『X3と50D』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

EOS Kiss X3 ボディ

1510万画素APS-CサイズCMOSセンサー/92万画素3.0型液晶モニター/ライブビュー/フルHD動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:480g EOS Kiss X3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X3 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X3 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X3 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X3 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X3 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X3 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X3 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X3 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X3 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X3 ボディのオークション

EOS Kiss X3 ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • EOS Kiss X3 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X3 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X3 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X3 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X3 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X3 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X3 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X3 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X3 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X3 ボディのオークション


「EOS Kiss X3 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X3 ボディを新規書き込みEOS Kiss X3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

X3と50D

2009/06/30 22:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ボディ

スレ主 mog1さん
クチコミ投稿数:6件

いくつも質問が上がっていてすみません。
X3と50Dで悩んでいます。
今まで使っていたKDNがerr99の魔の状況に陥り買い換えを考えています。
AF精度では50Dが良い様ですが、50Dは重いし、でも中級機種を使ってみたい気持ちもあります。
旅行に行くとレンズを何本も持って行きたくなる自分としてはX3の方が向いている様にも思います。(単焦点28mm F1.8,12-24 F4.0,28-200 F3,8-5.6)
基本的に動きが速い物を撮ることはあまりありません。ですので連射機能に関してはさほど重点を置きません。(望遠側も余り使いませんが。。。)
ボディーが壊れなかったらマクロとフラッシュが欲しいと思っていました。
50Dの場合、このレンズなら広角から望遠まで、夕暮れでもいけると言うようなおすすめレンズのラインナップを教えて頂けたらと思います。
主に撮る物は風景と人物です。
纏まりのない文で申し訳ありませんがアドバイス宜しくお願いします。

書込番号:9783242

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1701件Goodアンサー獲得:48件 EOS Kiss X3 ボディのオーナーEOS Kiss X3 ボディの満足度5

2009/06/30 22:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

キットレンズ

EF85mmF1.8

EF135mmF2L

EF70-200F4LIS

mog1さん  こんばんは

KX3を使っていて特に不便さは感じません!
むしろこの軽さゆえフットワーク良く気楽に撮影を楽しむことが出来ると思いますよ!

書込番号:9783377

ナイスクチコミ!2


HAL-HALさん
クチコミ投稿数:1508件Goodアンサー獲得:20件 Dear Photographs 

2009/06/30 22:39(1年以上前)

私はKISSDNから40Dへ買い換えました。

1番重宝している部分はマルチコントローラーによるAFエリアのダイレクト選択です。

またフォーカシングスクリーンも交換できるのでEf-Dに交換することで以前より水平が確認やや構図を決める際にも重宝しています。

ただ、KISSシリーズと比較するとやはり重いですね。

レンズのラインナップは所有レンズで問題がないように思いますが、F2.8の通しレンズ(EF-S17-55mmF2.8、TAMRON・A16など)辺りはどうでしょうか?

書込番号:9783378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:44件

2009/06/30 22:42(1年以上前)

すごく大ざっぱですけどw

・旅行に行った写真を撮る→X3
・写真を撮りに旅行に行く→50D

で良いと思います。

後者は重症患者です・・・それで言うと私は既に"ご臨終"レベルですけどw

書込番号:9783411

ナイスクチコミ!5


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/06/30 23:16(1年以上前)

50D が気になってしまったのならあえて X3 を買うと後悔すると思います
ので、50D 購入が良いと思います。 旅行は DN をきちんとメンテナンスに
出して、2台体制にしておくのがいいと思いますよ。売っても高くは売れない
ですし。

書込番号:9783655

Goodアンサーナイスクチコミ!4


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/06/30 23:17(1年以上前)

>50Dの場合、このレンズなら広角から望遠まで、夕暮れでもいける

EF-S18-200 IS しか思いつきません。(笑)

書込番号:9783661

ナイスクチコミ!1


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2009/06/30 23:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

50mmで風景

85mmで風景

135mmで風景

35mmで風景

こんばんは

>主に撮る物は風景と人物です

で50Dでのラインナップですよね

お手持ちのレンズで風景等いけると思いますのでポートレート用に
50mmならシグマ50F1.4 又は85mmならEF85F1.8か EF135F2Lなどでは如何でしょ
APSでないので一つずつ画角がずれますが・・風景単焦点で

書込番号:9783736

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/30 23:28(1年以上前)

こんばんは!
カメラの性能から判断すれば50Dなんだと明らかですが、
大事な事は用途だと思います。

僕は5DとX2体制で・・・なんて思いましたが、先日5D持って登山したら
ほ〜んとうに辛かったです(涙)www

連写を撮るとか、今のキスデジサイズでは不満があるのなら50Dでもいいと
思いますが、僕は景気に関係なく、カメラはダウンサイジングしてます・・・。

あのキスデジのサイズは旅行でギリギリサイズだと思います。
ましてやレンズを持っていくならなおさらコンパクトにした方がいいと
僕は思いますが。

で、僕は身辺整理を始めちゃいましたw
カメラの台数を減らし、三脚使わないから手放し、自分のスタイルを
考えると登山なので、機敏に動けるX3あたりがお勧めですかね?

書込番号:9783751

ナイスクチコミ!1


kame2さん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/01 01:24(1年以上前)

こんばんは

もし今、X3と50Dが自由に使えるとすれば最初は50Dを使うかもしれないが、のちX3の方を持ち出す事でしょう。
こんなストーリーで如何でしょうか?

書込番号:9784500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:18件 神様からの贈物 

2009/07/01 07:35(1年以上前)

連写が必要ないということであれば、あとは中級機への憧れ・持った質感・使用感を優先するか、小型・軽量を優先するかだと思います。

出力される写真は同等なので、何を重視するかではないでしょうか。
私は、キッスDNから40Dへ乗り換えましたが、連写と持った質感を重視した結果です。

書込番号:9784995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/07/01 17:22(1年以上前)

こんばんは♪

>旅行に行くとレンズを何本も持って行きたくなる自分としてはX3の方が向いている様にも思います。(単焦点28mm F1.8,12-24 F4.0,28-200 F3,8-5.6)
>基本的に動きが速い物を撮ることはあまりありません。ですので連射機能に関してはさほど重点を置きません。(望遠側も余り使いませんが。。。)
>主に撮る物は風景と人物です。

使用用途からするとX3がいいような気がします^^

書込番号:9786761

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/07/01 17:49(1年以上前)

X3の利点は50Dに比べて軽くてコンパクトなところ
50Dの利点は動体の撮影により適しているところ

風景と人物ならX3で問題ないし、コンパクトな分気軽にに持ち出せて良いと思う。

書込番号:9786860

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/01 20:14(1年以上前)

参考になれば幸いです。
私は,40DとX2持ちです。
子どものスポーツ撮影用に40Dを買いました。とても気に入り,日常の撮影にも大活躍でした。まさか,自分がそこまではまるとはびっくり。
しかし,その重さのため,気軽に持ち出せるようにお散歩用としてX2を買い足しました。
その後は,スポーツ撮影用以外はほとんどX2を使っています。
かつては愛用したコンデジの出番もほとんどなくなってしまいました。おかげでレンズ沼にも片足入れてしまいましたが・・。
キッス恐るべしです。X3になり,連写以外では差はないのでは。

書込番号:9787425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2009/07/01 22:53(1年以上前)

mog1さん、こんばんは。

私はX2から50Dにいきましたが、X2は要らなそうなので、売却を考えてます。
私の場合は連写やAF速度が欲しかったので買い足したのですが、重さにはすっかり慣れてしまいました。
でも旅行時の風景や人物撮影がメインであれば軽量なX3のほうが良さそうですね。

書込番号:9788569

ナイスクチコミ!0


スレ主 mog1さん
クチコミ投稿数:6件

2009/07/01 23:45(1年以上前)

皆さん沢山の為になるアドバイス本当にありがとうございます。
こんなレスポンスの良さで皆様からアドバイスが頂けるとは思いませんでした。
さて本題ですが、今日、電気屋で実機触ってきました。
50Dの重厚さとファインダーを覗いた感じは流石に良いですね!
重さは装着されてるレンズが50DがEF-S18-200 X3がEF-S18-50だったので正確な比較では無いですが、やはり重いですね。。。。
ライブビューは使い勝手がよく分からず、評価出来ませんでした。
ダイレクトでフォーカスできるのは分かりました。
50Dを先に持ってしまった為、X3は物足りなさを感じてしまいました。
こんなに軽かったかな!ってKDNを持っているのに関わらず驚いてしまいました。
パソコンに撮った写真を落として写りを確認してみたいと思いました。
ついてたレンズの格も違うので50Dがよく感じてしまっているのかもしれません。
皆さんのアドバイスを見ると写りは変わらない様なので、本当に悩んでしまいます。
2機を買うという荒技は出来ないので、X3をかって50Dならな〜とか50D買ってX3なら旅をもっと楽しめたかもなんて事を無い物ねだりしてしまいそうです。
優柔不断なこといって本当にすみません。
取りあえずボーナスが出るまで無い頭で考えてみます。

書込番号:9788996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 移動写真館 

2009/07/02 09:12(1年以上前)

結果同じなのになぜ重い方を?
それは重いのに理由がるから選ぶわけですね。

格好がいいとか悪いとか、持った感じがいいとか?それはどれもこれも慣れですよ。

KDN使っていて、もっと重かったらいいのに?とか思いませんよね?
もっと堅牢だったら壊れなくて良かったとか思いますか?
AFポイントを中央以外で(特にF2.8じゃないレンズ)でサーボの自動で選択させるなら
任意AFポイントで選んで切り替えて追う行為をするならやっぱり50Dがいい、、、
さらにそれを連射したいなら50Dのほうがいい。
でも、その重量を持ち続けて、AFセンサーに合わせ続ける腕力もいります。
18‐200mmを安く買えるメリットもありますが、、、
私は高倍率としてはお勧めはしません。
でも、そうおもうなら50Dがいいですね。

逆にもっと軽ければ楽なのにとかおもいませんか。
もしおもったら、KX3に決まりですね
動画も撮れます。


価格差で明るい単焦点レンズを買えて、その重量差で持ち歩けます。

私は一時つかった10Dの時、まったく持ち歩きませんでしたが。
今はKX2+TAMRON B003で365日デイバックで普通に持ち歩いても問題なく
毎日サッと出しては撮って楽しんでいます。

もしその重さが持てるとしても、その差の分で
夜とポートレイト用に単かA16があれば旅行なら何ら問題なく、
旅先に植物園があるならA16をG005などに変えてマクロ撮影
すればいいと思いますね。
50D+18-200MMより同じ重さでかなり多彩ですね。

移動写真館
http://come-on.web.infoseek.co.jp/photo.htm

に旅行写真は山ほどありますが、KX2じゃないと、山に登ったり海を歩いたり
動物園、水族館、150KMのサイクリング、、、どれも重くて旅行が楽しめないと思います。

写真を撮るぞ!と行く時も結果は同じですね。


撮影スタイルは色々なのでもうすでにKDNおもちならわかると思いますが?

書込番号:9790292

ナイスクチコミ!0


dai_731さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:15件

2009/07/02 23:43(1年以上前)

ご自分でX3が向いているとお思いのようですから、X3で充分ではないでしょうか?
書き込みを読ませていただいた限りでは、私もX3がいいかと思います。しかも動画が撮れるぶんだけ、X3の方が価格は安いですが、上位機とも考えられますし。
レンズは18-200mmクラスの手振れ補正付きを一本追加購入されるか、今のままのラインナップで充分だと思います。ただし12-24mmは一緒に旅行には持っていきたいですね。

ところで折角のKissDNはちゃんと修理に出した方がいいですよ。

書込番号:9794011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/03 14:55(1年以上前)

mog1さん、こんにちわ。

主な旅行先と撮影スタイル、体力を考慮して決められては如何でしょう。

私はX3を使っていますが、登山やアジアの貧乏旅行がメインで、体力がない(なら登山するなよ、というつっこみはナシで)ので、できるだけ軽量のものがいいので非常に満足です。
ちなみに、海外に行く時は場所によってはコンデジだけです。

荷物はできるだけ少なくしたいので、レンズは2本(1本装着、交換用1本)だけ持って行きます。
登山時もカメラをタスキがけです。

X3とD50の重量差は730g−480g=250gです。単体では結構重さを感じますが、レンズ1本分ですので、今お持ちのレンズを持ち歩くとしたら、それほど大きな違いがあるわけではありません。
旅先でカメラはカバンに入れて必要な時だけ取り出すのであれば、必要以上に軽くすることもないです。

書込番号:9796344

ナイスクチコミ!2


パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:70件

2009/07/04 12:39(1年以上前)

私も50DとX3で悩んでいます。
ちなみにDN→現在Xです。

小さい軽いに超した事はない。。。と思っていましたが、
娘の運動会でKISSの連写に限界を感じDシリーズを見るようになりましたが、
重たいのをずっともてるか?片手で持って子供を瞬時に撮れるか?  無理っぽいです。

X3に決めつつお店へいじりに行きました。
色々触った結果、圧倒的に50Dが良かったです。KISSとは物が違います。(画質は似てても)
連写、作りその他色々と。
初めてX3がプラスチックのおもちゃに感じてしまいました。
しかしKISS使いとしては初のDシリーズ重たいです。慣れもありますがかなり根性いるのではと思います。
でも50Dは良いです。しかし60Dはすでにx3が発表されたときに見えています。
新しい物好き(旧タイプがいや)ならX3、もしくはすでに作ってるであろう60Dではないしょうか?

書込番号:9801033

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:30件 主鉄写日記 

2009/07/05 00:07(1年以上前)

mog1さん、こんばんは。

私は40D購入後にKIssのDXを購入しましたが
連写が必要とかAF制度が・・・云々と言う以外は
Kissを持ち出してます。

○○D系とKiss系を併用している方も本気モード以外は・・・、というケースでは殆どKiss系を持ち出しているようです。

今までのKDNで大した不満をお持ちでないのならX3でOKでしょうし中級機を使ってみたいという気持ちが大きいのなら50Dでいいのでは?

Kiss系の強みは軽さと、見た目のプワな感じ?から来る使用時の気楽さでしょう。

わずか数百グラムの差でもレンズを含めたシステム重量の差は大きいでしょうし、弱点の一つでもあるファインダー倍率やペンタプリズムとペンタミラーの見易さの差も、ライブ・ビューの活用で大した問題では無いのでは?

連写スピードや測距ポイントの切り替えによる精度の差が重要で無ければX3の軽量コンパクトなボディは大きな魅力ですし、KDNやKDXに較べX2やX3のファインダーの見易さはかなり改善されてるのでスレ主さんの使用用途や気持ちを考えるとX3の方が間違いないのでは?と思います。

書込番号:9804351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件

2009/07/05 13:55(1年以上前)

mog1さん 

>AF精度では50Dが良い様ですが、50Dは重いし、でも中級機種を使ってみたい気持ちもあります。

50Dを重いと思っているのなら、X3購入をお奨めします。

>旅行に行くとレンズを何本も持って行きたくなる自分としてはX3の方が向いている様にも思います。

やはり、X3向いていると思いますよ。

書込番号:9806992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:26件

2009/07/05 14:23(1年以上前)

スレ主さんこんにちは、

旅行に50Dは、無理です。(私的にはですが)
経験としてですが、車での旅行なら可能でしょうが、それでも現地での行動にかなりマイナス要素が出ます。 
50Dに限らず、大きいカメラを持ち出す時は、本体も然る事ながら気持ちも「よ〜し!」と入れ込んでしまい、ついつい色んなレンズやアクセサリーを詰め込んでしまいたくなり、バッグも当初の予定のものよりだんだん大きくなります。 いつのまにかカメラバッグが一番大きな荷物になったりしてしまう始末です。
やはり、ここは目的に添ってX3が正解ですよ!  で、レンズはタムロンの90oマクロあたりも加えてみてはどうでしょう。 これは、ポートレートも良いですよ。
私は、X3は持ってませんが、みなさん仰る様に写りの差は殆どなさそうですし。
もしくは、C社でありませんが中間の大きさで多機能のK-7という手も有りですが、ここでは禁句かな?

書込番号:9807092

ナイスクチコミ!1


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 トラベルスナップ 

2009/07/06 22:47(1年以上前)

別機種
別機種

遅レスですが・・・
シャッター切るつもりないけど取り合えず持って行くならX3ですね。
写真取る気なら私は全然平気です。先月タイ、先々月ラスベガスで今月はエジプト・ギリシャに行ってきます。前2回は写真目的ではありませんでしたので5DMarkU+レンズ3本&G10でしたが、今回は写真目的ですので5D2&40D+レンズ4本加えて三脚で行ってきます。
いつもこんな感じですよ〜〜〜 (^_^)/~

書込番号:9814931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/11 22:13(1年以上前)

40Dを買い、その後X2を追加し、この春40Dを下取りし、50Dを買った者です。旅行に一眼レフを持っていく場合とのことですが、X3も50Dもどちらも一眼ですので、大した変わりはないと思います。40DとX2の写りと使いやすさを比較するとX2が軽くて、画質も満足でしたが、50Dとの比較では、AF精度は50Dの圧勝でした。いまの旅行でのチョイスは50D+B003(タムロン18−270)です。同じレンズでの比較でも50Dが綺麗に写真が撮れています。重いとか、かさばるとかいうのであるなら、コンデジでいいのではないですか。比較することにあまり意味はないような気がします。連写で早く撮れるにこしたことはありませんし、性能がいい方を買った方が不満はありません。連写は関係ないとおっしゃいますが、ポートレートを撮るときに、単焦点で連写すると、いい表情の一枚が撮れますので、連写性能は無視することはできません。一眼が重いとかいっている方は、コンデジや他のメーカーの最軽量一眼を買われたほうがいいと思います。

書込番号:9839943

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 mog1さん
クチコミ投稿数:6件

2009/07/12 16:08(1年以上前)

皆さん沢山のアドバイスありがとうございます。
50Dの値下がりも大きくX3との価格差もさほど無い状況なので、後悔しないよう50Dを選択させて頂きます。
旅行に行く時は、レンズの再検討が必要になるとは思いますが、中級機の実力を堪能したいと思います。
折角、連射機能のアドバンテージがあるのでこれからバシャバシャ撮っていきたいと思います。
コメントを頂いた皆さん本当にありがとうございます。

書込番号:9843579

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X3 ボディ
CANON

EOS Kiss X3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

EOS Kiss X3 ボディをお気に入り製品に追加する <257

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング