マザーボード > GIGABYTE > GA-MA785GM-US2H Rev.1.0
このボードを買って早速古いPCのボードと交換しようとしたのですが、このボードでは12Vの電源コネクタが8ピンになっていまして、すでに使っていた電源には4ピンのものしかなく、どうしたものかと。
試しにそのまま4ピンで接続し、起動してみましたが、CPUファンを回りはじめたもののBIOS画面も表示されない状況です。
電源を交換する必要があるのでしょうか?
アドバイス等、よろしくお願いいたします。
書込番号:10005889
1点
アドバイスっていうか、ここの人たちはみんなエスパーじゃないので、
構成はなるたけ詳しく書いてもらわないと、アドバイスのしようがないのではないかと。
個人的には配線をどっか間違えてる、に一票だけど。
書込番号:10006050
1点
4ピンのままでは当然起動しません。
4ピン→8ピン変換コネクタを使ってください。
http://www.ainex.jp/products/px-002a.htm
それでダメなら改めて電源交換を考えます。
書込番号:10006106
1点
12V電源に4ピンが並んで2個ついてないですか?ついてなければ変換コネクタ買うのが費用的に一番安いでしょう。
私は4ピンを並列で使用して無事稼動中です。
今のところ何の問題もありません。
書込番号:10007327
1点
アドバイス、ありがとうございました。
ボードにCPU、CPUファン、メモリ、電源ケーブル、パワースイッチケーブルだけの最小構成でBIOS画面まで表示できるか、やってみた結果でした。
やはり、そのままではNGのようですね。
まずは変換ケーブルを使って再度確かめてみます。
書込番号:10007553
1点
CMOSクリアはやった?
消費電力の高いCPUじゃないなら、(規格上は)+12Vの4pinでも動く。
「8pinでなきゃ!」って消費者意識を煽って変換コネクタを売ってる会社もあるけど、供給電力が増えるわけではないので実質無意味。
http://bbs.kakaku.com/bbs/05405613476/SortID=9041589/
だから原因は別のとこにあるんじゃない?
まぁ変換コネクタで動いたとなればそれはそれで面白いけどね。
書込番号:10007989
3点
スレ主さん、こんにちわ
>4ピンのままでは当然起動しません
既に12V-8ピンのマザー普及から3枚ほど使っていますが全て一時代前の20ピンコネクタの電源を使ってます。言うまでもなくCPU供給12Vは4ピンですが、何も問題ありません。それが原因で起動しないなんてことは当然出会ったこともない。但し概して省エネ志向で組んでますのでそのせいもあるかもですが。
BIOSが拝めない原因がどこか全く違うところにあるにせよ、お使いのCPUの消費電力が高すぎるにせよ、構成を書き込んで戴かないと見当つけ難いですね。変換ケーブルはR93さんの言われる通りまず無駄なはず。変換ケーブルを使ったら動いたという話は聞いたことがない。
書込番号:10009552
![]()
1点
変換コネクター買う前でよかったです。
構成は以下のようになります。
電源: ケース付属電源 最大出力400W
ケース仕様 http://www.scythe.co.jp/case/chant.html
CPU: Athlon X2 5050e
CPUファン: CPU付属のもの
Memory: 1GB x 2
HDDや光ディスクドライブ等は接続していません。
CMOSクリアはやってないのでやってみます。
マザーの初期不良の可能性が高いのでしょうか?
書込番号:10010141
0点
ボードは違いますが、8ピンの同系統のMBなので、便乗させてください。
(GIGABYTE GA-MA785GMT-UD2H)
久々の自作で、12のV4ピンの存在すら知らなかったのですが、
マザーボードの8pinのところに12Vの4pinを接続したところ、
起動はするのですが、BIOSまで行くときと行かないときがあり、
非常に不安定です。BIOSまで行っても、作業途中で再起動を繰り返しOSのインストールまでは一度も行きません。
こういった不安定な動作は、やはり12Vのピンに来ている分の電源容量が足りないと見てよいのでしょうか?過去に経験のある方おりませんでしょうか?
現在、8pinのある600Wの電源を注文し、届くのを待っているところです。
これでだめだと、無駄な買い物でかなり落ち込むんですが、、、
現在の構成は、以下です。
Phenom 2 x4 945 (95W)
電源450W
DDR3 1600 2G x2
書込番号:10027604
1点
みなさまの予想を裏切るようで申し訳ないんですが、近場で安い店があったので、本日4pin→8pinの変換コネクターを購入いたしました。
結果、バリバリ動きます。
電源によっては容量がたりなくて、不安定になるものもあるのかもしれませんが、
起動すらしなかったものが、OSのインストールまでは終了しました。
スレ主さんには、まず変換コネクタの購入を提案します。(私は電源注文して後の祭りですが)
不安定なようなら、電源買いなおしでよいのではないでしょうか?
書込番号:10033068
3点
結果報告になります。
bellevuelifeさん、情報ありがとうざいました。
でも、私の件は原因が違いました。
メモリ3種類、電源2種類試しても、接続も何度も確認しながら試してもダメだったので、絶対初期不良だと思い販売店に持ち込んだのですが、あっさり起動するのを見せられ、問題なしと。それも4ピンのままで。
で、帰ってシャーシに乗せずにやってみると起動しました。
お騒がせして申し訳なかったのですが、単なるチョンボでした。ケースへねじで固定するときにどこかショートしていたのだと思います。
気をつけていたのですが。
とにかく解決して今は無事稼動しています。
M2NPV−VMからCPU、HDDその他そのままでボードだけこの商品に交換したのですが、交換前のXP、Ubuntuがそのまま稼動して今は快適な状態になりました。
いろいろ情報をくださった皆様、ありがとうございました。
書込番号:10033338
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > GA-MA785GM-US2H Rev.1.0」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2018/06/22 21:41:42 | |
| 2 | 2011/04/13 21:45:45 | |
| 14 | 2012/01/11 12:44:19 | |
| 1 | 2011/02/06 22:00:21 | |
| 5 | 2011/02/05 20:19:02 | |
| 8 | 2010/08/10 15:56:10 | |
| 2 | 2010/06/18 13:44:57 | |
| 10 | 2010/05/23 22:55:53 | |
| 5 | 2010/05/17 10:25:45 | |
| 5 | 2010/04/23 20:53:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








