『SATA3が機能しなくなりました』のクチコミ掲示板

2009年11月30日 登録

P7P55D-E EVO

Intel P55 ExpressチップセットやUSB3.0/SATA3.0対応LGA1156用ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1156 チップセット:INTEL/P55 P7P55D-E EVOのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P7P55D-E EVOの価格比較
  • P7P55D-E EVOのスペック・仕様
  • P7P55D-E EVOのレビュー
  • P7P55D-E EVOのクチコミ
  • P7P55D-E EVOの画像・動画
  • P7P55D-E EVOのピックアップリスト
  • P7P55D-E EVOのオークション

P7P55D-E EVOASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年11月30日

  • P7P55D-E EVOの価格比較
  • P7P55D-E EVOのスペック・仕様
  • P7P55D-E EVOのレビュー
  • P7P55D-E EVOのクチコミ
  • P7P55D-E EVOの画像・動画
  • P7P55D-E EVOのピックアップリスト
  • P7P55D-E EVOのオークション

『SATA3が機能しなくなりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「P7P55D-E EVO」のクチコミ掲示板に
P7P55D-E EVOを新規書き込みP7P55D-E EVOをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

SATA3が機能しなくなりました

2012/05/15 19:40(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P7P55D-E EVO

スレ主 偽T君さん
クチコミ投稿数:144件

最近SSDを初めて導入してSATA3の白い部分に繋げていたのですが、このマザーに使われてるチップセットがmarvell製という事を知り、ドライバとファームウェアを最新にしたらbiosの「marvell sata controller」という部分が機能しなくなりました。

ダウンロードサイト:http://www.station-drivers.com/page/marvell.htm
ダウンロードしたもの:Drivers Version 1.2.0.1019 WHQL (Xp/Vista/7)
: Firmware pour MV-91xx Version 2.2.0.1125
OS:Windows7 64bit
BIOS:ver 1601

最初はBIOSでmarvell sata controllerをAHCI、boot romを自動にすることで「Marvell 88SE91xx Adapter - BIOS Version *******
Initializing ・・・」
と表示されてSSDも認識されたのですが、現在はこの設定にしていても表示されず何も認識しない状態です。
firmwareをインストールした後に読み込まなくなったのでfirmwareのアップデートが問題だと思います。IDを確認したら88SE9120?だったので問題ないと思ったのですが…
もう動かすことはできないのでしょうか?

書込番号:14564865

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:270件

2012/05/15 19:54(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281810/SortID=14550634/
参考

書込番号:14564925

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2012/05/15 20:04(1年以上前)

P7P55D-E EVOのBIOSを入れ替えでmarvell sata controllerのファームも書き換えられれば直るかも知れません。
>バージョン 1504
>4. Update Marvell Option ROM

>バージョン 1301
>Fix some ODD may not be detected by Marvell controller

http://support.asus.com.tw/download/download.aspx?model=P7P55D-E%20EVO&os=30&SLanguage=ja-jp&product=1

書込番号:14564969

ナイスクチコミ!0


nobuyosiさん
クチコミ投稿数:975件Goodアンサー獲得:198件

2012/05/15 21:09(1年以上前)

ベータ版だからですかね?
movemenさんのように、BIOSをバージョンを書き換えると使えるようになるかもしれません
考えにくいですが、SSDとチップの相性が原因ということもあります
インテルがSATA3をサポートしているのは6、7シリーズのチップセットです(H61は除く)

書込番号:14565249

ナイスクチコミ!0


スレ主 偽T君さん
クチコミ投稿数:144件

2012/05/15 21:56(1年以上前)

皆様返信ありがとうございます

>>あのにさん
速度はリードで300近くだったので多分問題ないのだと思います。場合によってはインターフェースカードもいいかも知れませんが,marvellは問題が多いみたいで今回のことで敬遠しそうです…

>>movemenさん
EZ flash 2でbiosを2つに書き換えてみましたが変化しませんでした。

>>nobuyosiさん
SSDはCrucial m4 CT128M4SSD2を用いてます。
marvell controllerが初期化して機器を認識するみたいで,HDDでもSSDでも何も認識しないです。今はsata2にSSD繋げて起動してます。
BIOSで認識されないからなのかデバイスマネージャにも何も出なくなってます。

書込番号:14565492

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2012/05/15 22:09(1年以上前)

movemenさんのBIOSダウングレード,確かに一つの手法とは思います。
過去に,ダウングレードをお薦めした結果,M/Bを完全に起動不能に追いやった,
と言う嫌な思い出があります。
正に,自己責任の世界ではありますが,慎重に...

書込番号:14565568

ナイスクチコミ!0


スレ主 偽T君さん
クチコミ投稿数:144件

2012/05/15 22:22(1年以上前)

>>沼さん

確かに手動でアップグレードやダウングレードってどうなるかわからない事もありますよね…
今回firmwareをアップするのにフロッピー化USBを作らないといけなかったので手間かけて失敗したのが悲しかったです。

書込番号:14565653

ナイスクチコミ!0


nobuyosiさん
クチコミ投稿数:975件Goodアンサー獲得:198件

2012/05/15 22:38(1年以上前)

主さんとやっていることが一緒な気がしますが・・・
これは、ヒントになるかも?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6032113.html

書込番号:14565755

ナイスクチコミ!0


スレ主 偽T君さん
クチコミ投稿数:144件

2012/05/16 01:19(1年以上前)

>>nobuyosiさん
自分もその書き込みを見たのですが、BIOSで認識されないので駄目みたいです。

どうやらmarvellのファームウェアアップはかなり危険だったみたいで残念ながら復帰は
見込めそうにないです。
皆様色々助言を頂きありがとうございました。

また延長した質問なのですがM4のSSDを現在SATA2に接続してますが、
SATA3のカードでチップがmarvellだとリード300くらいですが、リード500に近いカードというのはあるのでしょうか?マザーによる制限はあるかもしれませんが…
そのままSATA2に繋げて使うかSATA3カードを買ってM4の実力発揮をさせるべきか迷ってます。

書込番号:14566418

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2012/05/16 03:13(1年以上前)

P7P55D-E EVOのmarvell sata controllerはPLX Technology社のブリッジを介してチップセットと繋がっています。
単体で市販されているU3S6と同様の構成。
http://www.asus.co.jp/Motherboards/Intel_Socket_1156/P7P55DE_EVO/
http://www.asus.co.jp/Motherboards/Accessories/U3S6/#download
よって、U3S6用として公開されているファームを使えばあるいは…
最後の足掻きとして駄目元で試して見るのも手だが、更なる不具合を起こす可能性もあるので、試すのならそれなりの覚悟が必要になります。

書込番号:14566568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:270件

2012/05/16 13:05(1年以上前)

>>速度はリードで300近くだったので多分問題ないのだと思います。場合によってはインターフェースカードもいいかも知れませんが,marvellは問題が多いみたいで今回のことで敬遠しそうです…

そうじゃなくて、マーベル使わずにネイティブのS-ATAで使ったほうが良いのではって事です。
参考URLの一番下

書込番号:14567749

ナイスクチコミ!1


スレ主 偽T君さん
クチコミ投稿数:144件

2012/05/16 16:53(1年以上前)

>>movemenさん

>よって、U3S6用として公開されているファームを使えばあるいは…
手動で入れたファームウェアになぜか更新されてなかったみたいで、他のをインストールしようとしても前のverが表示されて止まってしまいます。marvellのファームクリアができたらいいのですが。

>>あ の にさん

すみません勘違いしました。
確かにマザーのSATA2に接続してそのまま使うのが良さそうですね。
もしSATA3カードでSSDの性能発揮できて、ブート可能、安い、といった理想的なものが出ればいいのですが。

書込番号:14568349

ナイスクチコミ!0


猫8匹さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:8件

2012/05/16 17:35(1年以上前)

偽T君さん

まず、このマザーのチップセットは Intel P55 Express です。

それはさておき、後学のため教えて下さい。
ダウンロードされたサイトは信用に足るサイトなのでしょうか。
自作ユーザーの方々から見れば当たり前?に利用するサイトだったりしますか?

ASUS、marvell 両サイトを見ましたが、同じ Version のドライバもファームも見つけられませんでした。

で、marvell のサイトで 88SE9120 の Product Brief を見たところ、このチップには Flash の I/F があります。
恐らくこの I/F の先に Flash ROM があって、そこに 88SE9120 のファームが格納されていると予想します。
http://www.marvell.com/storage/system-solutions/assets/Marvell-88SE91XX-Product-Brief.pdf (pdf です)

で、Firmware pour MV-91xx Version 2.2.0.1125 を DL して中身を確認してみました。
どうもこれで上記 Flash ROM のデータを書き換えてしまったものと想像します。

ですので、復旧させるには、Flash ROM の置き換え、もしくはデータの焼き直しが必要になるのでは?と思います。

それにしても個人的にやっぱり気になるのは、ダウンロードサイトが信用に足るか?です。
もしダウンロードデータがウィルス入りの BIOS だったら、、とか考えると私は怖くて手が出せません。。

書込番号:14568497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:24件

2012/05/16 19:22(1年以上前)

このマザーを使っている者です。
自分は「BIOS ver 1601」にしたとたんOSが起動しなくなり、
BIOSを開いたらブートドライブが勝手に変更され、marvell sata controllerも消えて
OS用ドライブのSSDも速度が低下していました。
結局「BIOS ver 1504」に戻したらmarvell sata controllerも復活して落ち着いています。
但しSSDの速度は元に戻らず。
marvellドライバーはOS起動時に当てても反映されませんので、
面倒くさくてSSDは速度低下のまま使用しています。

書込番号:14568844

ナイスクチコミ!0


スレ主 偽T君さん
クチコミ投稿数:144件

2012/05/16 22:15(1年以上前)

>>猫8匹さん

「station drivers」のサイトにあるファームウェアは非公式なので自己責任という形になります。サイト自体はフランス語で僅かながらブログ等で紹介されたりしているのでまったく信用できないとは言えないと思います。
やはりmarvellのファームアップを行うことが危険だったらしくうまくいかなかった方もいるようです。

>復旧させるには、Flash ROM の置き換え、もしくはデータの焼き直しが必要になるのでは?と思います。

おそらくそうだと思います。今のところ書き換えできるファイルがあるのか分からないので戻せそうにないです。性能を上げるために色々やろうと思いましたがリスクもあるので無闇に手を出すべきでないと思いました。


>>★ダメにんげん★さん
BIOSのアップデートもまれに失敗するそうでリスクがあるため通常では推奨されてないみたいですね。
自分はBIOSのアップは問題なさそう(気づいてないだけかもしれません)なので、とりあえず
今はこのままでいいかなと割り切ろうと思います。当時はSATA3が目当てでこのマザーを購入したものです…。

書込番号:14569629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2013/09/23 04:50(1年以上前)

今更ですが、私も全く同じ失敗をしてしまいました。
誰かの役に立つことがあるかもしれないと思い、わかった情報を書いておきます。

* P7P55D-E EVO 上の Marvell 91xx Controller は、正確には 9120 (88SE9120) でした。

 私は更新前に Windows 7 のデバイスマネージャーで「ハードウェア ID」を調べましたが、そこでも 9120 でしたし、firmware 更新時に表示される「Adapter Info」でも DevID は 9120 でした。
 ちなみに firmware の update 時、以下の警告が出ました。
  Warning! BIOS header and Device ID don't match
  Incoming BIOS Header is 0x9123
  Current Devide ID is 0x9120

* U3S6 上の Marvell 91xx Controller は 9120 と 9123 の2種類の可能性がある

 movemen が、P7P55D-E EVO と同様の構成のマザーボードとして上げられた U3S6 では、9120 または 9123 が使われているようです。(参考: http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13820161/

* 9120 用の firmware

 ネット上で(有志によって)公開されている 91xx 用の firmware は、主に 9123, 9128 のみを対象としてるようです。
 その中で、9120 用の firmware がキャッシュサイトからまだ手に入りました。
 http://web.archive.org/web/20130819032526/http://station-drivers.com/page/marvell_sata.htm
 の中の、「Firmware pour U3S6 Rev 1 (MV-9120) Version:1.0.0.1028」です。

* firmware 更新失敗後に 9120 で再度更新はできなかった

 見つかった 9120 の firmware で update を試みましたが、更新用プログラムがデバイス情報を認識する段階で動作を停止します。最初に用いた 9123 用のセットの中に 9120 の image ファイルを入れての試行もしてみましたが、結果は同じでした。
 updater には、firmware を flush (書き込み)する以外に、消去や読み出し というコマンドラインオプションもあるようです。しかし、最初に認識をするようにプログラムが組まれているのか、それらも使えませんでした。(自分でプログラムを書くなら、壊れた firmware の認識を skip して上書きし、復旧することも可能かもしれませんが。)

* 結論 & その他

 上記のように、現状では復旧は難しいように感じましたが、同じ失敗をした人で解決策を見つけてくれる人がいればいいなと思っています。
 それから、幸いな事に P7P55D-E EVO では Marvell の Controller 以外にも SATA Controller がついており、性能も大きくは変わらないようなので、スレ主さんと同じようにそちらで使っていこうと思います。

書込番号:16621385

ナイスクチコミ!1


スレ主 偽T君さん
クチコミ投稿数:144件

2013/09/23 15:50(1年以上前)

>>minimalist3さん
引き続きSATA2の方で使用してますが
この1年近く特に困らずといったところです。
また色々情報有難うございます。

書込番号:16623184

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P7P55D-E EVO」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
(解決)電源がいきなり切れる問題 0 2020/05/14 17:09:08
ご教授下さい 7 2020/05/14 17:12:14
■再起動〜POSTを繰り返す 7 2018/09/09 13:19:53
BIOS POST 中の Marvellコントローラの認識 4 2017/01/21 11:41:35
VGA LED点灯で起動できなくなった 2 2015/06/26 23:34:53
SATA3が機能しなくなりました 16 2013/09/23 15:50:12
Serial ATA 6Gb/s の使用について 13 2012/02/07 16:59:01
起動が遅い 6 2011/12/27 23:32:30
スピーカー出力について 13 2011/09/03 21:33:27
HDD 転送速度 3G→6Gマザー 5 2011/08/30 0:01:45

「ASUS > P7P55D-E EVO」のクチコミを見る(全 814件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P7P55D-E EVO
ASUS

P7P55D-E EVO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年11月30日

P7P55D-E EVOをお気に入り製品に追加する <181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング