『GターボのD−CVTについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『GターボのD−CVTについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
タフト 2020年モデル 901件 新規書き込み 新規書き込み
タフト 1974年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
タフト(モデル指定なし) 464件 新規書き込み 新規書き込み

「タフト」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
タフトを新規書き込みタフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

GターボのD−CVTについて

2021/04/17 14:35(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > タフト

スレ主 fire-88さん
クチコミ投稿数:24件

タフトのD−CVTは従来のCVTに比べて、アクセルを踏み込んでいくとスムースな加速感を感じます。
一方で、低速時(40Km以下)での低回転時にギクシャク感があります。
アクセルを緩めて減速していって、1,200回転くらいの時に再度アクセルを踏み込む際に、カクっとショックを感じる事があります。
また、アクセルを戻す際に、1,200回転くらいの所で、ごくわずか加速するような現象が出る事もあります。

モータージャーナリストの岡崎五朗さんが昨年9月の『クルマでいこう!』という番組の中で
タフトGターボのレビューをしています。
>アクセルを離して、アクセルを軽く踏み込むみたいな時に、ちょっと駆動系が揺れるです。
>カクンという感じで揺れる。
>そこら辺が引き上げられると、D−CVTのポテンシャル、魅力がもっともっと上がると思います。

ダイハツのコールセンターにこの点を質問しても、現象がわからないのでディーラーに聞いてほしいと言われました。
しかし、私の行くディーラーにはGターボがありません。

運転していても、たしかに魅力を下げる現象ではあります。
このような現象は、D−CVTのどういった構造から起こるのかはいつも疑問に思っています。

書込番号:24085874

ナイスクチコミ!6


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:38214件Goodアンサー獲得:3551件

2021/04/17 15:06(1年以上前)

>fire-88さん こんにちは

>1,200回転くらいの所で、ごくわずか加速するような現象

それはおそらくCVTの動作ではなく、ターボが効き始まるからではないでしょうか。
いわゆる「ターボラグ」と言われる現象で異常ではないと思います。

書込番号:24085933

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4862件Goodアンサー獲得:479件

2021/04/17 15:49(1年以上前)

新型ミッションですから制御がまだまだなんじゃないの?
大体遊星歯車が動き出す当たりの回転数だし。

書込番号:24086017

ナイスクチコミ!6


スレ主 fire-88さん
クチコミ投稿数:24件

2021/04/17 16:52(1年以上前)

>里いもさん
アクセルを戻す際と書いてしまいましたが、ほぼアクセルを戻して触れているだけの状態なので
ターボラグとは思えません。

>AS−Pさん
岡崎五朗さんの言うように、まだまだ未完成のシステムと言う事ですね。
構造については詳しくわからないのですが、大体遊星歯車が動き出す当たりの回転数というのが関係しているのなら、
理解出来る現象です。
制御ソフトで改善出来るのなら良い方向ですが。

書込番号:24086163

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5784件Goodアンサー獲得:1260件

2021/04/17 20:21(1年以上前)

>fire-88さん
ダイハ車の癖なんですかね?

9年落ちのピクシススペースターボですが同じ様にスピード落としてきて30q位でアクセルを踏むとギクシャクします。

ギクシャクするのでアクセルを抜いたらなるべく踏まない様にしています。

同じKFターボのLA150S2年落ち車もうちで乗っているのでたまに乗りますが気になりません。

LA650Sから新型ミッションになっている様ですが全てのダイハツ車で同じ動きをするのでしょうかね?

書込番号:24086644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 fire-88さん
クチコミ投稿数:24件

2021/04/17 21:58(1年以上前)

>F 3.5さん
私はタフトの前はキャストGターボに乗っていましたし、家族もミラジーノやココアに乗っていましたが、ギクシャク感を感じることはなく、
ごく普通のCVTに感じました。
あくまでも、D-CVTに起こるものですが、タフトではターボ車のみがD-CVTの設定になっています。
新型タントのD-CVTは乗ったことがないのでわかりません。



書込番号:24086841

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:33件

2021/04/18 09:21(1年以上前)

>fire-88さん
D-CVTになったことで生まれたものでしょうね。

発進時から高速走行する過程において、

(発進)ベルト駆動⇔ギア駆動⇔ベルト&ギア駆動(高速)

といった形で切り替わりますが、「ベルト駆動⇔ギア駆動」において、切り替え時のトルク変化をうまく消せていないのだと思っています。
「ギア駆動⇔ベルト&ギア駆動」においては、ギアのダイレクト感+CVTの細かなトルク制御が相まってとてもスムーズです。

トルク変化を消すための機構を追加したり、うまく制御したり、やれることはありますが、まだやれてないのでしょうね。

同機構を持つライズでの話になりますが、アクセルワークだけでもだいぶ改善するようになりました。どうしてもダメなときも、あるにはありますが。

書込番号:24087492 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 fire-88さん
クチコミ投稿数:24件

2021/04/18 11:53(1年以上前)

>もちずきさん
詳しい説明ありがとうございます。

確かにアクセルワーク次第であまり気にならなくなります。
車の速度が落ちて1,000回転近くになってからゆっくりアクセルを踏み込むと、カクっとはなりません。
あくまでも1,200回転くらいのところでアクセルを踏みこむとそのような現象になり、それ以上の回転数で踏み込むと出ません。
また、Sレンジの状態だと常に回転数もあがっているので、まったく出ません。

あまり、神経質になる人にはタフトのD-CVTはお薦め出来ません。
特に、軽い渋滞とか、コーナーが多い街乗り主体の場合には、Gターボではないほうが良いと思います。
購入する前に、低速時の状態を確認するように試乗したほうが良いと思います。

書込番号:24087723

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6138件Goodアンサー獲得:869件

2021/04/18 18:38(1年以上前)

>いわゆる「ターボラグ」と言われる現象で異常ではないと思います。

スレ主は「アクセルを戻す際に、1,200回転くらいの所で、ごくわずか加速するような現象が出る」って書いてあるのに、この人ターボラグの意味わかってるのかな?
まあ他スレと一緒で無知なのに適当な事書き込んでいるのでしょうね。

書込番号:24088352

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:65件

2021/04/19 09:31(1年以上前)

Gターボ4WDに乗っています。
私の車はそんな感じは無いかなと言うか気付いていないだけかも。

>アクセルを緩めて減速していって、1,200回転くらいの時に再度アクセルを踏み込む

そう言う運転をする機会が少ないのかもしれませんが、D-CVTだからスームーズな変速を期待されてのことかもしれませんが、
機械モノには、遊びが必要だと思います。
減速からアクセルを踏み込むという行為は、システムに負担がかかる行為なのではないでしょうか。
それでショックが起きているのではと思います。
どんなシステムでも完ぺきではなく、ウィークポイントや人間の五感においては違和感を感じる挙動もあると思いますが、使い込んでいって癖を掴めばその内慣れるのではと思います。
数年前の営業車のCVTなんか、ギクシャクしっぱなしだった記憶があります。
使い方のせいなのか、本来の仕様なのかはわかりませんが、それでも安全に(笑)乗れていたので。
多分、ディーラーに相談しても回答は出ず、仕様ですと言われて終わりの感が有ります。
D-CVT自体が新しいシステムなので今後の熟成に期待と言ったところでしょうか。

書込番号:24089297

ナイスクチコミ!4


スレ主 fire-88さん
クチコミ投稿数:24件

2021/04/19 14:02(1年以上前)

>悠久の騎士さん
減速してからアクセルと踏みこむという状況は常にあります。
たとえば交差点で右折か左折するし際に、ブレーキを踏み減速する、そして立ちあげる際には、
必ずアクセルを踏み込むことになります。
その時点でのエンジン回転数が1,200くらいの状況で、アクセルを踏むとカクっとなりやすいのです。
ですから、それを避けるには、アクセルワークでその状況を作らないようにすれば良いわけです。

特に不具合というつもりではないですし、D-CVTの現時点での特性ではないかと思います。
ただ、車の専門家も指摘されているように、運転していて気持ち良いものではないとしたなら、
ポテンシャル、魅力が上がるためにメーカーはもっと努力してほしいと思います。

書込番号:24089651

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:1件

2021/04/20 06:28(1年以上前)

>fire-88さん
路地道など低速域ではギクシャクしますので、繊細なアクセルワークとPWRボタンを押して回転数を上げています。
こんなもんですと走る道具として割り切って乗っています!

書込番号:24090759

ナイスクチコミ!1


スレ主 fire-88さん
クチコミ投稿数:24件

2021/04/20 18:17(1年以上前)

>アルプス電設さん
確かに、PWRボタンを押せば、回転数が上がるので、まったく不自然な動きにはならないです。
広い道路を普通に走っていると、ギクシャクするような感じにはなりませんので、逆にD-CVTはダイレクト感があって
素晴らしいとも思えるようにもなります。
私は、これまで乗っていたキャストアクティバGターボ4WDと 現在のタフトGターボ4WDとの比較になってしまうので、
今までに経験したことがないCVTという感覚になってしまいます。(どちらも、アイストキャンセラーが常時作動しています)

みんカラの中でも、20kmくらいでゆっくり走っていると、やたらにギクシャクすると何人かが書いています。
正確に言うと速度ではなく、エンジン回転数が影響しているわけです。
タフト発売時には、搭載するD-CVTは、画期的なシステムだと持ち上げる評論家の記事も多くありましたが、
低回転時の動作においては残念ながら、完成されてはいないシステムだったという事です。

書込番号:24091665

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:65件

2021/04/20 21:07(1年以上前)

アルプス電設さんの投稿で分かったのですが、私の車体はサブコンを入れているので、PWRモードを使うことは無いのですが、サブコンのお陰で、ノーマル時感じた低速のもたつきや加速時の息継ぎ感が改善されています。
メーカーへ1ヶ月点検に出す時に、一時的に外したのですがフィーリングがかなり違い、まどろっこしさを感じました。
社外品なので自己責任ですが、燃費も10%程度向上したので結構、重宝しています。
ちなみにサブコンは、有限会社ジェイ・ロードさんのシエクル・ミニコンを使い、相乗効果を狙って同社のレスポンスリングを併用しています。
更に、アイストキャンセラーも使っています。

書込番号:24091993

ナイスクチコミ!1


スレ主 fire-88さん
クチコミ投稿数:24件

2021/04/20 21:25(1年以上前)

>悠久の騎士さん
社外品のサブコン、かなり調子が良さそうですね。
しかし、ディーラーでは絶対推奨しないから、取付はちょっと考えちゃいますね。

書込番号:24092030

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:20件

2021/07/21 08:37(1年以上前)

20Km付近でギクシャクする。
サイドブレーキがかかるような感じ。なんだろな〜?

書込番号:24250432

ナイスクチコミ!2


mik1200さん
クチコミ投稿数:1件

2021/09/06 00:28(11ヶ月以上前)

トルコンがロックアップするときの衝撃じゃないか?

書込番号:24326773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:20件

2021/11/01 11:46(9ヶ月以上前)

mik1200 さん
CVTですけど?

書込番号:24424022

ナイスクチコミ!0


lux-sさん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:4件

2022/02/13 22:50(6ヶ月以上前)

CVTでもトルコン付いてますよ。そして、その現象はロックアップの挙動で間違いありません。軽自動車は車重の軽さ等々の影響から、その現象を消すことが難しいです。特にダイハツは初期のCVTから今でもその制御が下手ですね。

書込番号:24598468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

タフト
ダイハツ

タフト

新車価格:135〜179万円

中古車価格:109〜258万円

タフトをお気に入り製品に追加する <168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

タフトの中古車 (2,052物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月12日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング