『ノーマルとスペックCの乗り心地』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ノーマルとスペックCの乗り心地』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
WRX STI 5door 2007年モデル 42件 新規書き込み 新規書き込み
WRX STI 5door(モデル指定なし) 602件 新規書き込み 新規書き込み

「WRX STI 5door」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
WRX STI 5doorを新規書き込みWRX STI 5doorをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

ノーマルとスペックCの乗り心地

2011/09/01 01:13(1年以上前)


自動車 > スバル > WRX STI 5door

クチコミ投稿数:10件

昨年のマイナーチェンジで追加されたセダンタイプを最寄りの販売店で試乗させてもらいました。
因みにスバル車を運転するのはこれが初でした。
世間では昨年のマイナーチェンジで足が硬めになったと言われていますが
それほど硬い足という印象は持ちませんでした。
ニックネームの通り購入するのであればハッチの方と考えています。
そこで質問なのですが、ノーマルとスペックCの足回り(乗り心地)に大きな違いはあるのでしょうか?
現車のアコードユーロR(ハッチではありまえんが・・・)の乗り心地を求めるのは
無理だと承知していますが、足廻りに大きな違いがないようでしたら、評判のよいボール
ベアリングターボを装備したスペックCにしようと考えています。
近隣にスペックCの試乗車がないので両方乗り比べたことのある方がいらしたら
感想等をお聞かせ頂けるとありがたいです。



書込番号:13443484

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/09/01 12:07(1年以上前)

>ノーマルとスペックCの足回り(乗り心地)に大きな違いはあるのでしょうか?

ノーマルと言うのは、
標準STIのことですか?
それとも標準インプレッサのことですか?

試乗したのが標準STIセダンで、
迷っているのは、標準STIハッチ or スペCハッチ ってことなのかな?

スペCは文字通りスペック・コンペティションなので、(要するに競技用ベース車両)
あまり試乗車は無いでしょうね。試乗して買うようなクルマじゃなし。
そうは言っても、スペCにも街乗りを意識したグレードを用意しているようなので、
競技に使うつもりが無くて買うのもアリなんでしょうかね。

Sシリーズ(S203とか値段がアホみたいに高いヤツ)なら、
サーキットを走らない人でもマニアなら買うでしょうが、
スペCはどうなんでしょうかね。
乗り心地を気にする時点で、スペCはやめておいた方が無難なような気が・・・

書込番号:13444566

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2011/09/01 22:52(1年以上前)

ぽんぽん 船さん 返信ありがとうございます。

言葉足らずだったようですみません。
ご指摘の通り、ノーマルというのは標準STIのことで試乗したのがそのセダン、
購入を迷っているのがハッチの標準STIとスペックC(18インチタイプ)です。

私は競技には参加せず街乗りのみなのですが、営業の方の話によると街中の発進加速でも
2台の重量の違い等は十分に感じられるということでした。
乗り心地を気にするのであれば標準のSTIにするべきなのかもしれませんが、スペックCの
それがそれほど悪くない(硬くない)のでしたらスペックCにしようかと考えています。

乗り心地を気にするのは家族に腰痛持ちがいる為なのですが、セダンSTIの試乗に
同乗した家族の意見では乗り心地は許容範囲内とのことでした。
私自信はメカニカル音等がバンバン運転席に入ってくる車が好きだったりしますので
悩むところです。

C型のスペックCの試乗車か中古車が近場にあれば良いのですが。

書込番号:13447012

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2011/09/01 23:19(1年以上前)

ノーマル、スペC乗ったことが有ります。
普通の町乗り加速で違いは感じませんでした。
しかしベタ踏みした時はスペCの方が凄かったですね。
あとスペCはフロントが軽いのでクイックに動けます。
まあ町乗りではあまり味わえる場面は少ないかな。

足回りは個人的にはどっちもいい感じでした。

しかしスペCはアルミエンジンフード+薄ガラスなので五月蝿いですよ。
アルミエンジンフードは良いとしてガラスの薄さは致命的です。
これが耐えれるならスペCです。

書込番号:13447156

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/09/02 11:14(1年以上前)

>購入を迷っているのがハッチの標準STIとスペックC(18インチタイプ)です。

やはりスペC18インチでしたか。
普段乗りメインでたまにサーキット走行会。街乗り専用ユーザーの方もどうぞ。
本格的な競技利用をお考えの方は、スペC17インチをお求めください。
・・・って感じのスペCなんでしょうかね。

>営業の方の話によると街中の発進加速でも2台の重量の違い等は十分に感じられるということでした。

ん〜ん。眉つば。(笑
1480kgと1440kgで、出力はともに300psオーバー!
街乗り発進加速での40kg差は誤差程度でしょう。
ボールベアリングタービンのレスポンスが良いので、ブーストの反応が速いんだと思います。
(それはそれで魅力的だ!)

乗り心地だけが心配なんだったら、
スペC買ってみて、
ダメだったら標準STIのバネとダンパーをヤフオクで安く買って、
ディーラーで交換してもらえば済みますよ。
STIユーザーは車高調に交換する人が多いので、程度の良い中古純正足回りが比較的簡単に手に入ると思います。

音が煩い。機械式デフのメンテが面倒臭い。
コレくらいは我慢しましょうか。

ところで、内装は大丈夫なんですか?
最近のスペCは、鉄板がむき出しだとかじゃないんですか?

書込番号:13448619

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2011/09/03 00:19(1年以上前)

AS−Pさん、ぽんぽん 船さん

ご返信ありがとうございます。
足回りに関してはそれほど大きな違いはなさそうですかね。
A、B型の標準STIの足はC型よりも柔らかめだったと聞いています。
もし駄目だったらC型もしくはA、B型の足にしてしまうのも手かもしれませんね。
スバルの開発陣の意図とは異なる車になってしまうかもしれませんが。

営業マンの発進加速の話は、最大トルクの発生回転数に2台の違いが
あることも関係しているかもしれません。
カタログ値は標準で4400回転、スペックCで3200回転となっています。

メカニカル音、ロードノイズ等の煩ささに関しては大歓迎です。
むしろそれを聞くのにオーディオレスのままで良い位に(笑)。

スペックCは一部遮音材を省いているようなので鉄板剥き出しの部分
はあるかもしれませんが、私自身実車をまだ見ていないのでわかりません。

なにはともあれ足の硬さや音の大きさ等は、感じ方に個人差があると
思いますのでお二方のアドバイスを参考にしながらも、なんとかスペックCの
実車を探して確認したいと思います。

書込番号:13451462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/09/03 10:15(1年以上前)

>カタログ値は標準で4400回転、スペックCで3200回転となっています。

この辺りがボールベアリングタービンの威力かも知れませんね。レスポンスが良いから。

それはそうと、
ハッチ好きさんは、スペCと相性が良いかもね。
別に根拠は無いですが、カキコミを読んでいてそう思った。

書込番号:13452500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2011/09/04 22:58(1年以上前)

ぽんぽん 船さん

ご返信ありがとうございます。
悲しいことに私にはころころと車を買い替える財力はありません(笑)ので
後悔のないよう慎重に選びたいと思います。

書込番号:13460178

ナイスクチコミ!1


popottさん
クチコミ投稿数:5件

2011/09/05 14:30(1年以上前)

スレ主さん何を悩む必要があるの?悩んで買うグレードではないですよ。

スぺCもSTIも足の設定じたいは同じ、昔のモロ競技用のRAと比べると快適装備も満載です。欲しいなら買ってください。

書込番号:13462156

ナイスクチコミ!2


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件

2011/09/07 00:00(1年以上前)

これまでのやり取りからすると、もうスレ主さんはスペックCに決められているように思われます。背中を押してくれということでしょうね(笑)。

友人がスペックCに乗っていますが、普通のSTIと比べてある意味覚悟がいると言っていましたが(特に音。荷室も標準よりも底が浅いと言っていたような気がします。)、これが問題ないならスペックCで良いのではないでしょうか?

書込番号:13468238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/09/07 10:41(1年以上前)

>荷室も標準よりも底が浅いと言っていたような気がします。

なぜ底が浅いんだろう?
ウォータースプレーのタンクをトランク床下にでも埋めたんだろうか?

書込番号:13469451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/07 19:49(1年以上前)

ども(^^ゞ

18インチのスペC乗りです。足まわりは、ノーマルもスペCも同じですが、スペCはタイヤがRE-070なんで、これが乗り心地に大きく影響しています。ノーマルのRE-050を履けば、車重の差を除いてノーマルと同じになります。ホイールもスペCの方が軽量ですが、ネガには働きません。

マフラー変えなければ、スペCも室内は五月蝿くありませんよ。ノーマルが静かすぎます。荷室は、インタークーラーウォータースプレーのお陰で持ち上がってます。なので、リヤシート倒しても、フラットになりません。広さ的には、問題ありません。

SIドライブでSモードなら、ノーマルみたいなジェントルな感じで運転できますし、同乗者から文句を言われないと思います。

S#にすると、まさに競技用エンジンのような品のない暴力的な回り方をします。レスポンスが上がりも下りも速くなるので、アクセルあてないとギヤチェンジでギグシャクします。

ですが、スペC(tS含む)専用のボールベアリングターボと制御の為に、3200回転で最大トルク43.8kgを発揮するので、ギヤがノーマルより一つ上を使えるので、意外とイージードライブできます。
僅かな軽量化ですが、スペアタイヤなど、カタログに載らない軽量化分も含めると、トータルで60kg近く軽くなっています。2000ccターボに乗った事のある方ならご存じだと思いますけど、大人一人分の軽量化は、シッカリと走りに出ます。増強された中低速トルクとの相乗効果は大きいですよ。

スペCは、ノーマルとコンペティションが同居したお得なモデルだと思います。

書込番号:13471068

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2011/09/08 23:38(1年以上前)

みなさんご意見ありがとうございます。

BIG_Oさんが言われた通り、私一人の考えではスペックCに決めたいところ
ですが家族のことを考えた時に・・・といった感じで迷っています。
今乗っているアコードユーロRの乗り心地が良いだけに。

つちのこイッチさんの感想を興味深く読ませて頂きました。
そういえばカタログを見るとタイヤも標準STIとは異なっていましたね。

SIドライブの設定次第で色々と乗り味を調整出来るようですし、
ずぼら運転も許容してくれるのですね(笑)。
足回りは基本同じようなのでスペックCでも家族からの不満は回避出来そうな気がしてきました。
上で書いたとおり、私はエンジン音や排気音等が良く聞こえる方が好みなので
標準STI(セダン型)に試乗した時は、やや拍子抜けした位でした(もっと騒々しいと思っていました)。
その点からも自分にはスペックCの方が向いているのではと思います。

つちのこイッチさんがお乗りのモデルは、世間で言われているB型とC型、どちらのスペックCでしょうか?
スバルはマイナーチェンジで中身が大きく変わるようなので
初めは中古でと考えていましたが、今は最新のC型を購入したいと思っています。

書込番号:13476304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件

2011/09/09 00:24(1年以上前)

ハッチ好きさん 
>ですが家族のことを考えた時に・・・といった感じで迷っています。

スペックCとノーマルとの違いは乗り心地、性能的部分以外にいくつか違いがあります。

家族の安全を考えるなら、SRSサイドエアバッグ+SRSカーテンエアバッグがOP設定です。SRSサイドエアバッグ+SRSカーテンエアバッグ単体での追加は不可で、レカロシートとの組み合わせで24万円ぐらいしたと思います。

寒冷地仕様としてあった方がいいかもといったもので、バッテリー容量の違い、ヒーテッドドアミラー、フロントワイパーデアイサー、マルチリフレクターフォグランプ、ヘッドランプウォッシャー

実用性としてはあった方がいいかもといったキーレスアクセス&プッシュスタート(スペックCは鍵)、フロントのみ2スピーカーのみ(ノーマル4スピーカー)

外装として床下アンダーカバーがないようです。

上記間違いがあるかもしれませんし、間違いがあった場合補足していただけると助かります。
ファミリーカーとして使うのならこれらも参考にしてください。

つちのこイッチさん 
>3200回転で最大トルク43.8kgを発揮するので、ギヤがノーマルより一つ上を使えるので、意外とイージードライブできます。
羨ましいです。

書込番号:13476487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/09/09 10:20(1年以上前)

RE050とRE070で、そんなに違うんだ。
知らなかった。(・・・って言うか気付かなかった)
RE040ってのも履いてたことがあったなぁ。
私の感覚だと、標準RE○○って全部似たようなモンだと思ってた。(鈍感なのか?)

RE-01(R)やRE-11に換えた時には、さすがにチョッと煩いかな?・・・とは思ったけど。

書込番号:13477470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/09 15:48(1年以上前)

ども(^^ゞ

追記に来ました。

RAUL-TOMOSさんの情報は、家族思い仕様としては重要ですね。僕は、レカロ仕様ではないのですが、レカロ仕様をお薦めします。

レカロ仕様だと、内装はアルカンターラ仕様になり、エアバックだけでなく、リヤシートにアームレスト、センターカップホルダーも付くと思います(センターカップホルダーは確認してください:汗)。カタログ上、10kgほど重くなりますけど…。スペCで、それなりの運転をすると、標準のファブリックシートでは、体が動き過ぎて運転に集中できません。

ちなみに、僕のスペCはC型です。前に乗っていたのがC型の前のAラインでした。C型前のAラインは、MT車もAT車も足まわりは共通でした(エンジンと駆動系は除きます)。なので、基本的な乗り心地やハンドリング特性は、ほぼ同じです。

C型前は、少しフニャフニャした感じで、輪郭がハッキリしない印象を受けました。リヤの安定感が強すぎて、フロントが負け気味なので、限界付近では強めのアンダーが出ます。ですが、STIのパーツで補強して、足まわりを引き締めるだけでも、この型特有のドシッとした安定感と、分かり易いキャラが出てきて、減り張りのあるアクセルとブレーキ操作をする事で、気持ち良く運転する事ができました。いわゆる、ニュル足って感じで、リヤの絶対的な安定感を軸とした欧州車のような乗り心地で、僕は好きでした。また、シンプルな特性なので、セオリーを守った運転を心掛ければ、逆にこちらの方が限界付近での運転がし易かったように思います。

一方、C型は、GR型独特の安定感はそのままに、ブッシュの見直しやフロントの補剛などを行って、ハンドリングに対するレスポンスの向上、フロントのトラクションの向上、スプリングレートとリヤスタビの増強によるシッカリ感と旋回時の安定感の向上を行いました。足まわりの前後のバランスを整え、全体的に引き締めて反応を良くした感じです。一言で言えば、キビキビ走るようになりました。インプレッサらしい、ソリッドな走りに原点回帰した印象です。ノーマルでは、まだ良い意味でのダルさがあって、こちらの方が運転していて面白いかもしれません。スペCは、とにかくステアリング操作の通りにフラフラするくらい機敏に動きます。(笑)

フロントの入りは、エンジンの存在感が無いくらい軽く、本当に良くなったと思いますし、アンダーも十分に抑えられています。足まわりは、本格的なスポーツ走行をするには柔らかい印象ですけど、公道オンリーなら、これくらい動く足の方が良いと思います。上手にコーナーへ進入した時の旋回能力は、鳥肌が立つくらいの強烈さがあります。ただ、旋回速度を含めて限界が高くなったのは間違いないのですが、限界付近のコントロールと言うか匙加減は、僕には難しく感じました。(汗)
いざとなったら、VDCがありますけど…。(笑)
まっ、ハッチバックで、リヤが軽くなり過ぎているのか、よく跳ねます。でも、旋回性能を考えたら、納得できます。(笑)


ぽんぽん船さん、RE-070は僕が知る限りでは、公道用タイヤとしては反則ギリギリのタイヤだと思います。(笑)

先代GDB型に装着されていた頃は、今より酷い乗り心地でした。GDB-E型から、インプレッサが走りの質感を高めようとして、それに合わせて少しソフトに改良されましたけど、それでもハードでした。

先日、レクサスLFAがニュルで、ポルシェGT-2の記録を破り、市販車最速記録の7分14秒を記録しましたけど、この『市販車最速のぉ…。』みたいな肩書きを欲しがる車が持ち込むのがRE-070です。

先代GDBが、電子制御に勝るランエボに食い下がれたのも、このタイヤのグリップのお陰だと言われたくらいです。(笑)

書込番号:13478397

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2011/09/09 23:40(1年以上前)

RAUL-TOMOSさん
ご返信ありがとうございます。
動力性能と引き換えに?標準STIの装備は豪華ですよね。
ノーマルシートは電動調整式ですし。
ヒーテッドドアミラーは今の自分の車にもついていますが
とても気に入っている装備の一つです。

つちのこイッチさん
細かなインプレッションをありがとうございます。
まるで車関係のサイトの試乗記を読んでいるようで
これまた興味深く読ませて頂きました。
私の使用用途は専ら街乗りですのでなかなか車の限界を
引き出すことは出来ないと思いますが、車の挙動等
詳しく教えて頂き参考になりました。

あとは、自分が何を車に求めているのかを再考し
どちらにするのかを決めたいと思います。

書込番号:13480198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/09/10 10:04(1年以上前)

つちのこイッチさん

RE-070ってそんな凄いタイヤだったんですか。
RE-01より静かでイイな。くらいで使ってた。(笑
たまにショップで処分タイヤが出たので。

書込番号:13481469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:7件

2011/09/10 16:33(1年以上前)

ハッチ好きさんのスレですが、便乗質問させていてだいてよろしいでしょうか?
私もスペCに大変興味があります。ある意味一番「らしい」車種だと感じています。
機械式LSDのメンテナンスの事で質問させてください。

つちのこイッチさんは機械式LSDのオイル交換はどれくらいの頻度で行っているのですか?

だいぶ昔ですが、私はKP-61スターレットにTRDの機械式LSDを使用していた経験があり
かなりマメに(2000〜3000キロ位)オイル交換していた記憶がありましたので
それなりにメンテナンスしていないと効きが悪くなってしまうのでは?と気になってます。

効きの低下は乗り方にもよると思いますが、現在はスポーツ競技(サーキット・ジムカーナー
・ヒルクライム等)はやっておらず、街乗りと、時々ワインディングで常識の範囲内で元気に?!
走りを楽しむ程度です。

ディーラーのセールスマンの話では「それほど神経質になる必要はありませんよ」との
説明があったのですが、実際のユーザーの生の声を聞いてみたく思いました。

暇なときで結構ですので教えていただけると助かりますので、よろしくお願いいたします。

書込番号:13482753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/10 22:06(1年以上前)

ども(^^ゞ

全身ユニクロさん、僕も先代GDB型インプレッサに乗っていた時には、2000〜3000kmの範囲で、エンジン・オイルの交換タイミングにLSDのオイルを交換していました。

ハードな運転した時なんか、距離に関係なく油脂類の全交換したりして…。でも、今では全身ユニクロさんと同様で、公道がメインなので、贅沢なオイル交換はしていません。
(^^ゞ

あの頃は、ディーラーさんも…エンジンとLSDのオイルに関しては、マメな交換を推奨してましたけど…。ここ最近は、やたらと交換には消極的で、メーカー推奨を目安にした方が良いと言います。サービスさんも、実際はまだまだ使えるオイルを交換している方が多いと言います。

まっ、最近の機械は、加工精度も高いし、メーカー保証も関係しているのかもしれませんね。

メーカー推奨だと、エンジン・オイルは10,000km、その他のオイルは40,000kmとなっていますが…。僕は、概ね推奨値の4分の1を基準にしています。ただ、新車時から10,000kmまでは、早めに交換してます。

今回のスペCだと、エンジン・オイルは初回1,000km→1,500km→1,500km→2,000km→2,000km→2,000km→以後2500km毎、デフ(LSD)・オイルはエンジン・オイル交換2回に1回のタイミングで初回2,500km→3,500km→4,000km→以後5,000km毎、ミッション・オイルは初回5,000km→5,000km→以後10,000km毎って感じです。
(^.^)b

書込番号:13484028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:7件

2011/09/11 00:34(1年以上前)

つちのこイッチさん、返信ありがとうございます!

最近は昔ほどオイルにはシビアになる必要はないみたいですね。
でも、心情的には10,000km位まではマメに換えたくなりますよね!
新車買って神社で厄払いするような感じでしょうか?

私はアプライドBのスペCしか試乗したことがないので、つちのこイッチさんの
インプレッションが大変参考になり、更に欲しい気持ちが加速しています。

ハッチ好きさん、割り込んでしまい失礼しました。

書込番号:13484732

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

WRX STI 5door
スバル

WRX STI 5door

新車価格:315〜472万円

中古車価格:86〜402万円

WRX STI 5doorをお気に入り製品に追加する <49

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

WRXSTI5doorの中古車 (113物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング