『D40+DX35mm/f1.8G f1.8〜4.0で試写してきました』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

  • 焦点距離が35mm判換算52.5mm相当で、開放F値1.8のニコンDXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛性にすぐれたスムーズなAFが可能。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥23,580

(前週比:+1,357円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥12,900 (87製品)


価格帯:¥23,580¥32,780 (25店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:70x52.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥23,580 (前週比:+1,357円↑) 発売日:2009年 3月 6日

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

『D40+DX35mm/f1.8G f1.8〜4.0で試写してきました』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

標準

レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

スレ主 MT46さん
クチコミ投稿数:2755件 撮影中 

こんにちは
仕事ついでに、D40を持って銀座に行ってきました
DX35mm/f1.8Gを借りて、少しだけ撮ってみましたので
D40ユーザーで購入予定の方、ご参考になれば?・・・と思います

感想
・先ず持った瞬間・・・・実に軽い 大きさはD40クラスにピタリかも?・・・しれません
・AFの速度は18−55mmとさほどかわりません
・D40につけてスナップ・・・・物欲が湧いてきました

画像はRAWで撮影し、NX2で現像
ピクチャーコントロールをスタンダードに設定
本体の+0.3補正戻し忘れを、−0.33で調整
その他、水平にした以外は、そのままJPEGに低圧縮(100%)で吐き出して有ります


とても楽しめそうなレンズだと思います
開放付近で若干のパープルフリンジが出ましたが、D40との相性か?不明です

↓の中に画像が7枚ほど有ります
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=966175&un=115495

リンクが切れていましたら、D40アルバムのトップに有ります

書込番号:9082432

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2009/02/12 20:30(1年以上前)

MT46さん、こんばんわ♪

早速、サンプルお写真の掲載ありがとうございます。
今日、更新されたばかりなのにアルバム閲覧者数が1,500に迫っていますね(笑)

皆さん、注目しているのがよく解りました! いい写りですね♪

書込番号:9083244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件

2009/02/12 21:06(1年以上前)

MT46さん、こんばんは。

写真のアップ、ありがとうございました。
私も今日、仕事の合間に時間が空いたため、銀座に行って触ってきました。
メディアを持って行かなかったので画像を持ち帰ることはしなかったのですが。

MT46さんと全く同じ感想を持ちました。
私は普段愛用しているD300に付けさせてもらいましたが、普段多用している
のがズームばかりですので、その軽さはちょっと嬉しかったです。
FX機を手に入れたのでDXレンズはもう手を出すまいと思っていたのですが、
値段も手ごろなので買っちゃうかもです^^;

アップしていただいた写真を拝見しましたが、パープルよりもグリーンの
フリンジが目立ちますねぇ。

書込番号:9083463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38422件Goodアンサー獲得:3383件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5 休止中 

2009/02/12 21:55(1年以上前)

MT46さん ありがとうございます。

良い解像感ですね。ぼけは嫌いなタイプに属しますが我慢。待ち遠しいです。
D40/D60専用に予定しています。財布がゆるむ実勢3万円以下を狙うNikonはうまい商売をします。

書込番号:9083804

ナイスクチコミ!0


スレ主 MT46さん
クチコミ投稿数:2755件 撮影中 

2009/02/14 12:08(1年以上前)

皆さんこんにちは

スナップにはとても良いレンズだと思います
D40にこれ着けたら、総重量で700cに満たないですからね

昔、ペンタックスにタクマー55mm/f1.8着けて撮ってましたが
ズームの代わりを足でする・・・のも良いもんですね

書込番号:9091998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2009/02/14 13:51(1年以上前)

MT46さん、サンプル画像ありがとうございます!


パッと見ですが、仰られるとおり、解放でのパープルフリンジと、f2.2で斜めからD60?を撮った画ではグリーンがだいぶ目立ちますね。。。

ただDX専用なだけあってくっきりというか細かい描写でいいとおもいます。

後ろの丸ボケも5014Gよりより真円にちかくて好印象です。
ただボケかたはあまり好みではないんですが。。。

あとは収曲が気になりますね。

周辺部減光もほとんどなく、コストパフォーマンスはよさそうですね!

書込番号:9092455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2009/02/14 15:21(1年以上前)

MT46さん ありがとうございました。大変参考になります。

斜めの画像、f4.0でもシャッターボタンにはパープルフリンジがありますね。
パープルフリンジは、センサー内のセルから青と赤が溢れて飛び散った結果、できるものと思っていました。
なので、原因はD40のセンサーなのかな?って思っていますが、どうでしょう?
それと、緑色が目立つ原因は、緑は紫の補色ですし、違うところにありそうですね。

ニコン35mmF1.4の代わりに、30mm前後のAFを探していて、殆どシグマ30mmF1.4に決めていたのですが、
このレンズが出たので迷っていたところです。
やはりシグマ30mmF1.4にいこうかな〜って思い始めました。

書込番号:9092769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/14 23:57(1年以上前)

確かにグリーンが目立ちますが、等倍で鑑賞しなければ問題無いレベルですね。
パープルは少ないと思います。

むしろ、円形のボケがかなり好印象です。
sigmaの30mmF1.4はカマボコになっちゃいますからね。
また、AF精度もsigmaに比べ良いだろうし、何より軽いのでしばらく様子見後、sigmaから買い換えようと思います。

書込番号:9095946

ナイスクチコミ!0


bokutoさん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:17件 FEレンズ実写比較 

2009/02/15 22:40(1年以上前)

シグマ30mmF1.4のカマボコボケですが・・
あれはレンズのせいではなく、レンズから出た光束の一部がカメラ(のプリズムハウス下側?)に遮られて起こる現象ですので、このレンズの開放と同じF1.8まで絞れば解消しますよ。
参考まで。

書込番号:9101659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/02/16 01:31(1年以上前)

bokutoさん
> シグマ30mmF1.4のカマボコボケですが・・
> あれはレンズのせいではなく、レンズから出た光束の一部がカメラ
> (のプリズムハウス下側?)に遮られて起こる現象ですので、

ごく四隅のいびつな変形はその通り、しかしそれ以外の画面大部分のカマボコは、
カメラボディの性ではなく、レンズ自体の口径食が原因だ。

> このレンズの開放と同じF1.8まで絞れば解消しますよ。

F2.0に絞っても、なお口径食が認められる。
Sigma 30mm F1.4は、Sigma 50mm F1.4に比し、口径食が大きいレンズだ。
しかし、それは普通の大口径レンズの標準的なレベルに過ぎない。

書込番号:9102789

ナイスクチコミ!0


bokutoさん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:17件 FEレンズ実写比較 

2009/02/16 03:22(1年以上前)

機種不明
機種不明

絞り開放F1.4

F1.8

気になったので今、D90に30mmF1.4つけてピントずらして点光源のボケを撮ってみました。
スレ主さん、違うレンズの話ですいません。

F1.8だとボケは真円になりました。
周辺部のボケ形の話でしたら、これは口径蝕でもボディのケラレでもなくて、サジタルコマフレアですね。
(大口径レンズでこのコマ収差が出ないのは十数万するノクトニッコールくらいしかありません。)

書込番号:9103008

ナイスクチコミ!0


bokutoさん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:17件 FEレンズ実写比較 

2009/02/16 03:28(1年以上前)

あっと失礼しました。開放のF1.4も画面中央のボケはきれいな真円ですね。
F1.8でちょっといびつになってるのは絞りの形状のせいですね。

書込番号:9103019

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフード 4 2025/09/15 3:07:09
アドバイスお願いします 13 2025/08/22 0:27:34
購入を検討しています。 6 2025/08/09 20:28:19
D7500で星空を撮影したいです 13 2025/08/21 10:41:09
やっぱり絞ると露出オーバー気味 7 2025/06/08 15:33:50
使い方 25 2025/05/20 20:18:48
D750とZ50U 共用に 0 2024/12/21 13:16:33
何と書いて良いのやら 4 2024/02/21 14:28:15
このレンズの使い方! 14 2024/01/05 20:33:45
主に子供の撮影に使用したい 21 2022/08/06 16:02:12

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミを見る(全 6325件)

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ニコン

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

最安価格(税込):¥23,580発売日:2009年 3月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <3299

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング