『初めて自作します。』のクチコミ掲示板

2008年11月13日 登録

GA-EX58-UD5 Rev.1.0

Dynamic Energy Saver Advancedを備えたIntel X58 Expressチップセット搭載LGA1366用ATXマザーボード。市場想定価格は35,900円前後

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-EX58-UD5 Rev.1.0の価格比較
  • GA-EX58-UD5 Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-EX58-UD5 Rev.1.0のレビュー
  • GA-EX58-UD5 Rev.1.0のクチコミ
  • GA-EX58-UD5 Rev.1.0の画像・動画
  • GA-EX58-UD5 Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-EX58-UD5 Rev.1.0のオークション

GA-EX58-UD5 Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年11月13日

  • GA-EX58-UD5 Rev.1.0の価格比較
  • GA-EX58-UD5 Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-EX58-UD5 Rev.1.0のレビュー
  • GA-EX58-UD5 Rev.1.0のクチコミ
  • GA-EX58-UD5 Rev.1.0の画像・動画
  • GA-EX58-UD5 Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-EX58-UD5 Rev.1.0のオークション

『初めて自作します。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-EX58-UD5 Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-EX58-UD5 Rev.1.0を新規書き込みGA-EX58-UD5 Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信31

お気に入りに追加

標準

初めて自作します。

2009/01/03 04:01(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-EX58-UD5 Rev.1.0

初めまして。私は初めて自作します。
早速質問なんですが、GA-EX58-EXTREMEとGA-EX58-UD5の中身的に違いはありますか?
私は空冷の予定です。
2つ目はSSDでRAID0を予定していますが、初心者では難しいのでしょうか?
フロッピーが必要と伺ったのですが、本当でしょうか?
知識が浅くてすみません。DOS/V片手に頑張ってます。
アドバイス宜しくお願い致します。

書込番号:8877360

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/03 04:47(1年以上前)

チップセットクーラーとサポートメモリの種類?ほかにもあるかも。
EXTREMEは空冷巨大チップセットクーラーか水枕のどちらかを利用するっぽい。

マザーは仕様はすべて把握するべきです。
自分はチラ見なんでよく仕様表を見てよく確かめてください。
(例えば音楽もよく聴く人はSPDIFなどのデジタル出力がサポートされてるか等)

RAIDを組む場合OSによって違いがあります。XPの場合はOSインストール時にFDDでドライバーを読み込ませる必要があります。
VISTAの場合はAHCIもRAIDドライバーもOSに組み込まれているので必要ないです。
↓マザー内臓のICH10RなどでRAIDボリュームつくる場合
http://www.intel.com/jp/support/chipsets/imsm/sb/CS-021701.htm

書込番号:8877393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2009/01/03 04:59(1年以上前)

グースネックさん。早速のアドバイスありがとうございます。
私はネットゲームとエンコードをメインに使用したいです!あまりこだわりがない場合はga-ex58-ud5で問題はないのですかねぇ・・・
OSはXPのPROを使ってます。RAID0に使用する媒体はトランセンドの64のSSDを予定しています。

書込番号:8877404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2607件Goodアンサー獲得:379件

2009/01/03 05:26(1年以上前)

http://club.gigabyte.co.jp/mb/x58-extreme/ex58-extreme.html及び

http://club.gigabyte.co.jp/test/EX58-UD5/EX58UD5.html

MB仕様は違い無くOC目的ならGA-EX58-EXTREMEが有利かと…。

GIGABYTE独自4 x SATAポートは2 x JMB322 chips (JMicronのSerial ATAコントローラチップ)で RAID 0, RAID 1をサポートしてるからFDDは使わず組む事も出来ると思うけど…。

※自分はRAID組む時インターフェースカード使うのでソフトRAIDの知識は不足…。

書込番号:8877425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3534件Goodアンサー獲得:194件

2009/01/03 09:01(1年以上前)

違いを把握するのはギガバイトのHPの仕様を
見比べてみれば分かるはず。

GA-EX58-EXTREME (rev. 1.0)
http://www.gigabyte.co.jp/Products/Motherboard/Products_Spec.aspx?ProductID=2958

GA-EX58-UD5 (rev. 1.0)
http://www.gigabyte.co.jp/Products/Motherboard/Products_Spec.aspx?ProductID=2959

オンボード上のチップセットでRAIDを組む場合

vista フロッピー不要(USBメモリは必要になって来るかも)
xp フロッピー必要

詳しいやり方は上記サイトの「マニュアル」に記載されていると
思います。

安く組みたくてSLIが不要なら
GA-EX58-UD3Rとかもお勧め。

GA-EX58-UD3R (rev. 1.0)
http://www.gigabyte.com.tw/Products/Motherboard/Products_Spec.aspx?ClassValue=Motherboard&ProductID=2989&ProductName=GA-EX58-UD3R

書込番号:8877739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2009/01/03 19:43(1年以上前)

まぼっちさん。アドバイスありがとうございます。
フロッピーは普通に売られてる内蔵のでOKですか?
あと画像を添付します。BIOS上で黒い画面でコントロール+Iで設定するまでわかりましたが、その先からやはりわかりませんでした・・・
御指南して頂けますと有り難いです。

書込番号:8880185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3534件Goodアンサー獲得:194件

2009/01/03 20:11(1年以上前)

ちなみに既に購入済みなんでしょうか?
それならマニュアルをご覧になった方が
正確ですし早いと思います。

書込番号:8880282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2009/01/03 20:20(1年以上前)

返答ありがとうございます。
はい。購入済みです。
気持ちだけ焦って購入してしまいました。
マニュアルとは同梱されてる英語の小冊子の事で宜しいですか?
私にはちんぷんかんぷんでした(((^_^;)
本当に知識は乏しいです。
平均以下だと思って頂ければ・・・

書込番号:8880322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3534件Goodアンサー獲得:194件

2009/01/03 21:01(1年以上前)

うーん。。自分はVistaでRAIDの人なんで。。。
xpではやったこと無いです。

参考になるかどうか分かりませんが
現在PCでインターネットに接続出来るなら
下記サイトを参考にしてみてください。

RAID onboard に乗ろう (Windows XP 編)
http://fps01.plala.or.jp/~Matarik_/0302_0203_install_raid.htm

書込番号:8880494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2009/01/03 22:09(1年以上前)

まぼっちさん、丁寧にありがとうございます。
私も今までメーカー物しか使った事ないので、かなり困難で悩みました。
マニュアルには確かに記載はされてますが、全文英語なので私の知識ではなかなか理解に苦しみました。
他の人でも構いません、経験者の方でやり方解る方はアドバイスお願い致します。

書込番号:8880838

ナイスクチコミ!0


enikesさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:6件

2009/01/03 23:49(1年以上前)

今回は、VISTAを入れたんで確認してませんが

GIGAの拡張側なら
マザー(BIOS)上のRAID設定でマザーでは1本のHDDと扱われているので

以前、別のマザーでXP入れた時は、FDD不要だったから問題無いのでは?
試してみるのが手っ取り早いですよ

今日はスキー場からなんでRAIDの設定方法はうろ覚えですが
BIOSのSmart Backupからだったと思います
詳しくはマニュアルでね

マニュアル程度の英語能力は自作には有った方が良いですよ
文学じゃないから比喩も無いので
コンピューター用語と中学レベルだし

私は、DOS(Windowsだと3.0で3.1の前ね)の頃から自作してるけど
台湾で訳された怪しい日本語より英文の方が安心出来るんなんてのは良く有りますし

私もギガバイトは今回初めてでしたが
日本語マニュアルはほとんど役に立たない物でしたしネ

書込番号:8881472

ナイスクチコミ!0


enikesさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:6件

2009/01/04 00:21(1年以上前)

追伸
確か、XPを入れたマザーのRAIDは
アダプティク辺りの割と有名なSCSIドライバで動くので
もしかしたら、XP側で標準で持ってたかもです

書込番号:8881694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2009/01/04 03:30(1年以上前)

enikesさんアドバイス有難う御座います。
そうですね。やらないと始まらないと思うんです。
まだSSDを注文したのですが正月が挟みまだ到着していません。
一応下記画面までは行けましたが、先には行けませんでした・・・
あとSSDが来てからだと思っています。
FDDが本当に不要でしたら楽なんですが・・・
アドバイスお願いいたします。

書込番号:8882352

ナイスクチコミ!0


enikesさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:6件

2009/01/04 07:29(1年以上前)

たぶん
BIOS先頭のSATAをRAIDにするとIntelチップ側がRAIDになるので
DVDドライブをGIGA側にしないと認識されないような…
私はIntel側にDVDドライブとブート用SSD
GIGA側にデータ用HDDをRAIDで組んでるよ

書込番号:8882607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2009/01/04 07:35(1年以上前)

返答ありがとうございます。
giga側?intel側?すみません知識が乏しく理解ができません。sataは0〜8?まであって、黄色の差す場所と紫の差す場所があるのですが、どの事を指してますか?
返答宜しくお願い致します。

書込番号:8882614

ナイスクチコミ!0


enikesさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:6件

2009/01/04 08:18(1年以上前)

色は忘れましたが
Intel側は最初の6本
GIGA側は後の4本
です

私は
RAIDは4本で十分なので
GIGA側をRAIDにし
他デバイスをIntel側としました

なおRAIDは
2個づつ縦に有るスロット両方に繋ぎます

書込番号:8882704

ナイスクチコミ!0


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2009/01/08 15:28(1年以上前)

今までのやり取りを見ていますと、自作初心者です^^;さん には失礼かと思いますが、
PCが完成し正常にゲームができるようになるまでには、
この板がいくらあっても足りない程のやりとりが発生しそうな気がします。
もう数ヶ月ぐらい雑誌等で勉強してはいかがですか?
(言葉の説明も要るぐらいだと、説明する側も簡単に説明できませんし)

あと、SSDでRAID0ということですが、今後も恐らくいろいろと壁にブチ当るものと予想されます。

最後に、基本的な事ですが、何事も「他力本願」はいけません。

書込番号:8903545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:403件

2009/01/09 16:26(1年以上前)

まずは、RAIDなしで普通に組まれてはいかがですか?

今のままでは、たとえRAIDが組めても、あとあと自分で対応できないと思います。

初めての自作にお金をかけるのは、度胸がある事ですが、トラブルの時に、ある意味楽しめないと、自作は苦痛になります。

RAID0でいかれるなら、どのみちバックアップやらリストア、クリーンインストールのスキルは必要になるので、まずはノーマルで組んで、SSDが来たら、あらためて勉強して挑戦をオススメします。

誰でも最初は初心者ですし、自作に免許もありませんが、自身で調べて学ぶ事からはじめないと、後々誰もレスしなくなったら、宝の持ち腐れになります。

書込番号:8908878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/09 17:37(1年以上前)

自分の場合、中学校は休んでばっかりでゲームばっかりしていましたし授業中も寝てました。
高校も単位が足りず中退しました。英語の点数は10点くらいだったかな(笑
そんな自分でも英語のマニュアルはある程度理解できました。
PC自作系の雑誌に書いてあるような単語ばっかりだし、解らないのは書店で販売されている
PC百科事典や英和辞書、またはGoogleで調べればほとんどわかるものとおもいます。
SATA端子の色についても、おそらく図面で解説されているはずです。
ちょっとやる気が起こればそれほど時間はかからないはず。
他にも、電源スイッチ等のピンアサインやCMOSクリアをするジャンパーやスイッチも、
マザーにより多少異なりますし、このマザーを選んだということはおそらく
オーバークロック又はSLIも視野にはいってのことでないでしょうか。
その場合オーバークロックはマザーにより設定手順と内容が異なりますのできりがありません。
その場合先にも述べられていますが、やはり掲示板でやり取りしていくと
回答を待つ時間と回答する人の膨大な手間考えると非効率だといわざるを得ません。
マニュアルを手に取り調べる癖を身につけたほうが早い気がします。

書込番号:8909121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/01/13 00:03(1年以上前)

自作初心者です^^;さんどうも、RAIDの設定はBIOSからです。
RAID0設定がしたいと書いてましたね。
自分もRAID0ですよ壊れても良いから高速化ですよ、参考になるか・・・

RAID0orRAID1は同じメーカーの同スペックの物2個で偶数じゃないとダメで2・4・6個です。

BIOSセットアップで、Integrated Peripheraisメニューの
SATARAID/AHCI ModeをRAIDに設定してF10を押してセーブ。

再起動したら文字の羅列が出てくるので、Press<Ctrl-I>と出たらCtrlとIを押す・・・
自分は今もですが、酔っ払っていたので何回もタイミング逃がして
リセットボタン押し何回もやり直しました(泣)

上手く次の画面に行ったら
Create RAID Volumeを選択してEnter押す
RAIDの名前書き込みEnter押す
RAIDのレベル選択RAID0ならストライピングでEnter押す
128KBでEnter押す
Create VolumeでEnter押す
確認でYを押したらRAIDが完成です。

Esc押してBIOSで確認ごF10キーで設定保存です。

再起動後にDVDドライブにOS入れて、新規で作ればOK
HDDが1つになりインストール出来るはず・・・。

書込番号:8927335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2009/01/13 00:14(1年以上前)

八郎くんさん有り難う御座います。

早速試してみます。今はデータが壊れてもバックアップはとってますから、イチバチで試してみたかったんです。

予定ではPhotoFastの黒いSSD128GBをRAID0にして使用するか赤いG-Monsterの256GBを一基にして使用するか悩んでます。
私自身工業系でもありませんし、20歳のそこらのガキかもしれませんが、作るからには安いモノを買うよりは、今納得出来るモノを作りたいです。
アドバイス有り難う御座いました。

書込番号:8927409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/01/13 21:08(1年以上前)

自作初心者です^^;さん、訂正があります。

RAID1=ミラーリングなら2台で偶数だけど…?
RAID0=ストライピングは奇数でも偶数でも関係ないはず。

なので偶然同じHDDが3台あったので実験してみました。
結果は3台RAID0可能です。

自分は早いの大好き壊れた時考えるようにしています、
データのバックアップは必要です。
でもまたOS再インストールしないと…(泣)

困難あっても得出来るモノを作りましょう、頑張ってね。

書込番号:8930639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2009/01/13 21:17(1年以上前)

八郎くんさん返答ありがとうございます。

一つお伺いします。やはりフロッピーは必要でしたか?不要でしたか?

返答お待ちしております。

書込番号:8930704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/01/13 21:50(1年以上前)

自作初心者です^^;さん、どうも!!

フロッピーは必要無いです。
自分は遅い嫌いなので5年ぐらい前から処分しました
ついでに言うと要領も小さいし全く使えません。

補足ですがHDDのシリアルATAはIntelのICH10Rで
マザボで青いシリアルATAコネクターx6個の方です
GIGABYTEの説明だと何処に差してもOKでだそうです。

ICH10RとICH9Rはあまり変わりは無いと思います
BIOSの設定の基本的な物は、GIGABYTEで日本語版見ましょう
GA-G33-DS3Rなどの日本語版を
ダウンロードして参考にした方が分かりやすいですよ。
X58マザボの難しい設定はDOS/V Power Reportに書いていますよ(喜)


書込番号:8930938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2009/01/13 22:21(1年以上前)

私もその雑誌買ってます!
私の場合は自作しようぜっ!!!を専門で見てますが・・・

さっきの質問は文章が足りませんでしたね。

RAID0に設定する際に、フロッピーは使用しますか?
という質問でした。今GA-EX58-UD5を使ってSSD2基使用してRAID0設定にする予定です。

書込番号:8931196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/01/14 06:07(1年以上前)

自作初心者です^^;さん、おはようございます。

自分も同じGA-EX58-UD5です
RAID0で、320GBx3台=960GBのはずですが
ストライピングだと要領減って894GBです。
今はOSインストール完了しましたよ。
BIOSでRAIDが構成出来たらXPでもVistaでも関係ないです
OSインストールの時HDDがワンドライブになるだけです。

RAID0に設定する際に、フロッピーは使用しますか?ですが
フロッピーは要りません。

Solid State Drive=SSDは使った事ないので
何とも言えません。
HDDならRAID0の3台はOKです、SSDでのRAIDレポートお願いします。

自作しようぜっ!!!の鈴木千絵里さん
作ってみよぉ。の木下真理子さん
女の人でもPC自作出来ます。


書込番号:8932689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:403件

2009/01/14 10:42(1年以上前)

初心者に、混乱を招く嘘はいかがなものかと…


『RAID0で、320GBx3台=960GBのはずですが
ストライピングだと要領減って894GBです。』
ストライピングでは容量は減りません。

ストライピングを行うディスクの中で、一番容量の少ない物に台数を掛けた容量になります。

320GB×3なら、総容量は960GBで、コンピュータ上の認識も894GBで全く正常です。

1GB=1024MB の差異によるものです。

総容量が変わるのはRAID0以外の場合(ミラーリング、パリティ分散など)です。

早さを求めるのはそれぞれですが、突き詰めていくとソフトウェアRAIDでは安定性に欠けるのは否めません。

10Rは以前よりはかなり改善されているとは思いますが。

メインかサブで安定した1台を組んでおくことをお勧めします。


冗長性が全くないため、メインで使用すると、復旧への余裕がないので、リカバリーやクリーンインストールの繰り返しでそのうちうんざりしてきます。

安定したメインやサブが他にあれば、趣味として突き詰める事ができるでしょう。

書込番号:8933146

ナイスクチコミ!0


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2009/01/14 13:28(1年以上前)

フロッピーディスクが必要か不要か とのことですが、OSがXPなら必要です(VistaならなくてもOK)。

自作派にはフロッピー(USB接続タイプも含む)を使う機会が結構ありますんで、
OSがVistaであっても付けている人多いと思います。
私は今でもMBのBIOS更新はフロッピーでしてますし(DOS上で)、
RAIDカードのファーム/BIOS更新はフロッピーが要りますし、
メモリデスト、HDD診断などもDOS上でするんでフロッピー使ってます。
最後に、買っても1000円いかないぐらいだし。

書込番号:8933654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:403件

2009/01/14 13:45(1年以上前)

先程 書き忘れましたが、Takutyanさん がおっしゃるとおり、フロッピーは必要だと思います。

今回使用しなくても、今後自作を続けて行くなら。


単に容量云々の保存の為のストレージとしてよりも、DOS上での運用の為です。


無くて困る事はありますが、あって困る事はありません。

安いし小さいし。

フロッピー自体の製造が収束はしますが、どんなでもいいので持っておいた方がいいです。

DSP版には定番ですし。

書込番号:8933699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/01/14 21:07(1年以上前)

安物買いの・・・・さん、知りませんでした。

「ストライピングを行うディスクの中で、一番容量の少ない物に台数を掛けた容量になります。」

勉強不足です、すみませんでした。

書込番号:8935341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:403件

2009/01/15 15:20(1年以上前)

自作 とは、その名の通り、自分で作るもので、そのためには知識も要ります。
組み立てる事が全てではありません。

当然いろいろなわからないことが出て来て困りますが、例えば、HDD容量の認識容量の事(基本事項)とか、XPとVISTAの違いとか、10RかJMICROのチップ どちらでRAIDを組むのかとか、ソフトウェアRAIDとハードウェアRAIDの違いとか、『遠回りでも、基本的な事は勉強して理解した上で自力でトライしてみて下さい』って言うのが、レスされた方々の意見です。


RAIDの初期の構築のところで、わからないから人をあてにするようでは、すぐに壁にぶつかるのが目に見えています。


皆さんは意地悪で言っているのでなく、自作は組み立てて終わりって事ではなく、メンテナンスも組み替えも今後自分でしていくのです。

それが苦痛で面倒くさければ、やめればいいし、好きなら突き詰めるでしょう。


だから、自己責任なのです。

親切で教えてあげる姿勢は素晴らしいし大切ですが、手取り足取りでは、かえって本人のためになりません。

老若男女問わずです。

理解せずに言われた通りやった事は、ただの作業であり、自作の経験にはなり得ません。

苦しんで理解してトラブルを克服する事が経験だと思います。

調べればいくらでも正解が手に入る事だからこそです。

書込番号:8938703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2009/01/18 07:34(1年以上前)

皆さんご指南有難う御座いました。
参考書はありませんが、もっとこまめにDOS/V POWER REPORTなど読んで勉強してみたいと思います。まだまだ先は長いので、じっくりスキルアップしていきたいと思います。

書込番号:8951367

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-EX58-UD5 Rev.1.0」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだだ、まだやれる! ……かなぁ 0 2019/07/22 5:50:49
非常に息の長いPCになりました 2 2017/02/19 14:52:11
4GBメモリーの対応状況 5 2012/01/05 23:48:32
LANが使えなくなりました。 5 2011/11/05 15:10:56
BIOS立ち上げ途中で電源が切れる 5 2010/08/22 19:16:37
電源が入らないです 5 2010/08/11 7:30:23
やっちまった! 6 2010/07/09 8:05:13
この板でXeonのL5640は使えますか? 7 2010/06/20 19:58:53
BIOSについて 3 2016/05/13 14:48:42
オーバークロック 3 2010/04/07 9:20:14

「GIGABYTE > GA-EX58-UD5 Rev.1.0」のクチコミを見る(全 669件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-EX58-UD5 Rev.1.0
GIGABYTE

GA-EX58-UD5 Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年11月13日

GA-EX58-UD5 Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <67

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング