『CUXI100について』 のクチコミ掲示板

RSS


「CUXI」のクチコミ掲示板に
CUXIを新規書き込みCUXIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信15

お気に入りに追加

標準

CUXI100について

2009/09/11 20:09(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > CUXI

クチコミ投稿数:5件

7月に、CUXI100を購入しました。
三ヶ月ほど乗ってみた感想です。参考になれば。

いいところ
・希少車なので、目立つ。おしゃれで女性にぴったり。
・スクーターのデジメーターは見やすく、個性的で良い。
・Gロック(キーシャッター)がラクチン。
・100ccにしては車体が軽く、取り回しがラクチン。
・車体がコンパクトなので、渋滞時、すり抜けできる。

わるいところ
・乾いた路面でも滑りやすい(台湾向けのタイヤなので硬い)
・ガソリンタンクが小さい(4.3L)
・乗ってるとき、足元にどこからか温風が当たる(真夏は暑い)
・ミラーが小さく、見にくい
・ブレーキが遠く、手の小さい女性には握りにくい。

書込番号:10136393

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:34件

2009/11/03 20:12(1年以上前)

主さんこんにちは

じぶんもこのバイクの購入を考えているのですが、
フロント・リアとものドラムブレーキなのが少し
引っかかってます。

ブレーキの利きと下り坂や雨の日のブレーキ状態
をインプレして頂けないでしょうか? 

書込番号:10416784

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2009/11/03 21:45(1年以上前)

あずきなこさん、こんにちわ

ブレーキについてですが、もともとリーズナブルなバイクなので、
ドラムブレーキなのは仕方ないと思います。
ブレーキの効きですが、まぁこんなものかな、という感じです。
それより、デフォルトのタイヤが台湾製で、
あまりにも滑りやすかったので(晴れの日にカーブでブレーキを
かけたとき、滑る)、まずは、日本製タイヤに交換することを
オススメします。
交換したら、びっくりするくらい快適にブレーキが効くように
なりましたよ。

書込番号:10417494

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件

2009/11/04 19:10(1年以上前)

早速のインプレありがとうございます。

自分は今キムコ車に乗っているので台湾タイヤには
慣れています(笑) でも自分のは前後ディスクなので、
100ccとはいえドラムはどうかな? って思ってました。

 で、インプレでは大丈夫そうなので購入予定の奥様
と埼玉のお店に見に行ったのですがなんだか取り扱って
ないみたいでがっかり(笑)。だったらネットに載せんな
! って思いました…。

 もう手に入りにくいのですかね?

書込番号:10421717

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2009/11/04 19:38(1年以上前)

台湾バイクには、お詳しいんですね!
私は前に乗っていたのが50ccのパレットで、
同じくドラムブレーキで、
逆にディスクのものに乗ったことがないので
ブレーキはこんなものかな?と思っています。

CUXIは希少車らしく、私も7月に京都で探したら、
取り扱いが2軒だけでした。
しかも、一軒はネットでは掲載されていても、
すでに売約済みということでした。
なので、結局代理店に頼んで、台湾から取り寄せてもらいました。

書込番号:10421875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2009/11/05 19:09(1年以上前)

主さんこんばんわです。

取り寄せって事は平行輸入でしょうか? 失礼かもしれませんが
乗り出し幾らくらいになりましたでしょうか?

奥様的にはこれがダメならビーノ125がいいと何故か台湾ヤマハに
こだわっていて大変です(笑) 

なんとか手に入れたいと思います!!

書込番号:10426912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/11/05 22:01(1年以上前)

並行輸入だと思います。
届くまでに一ヵ月半かかりましたが、
やっぱりデジメーターのバイクがほしくて、首を長くして待ちました。
価格は、税込み26万円くらいだったかな?うろ覚えですが。

書込番号:10427969

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34件

2009/11/09 19:28(1年以上前)

主さんこんばんわ。

26万ならそこそこですね〜。

で、昨日知ったんですが! なんと2009年版の『キューシー』は
前輪がディスクブレーキでキャブからFIにモデルチェンジしてました!
流石、台湾ではそれなりに人気があるだけありますね〜♪

しかし、近くに取り扱ってる店はありません…www

書込番号:10448416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2010/04/02 13:10(1年以上前)

下記メール拝見させてもらいました。
タイヤを日本製に交換したとのことですがおいくら位しましたか?!

実はキューシーを検討しているのですが
過去タイヤの滑りで2回ほど転倒したことがあり
滑りやすいとのことであれば交換の費用も合わせて検討したいので
是非教えてください。

書込番号:11176758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2010/08/25 20:11(1年以上前)

お返事遅くなりました。
タイヤ交換は、工賃込みで2万円ほどでした。
IRC(井上ゴム?)というタイヤでした。

書込番号:11811961

ナイスクチコミ!1


gensan93さん
クチコミ投稿数:9件

2011/02/14 13:40(1年以上前)

2010年10月にモデルチェンジした現行CUXI100を購入しました。デザインに一目ぼれです。国内仕様のシグナスXからの乗り換えです。
CUXIは並行モノしかないのが残念ですね。国内正規モデルとしての販売を期待したいところです。初めて並行モノを購入するため、故障やパーツなどのアフターを重視しました。
私は関西在住ですので購入元業者はアトラスです。ただし、個人販売はやっていませんので近所のバイク屋を通して購入しました。アトラスは台湾ヤマハ・スズキなど手広く扱いがあるのでパーツなどの消耗品も在庫しており安心です。販売店保証(部品保証)も1年ありますのでそこも購入の後押しになりました。
フロントカウルのデザインが若干変わっているのと、スピードメーター周りが変わりました。
造りに関してはヤマハというだけあって雑な感じはありません。
約1000キロ走行した感想ですが、FIなのにエンジンが冷えていると再始動が悪いですね。アクセルを開け気味にしないと再始動してくれません。ちなみに外気温5度以下での現象です。
エンジンが温まっていれば問題なく再始動できますが。
新車時に注入されているオイル粘度が20W-40で、低温時は今の時期、硬めですので10W-40に交換をお勧めします。
流通台数が少ないので珍しいのか、街中でよく「何ていう単車?」と声を掛けられます。
他の方がコメントしてるようにタイヤが貧弱です。KENDAという聞いた事もないメーカーのタイヤはグリップ最悪です。マンホールで滑ります(汗)
車重が90Kgと軽いので、出だし加速はシグナスX(国内仕様SE44J)より良いのには驚きました。0〜50キロまでなら早いかも?
デジタルメーターは大きくて見やすいです。左側に出てくるサイコロ?のようなキャラクターが小刻みに動いてかわいいです。
ライトも明るいので特に夜道も不安はありません。
収納ですが、アドレス125Vより大きいです。普段の使用なら特に気になりません。
キー操作も便利です。エンジンをかけたままシートが開けられますし、ガソリンキャップもキーをひねると開くタイプ。(国内仕様のシグナスXはキーを抜かないと開けられません)
最高速はメーター読みで95位ですね。さすがに10インチタイヤと小ぶりな車格では不安定走行は否めません(汗)
アクセサリーパーツの種類が少ないのでカスタムは難しいかも?DCRが本国のホムペに少しだけ出しているぐらいです。
あと、国内でもCUXI100に関する情報は異様に少ないのが残念かも。(流通台数が少ないので仕方ないです。)

書込番号:12654442

ナイスクチコミ!6


komiaさん
クチコミ投稿数:21件

2011/12/21 11:00(1年以上前)

乗車2年半のインプレを。

マメにオイル交換、フィルター掃除をしていますが、
冬になる(気温5度くらい)と、信号待ちでエンストしてしまうので、
乗る前に5分程度は暖気が必要です。

他の方もおっしゃっているように、低温時は粘度の低いオイルに交換したほうが
よさそうです。

書込番号:13922085

ナイスクチコミ!3


ihsekatさん
クチコミ投稿数:5件

2011/12/28 23:31(1年以上前)

本日、バイク屋で見掛けて一目惚れしてしまいました。

しかし、台湾ヤマハ製という事でトラブルが心配です。
今まで発生したトラブルやこれは困った!等があれば教えて頂けないでしょうか?

許容範囲内のトラブル等でしたら、是非オーナーへの
仲間入りをしたいので宜しくお願い致します。

書込番号:13953137

ナイスクチコミ!3


gensan93さん
クチコミ投稿数:9件

2012/02/13 16:48(1年以上前)

CUXIのオーナーになり1年経った時点でのレポです。
現在、走行距離は4千キロになったところです。
低温時(冬)の始動に関しては、セル一発でかかりますが、暖気が不十分だと、再始動が困難です。エンジンが温まっていれば問題ありませんが、冷えている時にエンジンをいったん止めてセルを回しても、まるでキャブ車のガソリンが濃くプラグがかぶったような症状のようになりなかなかかかってくれません。アクセルを開け気味にしてセルを長めに回すと再始動するのは難点ですね。インジェクション車ですが、私の購入した店のメカによると、元々温暖な台湾向けにインジェクションの設定がされているのでエンジンが温まるまでは不安定なのだということでした。
冬季のエンジンオイルは低粘度(私は10W−40)がお勧めですね。
3千キロを超えたあたりでフロントホイールのベアリングシールから異音(キーキー)が出たため、1年未満ということで販売店保証にてベアリングを交換してもらいました。
部品ですが、台湾にしかなかったために2週間程かかりました。通常の部品は総輸入元のアトラスに在庫がありますがその他については現地へ手配することとなるために2週間程要するみたいです。特殊な部品になると取り寄せに時間がかかるのは輸入車と割り切る必要があります。そこは国内モノとの差ですね。その他、不具合はありません。
オイル交換の告知がデジタルメーターで千キロ毎に表示されます。(台湾ヤマハ推奨のようです)一応、千キロ毎に交換していますが、交換サイクルはあえて伸ばしても大丈夫な感じですね。国内の原付でさえ3千キロ毎というサイクルですから。最近のオイル性能もすこぶる良くなっていますので表示どおりにと、あまり神経質にならなくてOKだと思います。
とにかく、車体が小さく軽いので加速はキビキビとして外観から想像もできないシャープな走りに満足。ただ、乗り心地は諦めてください。10インチのタイヤですからジャジャ馬のようにポンポンと跳ねます。リヤショックが調整式なので多少は改善できますが、あまり期待できません(汗)
新車時から装着されているKENDAというタイヤは4千キロでリヤがスリップサインです。フロントは8分山です。グリップも悪いのでお金に余裕があれば交換した方がいいですね。
エンジンキーを左に回せばシート、押しながら右に回せば給油キャップ。いちいちキーを抜き差しせず1アクションでとても便利です。
コンビニフックは可倒式。引っ掛けるというより、つなぐという使い方になります。スーパーで買い物した袋は足元で不安定になりがち。デザイン重視でしょうか?私は可倒式はNGです。シート下はフルフェイス1個分です。
実用燃費です。通勤が主で、エコ運転に目もくれず街中をメリハリあるアクセルワークで大体リッター35キロ前後です。このクラスではなかなかのものです。100キロ走行毎で3リッター弱です。その時点での残量表示は4分の1です。4リッター程のタンクですから早めの給油サイクルになります。そこは問題にはなりませんが。
タンデムステップは可倒式。これはデザイン的にもGOOD。摩多堂(一応台湾ヤマハ純正指定)のバックレストを装着しましたので時々タンデムも楽しんでいます。
外観が小さいので原付に見えるため、大きい交差点の右折時、2段階右折を取り締まる警察官に毎度のこと止められナンバーを確認されちゃいます。(もー、どうにかしてほしい・・・・)
とにかく街中では見かけないCUXIなのでよく「これどこのバイク?」と声をかけられます。珍しくてかわいいデザインなので注目されます。

書込番号:14148547

ナイスクチコミ!8


gensan93さん
クチコミ投稿数:9件

2012/08/13 20:13(1年以上前)

走行距離が6千キロを超えました。
エンジンに不具合が発生です。
先日、エンジン下部に飛び散ったオイルの跡を発見。行きつけのバイクショップで調べてもらうと、シリンダーヘッド部のタペットカバー下側(排気側)よりオイル漏れが確認されました。すぐにショップ経由でアトラスに部品を手配しました。
在庫があったために直ぐ(2日)に届き、交換しました。
現在、様子見です。

書込番号:14930836

ナイスクチコミ!5


gensan93さん
クチコミ投稿数:9件

2013/06/05 00:28(1年以上前)

走行距離が1万キロに近づきました。オーナーになって2年ちょっとが経ちました。
不具合については、フロントホイールのベアリング部のシール音と、エンジンのタペットカバー下部のОリングからのオイル洩れを体験しました。その後ですが異常なしです。
1万キロということで、エアクリーナーエレメントを交換しました。駆動部にあるエレメントも一緒に交換です。
結構な汚れでした。エアクリーナーエレメントを交換したら、アクセルの反応が良くなったので驚きです。
エンジンオイルは1500キロ毎に交換をしています。(10W−40)普通にホームセンターで売っている物です。
よくオイルエレメントの交換は?という疑問があるようですが、この手(ヤマハのスクーター)はエレメントがありません。オイルストレーナーが付いていますが、ただの目の粗い網ですので、敢えて外してということは必要ないでしょう。オイル交換を定期的にしていれば問題ないレベルです。
タイヤについてはフロントはまだまだ溝がありますが、リヤは5000キロ毎にスリップサインとなります。
フロントブレーキパッドがそろそろ交換時期のようです。
燃費はリッター40キロです。市街地の走行ですが意外と低燃費です。
故障らしい故障もなく、まだまだ付き合えそうな相棒です。
希少な(街で見かけない)車種ですから目立って良いです。最近は新車が16万程度で販売している業者もあるようです。安くなりました。
本国の台湾では人気の車種なのに、なぜ日本の正規車種にしてくれないのでしょう?ヤマハさん是非ともお願いします。

書込番号:16216664

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > CUXI」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
台湾ヤマハcuxi115 0 2014/09/06 14:24:46
シート下に納まるフルフェイスメットは?? 4 2013/12/28 15:29:49
バッテリーついて 5 2013/12/07 9:46:19
国内の価格 6 2013/11/22 17:41:45
ヤマハ キューティの現状 1 2010/07/11 18:09:11
CUXI100について 15 2013/06/05 0:28:06

「ヤマハ > CUXI」のクチコミを見る(全 37件)

この製品の価格帯を見る

CUXI
ヤマハ

CUXI

新車価格帯:

お気に入り製品に登録すると、価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等が利用できます

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング