> > > > スーパーカブ 110
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110

『フロントスプロケット16tがつきません・・・教えてください!』 のクチコミ掲示板

RSS


「スーパーカブ 110」のクチコミ掲示板に
スーパーカブ 110を新規書き込みスーパーカブ 110をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110

スレ主 m15042555さん
クチコミ投稿数:11件

フロントスプロケットを15tから16tに変更しようとしたら、
チェーンが短くてとりつけできません。

どうしたらいいでしょうか?
チェーンカッター等は所持していません・・・

アドバイスお願いします。

書込番号:12422089

ナイスクチコミ!2


返信する
moto_advさん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:6件

2010/12/26 17:28(1年以上前)

後輪のシャフトを緩めて、後輪を前方向に動かしてもチェーンにゆとりが出ないのであれば、チェーンのコマ数を増やすしかないのでは?

書込番号:12422182

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2010/12/26 17:28(1年以上前)

リアスプロケを小さくするか、チェーンを新調するか。

書込番号:12422188

ナイスクチコミ!5


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2010/12/26 17:45(1年以上前)

私は別車種ですが、同様の経験があります。
本来は、他の方々が言われるように、長さを(2リンク程度)長くすべきですが、その時は長いチェーンを持って無く、、6,000kmほど乗って、チェーンが伸びた時、入れ替えました。(5,000kmでは、まだ入らなかった。)
その時は、新品チェーンを買ってまで、入れ替えるつもりはありませんでした。

14T → 15T にしたら、数km/L 燃費が良くなり、交換以後、50km/Lを割ることは無くなりました。

書込番号:12422241

ナイスクチコミ!3


スレ主 m15042555さん
クチコミ投稿数:11件

2010/12/26 18:28(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
アドバイスを元に
後輪を一番前まで出してもチェーンが短いため、チェーンのコマ数を増やすことにします。

そこでまた質問です!
チェーンのコマ数を増やすのに一番いいのは下記のどれですか?

@チェーンカッター等を買って 自分で長いチェーンを買って全交換
Aチェーンカッター等を買って 自分で不足する2コマ?分のチェーンを買って交換
Bお店で2コマ分だけチェーンを増やしてもらう(出来るのでしょうか??)
Cその他 いい方法があればおしえてください。

書込番号:12422432

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2010/12/26 18:52(1年以上前)

こんばんは


チェーンカッター等を買って・・・・
@自分で長いチェーンを買って全交換
A自分で不足する2コマ?分のチェーンを買って交換
今のチェーンのい状態が全く書かれていないのでは判らないのでは?
チェーンの交換時期が近いのなら、迷わず全取替え・・・
そうで無ければ、2コマ?足す

Bお店で・・・・
当然、作業分の工賃を支払うのならやってくれると思いますよ
ただ・・・・工賃はお店によってマチマチだし、割りに合わないと思われれば、多少高い工賃を提示される可能性も在ります

書込番号:12422557

Goodアンサーナイスクチコミ!3


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2010/12/26 18:54(1年以上前)

もし私なら、1.案かな?

スーパーカブ110に使われている、チェーンの規格は知りません。
420か428だとは思いますが、リンク(コマ)数は分かりません。
もし、標準長さ(リンク数)+2リンク程度のチェーンが有れば、そのまま交換すれば良いと思います。
標準チェーンは、標準ドライブスプロケットと共に保存しておけば、後日、標準仕様に戻す時に使えます。(標準仕様に戻すことが、有るか否かは分かりませんが…。)

私も現用のヤマハタウンメイト(T80D・シャフトドライブ)から、カブ110に乗り換えたいのですが、先立つ物が有りません。

書込番号:12422565

Goodアンサーナイスクチコミ!1


imac G4さん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/26 19:14(1年以上前)

ちょっとの間そのまま乗って伸びてからする。

書込番号:12422639

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2010/12/26 21:51(1年以上前)

フロント一丁増やすくらい入らないかな〜新車でも遊びあるんだし
新車カブ90のときもきつかったけど、リアタイアをいったん斜めに
スプロケ同士の距離を短くしてはめたところで、真っ直ぐにしてみてもダメですかねー
ちなみに1000km以下ですか?

書込番号:12423362

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:47件

2010/12/26 22:55(1年以上前)

カスタム虎の穴という本ではジョイント駒を2個もつけるなんざあ言語道断
と書かれてます
あとカシメなども、正しく圧着出来たかどうかの判断が素人には解りずらい
と書かれてます

鉄のチェーンは物凄く高速回転してますが、万一カシメから外れて暴れたり
どこかに引っかかってロックしたりする可能性を考えると
素人が触るべきでは無いと思いますよ、もちろん何があっても自己責任なら
止めはしませんが、あんまり気楽に考えてると痛い目に合いますよ

チェーンだけ丸ごと交換してもらうのがいいんじゃないですかね

書込番号:12423756

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2010/12/27 03:11(1年以上前)

オフ車なんかでスプロケ選択肢多くする時など、よくジョイント足して使用した。
トライアルもどきの運転で、木や岩にチェーンが当たったりこすれたりしない限り普通外れん

チャイナ製の部品など使わず、国産のジョイント使ってちゃんとした手順ふんで作業し、メンテしてたら、ジョイントが外れることなどまず無いと思って良い。

それよりメンテ無し・・注油しないで伸びっぱなしトラブルのほうがはるかに多い
(チェーン外れて、スプロケ周りやスイングアームに噛み込んで立ち往生してるあほなバイク通りがかりに救出したりその場で直した経験5回あるぞ

買った店で駒足ししてもらって取り付けるのが無難

書込番号:12424579

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2010/12/27 09:31(1年以上前)

チェーンの伸びが少なければ継ぎ足しでも問題無いと思いますが
低フリクションのチェーンに全換えした方が燃費は良くなると思いますよ
それと、買う時に指定しておけば大抵の店は指定のコマ数にカットしてくれますよ

書込番号:12424946

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/31 13:52(1年以上前)

便乗で申し訳ありませんが、私も質問させてください。
本日、ノーマルから15丁へスプロケを変更しまして、気になるのがチェーンの張り具合です。調整幅最大に緩めた状態でチェーンの張りが丁度いいか、それでも気持ち張りすぎくらいな感じなんですがそんなものですか?16丁で入らないという書き込みがあるくらいですからそんなもんでしょうか?よろしくお願いします。

書込番号:12442430

ナイスクチコミ!1


スレ主 m15042555さん
クチコミ投稿数:11件

2011/01/06 19:12(1年以上前)

皆さん色々ありがとうございました。
結果出来ましたらまたご報告いたします!

書込番号:12470561

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > スーパーカブ 110」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スーパーカブ 110
ホンダ

スーパーカブ 110

新車価格帯:302500302500

スーパーカブ 110をお気に入り製品に追加する <294

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング