『自分の選んだルートから勝手に変更されている…』のクチコミ掲示板

2009年10月中旬 発売

楽ナビLite AVIC-MRZ90

ナビチャージ/L-format採用地図/スマートループ渋滞情報などを備えた7.0型ワイドVGA液晶モニター採用AV一体型メモリーナビゲーション。価格は152,250円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥145,000

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:ワンセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ 楽ナビLite AVIC-MRZ90のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 楽ナビLite AVIC-MRZ90の価格比較
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ90のスペック・仕様
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ90のレビュー
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ90のクチコミ
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ90の画像・動画
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ90のピックアップリスト
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ90のオークション

楽ナビLite AVIC-MRZ90パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月中旬

  • 楽ナビLite AVIC-MRZ90の価格比較
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ90のスペック・仕様
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ90のレビュー
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ90のクチコミ
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ90の画像・動画
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ90のピックアップリスト
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ90のオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > パイオニア > 楽ナビLite AVIC-MRZ90

『自分の選んだルートから勝手に変更されている…』 のクチコミ掲示板

RSS


「楽ナビLite AVIC-MRZ90」のクチコミ掲示板に
楽ナビLite AVIC-MRZ90を新規書き込み楽ナビLite AVIC-MRZ90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

標準

カーナビ > パイオニア > 楽ナビLite AVIC-MRZ90

クチコミ投稿数:1973件

このナビゲーションも目的地までのルートが選択できる画面があり、選択の中から自分で行きたい行程を選んでも、渋滞でリルートしたり、案内の道からそれてしまう又は途中で寄り道してしまうと、変更箇所だけでなく大幅に全体のルートが勝手に変更されていることに気がつきました。変更後のルートがより合理的な行き方なら良いのですが、全体に大回りしていたり、ルート的に蛇行するような(ある国道から反れたかと思うと、また次の信号で同じ国道に戻らされるなど直線で行けば短いルートもCの字ようにぐるっと何度も回されて、運転するのが疲れてしまいます。渋滞を回避する場合にルートを小変更する場合だけメッセージが出て安心していると、とんでもないことになります。

既にメーカーには改善要求を出していますが、このナビゲーションは自動でルートを修正する機能が切れないため、目的地に向かう途中でルートから反れた際は、おかしなルートになってしまうことがあるらしいです。パイオニアのナビゲーションではこの自動修正機能がオフにならない機種はこのような症状が発生するらしいです。

現在ユーザーが出来る対応としては、何らかの理由でルート変更がされた際には、一旦以前のルート消去をして新たに目的地までのルートを引きなおすしかないそうです。途中の寄り道を追加する行為も変なルートに勝手に変更されてしまう原因となるそうです。いちいちめんどくさいですよね??

書込番号:13387276

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:4件

2011/08/18 03:01(1年以上前)

渋滞回避で新ルートが見つかった時に案内メッセージが出ますが、"何も選択しない場合は元ルートで案内する"設定があります。
確かデフォルトではOFFになっていた筈です。

書込番号:13387437

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2011/08/18 07:06(1年以上前)

ルート上の渋滞が判明すれば渋滞回避ルートを見つけて新ルートを探索するか/しないか。
なおこの渋滞回避機能は機種等により機能がある/なしですね。

案内中のルートから外れた時に走行近郊を加味してその近郊から新ルートを探索するか/しないか。
この機能はナビの基本機能とも言えます。

上記2つはリルート機能とか言ってますね
リルートをさせる/させないは通常は設定できます、できるはずです。

>このナビゲーションは自動でルートを修正する機能が切れないため、
>目的地に向かう途中でルートから反れた際は、
>おかしなルートになってしまうことがあるらしいです。
>パイオニアのナビゲーションではこの自動修正機能がオフにならない
>機種はこのような症状が発生するらしいです。

であれば「おかしなルートになってしまうことがあるらしいです。」
だけは現状の全てのナビでは有る意味しかた無い事とも思えますが、
「自動でルートを修正する機能が切れない」のは確かに奇妙な仕様ですね。
(「ルートを修正する機能が自動で切れないため」ではないですよね・・・)

>途中の寄り道を追加する行為も変なルートに勝手に変更されてしまう原因となるそうです。

そもそもルート探索は人間感覚での合理的・最適なルートになるとは限りません。
なので、該リルートにおいても合理的なルートが引かれるとは限りません、
道・地図を熟知した人間に今のところ負けます・・・
追加したポイントが追加操作において適切(思っているところ)では無い箇所を
設定していれば「変なルート」になることは確かに有りますので「原因」になりえます。

該追加によりその区間の探索が有る意味でのスタート地点->目的地での探索ですので
本来のスタート地点->目的地だけでは発生しなかった
「変なルート」が途中の寄り道を追加すればするほど
ルート探索での基本危惧は危惧レベルの差はあっても
危惧が増える可能性は有ります。

書込番号:13387600

ナイスクチコミ!2


sonisoniさん
クチコミ投稿数:727件Goodアンサー獲得:40件

2011/08/19 08:25(1年以上前)

ここは使用者以外の書き込みばかり。

書込番号:13391349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1973件

2011/08/19 10:26(1年以上前)

はにはに2さん 
こんにちは アドバイスありがとうございます。
 渋滞回避で新ルートが見つかった時に"何も選択しない場合は元ルートで案内する"設定は確かにあります。ただ、間違えて又は、表示される変更地点だけでなく全てのルートが変更されてしまうのを知らずに「変更」を選択するととんでもない目にあうことがありました。それでも、道をそれてコンビニなんかに寄った時でもルートが変になっていることもありました。

batabatayanaさん 
こんにちは いるいろアドバイスをありがとうございます。
私も知りませんでしたが、「自動でルートを修正する機能が切れない」のは確かに奇妙な仕様です。オペレーターの方の話では、このナビでは、
・渋滞でのオートリルートの際に「いいえ」を選択する
・有料道路に乗らないようにする
以外の選択が出来ないので、ユーザーの選択したコース以外に勝手になってしまうらしいです。この機種では困ったことにどうしようもないようなことを言っていました。サイバーナビではその選択が出来るらしいです。私のはこの機能がないので名前は忘れました。

書込番号:13391701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/21 15:17(1年以上前)

さんがくさん こんにちは

リルートが機能すると道に戻るだけでなくその先も変更するのですか

それは知りませんでした、だとすると困りますよね

あと、渋滞考慮ルートに関してはオフにする項目はありますが

パイオニアさんが無いといったのはおかしな回答ですね

(さすがに道を外れた時も考慮しないは無いですが・・・)

以前はパナソニック製のナビを使用してましたがやはり、りルートしない

という項目は無かったと思います

今までいろいろナビを使用してきましたがみんな一長一短でした

中でもアルパインは2車線道路にもかかわらずルートを引かない

(いまだにその道はルートを引かない) 1週間で買い換えた事もありました

慣れた道では自分の経験に勝るナビは無いでしょう

本来ナビと言うのはまったく知らない土地で入り組まない比較的通行し易い

道を案内するもので道を外れても案内するものですですからそれを切るくらいなら

はなから案内はさせない、あくまでもナビさせる時は

はいはいそうですか、って感じでさせてます


書込番号:13401070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2011/08/21 17:30(1年以上前)

アナログにいさん さん へ。

ゴリラ360DTでの経験上です、申し訳ありませんが。

>リルートが機能すると道に戻るだけでなくその先も変更するのですか
>それは知りませんでした、だとすると困りますよね

当初引かれていたルートに戻るのが基本に見えますが
”当初引かれていた道”に戻る為のルートを見つける探索ではなくて
次の経由地、目的地に対して現地点からの”ルート探索”ですので
完全に新しい道になるときが有ります。

勿論、当初のルート以外が不可能であれば結果として戻るルートが探索されますが、
該走行地点から戻らなくても行き着く事ができると判断?すれば戻らないルートになります。

現実的には、当初のリルート提示を無視し続けて移動すると引き返すルートではなく、
新ルートになります。
つまり、そのルートを知っているとか、道が沢山有る所?での走行ですが・・・

私も、ナビへの期待度は同じですね、
ルート探索としては調べるのが早いだけです、音声案内は結構役に立ちますが。

一度PC上で同様の経験をしました、つまり新道は表示しているが
その道を引かないので連絡すると、
「表示はしているが探索のための情報のアップデートが済んでないので引かない」
の様な感じで、数日後から引き始めました。

あるゴリラでは、発売時点としては新しい大阪方面の道ですが、
収容タイミング的にはおまけ表示の扱いで「表示はしてるが引かない」も有った模様です。

書込番号:13401549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1973件

2011/08/23 23:09(1年以上前)

アナログにいさんさん 
こんばんは
リルートが機能すると道に戻るだけでなくその先も変更することがあります。
これはメーカーの方もおっしゃっていましたし、むしろパイオニアのナビでは普通の動作っぽいことを言われました。でも、そうすると最初にルートの選択した意味はありません。メーカー側でも対応を検討してくださるそうです。
そのままではあまりに残念です・・・

道を外れた時などは、一度ルートの消去を行い、あらためてルートを引く必要があるそうです。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:13410941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2011/08/24 05:26(1年以上前)

>そうすると最初にルートの選択した意味はありません。

当初予定していたルートと異なる事も有りますので旧ルート上での予定行動が出来ませんね。
目的地を案内するナビとしては”リルート”とすれば普通の機能と思えますので、
当初ルート上での予定を作れば面倒でも現状では出発前に経由地設定での探索ですね。
勿論、運転最中に残りルート上で予定を入れていれば無理ですが・・・

当初引かれた結果からの観光等には確かに不向きなので、
基本設定操作で”リルート”で「当初ルートを維持する/しない」が出来ると良いですが
・・・”リルート”ではなくて・・・何だろ?

書込番号:13411711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1973件

2011/08/27 23:43(1年以上前)

batabatayanaさん 
こんばんは
場合によっては案内が全然変更されますので旧ルート上での予定行動が出来ません。
確かに現状では出発前に経由地設定の検索が必要なのかもしれません。
ありがとうございました。

最初に決めた選択行程の基本ルートを維持してもらわないと、混乱してしまいました。
土地勘のないところで実際の交通規制も直進なのに、明らかにぐるぐると遠回りをさせようとするし、かといって実際の交通規制に従うと、またルートから外れることになって全体の行程が心配ですし、安心して使えません。

今回の件で販売店のご好意で代替機を貸していただけました。使い方がほとんど同じMRZ99という後継機ですが、それはもっと動作がおかしい状態です。実際の進行方向と逆に進んだり、勝手に画面上が現在地とちがうどこかに行ってしまったり、とても使えませんでした。今回も、長距離ドライブに使おうかと思い、200キロぐらい我慢したのですが、学習のリセットや位置修正などナビとのやり取りに疲れて、目的地まで行けず、途中で断念して戻ってしまいました。無駄なガソリンと高速料金と、休日がまた無駄に失われて落ち込んでいます…この代替機も実はパイオニアが用意すると言っていたのに、用意されておらず、急遽店側が用意してくれたのもです。

書込番号:13427005

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

楽ナビLite AVIC-MRZ90
パイオニア

楽ナビLite AVIC-MRZ90

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月中旬

楽ナビLite AVIC-MRZ90をお気に入り製品に追加する <179

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング