『メモリについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1366 チップセット:INTEL/X58 DX58SOのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DX58SOの価格比較
  • DX58SOのスペック・仕様
  • DX58SOのレビュー
  • DX58SOのクチコミ
  • DX58SOの画像・動画
  • DX58SOのピックアップリスト
  • DX58SOのオークション

DX58SOインテル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月

  • DX58SOの価格比較
  • DX58SOのスペック・仕様
  • DX58SOのレビュー
  • DX58SOのクチコミ
  • DX58SOの画像・動画
  • DX58SOのピックアップリスト
  • DX58SOのオークション

『メモリについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「DX58SO」のクチコミ掲示板に
DX58SOを新規書き込みDX58SOをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリについて

2010/03/15 22:05(1年以上前)


マザーボード > インテル > DX58SO

CPU corei7 920
M/B これ
メモリ QD3T1333-1G2×2(計4GB)
という構成です。
最近気づいたのですが、インテルのHPに
「動作電圧が 1.6 V を超える DIMM を使用すると、プロセッサーに損傷を与える可能性があります。」と書いてあり、
QD3T1333-1G2の書き込みには、デフォルトで1.65Vと書いてあります。
この構成で1年くらい使って問題なかったのですが、
電圧1.5Vに変更した方が良いですか?

書込番号:11090953

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:28件

2010/03/15 22:31(1年以上前)

メーカーサイトには1.5V〜1.7Vとあるから、
大丈夫でしょう。
心配なら、1.5Vに手動で設定しとけば大丈夫かな?

書込番号:11091154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:395件

2010/03/16 00:36(1年以上前)

早速の回答ありがとうございます。
BIOSで電圧を見たのですが、1.54Vになっていました。
ほぼ1.5Vで、特に不具合が起こっていないので、このままの設定で行こうと思います。

書込番号:11091978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:395件

2010/03/16 22:48(1年以上前)

3枚挿し

4枚挿し

memtest86+を使ってメモリテストを行い問題ありませんでした。
しかし、使っているメモリはDDR3-1333なのにmemtest86+上ではDDR3-1066と
表示されています。
調べてみるとこのマザーボードに4枚挿しすると1066で動作するみたいです。
3枚挿しだと1333で動作すると書いてありました。
ということで、青いスロットに3枚挿ししたのですが、
DDR3-1066と表示されます。
何故なのでしょうか?

書込番号:11096392

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2010/03/17 16:52(1年以上前)

CPU-Zか何かでメモリのSPDテーブルを読み出して
どのクロックを使っているか調べたらどうでしょう。
1333はそのメモリではオーバークロックかもしれません。
1333に設定できたとして、レイテンシーは 9-9-9だろうから
今の 8-7-7からあまり変わらないと思います。

書込番号:11099513

Goodアンサーナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2010/03/17 22:09(1年以上前)

Core i7 900シリーズはDDR3-1066が最高速度で、それ以上はオーバークロックになります。

書込番号:11100925

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:395件

2010/03/17 22:27(1年以上前)

ありがとうございます。
マザーボードは対応しているけど、CPUが対応していないのですね。
オーバークロックに挑戦したいと思います。

書込番号:11101064

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2010/03/17 23:49(1年以上前)

インテル DX58SO
Memory
Support for DDR3 1333 MHz, DDR3 1066 MHz, and DDR3 800 MHz DIMMs
XMP version 1.2
本家インテルのマザーで、XMP対応なんでしょう。
XMPをEnableで1333対応するかもしれない。
それから、どれかのBIOSバージョンでXMPを直したと
聞いたような気がします。

書込番号:11101661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:395件

2010/03/19 22:14(1年以上前)

試しにオーバークロックしてみました。
メモリがXMPに対応していないので、手動で設定しました。
BIOSでMemory Multiplierを8から10に変更しました。
(ベースクロックが135MHzだから135×10=1351Hzになった?)
これでmemtestをかけてみましたが、開始12分後にエラーがたくさん出てしまいました。
エラー無しにするには設定を変更しないといけないのでしょうか?

書込番号:11110378

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2010/03/20 16:09(1年以上前)

恐らくDDR3-1066のオーバークロックになっています。
タイミングの設定を緩めないと動かないでしょう。

書込番号:11113749

ナイスクチコミ!1


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2010/03/21 00:01(1年以上前)

試行錯誤段階ですね。
DOS画面は動きましたか。
Memtest86がエラー結果を返してくるのがおもしろいところ。
PC1333相当のクロック(実クロック約667MHz)で、
8-8-8はきついでしょう。9-9-9が妥当なところ。

やっぱりこの事案ではPC3-1066の8-7-7がよさそうです。

書込番号:11116124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:395件

2010/03/26 22:13(1年以上前)

1333MHzで9-9-9-24に設定したら、メモリチェックOKでした。
1066MHzで8-7-7-20以外に、8-8-8-19、7-7-7-19もやってみましたが、全部OKでした。
CrystalMark2004R3でメモリのベンチマークをとってみましたが、
1333MHzがスコア42000で1066MHzがスコア35000くらいでした。
1333MHzのほうがスコアが良いですが、安定動作重視で1066MHzで使いたいと思います。
いろいろ勉強できたので、良かったと思います。

書込番号:11145298

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > DX58SO」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Intel DX58SOの横挿しSATAについて 13 2012/01/13 22:24:07
BIOSで認識されない問題 2 2011/06/20 1:15:36
Windows7 SP1 導入時のネットワークアダプタの不具合 0 2011/02/24 22:20:17
音が出ません。 11 2011/01/10 12:48:00
メモリ3枚挿すと不安定・・・ 6 2010/08/20 1:08:54
マザーボードの動きが変です。 11 2010/08/20 1:40:20
USBメモリからの起動に対応していますか? 2 2010/05/18 3:34:52
IEEE1394の転送速度 6 2010/05/14 23:25:03
メモリについて 11 2010/03/26 22:13:05
秋葉原の 11 2010/01/31 14:45:47

「インテル > DX58SO」のクチコミを見る(全 260件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DX58SO
インテル

DX58SO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月

DX58SOをお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング