『初心者ですが教えてください』のクチコミ掲示板

2009年 7月 3日 発売

オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット

「E-P1」/標準ズームレンズ「M.Zuiko Digital ED 14-42mm F3.5-5.6 ED」/パンケーキレンズ「M.Zuiko Digital 17mm F2.8」/光学ビューファインダー「VF-1」をセットにしたツインレンズキット。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのオークション

オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月 3日

  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのオークション

『初心者ですが教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットを新規書き込みオリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者ですが教えてください

2009/08/07 03:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット

スレ主 kent@koさん
クチコミ投稿数:3件

すみません。不躾な質問かと思いますが宜しく御願い致します。

デザインがとても気に入り、
初デジ一ですが
購入を考えています。

フラッシュが内蔵でないそうですが、
やはり夜撮影には不向きなのでしょうか?
それとも何かそれに変わる機能があるのでしょうか??

また初心者には不向きかどうか、
難しい点なども御聞かせいただければ幸いです。

すみませんが回答宜しく御願いします。

書込番号:9963939

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2009/08/07 04:01(1年以上前)

おはよう御座います。

>フラッシュが内蔵でないそうですが、
>やはり夜撮影には不向きなのでしょうか?

夜の撮影がどういうものか分かりませんが、夜景(街角・風景)ならばフラッシュは使わず、
三脚で撮影した方がいいです。

人物なら、フラッシュの届く距離がありますから、5mも離れると結構キツイと思います。
※距離・焦点・絞り・ISO感度・シャッター速度などの関係にもよりますが、、、。

いずれにしても、このカメラは内蔵フラッシュはないので、別途外付けフラッシュを用意しなければなりませんね。

書込番号:9963946

ナイスクチコミ!2


スレ主 kent@koさん
クチコミ投稿数:3件

2009/08/07 04:08(1年以上前)

マリンスノウさん

早速の返信ありがとうございます。

夜景はフラッシュなしというのはわかりますが、
人物はなしだときついですかね?

ほんとにめんどくさいかもしれませんが
宜しく御願いします。

書込番号:9963950

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2009/08/07 04:53(1年以上前)

外部ストロボをもっていけばいいだけ
撮影すべてでストロボを使うわけではないでしょ。
レンズ交換式一眼を普通のコンデジ感覚で考えてはいけません。

書込番号:9963996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/08/07 07:32(1年以上前)

サブ機なら別ですが、最初の1台にはオーソドックスな機種がいいような気がします。

書込番号:9964216

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/08/07 08:45(1年以上前)

夜景バックに人物なら…ストロボが無ければ無理です。

三脚使って「3秒動くな!」でも良いですけどね…

書込番号:9964394

ナイスクチコミ!1


おりじさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:148件 フォトパス 

2009/08/07 10:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

会場に生けられていた花、感度1600

アートフィルターのファンタジックフォーカスで

室内、隅っこのネコ

外付けフラッシュFL−20 薄いのでポケットに

kent@koさん、おはようございます。

夜、外で人物を撮るのならフラッシュが必要でしょう。

でも街灯などちょっとした明かりがあれば、ちょっとノイズは出ますがISO6400まであるので、十分撮れます。

室内の照明では多少暗めでも問題ありません。

1S01600の写真をアップしておきます。

1枚目は発売前に六本木で開催されたフォトフェスタで撮ったものです。窓方向は明るかったのですが、花の所は暗かったのでしょうか感度が1600になってしまいました。

2枚目はアートフィルターのファンタジックフォーカス。窓を背景にシャッターを適当に押すだけで(オート)この程度撮れたので、購入を決めました。

3枚目は室内の蛍光灯照明の下でのネコです。隅っこにいますのでかなり暗いですが、ISO1600で問題なく撮れていると私は思っています。

4枚目は純正で一番安い外付けフラッシュFLー20です。小さくてポケットに十分入ります。私はこれを使ってます。(正確にはもっているだけで、感度を上げるとフラッシュなしで結構撮れるのでほとんど使いません。)値段も新品で12000円程度。購入後、ちょっとしたフラッシュが必要かなと思ったときは手頃かなと思います。

いずれにしてもデザインでも何でも気に入ったというのは重要な購入条件で、こういった趣味のものは気に入ったものを買うことがもっとも大切で、実機を眺めて満足できれば多少の欠点は、あばたにえくぼです。

書込番号:9964728

ナイスクチコミ!2


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/08/07 12:05(1年以上前)

初デジイチなら、
e-620がいいと思います、
ストロボもついてます。
あと、e-420 e-520なんかでももちろんOKです。

どうしても、エーp1がよくて、ストロボ必要なら、FL-14買えばいいです。

個人的には、ストロボはあまり使いません。

もし必要があって使う場合でも、内臓は使わずに、外付けストロボ使います。

ただ、ストロボのもんだいに限らず、まずe-620のほうが撮影はしやすいです。

E-P1は使いにくさはあっても、小型化とスタイルに比重を置いたカメラだと思います。

だいたい、どの機種でも、内臓ストロボなどというものは、おまけ程度で、
内臓ストロボ一発できれいなストロボ写真が撮れるわけではありません。

書込番号:9964930

Goodアンサーナイスクチコミ!2


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2009/08/07 13:02(1年以上前)

こんにちは
フラッシュ内蔵のm4/3機はオリからもいずれ出てくるでしょう。
パナからもEVF対応(内蔵か外付けか不明)でフラッシュ内蔵のコンパクトなm4/3機が出てくるでしょう。
問題は待てるかどうかですね。
待てなければ、E-P1+外付けフラッシュでいくか、パナのG系にするかですね。

E-P1が初心者に向いていないということはないですよ。
経験の浅い方からベテランまで幅広く楽しまれているカメラのようですね。

書込番号:9965132

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2009/08/07 14:07(1年以上前)

因に、このカメラは『レンズ交換式デジタルカメラ』で、ファインダーの付いている『デジタル一眼レフ』とは似て非なるものですので、その点を理解して購入して下さい (^^)
特に、マウントアダプター経由で他のレンズを使う訳でなければ、余り気にすることでもないんでしょうが..... (^^;

余計な忠告ですが、『初めての一眼レフカメラ』と考えて検討してるのでしたら、他の機種を検討した方が良いと思います (^^)
 
 

書込番号:9965301

ナイスクチコミ!3


XJR1250さん
クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:20件

2009/08/07 20:11(1年以上前)

単に内蔵していないというだけで、FL-14を付ければ内蔵フラッシュと全く同じ感覚で使えます。
違うのは、内蔵していないゆえに持ち運びがちょっとだけ面倒なだけです。

スッキリしました?

書込番号:9966496

ナイスクチコミ!1


スレ主 kent@koさん
クチコミ投稿数:3件

2009/08/07 22:21(1年以上前)

皆さん
お忙しい中返信ありがとうございます。

本当なら
個別に返信しなければいけないのですが
お許しくださいませ。


フラッシュは
よくわかりました


また新しい質問なんですが

一台目を他の機種に
とのお話がありましたが
オススメの機種はありますでしょうか?

引き続き宜しくお願いします

書込番号:9967156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/08/08 06:28(1年以上前)

おはようございます♪

結局・・・「夜景」をメインと考えると。。。
カメラは、何使っても同じです。

三脚、レリーズ、ストロボ・・・この3つが必要になります。

カメラの設定でどーにか手持ちのノーフラッシュで・・・昼間のように撮影したい。。。
と言うのは、無理です。

同じ夜景でも・・・灯りのたくさんついている繁華街のスナップとか?
イルミネーションの撮影とか??・・・光が沢山ある場所なら、手持ちで・・・ISO高感度を使って撮影・・・って手段もありだと思いますが。。。

いわゆる100万ドルの夜景(街灯り)的な撮影だったら・・・三脚(何かにカメラを固定する)・・・レリーズ(タイマーでも工夫次第で)が必須ですし。。。

夜景バックの記念撮影とか・・・夜祭りの踊り子の撮影とか・・・
人物メインの撮影なら・・・ストロボが無いと・・・

どんな高いカメラを買っても・・・綺麗に撮影はできないです(^^ゞ

書込番号:9968650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2009/08/08 11:25(1年以上前)

こんにちは。
一眼レフは、陸上ではキヤノン、水中ではオリンパスを使い、
コンパクトカメラはソニーを使っているものです。

デジタル一眼レフでは、キヤノン、ニコンがそれぞれシェア4割ほどでせっています。
売れているには理由があると思いますので、
どちらかのエントリークラスがいいと思います。
キヤノンならKissX3です。ニコンならD3000が出たばかりです。
どちらもE−P1よりも安いです。


E−P1に代わるようなカメラは、ありません。
あのカメラはユニークな企画のカメラですので。

蒸し返しになりますが、
カメラが他の一眼レフカメラよりも難しいことはありません。
また、夜の撮影も初心者の方が普通に使う分には大丈夫です。
ストロボはありませんが、
高感度や、フェイス&バックコントロールという機能がありますので。
この二つの機能は最近のカメラならみんなついているので、特殊なものではなく、
初心者でも簡単に使える機能です。

デザインが気に入って欲しくなったのなら、そのままE−P1を買うことを勧めます。
デジタル一眼レフが欲しいのなら、初めはキヤノンかニコンのエントリークラスがいいですよ。


書込番号:9969509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:21件

2009/08/08 12:15(1年以上前)

デザインに惚れているならE-P1しかない、と思いますよ。

普通の「一眼レフ」に比べれば、AFスピードなど機能的に見劣りする点もありますが、あの大きさ(小ささ)、薄さ、威圧感のないデザインなどは、今のところ唯一無二のものです。

なお、エントリークラスの「デジタル一眼レフ」も候補として考えられるのであれば、キヤノンやニコンだけでなく、オリンパス(E-620とか、値落ちしているE-520とか・・・)やソニー、ペンタ(HOYA)も候補に入れてもいいと思いますよ。

もちろん、キヤノン、ニコンが圧倒的なシェアを占めていますが、それには「一眼レフはキヤノンとニコンしか置いてないお店が多い」というのもあると思うのです。(少なくとも、うちの近所の店(複数)では、一眼レフはキヤノンとニコンしか置いていません。)

わざわざ取り寄せる人とか、遠くの店まで出かけて買おうという人は、こだわりのある人(マニア)でしょうから、普通のお客さんはどちらかを買うんですよね。

「売れるから置いてある」←→「置いてあるから売れる」という好循環が成り立っているんだと思いますが、カメラの性能だけで考えるなら、キヤノン、ニコンだけが突出して優れているというわけでもないと思いますので・・・。

(もちろん、近所のお店で買える安心感というのも立派な「理由」だとは思いますけどね。)

書込番号:9969695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:30件

2009/08/08 13:19(1年以上前)

E-P1は十分初心者でも使いこなせるカメラですよ。
E-P1はサイズが小さいのが特徴で、普通の一眼レフに比べれば携帯はかなりしやすいでしょう。
ストロボに関しては購入後、必要であれば追加すれば良いだけの話です。
気に入って購入できる予算であれば買っても後悔しないと思います。

とにかくこのカメラは初心者からベテランまで欲しいと思わせるだけの魅力があります。

ただし、現在結構高値ですので欲しいと思ってもなかなか手が出せないでおります(^^)

ちなみに初心者が使えないような一眼レフって、基本的には無いと思いますよ。
自分が実際に触れて、気に入って購入できるモノであればどれを買っても使う事は出来ます。
問題は使いこなせるかどうかですね!(^^)

書込番号:9969912

Goodアンサーナイスクチコミ!2


A&M&Y&Iさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/08 13:23(1年以上前)

他にお勧めのカメラ・・・と言われるとおそらく相当な人数から様々な機種が挙がってきますので難しいと思います。
激論になるかもしれませんし^^;

最も撮影頻度が高い状況や、重視したい条件を言ってみるといいかもしれません。
被写体だけでもかなり目的が絞られます。

夜景ではなく、夜の人物ですよね?
おそらくストロボの仕様になるのでどの機種でもいいかと思いますよ^^
キャノンもニコンもオリンパスもペンタックスもソニーもパナソニックもお勧めです(汗

現在のカメラは一部の高価な上位機種を除いて、ほとんどが初心者でもオートでそこそこ上手に撮れる様になっています。
私個人としては・・・・最初のカメラにE−P1は素敵です。羨ましく思いますよ^^

悩んでいる時間も楽しいものです。
届くまでの時間はもっと楽しいです。

私なんか一年前からサンニッパが届くのを心待ちにして妄想していますよ^^
買ってもいないし、買う予定も予算もないんですけどね・・・><

書込番号:9969921

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:14件

2009/08/08 16:13(1年以上前)

>>夜景ではなく、夜の人物ですよね?
おそらくストロボの仕様になるのでどの機種でもいいかと思いますよ^^
キャノンもニコンもオリンパスもペンタックスもソニーもパナソニックもお勧めです(汗]

個人的には。。。フジがオススメです。。。S5プロ・・・(泣)

書込番号:9970403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/08/09 01:57(1年以上前)

もし、他のマウントのデジカメでOKならば、ペンタックスのK7をオススメします。
レンズキットにすれば、値段の差もそれなりですし。
視野率100%のファインダーや機能満載でそれなりに小型ですし、防塵・防滴構造、ボディ内蔵手ぶれ防止...........他と機能的に不満がないほど。
レンズも単焦点で面白いものがそろっています。

ただ、お散歩一眼って事を考えるなら、penをオススメです

書込番号:9972839

ナイスクチコミ!1


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2009/08/10 14:20(1年以上前)

カメラって、「持っていなければ撮れない」のです。
大きいデジイチだと、家に置いておく可能性が高くて、
せっかくのシャッターチャンスを逃すことが多かった
のです。

それでやむなく「サブカメラ」と称してコンデジを
持ってあるくことにもなりますが、撮像素子が極小
だったりして、画質(とくに超高感度での画質)に
満足できないなどの問題がありました。

そんなわけで、当機の良さは、「持って歩ける一眼
画質」ということにある、と思います。機能的には、
これが第一ですね。

でも、さらに、もっと多くの利点もあるんです。

夜間の人物撮影ということなので撮る対象の手当は
ついているのかもしれませんが、たとえそれが仲の
良いスレ主さまのご友達や彼氏・彼女だとしても、
「本格的にみえるカメラ」を向けると、緊張して顔
がひきつったりしがちです。
ましてやもし、夜間スナップなんかを考えるのなら、
「威圧感のないカメラ」というのは特に重要です。

(ただこのごろは肖像権やらプライバシーやらが
うるさいので、知らない人を撮るのはご注意あれ)。

フィルム時代だと、そんなことで、わざわざ高くて
しかもある分野では性能の劣る部分もあるライカ等
のカメラを使ったりしていました。

デジイチ時代になって、フィルム時代のライカに
相当するカメラがやっと出た、それが当機である、と
お考え下さい。

ですから逆に、もう被写体の人物はばっちり確保、
その人は写真を撮られ慣れてて一眼激写・連写OK、
という場合であれば、別のカメラでも良いのです。
今までに名前の挙がった、E−620あたりは最適で
しょう。キスデジでもニコンでももちろんいいのです。
K−7も良いカメラです。

逆にいえば、そんなふうに恵まれていない大半の人々に
とって、自然なスナップを撮るのに大いに助けとなるカ
メラ、それが当機、E−P1なのです。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:9978623

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/10 19:08(1年以上前)

もし 中古でも構わない。少々重くても構わない。でも、ペンタ部のある普通のデジイチのデザインが嫌だ!と思われているのなら、パナソニックL1やオリンパスE330やE300等はいかがですか?
オリンパスの二機種なら格安です。レンズをアクティブAF対応のレンズを買っておけば、将来マイクロフォーサーズ機を買った時に、アダプターでAF使用出来ますし、、、
まあかなり重いので実機が気に入ればの話ですが、、、
くれぐれも私の様にアクティブ未対応レンズを買ってレンズ沼に陥らないように!
あとパナソニックL1はかなりマニアックなので、気に入っても即買いはオススメしません。ライカレンズを使いたいならめちゃくちゃオススメですが(値段次第ですが、八万円台でレンズ込みなら買いですね)

他の方も書かれていますが、内蔵ストロボはほんとにオマケ程度と考えて購入しておかないと、コンデジと変わらない??と感じて後で後悔してしまうと思います。まだ明るいレンズが出ていないので、現在買えるマイクロフォーサーズ用レンズではしょうがないことです。
まだ 価格が高いのでもう少し悩んで、自分なりにいろいろ調べて、納得したうえで購入してもいいと思います。
最後に、一眼はレンズ交換が出来るのが最大のメリットであり、それを活かさないなら、コンデジでもセンサーの大きめなカメラを選んでもよいかもしれません。

書込番号:9979589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/12 12:47(1年以上前)

E-P1は遊べるカメラなので使ってみてください。
類似品は(いまのところ)ありませんのでデザインで買っていいと思います。
実用にも十分です。

書込番号:9987671

ナイスクチコミ!1


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2009/08/12 15:19(1年以上前)

ちょっとカッコいいし
レンズ交換もできるようだし、
コンデジもあきたし画質も少しは良さそうだ、
くらいの乗りだろうからデジ1型は却下だね。

逆にデジ1だと交換レンズ、フラシュやフィルターやら入れた
バッグと一緒でないと本来の使い方はできないわけで、
うっとおしくてカッコ良くないわけだ。

つまりデジ1は初心者は買っちゃいけないんだよ。
買っても持ち出さなくなるだろうね。

初心者は5倍ズーム、できれば10倍ズームで画質の良い奴がベストだよ。
これから買うなら、SONYのWX-1が面白いんじゃないかな。

デジ1じゃ不可能な、ひと振りパノラマ撮影や6枚合成手持ち夜景撮影や
10枚/秒の連写が149gのボディーでできるんだから・・・・・
便利さや機能・性能ではデジ1はコンデジに永遠に勝てないんだ、
センサーが大きいから。

デジ1の唯一の存在意義は大きなセンサー=画質なので
それにどの程度こだわるかだね。
(ただ、WX-1の6枚合成で星空や夜景撮ると
画質でも勝てるデジ1は少ないだろう。)

E-P1?
これはパンケーキレンズだけで良いという人や
純正以外の別のレンズいろいろ付けて遊びたい人向けで
およそ初心者向きじゃないね。

フラッシュ、電子ファインダー追加の廉価デザイン版が秋に出るようだけど
それじゃ面白くないだろうし、E-P1はやめた方が良いね。

書込番号:9988119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:13件

2009/08/12 17:49(1年以上前)

一台目は他の機種が…との意見もありますが、私は一台目がE-P1ですよ〜^^
でも後悔してません。
むしろ他のデジイチを知らないので不自由も感じないしストレスも無く楽しく使っています。
ちゃんとしたデジイチ(E-P1がちゃんとしてないってわけじゃないですが)を先にって事はこだわらなくても良いと思いますよ。

書込番号:9988569

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット
オリンパス

オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 7月 3日

オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットをお気に入り製品に追加する <335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング