『OMからOM-Dへ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,500 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 ボディとOLYMPUS OM-D E-M1 ボディを比較する

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディOLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月11日

タイプ:ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション


「OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ182

返信21

お気に入りに追加

標準

OMからOM-Dへ

2012/03/25 12:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

クチコミ投稿数:131件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

E-M5の黒ボディは予約しました。 でもアメリカなので4月にならないと発売されません。 発売日がわかりません。
10日という噂もあります。 でもまだ正式発表はありません。 待ち遠しいです。
こんな感情久しぶりかも。 それくらい魅力があるカメラです。

名前やデザインに関して批判的な意見が散見されますが、多くの場合何か屈折した感じがします。
ここに批判を書き込む人は実はオリンパスラブの人なのか。 自分の思ったものと違うのが気に入らないのか。

嫌いなら嫌いで一向に構わないのですが、なぜこうも粘着的に書き込むのだろうか。
なんか愛憎のにおいがするのは気のせいでしょうか。

たぶんそうなのだろうと思います。 だって興味がなければ書き込まないし。 他メーカーが好きならそっちに書き込むだろうし。

かくいう私は完全にOMラブです。 というよりOM-4Tiラブ。
別にAFは使わないし。 個人の意見ですけどOM-4Tiは35mmフィルムカメラの完成形だと思っていますので、あれ以上のものは出せないでしょう。
今振り返って思うに当時の技術でOMシリーズの大きさを維持してAFを搭載することは不可能でした。 今でも不可能かな。 ニコンやキャノンのフルサイズセンサーを搭載したDSLRカメラの巨大さを見るとそう思います。
(実際、OMの大きさこそが35mmフィルムカメラにふさわしいと思っている私からすると、あの大きさはもう異世界です。)

ボディを巨大化させたらOMの基本思想から外れてしまいますから、結果論ですがあそこでOMが終わったのはある意味必然だったのかと今では思います。
しかしAF化できなかったことで一部ユーザーからは技術不足だの、時世に乗り遅れたの、タコだのイカだのと非難されることになりました。
でももしAFは今までのマニュアルフォーカスとは違うんだと、マウント変更やボディの巨大化を進めたら。 したらしたでこんなのはOMじゃないとかなんとかユーザーはいろいろ言ったでしょうね。
実際今でも何か出るたびに文句言ってるし。

良心的に過ぎるのかもしれませんが、今m4/3のデジタルカメラでOMを復活させるのは、ようやくOMの思想を継承できるデジタルカメラの環境(技術と市場)が整ったという見方もできるのではと思います。

OMの思想は小さいことだけではなくそのシステム性にもあります。 ボディが小さいということと関連していますが、フラッシュが外付けである、グリップ(バッテリーパック)が外付けであるということなど、OMシリーズのシステム性のにおいがします。 あくまでもにおいですけど、今の段階では。
あとはオリンパスがどこまで本気かどうか、今後を見守るしかありません。

デザインに関しては好みのことですから好き嫌いが出るのは当然です。 特にペンタ部(ペンタじゃないけど)。
私は好きです。 何しろOM-4Tiのデザインに惚れてますから。
小さなボディ、そして光軸上にEVFを付けたら出っ張るのは仕方がない。 ではカバーの形をどうするか。 単純に四角にするか、かまぼこみたいに丸くするか、それとも。
別に三角でもいいじゃないですか。
写真を見て懐古趣味だレトロだと言われていますが、実際に見て触ってみるとこのカメラ、全然懐古趣味じゃありません。
なんか拍子抜けするくらい現代のカメラです。 仕上げなんかもあっさりしているし、黒ボディの前面仕上げなんかも。 古さを感じさせる部分はありませんでした。
でも嫌いな人がいるのは当然です。 好みですから。

デジタルカメラが出始めたころ、無理と知りながらOM-4Tiのデザインのデジカメが出たらいいなと思っていました。 というよりOM-4Tiをそのままデジカメにしてくれないかと思ってました。 それくらいこのデザインとサイズには惚れています。
余談ですが14-5年ほど前、既存の35mmフィルム一眼レフカメラにセンサーユニットを入れてデジカメにするという発想がアメリカでありました。 結局技術的に無理で製品は出ませんでしたが。 淡い期待を抱いたことを思い出します。

こんな私ですから、OM-Dの発表を受けてさっそく予約した次第です。
でも4月なんですよ。。 もうすぐ手にできる皆さんが恨めしい。 いや羨ましい。

書込番号:14343742

ナイスクチコミ!51


返信する
おりじさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:148件 フォトパス 

2012/03/25 13:34(1年以上前)

ばべ奉行 さん、今日は。
アメリカは4月発売ですか。楽しみですね。

OMの基本思想、確かに筋肉質の頼もしい小兵です。

フォーサーズの第1弾E−1を買ったとき、もう少し小さかったらと思いましたが、使い勝手は(あの大きさが)良かったですね。

私もOMと聞いて連想するのはブラックのOM-4Tiですから、OMDはブラックがOMの印象を強く残していると思います。(OM1,2だとシルバーなんですね)
懐古趣味であろうとなかろうと、それが欲しくなるか、持ちたくなるかどうかがデザインのすべてでしょう。

今回のカメラは性能、デザインとも筋肉質な感じがするので私も予約しました。
ただ、ブラックはイメージであまりにOMにかぶるので、私はシルバーにしました。

オリンパスプラザで触ってきましたが、なかなかの出来です。
できれば2万円位高く設定して、外装の材質に凝ってくれると更によかったと思いますが、そうすると売れないかな。(今回の外装がダメと言っているわけではありません。さわるとさらに欲が出るのです。)

色は正直ブラックのほうがかっこいいと感じました。
さわった後、予約したら、ブラックにしたかもしれません。

それから欲しくてたまらない新製品は入手するまでの間もいろいろ空想できて、それはそれで楽しいので、我々より長く楽しめますね。

書込番号:14343968

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:23件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度4

2012/03/25 15:17(1年以上前)

ばべ奉行さん

「愛憎の臭いがする」と言われるのは、まさしく仰る通りだと思います(笑)。

かつてこの会社の製品というのは、銀塩のPenやOM、XAにしても、斬新な製品コンセプトで既存の価値観や物作りに斬り込んでいくところがあって、私は共感を覚えていました。米谷さんの「こういうカメラで写真を撮りたいんだ」という強い意志が、製品に滲み出ていた感じがしました。エンジニアの鏡とでもいいますか、格好良かったですよ。だから、そうした思いが形になった機材を使って写真を撮るのは本当に直感的に楽しかったんです。これぞ趣味の醍醐味だ、と。

その全盛期にフォトライフを満喫していた人達が、「なんで、こんなことになっちまったんだ」と嘆いているのが、昨今の「愛憎劇」のかなりの部分なのかなと思います。なので、若い人達にはジジイの戯言にしか聞こえないかも知れません。ウザイですね、確かに。すみません。

ただ、単なるノスタルジーを超えて、銀塩PenやOMには、「写真を撮るためにカメラは何をすればいいのか」というストイックな問いに対する普遍的な答えがいくつもあったように思いますし、名前や外見ではなく、その思想をオリンパスの次世代にも財産として受け継いで欲しいんですね。経営や販売の人達にも、なぜこの社会的信用を失った会社が、これほどユーザーに愛されているのか、この会社のアイデンティティーとは何なのかを今の時期だからこそもう一度考え直して欲しいとファンの一人として切に思っています。そういう意味でのユーザーに許される範囲での表現や応援は出来たらなと思っています。

私もOM-4Ti愛用していました。あの、マルチスポット測光という、写真が大好きな人にしか作れないメーター機能が実装されたときは、本当に涙が出るくらい嬉しかったです。野外の輝度差の大きい条件でリバーサルで撮る場合などは、これ以外に考えられないと言うくらい重宝しましたし、中判で撮るときにも露出計になっていました。あの年に、ニコンFAという初代分割測光のカメラが発売されて、クリエイティヴに光を操る方向のカメラよりも「カメラが状況に合わせる」方向に全てが進んでいってしまいましたので、この方向のボディというのはとんとお目にかからなくなってしまった気がします。

しかし、意外にも、E-M5はマルチスポットの発想をデジタル時代に合わせてEVFクリエイティヴコントロールという形で実装してきました。個人的にはこれの出来がとても気になっています。単なるオマージュではなく、ストイックに写真を撮りたい人達に向けた機能だと思いますし、派手さはありませんが、じっくりと構図や光を考えながら撮るタイプの人達には、唯一無二の魅力になる可能性があります。わたしも新しいOMへの違和感はまだ残っていますが、これを見て、単なるオマージュではないな、と感じるようにもなりました。オリンパスは、こういうことが出来るうちはまだ死んでいないと思います。ただ、こういう地味なところを喜ぶタイプのユーザーの方が死んでいるかも知れないですね(苦笑)。

書込番号:14344391

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2012/03/25 16:30(1年以上前)

>というよりOM-4Tiをそのままデジカメにしてくれないかと思ってました。
> それくらいこのデザインとサイズには惚れています。
わたしが最初に買った一眼はOM-4Ti + 90mmF2マクロなので、
オリンパスのアンケートにもOM-4Tiのデジタル版をと書いたことあります。
今でも私にとっての最高のカメラはOM-4Tiです。
E-3,E-5の大きさは問題外です。

今回のE-M5は欲しいです(デザインがもう一息)が、最近カメラが増えたので考え中です。
来月になったら手元にあるかも知れませんが。

書込番号:14344694

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:10件

2012/03/25 16:31(1年以上前)

まあまあ皆さん、礼儀も、気遣いもできない輩は相手にするのは止めましょう。
相手にするから、調子に乗るだけ。
駄々っ子と一緒でしょ。


ところで、スレ主様
私は初めて買ったカメラが、OM-2Nなのでお気持ちはわかります。
小型軽量化と高い技術の結晶によるNew OM、私は素直に期待しています。

昔、NikonやCanonが、高画質だけれどでかくて重い中で、OMは小型軽量でファインダーも見やすく、優れたカメラでした。

デジタルで生まれ変わったOM、今からワクワクです。

書込番号:14344699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


Amenoさん
クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:37件

2012/03/25 17:50(1年以上前)

私も、デザイン、その他もろもろ世界で一番のカメラは何か、と問われたら躊躇わずに、
「OM-4Ti BLACKですが何か」と即答する程、惚れ込んで今でも現役です。
ただ、どこかOM-Dはおもちゃっぽい雰囲気が伝わるので今回は見送りです。
(実機は見ていません、田舎なのでプレイベントなど無いんです)
OM-2Nにレンズ1本でひたすらフィルムを消費し、OM-4Tiを数年欲しいと思い続け、
やっと手に入れたあの感動の瞬間は、今でもはっきりと覚えています。
生産終了のアナウンスで、ずっと値段のことで迷っていたレンズ数本を必死に
買い集めた事も覚えています。
見て良し、撮って良し、所有する喜びさえ与えてくれたカメラっていうのは、
そうそう無いと思っています。

今回は、予算的にもXZ-1に手を伸ばした為、そちらで満足してしまいましたが、
OM-D、せめてレンズを真ん中に持って来れなかったのかなあ…と思ってしまいました。
購入予定の皆さん、OM-Dでの素敵写真を沢山拝見させて下さいね。

書込番号:14345089

ナイスクチコミ!9


achinsanさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/25 18:22(1年以上前)

みなさんこんにちは。

楽しそうなので私もまぜてください。
私の大好きなカメラは、OM−3Tiです。今も大切にしてますが、かなり出番が少ないです。でも、楽しい思い出がたくさんつまってます。

私もOM−Dは、欲しいですがとりあえず、先立つものがありませんので我慢です。
つまらんスレですいません。
自分は買えないですが、皆さんのサンプルをわくわくして待ちます。

書込番号:14345245

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2012/03/25 18:26(1年以上前)

ばべ奉行さん、

まずはご予約おめでとうございます。
黒ボディを予約されたそうですが、私は最後まで黒にするかシルバーにするか迷いました。
結局バッテリーホルダーとの一体感を重視して黒にしました。

ばべ奉行さんはOMシリーズのデジタル一眼レフに強い思い入れがあるのですね。
私はOM-D E-M5のファインダー周りのデザインに文句を言った一人ですが、ばべ奉行さんのようにそのデザインに思い入れがある方もいらっしゃるのだなと改めて認識させていただきました。

この機種はオリンパスの歴史に残る機種になるだろうと私は思っています。
ですから、デザイン的にはもうすこしデジタルとしてのデザインと言いますか、冒険しても良かったのではないかと自分的には思っています。
もちろんデザインですから好みの問題だと言われればそれまでですが。
過去のオリンパスのデジタル一眼レフのことは私は知りません。
フィルム時代のオリンパスで知っているのはとても綺麗にとれる小型のオリンパスのカメラのことだけです。
その時、そのカメラの写りの良さに感心していました。

それからオリンパスのことは忘れていましたが、たまたま東京でヨドバシカメラが各社のデジタル一眼を展示する催し物をしていて、各社の担当者もそれぞれのコーナーで自社のデジタル一眼の説明をしていました。
その時、たまたまその会場に入ってしまい、それもたまたまオリンパスのコーナーでオリンパスのデジタル一眼の説明を聞いたのが、デジタル一眼レフでのオリンパスとの最初の縁になりました。
その時、担当者が強調していたのが、センサーにつくゴミ問題で、唯一オリンパスだけがその問題に対応できているという事でした。
今でも、実用的なゴミ対策がなされているのはオリンパスだけです。
他社も最近ではゴミ対策に力を入れてくるようになりましたが。
4月に入手できるとのことですが、それまでが心が浮き浮きする時ですね。
製品が来るまでの間が待ち遠しくもあり、製品が来たらああしよう、こうしようと考えて楽しいときでもあります。

書込番号:14345267

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:34件

2012/03/25 18:44(1年以上前)

こんばんは。
いよいよ次の土曜日ですね。今回はじめての予約購入となります。
北陸在住のため冬季使用では、オリンパスのレンズを含めた防滴防塵システムは私にとって欠かせません。これまでE−1で撮ってきましたが、望遠使用時の手振れはいかんともしがたく、E−3か5の購入を考えていた矢先の発表でした。
魅力的な価格とあいまって、迷わず購入決定です。わくわくします。

ところで、私個人のネーミングに対する感想はpenにしろ、こんかいのOMにしろ、正式には使って欲しくありませんでした。penや、OM世代だった私にはpenもOMもあくまでフィルム機であり、話の中でpenやOMと出たら対象はフィルムの方です。
今の方たちにpenと言ったらデジタルのpenしか想像しないでしょう。いずれOMもデジタル機の方を言われるようになっていくのでしょう。
メーカーとしてはどちらでも構わないのでしょうが、フィルム機を使ってきた身としては寂しい思いがあります。しっかりペンディーとかオーエムディーとかDをつけて表現されるといいですね。

デザインですが、私はOM−1を使ってきたせいか、ホットシューの無い三角形にして欲しかったです。OM−1のようにホットシューは別付けできるような。

まあ、ネーミングにしろデザインにしろさほど強いこだわりはなく、撮影が楽しくイメージしたものが撮れる機種であればそれで良いので、本当に楽しみです。

書込番号:14345370

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/25 18:47(1年以上前)

ばべ奉行さん

初めまして。
OM-4Ti持ってますよ〜。まさしく名機ですよね。マルチスポット測光、すばらしいですよね。
露出べたな私には持って来いでした〜(^^ゞ

このところちょっと機材にお金を使ってるのと、E-5に比べて画質がやや好みじゃないのとでキャンセルを考えてましたが、
何だかあきらめることが出来ず、さっきまでこれまでの情報を見返して頭が煮詰まってました。

そこでこのスレを見て決心できました。
買います!!! カミサンにもちゃんとOKもらいました!(^^)!

そうですよね、やっぱりデザインがいいんですよ!
だからあきらめられらないんですよね。

それにユーザーの立場に立った新しい機能もめちゃくちゃ満載で、
粉飾事件など吹っ飛びそうなほど元気なオリンパスがあるじゃないですか。

今回の機種は本当にまじめに作った商品だと感じてるので、
ここは微々力ながら少しでも会社の再生に役立ててもらうためにも、キャンセルしないで買うことにします。
(買うための いいわけには聞こえませんよね?(^。^))

たまたま、来月早々旅行に行くことになったので、早速連れてってテスト撮影してきます。

いいスレッドをありがとうございます。

書込番号:14345387

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2012/03/25 18:48(1年以上前)

http://fotopus.com/om/
90年にユーラシア横断の旅に出ました。
「OM-4Ti BLACK」・・・候補のカメラでした。
でも予算や荷物の関係でKonica Hexarになりましたw

懐古趣味と言われようが、31日に届くのが楽しみなので気にしませんw

書込番号:14345394

ナイスクチコミ!6


pattaさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/25 18:57(1年以上前)

盛り上がっている様ですので、私もお邪魔します。

かつてオリンパスがOMの販売終了をアナウンスする前後から、OMのファン(マニア?)の間では、
OMをデジタルで復活させろと云う声は上がっていて、型名はOM−Dだと言及(妄想?)する人もいて、
オリンパスもその事は判っていた筈だが、当時の技術で実現は無理だったのでしょう。

私も今ではほぼ出番の無いOM-4を動態保存しつつ、E−10、E−1、E−3と使って来ましたが、
OM−Dの発表記事を見て、ついにヤッてくれたぜ!・・という感じでした。

 オリンパスの開発陣はこの10年、ずぅ〜っとこれを創りたかったんだ!
 10年前のユーザー・ファンの声をやっと現実の製品として提案出来るようになったのか!?

勿論、其の日の内にポチッちゃいました。
E−1&E−3も予約して発売日GETでしたが、現物を見る前に決めたのは初めてです。


PENのハーフサイズに始まり、OMの小型軽量化、ダイレクト測光、XAのキャップレス、マルチスポット測光、
デジタルになって、テレセン設計の専用マウント、ダストリダクション、一眼ライブビュー、
そしてミラーレス・・と独創的なアイデアを実用化し、幾つかは他社が追随して市場を活性化して来たメーカーですね。

昔からオリンパスは、ニコンやキヤノンの様に常に市場を牛耳る事は有りませんが、何年かに一回大当たりを出す感じです。
今回は久々の大ヒットになりそうだと勝手に思ってます。

書込番号:14345436

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:16件

2012/03/25 23:56(1年以上前)

みなさんのご意見に大賛同です。

私もOM-4のままデジタルにして欲しいと思っていた一人です。残念ながら予算の関係で手持ちはTiではなくOM-4ブラックです。

先日久々にOM-1に電池を入れました。水銀電池がなくなったので、往年に買ったカプラーにSR-44をいれて・・。メーターも異常なし。各動作も問題なしです。大学の時代に分割で購入して、40年も経っているのにまだ大丈夫です。OM-4はもちろん現役。

でも今はG-1にOM 24mm F2.8を、G-2にOM 90mm F2 Macro をつけてマニュアル撮影を楽しんでいます。
で OM-Dは2回もショールームに行き、オールドレンズをつけて確認し、納得はしているのですが3だいのミラーレスをどうしようかと思い悩み、色の選択もできず、まだ予約できないでいます。
シルバーのシボ皮がブラックにも貼ってあったら、こんなにも悩まなかったと思います。

あと1週間しかないし、う〜ん。でも、この悩みも楽しいです。



書込番号:14347215

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:131件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/03/26 10:08(1年以上前)

たくさんの書き込みありがとうございます。
皆様の熱い思いが伝わってきます。


> おりじさん
> できれば2万円位高く設定して、外装の材質に凝ってくれると更によかったと思いますが、そうすると売れないかな。
>(今回の外装がダメと言っているわけではありません。さわるとさらに欲が出るのです。)
>
そうですね、下部だけでなく上部もアルミか真鍮など成形したらずいぶん雰囲気が変わったかもしれません。
マグネシウム鋳造が不満なわけではないですが、塗装などの仕上げがあっさりしていて高級感はありません。
ダイアルのデザインも同じです。 とにかく全体的にあっさりしすぎと思います。


> おりすけさん
> 若い人達にはジジイの戯言にしか聞こえないかも知れません。ウザイですね、確かに。すみません。
>
いや、オリンパスカメラの愛用者でいろいろと思いを語っていただくのはそれが批判だとしても意味があると思います。
ただ他の書き込みの中には貶すことに執心しているというか、やたらと攻撃的なものが見受けられたのでいったいどういうつもりで書いているのかと疑問に思った次第です。
愛のある批判はこれからもどんどん書き込んでください。 褒め言葉だけで埋まるような掲示板はそれこそ異様ですから。

> 意外にも、E-M5はマルチスポットの発想をデジタル時代に合わせてEVFクリエイティヴコントロールという形で実装してきました。
>
私もこの機能は気になっています。 特に撮影の手順の中でテンポよく使っていくことができるのか。


> Golden Boyさん
> 小型軽量化と高い技術の結晶によるNew OM、私は素直に期待しています。
>
そうですね、とにかく今回のカメラには期待しています。 でも正直に言うとOMであるかどうかはあまり気にならないのです。
なにしろ気に入ったカメラが手に入ればそれを使い続けていきますから。


> Amenoさん
> ただ、どこかOM-Dはおもちゃっぽい雰囲気が伝わるので今回は見送りです。
>
なるほど、確かにそうかもしれません。 私も実物を見て塗装とかダイヤルなどに品格がないなと感じました。
でも他に私にとって魅力的な要素があるので買うことにしたという次第です。


> achinsanさん
> 私の大好きなカメラは、OM−3Tiです。
>
私も大好きです。 デザインは4と同じですしね。 一時期所有してました。 でも無精者(というより軟弱なだけかも)の私にはなじみませんでした。
どうも絞り優先AEが一番私に合っているようです。


> アスコセンダさん
> まずはご予約おめでとうございます。
>
どうもありがとうございます。

> ばべ奉行さんはOMシリーズのデジタル一眼レフに強い思い入れがあるのですね。
>
書いたことと矛盾する物言いかもしれませんが本当のところは別にOMの名前がなくてもよかったのです。
今はPenシリーズのE-P2にEVF-2を付けて使っています。
これでEVFが十分実用になるとわかっていますので別に一眼レフに対するこだわりもありません。
E-P2は基本的には満足しているのですが、やはりEVF内臓のカメラがほしいと思っていました。
そんな時に出てきたのがE-M5でした。 私の選択基準であるEVF内臓、金属ボディ、好みのデザイン、この3点を備えていたので即予約となったわけです。
(使われているEVFはEVF-2と同じなので不安はありません)
細かい仕上げに不満はあるけど買います。
でも違うデザインだったとしても妥協できる範囲だったらやはり買うと思います。
ですからアスコセンダさんがおっしゃる「デジタルとしてのデザイン」のカメラであってもよかったと思います。 どんな形が「デジタルとしてのデザイン」なのかイメージできませんけど。


> GAKOUさん
> ところで、私個人のネーミングに対する感想はpenにしろ、こんかいのOMにしろ、正式には使って欲しくありませんでした。
>
そういう気持ちはわからなくもありません。
確かにOMという名もいずれデジタルカメラとしてしかイメージされなくなるかもしれません。
ただ私にはむしろOMの復活ということで好意的に受け止める気持ちの方が強いのです。


> camediaおじさんさん
> そこでこのスレを見て決心できました。
> 買います!!! カミサンにもちゃんとOKもらいました!(^^)!
>
おめでとうございます。
でもなんか私が背中を押したような。 万一購入を後悔することになっても恨まないでくださいね :-)
なにしろデザインに関しては写真で見るのと実物では少々印象が違います。


> アーリーBさん
> 懐古趣味と言われようが、31日に届くのが楽しみなので気にしませんw
>
その通りです!
でも実物をさわった印象ではあっさりしたデザインなど特に懐古趣味は感じませんでした。


> pattaさん
> OM−Dの発表記事を見て、ついにヤッてくれたぜ!・・という感じでした。
>
私も同じ気持ちでした。
このようなカメラを望む人が多くいたのだなと感じます。


> α7大好きさん
> わたしが最初に買った一眼はOM-4Ti + 90mmF2マクロなので、
> オリンパスのアンケートにもOM-4Tiのデジタル版をと書いたことあります。

> Lonely Diverさん
> 私もOM-4のままデジタルにして欲しいと思っていた一人です。
>
同じ思いの方が結構いらっしゃるようでうれしい限りです。やはりOM-4はかっこいいですからね。

書込番号:14348474

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:10件

2012/03/26 18:30(1年以上前)

Amenoさん

唯一引っかかるのは、表面の仕上げです。
ここの別スレでも何度も書かれていますが、マグネシウムの割に
高級感がなく、プラっぽく見えてしまいます。

E-3や5のように、質感があったらもっと良かったのですが。

書込番号:14350117

ナイスクチコミ!0


Amenoさん
クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:37件

2012/03/26 19:03(1年以上前)

>Golden Boyさん

そうなんです…カタログしか見ていないのですが、つるっとした感じがプラスチックに見えて。
手元のOM-4Tiのカタログを見ると、チタンの質感が伝わるような写し方がしてあるので、
「実機もこんな感じで、つるっとしてたら嫌だな」と思わずにいられません。
(それにしても、OM-4Tiのカタログ、久々に引っ張り出したらゴージャスでちょっと驚きました)
E-10は逆に、安っぽく見えなかったのに…と思っていますが、XZ-1がカタログの質感とほぼ同じ
手触りなので、OM-Dも気になってしまいます。

…でもやっぱり、「いらないや」とそっぽを向くことが出来ないのは何故なんでしょうか。
そして、値崩れして欲しくない、とも思ってしまうのは、何故でしょうか…。
もしかしたら、「いつか絶対手に入れる!」と、OM-4Ti Blackの時のように心の底では
思ってるのかもしれません。
気になってるから、ここのクチコミを見てるんでしょうね、きっと。

スレ主さん、横道書き込みすみませんでした。

書込番号:14350289

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/28 02:05(1年以上前)

ばべ奉行さんはじめまして
>当時の技術でOMシリーズの大きさを維持してAFを搭載することは不可能でした。 今でも不可能かな。 ニコンやキャノンのフルサイズセンサーを搭載したDSLRカメラの巨大さを見るとそう思います。あの大きさはもう異世界です。

>今m4/3のデジタルカメラでOMを復活させるのは、ようやくOMの思想を継承できるデジタルカメラの環境(技術と市場)が整ったという見方もできる

まったく同感です。私の場合、報道の仕事でOM1.2.4.4Tiと14年間使用、趣味のカラー撮影用にCanonEF.A1.NewF1を使っていました。NIKONF2フォトミックからOMに換えたのは、OM1+毎秒5駒のMD1の重量がNIKONのボディのみと同じ重量だったからです。事件事故の現場で締め切りに追われながら少しでもよい撮影ポジションを探して走り廻りよじ登りする場合、カメラの重量は大きなハンデでした。
OMの場合、24mmF2.8という高解像力のレンズはトリミングで事実上の24〜50mmズーム的に使え、75〜150mmのコンパクトなズームも重宝しました。
EOS620でAF化されたとき、マウントが変わったのもショックでしたが、レンズの大きさに引き換えてAFの能力はまだ実用にならないと思い、EOS1はそのドカベンなみの大きさ重さから敬遠、EOS10が出るまでNF1を使いました。OMシリーズ終了時は報道取材の現場を離れていましたが、あえてOM4Tiを買い足しました。
まさかこんなに早くフィルムカメラが絶滅するとは思いもよりませんでした。

それだけに、OMD登場にはレトロだ何だという批判はまったく的外れに思います。
マイクロ4/3のPANASONICG1が出たとき、ちょうどNZ旅行直前だったためWズームセットを購入しましたが、AFのトロさと、小さすぎて誤操作を招く設計が不満でした。
写真を撮る道具として、OMの大きさや形、操作部の形状などはまさに理想だと思います。それは亡き米谷美久氏がライカM型を徹底的に研究して導き出した結論だったのです。

それだけに、今回デジタル化するにあたり、オリンパスの開発陣にはもっとデジタルの利点を活かした基本設計を採用して欲しかったと思うところもあります。
皆さんには大変好評なだけに言いにくいのですが、バッテリーグリップはフィルム時代の制約から生まれたモータードライブの形状、重量をそのままひき継いだマンネリ商品に過ぎません。
フィルム時代こそ毎秒5駒の連射には大きくて重いMDと多くのバッテリーが必要悪でしたが、デジタルなら本体だけで毎秒6駒でも8駒でもいけるのです。
さればこそ「モータードライブ」とは呼ばず「バッテリーグリップ」なのでしょうが、その利点が縦位置撮影と撮影枚数の倍増というに至っては、なにをか言わんやです。
バッテリー交換せずに連続で600枚も撮る必要がある撮影とはどんな場合でしょうか?動物写真家のように長期間の無人自動撮影くらいしか役に立たないでしょう。パソコンに取り込む段階で長時間のチェックが必要です。
一般的には一日の撮影には予備電池ひとつあれば十分。費用も重さも比較になりません。
縦位置撮影に便利だというならせめて横位置グリップ部分に発光部をつけた縦位置用ストロボなりLEDライトを組み込むぐらいの工夫が欲しいと思います。名前も「ポートレートグリップ」。これなら3万円でも高くないでしょう。

デジタルの決め手はマルチフォーマット。撮像素子を4:3から4:4のスクウェアにすれば、持ち替えなし、画像劣化なしに縦位置撮影ができます。画素数は+1600万X1/4で2000万画素。不可能でもなく不経済な選択でもないはずです。小型軽量で持ち変えずに済む、まさにOMのOMたる所以。強力なアピールポイントになるでしょう。オリンパスよ奮起せよ!

書込番号:14357352

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:23件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度4

2012/03/28 03:25(1年以上前)

デコボウさん

報道現場でのお仕事の話、たいへん興味深く伺わせて頂きました。

報道の方々は、決してテレビで出てくるような、ニコンキャノンのフラッグシップ機を構えているような方ばかりではなく、小回りのきく機材が好きな方も多く居られるのですね。デジタル時代になってから地方まわりの若い記者兼カメラマンたちと何人も知り合いになったのですが、ニコンのクールピクスの上級機やキャノンのKiss使用者が意外にもたくさんいました。「重いのは効率悪いから」と異口同音に言われていました。カメラは小さくてもストロボだけは大きいのを外付けでした。彼らにはE-M5、気に入ってもらえるかも知れません。

バッテリーグリップというのは、確かに微妙な存在ですね。私は仕事で野山に出ることが多いので、小型で耐候性が高いE-M5を買うこと自体には躊躇しなかったのですが、あのグリップは最初注文を見合わせていました。ところが、小川町のオリンパスで触ってみると、グリップはホールディングのための必要悪と感じ、結局、追加注文してしまいました。フォーサーズレンズのようなある程度以上マスのあるレンズは、ボディ本体だけでは支えにくいんですね。ちょっと、横幅を小さく作り過ぎなのではないかと感じました。慣れが解決する部分も大きいとは思うのですが、私は手が大きいので横グリップは着けっぱなしにすると思います。

グリップ自体の作りは非常に良くて、良くも悪くもモータードライブ1の面影がありますね。仰るとおりノスタルジーの世界なのですが、OM好きの小生としては、確信犯的デザインにちょっとにんまりした部分でもあります。米谷哲学的には不真面目不謹慎なものかも知れませんが、趣味の品としては、これがあるから格好良くて売れるという部分は今も昔も変わらないみたいです。半分実用、半分デザインの遊びというところが私の解釈(むりやり自分を納得させているだけですが、笑)です。

書込番号:14357471

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/28 23:22(1年以上前)

ばべ奉行さん暖かいレスありがとうございます。
これもOMが私たちに残してくれた写真を撮る道具としての誠実な努力の賜物と、米谷さんの技術者哲学に感謝感謝です。
私自身、マウントアダプターつきのCANONFD300mmF4LをCP+会場に持ち込んでテストしたとき、真っ先につけて試したのがバッテリーグリップでした。
その使用感はたしかに抜群でしたし、他社の縦位置グリップに比べればスマートで軽量、デザイン的にも洗練されています。
でも、それだけなんですね。基本的にフィルムカメラ時代の思想の延長でしかない。グリップ能力だけをいうなら、OM4Tiの本体にネジ1本で取り付けるアダプターのほうが軽便で効果的でした。だからあんな憎まれ口を利いてしまったのです。オリンパスの創造性、個性とは、こんなもんじゃないはずです。ましてニコキャノの牙城に殴り込みをかけるからには、ただの種子島じゃなく、せめて自動小銃なみのブレイクスルーを期待したいのです。

その点でひとつ評価したいアクセサリーがストロボです。これまでSUNPACなどの小型外付けストロボはとかく小型軽量化を競って電池2本に減らす例が多かったのですが、リサイクルタイムが長くなって本体の連射機能に逆行、実用上大変不便でした。
新型のFL600Rはその点注目に値すると思います。

書込番号:14361214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/03/29 06:16(1年以上前)

デコボウさん、こんにちは。

>それだけに、今回デジタル化するにあたり、オリンパスの開発陣にはもっとデジタルの利点を活かした基本設計を採用して欲しかったと思うところもあります。

>バッテリーグリップはフィルム時代の制約から生まれたモータードライブの形状、重量をそのままひき継いだマンネリ商品に過ぎません。

そうですね、確かにOMのシステム性の威を借るうわべだけの商品展開と言われないように頑張ってほしいものです。


>デジタルの決め手はマルチフォーマット。撮像素子を4:3から4:4のスクウェアにすれば、持ち替えなし、画像劣化なしに縦位置撮影ができます。

これは面白いですね。 フィルムカメラの枠にとらわれる必要は確かにありませんから。
例えば別スレでもよく議論の対象になるレフレックス機構、これなど正にフィルムカメラの遺物です。 レンズだって丸いんだからセンサーのフォーマットが横長長方形基準である必然性は技術的にありませんよね。
ただ人間工学的に考えると人間の目は上下ではなく左右についている。 左右に関しては位相差で距離感が得られるというのが横長のフォーマットが使われてきた理由の一つにあるんじゃないかと、ふと思いました。

書込番号:14362184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:68件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/03/29 09:06(1年以上前)

ばべ奉行さん、

初めまして。
人間にとって、どんな大きさ、重さが自然なのか…理想的な大きさは、用途ごとに、いつの時代もそれ程「変わらない」ような気がします。そういう意味では、やっとm4/3でオリンパスの考えていた、OMの世界をデジタルで実現できるようになった、と考えることもできるのか、と妙に納得してしまいました。個人的には、OM-Dという名前に、あまりこだわりはない方なので、E-M5を使いつつ、今後の展開を楽しみにしたいと思います。(自宅に父のOM1があり、小さい頃から、OM-1(特にデザイン、ファインダー、質感など)に憧れていましたが、私自身はフィルム一眼レフは、AFを求めてキヤノンでした…)


デコボウさん、
初めまして。
バッテリーグリップのお話、とても興味深く拝見しました。

私は、E-M5を触った直後、単純に持ちにくかったので、開口一番「バッテリーグリップだけ欲しい…」と言ってしまったのですが…人が(カメラに対して)「潜在的に求めている」機能をどのように見つけだし、製品に取り入れていくか、それまで蓄積されてきた技術(レフ関係など)や人々の「慣れ」との兼ね合いも考えれば、とても難しいことなのだと思います。
(良い意味で、ユーザーが思いもしなかったような)メーカーならではの、高い次元での(ある意味、古くて)「新しい」提案を楽しみにしたいと思います。

書込番号:14362534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:68件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/03/29 09:43(1年以上前)

連投すみません。
前記の「バッテリーグリップ…」の辺りで書き間違えてしまいました。
E-M5では、バッテリー部分とグリップ部分を分離することができますが、(特に大きめのレンズを付けるときの持ち易さの為に)その「グリップ部分」だけ欲しいということです。

書込番号:14362639

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディをお気に入り製品に追加する <507

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング