『星野写真の為の広角レンズ選び』のクチコミ掲示板

2009年 9月11日 発売

10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)

超音波モーターを搭載したデジタル専用広角ズームレンズ(最短撮影距離24cm/ペンタックス用)。本体価格は94,300円

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,100 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:10〜20mm 最大径x長さ:87.3x88.2mm 重量:520g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)の価格比較
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)の中古価格比較
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)の買取価格
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)のレビュー
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)のクチコミ
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)の画像・動画
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)のオークション

10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 9月11日

  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)の価格比較
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)の中古価格比較
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)の買取価格
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)のレビュー
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)のクチコミ
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)の画像・動画
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)のオークション

『星野写真の為の広角レンズ選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)」のクチコミ掲示板に
10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)を新規書き込み10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

星野写真の為の広角レンズ選び

2017/03/21 22:37(1年以上前)


レンズ > シグマ > 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)

スレ主 青の人さん
クチコミ投稿数:49件

カメラ ペンタックス K-50
レンズ DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR Kマウント APS-Cサイズ
アストロトレーサー
Lightroom6

現在この組み合わせで星空を撮っているのですが、より広い範囲を撮りたいと思い広角レンズを調べています。

候補は
@ SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM
A PENTAX DA12-24mmF4
B SIGMA Art 18-35mm F1.8 DC HSM

SIGMAの 8-16mm や純正又はSIGMAのFISH-EYEも興味があったのですがフィルターが付けられないみたいなので今回候補から外しました。
(星空を撮る時にソフトフィルターを使う事が多いので)
それとも上記のレンズでソフトフィルターを使う方法が有りますか?
Bは広角ではないけどF1.8なので星の光を撮りやすいのかなと興味はあります。

今のところ、@がAより広角で明るく値段も安いという事で一番に考えていますが、Aの純正という安心感や高評価のレビューが多いので悩んでいます。

星空を撮るという事を一番の目的とした場合、@の方がオススメでしょうか?
星空の他は自然の景色、夕焼け空等を撮ります。
動画や人物、動きの激しいものは撮っていません。
他に持っているレンズはオークションで手に入れたTAKUMAR55mmF1.8のみです。

@でもAでも何か注意すべき点や向き不向きな点が有れば教えてください。
もしくは他にお勧めのレンズが有ればそれも教えてください。
金額は7〜8万円まで、頑張って出して10万円です。
実際に星空を撮っている方々の意見が聞ければ嬉しいです。

書込番号:20757181

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2017/03/22 02:02(1年以上前)

 ペンタユーザーではありませんが、たまに星空を撮ります。追尾撮影で星を点像に写す場合、気になるのは周辺部のコマ収差や非点収差ですが、ソフトフォーカスフィルター使用が前提であれば、あまり気にならないと思いますので、ここは画角が広くて少し明るいシグマを私なら選びたいと思います。10ミリと12ミリの差は無視できないと思います。

 ただ、純正の安心感を優先するか、画角の広さを優先するかは、最終的にはご自身の判断でしょう。

 なお、シグマの8-16やフィッシュアイはフィルター枠がありませんが、短時間なら角型フィルターを手持ちでレンズの前にかざすという方法もあると思います。こういうレンズに角型フィルターを使うための器具をどこかで見たような記憶もありますが、ちょっと思い出せません。レンズの前にかざせるように自作するのもありかもしれません。

書込番号:20757605

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/03/22 02:23(1年以上前)

>遮光器土偶さん
それとも上記のレンズでソフトフィル ターを使う方法が有りますか?

⇒後部 ゼラチンフィルターが
使える。
(と思うから、確かめてみて)

書込番号:20757619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2017/03/22 06:38(1年以上前)

>M郡の橋さん

少なくとも、キヤノンマウントではシグマ8-16でゼラチンフィルターフォルダーはありません。ペンタマウントではあるのでしょうか?

書込番号:20757757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/03/22 08:21(1年以上前)

星夜・星野は撮りませんので分かりませんが、
フィルタ使用という制限で広さを求めると10-20mmしかないと思います。

AがTokina OEMだとしたら、A12-24mm B18-35mm、番外8-16mmのニコン用を使っていますが、
Aは風景・街角・建造物に好適。周辺歪曲が少ない。解像は良好
Bは明るさが欲しい時用で標準近似
番外は圧倒的広角で部屋隅から左右壁が撮れる用途です。

書込番号:20757894

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:22件

2017/03/22 20:07(1年以上前)

>青の人さん
ペンタユーザーでは無いのですが、昔天体写真メインのカメラを選ぶ時にアストロトレーサーについて調べ、アストロトレーサーは魚眼レンズとの相性が良く、超広角だと最周辺が原理的に歪んでしまう、とどこかのHPで読んだ記憶が薄っすらとあります。
なので、いっそ魚眼を狙った方が良いかと思います。

書込番号:20759160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 青の人さん
クチコミ投稿数:49件

2017/03/23 10:33(1年以上前)

>遮光器土偶さん
確かに他のスレで10mmと12mmの比較写真を見ると結構違いますね。
フィルターを使うので解像度もそこまで
レンズを買うのが初めてなので、最初は無難に純正?でも仕様で見るとシグマが自分の希望に合ってるよね、と悩み中です。
約2万円という差が無ければ純正が候補の一番になっていたかもしれませんが・・・
フィルターを手持ち、又は固定の自作という方法もありますね。
自作が出来ればSIGMAの8-16mmも一番に上がってきます。

>M郡の橋さん
マウント側にフィルターを取り付ける枠があるレンズを使ったり、自作でやってる方いますね。
シグマのページを見ても枠があるか分かりませんでした。
自作した事が無いので先に試した方がいいのかもしれませんね。

>うさらネットさん
目的別にレンズを使い分け出来る程持っていたらいいのだけど、2本目のレンズなので普通の景色を撮る時にも使うと思うとAもいいんですよね。
@とAで価格差分の画質の違いが自分では分からないかなと思って、より広角の@が今の一番候補です。

>とある宇宙人さん
フィルターを前面に付けられないレンズは今回候補から外して@かAで考えてますが、自作まで考えると魚眼もいいですよね。

調べ始めて@を買う事でほぼ決めていたのですが悩んでる間にAmazonでの価格が5000円ほど跳ね上がってしまい、今ちょっと様子見ながら悩み再開というところです^^;

書込番号:20760616

ナイスクチコミ!1


スレ主 青の人さん
クチコミ投稿数:49件

2017/03/26 12:55(1年以上前)

皆さんの意見も参考にしながらSIGMA10-20mmを買いました。
昨日届いたので夜試しに撮ってみました。
三脚の位置を変えずに18mmと10mmを撮り比べてみたので画角の違いの参考になれば。
比べるとやはりかなりの差がありますね。
周辺部は歪みは出ますがその方が迫力出るかなと思って補正していません。
重さ、大きさは結構感じますが、長い距離を持ち歩くので無ければ大丈夫そうです。
星空撮りがまだですが楽しみになりました。
どの意見も参考になりましたが一番に回答していただいた遮光器土偶さんにgoodアンサーを付けさせていただきました。
また何かあれば宜しくお願いします。 ありがとうございました。

書込番号:20768389

ナイスクチコミ!0


スレ主 青の人さん
クチコミ投稿数:49件

2017/03/26 13:03(1年以上前)

別機種
機種不明

PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED(18mm)

SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM(10mm)

写真が貼られてないままでした^^;

書込番号:20768409

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)
シグマ

10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 9月11日

10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)をお気に入り製品に追加する <276

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング