> > > > スーパーカブ 110
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110

『慣らし運転&オイル交換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「スーパーカブ 110」のクチコミ掲示板に
スーパーカブ 110を新規書き込みスーパーカブ 110をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ120

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

慣らし運転&オイル交換について

2012/04/13 06:54(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110

クチコミ投稿数:2122件 スーパーカブ 110のオーナースーパーカブ 110の満足度5

カブ110

国産カブ110がやっと納車になりました。

カブ50とは動力性能は比較にならず、加速性能も原付スクーターと比べても劣らないので、後続車にあまり気を使わず走行でき、25kmのバイク通勤がかなり快適になりました。
(一番大きいのは原付の法規制を気にせず、堂々と自動車の交通に乗れることでした。)

カブ50はどこか自転車に似たところがあり愛着がありましたが、110は低速から、あわただしい車の流れまで十分対応でき、現代版の新しいカブの姿ではないかと感じました。
(下取りに出したカブ50にもう一度乗ってみたいと思ってしまう自分が居るのもまた事実ですが。)


本題ですが、バイクの新車を買うのは初で、慣らし運転については経験がないのでよくわかりません。
カブにはタコメーターがないので、「500kmまではレットゾーンまでの半分、以後100kmごとに1000rpmづつ増やす」といったこともできないので、悩んでます。

まだ走行距離は200kmほどですが、法定速度(60km/h)までは出してしまいましたが、まだ早いでしょうか。50km/hを超えても全然無理をして走っているような感覚はありませんが。

オイル交換は「初回1000km、以後3000km」と買った店で言われましたが、100km程度の走行でも、インターネットを見ると、かなりのスラッジが出るみたいで、長く乗りたいバイクなので、500km程度での交換も考えています。

・みなさんは新車のオイル交換はどのくらいの走行で、されてますか?

・初回はオイル交換までの距離が長くなるほどエンジンに悪い影響がでますか?

・その他、慣らし走行する上での注意はありますか?
(フルスロットルで走ったりはしませんが、流れに乗れる程度の加速、50km/h前後での巡行で走ります。 1回あたり、25kmほどの走行の中で斜度5%ほどの坂も多少あります。(2〜3kmほど))

書込番号:14429068

ナイスクチコミ!2


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2012/04/13 08:36(1年以上前)

もじくんさん  おはようさん。 PDFマニュアルがあります。
http://www.honda.co.jp/manual-motor/supercub110/pdf/2009-supercub110-all.pdf
初回1000km無料だそうです。
あまり心配されなくても、以降はお考えの方法で良いのではないかと思います。

書込番号:14429256

ナイスクチコミ!5


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3575件Goodアンサー獲得:619件

2012/04/13 08:42(1年以上前)

納車おめでとうございます。
やはり国産カブのほうがかっこいい&かわいいですね。

ならし運転は急発進、急加速をせずに、平地でmax60キロを越えないように走っていれば 大丈夫だとおもいます。

ただピンクナンバーを知らない車から強引な追い越しをかけられることが結構あるとおもいますので、後方にきをつけながらならしを頑張ってください

書込番号:14429270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/13 10:26(1年以上前)

そうそうカブはカブってだけで煽られやすいからね。
排気量なんて関係ないよ。気をつけてね。

書込番号:14429540

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8194件Goodアンサー獲得:766件

2012/04/13 18:11(1年以上前)

初期でのオイル交換は効果あると思いますよ

300〜500キロかなあ。

しなくていいという人も多いけど、オイル代くらいですからね気分的にもスッキリ。

オイル交換は自分でしますが、最初の300キロでの交換が一番金属粉多かった。
次回は1000キロでしましたが。

気になるんならやる方向でお勧めします。後で過去に戻って出来ないからね。それに最悪、害もないことだから。

慣らしはマイルドな運転で70キロくらい大丈夫なんじゃないかな。

急なシフトダウンや高回転のみ気を付けて、1000キロくらいから徐々に高回転使えばいいかと。

書込番号:14430951

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/04/13 19:27(1年以上前)

慣らし運転は、急が付く運転ははせず、法定速度を守るだけで十分です。
オイル交換は、最初500q位で交換し、その後は3000q毎で問題無いと思いますね。

書込番号:14431219

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2122件 スーパーカブ 110のオーナースーパーカブ 110の満足度5

2012/04/13 21:19(1年以上前)

みなさん、返信ありがとうございます。

BRDさん
>初回1000km無料だそうです。
1か月点検は無料のようですね。
バイク屋も言っていたので、ぜひ点検してもらおうと思います。

kumakeiさん

>ただピンクナンバーを知らない車から強引な追い越しをかけられることが結構あるとおもいます
>ので、後方にきをつけながらならしを頑張ってください。

確かに、自動二輪でなく原付と勘違いしている方がいるのは走っていて感じます。

(在住の熊本県では,,,。)
・信号待ちで車の後ろに並んでいると、すぐ隣に車がつけてくることがある。
・(少しでも)適度な車間をとっているとウインカーも上げず強引に追い抜く。
・交差点で減速したタイミングで、横について追い越そうとする。
・50km/h〜60km/h程度で走行中、明らかに法定速度(60km/h)オーバーで強引に追い越す。

など例を挙げるときりがないです。
一般道では、渋滞などに引っかかる自動車よりも、二輪車のほうが速いのに、結構自動車のドライバーはいじめのような運転が多いです。(一部の二輪の運転がひどいのも否めませんが、ATでアクセル一発で簡単にスピード出せるようになったのも影響してるかもしれませんね。)

当方自転車も趣味としており、当然車や二輪と同様ルールを守り運転していますが、

・住宅街の道で、歩行者、自転車が通行してもスピード落とさない。
・交差点で巻き込み確認もしないで曲がる。
・スピード超過

の車が特にファミリーカー(ミニバン)、乗用の軽自動車等、目立ちますね。
二輪のジグザグ運転、車線間のすり抜け等もひどいですが。

特に春の交通安全週間なので、厳しく取り締まってほしいです。

。。。。。。。。。。。さん

>そうそうカブはカブってだけで煽られやすいからね。
>排気量なんて関係ないよ。気をつけてね。

たしかに煽りのようなドライバーもいますが、流れに合わせ、車間をとって走ってくれる後続車もいます。
出だしは普通車の発進から後ろについていても十分ついていけるので、無理やり追い越しても何もメリットないのですがね。それに気づいていないドライバーが多いです。

京都単車男さん

>オイル交換は自分でしますが、最初の300キロでの交換が一番金属粉多かった。
>次回は1000キロでしましたが。

工作精度が上がったとはいえ、やはり初めの方はスラッジがたくさん出るようですね。
初回は500km程度で交換したいと思います。

すーぱーりょうでらっくすさん

>慣らし運転は、急が付く運転ははせず、法定速度を守るだけで十分です。
>オイル交換は、最初500q位で交換し、その後は3000q毎で問題無いと思いますね。

急がつく運転はさけているつもりですが、パワーがあるので、気づいたら交通の流れに乗ろうと回していることもあります。(後ろについて、普通乗用車の発進、加速程度の運転はしています。)

オイルはエンジンのためにも早めに交換したいと思います。

書込番号:14431714

ナイスクチコミ!6


ボウパさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:21件

2012/04/13 23:15(1年以上前)

もじくんさん、こんばんは。

私もスーパーカブ110(熊本工場産)に乗ってます。オイル交換や慣らしについては皆さんの仰ってるとおりで良いと思いますよ。

ここ8年ほどは中古車を乗り継いでいたのですが、このカブは久しぶりの新車。距離を重ねるにつれ、どんどん馴染んでいくのが分かります。まだ600kmほどしか走っていませんが、1回のオイル交換を経て振動が減り速度がのり易くなりました。バイクが育っている感じです。

このゴールデンウィークは四国険道ツーリングの予定です。

書込番号:14432290

ナイスクチコミ!8


SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:30件

2012/04/13 23:27(1年以上前)

信ずるが良い、己が納得の逝くまで…。



マぁ、そんな感じ。

書込番号:14432344

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/04/14 05:24(1年以上前)

もじくんさ
タコついてないので回転数を目視することは出来ませんが変速比と後輪外周長で計算しますとカブ110は
最大トルク発現の5500rpmで1速23,2速38,3速52,4速64kmph
最高出力発現の7500rpmでは1速31,2速52,3速71,4速88kmph
逆に4000rpmに抑えて走ると1速16,2速28,3速38,4速47kmphで50制限道路ならまだ何とかなりますけれど…
60に抑えて1000qも走れば問題ない気はします…

走行目標8万qのPCXは250,500,1000,1500,2000,3000,4000以降2000q毎交換を予定していましたが切子が目立ったのは250の時だけ…短距離で交換するのが良いのか初回1000qで充分なのかは乗り方と何万q持たせたいかでしょうね…インターバルも乗り方次第で高回転多用なら2000q毎でもおとなしく走られるのであれば3000q毎で充分でしょうし場合に依っては5000q毎でも不具合全く出ないでしょうし…けれど取説61ページに3000qまたは1年毎と明記されていますので3000q毎または春秋年2回が良いでしょう…純正オイル800tなら販売店で頼んでも1500円行かない位ではないかと…
40万q目標のR1200GS-Aは初回500で換えた記憶が…

初回法定点検は納車1箇月または走行1000qってことになっていますが距離伸びずに1箇月間経過してもキッチリ1000q走ってからの方が良いです油のこともありますが増し締めが最も重要…どこか緩み易い固有の不具合とか検出するのに300q走った程度では難しいようですので…

書込番号:14433092

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2122件 スーパーカブ 110のオーナースーパーカブ 110の満足度5

2012/04/14 12:29(1年以上前)

ボウパさん

>距離を重ねるにつれ、どんどん馴染んでいくのが分かります。まだ600kmほどしか走っていませ
>んが、1回のオイル交換を経て振動が減り速度がのり易くなりました。バイクが育っている感じ
>です。

50ccカブから乗り換えで、110のモーターのような低振動、高トルクの走りにはびっくりしていますが、初回のオイル交換でさらに振動が減り、加速もよくなるんですね。
初回のオイル交換が楽しみです。

SH vs Tさん

オイルフィルターのないカブは、切子入りのオイルを入れっぱなしにするのは精神上よくない早めに換えたいと思います。

ViveLaBibendumさん

>逆に4000rpmに抑えて走ると1速16,2速28,3速38,4速47kmphで50制限道路ならまだ何とかなり
>ますけれど…

後続車と距離があるとき、いないときは50km/h程度で流すことが多いですが、速いスピードで走ってくる車がいるときは、法定速度まで上げ、それでも追い越したい感じだと左によって、さっさと追い越させてます。(見通しの良い直線道路や道幅の広い道路にて)

>走行目標8万qのPCXは250,500,1000,1500,2000,3000,4000以降2000q毎交換を予定してい
>ましたが,,,
>40万q目標のR1200GS-Aは初回500で換えた記憶が…

大排気量車よりも、カブは原付同様、オイルの影響は大きいと思うので、早めに換えようと思います。(なんだか話を聞くと、今すぐ換えに行きたくなってきました。)

やはり初回が一番切子が発生するんですね。早めに換えたいと思います。

>初回法定点検は納車1箇月または走行1000qってことになっていますが距離伸びずに1箇月間経過
>してもキッチリ1000q走ってからの方が良いです油のこともありますが増し締めが最も重要…

初回点検は無料でやってもらえるので、持っていこうと思います。

書込番号:14434367

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/20 10:27(1年以上前)

はじめまして
同じく110購入して走行距離600キロです

ならし運転で一言
ならしとはあたりをつけることが大切です

昔、スカイラインGTRに大金をつぎ込んでいた頃
仕上がったRB26エンジンにショップの人がならしのアドバイスをくれました
「エンブレが一番まずい」
シフトダウンによるエンジンブレーキをかけるとエンジン本体が逆回転をする
そしてシリンダーの中でピストンが踊るように動き回るようです

回転数にこだわるよりも、「急」の付かない運転を心がけることが重要なんだと思います


やっぱり丸目カブ110は最高ですね
タイならまだ許せるけど中国産のカブはどうしても毛嫌いしてしまいますよね

書込番号:14460489

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2012/04/20 11:17(1年以上前)

>「エンブレが一番まずい」
シフトダウンによるエンジンブレーキをかけるとエンジン本体が逆回転をする
そしてシリンダーの中でピストンが踊るように動き回るようです

言いたい事は分かるけど・・・・・物凄い表現だな

書込番号:14460618

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/04/20 20:08(1年以上前)

>シフトダウンによるエンジンブレーキをかけるとエンジン本体が逆回転をする

エンジン本体が逆回転はないですよね。
有り得ない事ですね。

書込番号:14462265

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/04/20 20:49(1年以上前)

でもとってもイメージし易い表現ですね…
クランクシャフトが逆回転することは絶対に有り得ないとしても角速度の加速度が負になってクランクシャフトが躍る〜回転数に依ってはピストンが躍ってピストンスカートがシリンダを削るってのが眼に浮かびます^^
24年前にクルマ買った時は当たりがつくまでエンブレ使わずフットブレーキで減速するように心掛けて下さいって説明を受けましたがブレーキローターとパッドとの当たりをつけることとエンヂンに優しくということと両方の意味を含んでいた訳ですね^^
当たりがついてからでもシフトロックするような雑で強力なエンブレはエンヂンに良くない気もしますし…

書込番号:14462438

ナイスクチコミ!6


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2012/04/20 20:58(1年以上前)

うん! イイ感じですぅ☆彡 乗ってる人ってカンジ

書込番号:14462471

ナイスクチコミ!4


SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:30件

2012/04/20 21:09(1年以上前)

確かに。

理屈じゃあ変だけど、イメージはよく伝わってると思う。

書込番号:14462514

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2122件 スーパーカブ 110のオーナースーパーカブ 110の満足度5

2012/04/20 22:00(1年以上前)

みなさん、いろいろとご意見ありがとうございます。

エンブレが慣らしにはよくないとは初めて聞きました。

初めのうちはエンジンの回転合わせのタイミングがつかめず、強めのエンブレをかけてしまうことがありましたが、最近では40km/hまでで、トップギアに入れるとショックが少ないことが分かり、ギアチェンジのコツがつかめつつあります。

600kmほど走りましたが、朝の混雑する交通に合わせていたので、慣らし運転になってないかもと、ちょっと不安です。
オイルのほうは不安だったので、400kmで一度換えましたが。

書込番号:14462743

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/04/20 22:44(1年以上前)

もじくんさま
2つ上のレスで宛名の「ま」が抜けてましたごめんなさい…

慣れて来たようで何よりですが慣れが一番怖いので運転は慎重に^^
通勤時間帯で全開にしなければならなかったことも有るでしょうけれど加速度が小さければ全開にしても壊れはしないでしょうし実際完成検査で全開にしてるでしょうし…しないに超したことは無いけれどってな具合で…
ってことは早め早めにシフトアップする程度でスロットルの開け方には然程気を遣わなくとも済むってことだったりして…

エンブレの件は小生も勉強になりました…なるほど納得…
冷静に考えれば加速の際にクランクシャフトを軸にエンヂン本体も回転運動しますから〜エンブレかければエンヂン本体は逆回転するんですよね…
エンヂンマウントに依っては気付かないでしょうけれど…小生の愛馬1号はスロットル開ければ車体は右に傾きエンブレかければ左に傾き…正にエンヂン逆回転^^

書込番号:14462970

ナイスクチコミ!3


SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:30件

2012/04/20 23:58(1年以上前)

ってか この場合、グダグダ言うより、

>「エンブレが一番まずい」
>シフトダウンによるエンジンブレーキをかけるとエンジン本体が逆回転をする
>そしてシリンダーの中でピストンが踊るように動き回るようです。

ココだけ切り取った「ごく一般的なお父さんでしょうか」さんに一票でしょうナァ。

P.S:ってか ホント、グダグダと…、目に余りある。

書込番号:14463374

ナイスクチコミ!5


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2012/04/21 00:40(1年以上前)

こんばんは

スレ主さん
慣らし運転としては、『急』な動作をしない  コレだけ注意すれば十分だと思いますよ
エンブレも同様ですので、急加速や急減速を避けるくらいの気持つで十分です
エンジン回転数の『縛り』も自分の場合は時に気にしていません
500kmも走ったら、アクセルをゆっくり開けて緩い加速で高回転まで回してます
モチロン減速時もスロットルを急に閉めたりはしていません

後は普通にオイル交換です
まめに出来るのなら、それでも良いと思うけれど、最初は1000km位でフィルターと一緒に交換
次は2000kmで交換、以降は3000km毎位で交換
10000kmで3回交換するぺースです【正確には3333kmごとの交換】
コレだとオイル交換に時期を忘れにくい(私的には)と思います

フィルターはオイル交換2〜3回に1回位


慣らし運転とは、エンジンだけじゃなく、足回りだったり、ミッションだったり、運転する自身だったりもします
最初は丁寧な運転を!  各部が冷えているときには特に!



追伸
SH vs Tさん
同感です

書込番号:14463558

ナイスクチコミ!7


SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:30件

2012/04/21 15:07(1年以上前)

ホンダの慣らしマニュアルは現実的でいいナァ。

スズキの50ccスクーターなんて、
「1000kmまで25q/h以下で走行して下さい」ですよ。

実行可能な忍耐強い人、いると思います?

書込番号:14465693

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件

2012/04/21 16:34(1年以上前)

結局エンジンが 逆回転しなければ OK でいいのかな。

馴らすより 慣れろ

書込番号:14465950

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2122件 スーパーカブ 110のオーナースーパーカブ 110の満足度5

2012/04/21 20:06(1年以上前)

ViveLaBibendumさん

>2つ上のレスで宛名の「ま」が抜けてましたごめんなさい…

いいえお気になさらず。

>通勤時間帯で全開にしなければならなかったことも有るでしょうけれど加速度が小さければ
>全開にしても壊れはしないでしょうし実際完成検査で全開にしてるでしょうし…

そうですね。朝の混雑する時間帯は、ほかのライダー、ドライバーも苛立っているので、あまり慣らしだからといってトロトロ走ることもできませんし。
原付スクーター程度の発進、加速で、50km/hまでは割と早い段階で上げて、キビキビ走ったので、カブにとっては割と負担かけてしまったかもと、今頃思い直してます。

VTR健人さん

>慣らし運転としては、『急』な動作をしない  コレだけ注意すれば十分だと思いますよ
>エンブレも同様ですので、急加速や急減速を避けるくらいの気持つで十分です

割と車の多い朝夕の利用が多く、自動車のスピードに合わせて走っていたので、カブの加速力では「急」な場面もあったかもしれないと、すこし反省してます。
なので、普段は50ccバイクのように左端によって走行することにしました。

>モチロン減速時もスロットルを急に閉めたりはしていません

渋滞時は、よく前方がブレーキ踏むので、割とやっちゃったかもしれません。
あまり車間空けて走ると、我先にと追い越しかけられるので。

SH vs Tさん
>スズキの50ccスクーターなんて、
>「1000kmまで25q/h以下で走行して下さい」ですよ。

原付も30km/h以下になると、かえってバランスとりずらいし、ほかの原付でも40〜50km/hほど出しているので、邪魔扱いされるし、危ないでしょうね。(スポーツ自転車のほうが速いくらいなので)

1000km/25km/h=40hなので、自分の場合20日も25km/hで走れと言われたらムリです。

でもスズキのように具体的に書いてあったほうが、慣らし確実にしたい人にとってはいいですね。

書込番号:14466813

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2122件 スーパーカブ 110のオーナースーパーカブ 110の満足度5

2012/04/27 02:52(1年以上前)

カブ110のほうも800kmを超え、近いうちに1000kmになるということで、もう少ししたら定期点検に出します。
最近すこし、停止時ニュートラルが出るのと、シフトチェンジがスムーズなってきたような感じがします。

みなさん、いろいろと多くのアドバイスありがとうございました。
大変参考になりました。

書込番号:14489923

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > スーパーカブ 110」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スーパーカブ 110
ホンダ

スーパーカブ 110

新車価格帯:302500302500

スーパーカブ 110をお気に入り製品に追加する <294

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング