『SIGMAとTAMRONの広角レンズ,どちらがおすすめですか?』のクチコミ掲示板

2009年 7月 3日 発売

10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)

超音波モーターを搭載したデジタル専用広角ズームレンズ(最短撮影距離24cm/ニコン用)。本体価格は94,300円

最安価格(税込):

¥54,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥14,500 (11製品)


価格帯:¥54,800¥54,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:10〜20mm 最大径x長さ:87.3x88.2mm 重量:520g 対応マウント:ニコンFマウント系 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)の価格比較
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)の買取価格
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)のレビュー
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)のクチコミ
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)の画像・動画
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)のオークション

10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)シグマ

最安価格(税込):¥54,800 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 7月 3日

  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)の価格比較
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)の買取価格
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)のレビュー
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)のクチコミ
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)の画像・動画
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)のオークション

『SIGMAとTAMRONの広角レンズ,どちらがおすすめですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)を新規書き込み10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > シグマ > 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)

スレ主 marrooonさん
クチコミ投稿数:9件

D5500を使い始めた一眼レフ初心者です。
この度,初の広角レンズを購入しようと思っています。

ネット等で調べ,このレンズを候補にしていますが,つい先日,タムロンから「10-24mm F/3.5-4.5 Di II VC HLD (Model B023)」が発売され,どちらにしようか迷っています。
(超素人目ですが,)どちらの商品もスペック的にあまり変わらず,予算の面でこちらの商品にしようかとも思っていますが,発売時期が古く,新しい技術が使われていないのではないか?との懸念をしています。

皆さんだったらどちらのレンズを購入しますか?
お勧めレンズと使用感想レポもお寄せいただけると嬉しいです<(_ _)>

書込番号:20757107

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/03/21 22:42(1年以上前)

Sigmaは解像重視と感じますので、古くても解像感は良好で、さっぱり寒色系です。
Tamronは色乗りがニコン純正同様に良くこってり感。

使い勝手では、10-24mmが標準域 (昔のフィルムコンパクト機の35-40mm) に届いてますので、
一本でかなりこなせる便利さを有しています。

私ならTamronにいくでしょうね。多少甘めの描写かも知れませんが、逆光耐性は良いですから。
なお、Sigma8-16mm/Tokina12-24mmを使っています。

書込番号:20757200

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 marrooonさん
クチコミ投稿数:9件

2017/03/21 22:55(1年以上前)

>うさらネットさん
会社で色の出方にも違いがあるんですね!知りませんでした。
20mmと24mmのたった4mmにそんな違いがあるとはしりませんでした。

Nikonのキットレンズの色にも不満はないのでTAMRONにしようか傾いています・・・・・・

書込番号:20757247

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件

2017/03/21 23:05(1年以上前)

>marrooonさん

この2つを比較するなら、間違いなく、タムロンを選びます。
まず第一に設計が新しいこと。タムは最新モデルです。一方、シグマは10年近く前。
ボディの性能も著しく上がってきて、もはや広角レンズとて手振れ補正必須の時代です。
解像力も高画素機には必要ですし、さすがに一世代前の設計のレンズと比べては・・・と思います。

以前は広角レンズには手振れ補正は不要とまで言われていましたが、DXで2400万画素が当たり前の現在、わずかなブレも解像感を損なう結果となります。
やはり、今や手振れ補正は必須の機能で、このおかげで夜景などでも安心して手持ちで撮影できるようになりました。
以前なら、高感度にするとノイズだらけなので、三脚使用するか、諦めるかでしたが、手振れ補正とボディの高感度特性のおかげで、夜景ですら手持ちで撮影できる時代になりました。
例えば、この2枚
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=18985385/ImageID=2289342/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=18985385/ImageID=2289344/
レンズもボディも違いますが、手振れ補正付きの広角ズームで撮影したものです。
揺れる船上からの撮影なので三脚なんて意味なく、両方とも手持ち撮影ですが、SS 1/15で等倍鑑賞しても見事に止まっています。
以前ならこういう絵って撮れなかったと思うのですが、技術の進歩で撮れるようになった例です〜(^^)

書込番号:20757270

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/03/22 01:07(1年以上前)

機種不明

昼間の太陽や
夜景のネオンなど
明るいものを撮ったとき

光が散る本数が
絞り羽根枚数に関係します。

偶数枚はそのままですが
奇数枚は2倍に散ります

シグマは6枚
⇒6方向

タムロンは7枚
⇒14方向

君はどっちが好み?

書込番号:20757549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2017/03/22 01:47(1年以上前)

>シグマは6枚
>⇒6方向

>タムロンは7枚
>⇒14方向


シグマもタムロンも7枚では?


 http://www.sigma-global.com/jp/lenses/others/wide/10_20_35/specifications/
 http://www.tamron.jp/product/lenses/b023.html


書込番号:20757594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/03/22 02:03(1年以上前)

ありゃあー 一行違う
10-20mm F4-5.6のほうみとったわ。
シグマは
奇数 偶数が統一されてない。

タムロン
Nikon
ソニーは
奇数枚数に統一してあるんです。

書込番号:20757606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)
シグマ

10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)

最安価格(税込):¥54,800発売日:2009年 7月 3日 価格.comの安さの理由は?

10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <576

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング