『メモリーを交換します。』のクチコミ掲示板

2008年12月 9日 登録

P6T

X58チップセットを搭載したLGA1366用ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1366 チップセット:INTEL/X58+ICH10R P6Tのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P6Tの価格比較
  • P6Tのスペック・仕様
  • P6Tのレビュー
  • P6Tのクチコミ
  • P6Tの画像・動画
  • P6Tのピックアップリスト
  • P6Tのオークション

P6TASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年12月 9日

  • P6Tの価格比較
  • P6Tのスペック・仕様
  • P6Tのレビュー
  • P6Tのクチコミ
  • P6Tの画像・動画
  • P6Tのピックアップリスト
  • P6Tのオークション

『メモリーを交換します。』 のクチコミ掲示板

RSS


「P6T」のクチコミ掲示板に
P6Tを新規書き込みP6Tをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリーを交換します。

2009/11/10 23:19(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P6T

スレ主 tomoquuさん
クチコミ投稿数:18件

現在メモリーは1G×3で使用していますが、
フォトショップ等の作業も多く、Ramdiskを
使用したいので2G×3のXMP対応の
コルセア:CMX6GX3M3A1600C9を購入しました。
(6Gメモリーで店員の方もお勧めでしたので)

XMP対応ならそのように使用したいと思ったのですが、
XMPを有効にするにはBIOSでAiocTの項目をXMPにすれば
良いだけのようですが、この作業だけで良いでしょうか?

この設定だけでは駄目なら普通に付け替えて使いたいと
思っています。

M/B;これです。
OS;Windows7
電源;コルセア750w

書込番号:10455470

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:46件

2009/11/10 23:33(1年以上前)

設定だけであとは自動です^^

書込番号:10455581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2009/11/11 00:20(1年以上前)

メモリーの情報を読み取ってくれます
画像の部分のデータで設定が自動で行えます

書込番号:10455894

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomoquuさん
クチコミ投稿数:18件

2009/11/11 11:33(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

簡単に設定出来そうですね^^
XMPで運用したいと思います。

書込番号:10457442

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomoquuさん
クチコミ投稿数:18件

2009/11/11 11:35(1年以上前)

補足

この設定で気をつける事はありますでしょうか?

書込番号:10457453

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40409件Goodアンサー獲得:5687件

2009/11/11 11:36(1年以上前)

Photoshopなら、Windows7 64版+PhotoshopCS4 64bit版で鉄壁。
作業用PCなら、定格での安定動作を目指しましょう。

書込番号:10457457

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomoquuさん
クチコミ投稿数:18件

2009/11/11 12:31(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

XMP設定では安定動作しないと言うことでよろしいでしょうか?
やはり、OCをちゃんと理解している方が行うべき事なのでしょうか?
BIOSでXMP設定にして「はい完了」と簡単に済むものでは無さそう
な事ですか?
CPUは定額で0.92V〜1.22Vぐらいになっていますが、XMP設定にすると
Vはどの程度上がってしまうのでしょうか?

書込番号:10457663

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40409件Goodアンサー獲得:5687件

2009/11/11 13:13(1年以上前)

XMPは、メモリモジュールの規格内で最大限の性能を発するための規格…と私は理解しています。
ただ、あくまでメモリ側の規格であって、マザーのBIOSがXMPを有効にできるように設定できるとしても、マザーのハード的な面がXMPによる動作に追従できるかは、また別問題です。
メモリを4枚積むということは、それだけで問題の発生確率は上がりますし。動作速度より安定動作を狙うのなら、むしろメモリクロックを下げるという使い方も存在するくらいです。
そもそも、メモリを多少OCしたところで、全体への性能への影響は、体感できるものではありません。

Photoshopを高速に使いたいというのなら。
まずはメモリをたくさん搭載した上で、64bit版OSと64bit版Photoshopで大量のメモリがつかえる環境(RAMDISKが必要ない環境)を目指すのが第一です。

また。CPUの電圧とメモリの電圧は別物。
電圧を上げれば高速で動くと単純に考えられているようですが。発熱が増える→不安定という面もありますので。OCのリスクを理解した上で行うべきです。
端的に言えば…このへんを自分で調べられないようなら、やめた方がよいです。

書込番号:10457842

Goodアンサーナイスクチコミ!0


asikaさん
クチコミ投稿数:5348件Goodアンサー獲得:63件 P6TのオーナーP6Tの満足度5

2009/11/11 15:11(1年以上前)

XMP設定すると
コストパフォーマンスは上がるが
メモリー電圧がモリモリになってしまうが
初心者には向いています。

私の場合それに合わせた設定で
マニュアル設定しています

書込番号:10458217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2009/11/11 15:48(1年以上前)

(´−`) ンーノーマルで使う分にはXMPでも問題は無いと思うけどな
1066で使うならCMX6GX3M3A1600C9を買った価値がないし・・・

書込番号:10458332

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomoquuさん
クチコミ投稿数:18件

2009/11/11 21:07(1年以上前)

色々なご意見いただきましてありがとうございます。

お店の店員さんの「P6Tだったら、XMPの設定は簡単にできるしお勧めです。」
と言う言葉に「良くなるんだ〜」と納得し購入してしまって、せっかく出来
る機能は使ってみたいと言う安易な考えでした。
購入前にもっと調べておけば良かったと…。
どうやら、わたしには、オーバースペックなメモリーだったと思っています。

('';)ウーン…少し私の中で引っかかるのは、「使用したらPC動作が不安定に
なるかもしれない商品がなぜ売っているんだろう。」
M/Bやメモリーの会社も、「PC動作が不安定になるかもしれないような、
システムを構築し、導入されているのか?」と
屁理屈っぽくなってしまいましたが、率直にそう感じました。
アドバイス頂きました貴重なご意見もほぼ二分さられていますし、正解が
無いのが自作の深さなのだろうな。きっと。


書込番号:10459777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:46件

2009/11/11 23:57(1年以上前)

電圧モリモリの図

そこまで真剣に悩まれなくてもいいと思うんですけど。

まず前提として、皆様おっしゃられていることは正しいと思います。

そこで、XMPを試してみて、不安定だとか、発熱がすごくて心配だとか、何らかの不都合な
状況になったなら、改めてメモリクロックを下げるなりの対応をされるというわけにはいかな
いのでしょうか?

もちろん、仕事で使われるので、万が一にも万全を期した使い方をしたいといわれるのでし
たら別ですが。

P6Tではないですが、私もASUSのRampageUにCorsairメモリー6枚XMP設定で、使用して
おります。
問題は…1回…起きたけどさ!

書込番号:10461396

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2009/11/12 06:32(1年以上前)

私も6枚ですがXMPも確かに使えてますがユニティがASUSに問い合わせた
正式見解はインテルの仕様書の通りXMPはシングル(三枚まで)だそうです
   ↑これは余談

んー何と言えばいいでしょう例えば1066として売ってるメモリーをOCして使うのと
1333や1600としてOCを保証して販売してるメモリーとはわけがちがうので
CMX6GX3M3A1600C9は1600までは動くことを保証してるメモリーになります
メーカーで方法は違うでしょうがOCに耐えるチップを選別して上位クロックに回したり
高クロックに合わせて設計したりかな
まぁ1600で使うなら手動お任せでつかうなら1066が1番無難なのかな

書込番号:10462387

Goodアンサーナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40409件Goodアンサー獲得:5687件

2009/11/12 12:25(1年以上前)

私の意見は、「作業に使うのなら安定性第一」「ベンチにしか現れないような性能差は、無駄」なのですが。

>使用したらPC動作が不安定になるかもしれない商品がなぜ売っているんだろう。
ある意味同感なのではありますが。
時速100Km以上出る車が売っているのと同じことです。買うやつがいるから売っていると。

どんな設定でも…どころか、定格でも絶対動くなんて保証はありませんし。
定格を超えた使い方をするのは、ユーザーの勝手ではありますが。使い方が載っていたとしてもユーザーの責任です。XMPの設定でも、定格を超えた状態で壊れたのなら、ユーザーの責任です。

「完結した製品」ではなく「パーツ」だということは念頭に置いて、この道に入ってください。

書込番号:10463437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:46件

2009/11/12 14:10(1年以上前)

KAZU0002さんの正論に賛辞を。

現実に「ベンチにしか現れないような性能差」ですし、Ramdisk構築にせよ、64bitでフルに
使うにせよ、メモリの容量6Gは確保されるわけですしね。

書込番号:10463812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2009/11/12 15:53(1年以上前)

まあ1066や1333を買っても1600でも価格にそれほど差があるわけじゃないので
1600を1066で使うのもOKでしょう
ただ使えるものなら許されてる範囲で使いたいのが人情かななんて・・・
スレ主さんは理解して買ったわけじゃないですしね

書込番号:10464087

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomoquuさん
クチコミ投稿数:18件

2009/11/13 15:52(1年以上前)

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

設定は今のところXMPで実行していますが、動作も安定しているようです。
アプリ起動等も気分的に早くなったような感じもします。
P6T付属のPC Probe IIとHWMonitorで使用前と電圧、温度と比較してみましたが、
若干電圧が上がっていますが、CPU、M/Bの温度変化はほぼないです。
不都合の予兆や、少しでも異変を感じたらノーマルに変更したいと思います。

書込番号:10469114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:4件

2009/11/14 00:56(1年以上前)

解決済のようなので、余計かとは思いましたが目に留まったので。

以前P6Tで現在はRampageUExtremeを使用している者ですが、メモリスペック
見ると、P6TでこのメモリをXMP使用するとメモリの電圧が真っ赤になっていると
思うのですが^^;
ちなみにRampageUExtremeではこのくらいのスペックならXMP使用しても青いままです。
そのあたりで、お話食い違っているのかもです。
つまり、RampageUExtremeのようなマザーに使うためにこういうメモリはあるんだと
思いますよ。

現在、12GでPhotoshopなどのソフトを使用していますが、このマザーではOCをしないなら
1333MhzのQPI1.2v、Latency9-9-9-24、メモリ電圧を1.5Vで使用することをおススメします。
気づいたら、もう壊れていたという可能性もあるので^^;

書込番号:10471930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2009/11/14 08:23(1年以上前)

マザーで違うならBIOSなのでしょうね
P6T 0801 BIOSこの辺で違うのかな
CMX6GX3M3A1600C9はXMP1.2だし大丈夫な気がしますが
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/trend/20090226/1012696/

書込番号:10472779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:4件

2009/11/14 14:36(1年以上前)

>がんこなオークさん
私の使用メモリは、TR3X6G1600C7なのでLatencyこそ違いますが、他は同じです
(XMPも当然1.2です)。
現在、手元にP6Tは無いので分かりませんし0801ではXMPを使ったことは無いので
もしかしたら改善されているのかもしれませんが、0707ではダメだったと思います。

確かP6Tの時、メモリ電圧の刻みは0.02Vで1.66Vから赤くなり、XMP使用だと1.64Vでは無く
1.66Vに自動でなってしまったと思います。
ちなみにQPIVも1.35Vで既に黄色になっていたと思います。

手動でXMPで読み取った値とメモリ電圧1.60〜1.64VくらいでXMP再現は可能でしょうけど
私は、あまりオススメしたく無かったもので。
メモリで無茶するくらいならCPUのOCの方が体感速度は上だと思いますし^^;

書込番号:10474201

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P6T
ASUS

P6T

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年12月 9日

P6Tをお気に入り製品に追加する <244

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング