『OCについての質問』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/G41+ICH7 G41M-P33のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • G41M-P33の価格比較
  • G41M-P33のスペック・仕様
  • G41M-P33のレビュー
  • G41M-P33のクチコミ
  • G41M-P33の画像・動画
  • G41M-P33のピックアップリスト
  • G41M-P33のオークション

G41M-P33MSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 1月15日

  • G41M-P33の価格比較
  • G41M-P33のスペック・仕様
  • G41M-P33のレビュー
  • G41M-P33のクチコミ
  • G41M-P33の画像・動画
  • G41M-P33のピックアップリスト
  • G41M-P33のオークション

『OCについての質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「G41M-P33」のクチコミ掲示板に
G41M-P33を新規書き込みG41M-P33をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

標準

OCについての質問

2010/07/08 10:53(1年以上前)


マザーボード > MSI > G41M-P33

クチコミ投稿数:31件

こんにちは、以前にもケースファンがうるさくて相談して無事解決できました、
 
初の自作としては順調に動いており満足していて、現在オーバークロックに挑戦中なのですが bios画面でベースクロックを1つづ上げてみて、恐らく限界かな?(3.2GHz)とこら辺でブルースクリーンになったりするんですが、これ以上数値を上げて安定する方法を教えてもらいたいのですが、どうすればよろしいでしょうか?

 また、もしパーツをこれに変えるともっと数値を上げれる可能性のある物とかもあれば挑戦してみたいのでこれも併せて教えてもらえると幸いです。

 
構成については以前と変わらず下記の通りです。

マザーボード
これ

CPU
 Celeron Dual-Core E3400

ハードディスク
 WD3200AAKS

メモリ
 W3U1333Q-2G ×2枚

光学ドライブ
 BR-816FBS-BK

ビデオカード
 H467QS512P

電源
 BULL-MAX KT-520RS

初心者のため再度、質問申し上げることが多々あるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。


 それと余談なのですが、初心者がこれ以上触らないでこのまま使ってた方が幸せなのか失敗談などもあればとてもありがたいです。

書込番号:11598889

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:166件 くら〜くで〜るの日々 

2010/07/08 11:17(1年以上前)

Vcoreの電圧を少しずつ上げていく。
OCして行く際にメモリーが足引っ張らないように倍率下げたり、タイミングをゆるめにしたり、OCメモリーに変えて更なる高みを目指すとか?
それと熱暴走対策にCPUクーラーをより冷えるのに交換するとか?
他には電源のCPUに供給できる12Vラインの電流量が多い物に変えて増大していく消費電力に対応するとか。

ただしあまりOCするとマザーやメモリーがお亡くなりになったりするので注意が必要です。
それに電圧を上げるとCPUも壊れやすくなりますね。
おいらはi3 530のOCでメモリーやってしまったことがあります。

書込番号:11598960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:166件 くら〜くで〜るの日々 

2010/07/08 11:20(1年以上前)

それとOCでパーツ壊れても保障の対象外だったりするので気をつけてね。

書込番号:11598973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6641件Goodアンサー獲得:63件

2010/07/08 12:12(1年以上前)

固定できるならPCI-Eclockも固定する。温度が書いてないんで冷却もチェック。

書込番号:11599105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2010/07/08 16:25(1年以上前)

返答ありがとうございます、

※Vcoreの電圧を少しずつ上げていく。
これについては分かりました。

※OCして行く際にメモリーが足引っ張らないように倍率下げたり、タイミングをゆるめにしたり、
biosの中にあるMEMORY-Zという項目で設定するのでしょうか?前に1度設定を変えてみたのですがこれでは変化が見られませんでした。

※OCメモリーに変えて更なる高みを目指すとか?
これについてはちょっと分かりません・・・。

※それと熱暴走対策にCPUクーラーをより冷えるのに交換するとか?
書き忘れなんですが、一応リテールではなくNAGINATAっていう物を付けています。

※他には電源のCPUに供給できる12Vラインの電流量が多い物に変えて増大していく消費電力に対応するとか。
これは今自分が付けてる物だともう限界ってことですか?

※ただしあまりOCするとマザーやメモリーがお亡くなりになったりするので注意が必要です
分かりました、よく調べてから無理なく実行し一か八かって時は止めることにします。

※固定できるならPCI-Eclockも固定する。温度が書いてないんで冷却もチェック。
これについては分かりませんので現在調べています。


 申し送れましたが、使用目的はネットが閲覧できて、なるべく省エネで安定したPCを目標としてます。
 このままでも十分なのは分かっていますが、ちょっと物足りないってのが本音なんで壊れない程度に性能を上げたく、ここで質問させてもらいました。

書込番号:11599805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2010/07/08 16:42(1年以上前)

申し送れました、Core Tempってソフトで見たら、
Low38℃、負荷時Highは46℃でした。

書込番号:11599857

ナイスクチコミ!0


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2010/07/08 21:35(1年以上前)

ブルースクリーンになるならVcoreが足りてないことが多いと思うのでVcoreをあげる。
メモリーの対比を落とす。
壊したくないのであればOCなんかしないほうがいい。
あとは電源が微妙なのでもうちょっとまともな電源のほうがいいと思うけどね。

書込番号:11600872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2010/07/09 06:45(1年以上前)

昨日いろいろとbiosをいじってみました、(設定は変えてませんが)VCoreって項目が無くてDRAM.NB.CPUVTT.CPUVolregeって項目の中に数値が前後できたんでこの中にあるのかな?と思いました、数値の変更はそれぞれ下記の内容ができるみたいです。(小刻みにできます)
現在はすべてAutoで設定されています。

DRAM  1.543〜1.600
NB   1.120〜1.197
CPUVTT 1.234〜1.300
CPUVoltege 1.234〜1.334

あとメモリも4段階で
FSB/DRAM Ratio 1.50 2.00 1.20 1.60と変更可能でした。

どこがどういう意味か、どこまでいじっていいのか正直わかりませんので教えてもらいたいですお願いします。

壊れないようにいじっていきたいので皆さんの意見を参考にしたいと思います。あと電源がしょぼいみたいなので注意して変更していきます、限界ならもう買い替えも検討します。

書込番号:11602279

ナイスクチコミ!0


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2010/07/09 08:23(1年以上前)

俺の考えだから適当に聞き流してもらって構わないけど、
ちょっと調べりゃわかる事を初心者だからわかりませんと聞くぐらいならOCなんかやめたほうがいい。

書込番号:11602483

ナイスクチコミ!2


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2010/07/09 08:27(1年以上前)

ついでに誰の意見聞こうが壊れる時は壊れる。

書込番号:11602491

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:22件

2010/07/09 13:03(1年以上前)

使用用途がネット閲覧程度だから壊しても構わないのだろうけど
オーバークロックの限界を探れば破壊と背中合わせで安定など有り得ない矛盾が生じる
チャレンジ精神に任せてやってみても結果は虚しいよ
ググれば同じことを挑戦している方たくさんいますので参考になるかと思います
但しCPU・マザー・メモリーの耐性が全て同じでないし冷却や電源など影響すると結果はそれぞれ…
スレ主さんの環境で安定して使用できるプチオーバークロックに留めておくのが吉

書込番号:11603230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:166件 くら〜くで〜るの日々 

2010/07/09 16:31(1年以上前)

おいらの予想だとマザーボードの電源フェーズ数もそう多いわけでもないのでOCでのクロックの伸びはあまり期待しない方がいいような。

電圧云々がわかってないし、メモリーの倍率とかもわかってないならOCはやめた方がいい。調整しないと、メモリーとかマザーボードとか壊れややすくなるのでやめた方がいいです。

それにOCで得られる体感的性能差なんてそう大きくはないと思うし。個人的にはSSDとかお金ためて買う方が圧倒的に快適になると思う。

この構成でこれ以上のOCは電圧を手動で上げていく必要があるだろうし、安定性の高い電源とか、メモリーの動作周波数の高いのに代えたりしていく必要が出るかもしれません。

Vcoreとか言ってわからないとなるとね...。一度OCとかのやり方とか自分で調べてみたら?ググったりすれば出てくると思うし、自作PC系の雑誌とかにもやり方が記載されてたりするので勉強されなおした方がいいと思う。

書込番号:11603792

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/07/09 17:00(1年以上前)

Gの付いているチップセットは、あまり出来ないらしい。

書込番号:11603877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2010/07/09 18:03(1年以上前)

 色々な意見等ありがとうございました、実は既に1回ベースクロック上げすぎてこのマザーボードぶっ壊してるんで、今度こそはと思い注意深く探ってました。

 恥を忍んでここで質問させてもらったんですが、まず自分で調べることからしてみます、それと経験者さまからの意見を参考にして、これ以上は辞めます。

ありがとうございました。

  

書込番号:11604069

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > G41M-P33」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
メモリインストール 7 2011/03/26 14:39:38
スタンバイおよび休止状態について。 6 2010/10/27 18:17:28
OCについての質問 13 2010/07/09 18:03:51
OSのインストールが止まるのですが 29 2010/07/25 13:10:13
ケースファンの回転数について 6 2010/06/21 19:43:09

「MSI > G41M-P33」のクチコミを見る(全 66件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

G41M-P33
MSI

G41M-P33

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 1月15日

G41M-P33をお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング