『D300用で迷っています。』のクチコミ掲示板

2010年 2月26日 発売

AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR

手ブレ補正(VRII)/ナノクリスタルコート/SWMを備えた超広角ズームレンズ(最短撮影距離0.28m)

最安価格(税込):

¥71,000

(前週比:-3,000円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥32,000 (16製品)


価格帯:¥71,000¥71,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:16〜35mm 最大径x長さ:82.5x125mm 重量:680g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRニコン

最安価格(税込):¥71,000 (前週比:-3,000円↓) 発売日:2010年 2月26日

  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのオークション

『D300用で迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

D300用で迷っています。

2012/04/23 09:40(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR

クチコミ投稿数:51件

何方か教えて下さい。
D300常用レンズとして使用できる広角レンズを検討していますが、下記の2本のうちどちらが良いのか迷っています。
また、D3も所有していますからどちらにも使えたらと思っています、ただこのD3は鳥撮影用として328とテレコンを常時付けっぱなしですから、まず広角レンズを買っても付けないと思いますが、万が一の事を考えての事です。
検討中レンズ
Nikon AF-S NIKKOR16-35mmf/4G ED VR

Nikon AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED 

16-35mmf/4G ED VRは手振れが付いてて良いのですが、開放f/4でワイド側で歪曲収差が目立つ(これが嫌い)
17-55mm f/2.8は開放で2.8は良いのですがD3で使えるのか分からない。

質問が的を外れているかもしれませんがお分かりになる方教えて下さい。

書込番号:14474331

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/04/23 10:19(1年以上前)

17-55mm f/2.8はDXフォーマット用のレンズですからD300で使う分には最高の標準ズームだと思いますがD3で使うにはDXフォーマットとクロップしてしか使えないのであまりお薦めはできない.

かたやNIKKOR16-35mmf/4G はD3で使うには超広角ズームとして使いやすいと思うけどD300で使うと35mm換算で24-52.5とズーム比が小さいし画角も広角よりの標準ズームとして使いにくいかも

上記2択で両方兼用で使うなら16-35
D300専用だと17-55かなって思います

書込番号:14474431

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38471件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/04/23 11:45(1年以上前)

>万が一の事を考えての事です。
レンズ選択で、私は考えない条件ですね。

素直に17-55mm(標準ズームですね)か純正10-24mmです。

書込番号:14474673

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2012/04/23 12:29(1年以上前)

☆FrankFlankerさん
早々のお返事を有難うございます。

>35mm換算で24-52.5とズーム比が小さいし画角も広角よりの標準ズームとして使いにくいかも

当方ワイド側で歪曲収差が有り過ぎるのが嫌いですから、D3には24-52.5とちょうどいい感じかもしれませんね!


>両方兼用で使うなら16-35
D300専用だと17-55かなって思います。

迷うところです。

書込番号:14474809

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2012/04/23 12:33(1年以上前)

☆うさらネット

早々のお返事有難うございます。

確かに!
万が一の事を考えたら素直に17-55mmが妥当かもしれないですね!

う〜
迷います。

書込番号:14474820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/04/23 12:43(1年以上前)

996spsさん こんにちは。

D300の常用レンズならばD3ではDXモードでしか使用出来ないですが、17-55oか良いと思います。

フルサイズとAPS-Cの広角は別マウントと思われた方が良いと思います。

書込番号:14474862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2012/04/23 13:30(1年以上前)

☆写歴40年さん

早々のご連絡有難うございます。

マウントの違いは理解していますが、なにせ貧乏人(年金暮らし)ですからね!(笑)

1本で何とかせねばと悩んでいるところです。

D300常用でと考えると17-55が妥当と考えますが、このレンズは出てから年数が経っていますし、ナノクリや手振れも無くて16-35かなと思いますが、これまた倍率が2倍しかなくて、「タスキに長し帯に短し」で大変悩んでいます。


書込番号:14475018

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/04/23 15:27(1年以上前)

こんにちは

私もD3sとDX機3台を使っていますが、D3sには望遠や大口径レンズをつけます。その際にDX機にはコンパクトなDX10-24をつけて2台体制とすることが多いです。

私の考えは絶対的な画質はD3sに任せて、DX機はコンパクトに機動性重視とすることです。
いくらD300に17-55/2.8をつけても絶対的な画質はFXには適わないでしょう。

書込番号:14475317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2012/04/23 16:12(1年以上前)

☆kyonkさん

こんにちは(^_^.)

今までD300にはタムロンの28-300を付けましたが、35mm換算ですと広角側で42mmと標準画角となり、いつかわ24mm位の広角がと思っていました。
D300の標準ズームの18-200mmでも良いのですが、どうせならと思い・・・・・

多少の重さや大きさは無視です(笑う)

書込番号:14475420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2012/04/23 19:41(1年以上前)

996spsさん、こんにちは。

DX17−55mmF2.8ですが、FX機ですと、28−55mmとしてはケラレなく使えると思います。
27mmは微妙ですね。

D3と兼用する事を考えると、16−35 F4の方が良いのではないでしょうか。

私なら、(失敗覚悟で)とりあえず18−35 F3.5〜F4.5 を買います。

書込番号:14476055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2012/04/23 20:01(1年以上前)

☆Panちゃんさん

ご連絡有難うございます。

皆さんからいろんなご意見を頂き16-35mmへ気持ちが傾いてきました(ニコ)
しかし、
17-55mmを忘れた訳では有りません、来月中には答えを出そうかなと思っています。

まあ!
D3には余程(D4を追加購入すればの話し←←←←まずないと思いますが!)が無い限り装着しないと思いますから、D300のメインレンズとして考えます。

書込番号:14476140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2012/04/23 22:13(1年以上前)

996spsさん&みなさん、こんばんは♪

 すでに『解決済み』の様ですが…NIKKOR16-35mmf/4Gを所有する者の意見として。

>D3には余程が無い限り装着しないと思いますから、D300のメインレンズとして考えます。

 という事であれば、17-55mm f/2.8Gの方がズーム域としては使い易くはないですか? 確かにナノクリもVRも付いていませんが…これほど高価なニコンのレンズが性能的に(16-35mmf/4Gに対して)劣っているとは考え辛いのですけれども。

 ただし、最初の前提条件をひっくり返して、『D3用の』広角ズームレンズとして見ると…16-35mmf/4Gは非常に使い勝手の良いレンズとは思いますよ。 ご懸念の24mm域では、16-35mmf/4Gは湾曲収差も目立たず、非常に良い描写をしてくれると思っています。

 なぜ頑なに広角ズームをD3(こちらの方がベターでしょう)に付け替える事を拒まれるのか、私には理解できませんが…16-35mmf/4Gの(20-30mm域が一番おいしいところですが)広角端も、実際に撮影してみると非常に面白い描写だと思いますよ。

 ただし、あくまでもD300用という事でしたら…17-55mm f/2.8Gの方が私には良い選択に思えてなりません。

 ご参考まで(^-^)ノ゛


書込番号:14476882

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件

2012/04/23 23:20(1年以上前)

☆そらに夢中さん

ご連絡有難うございます。

>なぜ頑なに広角ズームをD3(こちらの方がベターでしょう)に付け替える事を拒まれるのか、私には理解できませんが…

冒頭にも書きましたが、D3はVR300 f:2.8に20EVを付けカワセミ撮り専用で使っています、またD3はバッハメモリー増設しシャッターストロークも改造して人差し指に少し力を入れただけでシャッターが切れるようにしていますから、まずはレンズを取り換えて使う事は無いと思います。
ただし、D4を買い足せば話は別ですがこれはないと思います。(笑)

また、私身体障碍者でして10m位は杖を突いて歩く事は出来ますが、それ以上は歩行器か妻の介護が無くては歩けないのが現状です。
カワセミ撮りは現場に行き椅子に座れば何とかなりますが、景色等は車から出て車にもたれかけて一発勝負の撮影になります。
であるなら、重たいレンズなんかと言われいますが、健常者の皆様みたいに動き回れないので一発勝負で自分が納得する絵が撮りたいのです。
ただし、フォトコンに出すような絵でもなくて良いのです、自分自身が納得できれば。

どうせなら重たい・大きいは我慢して・・・・・

皆様からいろんなご意見を頂きましたが、やはり現物を見なければと思い今週にでも土岐アウトレットのニコンダイレクトに行って来ます。

書込番号:14477336

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2012/04/23 23:53(1年以上前)

996spsさん

 丁寧な返信を頂きまして、ありがとうございます。

 また先程は事情も分からず、失礼な事を申し上げました。 反省しきりであります。

>やはり現物を見なければと思い今週にでも土岐アウトレットのニコンダイレクトに行って来ます。

 はい、百聞は一見にしかずですものね! 実際にご自分の手に取って確認されるのが一番だと思います。 その上で、どういった判断を下されたのか…お時間のとれる時にでも、こちらでご報告いただければ嬉しく思います。

 それでは良いお買い物を(^-^)ノ゛


書込番号:14477543

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件

2012/04/24 07:59(1年以上前)

☆そらに夢中さん

お早うございます。

こちらこそ<m(__)m>

現物見てきたらまた報告を書きます。

即決は出来ないと思いますが。(笑)

書込番号:14478322

ナイスクチコミ!2


fxdbiさん
クチコミ投稿数:33件 作品 

2012/06/11 14:43(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

全て 24-70 f 2.8G N で 撮影

http://ganref.jp/items/lens/nikon/1822/capability/distortion?fl=24.0
http://ganref.jp/items/lens/nikon/102/capability/distortion?fl=24.0
http://ganref.jp/items/lens/nikon/1931/capability/distortion?fl=35.0
http://ganref.jp/items/lens/nikon/101/capability/distortion?fl=24.0

参考にして下さい 私なりの意見ですが ナノクリは 最高にいいですね
良いボディには 良いレンズが良いのは当り前ですが 逆光にはかなりいいです。

書込番号:14668226

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR

最安価格(税込):¥71,000発売日:2010年 2月26日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRをお気に入り製品に追加する <924

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング