『エンジン始動』 のクチコミ掲示板

RSS


「リード」のクチコミ掲示板に
リードを新規書き込みリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信14

お気に入りに追加

標準

エンジン始動

2013/08/25 09:24(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > リード

スレ主 qlderさん
クチコミ投稿数:48件

新車購入後、4年半で3.5万kmの走行ですが、最近極端にエンジンがかかりにくいことがあります。一発で始動できないときは、10回以上クランキングしないとかからない感じです。とりあえず一度も交換していなかったプラグは交換しましたが、変化はありません。同じような症状を経験された方、あるいは何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

書込番号:16504930

ナイスクチコミ!4


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2013/08/25 09:30(1年以上前)

qlderさん  おはよう御座います。  バッテリーは大丈夫?  
自己診断の限界になったら、バイク屋さんで見て貰って下さい。

書込番号:16504946

ナイスクチコミ!2


スレ主 qlderさん
クチコミ投稿数:48件

2013/08/25 10:00(1年以上前)

ありがとうございます。
充分にクランキングはしていますが、微妙に初速とかが低下しているのかもしれませんね。
寿命的にもこの位(4年半)なんでしょうかねえ。

書込番号:16505025

ナイスクチコミ!2


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2013/08/25 10:37(1年以上前)

バッテリーが見えます。 純正ではありません。

エアクリーナーの 箱

エアクリーナーはスポンジでしたが、ほとんど跡形もなく。

あり合わせのスポンジをハサミで切って代用しました。

我が家のヤマハ ジョグは2万km越えました。 
 購入時1万kmでベルト換えるように言われたので交換しました。
現役時代に毎日乗ったのでキック一発で掛かってました。
離職後は年に数回乗るだけ。 キック50回位でようやく掛かります。
 乗らないと、キャブ内部のガソリンが揮発してしまうのかな? と思ってます。
キャブばらしたかったけれど分からなかったので止め。

バッテリーの純正は四輪用より高いので年数回の特価販売品に交換しました。
 コネクターが異なるので、自作。
充電後は セル一発で掛かりました。
 プラグは焼け具合見て まー良かろうと ギャップ調整、ワイヤーブラシ掛け。

故障の原因がはっきりしないと、いつまでも直りませんね。

たまたま8月始めに分解した写真があったので添付します。
左から三枚目は真っ黒に油汚れしていたのを、灯油で洗いました。
 20年位前に買った2サイクルのファミリーバイクです。

書込番号:16505145

ナイスクチコミ!1


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2013/08/25 15:14(1年以上前)

>4年半で3.5万kmの走行ですが
具体的なメンテ状況は?

書込番号:16506037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:3件

2013/08/25 19:05(1年以上前)

基本的なお話をさせていただきます。
エンジンを正常に作動させる3要素は
1.良い圧縮
2.良い燃料
3.良い火花
と、いわれています。

良い圧縮とは、設計とおりのバルブタイミングでピストンリング、バルブシート等からの異常な圧縮漏れ等がなく正常な圧縮圧が得られている事を指します。過去のスレを拝見させていただきましたが、オイル消費大との事で過去に油量がLOWレベル以下状態で走り続けた場合や、劣化した状態のオイルにより軽度の焼付きや金属面の磨耗による圧縮圧の低下があれば不具合をおこす可能性があります。
良い燃料とは、ガソリンそのものの質の事だけでなく、その時々(夏季・冬季・冷間・暖気後・始動・加速・減速時等)における最適な空燃比の燃焼ガスが適切にシリンダー内に供給されている状態を指します。エアクリーナーの汚れやインジェクターの汚れ詰まり等によってガソリンが濃すぎたり薄すぎたりすると不調になります。また始動時は取説に書かれている通りスロットルを全閉にする等、指示された手順で始動する必要があります。
良い火花とは、スパークプラグに最適な点火タイミングで必要十分な火花エネルギーが供給されている状態を指します。プラグは交換済みとの事でそちらの可能性は低いと思いますが、プラグコードの差込が十分か、プラグコードやイグニッションコイル等も点検対象になるでしょう。プラグに関しては四輪車の常用回転数2000rpm前後に対し、リードの常用回転数は6000rpm程度と思われますので、単純計算で35000kmまで無交換だった貴車のプラグのスパーク回数は、四輪車では100000km走行した状態と同等と推察されます。
スパークプラグの点検・交換頻度からの推察ですが、貴車のメンテナンス状況は比較的ルーズな方ではないでしょうか?
もし、エアクリーナも未交換でしたら交換をお勧めします。
症状が、出たり出なかったりするのであれば、原因を特定するのは困難になりますので、不具合発生時の状況を的確かつ仔細に説明する事が必要だと思いますよ。

書込番号:16506718

ナイスクチコミ!2


スレ主 qlderさん
クチコミ投稿数:48件

2013/08/25 19:44(1年以上前)

メンテに関しては、1万kmまでは2000km毎にオイル交換、以降は3000km毎にしています。エアクリーナエレメントも2万km程度で交換済み。プラグは確かにもう少し早く交換してもよかったのですが、調子が悪くなかったためここまで引っ張ってしまいました。オイル交換頻度はメーカ規定よりは随分安全側で実施してきましたが、それでもオイル消費が多いのはちょっと釈然としません。このクラスのスクーターの寿命って、この程度なのでしょうか?もう少し走ってほしい気が、個人的にはしますが。

書込番号:16506859

ナイスクチコミ!2


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2013/08/25 20:21(1年以上前)

寿命は常用のエンジン回転数/車速の個人差もあるでしょう。

私は、最高35Lm/hででした。吹かせば60km/h出たかも知れません。
スピード違反で止められた事もありません。

1万km走行したとき、換えて貰ったベルトにまだメーカーの印刷がはっきり残っていました。
換える必要も無いほど。
 遠心クラッチ?の部品も交換する必要が無かったけれど、交換してくれました。

若い人達で、セル一発掛かったらすぐフルスロットルの全速発進する人がいます。
当然、寿命も短いですね。 

車屋さんで見て貰って下さい。 

書込番号:16506987

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2013/08/25 20:51(1年以上前)

チャイナ製のリード110。
オイル減りということで話題になっていましたね。EXになって改善されたのではと思う。
http://www.google.com/webhp?hl=ja#fp=14aa3cea3361b8ad&hl=ja&q=%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%89110%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E6%B8%9B%E3%82%8A
4年半ということで、悪影響が溜まってきたのでは。

書込番号:16507119

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:3件

2013/08/26 08:41(1年以上前)

当方は未だ20000kmなので、貴車の症状はみられません。
エンジン不調時よくプラグを見ていますが、あれはプラグが乾いてるか(燃料がきていないor薄い)湿っているか(かぶりor燃料が濃いorプラグミスファイヤ)、外した状態でクランキングし点火状態の確認とプラグ穴からの圧縮風を確認する事で、圧縮・燃料・火花の状態を確認し正常時と比較し悪い箇所を推定していく事になります。
寿命というのは純正の部品が供給されている限りありません。整備知識の高いバイク屋さんならひょっとすると同様の事象があれば「XXの部品を変えればなおりますよ」とかあるかもしれません。
単純にバッテリを交換したらなおったとかもあるかもしれません。
寿命と決める前にバイク屋さんに相談される事をお勧めします。
また、症状がなおった折には(修理内容等)レポートいただけたらありがたいです。

書込番号:16508622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:4件

2013/08/26 22:04(1年以上前)

リード110前期型乗りです。

先日、同様と思われる症状に遭遇し、
新車から3年9ケ月(11800km)無交換だったバッテリを交換しました。
今のところ快調です

元バッテリはホンダウイングマークのついた純正バッテリ
今回載せたのは台湾ユアサ製です

充電して2週間ほど放置した元バッテリーの電圧を先ほど計りましたが
12.4Vで、電圧だけみると使えそうでした。
しかしマニュアルには「12.4V以下は充電せよ」と書いてあり
バッテリ交換により症状が改善したため
バッテリ寿命によるかかり不良だったと思っています。

書込番号:16511025

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:4件

2013/08/27 18:15(1年以上前)

購入後、駆動系のメンテはされましたでしょうか?

過去に、社外品プーリーの動きが悪くて始動不良のコメントも有ります。

書込番号:16513789

ナイスクチコミ!1


スレ主 qlderさん
クチコミ投稿数:48件

2013/09/04 20:14(1年以上前)

皆さんいろいろアドバイスありがとう存じます。
結局、台湾ユアサのバッテリーに交換しましたが、今のところ調子いいです。
雨の日にリークのような症状も時々あったのですが、プラグ交換の効果なのかそれもなくなったようです。
あとは欲を言えばスピードだけですね。
できたら90km/h近くは出てほしいです。
タイミングベルト交換して80km/hは出るようになったのですが。
何かお手軽ライトチューンでもないかな?

書込番号:16544956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:4件

2013/09/05 17:29(1年以上前)

バッテリー交換で治りましたか良かったです。

加速は少し悪くなりますが、タイヤが交換時期ならワンサイズアップが、一番お手軽だと思います。

書込番号:16548148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:3件

2013/09/05 21:33(1年以上前)

エンジン始動不良はバッテリでしたか…
基本ですが、バイク本体の故障の前にプラグ・オイル・エアクリ・バッテリはきちっとおさえておかないとって事ですね。
最高速の件ですが、予算や自身でDIY出来るかによっても方向性が違ってきそうですね。
ベルトを変えて80km/h出るようになったとの事ですが、タイヤ・Wローラー・ベルト・プーリーが新品で規定のリミッター回転数で84km/h前後を基準と考えます。
リヤタイヤのサイズアップは外径比率の差分最高速が増します。100/90-10→110/90-10の場合4%程度、87〜88km/h出る計算になります。
プーリーボスのショート化で1mmショート化した場合、計算上8%程度増します。90〜91km/h出る計算になります。
i-mapでリミット回転数を上げる手法もありますが、燃費や耐久性・エンジンのウナリ音が伴いますのでお好みでどうぞ。
裏技としては、キタコのプーリーにグランドアクシス用のローラー18×12mmを入れると、ボスのショート化と同様90km/h前後まで伸びますよ。

書込番号:16549030

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

リード
ホンダ

リード

新車価格帯:

リードをお気に入り製品に追加する <196

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング