『ニューシグナスX国内仕様に台湾仕様の部品を流用』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグナスX」のクチコミ掲示板に
シグナスXを新規書き込みシグナスXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

クチコミ投稿数:7件

5月1日に国内仕様のニューシグナスを購入しました。
乗車してみると、思っていた以上に車体が大きくて安定して良い感じです。
丁寧に慣熟させていこうと考えています。

台湾仕様5期モデルの純正部品を購入して

・LEDテールランプ
・ハザードスイッチ(ライトON/OFFスイッチは使用しません)
・パッシングスイッチ

を装着したいと考えているのですがカプラーの小加工が必要と聞きました。
そこでお聞きしたいのですが、どのような加工が必要なのでしょうか。
リレースイッチなどの社外部品が必要なのでしょうか。
また、整備マニュアルを購入したほうが良いのでしょうか。

いろいろ調べてみたのですが、情報が少なくて困っています。
ご存知の方がいましたらアドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

書込番号:9489675

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:3件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4

2009/05/04 23:56(1年以上前)

なっちゃん Mk.弐さん、こんばんわ。

まずLEDテールランプですが、ソケットの形状が違うはずです。
それに配線の順番も違うので、配線は大幅にやり直さなければならないかと思います。
それにあたり、整備マニュアルに配線図が載っているのでそれを国内と台湾5期を見比べてみないとわかりませんが、YSPに行けば配線図のコピーとかをしてもらえる場合がありますので、相談した方がいいかもしれません。

また、ハザードも同様に配線が違うので、それなりに苦労はあるようです。
基本的に国内と台湾は配線の色やピン数、順番が違います。
これは5期でなくてもそのはずです。
私のが5期の一つ前ですが、やはり国内とは違いました。
それとLEDテールは私のと同型に着けている人がいますが、暗くて着いてるのか判らない状態でした・・・。

原因は不明(遠方につき見て上げる事も出来ない)ですが、その可能性は大いにあるので確認した方がいいかと思います。

私の予想では5期とその前のモデルではバッテリーの電流値が異なるか、配線の加減による物だと考えていますが・・・。

パッシングスイッチは比較的簡単に出来ると思いますが、こちらも配線図がないと難しいと思います。
コレに関してはHIDを付ける場合、HIDの故障に繋がる恐れがありますので十分に理解して作業された方がいいと思います。

いずれにしても配線図が読めて、かつ電気に自信が無ければ止めておいた方が無難かと思います。
国内の場合、5期テールに変えた時点で保証が効かなくなる恐れもあるので、その辺も確認してから作業された方がいいかもしれません。

このような回答しか出来ませんが、参考になれば幸いです。

書込番号:9492526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/05/06 12:52(1年以上前)

やんちゃなおぢさん?さん

返信ありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

なかなか一筋縄ではいってくれないようですね。
スイッチを取り付けるだけなら、安上がりだと思ったのですが・・・。
LEDランプは難しいとしても、せめてハザードとパッシングは欲しいですね。

素直にオークションに出品されているパーツを導入したほうが良いのかもしれませんね。
(LEDテール/LEDバルブ/ハザードセットなるものがありました。でも、ちょいとお高いなぁ。)

アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。

導入は慎重に検討しようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:9500698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:3件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4

2009/05/07 00:26(1年以上前)

なっちゃん Mk.弐さん、こんばんわ。

私自身、電子工作を始めて2ヶ月ほどの初心者ですが、LEDテールは自作できましたよ。
制作費は2000円も掛かっていません。

ついでに言うなら、工具代もはんだと小手だけでとりあえず出来るので、やってみてはいかがですか?

これからウィンカーなどにも応用が利くので、オススメですよ。

書込番号:9504911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/05/08 00:07(1年以上前)

やんちゃなおぢさん?さん、こんばんわ。

お返事ありがとうございます。

自作ですか。
面白そうですね。
LED・抵抗・汎用基盤・銅線・接続用カプラーがあれば何とかなるのでしょうか?
工具はあるのですが、設計図が引けないですねぇ。
できれば、やんちゃなおぢさん?さんが製作したものを見せていただきたいものです。

ハザードに関しては、ハザード用デジタルリレーを付けてみようかと考えています。(3500円位でしょうか)
安く上げるには、創意工夫が必要と言うことですしょうかね。
あと、やるのであればいつでもノーマルに戻せるように工夫するつもりです。

アドバイスありがとうございました。
挑戦してみようと思います。

書込番号:9509734

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > シグナスX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

シグナスX
ヤマハ

シグナスX

新車価格帯:335500346500

シグナスXをお気に入り製品に追加する <456

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング