『このタイヤはシグナスXつきますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグナスX」のクチコミ掲示板に
シグナスXを新規書き込みシグナスXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信67

お気に入りに追加

解決済
標準

このタイヤはシグナスXつきますか?

2010/10/02 23:14(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

クチコミ投稿数:157件

国内仕様の初期型ノーマルのシグナスXです。

カタログにタイヤサイズ(前/後) 110/70-12 47L/120/70-12 51L
とありますがオークションにてBT601SS
フロント 100/90−12(YCY)ミディアムコンパウンド
リア   120/80−12(YCY)ミディアムコンパウンド
前後セットが安く出ていたので購入を考えています。
問題なく取り付くでしょうか?

家から駅までの10分程度の往復でしか使いませんので
メーターの誤差程度はOKです。

書込番号:12002593

ナイスクチコミ!0


返信する
鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2010/10/02 23:54(1年以上前)

奥多摩走行後の角の削れ

箱根新道走行後のタイヤの青やけ

 こんばんは。

 フロントはおそらくフェンダーにあたってしまうので
厳しいと思います。

 90ですと外形がかなり大きくなりますので。

 フロントの外形はBSの90は486で正規サイズが462。

 リヤBSが501に対して正規サイズが475

 リヤはおそらくぎりぎり?で大丈夫だと思いますがもしかしたら
インナーフェンダーが干渉する可能性がありますね。

 ただ家から駅までの往復でBT601SSはかなりもったいないと思います。

 このタイヤはレースで使われてるコンパウンドのハイグリップ
タイヤですので。

 ソフトとミディアムの2種類があったと思いますがミディアムでも
かなりの性能だと思います。

 タイヤのもちはかなり悪いと思いますよ。

 もし入れるとしたら扁平率がかなり変わるのでフロントは時に
切れ込む可能性がありますのでハンドリングには注意が必要です。

 個人的にはダンロップのSX01かブリジストンのB02、B03が
お勧めです。

 B02、B03は耐摩耗性もハイグリップの割りによくグリップも
良いので今は台湾4期08年FIに乗っていてD305の純正タイヤを
前後に履いていますがリヤがなくなったらB02、B03に履き替える
予定です。

 B02、B03はスカイウェイブ250タイプMに純正で入っていて
グリップのよさと耐消耗性で良いなと判断しました。

 写真は1がスカイウェイブのリヤタイヤ2がフロントタイヤです。

 先日も箱根新道や奥多摩周遊道路走ってきましたがグリップに
不安はなかったですし。

 余計なこと書いて長文にしてしまい失礼しました。

書込番号:12002835

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:25件 シグナスXの満足度4

2010/10/03 00:26(1年以上前)

★ラッキーさん>
こんばんは
一般には出来るだけ外径を掛けずにトレッド幅を変えます。
メーカーにより同じサイズの物でも外径が微妙にかわりますが、支障ないレベルです。
ホイールのインチアップ・ダウンにともない変更するなら、また話は変わってきますが、今回のように大きく変わる場合は安易に安いことで変更するのは控えましょう。
金銭面やメンテナンス上どうしてもとなっても、どこかに接触しては話になりません。

鬼気合さん>
以前からコメントを拝見しておりますが、画像つきで親切丁寧ですね。
みなさん凄く助かると思います。
以前はどうもありがとうございました。
この場を借りてお礼まで・・・。
それでは

書込番号:12003001

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2010/10/03 00:58(1年以上前)

★ラッキーさん 

鬼気合さんが書いておられるように、バトラックスは、スリックパターンの
ハイグリップタイヤなので、寿命はフープの半分ぐらいだと思います。
仮に安く買えても、経済的メリットは、まったく得られないでしょうね。

サイズの表を見る限りでは、前後とも25ミリも直径が大きいので、
先ほどフェンダーとのクリアランスを計ってみましたが、
一か八かのギャンブルって感じです。

書込番号:12003169

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2010/10/03 01:00(1年以上前)

 古代エジプトさんこんばんは。

 古代エジプトさんには足元にも及びませんが私の
知識では。(汗)

 説明が下手なもので写真つきのほうが説明がしやすいというのが
あるのですが。

 出張で海外に行かれるみたいですが帰ってきたら
また書き込みお願いしますね。

 古代エジプトさんの書き込みは非常に勉強になりますもので。

 こちらこそ有難う御座いました。

書込番号:12003184

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2010/10/03 01:15(1年以上前)

 前に見た記憶があり調べたらありましたフロントですが。

 http://jboy.blog17.fc2.com/blog-category-9.html

 やはりそのままだと無理みたいですね。

 http://jboy.blog17.fc2.com/blog-entry-313.html#more

 こんなのもありますが。↑↑

 サスがRPMですのでどうなのかわかりませんがたぶん厳しいかと。

 自然科学さんこんばんは。

 調べたんですがさすがですね。(笑)

 おそらく厳しいかと思いますね。

 タイヤは加速や乗り心地にはっきり違いが出るので私は
サイズ変更はできれば避けたい派です。

 実はこのタイヤ私も検討したことがあるのですが。

 後はTT91GPはサイズがぴったりがあったんですが
生産中止で92GPに進化したんですが80しかないので
どうしようかとか考えていたんですが。

 B02、B03もグリップ、磨耗性についても評判は良いタイヤです。

書込番号:12003247

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2010/10/03 03:04(1年以上前)

鬼気合さん こんばんわ

JBOYさんは、いろいろやってくれますね。
実は以前少し、お世話になっていたのですが、
お店を引っ越しされてから、疎遠になってしまいました。

私のタイヤは、今もパイロットスポ−ツです。
外周が僅かに増えた分は、WRで補いました。


古代エジプトさんこんばんわ

確実とは言えませんが、『価格.com』には、
海外からでもアクセスできると思います。
なので、ジャンジャン書き込みしてください。

書込番号:12003477

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2010/10/03 08:58(1年以上前)

 自然科学さんおはようございます。

 そうなんですか?

 JBOYさんはHPをよく見てました。

 確かにお店引越しされたみたいですね。

 なかなか評判の良いお店みたいで、ブレンボのキャリパーについて
問い合わせしたら丁寧に返事を頂いた事が昔ありました。

書込番号:12004096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:25件 シグナスXの満足度4

2010/10/03 13:02(1年以上前)

★ラッキーさん>
ネットでも色々と安く販売されているのでそれを購入し、ガソリンスタンドで交換してもらえば安く上がりますよ。
シグナスXでもバランスを取る人はすくないので、交換工賃500円〜1000円と言ったところでしょうか?
ぎりぎり入ったとしても何かのきっかけで擦れてしまってはと思いますので、きちんとしたクリアランスがある状態のノーマルサイズが安心だと思います。

鬼気合さん>
こんにちは
そんな事言わないで下さい。
プロアマ問わず弄って走って同じ事をしているので本当に差とかありませんよ。
私はその事を散々言われてきたし、思い知らされてきました。
ある程度やってくれば、思い当たるところも同じで、どう表現する方の違いだけだですからね。
同じ志を持つ者ですから、その人たちと久しぶりに会話が出来て楽しかったです。
そうそう奥多摩も一部2厘通行止めでUターンするようになっていると聞きましたが本当ですか?
走り屋とか衰退していなくなっていたのですが、事故が多かったのでしょうかね?
有難うございました。

自然科学さん>
こんにちは
走りに興味のある方のようで、コメントを見ているとほほえましいです。
タイヤとかグリップ・・・走りで変化をつかめるようになると面白いですし、雨や雨の日のマンホールやホワイトラインも動作をつかむと怖くなくなります。
でも色々お話できて、私の長文にもチャチャをいれず見届けてくださり、大人の方だなと思います。
たぶん向こうではドキドキの連発ですから、そのような時間はあるか分かりませんが、パソコンが使えるようであれば、コメントやご挨拶をしたいですね。
色々有難うございました。
それでは

書込番号:12005088

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2010/10/03 13:22(1年以上前)

 古代エジプトさんこんにちは。

 失礼しました。
 
 でも本当に詳しくて勉強になります。

 奥多摩ですが本当です。

 https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/anket/oku_kisei.htm

 こちらが参考になるかと。

 http://www.youtube.com/my_videos?feature=mhum

 上記のページの奥多摩周遊道路という題名の動画がゲート入り口から
入れなかったところです。

 このときは調べてたんで通行止めは知ってたんですがどちら側が
通行止めというのを調べていなく行ってしまったもので。

 その上の動画の奥多摩周遊道路1と2は後日リベンジできたときのものです。

 朝早かったからかわかりませんが取り締まりはやってなかったですね
通行禁止側のほうは。

書込番号:12005165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:25件 シグナスXの満足度4

2010/10/03 14:19(1年以上前)

鬼気合さん>
こんにちは
教えてくださり有難うございます。
ひとつはページがありませんとなっていて拝見できませんでしたが、当時の私達の中では便所コーナーと言っていた付近?二輪の方は不便ですね。
いくら交通事故が多いと言っても無料になり観光周遊道路扱いでしたから地方から来たライダーなんかは通り抜けも出来ず不便に思うことでしょうね。
その昔無料になってまもなくチャンプ80で奥多摩に行ったことがありますが、その時はガス携帯缶を持って言った事やおいらん淵?だったかな・・奥のほうへプチツーリングに言ったことを思い出しました。(ヒヤヒヤものでした)
奥多摩にただ走るだけだと面白くなくなって来た時期に、都民の森が出来て野沢菜饅頭と切りカブで作るキーホールだーをなんとなく作って帰宅する事をしてましたね。(意外に面白ろかった)
それでは

書込番号:12005349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:25件 シグナスXの満足度4

2010/10/03 14:37(1年以上前)

鬼気合さん>
ガス携帯缶=缶詰ですよ。
今ではなくなってしまったようですが、便利でした・・・。

書込番号:12005395

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2010/10/03 16:15(1年以上前)

段耗

 古代エジプトさんへ

 すみません自分のページだったんで自分しか見れないみたいです。

 http://www.youtube.com/watch?v=uU_cI_sUBVU

 上記が折り返したときの動画ページです。

 http://www.youtube.com/watch?v=Ah6hSfoQJJo

 http://www.youtube.com/watch?v=WtCSAgBAbyM

 上記がリベンジしたときのものです。

 スカブなんで遅いですが。(笑)

 チャンプ80懐かしいですね。

 私の始めてのバイクはチャンプ50の2型(5.5ps)でした。

 携帯缶て写真のようなものですか?

 奥多摩は友人に誘われ行こうとしたとき友人からチャンプ用の
ボアアップキット(O&M製)入れて3日目のときで待ち合わせ場所に向かってる途中金属音がしてエンジンが停止してセル回したらポポポと音がして圧縮が抜けてるのがわかり断念して以来行ったことがなかったもので。(友人とキャンプで友人の車で行った記憶はあるのですが)

 帰って開けてみたらピストンリングが折れてシリンダー引掻いて
修復不能でした。(高校生のときの話ですが)

 なので走るのは初めてでしたが面白かったですね。

 スカブの車重と私の体重(0.1トン弱)で走ってたので
タイヤが角耗しました。(笑)

 バンク角がない車体なので本当に簡単にセンタースタンド擦るので
あまり倒せないのがネックでもありますが。

 GP区間とか小僧コーナーとかあったみたいですね。

 私は友人が多かった町田近辺が多かったです。

 緑山峠や薬師池、多摩郵便局(多摩センター)などが多かったです。

 タイヤは本当によく持ってくれ磨耗性も良いタイヤです。

 たださすがに直線が多いので今5500km位ですが段耗してきた感じはあります。

 

 
 

書込番号:12005732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件

2010/10/03 18:00(1年以上前)

鬼気合さん、古代エジプトさん、自然科学さん

いろいろ親切に教えていただきありがとうございました。
やはり9分山の前後2本で600円でもサイズ違いはリスクが
高いのでオークションで別の物をさがすことにします。

アドバイスどおりオークションで安いものを見つけて
近所のGSで交換予定です。

また別件での話題が出ているようなので締めないでおきます。
ありがとうございました。

書込番号:12006181

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2010/10/03 18:11(1年以上前)

 ★ラッキーさんこんばんは。

 そんなに安かったんですね。(驚)

 安く売っていたというのも買ったのは良いが
サイズが厳しかったという感じではなかったのではないでしょうか?
 
 安いには安いなりのやはり理由があるという感じの気がします。

 使える人にはものすごい掘り出し物ですけどね。

 書き込み話それてすみません。

 閉めて頂いて構いませんので。

 お気遣い有難う御座います。

書込番号:12006230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/03 18:15(1年以上前)

横から失礼致します。

鬼気合いさん、
動画を興味深く見させて戴きました。動画で質問があります。私は、4輪車の経験は40年以上と長いのですが、2輪は初心者です。4輪の免許を取得して間もなくの頃、カーブを走るときにはコーナーの内側を走るほうが安全で良い、と教わり、それを実践してきました。2輪でも当然、同じだ、と考えて、やはりコーナーの内側を走ってきました。鬼気合いさんの動画を拝見しますと、コーナーの外側をトレースしている様に見えます。2輪の時は外側を走ったほうが良いのでしょうか?

書込番号:12006247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:25件 シグナスXの満足度4

2010/10/03 18:35(1年以上前)

★ラッキーさん>
こんばんは
タイヤについてはそのようにした方が無難な選択だと思います・・・
今ではネット販売が安くて助かりますから、安さに踊らされず色々探した方がよいですよ。
間違わなければ一般に買うより安いですから重宝します。
この場を借りていろいろお話しておりますが、バイクに携わる話は面白いのでお許しください・・・。

鬼気合さん>
教えてくださった当時の走りの名所・・・行ってますよ〜特に緑山は近いので行ってました。
緑山は高速コーナーで細いから当時は怖かった記憶があります。
O&M懐かしいですね・・確か環八だったかな?に工房がありお邪魔していた時期がありました。
チャンプ80用の0−400チャンバーという専用の物が当時あり、それをつけて0-400もしてましたよ。
当時はいろいろやったことは今では非常に役立ってます。
ガソリン携帯缶は画像と違い、昔ホームセンターでも変えたんです。
日産やトヨタなどのオイル1リッター缶にそっくりなものです。。。
それを一つ積んでスクーターで出かけるとちょっと安心してました。
奥多摩の動画ですが、後でじっくり拝見しますが、入り口とか見たら懐かしくなりました。
そうそうこんな感じって・・・。
どうもありがとうございます。
またおねがいしますね。
それでは・・

書込番号:12006331

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2010/10/03 18:42(1年以上前)

 kamachisacさんこんばんは。

 自分ではあまり気にしていなかったんですが。

 車速が遅いのであまりイン側に入るとコーナー途中で
車速が足りず車体が起きてしまうことと、スカイウェイブは
バンク角がとにかくない車体であの程度のバンク角
(動画ではわかりにくいと思いますが)でスタンド
擦りまくっていてあれ以上寝かし込むとスタンド擦って
車体が浮いてしまうので。

 大橋ジャンクションの動画ですがこの程度のコーナーでも
スタンド擦りまくりです。

 http://www.youtube.com/watch?v=BDVUZv2zVk4

 下のはまったく同じときに違う位置で違うカメラで撮った動画で
こちらのほうは音は風きり音しか入っていませんが画面は見やすいと思います。

 http://www.youtube.com/watch?v=JpepL5PNrvg
 
 私がへたれなのもありますがその絡みがありあまり車速も上げられず
(パワーがないというのもありますが)コーナーリング
のスピードが単車と違うというのがあるかと思います。

 単車でしたら速いのでイン側を走らないと速度が速ければ
外に外に膨らんでいきますので(遠心力が強くなる)速度も
出せないと思いますが。
 
 うまく説明できないですが。

 

書込番号:12006364

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2010/10/03 18:50(1年以上前)

 古代エジプトさん

 緑山走られてたんですね。

 友人が成瀬に住んでいて前の日にから泊まりに行き
遊び程度で走っていました。

 友人はRT.きりかえしというチームにいましたが。

 今では俳優されている並木秀介さんなんかも
川崎アクティブボーイズで有名でコーナー走りながら
アクセルコールで鉄腕アトム切ってたのを見たことがあります。

 当時緑山で最速といわれていたファントムの高本さんです。(写真)

 警察車両に激突してなくなってしまいかなり当時問題になっていましたが。

 あそこもすっかり歩道になってしまいましたね。

 懐かしいです。

書込番号:12006410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:25件 シグナスXの満足度4

2010/10/03 21:55(1年以上前)

鬼気合さん>
その画像は大垂水のナカガミ屋?松山苑の下りですか?う〜思い出せない。
緑山は高低差が無くカントもない高速とS字だったと記憶します。
暫くといいますかここ最近は全く通ってない無いので凄く変わっていることと思います。
チームきりかえし・・・聞き覚えが本当にありますし、ファントムのその方は面識はないですが一緒に走っていましたよ。
その時の私の車両はGPZ400Rです。
バリバリマシン・バリバリハングオン・・この時期ですね。
奥多摩の画像何度も見てしまいました。
鬼気合さんは創意工夫していろいろ楽しまれてますね。
私も今度出来そうなら画像などアップしたいと思います。
それでは・・・

書込番号:12007434

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2010/10/03 22:26(1年以上前)

 古代エジプトさん

 私はてっきり緑山かと思っていました。

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-10439549010.html

 スカブを買って1週間位したときに友人の墓参り(高尾にあり18歳でバイクの事故で亡くなりました)の帰りに大垂水峠、緑山に行ったときの
ブログです。

 こんなページもあります。

 http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/3109/

 私は無理しない程度に走ってたんでめちゃめちゃ遅かったですけどね。

 奥多摩も遅くて恥ずかしいですが。

 カメラは違いますがこんな感じで動画撮っています。

 さすがに3番は出来ませんが。(笑)

 緑山は現在心霊スポットとして有名ですね。

 http://www.youtube.com/watch?v=AZpVd9r1Zjs

 閉鎖後中に入ったことはないですが。

 よく夜行ってたときに風雲たけし城の最後のシーンの
乗り物に乗って水鉄砲で紙の的を破るやつの撮影を金網越しに
見たりしていました。(笑)

 今度画像のアップお願いします。

 スレ主さん解放して下さって有難う御座います。

書込番号:12007653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:25件 シグナスXの満足度4

2010/10/04 00:49(1年以上前)

鬼気合さん>
こんばんは
緑山って走っていたところは歩道になってしまったのでしょうか?
車など通れる片側一斜線の道路だったのに見る影も無いですね。
新しい道路でも出来て、利便性が良くなったのでしょうか?
今行ったら緑山スタジオに直通の道路ができたりして・・・?変わったんだなって思います。
それにしても昔の光景の記憶しかないのでビックリしました。

いろいろ機材使って色々楽しんでますね。
ちょっとまね出来ませんがお陰でこう言った映像も見られるわけですからありがたいです。
当時の写真はどこかを探せば出てくると思いますが、もし!万が一、昔の知り合いが見たら恥ずかしいので・・・また懲りずにバイクや車談義しているのか!って思われ・言われかねないので、これからのネタで載せたいかなと思います。
でもやばい!って思うくらいと言いますか、その光景はまさしく同じ世代です。
当時は加熱しすぎたのか、沢山の走る場所が次々と規制が掛かったり、なくなっていきましたね。
私もサーキットが走れるようになった時は、既に衰退していました。
時々ノーマル車両で懐かしさを思い、走りにいきましたが、だれも居ないし、ドライブインも閉鎖ですから寂しかったですね。
バリバリハングオンの映像の一部を使っていると思われますが、懐かしすぎて・・・。
ここでこんな話ができて、また光景もみられて本当にありがとうございます。
何か見ているときは当時光景が思えて、若返ったように思えます。
ニヤニヤしながら見てました。(感謝!)
★ラッキーさんにも感謝感謝!
それでは

書込番号:12008488

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2010/10/04 01:01(1年以上前)

 古代エジプトさんこんばんは。

>今行ったら緑山スタジオに直通の道路ができたりして・・・?

 スタジオ正面入り口前のことですかね直線て。

 それでしたら私が走っていた1986から8年ころにはありました。

 そこで走る前にローリングしてタイヤ暖めてから走っていました。

 ブログでその辺のこと書いています。(笑)

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-10666746031.html

 サーキットは走った事はありませんが会社の同僚がたまに
筑波に行ってるので今年初めて連れて行ってもらい3回ほど行きました。

 ユーチューブにもアップしてます。

 私もこんなに緑山の話が出来る人がいらっしゃるとは驚きとともに
うれしいです。

 スレ主さんに感謝です。

 おやすみなさい。

書込番号:12008532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:25件 シグナスXの満足度4

2010/10/04 01:22(1年以上前)

鬼気合さん>
リアルタイムみたいですね!
動画見ましたよ!
こんな画像まだあるのですね!
簡単にアップできるニコニコやYOUチューブがここ数年でひろまったお陰でしょうか。
まさしくそのS字でカマボコ印象にあり、カマボコ嫌でした・・・。
あそこが歩道になってしまったのですか?

今でもお知り合いで筑波で走っているのですか?羨ましいです。
もう私のライセンスは失効されてしまったのでインターナショナルサーキットは何かしらの走行会イベントで参加しないと走れませんね。
また機会あったら最近の単車買って走りたいけど、正直嫁に自粛モード炸裂ですから当分の間は無理ですね。
でも最近の単車は見た目だけでなく装備も作りもすこぶる良いので乗りたいです・・・。
でも今乗っている125(ワンツーファイブ)で我慢ですね。
はぁ〜久しぶり楽しかった・・・おやすみ


書込番号:12008590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/04 09:50(1年以上前)

鬼気合さん、
「い」が多くて、失礼致しました。又、新しい動画も見せて戴いた上でのご説明、良く分かりました。大変有難うございました。私も初心者ですから、そんなに高速でコーナーを通過することはありませんが、より安全な運転をしたいと思っております。幸い、私のスピードではスタンドを擦ることは稀ですので、コーナーは内側走行で行きたいと思います。今回は、大変有難うございました。又、分からないことがありましたら、宜しくお願いいたします。

書込番号:12009272

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2010/10/04 19:51(1年以上前)

 kamachisacさんこんばんは。

 バイクはシグナスでの話ですよね。

 前はシグナスでも結構センタースタンド擦る事が多かったですが
最近は通勤で直線ばかりの走行なので(会社から家まで小さな路地入れても
7回くらいの右左折しかないです)スタンド擦ることもなくなりました。

 前は夜な夜な決まったところを走っていたのでスタンド擦る事も
多かったですが。

 シグナスは意外とバンク角があるのでセンタースタンドは相当
倒さないと擦ることはないはずです。

 その点スカイウェイブは購入前から書き込み見て知っていたのですが
これほどまでにバンク角がないのか?というくらいスタンド擦ります。

 奥多摩もイン側走るには倒ししつつ加速しないとラインを
キープできないのでどうしてもスタンド擦るのでそこそこのスピードで
バンクが浅いとイン側に入るのが厳しいという感じでしょうかね。

 ぶっちゃけ初めての奥多摩ということもありライン取りは
考えてなくその場の行き当たりばったりでの走行なのでライン取り
とかまったく考えていませんでした。(笑)

 大体あのコーナースピードで60km/h位だったと思います。(走行中にちらちら速度見ていたので)

 心がけているのは反対車線にはみ出さない事(お互いに危険ですから)
それだけは走行しながら気をつけていました。

 http://www.youtube.com/watch?v=sJMIwxQyTi0

 上記の動画は箱根の椿ライン下りですがコーナーがきつく
3:25でセンターライン割ってしまいました。

 対向車がいなかったので良かったですが非常に危険ですね。

 椿ラインも昔単車で1回走った記憶があるのですが覚えてないくらいですので
このとき実質初めての走行です。

 どうか見ていただけるとわかると思いますがやはり中央から
外側のラインですがここはかなりカーブがきつくイン側にライン取り
しようとするとバンクしなければいけなくスタンド擦るので
どうしても外側のラインになってしまいます。

 ラインオーバーしたのもカーブがきつく寝かし込めば曲がれるところも
スタンドの関係でバンク出来ずこうなってしまいました。

 http://www.youtube.com/watch?v=mMY9e4MN370

 上記の動画なんか1:42秒で音がしますが私のスカイウェイブが
倒し込んだときにスタンド擦って前の人が自分?と思って3回も
確認してるくらいの音してましたから。

 その後も何度も音してますがこんなスピードでさえスタンド擦る位
バンク角がないバイクなんです。(笑)

 長文失礼しました。

書込番号:12011241

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2010/10/04 21:31(1年以上前)

 古代エジプトさんこんばんは。

 ワンツーファイブ懐かしい響きですね

 当時私はTT300GPのダンロップ派でした。

 横浜のプロファイヤーF110スプリントも
入れてましたが。

 BSは品番忘れましたがあまりいててた記憶がないですが。

 IRCも1回履いた記憶があります。

 会社の同僚のサーキット走行シーンもありますので
お暇がありましたら覗いてやってください。

 http://www.youtube.com/user/onikiai?feature=mhum

書込番号:12011794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:25件 シグナスXの満足度4

2010/10/04 22:27(1年以上前)

★ラッキーさん>
こんばんは
締めないでいてくださり本当にありがとうございます。
そのお陰で私としては非常に貴重な時間を過ごせております。
楽しくもあり懐かしくもあり・・・成し遂げられなかった思いでも含めて・・・。
★ラッキーさんも是非鬼気合さんが提供してくださる画像をみてください。
私も色々見て20年?たった今でも見られるわけですから驚きです。
見方によっては賛否でますが、歴史の一部覗けるという意味では良いと思います。

鬼気合さんお陰です・・・。

鬼気合さん>
こんばんんは
ねぇ〜ワンツーファイブ懐かしいでしょ!
当時はワンツー・ワンツーが口癖でしたよ。
画像はクリックしたのですが、シグナスとスカイウェーブのHID画像?だけで見られませんでした。
でも凄いですね・・・私はPCも自作してベンチマークして遊んでますが、実用的でない事で遊んでいますので良く怒られます・・。
ですのでPC好きなのにそういった画像加工とか全くできません・・・。
PCも泣いています・・・。
本当に懐かしい映像!タイムスリップできました。
当時はRZ125のYPVS無しの初期型もちょっこり乗ってましたよ。
それから暫くしてTZR125に少し嵌ってました・・・手軽で面白かったのですが、友人からはチャリンコ乗ってるように見えるからダサイって言われてました。
当のバイクは車格も細し、タイヤも細いので後ろから見ると貧弱なんですよ。
フロファイヤー110スプリントは当時のハイグリップタイヤでしたよね。
私はRZ250やGPZ400につかったりしておりました。
でも当時のもので1番印象にある名前はバトラックスの07.08これが人気があってつかってましたね。(見た目よりグリップしないと言われてた)
当時としてはトレッド形状が格好が良くて好きでした。(見た目で選んでたかも)
IRCはスクーターやMBX50などのギア付き軽車両専用で登場し販売していた記憶がありますが・・・DJ1に履いていました。
当時を思い出せば乗りたいバイクを出来るだけ乗りたかったので、アルバイトしてローン地獄でしたよ。(当時は自給550円だったかな?)
でも今のタイヤもマシンも昔では考えられないくらい良いので、また単車乗りたいです。。。
なーにんも弄らなくて早く走れそうなバイクばかりですから・・現実は難しいですけど。
それでは

書込番号:12012162

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2010/10/04 23:06(1年以上前)

ML16

ML17

 スレ主さん暇なときにでも見てみてください。

 あほなことやってますが当時はこれが楽しくて。

 おっさんになってもわくわくはしますが転倒して
対向車線など出て相手巻き込んだりすること考えると
あほなことやってたなという風に今では思えますが。

 古代エジプトさん

 BT07、08は知っています。

 現在も名前は変わっていますがそのパターンと同じ?
ぽいタイヤがあります。

 ML16、ML17という名前になっています。

 ページは右側のほうに私がアップしてる動画の一覧が出てなかったでしょうか?

 写真の赤の四角部分が私がアップした動画の一覧になっています。

 ここをクリックしていただければほかの動画が見て頂けるかと思います。

 奥さんいらっしゃるといろいろ大変ですよね。

 私は独り身なのでそういった点では自由ですが。(笑)

 PCも昔自作しててアスロンのサンダーバードとか鉛筆で
短絡させてクロックアップ(渇入れ)とかやっていました。

 スペーサー入れないでヒートシンクつけてコア欠け
とかしたりもありました。(マニアックすぎてわかりませんかね?)

 YPVSとかYEISとか懐かしいですね。

 現在のも付いてるんですかね?

 今ではBSでは当たり前になっているサクト構造のBT10、11も
このころに確か出た記憶が。

 現在は5層構造になっている?みたで本当に進化していますね。

 特許も切れてたメーカーも最近この構造を真似したものが販売
されているみたいで。

 フープシリーズにも欲しいです。

 NSR250SP乗ってたときはSS福島のドックファイト
の規制前入れてましたが速かったです。

 第三京浜でメーター振り切ってプラス20まで出したことがあります。

 レブリミッターが12500rpmで効くのでそれ以上出ませんでしたが
ノーマルに戻したらそのマイナス40km/hで頭打ちしてそれから
の伸びが全然ありませんでした。

 聞いた話だとチャンバー入れただけで70ps位まであがるという話で
納得でした。

 うちの近所にjhaがあるのですがもう20年近く前にお店内部が
空になっててずーっとそのままです。

 朝夕の通勤で毎日通るんですけど。

 いろいろあって夜逃げしたという話らしいですが。

 サーキット走ってる会社の同僚がホンダの人と繋がりがあるらしく
いろいろ情報聞いてるみたいで確かな話みたいです。

 それでは。
 

 

 

書込番号:12012430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:25件 シグナスXの満足度4

2010/10/05 00:38(1年以上前)

鬼気合さん>
こんばんは
画像見れました。
いつもそのまま見られると思っているので、探す事を一切しない私です・・・。
いろんな検索とかすればよいのでしょうけど、面倒くさくてしないたちなんです。
片持ちNSRの彼がそうなんですか?
もしそうなら楽しそうに走ってますね・・・仕事の合間でその生活ができるなんてすばらしい光景です。

それとバトラックスですが、名前変わって現存しているのですね。
見てみるとシグナスXの標準タイヤのリア?に似ているような気がしますが・・・2台目に購入した私のが確かそうでした・・・。

鬼気合さんはNSRSP乗っていたんですか?シャリシャリ言って最初の頃は、あれ壊れてるとか言われるバイクでしたよね。
当時のNSRは本当に早かったですよ。
私は88のNSRを一時期乗っていました、確かリミッターを切るのはシートカバーの後ろの黒い配線を切ったり?CDIを87にすると良いとか?うーん忘れています。
ただ88は一気筒直ぐカブルのでプラグの持ち合わせはいつも必要でした。
初めて乗ったときはハンドルが重いのか?荷重が掛からないのか?凄く怖い思いをしました。
本当に曲がらない怖いバイクと思いましたね。
その当初はRS250でサーキットを走っていたのにも関わらずですからよっぽど怖い思いをしてたと思います。
でも乗り方を教えてもらって走れるようになりましたが、レーサー以上に荷重の強弱をつけないと曲がらなく、街中ではきついので直ぐにKR-1に乗りかえました。
今ではNSRはプレミア価格なっているのとジムカーナでよく使われているみたいですね。
やる事が無くてジムカーナをGPXでやって居たときの事、見かけなくなったNSRがここで使われているんだって思いましたよ。
ドックファイトってブルーのサイレンサーですか?JhaはよくJhaチャンなんていってましたよ。
Jhaって元HRCのメカニックのチームでした・・・?マフラーもレーサーまんまで格別高かったとおもいました・・違ったかな?
よくサーキットでも赤いマシンで走られていて、フリー走行で走っていたとき見かけました。
Jhaの店舗ってシャッターに大きくJhaって書いてなかったですか?
うろ覚えな話ばかりで恐縮ですが、こんな話をしたのは数十年ぶりです。
こころの奥底でずっと眠っていた記憶です・・・。

それとPCではPC6001やPC8001MKU、当時ベーシックと言うものが切欠ですね。。
それから大分経ち、WIN3.1や95がでるまでは、一般にはなじんでこないものと思いずっと飽きてしまってました。
ところがWIN95あたりからネットもつながるようになりショボショボ復活して、その頃からでしょうか、下駄をつかってOCしたり、SIMMのメモリーを沢山追加したりマニアまで到達してませんがそれとなく色々やりました。
鉛筆で短絡させてクロックアップ(渇入れ)懐かしい響きですね。
ディップスイッチ変更でFSB変更だったかな?専門用語とか分かりませんが、改造してました。(スーパーπ何秒とか・・・)
だから言われている事は理解できますよ。
その影響から今では既製品を使ってベンチマークにちょとだけ嵌っていて、部品を変えては数値の変化に注目してます。
でもこれって単車乗れないストレスがこっちで発散していると思います。

何か之だけでも豊かな気持ちになって渡航できそうです・・・。
またよろしくお願いしますね。
それでは

書込番号:12012986

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2010/10/05 01:16(1年以上前)

 古代エジプトさん

 同僚のはNC45ですね。

 知り合いの中古ブローカーの人から安く譲ってもらったみたいで
いろいろな不具合を全部自分で直している器用な人です。

 スクリーンなんかも自分で作ったりいろいろやってるみたいで
お金をかけず自分で出来るものは自作するという人です。

 両国にあるKAZUMAというお店に所属しているみたいで
レースではなく練習走行という形でもう20年くらい走っているみたいです。

 シグナスにそんなタイヤがあったんですね。

 私は07年以降のNEWシグナスしかよく知らないもので。

 私の台湾08年FIはD305という現在のSX01の前身?になるタイヤが
標準で付いていました。

 ミシュランのボッパーはパターンが大降りですが近い?かも知れませんね。

 確かに乾クラは最初壊れてるのかと思いました。(笑)

 フロントの接地感がなかったのでNHKのステダン入れてましたが
高速は抜群によくなりましたね。

 写真はグーグルマップでのものなのでちょっとわかりにくいですが。

 もうずーっとこんな感じです。

 ドックファイトはそうですブルーアルマイトののものです。

 http://www.honda.co.jp/news/1992/2920707.html

 私のはこれです。

 免許2年間の取り消しの後すぐに免許取りに行って
卒業の日に納車してもらいました。(笑)

 サービスマン時代に乗っていたのでしょっちゅう仕事終わりに
工場でメンテナンスしてました。

 ギヤオイルなんかは会社のATF入れてましたしね。(笑)

 500km毎に交換してました。

 オートラマ(現ford)だったのでマツダ純正のデキシロン2規格の
ATF入れてましたが特に不具合もなかったです。

 PCも今は自作もメーカーもあまり変わらないので現在はマウスコンピューター
を使用しております。

 基本整備は簡単なものは自分でしますが面倒なのは大型バイク点に
頼むことが多いです。

 HIDも頼もうかと思ったんですがスカブのほうは工賃が4万とかするといわれ
自分でやったら以外と簡単だったんで12000円(HID代)ですみましたし。

 グリップヒーターはナップスでやってもらいました。

 渡航されてもネットにつなげる状態でしたら是非顔出してください。

 もっと語りましょうよ。(笑)

 

 

書込番号:12013157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:25件 シグナスXの満足度4

2010/10/05 02:55(1年以上前)

鬼気合さん>
こんばんは
鬼気合さんの返信には頭が下がります。
見習いたい所ですが私には無理です。

Jhaはあられもない姿で、唯一の看板は一部しか残っていませんね。

レプリカブームが終わって倒産してしまったのでしょうか?社名変えてそんぞくしていませんかね?
O&Mもたしか一時期アオヤギとなっていたように・・・。

お友達の映像は後で見て見ます・・・。

私が乗っていた88はもっと角ばっていて、当時ワインガードナーやフレディスペンサーの復活で盛り上がっていたのと、レーサーまんまと言う事で買ってしまったんです。
本当はロスマンズレプリカのSPも販売していたのですが高くて手が出ませんでした。

私のそれはフレーム?スイングアームが硬すぎた?とか色々言われて、多分鬼気合さんのその形になってから重心位置やフレームなどに柔軟性を持たせ旋回性が上がり、乗りやすくなったと思います。
PGMも改良されカードキーでしたっけ?カードキーはもっとあとだったかな?・・色々変わってSP・SEも当たり前のように次々出てきましたよね。
SPは乗ってみたかった一台です。

私のはシグナスX04年の台湾です。
さすがに冬になるとエンストの連続ですね。
V100のようにマニホールドとキャブがボルト止めになっていれば熱が伝わるのでキャブヒーターは必要ないですが、ノーマルの取り付け具合だと熱が伝わらず、エンジンは温まっても、キャブは冷えているので流石にだめですね。
でもキャブヒーターつけずに乗っています。
キャブ車は壊れても簡単で、バッテリーがなくなってもひとまず走るのでアナログ車のメリットかなと・・・思います。
しかし新型のシグナスXは不具合が続きますね。

タイヤは確か今付いているのが、何となくバトラックス?といった感じだったと思います。(明日見てみようかな)
最近は本当に面倒な事といいますか、億劫になってやる事なす事遅くなりました。
最近はシグナスのキャブを黙々と弄ってますね。
特につい最近マフラーを盗難にあってしまい、その影響もありますが、ノーマルマフラーにしたので、それに合わせ他の部分も弄る羽目となり弄ることとなりました。
合わせるが大変なさなか、出張ですから不満を残したままです。
キャブは放置する事は良くないので、一応取り外しとバラシをして、メンテナンスオイルやグリスと塗布して保管しておくようにしていこうと思います。

渡航先では今の若い人のように外人さんとフレンドリーに接する事の出来ない世代?なので正直心配だらけですね。
若い方は学力が下がっていると巷では言っていますが、英語に関しては何だかんだで話してますから上がっている気がします。
同僚も若い衆もいくので、一人ではなく良いのですが・・一人だったら毎日が憂鬱だったかもしれません。
PCがもし使えても全て最初は英語?表記でしょうから上手くいくかどうか?
出来たら画像とか貼り付けてお知らせしたいですね。
それでは

書込番号:12013332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:25件 シグナスXの満足度4

2010/10/05 03:34(1年以上前)

鬼気合さん>
見ていた方はあっていたのですが車両はVFRでしたね・・・失礼しました。
私の見たのがちょうど回りの音と同調してててっきり2ストNSRだと思ってました。
全部見てみたら、こんな時間になってしまいましたよ。
排気量関係なく混走のようですね。
差があり過ぎる部分もあり、混走は危ない感じがしましたが楽しいでしょうね。
もう私があの中に加わったら、走るシケインか手を上げて道を譲っている事と思います。(
妄想ではトップを走っていました・・・)
それでは

書込番号:12013365

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2010/10/05 20:48(1年以上前)

 古代エジプトさんこんばんは。

 jhaはおそらくもう終わってると思います。

 会社の同僚から聞いた話で夜逃げという話を聞いたので。

 本田の和光研究所とかに知り合いがいるみたいで顔が広い人なんで。

 O&Mあおやぎなんて名前であったんですか?

 あそこは上野毛にお店があった記憶がありますが行ったことはないですが。

 カードナーやスペンサー懐かしいですね。

 私はシュワンツやレイニー、ガードナーのころに一番
見てました。

 私のモデルのすぐ後にカードキーに変更されていますね。

 私はシグナス購入するときに156ccのものを購入しようかと思ったんですがやめました。

 高速乗れるのでいいかなと考えてたんですが購入前にここの掲示板でいろいろ意見聞いて危ないのでやめたほうが良いということで。

 改造するつもりはなかったのでエンストのことも知っていてFIにしました。

 エンストは購入後1回だけしましたがその後はポンプのサービスキャンペーン
のエンスト以外はないですね。

 最近の台湾はメーターの不具合が出てるみたいでYMTはやはり
質が悪いんですかね?

 私は海外に行ったことがないですが1人でしたら確かに憂鬱
になりますね。

 社交的な人間ではないもので。(笑)
 

書込番号:12016164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:25件 シグナスXの満足度4

2010/10/05 23:00(1年以上前)

鬼気合さん>
こんばんは
うろ覚えですが、Q&Mが倒産して、残ったメンバー?だったかアオヤギ?と言う名前で会社を立ち上げていたと思います・・・違ったかな?

鬼気合さんは現在では十分社交的ですよ・・。
語学が片言語でも話せないと、どこへ言っても社交的になれませんよ〜。
私のイメージは外国に行くと日本人は浚われたり餌にされると聞いて育ってきましたから?いくら平和でも何となく心の中では遠い存在なんですよね。
さらに私たちの世代はまだまだ厳しかったのと、今の世代のように友達とくっついて生活してませんから、単独行動が多かったと思います。
一人で出来るだけ解決できるようになれ・・・表現は悪いですが、友達は利用するな・・・でしたから・・。
遊ぶ時だけ友達といる感じでしたね。
友達もメール交わしたら友達・会ったら友達・・・?って思います。
携帯もなかったし、黒電話ですから・・コミュニケーションも今と比べれば少ないので、気の合う仲間が少人数でも、信頼できるメンバーしか残らない状態だったかなと・・。
友達しかり会社でも人を見るときはどこか慎重になる世代だと思います。

さてシュワンツ・レイニーちょうど見てますよ。ちゃんとね。
私のグランプリの最初は映像でスペンサーとケニーが切欠です。
マモラ乗りも何故か流行ったし、キャラクターが好きでした。
それから87年か89年?ちょっと忘れましたが当時の日本グランプリ見ましたか?
鈴鹿でしたが、レイニーとシュワンツの壮絶なバトル!デグナーの立ち上がりでドリフトですよ・・・バイクが・・。
ワールドGPの速さで、ドリフトし、一周に何回も抜き返しの連続・・・鳥肌立ちました。
一生忘れないものだとおもいます。
シュワンツは独特の乗り方があだとなったのか?分かりませんが怪我に泣いていましたね。
その頃のホンダはロングホイールベース導入で、ガードナー・ローソンは馴染めずくせんしていたので、相手にならず・・・って感じで。
若い世代の人にも画像がどこかにあるなら見てほしい映像です。
その後は2ストと4ストの混走になったくらいかな?番組も低迷して、時間もずれてチャンネルがどこかにいったり、戻ったりとしたので見なくなりました。
たまに見られるときは見ますけど、誰を応援して良いやらって感じです。

シグナスXですが今では180CC仕様が平気で売られてますね。
正直値段高いけど、それいいかなって思いました。
私の性格上、半年から1年乗ったら、必ず不満箇所を弄り始めて、自分なりに納得できるまでとっかえひっかえやってます。
弄るの好きなんで・・・。
いろいろ話題性のある車両ですが、どうせ改造してしまうならそれもありかと思ってました。
キャブ車時代も150CC仕様がありましたが、価格がべらぼうに高いので止めました。
今ではボアアップキットも安いのでいつでもできるようになりましたが、私も流石に乗り換えたいので、今の車両は乗り潰そうと思います。
下手に弄ってさらに元気になってしまったら、理由がないですからね・・・。
それでは

書込番号:12016910

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2010/10/06 00:01(1年以上前)

 いい年こいて人見知りするもんで
慣れればうるさい人間なんですが。(笑)

 スペンサーやケニー、マモラの時代はもちろん存在は
よく知っていますが走りをダイレクトには見てなかったですね。

 マモラ乗りは確かに流行ってました。(笑)

 フォームはWレイニー、Eローソン、Wガードナー、T忠彦(これは平で良いですね(笑))のライディングフォームが綺麗で好きでした。

 確かにシュワンツは怪我が多い選手でしたね。

 走りも独特でした。

 GP覚えがないですが2人のバトルなんとなく覚えています。

 高校のときに友人とプライドワンという映画見た記憶がありますね。

 ウンチーニにバリーシーンが跳ね飛ばされるシーン(逆かな?)とか
覚えています。

 ツナギはローソンレプリカですが今は亡き上野光輪のつるしですが。

 マルボロカラーに惹かれて購入しました。

 もう25年以上前のものですが。

 今はもうこんなバンクセンサーないと思いますが硬質の皮製のもので
すると摩擦が大きすぎてよくひざもってかれました。

 なのでプラまな板切ってつけてましたが。(笑)

 もうNSR降りてから着てないので20年近く着てないですね。

 というよりもう入りません。(笑)

 今は完全に4ストのみですもんね。

 250cc以下クラスはまだ2ストあるんですかね?

 単車はXJRで経験がありますがスクーターは4ストシグナスが
初めてで最初は振動に驚きました。

 本当はシグナスではなくリード100が欲しかったんですが。

 昔新島に行ったときにレンタバイクで借りて乗り心地がよかった覚えがあり。

 大きなものを買うお金がなかったので125ccクラスでいいかなと考えていたんですが。

 でアドレスV125が安かったので良いなと思って検討してるときに
シグナスの国内仕様SRの赤を見て一目惚れして購入しようと思い
いろいろ調べたら台湾仕様があり装備が良かった物で。

 本当はYSPでプレスト経由のものが欲しかったのですがそのときは
もうプレスト経由を止めたときだったみたいでまあ自分で直せばいいかという感じで台湾買ったんですが特に大きなトラブルもなく(ポンプくらいですかね)
今2年半で6000km弱です。

 私は当たりの車両と思っています。

 

 昔はビクスク嫌いでしたが装備がよく乗り心地も
よさそうなのでタイプM購入したんですが。

 最近はやはりギヤ付に乗りたいなと思いますね。

 奥多摩行ったときなんかもスカブも十分面白かったですが
やはりスタンド擦るのが気になって思い切り倒せないことが
悔しくて。

 椿ラインも散々でした。

 http://www.youtube.com/watch?v=mMY9e4MN370

 私の後にサーキット走ってた人がいたのですがきつそうだったね
と笑ってました下りきって休憩したときに。

 トーヨータイヤターンパイクでもぶち抜かれました。(笑)

 http://www.youtube.com/watch?v=QQLTgW6PMwc

 バイクは91年式のKLX250です。

 前に車がいたんで車速落としてたんですがぶち抜かれてついていったんですが
タイヤ前後スライドし始めてて気持ちが折れました。(いい訳です(笑))

 やはり体重がかなりタイヤに負担かけてるんで高速域はタイヤ
きついですね。(バイクも超ヘビー級ですし)

 このときでここの制限の倍ちょいの速度です。(汗)

 

書込番号:12017300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:25件 シグナスXの満足度4

2010/10/06 01:25(1年以上前)

鬼気合さん>
何かオーバーラップしてます。
栄光のプライドワン・・・テテテート〜で始まる・・分かるかな?
映画館でサウンドトラックのカセットを買って帰って来ました。
色んな物語で楽しいのかとおもいきや、バイクやサーキットの歴史?のような映画でした。
ウンチーニ(頭に他車がヒット)バリーシーン(コーナー中に相手を触る)思い出しちゃいました。
平忠彦と片山頑張ってましたね。(応援してましたよ)
平さんは少し前にスクーターの乗り方?だったかな番組をたまたま見ましたが、凄く太ってました。
片山さんはバイクの解説で見たのですが歳を取ってはいましたが太ってはなかったのと英語がペラペラなので印象深いです。

私のツナギはTHEBIKEという所です。(現在は無いかもしれません)
後は南海のツナギを買って使ってました。
光輪のツナギでレプリカでまとめて、なりきりたかったのですが・・・恥ずかしくて出来ませんでした。
最初に始めて買った物は記念にとってありますよ。
継ぎはぎだらけでバンクセンサーもまな板のようなものが六角でマジックテープに止まってて、交換できるタイプです。
硬質の皮のようなものも別途かって使ってましたよ。(足を持っていかれるので怖かった)
非常時はまな板をカットしてガムテープで止めていました。

XJ=ペケジェイって言ってました。
CBXやCBRなど当時は人気ありました。
スクーターで4ストは親父が乗っていたシグナス180が経験で初めてですね。
自分が買ったのはアドレスV125が初めてです。
現在でも乗っていますV100とで2台所有してましたが、単気筒4ストのエンブレに馴染めず売っちゃいました。
しかしシグナスXのフォルムと適度な大きさが気に入ってしまって買っちゃいました。
初期型のフォルムは現行型よりすきなんです・・・。
一代目は色々弄り倒して一般乗りとカートコースをしばしば走らせていましたが、当時の職場の後輩がどうしても譲ってくださいと何度も言われて、私も良いところ見せたかったのか?売っちゃいました。
売った数時間後と翌日の朝のガレージを見ると無いので凄く寂しい思いをし、後悔しまくりで暫く憂鬱でした。
そのころ初期型のFIがでたので乗りましたが、これが最悪で故障ばかり・・・。
故障が出るとその場で対処できないし、帰ってもテスターや何やらで探求するのも大変なのでやっぱりキャブって思って今現在の車両にいたります。
ビクスクは当時も今でもツーリングにいいなと思っていたので一台はほしいかなと・・・しかし装備も充実したせいでしょうか?価格が考えられないくらい高いので、スクーターにこの金額出すなら単車買うという思いがいまだにあるので購入には至りません。
仮にシグナスXでスポーツ・マジェスティ125でツーリングと言うように、125CCクラスでも十分こなせる要素がありますからね。

鬼気合さんは身近にバイクに乗る友達がいてよいですね。
当時の単車のりはみーんな地方に点在してバイクを止めて仕事と家族サービスにいそしんでますよ。
でもたまーに会うと年甲斐も無くアーケードゲームのイニシャルDと湾岸ミッドナイトと言うゲームをして競い合ったりしてます・・。
それにしてももしかしたら同じ歳か前後2〜3程度のちがいで世代は同じですね。
話を聞けば聞くほどよみがえる事が多いので楽しいす。(ありがとうございます)
これでも考えながら短くしようと思っているのですがどうにもこうにも・・・。
この後画像見て楽しみます。
それでは

書込番号:12017658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/06 17:59(1年以上前)

鬼気合さん、
先日は、コーナーの走り方を教えて戴き、有難うございました。私は、もう3年も前に引退して、年金生活に入っておりますが、現役時代は、海外駐在が多かったです。私も日本では人見知りするタイプではありますが、海外に居ると現地人の方たちの行動パターンに影響され、嘘のように外向的な生活になりました。案ずるより、生むが易しで、きっと快適な生活になり、自分の性格に、「こんなところもあったのだ」と再確認できると思われます。お礼と言ってはなんですが、私の経験でした。是非、楽しんできて下さい。

書込番号:12019717

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2010/10/06 19:53(1年以上前)

 古代エジプトさんこんばんは。

>栄光のプライドワン・・・テテテート〜で始まる・・分かるかな?

 なんとなく覚えてるような?(笑)

 片山さんはこのハンドル下げたーと関西弁で言っているのを
覚えています。(何かで見たシーンですが)

 片山さんのころはあまり知りませんがNR500で走っていたのとかは
知っています。

 量販車でもNR750販売されましたね。

 国内が550万くらいで北米仕様が800万くらいの記憶が。
 
 ワークスのNSR500も1億円超えると聞いたことがありますね。

 平さんは確かチーム作ってた気が。

 片山さんはまだ解説されてるんですね。

 つなぎ本当はクシタニか南海が欲しかったんですが高くて。

 ペケジェイ私もいまだに言います。

 会社の同僚は私の2つ上の人ですが趣味が似てるんですよね。

 その人も独身ですが。(笑)

 エジプトさんはMVXも乗られてたみたいで私にの兄貴も乗ってました。

 3番シリンダーが焼きつくというあのバイクです。(笑)

 あのバイクの教訓を生かしてNSが出たんですよね。

 NSニッケルシリンダーだったと思いますが。

 痛い話ですが兄貴がMVXのチェーンに油差して、センタースタンド立てて
1速に入れてまわしながらタオルでチェーンの油を拭いてたらスプロケに
指巻き込まれ右の中指のつめ下の間接のちょい下が今ないですから。

 近所の人が見てたらしく機転を利かせて氷水の入った袋にその指を
濡れない様に2重にして救急車で持たせてくれたらしいのですが裁断機での
切断と違いぐちゃぐちゃだったのでそこからの切断になったらしいです。

 本当はつめ下の間接辺りまでだったらしいのですが。

 痛い話ですみません。

 後に私も同じ事やりそうになりお袋にめちゃめちゃ怒られて
バイク止めなさいと怒られた記憶が。(私は指先の皮が少しえぐられました)

 馬鹿兄弟です。

 年齢は現在40で今年41になります。

 最近は腰痛がひどく体ぼろぼろですが。(汗)




 

 kamachisacさんこんばんは。

 教えて頂いたなんてそんな偉そうな事書けてませんでしたが。(汗)

 そのお年で2輪まで乗られてるなんで素敵ですね。

 なかなか年配の方とそういうお話も出来ないのでこういう掲示板
て良いですよね。

 私はコーナー攻めるのは好きですが速く走りたいというより
攻めてるのが楽しいので走りはあまりラインとか考えない自己流
の走りです。

 バイクもバイクですしね。(笑)

 海外の件ですが為になるお話書いて頂いたんですが私ではなく
古代エジプトさんの話です。

 海外は1度も行った事がないのですがkamachisacさんのお話見てると
海外に行けば私も少しは社交的かつ外交的な性格になれるのかな?
と思います。(笑)

 自発的に行くのは難しいですがハワイとかオーストラリア
ニュルブルクリンクがあるドイツなんかも行ってみたいですね。

 お返事有難うございます。

書込番号:12020194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:25件 シグナスXの満足度4

2010/10/07 01:24(1年以上前)

鬼気合さん>
こんばんは
シグナスXはちょうどフルバンクになるとスタンドはもちろん擦りますが、ローダウンでもしてない限りはそれ程すりませんよね。
スカイウェーブの画像を見ていると直ぐに擦っているような感じで乗りにくそうですね?
それと7速モードとかあるのですか?ちょっと驚きでした。
走行しててコーナー途中でもう少し・・ができずガードレールにご挨拶するような感触がありますね。
デカスクはもともと車格上バンク角がないのでしょうがないのでしょうか?スカイウェーブが酷すぎるのでしょうか?
でも活用して面白そうですね。
画像見られるものは見ましたが、見たほとんどの峠は変わっていないので思わずにっこりしましたよ。
それとモトクロスの人も鬼気合さんも追い抜きしまくりですね。
サーキットを走ると先が見える状態で走行する事になれてしまって、峠は臆病になってしまいました。
街中でも最近はスピード感も鈍り、されに歩行者や自転車の音楽を聴きながら無謀な行動に驚く事がおおく、昔のようにはスムーズに走っていないと思います。
友達はガンガン先にいって現地集合現地解散でしょうか?と思えるような感じですね。
その他の画像ではスタンド擦って前の友達?が自分のバイクを見ている光景笑えました。
前の方のはそんな走りしてないのだから擦ってるか判断付くでしょ?って・・。
でも友達にしては最後は居なくなってて・・・あれって思いました。
前を走っていた方は友達ではないのかな?
峠を走っていた頃はみんな人に合わせるのが嫌なタイプなので、現地集合現地解散が多かったです。

RC30・NR750。OW01等などモーターショーで見に行って、手に入れたい車両でした。
高くて高くてとても・・・。
でも現在の車両の殆どは当時としては考えれないくらいの装備でテールやマフラーもアニメから出たような・・乗りたいものが沢山あります。

MVXはおっしゃるとおりRS500やNS500が3気筒なのでその影響で乗ってました。
VTと同じフォルムとインポートディスクブレーキなので当時見た目がよくて好きでしたね。
プラグのカブリは定期的に訪れましたが焼き付きは無く乗ってました。
プラグはもちろん新品を常に社債工具に忍ばせて・・・。

痛い話は自分自身も事故や転倒で沢山しているので問題ないですよ〜。
グロ画像は勘弁してくださいね。
エンジン掛けてチェーン拭きは一番やってはいけない行為ですよ。
その話は良く聞きますが、慣れると簡単だからでしょうね。
私は聞いているだけにチェーン拭きはセンターかレーシングスタンドを使ってタイヤを回しながやおこなっています。
とにかく何かやる時は自分の意思と関係なく動く状態は避けたほうが無難です。
最後に私は現在41ですよ。(同世代ですね)
でも私はバイクの事でも現在の職場でも年上ばかりでしたから、叔父さんの会話しかしませんので同世代と思えない表現力と会話だと感じるでしょう。


kamachisacさん>
はじめまして
海外生活が長かったのですか?英会話なんてネイティブにできるですかね?
わたしは全く話せませんがもう時期海外出張になってしまうんです。(半年?1年?)
話ができるようにと昔は若い頃はECCに通ったりしましたが、学校と同じで全く無理でした。
なんていえばよいのか?パズルのように考えれば簡単だといわれたのですが、どのように組み立てればよいか分かりません。
話せる方はみんな基本的なパズルがあって、それに単語をつなげる事で言葉になるらしいのですが・・?
S+Vとかじゃなくて・・・述語がこっち・形容詞がこっちとかでもなく・・・そのコツがわからないまま現在に至ります。
それが分かれば、なんとかなるのでしょうけど、いろいろ調べても良い物がないし。
この場を借りて大変恐縮ですが、そのパズルというものが分かりましたら正直教えてほしいです。
私もバイクの事・走りの事好きなので、今後ともよろしくお願いできればと思います。
それでは


書込番号:12022040

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2010/10/07 07:36(1年以上前)

 古代エジプトさんおはようございます。

 動画見て頂いたみたいで有難う御座います。

 スカイウェイブはバンク角はあんなもの(動画で見て頂いた感じですが)
なんですよ。

 本当に購入前からスタンド良く擦るなんていうのは書き込みで見ていたんですけど。

 対策としてはセンタースタンドに付いているスタンド戻したときに
エンジン本体にスタンドがあたる部分にゴムがありそのゴムをぎりぎりまで
カッターなどで切ると多少バンク角があがる痛いですが現在のところ
それしか対策が無いみたいです。

 写真のゴムの部分です。

 私のスカイウェイブに対する唯一の欠点だと思っています。

 シグナスは確かにバンク角があり前は結構擦ってましたが
最近は通勤でしか使わないので全然擦らないですね。

 バンク角についてはほかのビクスクはわかりませんがスカイウェイブは
とくにひどいみたいです。

 ガードレールに挨拶しそうになってるときももちろんコーナーの外側に
目線は常に向けて走ってるんですが。

 人間は向いている方向に無意識にハンドル切るんで危ないですからね。

 7MTはまず使わないですね。

 峠でも7ATのPOWERモードが多いです。

 走行中にMTの操作を手でするのがどうも慣れなくて。

 もちろん自動でレットゾーン入る前にシフトアップはしてくれますが。

 今度はMT自動モードで峠行ってみたいですね。

 後T-SHIFTというモードがありアクセルを軽く煽るとシフトダウンして
エンブレがかけられる機能もありいつも使っています。

 単車ほどエンブレは効きませんが。

 奥多摩行った時もスタンド擦りまくってましたがかなり意識して
ここまでなら擦ってもタイヤ浮かないだろうという感覚がだんだんわかってきて
わざと擦る様な感じでぎりぎりまで倒し込んでました。(笑)

 そろそろセンタースタンドがやばいかも。

 ターンパイクのモトクロスの人は会社の同僚でサーキット走ってる人です。

 あのあと下りの出口付近で待っててくれてまた合流しました。

 スタンド擦って前の人が3回自分のバイクの下を確認してるのは
まったく知らない人です。(笑)

 私も走りながらあなたじゃないよとヘルメットの中で爆笑していました。

 ターンパイクでぶち抜いていったモトクロスの同僚は私の後を走っていました。

 私のバイクにナビがあるので私が前を走ってツーリングしていました。

 インボード懐かしいですね。

 鋳鉄つかってて錆が目立たないようにということと冷却目的で
採用したみたいですね。

 市販で鋳鉄なんである意味すごいですが。

 年齢は1つ上みたいですねエジプトさんのほうが。

 43年生まれということですね。

 本当にもっと上の方と話してる感じです。(笑)

書込番号:12022559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/07 09:16(1年以上前)

古代エジプトさん、
おはようございます。初めまして。
私も英語は、苦手でした。今でも得意とは言えません。日常生活をなんとか過ごせる程度です。そんな私が言うことで、どれだけ信憑性があるか分かりませんが、出鱈目でも何でも良いから、話すことが一番の上達への道です。NATIVEではないのだから、間違っていても当然だと割り切ることです。幼児でも2歳くらいで話す様になるのですから、我々、大人の頭をもってすれば、当然、もっと早く話せるようになります。自信を持って、沢山、話して下さい。
但し、仕事での会話は難しいです。私の現役時代の仕事相手は、おうおうにして、我々の知的レベルをその英語力で判断していました。ですから、どんどん話すのではなく、単語や文法を間違えないように話さなくてはなりませんでした。仕事の時は、注意なさった方が良いと思います。頑張って下さいね。

書込番号:12022776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2010/10/07 12:34(1年以上前)

あの〜スレ内容から大分脱線してますけど新スレ起さないんですか?

書込番号:12023334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:25件 シグナスXの満足度4

2010/10/07 15:13(1年以上前)

★ラッキーさん>
本当にこの場を使わせてもらいありがとうございました。
私としては本当に有意義にお話が出来ました事を感謝いたします。
またお話できればお願いします。

鬼気合さん>
こんにちは
本当に同世代+同じ場所を走り、その時の映像等など、シグナス繋がりからこのようにお話できて楽しかったです。
お友達になれなくともまたお話したいですね。
偶然でもこれだけ話ができたのはネット上、私の経験でひとりも無く、偶然と言えども・・・話に華が咲いてしまいました。
ネットも相当広い世界なんで、そう簡単に似たような教訓の持ち主って居ないと思います。
本当はもっと砕けた表現で話も出来るのですが、場所をわきまえ失礼の内容にと心がけているもので・・・。(説明や誤字脱字たくさんありますが)
2CHと違いますし・・・。
たしかブログありましたよね・・・そちらでは掲示板はやっていませんか?
また帰ってきたらおねがいします。
本当に感謝感謝でありがとう。

kamachisacさん>
こんにちは
やっぱり行って何ぼのもの?でしょうか。
一応向こうでは仕事面では通訳が付くのですが、私生活ではまったく付きません。
同僚はまだしも若い衆は片言後でも話せる人はいますが、何といっても感覚が違うのでどうにもこうにもといったところです。
無事にすごせるか分かりませんが頑張ってきますよ。
シグナスにお乗りですか?調子よく維持してくださいね。
私が個人的に思うに鬼気合さんで事足りてしまうのではないかなと思います。
またお話できればよろしくお願いします。

ヤマハ乗りさん>
こんにちは
同世代でたまたまた知り合った方が色々符合する点も多く話しに花が咲いてしまいた。
知らない方・嫌いな方いろんな方から見たらムカつく内容でもあったと思います。
時間も無い事からこのような使いかたをして申し訳ございませんでした。


お話ができた皆さん>
この場を借りて最後になりますが皆さんありがとうございました。
少なくとも私を快く思った方とお話できて良かったです。
ありがとうございました。

書込番号:12023814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:25件 シグナスXの満足度4

2010/10/07 15:52(1年以上前)

鬼気合さん>
初めてですが最後にちょっと画像。
此方で画像アップするのは始めての経験です・・・。
現在使っているヘルメットと昔使っていたツナギ一部です。。。
このバンクセンサー見えづらいですが、当時は滑りやすく交換できて便利でした。。
それでは

書込番号:12023915

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2010/10/07 19:17(1年以上前)

 スレ主さん

 本当にこのスレ開放していただき感謝です。

 ヤマハ乗りさんがおっしゃるように本当に
話がそれてしまったのでこの辺で終了させて頂きたいと思います。

 有難う御座いました。

 古代エジプトさん

 こちらこそ本当に楽しかったです。

 なかなかここまでの話が合う方はいらっしゃらないもので。

 いろいろ勉強もさせて頂きましたし。

 ブログのほうは掲示板は無いのですがメッセージを送るという項目が
ありますのでそちらから送っていただければ。

 もしくは縁側のほうもありますのでそちらに書き込んでいただけば
やり取りも出来るかと思います。

 画像拝見しました。

 スペンサー懐かしいですね。
 
 私は現在UR GRACE U というオリジナル?ヘルメットと
OGKカブトFF5Vを使用しております。

 前はドゥーハン2をかぶっていました。

 NSR250SPのときに購入して乗らなくなってから10数年放置していたんで
中の緩衝材がぼろぼろで今は記念に飾っています。

 長々とお付き合いいただき有難う御座いました。

 

書込番号:12024622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件

2010/10/07 20:55(1年以上前)

スレ主です。

ROM状態失礼致しました。

私も同年代(今年が後厄)の為懐かしく見ておりました。

ちょうど高校1年のときにヤマハがJOGを発売しウィリーに衝撃を

感じていた頃を思い出しました。

(パッソル・パッソーラから比べたら・・・w)

まだ原付でもMB-5やAR50の頃でRZ50やMBX50やガンマがでてすぐの頃です。

高1でリード50、高3でVT250F、社会にでて憧れのGSX-R400を買いました。

丸目2灯から角1灯になった不人気車種ですが・・・

メットはガードナーレプリカでした。 

出身が関西であるため走る場所は違いますがやってることは

かわりませんねwww毎年鈴鹿8耐観戦にも行ってました(原チャでw)

関西は阪奈が有名でしたね(RSタイチって言うショップがあるとこです)

いや〜 いるもんですね。同年代。 

3連休中は締めずにいますのでまたお話聞かせてください。




書込番号:12025068

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2010/10/07 21:04(1年以上前)

 ★ラッキーさんこんばんは。

 有難うございます。

 懐かしいバイクばかりですね。

 じすぺけは3型の油冷水冷空冷のやつですかね?

 赤白と水色白があったと思いますが。

 

書込番号:12025144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:25件 シグナスXの満足度4

2010/10/07 23:24(1年以上前)

鬼気合さん>
こんばんは
返信くださったのとラッキーさんも出てきてくれたのでお礼がてら書き込みします。
このスペンサーは2個目なですよ。
アライのRX3ベースで気にって居たものです。
2年半くらいでしょうか使ってますね。
もし鬼気合さんのドゥーハンレプリカの外装がまだ使えるのなら、リフレッシュすれば使えるようになりますよ。
今はヘルメット再生ショップがありますから、使えなくなった気に入ったヘルメットを復活させられると思います。
それと画像貼り付け失敗のようでとても小さくなってしまいました。
当時の人が見たら分かってしまうので、ツナギは一部だけにしました。
こちらでも鬼気合さんのスレがあればお邪魔しますし、ブログの方でもご連絡できればいたします。
びとまずサンキューでした・・・。

★ラッキーさん
こんばんは
同世代だったんですね・・・。
スレ主さんなので入っていただければもっと良かったのに・・と思います。
MBファイブって言ってなかったですか?黒と金色の文字の奴なら免許取立ての頃、知り合いから譲ってもらって乗っていました。
ステップが確か溶接でしたよね・・・?違いましたか?
MBXは細かいマイナーチェンジのような仕様変更があってリミッターがどうたらこうたらやっていた記憶があります。
RZ−50と競い合っていた時期だったと思います。
当時はスクーターでウイリーも当たり前、変なやつはヘルメット擦って遊んでいましたよね。
下火になったころからは本当にレプリカが消えて、次にネイキッドなんて言われて少しずつ流行ってましたね。
でも世代が違うのか、古いバイクに見せたがるチューニング?ボロさを強調した感じで変な感じを受けました。
今でもその感じ残っていると思います。
最近はレプリカの再燃でしょうか?大型免許も簡単に取れるようになってので、大型では結構増えているような気がします。
でも250CCや400CCは少ないですね・・・絶滅しそうな感じです。
★ラッキーさんも場所は違えども同じようなことしていたんですね。
そちらでも数十台もしくは100台前後集まる峠ってあったのでしょうか?
峠を走っていた頃でもやっぱり地元中心でしたから、お聞きしたいですね。
GSX-R400はHB(ハーベー)と言うものを1年ほど乗っていました。(黄色い奴です)
それでウイリーしてましたが、調子乗りすぎてバック転のようになりマシンが乗って来てわき腹を骨折していらい単車ではウイリーが怖くなってできなくなりました。
ウイリーは暫くやらないと、なかなか出来ないですよね。
そん後はごはGPZ400Rに600のエンジン積んで乗っていました。
何だかんだでバイクは乗ってきましたね。
鈴鹿に原チャでいく事ができる距離に住んでいるのですか?羨ましいです。
東京からだと地獄のように遠いですですから・・・・。
でしたらシュワンツとレイニーのバトルは見ましたか・・?凄かったですよね。
またお話できればお願いします。
此方の掲示板開放ありがとうございました。
それでは





書込番号:12026048

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2010/10/08 21:25(1年以上前)

 古代エジプトさんこんばんは。

 あのつなぎのマーク見たことがありますね。

 ヘルメットはもう16年以上経ってるのでさすがに
内装を変えても発泡スチロール部分がやばいかなと。

 でも内装のリペアがあるのは初耳です。

 有難う御座います。

 アライの白いヘルメット購入して2年半くらい経つので先日
洗浄したんですが汚かったですね。(笑)

 ヘアシャンプーで洗ってたんですが落ちきれず洗濯洗剤の
アリエールで洗ったら綺麗になりました。

 汚水も結構でましたが。

 またよろしくお願いします。

書込番号:12029681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件

2010/10/10 00:41(1年以上前)

鬼気合さん>

 私のジスペケはおっしゃるとおりV型の赤/白でした。

あまりにも不人気ですぐW型が出ましたが・・・w

 ところでシグナスXのリアタイヤをヤフオクで探すと

イノーバ、DURO、KENDAというメーカーが

出てきますがどうなんでしょ???

DL、BSが良いのは当然ですが外国タイヤの性能は

通勤程度なら平気ですかね?(雨が問題かも・・・)

チェンシンはプラスチック並みと聞いた事がありますので×でw


古代エジプトさん>

 あのつなぎのワッペン見た記憶がありますよ!

思い出せないけど・・・w

 エムビーファイブ乗ってたなんて、なんて偶然www

私も最初のミッション車がMB5だったんですよ。

友達とバイクを1〜2ヶ月交換して練習しました。

 私はへたれなんでギャラリーばっかりでしたが

関西ではバンクセンサーは空き缶潰してガムテで貼って

火花散らしながら夜の峠を走ってましたね。さすが関西人w

 そういえば22年位前ですが1度だけジスペケで箱根の

ダイカンボウ(?)に行った事があります。

4輪と2輪が一緒に走っていて驚きました。

帰りに下りのU字で車に煽られて岩壁に刺さりそうになったのを

思い出しました・・・w

当時友人にここの最速は白バイって聞いた事がありますがwww

 すいません。話がそれましたが本題にもどります。

シグナスXのリアを交換するのにGSの工賃4300円でした。

タイヤ(DL)込みで9850円(最安)だそうです。

ショップだと11000〜13000円でした。(コミコミ)

工賃が高いので自分で交換しようと思いますがなにせ未経験なんで

ネットで調べたら、私にも出来そうなんですが

コンプレッサーがないのでどうしようかと考えています。

(ビートだせない?)

ママチャリのタイヤ交換はできますがバイクは???

なにかいいアイデアはありますね?

横浜町田インター近くでタイヤ交換の安い店でも

ご存知なら教えて貰えると助かりますが・・・

乱筆・乱文失礼しました。

書込番号:12036115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:25件 シグナスXの満足度4

2010/10/10 01:39(1年以上前)

鬼気合さん>
こんばんは
色々と忙しくなってきました。。。
ヘルメット洗うと汚水酷いですよね。
中敷傷み気味だと洗うのもきをつかいます。
今はファブリーズのお陰で、多めに吹き付けてタオルで押し拭きして済ませています。
本日酷い雨で気温も低いせいか、私の台湾キャブはヒーター無しなのでエンスト症状が出始めました・・・。
慣れっこなんでいつも通り・・って感じですが、少々時期的としては早いのでびっくりですね。
つい1〜2週間前は30℃ありましたから、本当に今年は夏含め異常気象かなって感じますね。
お互い体には気をつけましょう・・。
それでは

★ラッキーさん
エアコンコンプレッサーがなければ、ガソリンスタンドで車のエアチェックやバイクのエアチェックついでに入れてしまえばよいですよ。
私は50ccクラスは足踏みポンプ空気入れでビートが出るので楽なのですが、さすがシグナスは無理ですね。
取り付け前のタイヤには新聞紙等を思いっ切り詰めてビートを広げ、少しの間日向に置けばビートが広がった状態になりますので作業がしやすいです。
シグナスも2〜3回ほど行いましたが、アルミホイールなのでリムが簡単に傷つきやすいので、リムガードなどは必ず使ってくださいね。
それよりもビートがなかなか落ちませんよ。
足で踏んでも落ちないので、木材でと梃子の原理で落としてます。
とにかく12インチクラスからは非常に疲れる作業になります。
予算がゆるせば業者に任せた方が楽チンです。
でも工賃4000円以上ではタイヤ一本安いものが買えるのでちょっと高いですね。
それだったらバイク用品量販店の方が安いと思います。
スタンドではホイール持込でその値段だと高いので、面倒でも何件か回ってみると良いと思います。
給油ついでに尋ねると比較的安い価格が出ますとおもいます。(経験上)
それか現金会員カード作りたいのですが・・・現金カード作れなくとも話しの切欠を作り、タイヤ交換の話を出すとスムーズに工賃が出ることがあります。(之も経験上)
給油せず直接尋ねると、工賃が高い事が多いかもしれません。
それと車のタイヤ交換している中古ショップでも行ってくれる場合があります。
何とか出来ませんか?とか理由は必要ですが・・。
作業してもらえたらコーヒーおよび好みのジュースはお忘れなく。
さらにバイクや自動車の両方を扱う、中古パーツショップに尋ねると良いと思います。
町田はよくハンズやアウトレット等よく行ってましたが・・・安い店はわからず済みません。
それでは

書込番号:12036335

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2010/10/10 01:53(1年以上前)

TT92GP

BT601

TT72GP

 ★ラッキーさんこんばんは。

 やはりそうでしたか。(笑)

 友人が同じのに乗っていてサンセイ管入れててダブル切ったり
トリプルきって走ってました。

 後に乗っけてもらったときに恥ずかしいから止めろと言って
止めさせましたけど。

 書かれていたメーカーはDUROは名前を聞いたことがある程度で
後の2つは聞いたことが無いです。

 正直私の個人的な意見ですがグリップに期待は出来ないかと。

 価格も安いですしね。

 雨の日のグリップはチェンシンは確かにひどいみたいですが
それなりの運転をすればそんなにシビアに考えなくてもと言う
気はします。

 やはり価格が安く耐摩耗性を取るとなるとグリップの犠牲は
いたしかたないかなと。

 雨の日のことも考えるのであればタイヤパターンも重要
になってくると思います。

 写真見ていただいてわかると思いますがハイグリップタイヤは
申し訳なさ程度に溝が彫ってありますがTT72GPのようなレインタイヤは
サイドまで溝が切られていて排水性がいいのがわかるかと思います。

 もちろんレインに適したかなりやわらかめのコンパウンドを
使用しているのでドライで乗るとあっという間に駄目になって
しまうらしいですが。

 ただ雨の日のレースに関してはこのタイヤは定評がありますね。

 タイヤ交換工賃ですが大型店(2りん館やナップス)はリヤで2500円前後で
やってくれると思います。

 場所によっては現場でタイヤ外してホイール持ち込んで交換してもらい
自分でまた組むと工賃が安くなるところもあるみたいです。

 自分で作業する場合お車お持ちでしたらスタンドに持ち込んで
空気入れ借りると言う手もあると思います。(セルフのほうが借りやすいと思いますが)

>
関西ではバンクセンサーは空き缶潰してガムテで貼って

火花散らしながら夜の峠を走ってましたね。さすが関西人w

 私もやっていました。(笑)

 つなぎ買うお金がまだ高校生でなかったので空き缶潰して
スポンジ当ててその上からガムテープ巻いてました。

 ウエストポーチにガムテープ通してウエストに巻いて走って
ましたね。(みんなやってますよね)

 ガムテープが無くなりビニールテープで代用したらすぐ切れて
生ひざ軽く擦った事もあります。(笑)

 上野の光輪のつるしのつなぎだったんで安物でしたが
高3のときに10万で購入し月1万の10回払いでした。

 バンクセンサーは硬質の皮なので抵抗が強すぎでひざよくもってかれました。

 最後のほうはまな板切って付けていましたが。

書込番号:12036365

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2010/10/10 02:04(1年以上前)

 古代エジプトさんこんばんは。

 いよいよ準備が忙しくなってきたみたいですね。

 最近はヘルニアで腰は痛いわ今日は手足がつりまくって
大変でした。(汗)

 満身創痍です。↓↓

 ヘルメット洗浄は昔兄貴にもらったどこのメーカーかわからないヘルメットを
洗って以来です。

 最初は古代エジプトさんが書かれてるとおり内部が気になっていたのですが
まあいいかとやってしまいました。

 湿度も高いし気温も低いとキャブは大変ですね。

 今日も朝は通勤雨は大丈夫でしたが帰りは結構降ったんで
(帰るときはだいぶ小降りになりましたが)すがFIなので?
調子は良かったです。

 気温が低くなってきたんでエンジンもトルクが上がった気が
します。(空冷エンジンですからね)

 古代エジプトさんも風邪をひかれないように。

 お気遣い有難う御座います。

書込番号:12036405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件

2010/10/10 19:00(1年以上前)

WR交換中

鬼気合さん、古代エジプトさん こんばんわ

お二人の意見を参考に検討した結果、明日ナップス横浜で、

前後一緒に交換することにしました。

19000kmで前輪は初交換です(今までチェンシンのまま)

後輪は何回目か分かりません
(私が中古で買ってから初ですがDL履いてるので2回目以降です)


2りん館とナップスに電話して値段を聞いたら

前者はRのみで工賃2625円と安いですがタイヤがBS6048円と高く

工賃以外にマフラー外すのでガスケット代とバルブまで

セット交換させられるそうで割高でした(T_T)

ナップスはたまたまバーゲンでBSタイヤが15%オフとの事で

F(B03)4493円 R(B02)4886円 前後合わせた工賃4200円と

割安になるそうなので思い切って両方交換することにしました。

さすがに40歳すぎて経済的に余裕がないわけではないので

古代エジプトさんの経験談を聞いて自分でタイヤ交換は

あきらめましたw なぜなら自分で出来るバイクいじりが

楽しいと思える範囲を越えたので今回はお店に頼むことにしました。

ちなみにド・ノーマルの国内仕様だとあまりにも遅いので

WRを8.5g×6交換とマジェ用ボスワッシャ2枚をプーリー間に

追加してスタートダッシュだけは原チャに負けない程度にいじってます。

このレベルなら楽しくバイクいじってる感じがしますねw

さすがにキャブOHはしんどくなってきました(爆)

今日はご報告まで





書込番号:12039378

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2010/10/10 19:43(1年以上前)

 ★ラッキーさんこんばんは。

 ナップスに決めたんですね。

 ナップスはガスケットとバルブ交換はしないんですかね?

 出来れば両方交換のほうが安心はありますが。

 タイヤはB02、B03にしたんですね。

 私のシグナスはまだ6000km弱なんでまだスリップライン
まであと2、3000km持ちそうなんでまだ1年以上交換なさそうですが
そうなると購入してから3年半以上経つんでタイヤの劣化も考えて
来年4月に3年になるのでそのころB02、B03に交換しようかと考えてはいます。

 価格にもよりますがマッハというお店かSP忠男上野店でお願いしようかと思っていますが。

 タイヤ交換後のインプレも出来ればお願いします。

書込番号:12039558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:25件 シグナスXの満足度4

2010/10/11 13:14(1年以上前)

鬼気合さん>
こんにちは
ヘルメットのファブリーズお勧めですよ。
実際の汚れは洗浄しないと落ちませんがすっきりして気持ちよいです。
鬼気合さんの車両は燃ポン交換で調子よく走っているみたいですね。
最近の涼しさと相まって燃調がちょうど良い感じになっているのでしょうか・・・。
最近はメーターの故障も多いようで、其方のほうはどうですか?
でもエンジン系統が調子の良いFIは本当に気持ちの良い走りをしますよね。
キャブはCVKの為かアクセルと同調していない鈍感さがいくら弄っても抜けません・・・。
ヒーターは無くともキャブとマニホールドが金属どうしで接触していればアイシングの病にもそれほど悩まされないで済むのですが・・・。
でもキャブを触るのにはカバー類が5分も掛からず外せるので楽です。
新型も更に楽と聞いているのでメンテナンス性よさそうですね。
体のほうは私は骨折など多々しているため、冬場や寝起きは痛いですよ。
若いときはそれ程きにしなくて良かったのですが、歳を重ねてくるとこれが後遺症なのかって分かるようになりました。(歳は取りたくないですね)
ヘルニア!ですか、それは大変ですね。
手術などしないと完治しにくい病気ですから、そのまま放置するより早く治したほうがいいですよ。
傷も治りにくいだけでなく、痕に残りますから嫌なものです。
ほんと怪我無き事故なきでバイクライフ楽しみましょう。
それでは

★ラッキーさん>
こんにちは
無事に交換できたようですね。
新品は硬化しているものに比べると段違いで乗り心地良いですよね。
段つき磨耗ないですから旋回時の切り替えしも癖が無くらくだと思います。
私は経済的?お小遣い制なので出来るだけ減らしたくないのもあり、工賃の高い物は出来るだけ自分で行いたくやってきましたが、最近は楽しいですが面倒に感じる部分も多くなってきました。
次回のシグナスのタイヤはもうやらないと思います。(大変ですから)
それとWRは自分で交換作業の画像ですか?
ワッシャーでの落とし込みだけは注意してくださいね。
程よいところで抑えてくださいよー。
アイドリングから加速まで全てに影響しますから・・・。
それでは

書込番号:12043310

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2010/10/11 19:10(1年以上前)

 古代エジプトさんこんばんは。

 涼しくなってきてエンジンのたれがなくなってきて
いい感じになってるかなという感じです。

 燃費に関してはシグナスの場合夏冬1年通して変化がないです。

 スカイウェイブのほうは夏は暑くなるのでガスが薄めになるせいか
燃費がよくなりますが寒くなると濃くなるので燃費が悪くなりますね。

 ポンプは調子よくメーターのトラブルも1度も出ていません。

 新しいシグナの変更点は私のするところではバックライトが3色に
変更できるみたいですがその辺の機能がなにか悪さしてるんですかね?

 キャブは結構簡単に外せる様になっているんですね。

 キャブ最後にいじったのはXJR長期放置してオーバーフローした時に
ばらして以来なんで10年以上はいじってないですね。

 友人にヤフオクでキャブASSY落としてもらってつけようとしたら
TPセンサーのカプラーの形状が違い車体番号まで確認して購入して
もらわなかったのでマイナー後のものだったみたいで。

 TPセンサーの形状も違っていたので結局古いの戻したんですが。

 ヘルニアのほうは左足のほうはほぼ常時痺れまで行かないですが
力が入りにくくなったり張ったりはありますが痛みとかがないので
症状は悪くないので温存という形で治まっている状態です。

 骨折も厄介ですよね。

 私も過去2か3回(2回は確認できてるのですが)骨折をしていて
後から気づいたという鈍感な人間なもので。(病院の診断で)

 左手首は前輪タイヤ(スクーター)が外れて転倒し
左手首強打して舟状骨骨折というのをしてたみたいで放置
してたんで左手首の骨が若干ずれてついています。

 わかったのも事故後15年以上経ってから痛みが再発して
大きな病院でわかりました。

書込番号:12044801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:25件 シグナスXの満足度4

2010/10/12 01:08(1年以上前)

鬼気合さん>
こんばんは
パーツ交換後は調子よく、メータートラブルも無いようでいい感じですね。
鬼気合さんは電気も強そうなので、もし機会があれば壊れたメーターを手に入れ、どこに不具合があるか見つけられそうなあ気がします。

今はオークションのお陰でマイナーなパーツから新しいものまで、運がよければ安く変えますからいい時代になりましたね。
昔は中古ショップに行っても見つかる事は少ないし、モトチャンプやパーツBG等を利用し購入していましたが、とにかく面倒で高価・・・今は非常に助かってます。

スカイウェーブのセッティング話の中で私は大きな間違いをしていたようです。
頭の中では、何かセッティングを行う際、現在の気温を頭にいれて、今は暖かいから・・・空気密度が薄くなって燃料が濃くなり・・・、寒くなると空気密度が濃くなり・・・燃料は薄くなるから・・・・と思ってから作業してましたが間違っていたようですね。
実際のセッティングでは走行状態で見て行うので問題ないですが、何でも最初のとっかかりは、そうでしたから勘違いが今更ながら分かったような機がします・・・。

それとシグナスブローバイはどうしてます?
ノーマルのままですか?それともキャッチタンクを利用して大気開放してますか?
開放していた場合、出口にエアフィルターや網の様な蓋?をつけていますか?
今日ナップスに行った時にブローバイの出口にキャブに使うパワーフィルターのような物をつけた車両を何台か見ました。
単車でもつけてました。
言葉でした説明できないのですが、分かればこれって必要性あると思います・・・・?
今まで私はブローバイの出口にそんなものつけたこと無いので不思議だと思ってしまいましたがどうなんでしょうね。

それと完全なヘルニアになり掛けの方はちょっとした事で神経をやられるらしいじゃないですか。
小康状態とはヘルニアは甘く見ずに気をつけてくださいよー。
私の友達の女性の方は軽度のヘルニアだったのですが、我慢?と言うかそれなりの動作では大丈夫なので放置していたんですね。
そして歳を重ねてつい最近にすべり症?と言うものになり、手術を受けたのですが、結局杖を使わないと歩けない状態になってしまいました。
身近にそういった人も居たので、無理な運動やちょっとした急な動作は禁物ですよ・・。
それでは

書込番号:12047053

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2010/10/12 05:21(1年以上前)

 古代エジプトさんこんばんは?おはよう御座います?

 寝すぎてへんな時間に起きてしまいました。(汗)

 電気系統は非常に苦手なものでサービスマン時代も電気配線図
見るのが非常に億劫でした。

 パーツに関してですがXJR400S乗ってたときにオーリンズのサスを
新車購入から3日目で盗まれたことがあります。

 400Sはオーリンズのサスが限定でついてるモデルで購入したので
それが売りだったんですが。(後のXJRはブレンボとオーリンズは標準で付いています)

 でそのときまだネットが普及していなかったころでBGの広告でどこかの地方の店で通販で中古のサスを購入したんですが4万も出して来た物が、サスが錆々でリザーバータンクもこけて削れたもので解体屋なら2000円もあれば購入できるようなものを掴まされ悔しい思いをしたことがあります。

 後に友人にヤフオクで綺麗なオーリンズのサスを12000円で落として
もらいましたが。

 然費に関してですが書かれてる理由もわかります。

 確かに空気は温度が高温になると密度が低くなり燃焼しにくくなりますからね。

 そのためインタークーラーはターボ車に有効な装置ですからね。

 逆にそういう仕組みを知っているとこんがらがってきますよね。 

 一概には言えないと思いますが冬場はエンジンオイルが硬くなってるため
抵抗が大きい、吸入温度が低いのでガソリンの燃焼効率が悪く適正温度に挙げるために多くのガソリンを必要とするなどが考えられると思います。

 ただ標高の高いところに行くとキャブ車の場合空気密度が低くなり
かぶりやすくなるということもありますもんね。

 ただ逆に冬場のほうが燃費がいいという話もあるので正直どちらが正解かは
なんともいえないですが。

 現にシグナスは1年通して燃費の変動がないです。

 ガソリンはセルフでほぼ同じ位置まで給油してそこから0にセットして
次回給油時にどれくらい走ったか÷何キロ走ったかで計算しています。

 スカイウェイブは常に燃費系が変動するのでダイレクトに平均燃費が
表示されるので面白いです。

 でもやはりスカイウェイブは寒いときのほうが若干燃費が
悪くなっていますね。

 ほかの方のサイト見ても燃費表を出してる方がいますが冬のほうが若干悪いみたいです。

 http://www.onosato.org/sherpa/skywave_m/nenpi/

 腰ですが写真の赤丸が椎間板が押しつぶされ老化現象で石灰化したものが
棘状に変形してこの後ろに走ってる神経を軽く押してるみたいです。

 見て頂いたかもしれませんがこんな感じです。(4年前のレントゲンですが)

 黄色い四角が椎間板がつぶれてほかの部分より間隔が狭まっている部分です。

 私自身は手術で直るのであれば全然構わないんですけど先生のほうも
生活に支障が無ければ無理してという感じではないかなと思うのですが。

 ヘルニアといっても書かれてる症状ほどひどいものではないのですが。

 腰が痛くなるとダイレクトに左足の大腿四等筋に来ますが痛みではなく
足が張る感じと力が入りにくくなる感じです。

 痺れはレントゲン撮った4年前に1ヶ月ほど歩行が困難になるほどの
痺れが左足全体に出たんですがそれ以降は現在と同じ張りと力が入り
にくい感じが続いてる感じです。

 足の腿側の付け根の痛み(股関節の痛み)はありますが。

 先生は後縦靭帯骨化症といってた記憶がありますが状態は
全然深刻ではないんですけど。(難病指定な物で)

 すべり症のほうが近い可能性もあるかもですね。

 先日もこのサイトで色々相談に乗って頂きました。

 http://okwave.jp/qa/q6208287.html

 ペンネームは気にしないでください。(笑)
 
 ブローバイは特に何もしていません。

 いつもお心遣い感謝です。

 前はクランクケースにブリーザーホースを付けていたんですが
オイル交換のときに外すが面倒で結局外しました。

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-10235795669.html

 エンブレが少し弱くなった?というくらいで加速などは
変わりなかったですね。

 チューニング車でもないので私には必要なかったかなと。(笑)

 キャッチタンクは車種によってはオイルと水が結構溜まる
ものもあるみたいで必要な人もいるみたいです。

 フィルターをつけるのはホースから虫やごみなどが入らないように
するためのフィルターと考えればいいのではないでしょうか。

 ブリーダーもクランクの圧を抜くのに良いという説と
空気に触れるので劣化が早くなるという説がありどれが本当か
正直分かりません。

 個人的には必要はないと思っていますが。
 

書込番号:12047360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:25件 シグナスXの満足度4

2010/10/12 12:53(1年以上前)

鬼気合さん>
こんにちは
ブローバイはなにもしていないのですね。
私は大げさな改造は今はしませんが、一応レスポンスに拘って気持ちの良い走行ができればと思っています。(最高速には拘りません)
なので回転物は軽量に、内圧は抜くようしています。
確かに普通に走行する場合は必要ないと思いますが、シグナスXはブローバイが酷いように感じました。
純正はカムサイドカバー?から取っていますが、それをエアクリーナーに戻していますよね。
エアクリに戻すのは一般なんですが、エアクリーナーの目詰まりが起こるほどとは思っていませんでした。
私はその事も影響してか、ブローバイを適当なキャッチタンク(空き缶)に導いて抜いて走っています。
ブローバイはクランクとヘッドから抜いていたのですが、おっしゃるとおりクランクはオイル交換が面倒なので純正を利用しヘッドのみから抜いています。
単車の頃はエアガンなので使うホースキャッチを使い、途中で取り外せるようにして、オイルを注入していましたが、シグナスはホースが細く距離も保てないのでやってません。
4ストはスムーズ出来るだけ抜けと教わった影響もありす。
プロは細かい作業があるのですが私は素人なので気にせずただ抜くだけになっていますね。
エンジンオイルは確かに劣化が早くなる傾向ですが極端な差はないように思えます。
念のため交換サイクルは早めにしています。

それと電気はメチャメチャ苦手です。
一度車でハーネスを飛ばして以来、簡単なもの以外は触らないようにしています。
その点バイクは作業性が楽なので多少は良いのですが、今はコンピューター管理になってきているので安易に触るとヤバイかなって感じてます。
その点キャブ車はそれ程気にしなくとも良いので触れますが・・・。
一時期は秋葉原に行って、電気パーツ購入して色々試した時期がありました。
分からないけど行くだけで楽しい場所です・・・最近は全く行ってませんが。

ヘルニア画像見ましたよ。
その米粒だいの突起が問題なんですよね。
だれでも兆候はあるのですが、出てしまう方がヘルニアになります。
実際は本当に小さいのに、人間の神経を侵してしまうやっかいな奴で、それを取り除けば何事も無かったように普通になりますから・・。
でも主治医の方も生活に支障がないなら・・・なんてちょっと?と思います。
いつも違和感のある、時として痺れや痙攣もあるのは体にとって良くないし、姿勢や内臓にも良くなんですよ。
私なら直ぐやってくれって頼みます。
何かの拍子に悪化する事があるので無理な運動や動作は控えるようにしてくださいよ〜。
元々歩けない方より、歩けた方が歩く事が出来なくなるのは本当に苦痛ですからね。

それととうとう今週土曜日から出発です。
最近は緊張しているせいか眠れない事が多いです。
小学生の遠足前日を思い出しますが時と場合が違うので本当に憂鬱になってます。
それでは

書込番号:12048381

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2010/10/12 19:23(1年以上前)

 古代エジプトさんこんばんは。

>エアクリーナーの目詰まりが起こるほどとは思っていませんでした。

 私もこれ気になったことがあるんですが私のはなったことがないですね。

 3500キロくらいで一度エアクリーナー交換したことがあるんですが
綺麗なものでした。

 ケースフィルターは汚れていましたが。

 あまりにも綺麗なんでどこかほかのところからエア吸ってる?というくらいでしたが。

 両方とも新品に交換しましたが。

 私の場合エンジンの負荷を軽くするためにはやせるのが一番いいんですけどね。(笑)

 サービスマン時代にトーラスのベルト交換した直後お客さんから電話があり
エンジンから煙が出て止まったと連絡がありユニックの運ちゃんと取りに行った事があり、お客さんもかなり怒っててこっちもベルト交換しただけなにの何故?
という感じだったんですが。

 しかも通りすがりのお客でうちの顧客ではなかったんですが。

 後に分かったんですが、電動ファンのモーターの軸がぶれてファンがカバーに接触してモーターに負荷がかかりそこからメインハーネスが焼けて煙が出て
エンストしたというものでした。

 メインハーネスなんで日本に在庫が無くアメリカ取り寄せで1ヶ月くらい
掛かり代車貸してたんですけどね。

 私が会社辞めた夏(事件の翌年の3月に辞めたんですが)に同じ事例が多発したらしいのですがメインハーネスまで逝ったのは私のときだけだったみたいですが。

 結局リコールかサービスキャンペーンで対策済みのfFAN交換になったというのを後に聞いたんですが。

 仕事で業務用エアコンの分解洗浄とかで不具合があって電気系統とか
見ることもありますが苦手ですが車に比べればまだ電装は楽なもんですね。

 ヘルニアの件も2つ病院行きましたが同じような感じでした。

 腰痛がひどいときは歩行も結構きついんですが痛くないときは
特に問題がないのでそうなっちゃうんですよね。

 手術は怖くないんですが入院がいやなもので。

 まあほおっておいても直るものではないですけど。

 会社のほうでもあまり重いもの持つなとみんな気を使ってくれていますんで
ありがたいです。

 ただ腰痛もちが多いんで困ったものですが。(笑)

 いよいよ出発なんですね。

 いろいろ緊張する気持ちも良く分かります。

 

書込番号:12049828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:25件 シグナスXの満足度4

2010/10/13 15:57(1年以上前)

鬼気合さん>
画像拝見しました。
とてもコンディションが良いようですね。
エアクリーナーはエンジンオイルの付着で目詰まり?吸入抵抗増し?になっているので、見た目の汚れより触ってみた方が良いですよ。
ティッシュが一瞬でベチョッとなるようならブローバイの影響出ていると思います。
もともと湿式なんで多少はぬれますが・・。
エアクリーナー前方と後方に透明のゴムキャップがありますよね。
それの状態でもブローバイの状況が少なからず分かります。
FIですからガソリンによるエンジンオイルの希釈も無いですし、多くないのでしょうね。
私のは古いのでエンジンもそれなりにヤレていますから最近は特にひどいような気がします。そろそろエンジンの載せ変え?車両交換?って思いますが、なかなか難しい。
旧型のフォルムは私は気に入っているので、乗り続けるか、ここは勝負で旧型のFIを博打覚悟で買うか迷うこともあります。
旧型のFIで私は痛い目をみているのですが、今思えば現在のパーツを生かせばよかっただけかと思っていますので、今乗ったらまた変わるかと思う部分もあります。
それかやってみないとわかりませんが旧型のFIの電装やタンクなど手に入ればFI化して楽しんでみるのも良いかなって思ったりします。
もちろん新型は手に入れたい要素があるのでほしいですけど・・・。
欲を言えば若いころのように弄り用とノーマルで2台乗りたいですけど。
でもシグナスは基本設計が変わっていないのでパーツの流用が出来るため、長く乗り続けられますね。
社外パーツもずば抜けて多いですし・・。
先日どこかの映像でみましたが、DOHCなんていうのがあるようですね。
台湾の試走をみましたが、トラブルなく走っていました。
ヘッドを見たらかなり大振りになるのでどうだろうと思いましたが、映像を見ている限りではなかなかいい感じです。
そこまで出来たら面白ですけど日本でパーツ買ったら相当高価な感じがしますね。
現地価格って安いのでしょうか?・・・等などいろいろ妄想しながら見てました。
それでは

書込番号:12054034

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2010/10/13 19:07(1年以上前)

 こんばんは。

 なるほどそういう見方もあるんですね。

 前は分かりませんでしたが後の透明のチューブ
にオイルなど溜まっておらずボックス自体もまったく
汚れていなかった記憶があります。(2009/3頃交換したもので)

 普段の走行もほとんどスロットル開けないような走りなもので。

 たまに空いていれば全開走行を短時間行うくらいですが。

 http://blogs.yahoo.co.jp/c3287900/52185567.html

 これですね。

 確かにコンパクトですね。

 ここまでやるとすべて手を入れないとまともに走らなくなりそうですね。

 乗ったら面白そうですが。

 モンキーのDOHCは見たことがあるんですが。

 台湾のほうはスクーターが盛んですからこういうのも
流行ってるんでしょうね。

 向こうは125cc以上の?排気量に対しての税金が高く
安い税金の上限の125ccクラスが人気がありいろいろなメーカーが
しのぎを削ってるという話を聞いたことがありますが。

書込番号:12054668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/10/26 11:14(1年以上前)

あ〜・・・
また、バトラックス履いたRZ250で奥多摩、大垂水、碓氷峠を走りたい・・・

今頃独り言をごめんなさい

書込番号:12117103

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2010/10/26 23:40(1年以上前)

 猫の戯言 さんこんばんは。

 スレ主さんまだ空けてくれてて有難う御座います。

 同年代ですかね?

 奥多摩は1ヶ月ほど前行ってきましたスカイウェイブ250タイプMでですが。

 遅いながらも満喫してきました。(笑)

 http://www.youtube.com/user/onikiai?feature=mhum#g/u

 大垂水は最近行っていないですが友人の墓が近くにあるので
お墓参り帰りに行ってます。

 碓氷峠は車で(会社の旅行)でしか通ったことはないですが
土屋圭市のイメージが強いですね。

書込番号:12120238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件

2010/11/03 17:33(1年以上前)

いろいろ勉強になりました。
懐かしい話もたくさんあり
楽しかったです。
又機会があったらよろしくお願いします。

書込番号:12159093

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2010/11/03 21:25(1年以上前)

 ★ラッキーさんこんばんは。

 こちらこそ長々とすみませんでした。

 この後私の縁側で続きをしていたらどうやら高校の
同級生(クラス違いで話したことはないのですが顔は知っていました)
らしいということまで判明しました。

 こちらこそまた何かありましたらよろしくお願いします。

書込番号:12160460

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

シグナスX
ヤマハ

シグナスX

新車価格帯:335500346500

シグナスXをお気に入り製品に追加する <455

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング