『07年モデルXB12Scgを購入しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「ライトニング1200」のクチコミ掲示板に
ライトニング1200を新規書き込みライトニング1200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信7

お気に入りに追加

標準

07年モデルXB12Scgを購入しました

2007/06/18 02:01(1年以上前)


バイク(本体) > ビューエル > ライトニング1200

スレ主 confitureさん
クチコミ投稿数:84件 ライトニング1200のオーナーライトニング1200の満足度4

07年モデルのXB12Scgを購入後 6ヶ月経ち 3000km走行しました
6ヶ月点検も済ませETCも付けたので、良点・欠点を報告します
05年モデルXB12Sとの比較になります

 シート高が低いので、停車時の不安がありません
以前は、 特に突風の吹く日には絶対乗りませんでしたから

 吸気口の変更だからでしょうか、エンジン回転の
スムーズさが減り低回転からの二気筒らしい力強さを感じます

 サスペンションは、
ローダウン仕様となり設定範囲も狭いので、若干堅めです
80km/hでも路面が良いなら最弱の設定でもOKですが、
私は一段堅めにして高速などでの安定性を確保しました

 相変わらず、シート下のサイドからは、熱風がでます。
サイドを隠さなければ
火傷をするとショップから忠告を受けましたし
熱源に近いシートも乗車後は熱く感じます

 60km/hあたりの低速域でよそ見しても、普通に曲がる12Scgには
12Sの気が抜けないけど楽しい感じはありません。
怖さが無く楽ちんですが、ちょっと残念に思います

 6ヶ月点検では、20-50Wの純正オイル単価1820円を2.2L交換し
点検費用との合計で21000円掛かりました。
 点検の際、ホーンブラケットの破損が見つかり、
修理していますが修理代は請求されていません。
原因は、振動に寄るらしく
同様の破損を避けるため同等品以外の物に変更されています。

 ETCを取り付けました
料金所をスムースに通り抜けられるので、とても重宝します
 アンテナは、メーターバイザー?の中に収容し
確認ランプはハンドルに取り付けしてあります
本体の取り付けは、ライトニング系は
サイド付けが普通のようでカードの取り扱いに注意が必要です
XB12RやXB9Rであれば、シートの中に収納出来るので羨ましいです。

 慣らし運転に関して、05年モデルと07年モデルでは、取説に若干違いがあります
05モデルは、2500rpmで80kmまで、その後、3500rpmで800km
07モデルは、4000rpmで80kmまで、その後、5000rpmで800kmとなっています
エンジンは何も変わっていないのに、
こんなに変更になっていて大丈夫なんでしょうか
少し不安に思いましたので、少し押さえ気味で走りました。

書込番号:6447444

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:67件 Next one 

2007/06/23 20:11(1年以上前)

>20-50Wの純正オイル単価1820円を2.2L交換〜

わたしも ハーレー用社外エンジンオイルを使用してます。
ハーレー純正エンジンオイル(GENUINE)だと安いところでもリッター6〜700円しますので同等のハーレー用社外オイル(鉱物)20W-60、70Wを入れてます。(なんとリッター400円)

販売店の話だと空冷で排気量の大きい(単室容量〜750t)ハーレーはかなり高粘度なものを使用しないと油膜の保持が厳しいのです。
私の乗っているR1200GSも室容量600tある空冷エンジンなので同様に熱的に厳しいです。
※できれば化学合成油のトラストFRXとか入れたいのですが2〜3,000q毎で交換するにはちと勿体無いので・・・・http://www.trust-power.com/10oil/frx.html

ただ少しでもフリクションが減ればと70Wを2,5Lに対してHKSの20W-40の化学合成油をブレンドしてます。
結果、BMW純正(鉱物20W-50)時よりメカノイズが減り、フリクションが減ったように感じます。

書込番号:6464877

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:25件

2007/06/27 11:41(1年以上前)

confitureさん のインプレッション、12Scgを検討中なのでとても参考になました。

スタイルとマフラーをいじった時の音が気に入ってチェックしています。
12Scgはシート高が低目なのが嬉しいです。
本当はツーリング中心なので低シートにロングホイルベース・タイプが出ればもっと良いのですが・・・。

> 相変わらず、シート下のサイドからは、熱風がでます。
 サイドを隠さなければ・・・

皆さんは、このシート下サイドをどうやって防いでいるのでしょうか?

また、満タンで何kmぐらいが目安で走行出来るのでしょうか?

基本的には高回転させる運転は控えていきたいと思っています。
よろしく情報をお願いします。

書込番号:6477638

ナイスクチコミ!5


スレ主 confitureさん
クチコミ投稿数:84件 ライトニング1200のオーナーライトニング1200の満足度4

2007/07/03 21:45(1年以上前)

二度目のユーザーレビューとなりますので、XB12Scgは、こちらに発表いたしました

ヨッピヨッPさん
インプレッションを読んでいただき、ありがとうございます
ご質問の件ですが

>本当はツーリング中心なので低シートにロングホイルベース・タイプが出ればもっと良いのですが・・・。
それならば、XB12SSを選んで、低シートに加工しても、よいと思いますよ

>シート下のサイドからは、熱風がでます。
この対策について、ライトニング用が発売されています。

キジマ製のサイドカバー
http://www.tk-kijima.co.jp/index.htm
ビューエルレオからヒートガード
http://www.eonet.ne.jp/~buellleo/recommend01.html

>満タンで何kmぐらいが目安で走行出来るのでしょうか?
 07年モデルは、 満タンで、14L入りますが、11Lで、給油ランプが点灯しますので、
ツーリングであれば、給油ランプまたは、200kmを目安にすればいいでしょう。
走行距離200kmの根拠は、
ショップのBUELLツーリングで20km/L以上と聞き及びました

私の場合は
先日、7月1日のツーリングで、渋滞路+峠道走行が17km/Lでした
今年2月の慣らし走行+峠道無しで常用回転数3500rpmくらいの時 22km/Lでした

書込番号:6497815

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2007/07/09 12:00(1年以上前)

貴重なビューエル情報ありがとうございます。

ヒートガードと燃費の件、大変参考になりました。

>それならば、XB12SSを選んで、低シートに加工しても、よいと思いますよ
以前それを考えて市販品を探してみたのですが、Scgと同等の低シート品を探し出すことができませんでした。
ポン付けでScgのシートをSsに取り付けることが出来ればいいのですが・・・。

やっぱりフレーム形状が違うようなのでScgのような低シート形状ベースは取り付けることができないのでしょうか?

レーシング用シートのようにクッションが余り薄くなり過ぎてはツーリングに不向きになると思うし。
ある程度のクッション性は保ってScg位の低シートになる市販品の情報はありませんでしょうか?

数少ないビューエルの情報ご存知の方、よろしくお教え下さい。お願いいたします。

書込番号:6515777

ナイスクチコミ!1


スレ主 confitureさん
クチコミ投稿数:84件 ライトニング1200のオーナーライトニング1200の満足度4

2007/07/13 00:43(1年以上前)

XB12Ssは、フレームが違うので、
XB12Scg用のシートを市販品で合わせるのは無理でしょうね
費用はかかりますがオリジナルを作るのが早道かもしれません
どこの店がやってくれるのかと言われても私も答えられないので、
下のページに丸投げすることにします。

「曲者のページ」
http://buell-xb.jp/index.html

ってhome pageは、レース、カスタム・流用パーツなど
BUELLに関しての情報が集められているところです
BBSもありますので、有用な情報が聞けるかもしれませんよ

書込番号:6528244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2007/07/17 11:05(1年以上前)

面白いページの情報ありがとうございます。

やっぱりオーダーで作ってもらうしか無いみたいですね。
市販品があればどの位低くなるのか分かるので安心できるけど、やっぱり私のような小柄な体型で乗る方はあまり居ないのでしょうね。需要がないと商品化されないでしょうから。

話は変わりますが、
マフラーの規制が厳しくなって市販マフラーが無くなってきているのですね。
私が乗れるその日まで、ハーレー独特のサウンドを心地よく響かせてくれる市販マフラーが残っていてくれることを願うしかないですね。

またビューエルの情報ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:6545106

ナイスクチコミ!1


スレ主 confitureさん
クチコミ投稿数:84件 ライトニング1200のオーナーライトニング1200の満足度4

2007/07/18 00:14(1年以上前)

質問に答えている内に書き損ねていたことですが

半透明のエアクリーナーカバー(タンク)は取り扱いに注意が必要です
見た目は綺麗なのですが、ガソリン挿入口の近くにあるため
ひとたびガソリンが掛かると白く濁るそうです
こぼしたりした時はもちろん、飛び散った場合でもダメですし、
直ぐに拭いても、時すでに遅しとのこと
試乗車所有のディーラーから実体験として情報をいただきました。

対策としては、
ガラスコーティングする
飛び散らないように給油中はタオルで囲む とかすると良いそうです

私は、面倒じゃないガラスコーティングを選択しました。

カスタムにマフラーやエキパイの交換もいいですね
マフラーの規制も、今に始まった事ではないのですが年々厳しくなっています
3年前に、ディーラーで車検が通ると聞いていたのですが、今ではダメとのこと
しかしディーラー以外なら出来ることろもチラホラあるようです。

購入するにしても、レーシングマフラーの市販車流用は、殆ど無理です
廃車証明書がないと売ってくれないそうですから
車検対応のビューエル・レオ製マフラーも、在庫限りと寂しい限りです

書込番号:6547777

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ビューエル > ライトニング1200」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
製造終了 7 2009/11/08 13:19:04
FIのPGM更新後の疑問 3 2009/10/16 12:48:32
車種名の意味 2 2008/11/18 12:44:45
破損と故障 1 2008/08/31 5:51:18
クラッチワイヤー 8 2007/12/15 10:42:13
折れたステップ 4 2009/04/18 8:51:56
自作サイドカバー 4 2007/09/03 23:36:52
XB12の年式について 8 2007/08/09 20:44:44
サービスキャンペーン 0 2007/06/18 2:06:27
07年モデルXB12Scgを購入しました 7 2007/07/18 0:14:51

「ビューエル > ライトニング1200」のクチコミを見る(全 195件)

この製品の価格帯を見る

ライトニング1200
ビューエル

ライトニング1200

新車価格帯:

ライトニング1200をお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング