゃってますから、信頼の置けるショップがあれば何てことないので、かえって気が楽です。
書込番号:13688686
4点
国内メーカーはコストダウンと言って海外に工場を造り、技術力を国外へ流出させ、国内の失業者は増え、悲惨な状況に
なりつつあります。
人権費は安くなっているが、品質は悪化してます。
ホンダとしても、コストダウンの為に品質を落としているのは、許せない事だと思います。
ボンダ二輪部門は、終焉を迎える日もそう遠くないかもしれませんよ。
書込番号:13689067
4点
>オペレーターはアルバイトでしょうか
この種の窓口のオペレータはまず派遣社員でしょう。
正社員は名目上の監督くらいで実際は表に出てこないのが普通だろうな。
自分自身が半年や1年契約でいつクビになるか判らないのにお客が会社の事
どう思うかとか関係ないって(笑)
書込番号:13689192
5点
私も電話した事あるけどホンダのお客様センターは電話するだけ時間の無駄。
技術的な相談は一切してくれず、最終的には『仕様です』の一言で終わります。
自家用車、大型バイク、原付と全てホンダ、過去の車歴も殆どがホンダですが、買い替えの際は“ホンダ以外”を購入します。
個人的にワイン・ガードナーやミック・ドゥーハンのロスマンズ・ホンダ、車ではマクラーレン・ホンダのアイルトン・セナを見て育った世代なのでホンダに思い入れがあるので現状のホンダに落胆します。
書込番号:13690675
6点
最低限 欧州車のようにオイルの消費量の許容範囲を記述すればよいのにと思います。
確かに点検が義務とはいえ 交換が3000キロ毎だけだと誤解しますよね。
書込番号:13690867
2点
まだあの対応直ってないんですね。
いや、直す気が無いのか。
私は2008年モデルのリード乗りですが、購入して半年と経たず突然エンストしてエンジンかからなくなるというトラブルを経験しました。
もちろんクレームを入れましたが、色々とウソ(購入店に「本件は解決済み」と言ったり)をついた挙句、最後には「ホンダ製品に不良はないから使い方が悪い」とのたまいましたよ。
『お客様相談センター(笑)』と呼ぶのが相応しいところです、あそこは。
書込番号:13690936
7点
オイル全容量0.8Lで交換時は0.7Lという少ないオイル量。
交換インターバルは走行6000キロごとになっています。
1000キロで0.1Lのオイル消費(水冷のスペイシー125はもっと多かった)だと、定期的に点検補充していないとまずいね。
2ストのように1000キロで1L近くもオイル消費があるなら大変なことですが。
まあ、水冷エンジン付きなんだからオイルと水の確認は乗り手の責任。
オイル消費などたいしたことないと思っていたら製造者とは水掛け論になるかも。
「そんなオイル消費の多いスクーターだともうホンダは買えないよ」というユーザーの言葉に「いたしかたございません」という返事が返ってくるかもしれません。
それで問題のリードEXのオイル消費はどれぐらいなんでしょう。
書込番号:13690972
4点
製品の品質がどうというのはなかなか技術的な証明が難しい事もありますので、敢えて控えさせていただきます。
実際に私の個人的な感想でも加工精度はともかくとして、材質や製法は落ちてきているのではないかという感想を持っています。
「お客様相談室」の対応の部分に考える事がありました。HONDAに限らず大手企業の「相談窓口」には近年 凄まじい数のクレームや問い合わせの電話があります。これはユーザーの権利意識の向上の結果だと思います。
一方で、不当な要求の件数も実際に増加しており、近年 警察庁が各企業に対し「不当な要求に断じて屈しないで」という御触れが出された経緯があります。おのずと各企業は「対応マニュアル」なるものを策定し、ご存じのように会話が録音されるといった現在の状況があります。
気が付けば「相談窓口」の担当者は不当要求への対応をいやと言うほど叩きこまれ、その道の達人が揃いつつあるのではないでしょうか?
私が懸念するに、これは本末転倒で「相談窓口」が本来の目的と違った存在になりつつある事です。
確かに以前は「文句を言ったもの勝ち」で「言わなきゃ損」という風潮もあり、消費者意識の高まりと共にそれは徐々にエスカレートして行きました。
実際に過去、言ってみた素人が思いのほか良い思いをした経験があったとしたらそうした人は何かにつけて各社の製品の指摘をしたくなるのだと思います。
難しいのはそうした苦情と不当な要求、または個人と団体を見極めるのがとても難しい事です。クレーマーとおぼしき内容の申し出は少なくとも技術開発部署に伝えられる可能性は低いと思います。
死亡事故が頻発するならともかく、2、30万円の製品が数百万円の自動車と比較すれば、おのずと企業のユーザーへの対応が変わってくるのかも知れません。
こういったご時世ではユーザー側が権利を主張する為には個人単位ではなく、専門家を交えて、一定の証拠や根拠を明らかにしなければならない時代となりつつあるのかもしれません。
書込番号:13691646
7点
スレ主の書き込みだけだと、相手が悪いように思えるけど、
実際のやりとりを聞いてみないと、正直何とも言えない。
もしかしたら、お客様センター側に同情してしまうかもしれないし…。
たしか、以前のスレッドでは、スレ主のマシンにオイル減りの症状が出ている訳ではなく、
気になるから聞いてみたような感じだったと思うけど。
間違ってたら、ごめんなさい。
書込番号:13691886
10点
私はHONDA党なので聞き流す程度に
エンジンオイルは残念ですが少しずつガソリンと一緒に燃えて減少します。
シリンダ内壁に微量に残ったオイルが混合気と一緒に燃えますんで少しずつ
オイルは減っていきます。新車で購入した場合は特にオイルの消費が激しいです。
だから説明書にはオイルは時々レベルゲージで点検して減っていたら注ぎ足すように
書いてあるんですが何か文句があるんでしょうか。エンジンオイルの減りは仕様で
レシプロエンジンの宿命です。
逆にエンジンに本当にアタリがついて本来の性能と燃費が出るようなるには
私の経験上は25000km以上走行しなければなりません。
私は以前はリトルカブに乗ってた時期もありましたが、走行少なめの頃は
バイク屋にオイルがかなり減っていると言われたものでした。
一度だけオイル交換するの忘れて6000km走ったらエンジンオイルが殆ど無くなって
ました。カブのエンジンはびくともしませんでしたが。
あと言っておきますが原チャは所詮エンジンが付いた自転車です。
ブレーキは全くききません。普通自動二輪並にブレーキがきくと初心者では
扱いきれませんかから。
そんなにブレーキがきくバイクが欲しいのなら私のように自動二輪免許を
取ればいいんです。中型バイク以上ならホンダだろうがヤマハだろうが
指一本でピタリと止まりますよ。
書込番号:13692061
5点
α200ユーザーさま仰せのとおりでオイルが減るのは仕方ないことで…しかしながら何事も程度問題でしょうね…
http://www.honda.co.jp/ownersmanual/pdf/motor/lead/30GFMA100_LT.pdf?genpo=HondaMotor&model=LEAD
取扱説明書51ページに交換時期初回:1,000kmまたは1か月以後:6,000kmまたは1年ごとって書いてありましてこの交換サイクルは全車種共通のようですね…53ページにはファイナルギアオイルは4年ごとと…
リードのオイルが劇的に減る印象をお持ちの方はこの取り説どおりにオイル交換してらっしゃるのかそれに近いのではないのかなぁとは思います…エンヂンオイルは全容量0.8Lで交換時0.7L…BMWの取り説には1,000kmで1,000mL減っても許容範囲と2ストみたいなことが書いてありますからそんなに酷い切削精度なら6,000kmも走ったらオイルが無くなっていても不思議はありませんが…PCX買った時は2,000km毎にはオイル交換なさって下さいね〜って整備士さまから言われました…2千km毎に換えておけばオイル量が減ってもLOレベルを下廻ることはないだろうってな計算が働いたんでしょうね恐らく…馴らし運転中は400千1500ってこまめに換えましたので減ったか減らないか判らない範囲でしたが初回千km次6千km後だったら減ったかも…因みにファイナルギアオイルは全容量0.12L交換時0.10L〜ホンとに4年換えないとドロドロ真っ黒ですよん言われたので馴らし中は幾度か換えました…
そうは言っても〜ここ暫く種々外車乗ってみて実感しましたけど「オイルが減ったら足せばい〜じゃん!」ってのがグローバルスタンダードなので世界市場で戦うのに〜かつての本田品質までは要らんのじゃないかと…それよりもコスト削減で低価格化…それで良いかどうかは別として致し方ないんだと思います…それでも取り説に「オイル交換は3千km毎」とか「減りますんでこまめにチェックして注し油して下さい」とか明記するか〜そこまでしなくとも「リードはオイル減りますがそれが世界戦略品質なんで〜」と予め充分説明して売るように販売店に徹底していればガッカリする人いないと思います…
小生が気になって仕方なくてPCX降りる理由になったのは「ガソリンの揺れがタンクの中で回転運動を生じてジャイロ効果を発現してステアリングが周期的に振れることが有って〜それは乗り手の体格に大きく依存します〜ってのは開発中に判っていましたけれど〜そんなことに気付くお客は極く極く稀だろうからタンク形状変更することなく発売することにしました〜」ってのが決定打でしたが〜事前に告げられていたら体格に合うか合わないか良く良く試乗して絶対に買わなかったでしょうし http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12813989/ スレも立てずに済みましたけれど…新発売の世界戦略車のイメージダウンになるようなことを伏せるのは致し方ないんでしょうね〜でも70万の出費は痛かったです正直本田技研の現状を把握するための授業料としては高過ぎた気がします…あの70万円でVTRを買っていれば本田嫌いにならなかったでしょうしチョッと残念…
小生の場合は「次のマイナーチェンジではタンク形状変更してガソリンが揺れないようになさっては如何でしょうか?」って鄭重にメールで提言しましたのでメールで鄭重に先行きは判りませ〜ん現時点では対処法もございませ〜んどうしても気になるようでしたら乗り換えて戴くしかございませ〜んってことで諦めましたけれど…電話で客相と直接やり取りしたら感情的になったかも知れません…可能な限り善意に解釈するように努力してます小生でも自信はございません^^;
書込番号:13692252
5点
友人のリードEXは1500kmも走ればゲージにほぼ付きません。異常ですね。 エンジン慣らしもしっかり取説通りし、酷な走行もしてないのに…
リードEXを薦めちゃった自分が気を使います。
ホンダ 頼みますよって感じですね。
書込番号:13692466
4点
EXからは対策部品で大丈夫という、書き込みありましたが、そうではないのかな?
製品不具合は仕方ないとして、アフターサービスは重要ですよね
書込番号:13692502
2点
ベンチュリーさま
ゲージに着かないってことは確実に油面は下限を下廻ってますね〜1500km走行でそれでは確かに千km毎に注し油しませんと…整備士が2000kmで交換しましょうって提案して来たのはどうやら保険ですね…
個体差だと主張したいのか…千人位からクレーム殺到したら考え直しませんかね本田技研…千人じゃ足りませんかね…ネット署名集めて本田技研に改善求めるとかは弁護士資格でも無いと厳しいでしょうか…署名だと実際にオイル補充しながら乗ってらっしゃる方かどうか判らないと困るので実名記名式で〜となると個別対応して下さい署名運動になってしまうから無駄ですかね…ホンとに気の毒ですねリードでオイル減る方々…
書込番号:13692604
3点
>所詮エンジンが付いた自転車です
名目上は自転車ですが現在はもう自転車の域は十分超えてると思いますけどね。
出たときは本当に自転車得にエンジン付けただけの物でしたけど。
>逆にエンジンに本当にアタリがついて本来の性能と燃費が出るようなるには
私の経験上は25000km以上走行しなければなりません。
これははじめて聞きました。
現在の製品精度では慣らしも必要ないのではといわれてるくらいですから。
>原チャは所詮エンジンが付いた自転車です。
ブレーキは全くききません
これはどうでしょうね。(笑)
まあ確かに効きは悪いと感じますが。(リードは分かりませんが)
>。中型バイク以上ならホンダだろうがヤマハだろうが
指一本でピタリと止まりますよ。
これは言い過ぎではと思いますね。(笑)
ワークスのレーシングカーじゃないですから。
聞き流せとありましたが気になったので書いちゃいました。(笑)
まあ私の個人的な考えとして受け流してください。
荒らすつもりではないのであしからず。
書込番号:13692729
4点
皆さんの話を聞いていて、70年代にCB125を乗っていたころを思い出しました。
あのころの125や250のホンダバイクは、1000Km走行ごとにオイル交換するように、取説に書いて
ありました。まあ取説に1000Kmごとにオイル交換すれば済むことですが、絶対に書かない
でしょうね。現代の研磨技術が70年代と同じということなので。
海外の工場の技術が、まだ70年代の水準のところがあるということなのでしょう。
書込番号:13692828
4点
電動サイクリストさま
中国生産でも切削機械とかプラントの建屋以外は日本製なんじゃないですかね〜全部現地調達なのでしょうか…職人の手作りロールスロイスじゃあるまいし〜生産管理は中国人の成せる業なのでしょうが生産技術は日本のそのままを輸出してるのではないかと思っておりました…やり方に依ってはかつての日本品質保てるような気もしますけれど…
α200ユーザーさま
リトルカブの取り説にはオイル交換初回:1,000kmまたは1か月以後:3,000kmまたは1年ごととなってました…初期にオイル減りがちですねぇと指摘を受けていても6千km交換するの忘れる位はどなたにも起こり得るうっかりですよね〜オイルが減るのは仕様っておっしゃいますけれど指定距離の倍程で空になっては危険ですね…
製造元としてはフールプルーフと言うかフェイルセイフを講じませんとPL法に抵触する疑いも有りますし…オイル空になっても焼き付かない自信があるから放置なんでしょうか…
20年以上前TLRもXLRも3千km毎にオイル交換してました…抜く前に油面確認してましたけれど減っていたこと無かったですから〜20年間でエンヂン製造が雑になったことだけは言えそうですね^^
原2は初心者に扱い切れないのでブレーキを効かなくしてあるということだけは間違いありませんね…PCXのローターがリードにも増して前輪外径の割りに小さいのは何故かと尋ねましたら本田技研の客相からもメールで正にそのように返答受けましたので…
書込番号:13693004
3点
私の場合も、お客様相談室の対応は、ひどいものでした。
結局は、販売店さんがメーカーなのか バイクの卸業者に 交渉して 修理になりました。
たよりになるのは 販売店さんでした。相談室は聞き流すだけで 購入されたお店が対応します。 の繰り返しでした。
それと オイルの交換サイクルですが 私は 昔から 2000キロごとに交換してます。 取説の記述より 随分早くてもったいない気もしますが バイク大事に乗ってるぞの 自己満足みたいなものです。 空気圧 各部への給脂 簡単なメンテは 自分でやります。
もちろんオイルの点検も それでオイルの異常な減りにも 気がつきました。
エンジンが焼きつくまで オイルの減りに気が付か無いのは 乗り手側にも少しは責任 あるような気がします、たまには自分で点検して 大事に乗りましょう。
書込番号:13693079
7点
新車の方がオイル減る???欠陥車ですよ。それ
国産車は4輪も2輪も量産車でクリアランス基準世界一制度いい。
なので日本車ほどオイル消費しない4サイクルは無いです
走行K増えたり、負荷かけすぎやオイル管理悪くて異常摩耗でオイル上がりやオイル下がりなどが起きます
エンジンの当たり付き・・昔は5000Kで回るようになったが今どきの原付2種(シグナス・アドレスに限って)1万越してからエンシンスムーズになるように思う。
書込番号:13693101
6点
皆様
たくさんのコメントありがとうございます。
今更になってしまいますが、自車のリード1000km走って150〜200ccほど減るようになってきました。
走行距離5000kmを超えてからですが。(現在9000km)
前々回のオイル交換で廃油をきっちり計りました。
今はオイルレベルを確認して減っている分だけ補充してます。(2stかと思います)
オイル交換サイクルは1200km〜1500kmで行っています。
ホンダに問い合わせをして時点(8月)ではそこまで減ってはいなかったとは思いますが
確認の為、問い合わせをしたんです。
それが今頃、連絡来てあのような対応され信じられない感じですね。
車種に限らず機械ですから多少の不具合や個体差があるのは充分理解しておりますが
今回はお客様相談センターの対応に不信感を持った次第です。
皆様の中にも同様もしくはそれに近い対応されている方がいらっしゃるみたいですので
日常的に起こってるの想像できます。
開発、製造の方々は日々努力されているのでしょうがそこまで話が行っていないのでしょうね。
現在、次期通勤バイクを探してますので見つかり次第、乗り換えます。
勿論、ホンダではないです。
今回の対応そして対策する気が無い事から身の危険感じますから。
事故起こして怪我や死ぬのは自分ですから。
今乗ってるリードは売却したり下取りする気もないです。
次の方が見つかって事故起こす可能性ありますので。
廃車にしたらまたご報告させて頂きますね。
書込番号:13693331
5点
このスレを勉強の為に読ませて頂いております。
ご本人様にはアンラッキーなことでした。
一つ、ご質問があるのですが・・・
通常このバイクでの走行中は白い煙がでるのでしょうか?
オイルが漏れてるのではなく、燃えてるんですよね?
それとも無症状?
すみません、よろしくお願いします。
書込番号:13693478
2点
ネットキャッチさま
>今更になってしまいますが、自車のリード1000km走って150〜200ccほど減るようになってきました。
ちなみに150〜200ccほど減ると、オイルのレベルは、オイルレベルゲージの上限と下限の間、どのくらいのところに位置するのでしょうか。私は、2ヶ月ほど前に新車を購入したところで、まだ1,600km(一ヶ月点検後約900km)しか走っておらず、そろそろ一度オイルチェックをしてみようかと思っているところですが、気になるところですので、是非参考にさせていただきたいと思っています。
書込番号:13693715
3点
カップセブンさま
信号待ちで後ろに付いた時…スクーター本体は綺麗で新しそうなのにブリーザドレンに茶色の液体が溜まっていたのを見たことあります…排気が白くなっていたり黒煙吐いたリりしている様子はありませんでした…
ブローバイガスが多くてクランクケースの中のオイルが蒸気圧で後ろへ後ろへ押し出されてセパレーターで液化する量が多いのでしょうか…ブローバイガスが多いのはシリンダとピストンのクリアランスが適正でないからでしょうがブローバイガスが多いからといって単純にオイルがどんどんあらぬ方向へ圧送される訳でもないのでクランクケースの設計が宜しくないのか…
気化したエンヂンオイルがセパレーターでトラップされずにエアクリーナー経由でシリンダに戻れば燃やされてしまうのでまぁ液化してトラップされるだけまだマシということが出来るかも知れません…それでも…
一概には言えませんが千kmで0.2Lって全量の25%も減るのであればかなり燃えているでしょうね…
いくらなんでもクランクケースからオイル漏れが頻発したら後輪が滑って危険だとしてリコールされそうですし…
根本的解決策としてはエンヂンを設計し直すことになるのでしょうか腰が重いのも致し方ないこととも言えますね…
書込番号:13693753
3点
まあ、あいかわらず・・。
自分のEXは、オイルレベルゲージ上限から中間にくるまで約650kmでした。
0.2Lぐらい減ったかな?
白煙は出ませんね。
ブレーキは、引きずりがひどいです。
やっぱりリコールかい。
街中のリード見ると、電球切れているのが多い。
アドレスやシグナスではあまり見ない。
書込番号:13693840
6点
ViveLaBibendumさん
モンペエさん
ご回答ありがとうございます。バイクの事についてまだまだ解らないことが
たくさんある物ですから、疑問に思ったりするとすぐに食いついてしまいます(汗;)
ViveLaBibeさんのおっしゃることが何となくイメージ出来てきました。
エンジンから垂れ下がっているドレインパイプのことな様な気がします。
あれも何だろうな〜と思っていたので、不思議が2つ同時に解決した感じです。
何らかの形でシリンダーに入って燃焼するのであればもしかしたらツーサイクルの様に
白い煙が出るのかな?と思っていたものですから、無症状と言うことでしたら
オイルの量を時々見るしかなさそうですね。
ワタクシも遠出するようなことがあれば確認してからスタートする事にいたします。
ありがとうございました。
書込番号:13694046
2点
myリードは1000km走ってチェックするとレベルゲージに付くか付かないか位のレベルまで
減ってます。
こんだけ足したらオイル交換の必要が無いんじゃないかと思う程です。
個体差も勿論あるでしょうがハズレを引いたと思うしかないですね。
再度同じ事書かせてもらいますが対策さえしてくれれば何の問題もなく乗り続けたいんですがね〜。
ブレーキはキャリパー、パッド、ディスクローターを交換してもらい鳴きはおさまりましたのでオイルの減りだけです。自分は。
恐らくリード110及びEXの不具合箇所はその2点が主だと思います。
あの対応する位ですから現状だと何もしないだろうと思い乗り換えを決意しました。
書込番号:13694104
3点
京都単車男さん、対策品の件はガセだと思いますよ。
少し前に、パーツリストをショップで見せて貰いましたが、エンジン周りで大きなパーツ変更は無かったです。
過去に、対策品が出た時には不良パーツは廃盤になっていましたが今回はなってないようです。
EXになってから、バルブ周りの製造メーカーが変わっているようですね。
書込番号:13694226
3点
tachi_y21さん
書き込み番号 13575452 から、情報に変化あったんでしょうか?
対策品も、部品番号変わるやつと、番号変わらず仕様やメーカー変わったりするやつあるので、ややこしいですね、現品見るまで(汗)
スレ主さんも、オイル減りとサービスの対応以外は満足してらっしゃるんで、もったいないですね、こういうメーカーのサービスの対応は
お店も、メーカーに保証で直してやってと言いにくいんでしょうか?
書込番号:13694342
2点
ネットキャッチさま
>myリードは1000km走ってチェックするとレベルゲージに付くか付かないか位のレベルまで減ってます。
そうでしたか。1,000kmの走行でレベルゲージの下限に付くか付かないかでは、安心して乗ってられませんね。今私のリードのオイルチェックをしてみたところ、一ヶ月点検後にチェックした時とほぼ変わらないレベルでした。普段あまりスピードを出さない乗り方(65km/h 以下)をしていますが、その辺も関係してくるのでしょうかね..
書込番号:13694408
3点
こんばんはです。
実に不愉快なメーカーの回答ですね…
実際自分はお客様相談窓口なるものに連絡した事ないですが、
だいぶ昔に車で(不都合箇所は違いますが)オートマの不都合で買った所に連絡したら、すぐ車見ます預けて下さいって新車で購入一年余りでオートマ載せ替えました。
買った車がハズレでガッカリしましたが、その後のメーカーの迅速な対応で安心し、また信頼もえました。
故障する車体に落胆しましたがメーカーのフォローに満足し、また次もこのメーカーの車乗りたいな、と思いました。
実は15年たった今は違う車に乗り換え予定ですが(自身初のホンダ車)
頼むよホンダ!
どうか落胆させないでくれ〜!(>_<)
書込番号:13694432
4点
京都単車男さん
どちらの情報ですかね。
キックの件は、クラッチ側のサイズが大きくカバーを付ける事が出来なかったので諦めました。
オイル漏れの件は、数ヶ月前に対策品が有るとある人が謳ってたので確認したきりで進展は無いですよ。
書込番号:13694625
3点
tachi_y21さん
オイル減りの方だけです。
対策品や、原因とか、情報に進展はないですかね?
どれくらいの頻度?割合?車体数?で起きてる現象か知りたいとこですね。
減らない車体が大多数で多いんなら、品質って可能性も大きいし、大なり小なり減る個体が多いんなら設計って可能性もあるし
スレ主様の住所は知らないですが、どこか、保証修理に積極的なお店ないんでしょうかね?
書込番号:13694889
2点
京都単車男さん
残念ながら無いですね。自分の車体が激減りなら話もし易いのですが、幸い私のは殆ど減らないので余り、突っ込んで聞けていません。
身近に困っている人が居れば、私が行っているショップにプッシュして何とかして貰うのですが…
只、個人的な感覚なのですがEXになってからの様な気がしますが、初期のリードでも減る方がいるのですかね。
保証修理に積極な店も大事ですが、お客が納得する対応ができる店は無いのですかね。
ネットキャッチさんの場合ですと、販売店の対応も問題があるのでは無いですか?
メーカーが販売店と話が出来ていると言ったのに、販売店が知らないのなら、なぜ販売店が直接メーカーに話を付けようとしないのですか?
私が、ショップの店員なら知らないとは言わずにメーカーに確認をしてみますと言いますね。
ユーザーが再度、メーカーと交渉すれば少なからず感情的になり話がこじれるのは考えられないですかね。
スレ主さんも次回はホンダ以外のメーカーを買われるそうですが、良い販売店も見つけて下さいね。
書込番号:13695169
4点
tachi_y21さん
そうですか。
また新情報あれば上げて下さいな。
販売店が悪いかはわかりませんが、過去例とかからメーカーが保証修理認めないとか、ホンダから店への通達で、オイル減りは対処しないと明言してるとか、なにか店がメーカーに交渉しにくい理由あるのかな?って私も疑問に思ってます。
ホンダが認めないと保証修理代金出ないし、かといって店も信用落としたくないだろうし。
このスレ見てる限りでは、初期もEXもあまり差はないような?
そこは、他のユーザーさん、書き込み等で教えてくださいませ
書込番号:13695264
2点
私のは、H22年製リード110ですが、
たしか、買ってから2回目のオイル交換から1900kmほど走った時にオイルゲージを確認してみたら、棒に全くオイルが付いておらず、慌てて注ぎ足した事がありました。
その後、12か月点検の時に販売店に言ったところ、もっと早くオイル交換しなきゃダメだと強く言われ、初めての4スト原付二種だったもので、そんなもんなんだと思った記憶があります。
そんな事もあり、早めに(約1100〜200km毎)にオイル交換しているのでゲージにオイルが全く付いていないという症状は出ていません。
書込番号:13695528
3点
言葉が足らずすいませんでした。
購入したお店はメーカーに何度も問い合わせてくれていますが(目の前で電話対応見てました)メーカーがいうには対策品が無いから対策しようがないの1点張りだそうです。
メーカーがそんな感じですから購入店の方がエンジンばらしてやれる事しますよと誠実な対応をしてもらいました。
保証期間ですので勿論無料ですからとも言って下さってます。
ここまでで今日現在話が止まっている状況です。
購入店には申し訳ないですが廃車にするかもとはホンダと電話した後伝えています。
この購入店とは長い付き合いでメンテのイロハも教わったので今後も大事に付き合っていく予定です。
今の心境では何度も重複してしまいますが今回の電話対応で心底HONDAが信用出来なくなりましたので乗り換えを決意したまでです。
リードや購入店には何か悪い事したなとスッキリしない部分も多々ありますが
とりあえず今はHONDAの字も見たくないので。。。
この板も荒らしてしまっているみたいで申し訳ないです。
悪気は全くないのでご理解下さい。
書込番号:13695818
5点
場違いなご質問お許し下さい、すみません。
車検もない車において、売却しない、下取もしない廃車とは
どのような処理をされるのでしょうか?
分解してパーツ単位で不燃ゴミですか?
自宅の庭に埋葬するわけじゃないですよね?
書込番号:13696048
3点
私もHONDAの呆れた対応は経験していますので、荒らしているなんて思いませんよ。
あと、他の方から「EXの方がオイル減りが酷いのか?」という話題がありましたが、私の初期型はオイル交換から4000〜5000kmで異音がする様になりますね。
オイル交換は購入店任せなので、その状態で残量がどれくらいなのかはわかりません。
所有者の責任として定期的なチェックを、とコメントされる方もおられましたが、取説に「6000km毎に交換」としか書いていなかったら6000kmは注ぎ足し前提とは思いませんよ。(メーカーはマージン込みの数字を出すでしょうし)
当方、リードが初バイクですので。
書込番号:13696075
5点
ネットキャッチさん
そう言う事情でしたか、良い販売店とお付き合いされていますね。
荒らしてなどいないですよ。ここでの話題が大きくなればメーカーも重い腰を上げるかもしれませんよ。
書込番号:13696237
6点
荒らしじゃなく、貴重な意見や情報だと思ってますよ
バイク選びで1社外すなんて事は避けたいですから
体質改善してくれる事を望みます
書込番号:13696299
2点
取説のP50の簡単なメンテナンスの「エンジンオイルは走行距離や時間の経過とともに劣化したり減っていきます。・・・オイルの点検・補給が必要です」や補給の要領についても記載されていますので、メーカーもオイルが減ることをユーザーにに伝えていますし・・・あとは所有者が取説のとおり点検・補給をしていれば、不具合は発生しないと思いますが・・・メーカーに文句を言っても取説のとおり点検や補給をしましたか?と言われて終わりだと思います。これについての不具合発生の場合、取説を守らなかったユーザーの責任もあると思いますよ。これに納得いかないならばホンダ車はやめたほうが無難ですね。ネットキャッチさん、廃車車両のオイル減少について確認をしたいので、車両を引き取りたいのですが、いかがでしょう?もちろん手数料は頂きません。ご検討を!
書込番号:13696303
5点
スレ主様に意見するほどワタクシにはバイクの知識ありまんが
過去ログを見ますと、スレ主様も多少なりの改造をされている様で、
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103110883/SortID=13414059/
明らかにホンダ仕様でない使い方をされているわけですよね?
外れくじを引いてしまったのは本当に残念な事ではありますが
普通に乗って、定期的にメンテを受けていて事であれば
ホンダに意見も言えると思いますが、強く言うのは無理あるかも知れません。
もちろんタイムスタンプの関係で、改造前からオイルが減っていたとは思いますが、
そいう事実があったのでしたら、改造はされない方が良かったですね。
いずれにしても、坊主憎ければ・・・状態になっている様なので
一日も早く手放して縁を切ることをお勧めします。精神的にも良くないですから。
書込番号:13696466
3点
取扱説明書の表紙に「ご使用前に必ずこの取扱説明書をお読みください。」と記してありますので、私は、メーカーの指示どおり読んで、そのとおりのユーザーの責任となるメンテナンスは実施しておりますので、車両の不具合は今のところ発生しておりません。(几帳面な性格なもので!)もちろん、こちらに書き込みされておられますユーザーの方々も取説を熟読されて、製造物責任法についてご理解されていることと思いますが・・・・
書込番号:13696521
4点
恥ずかしながら取扱説明書は読んでおりません、1ページも開いてないです。
バイクはアドレスですが、購入の際に詳しい説明が延々と有りましたので^^;
それを聞いただけで十分でした。(その時に開いて見せられたかも??)
書込番号:13696571
2点
取説を熟読する方は少ないと思いますが、車両購入時、取扱説明書を渡されている以上、車両管理については多少なりともユーザーの責任もあると思います。
ネットキャッチさん メーカーに訴えても無理な場合は、お客様相談室に対応した職員の態度が悪い等、民事訴訟という手もありますよ! がんばって下さい!
書込番号:13696647
3点
こんなにレスがつくとは思わずビックリしております。
取り扱い説明書は勿論読みましたよ!!
バイクに限らず取り扱い説明書読むの大好きですので。
リード購入後小まめにオイルチェックもしてきましたし、タイヤの空気圧、パッドの残量なと基本的なチェックは
かかさずしてきております。
誤解をされないよう再度書かせて頂きます。
今回乗り換えを決意した理由ですが
1,お客様問い合わせセンター対応が有り得ない。
2,オイルの減りをメーカーが知っているにも関わらず対策する気が無い事(電話で言われました)
上記が理由です。
オイル減りに関してはあまりにも消費量が多いので。
誤差の範囲を自分の場合、明らかにこえていると思います。
お客様問い合わせセンターの返答は私から言わせてもらえばhondaとしての回答と受け取りましたので。
仮に今回、対応された方の勝手な判断もしくは感情的判断だとしてもこれだけの企業な
訳ですから通じないと思います。
今回の問い合わせの目的は至って簡単でオイル減りの件とブレーキの件こういう事例もあるようですが何か対策なさる予定など有りますか?とシンプルに伺っただけですから。(その後自車も減りましたが)
それが3ヶ月近く経過してから連絡が有りクレーマー扱いされ、乗り換えろなんて言われれば。。。
有り得ないと自分は判断しました。
ちなみに廃車の方法ですが知人が解体屋で働いてますのできちんと手続きをした上で解体する予定です。
ここまで親身に聞いて頂けるとは思ってもいませんでしたので驚いていますがリードに限らず満足してHONDA車に乗られている方、気分を害された方がいましたらこの場をお借りして謝罪させて頂きます。
乗り換え後、板は変わりますが又知恵をお貸し下さい!
廃車までの間、HONDAもしくは購入店より親展がありましたらお知らせします。
書込番号:13696802
5点
オイル減りを指摘されるユーザーがたくさんいらっしゃいますが、ナンセンスコールにならないように念のため一言書き添えます。
サイドスタンド状態ですと傾きの影響でレベルゲージの付着量が少なくなります。
同じく、エンジン停止直後は循環していたオイルが上部に残っていますので、同様です。
オイルのチェック時にはセンタースタンドを立てて、暖気停止後3分位経ってから確認してますよね。
書込番号:13697425
6点
スレ主さん
>自車のリード1000km走って150〜200ccほど減るようになってきました。
1000km走って150〜200ccほど減るのなら許容範囲ですね。
それよりもお客様相談センターが客を客と思わないような言い方をするので、感情的なトラブルになっているんだと思います。
書込番号:13697461
6点
そんなに減るのでしたら、オイルをメットインしておいた方が無難ですね。
あまり消費するようだと、ツーサイクル禁止した意味があるのか?つー話(笑)
それとは関係なしに、安全運転で参りましょう^^
書込番号:13697650
2点
昔のホンダ スーパーカブは 2万キロぐらいオイル交換しなくても、壊れなかった。
今のエンジンは 壊れるようになったようだ。
オイルが減るのは ヨーロッパ車に乗っていれば 当たり前!
私のステップワゴンも オイルが減っていた。15000キロか20000キロオイルを変えてなかったですが、ずいぶん減っていた。点検棒に付かないぐらいね。
自己責任なので、文句は言いませんでした。
バイクも TODAY持っていますが、2年ぐらい乗らなかったら 不動車になってしまった。
たしかに、ボロイな!
ただし、良いものを作るには コストがかかるそれを、ユーザーが負担できるかってことだな?
一般的に 使っている分には 昔の高品質の ホンダ製品より、 故障は減っていますよ。
友人のヴィっツは、1000キロ走行で 500CCオイルが減るって言ってました。100000キロ超えてるけど、トヨタに修理するといくらかかるか聞いたら、60万円だって言われたようで、へこんでいたよ。昨日も 使っていない私のオイルを1L 上げたら喜んでいた。
大体、オイルが高すぎるんだよこの国は、モービル1なんか、アメリカだと1L,500円だよ。
普通のオイルは、100円です。
ベンツも50000キロ越えると オイル漏れるよ、ヤナセで聞いたら、修理に100万円だと。ちなみに 自動車全塗装は、400万円だって、あきれて、ポカンとした。
スレ主さん、ちなみに、どのくらい使っている?走行したバイク? 年式は?
書込番号:13698009
4点
リード110EXを国産のホンダと同じ品質だと思ったのが間違いの元ですね。
あくまでも中華の五羊モーターという会社の製品、ホンダの製造技術と設計にホンダという名前が必要だっただけ。
部品の調達は中国国内の安いものでしょう、だからスイッチにも鉄板使用で錆が出て接触不良、ホンダの作った仕様書ではリン青銅だったはず、これは改善されたはず。
組立工員の程度もどのようなのか、エンジンヘッドのバルブの組み立てはリップシールに傷を付けると台無しになる、ピストンリングの組み立ても同じ。
国産メーカーの軽4にも2社のものには白煙を立てて走るのをよく見かけます。
ホンダも中華製のバイクの苦情には対応に苦慮しているのではと想像。
エンジン内部までの補修は受け入れ検査ではまず無理ですね。
安い実績のないガソリンポンプでつまづいたのはヤマハ、設計の不備と部品の信頼性不足が多すぎるリコールばかりのスズキ。
リコールがあるから安心といえるのかどうか。ないよりましだという程度。
20万も30万も支払うのに見合うものかどうか考えちゃいますね。
買わないことが品質の向上に結びつくかもしれません。細かいことを言う日本は台数も少数なので無視かも知れません。
私はタイや台湾製は考慮しても耐久消費財の中華製などは願い下げです。
私の2ストのアドレス110も初期型で10数年経っているのでアチコチ不具合が、そのたびに修理しているが乗り換えもと考えています。
候補は年式の新しい同じアドレス110を考えています。やっぱり日本製は丈夫です、修理しても納得がいきます。あと5年乗れればもう年だからそれでいいが、若い人はこれからずっと信頼性の欠けるきらいの多い輸入バイクを選ばないと仕方がないんですね。
書込番号:13698365
9点
購入する前からオイルが減るという情報は知っていたので
購入してからまめに量をチェックしていますが、EXを購入してから1260km、
走るごとにどんどん減ります。
私のリードの使用状況ですが、通勤では使いません。
田舎道へツーリングや、帰省のみ使っています。
速度は基本的に60km/h以上は出しません。信号ダッシュなんてしません。
エンジンオイルは今まで2回交換しています。
オイルは純正です。改造は一切しておりません。
まあ、私は手放しませんけど。
シグナスXやアドレスV125やPCXでエンジンオイルの消費が激しいという書き込みは
今のところみたいことないけどなあ。まあ生産している場所が違うけど。
書込番号:13698444
7点
いくら取説に、走行状況でオイルが減りますとあっても、巷の他の車両にはあり得ない事なんですから、認めて欲しいもんです。
ちなみに、ホンダ純正のE1オイルだと、減りが早いです。 カブ等に入れるG1の10w-40等に変えると多少消費を抑えられる感じです。 ただ燃費もパワーも少し悪くなるのでマイクロロン系を入れたりしてます。 ま、解決策になって無いんだけど。
ただ白煙も目立って出ないから不思議です。 結局、新品のピストンリングやバルブリップシールを変えても一緒なのかな? シリンダーの問題なのかな?
原因さえもわかってないんでしょうかね?
書込番号:13700053
5点
神戸みなとさんよく知ってますね
http://www.yokohama-cu.ac.jp/campuslife/pdf/02honda.pdf
調べたらこんなんでてきました。
リードに限らずホンダの海外生産CBR・シリンダヘッドのリコールで送ってきたヘッド・・金属加工職人の目線で見たら笑えるほど情けない製品ですよ・・
スズキやヤマハはエンジン本体にメーカー側での不具合設計や材質ミスない分、物作りとしてまだ信用できます
車種によってコスト重視で信用落とすまで差別してるのかな・・
ヤマハに関しては燃料ポンプの心臓部を中華使ったのアホやなーと思いますね。
中華ヤマハが指定部品使ってるうちはちゃんとした企画製品できるが、途中で勝手に部品替えるから当てにならん・・
書込番号:13701544
5点
ネットキャッチさま
ブレーキの鳴き対策でキャリパー・パッド・ローター交換って随分思い切ったことなさいましたね〜
Nao太郎さま
オイルが減らないというのは幸運なことですね^^
オイルの減るのが小生の推察どおりブローバイガス関与であったなら…冷間始動から暫く30kmph程度まででスロットル操作を丁寧に通勤を急ぐ車にあおられる位徐々に加速して走りながら暖機することでブローバイガスを減らせるかも知れません…シリンダはピストンほど熱膨張しないのでピストンが小さめに削り出されているのが混合気がクランクケースに移ってしまう原因でしょうから…Cの字120度ずつずらしたピストンリングだけではやはり…身近に1枚ピストンリングのバイクも有りますがブローバイガスが多いとは訊きませんからやはりリードのシリンダピストンは設計ミスなのか切削精度が低いのでしょうか…
馴らし運転済んだからもう廻しても良いや〜って右手首を返しがちなのかも知れませんし小生もPCXでそうしておりましたがそれでも朝イチは30kmph制限の道を敢えて選んで走ってましたので^^
メタボorzさま
車種によっては3000km毎指定なのでリードも取扱説明書を改定してユーザーにリリースすべきなんでしょうね本来は…
FreedomManさま
仰せご尤もで〜なんでこんな記述が有るんかなぁ壊れた時のメーカーの逃げ道なんじゃないかなぁ思うことも有りますけれど…消費者の責任を無視することは出来ませんがPL法は消費者を守るためにメーカーの責任を明確にしたものですので…取扱説明書を読んでおいて下さいね〜ってだけで消費者が取り説読まずに誤用して損害が生じたら内容によってはメーカーが責任を問われます…安全性に関して重要な説明は渡しておしまいの取り説ではなくて別途説明文書を作ってバイク引渡しの際に読み上げて説明を受けた旨ユーザーの署名を受けて控えを販売店にも保管する程の徹底ぶりでないとPL法上のメーカー責任を果たしたことにはなりません…
遵法運転していれば絶対に起こり得ない現象例えば90kmphまで引っ張ったままで2時間走り続けてエンヂンが焼きついたとしましょう…法定速度60kmphまでしか出してはならない日本で90出るスクーターを売っているメーカーとして全開走行はお控え下さいと説明しておきませんと…まぁリードをスクーターレースに使われる方がどれだけいらっしゃるか判りませんけれど…
どんなにアホな使い方をしても壊れないように安全に乗れるように作るのがフールプルーフの考え方ですしフェイルセイフに配慮が無ければメーカー責任を全うしたことになりませんので…そういう点では「走行暖機を充分しませんとエンヂンの寿命を縮めます」「オイル量は500km走行を目処に確認して下さい」など納車時に説明するよう販売店に徹底しませんと^^
カップセブンさまが納車時に受けられた説明…その鈴木の販売店は本来の責務を全うなさったようですね^^
ヨシ太さま
殆どのスクーターはサイドスタンドで暖機できませんからそこを間違う方はおいでにならないでしょう恐らく^^
暖機後にエンヂン止めて2〜3分オイルを落としてから計るってのを忘れる方はおいでになるかも知れません…
キングゴールドさま
>友人のヴィっツは、1000キロ走行で 500ccオイルが減るって言ってました。
…函館に住んでいた頃小生はAE95カリブで頻繁に1200km日帰り旅してましたがオイルが減るなんてことはただの1度もありませんでした…その前乗っていたセリカはその1200走りでエアコンのコンプレッサーとオルタネーターとラジエーターファンが同時に壊れて廃車にしましたからトヨタでも車種差は有るんでしょうね…
書込番号:13701687
3点
ViveLaBibendumさま
>取扱説明書を読んでおいて下さいね〜ってだけで消費者が取り説読まずに誤用して損害が生じたら内容によってはメーカーが責任を問われます。
明らかな欠陥やメーカー側に瑕疵が認められれば上記のとおりですが、今回のオイル減り件については、ユーザーがオイル管理せず、エンジン焼き付き転倒して死亡したとしても、メーカーに責任を問うことは無理でしょう。エンジン精度が悪いことが原因かは分りませんが、今回のオイル減りはメーカーが想定し、説明書に唱っておりますし、ユーザーが「オイルが減るんですけど」とクレーム付けられても、説明書のとおりオイルが減るバイクですので・・・としかいいようが無いでしょうね。「今後はオイルが減らないバイクを作れ!」ぐらいは言ってもいいでしょうけど、今回のリードに関してのクレームは言うだけ無駄だと思います。それが、嫌なら本田車を今後のらなければいいことですから。私は所有のリードを乗り続けますけどね!
>遵法運転していれば絶対に起こり得ない現象例えば90kmphまで引っ張ったままで2時間走り続けてエンヂンが焼きついたとしましょう…法定速度60kmphまでしか出してはならない日本で90出るスクーターを売っているメーカーとして全開走行はお控え下さいと説明しておきませんと…まぁリードをスクーターレースに使われる方がどれだけいらっしゃるか判りませんけれど…どんなにアホな使い方をしても壊れないように安全に乗れるように作るのがフールプルーフの考え方ですしフェイルセイフに配慮が無ければメーカー責任を全うしたことになりませんので…
あまりににも、たとえが飛躍しすぎていますけど、常識の範囲で書き込みをお願いします。全開走行で壊れてもメーカーは全く相手にしませんよ!裁判しても負けますね!全開走行はお控えくださいなんて言うメーカーはどこにもいませんよ!全開走行イコール日常走行範囲をこえていますし、サーキットは日常使用ではありませんから。どんなにアホな使いか方しても壊れないよう安全に乗れるバイクは作れませんから!
書込番号:13702594
4点
>今回のオイル減りはメーカーが想定し、説明書に唱っておりますし...
ただ、あまりバイクに詳しくない私などが気になるのは、どのくらいまでなら問題ないと見なされる減り方なのかという点です。オイルの減りが想定されているのは理解できますが、たとえば、何キロの走行でオイルレベルゲージの下限まで減ると、許容範囲を超えた減り方だとされるのでしょうね... ユーザーに不満が出るのは結局、メーカーと消費者の間で、想定値あるいは期待値、許容値についての相互理解がないからですよね。もし一般的なユーザーの期待値と商品の実際の仕様に大きな隔たりがあるとしたら、なんらかの方法で周知するのが親切ですし、双方の利益に繋がることだと思います。
書込番号:13702688
3点
Nao太郎さん
私もこのバイクがどの程度オイル減りなら許容範囲内・外なのかははっきり言って分りません。精度が悪いために減るのか、何らかの目的でこのような仕様しているのかも分りません。たしかに、オイルが減る事はユーザーにとって負担ですし、不満でもあります。人によっては、オイルを継ぎ足すことがものすごく負担に感じる人もいます。(私のようにたいした負担に感じることはないため、乗り続ける人もいますが・・・)いずれにしましても、Nao太郎さんのいうとおり、>「もし一般的なユーザーの期待値と商品の実際の仕様に大きな隔たりがあるとしたら、なんらかの方法で周知するのが親切ですし、双方の利益に繋がることだと思います。」ということにつきましては同意見であります。そのへんはホンダが改善する必要があると思いますね。
書込番号:13702846
4点
取扱説明書を読まなくても、免許を持っているなら事故やトラブルを起こさないために日常点検で
乗り手が車両の癖を覚えるまでこまめに見るしかないと思うんですけど・・・
それにオイルの減りは部品精度とクリアランス、オイル粘度、乗り方等々色んな要素で変わりますが
最近の燃費と価格しか興味を示さないユーザーが多い中では多少精度が悪くても生産コストのかからない所で作って
オイル消費が多くてもカタログ燃費が良くなるように低粘度オイルになるのは仕方ないのかな
書込番号:13703007
4点
>取扱説明書を読まなくても、免許を持っているなら事故やトラブルを起こさないために日常点検で乗り手が車両の癖を覚えるまでこまめに見るしかないと思うんですけど・・・
日常点検は必要だし、とても大事だと思います。しかし、そもそもリードのオイル減少に対するスレ主さんのサポートへの問い合わせの趣旨は、車両の許容範囲(癖とも言えるでしょう)を超えたような異常な減り方が報告されているようだが、なにか対策はあるのですか、というものだったと思います。品質管理の許容範囲に収まる現象と、品質管理の基準を超えた現象とは、異なる話ですから、やはり分けて考える必要があると思います。
とは言っても、では結局、基準はどこにあるのかという話になりますよね。500kmの走行距離で、オイルレベルゲージの下限までオイルが減少したら、おそらくメーカーもすぐに対応してくれると思います。では1,000kmだったら? 1,500kmの場合は? どこまでが許容範囲あるいは個々のバイクの癖となるのでしょうか。気になるところです。
書込番号:13703084
5点
FreedomManさま
ちょっと例が飛躍し過ぎたかも知れませんね…
オイルが無くなっても後輪がロックしてコーナーリング中にテールスライドして転倒する方がどれだけいらっしゃるか疑問ですし^^;
リードのスレにPCXの例を連ねるのも心苦しいですが…リードよりも前輪外径が遥かに大きなPCXのブレーキローターが相対的にリードよりも小さく設計されているのは何故でしょうかと客相に尋ねましたら…握り転けなさるお客様が多いので敢えて効かなくしてみました〜シティコミューターなので60kmphから止まれれば充分ですので…だそうです…確かに一般道で70kmph出して事故で死んでもユーザーの責任ですが〜良く効くブレーキ装備しておいて余力を残して止まりたいじゃありませんか…ちょっと設計思想に問題が有るように思います今の本田技研…
小生のPCXはブレーキローターを大きなものに交換しましたのでラフにかけると後輪が浮きますけれど意外にIRCのタイヤがグリップ良いので乾燥路面で直立していれば握り転けはしませんし雨の日も指1本で繊細な操作をすれば不安なく乗れます…友達に譲ったそのPCX…一時不停止のタクシーにぶつからずに済んだと喜ばれました^^
書込番号:13704026
1点
なんか割込みしてしまいますが失礼します(汗
自分はお客様窓口に一度も問い合わせしたことないですが、メーカーの置いてある窓口をアテにすることはほとんどないです。
バイクメーカーではないのですが、パソコン周辺機器のことで製品が不良ということで自分が窓口に問い合わせたところ、保留がずっと流れたまま45分ぐらい経った後、向こうから切られてしまいました。
しかも、メーカーにメールで問い合わせしても全く返答なしで止む無し購入店で返品してくれました。
それから、メーカーの窓口をアテにすることはありません。
何か問題があるなら、購入店に問い合わせることにしました。
まだ、Hondaの場合正規ディーラーのHondaDREAMがあるからいいと思いますよ、何かあればそこに持っていけば優しく対応してくれます。
パソコン周辺機器のメーカーの場合、直下の店がなく電化製品ひっくるめてる電化製品屋しかないんですから、しかも店の店員が知識のない人ばかりで「メーカーに問い合わせてください」と返答されるよりか全然マシです。
書込番号:13711467
2点
とは言え、どのような状況であれ「気に入らないなら乗り換えて下さい。」と言った発言はどうかと思います。嘘でも「今後の製品に反映させます。」くらいは言って欲しい処です。
書込番号:13711684
1点
>Tortardさん
お言葉を返すような発言で、気を悪くされたらすいません(汗
確かに「気に入らないなら乗り換えろ」発言はいただけませんね。それは同感します。
ですが、逆に「今後の商品に反映させます」を言ったからといって今度は「Hondaの窓口は客をいちばんと考えてない!」という話にならないでしょうか?
所詮、お客様窓口なんてそんなもんですよ。
ですが、主観的にはLEADが好きなので、この程度の事でHondaから離れていくのはどうかと思います。
書込番号:13719786
1点
WAR_BRAVEさんこんにちは、え〜っと、特に気を悪くはしていませんので御安心下さい(笑)。 只、やはり客相も企業の顔なので、それなりの対応が有るのではないかと思っただけです。 そう言った気持ちを汲んで頂けると有り難いです。
書込番号:13720179
1点
WAR_BRAVEさま
>この程度の事でHondaから離れていくのは
…不幸にして不具合に見舞われて客相に相談して見捨てられたら〜もうホンダは要らないな〜思いますよ…それでもホンダを愛せたら海のように心が広い方ですね…小生にはムリでした^^
GL1800・VFR1200F/DCT・VTR・DN-01・エイプ・モンキー・それにカブ…これらにどうしても乗りたいということでなければ他メーカーに似たようなのが沢山ありますし…
しかしこうしてみると比類なきバイクがホンダには数有りますね〜人気の有無は別として凄いと思います…そういう立派なメーカーからまともな回答得られないので悲しい訳ですけれど…
普通に走っていてびっくりするような壊れ方するのが判っているHusqvarnaなんて輸入代理店が匙を投げても全然腹立ちませんwww
書込番号:13720487
1点
私が、もし同じ事を言われたら、2度とホンダのバイクは買わないと思います。
ただ、販売店とは25年来の付き合いなので、他メーカーを買ってもそこでメンテしてもらいますよ。
書込番号:13720578
2点
>ViveLaBibendumさん
最初の「…」を見てるとお気を悪くさせてしまったのではないかと心配してしまいます。
先にお詫び申し上げます。
あくまで私の主観ですから、その程度のことの認識でお願いします。
商品商品の良しあしなんて、運もあると思いますね。
メーカーの対応がよく、商品の不良が全くない商品に当たる確率はかなり低いと思います。
そう認識のもと、自分は商品を選んでますし
結局はメーカー頼りではなく、購入店での対応を僕は重視しますね。
>tachi_y21さん
確かに、僕も100%信頼してるメーカーにそうされたら、そうするかもしれません。
でも、一方的に言われるだけではなく「乗り換えてください」と言われたら僕の場合
「分かりました。じゃお金を返してください。もう二度とあなたのメーカーの商品には乗る気がないので、支払った全額を返してください。」と言い返しますよ。頭にきた発言をされた場合は
書込番号:13720863
1点
WAR_BRAVEさま
別段気に致しておりませんので…って…が良くないんですね^^
基本的にホンダは良品を量産してると思います…だからこそ外れを引くとダメージがデカイ…他人様がホンダ買われるのに反対しませんし…
今8/28納車HusqvarnaTE630のレビュー書き溜めてますけれど5000字じゃ到底納まらない不具合の多さです…日本車しか乗ったことの無い方がHusqvarna買ったら納車当日に手放すかも知れないと思う程…
エンヂン回転が安定しないので丈夫な筈のDIDドライブチェンがベロベロに伸びますし〜走行中にステップが外れたりしますからね〜次はエンヂン落ちるんじゃないかと本気で思いますwww
年内後輪にスリップサインが出たら書き込みますのでその時は宜しければ読んで笑ってやって下さい^^
来年発売のNuda900/Rは基本設計からBMWなので最新作は大丈夫でしょうけれど…イタリア人はホンと大らかと申しましょうか元々Husqvarnaで公道走ろうなんて冒険以外の何ものでもなかったのでしょうね^^
tachi_y21さま
バイク買わずに整備を頼むって余程難儀なバイクでなければ店にとって最上客ですね〜受け容れられればとても良いお付き合いだと思います^^
書込番号:13721089
1点
皆様
この度リードEXを廃車にしました。
色々悩みましたがすっきりする為にも乗り換えようと決意した結果です。
恐らくですがホンダの方(どこの部署かはわかりませんが)この板見てますね。
皆様からの貴重なアドバイスを頂きましたが3日程前に携帯の方にメールが届きました。
その内容がこのスレッドを見てないと分からないような内容もありましたので。
内容ですがオイルが減る件で対策の準備が整いましたので購入店の方に持って来て下さい。
その後購入店の方に取りに(HONDA)行き、埼玉県和光市にある工場で現状確認及び対策をさせて頂きますとの内容でした。
原文はもう少し丁寧な内容でしたがざっくりとこんな感じです。
翌日自分からメールに記載されている電話番号に電話をしましたが、メーカー側は今回の電話対応の件を謝罪してくれました。
があのような対応(製品の精密さもないですし)をする企業の製品を乗り続けるもしくは今後購入する事は不安ですし、今更なに感も多々ありますので。(問い合わせたのが8月です)
しかも自分の車両だけ?とも思いました。
同様の症状のリードはどうするんですかと聞いてみましたが連絡頂いたのお客様だけですのでの1点張りです。
これじゃあ問い合わせた意味もないし問い合わせた方しか対策してもらえないのかと不信感すら抱きましたから。
この時点で廃車にする意思が固まりましたので廃車にするのでもう結構ですと告げて電話をきりました。
同じリードに乗られてる方でも勿論、個体差はあるでしょうから全く不具合無く乗られている方もいるでしょうし自分みたいにいきなりオイルが減る個体もあるなど状況は様々でしょうが
歴代のバイクでこんなに乗ってて不安なバイク(スクーター)は無かったのも事実です。
特に走行距離5000kmを超えてから激変しましたから。。。
この激変が無ければ自分の使用用途では満足してましたので乗り潰す気でしたから。
購入前に色々と調べたり、試乗したりとしなかった自分が悪かったので今回は良い勉強をしたと思う事にしました。(高い授業料でしたが)
今後HONDA車を買う事は2輪・4輪含め2度とないです。
他者様を否定するのではありませんのでご理解下さい。
次期通勤マシンは今アドレスかシグナスで悩んでいます。
それまではビッグスクーターで通勤です。(スカイウェイブ400)
購入しましたら購入した板にお邪魔させて頂きますね!
今回に限らず今まで様々なアドバイスを頂きありがとうございました。
書込番号:13727006
3点
あまり向きにならんほうがいいですよ・・・
窓口との感情のもつれが原因やし・・
ホンダが全て悪いとは思いません。
実際良い商品も多々あります。
個人的には川崎よりバイク作りかた知ってるとおもうけど
ユーザーが高くてもしっかりしたものを買う!!
といった傾向がなくなって、内容より、見た目に流されてしっかりしていない・・から作る側も採算取れて生き残れる戦略で海外生産でこうなるんですよ
ホンダのとった道は1つの形・・あたいはいいとは思わないが、それで納得しているユーザーが増える限りホンダの勝ちです。
メーカーの体質と別に考えます。
大衆低価格はひとつのバクチです。
他のメーカーも程度の差こそありますが、どこまで品質落としてごまかせるか・・・こういった革新技術も時代の流れです
手抜きをしていない基本的なところにお金かかってるモデルを選べばいいだけの話と思います。
誰が何と言おうといろんな方向から見てもホンダカブは世界一です。
書込番号:13727105
8点
ネットキャッチ様、ご苦労様でした。 でも、あまりスッキリしない結果ですね。p(´⌒`q)
書込番号:13727137
1点
カワサキの事は置いといて
タロウさんと同意見ですね
けど、廃車ももったいないような(汗)
スレ主様、貴重な情報有難うございます
ホンダも体質改善するかもだし、他メーカーも方向転換するかもだし、柔軟にいきましょう
買う気なくなる気持ちはわかります。
友人も三菱のリコール隠し発覚の何年か前に、走行中タイヤとれて酷い目にあってました
友人は二度と三菱は買わんと言ってます
リコール隠しが話題になる前でしたのでろくな対応もして貰ってません、車も廃車になってたし(タイヤ取れたのとは別の理由で廃車)
今みたいなネット社会ならもっと早く情報伝わったりバレたと思いますが
余談はともかく、お疲れ様でした
書込番号:13727543
2点
ネットキャッチさま
小生が知人の本田技研従業員に客相が酷いことを言うのは小生に対してだけではないようだよとこちらのスレのURLを知らせました…管理職の目に留まったのでしょう…今後も一貫して接客態度が改善されれば良いですね…
しかしリコールせずに個別対応しようとする企業理念はそうそう簡単には直せよう筈もございませんね…廃車なさったのは潔いと思います…対策して貰って中古車として売却なさればリードも喜んだでしょう…ちょっと勿体なかった気もしますがお気持ちお察しします…
書込番号:13727926
1点
ホンダのお客様相談室?の応対が問題だったのですが、オイル消費の過大という本質についてメーカー技術部門が対策してくれるというのは朗報ですね。
チャイナの五羊モーターでの製造は続くので、これからのホンダの原付2種にも改善策が取られるのではと期待しています。
結果このスレッドはすごく意味のあるものだったということです、感謝。
謝罪について。
心の底から許せなくても上辺だけでも謝罪を受け入れるのが、社会生活を送っていく上で必要なことだと思います。
次から気に入らないところとは付き合うかどうか決めるといいですね。
バイクには除外するメーカーはないですが、4輪には2社あるんです、まずもう買わないと思う。私も意固地なんですね、お恥ずかしいことです。
書込番号:13728228
4点
ネットキャッチさん
スッキリとはされてないようですが、解決されたようですね。
ここにログが残っている限りは、同じ症状で悩んでいる人の為には役に立ちます。
他車種に乗り換えても、時々、覗いて下さいね。
ViveLaBibendumさん
書き足りませんでした。正確にはホンダ専売店ですが、他メーカーでもそこで買ってメンテもしてもらうです。
神戸みなとさん
謝罪については、その逆もそうです。心の中ではどうあれ、自分に多少の非が有れば上辺だけでも謝罪が出来るのも大人です。
それが、あの人に出来れば彼とは、ここまで拗れる事も無かったでしょうね。
都合の悪いことにシカトするのは、最低の対応です。
書込番号:13728513
2点
tachi_y21さん ちょっと気になったので・・いらんことかもしらんが
あたいらなんかね、HN間違えただけで書き込むな!とかわざとしか考えられないとか、削除されましたがかなりひどかったです
HNプロフィールに個人攻撃の差別用語いれてた輩おったし。
掲示板には汚い言葉書き込めませんが、個人プロフィールには、差別用語、淫語など引っかからないんですね。
たまに唐変木書いてるの見てムッとしますがムキになったらしんどいだけです。
ほんとの馬鹿はほっとくべし!
たぶん、毛の生えたですったもんだの事とおもいますがね、いきさつからみてて思うに過敏に反応しすぎかと思いますよ。
相手もそこまで怒るとは思っていなかった、勘違いされた、あまりにムキになるので仲直り文章書くタイミングも逃してしまった様に思われます。
実際傍から見てて、たわいのない事柄に差別者呼ばわりされた・と騒いでるようにしかみえませんでした。
tachi_y21さんも的を得たレス多々あるのに、あたいとしてはもったいないなあと思います。
書込番号:13728630
2点
保護者はタロウさん
原因はそうですよ。でも、いきなり怒りをあらわにした訳でもなく
初めは、もしその言葉が差別用語なら、以後、使いたくなったので
何処にその記述が有るか、教えて頂きたかっただけですよ。
あのスレからも、最初から私が怒っているように思えますか?
許せないのは、あちこちに書き込みをされてアクティブに行動されているのに
自分に都合の悪いことには、シカトする傾向にある事です。
悪い意味では、書き捨ての傾向があるように思います。
他所で書きましたが、謝罪と言えば大袈裟になりますので、軽く『勘違いだったようですね』
程度の書き込みが出来ませんか書いたのに、それもシカト!
軽く誤るのが嫌なら自主的に発言の削除も求めましたが、それもシカト!
まあ、これは関係ないですが、管理者に削除をお願いしましたが、それも無し!
不適切かもしれませんが、私はここにしか来ないので、ここでは名前を見たくないと言ったのですが
まだ、来られているようですね。
もし、訂正をするタイミングを逸したなら、該当の書き込みを自主的に削除したら良いだけです。
人によっては、たわいも無いことでも、人によっては引けない事もあります。
リアルの世界でない、何のしがらみも無いネットの世界で何をこだわる必要があるのですか?
もちろん、それは私にも言えることですが、私にとっては差別者呼ばわりされる事は許せないのです。
実際、このIDを削除して新たにIDを取ろうかとも思いましたが、それでは何も解決しないと思いました。
もちろん、他人が私の書き込みを見て、不快に思っている方も多数いるのも分かってます。
でも、これは引くに引けません。彼の名前を見るたびにトラウマのように思い出します。
書込番号:13729520
3点
tachi_y21さん
タロウさん
とりあえず、かなり有意義になったこのスレ
荒れたり、書き込みやスレ削除なると困るので、ここではそういう話題はやめときませんか?
どうしても書きたいなら縁側等でどうでしょう?
書込番号:13730538
5点
↑一部、書き間違いが有りました。
誤『使いたくなったので』→ 正『使いたくなかったので』
書込番号:13730547
1点
神戸みなとさま
お付き合いすることで心穏やかで居られなくなるのであれば代わりが有ればそれはそれで良いことかと…
自家用車はトヨタ2台しか買ったことはありませんがリコール隠しに加担させられた悪縁で…三菱はエアバッグの誤爆で眼鏡が眉間に喰い込みましたが工事中の段差を減速せずに超えようとした運転が悪いの一点張りで…叩けばどちらのメーカーからも多少のホコリは出るでしょうが要は被害を受けた時にどれだけ親身になってくれる担当者と出会えるかということですね…全ては縁と思います…
tachi_y21さま
そのように認識しておりました^^
書込番号:13731929
0点
何でも理由は正当化して付けれます。
何いってもマイナス思考になるようですのでやめときます。
京都さんありがと、縁側つくるほど気力もないです。
楽しくコムるようにします。すんません
書込番号:13732639
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > リード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/04/03 7:15:42 | |
| 1 | 2024/08/10 22:28:11 | |
| 3 | 2024/11/11 16:13:20 | |
| 30 | 2023/05/25 0:33:06 | |
| 5 | 2023/05/22 18:26:03 | |
| 7 | 2023/05/31 17:33:39 | |
| 4 | 2023/03/25 11:45:11 | |
| 7 | 2023/03/14 7:33:40 | |
| 22 | 2023/03/10 8:08:00 | |
| 4 | 2023/02/01 13:27:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)






