『新型ホンダCR−Z 乗ってきました』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『新型ホンダCR−Z 乗ってきました』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CR-Z 2010年モデル 181件 新規書き込み 新規書き込み
CR-Z(モデル指定なし) 1615件 新規書き込み 新規書き込み

「CR-Z」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CR-Zを新規書き込みCR-Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ119

返信24

お気に入りに追加

標準

新型ホンダCR−Z 乗ってきました

2010/02/27 20:25(1年以上前)


自動車 > ホンダ > CR-Z

スレ主 32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件

昔々のCR−Xの印象がよくて、ちょっと期待していたCR−Zが出ましたので行ってきました。
とりあえず、まだ見るだけと思い出かけたら乗っけてあげますってことで、試乗してきました。
で、結論を言うと、スポーツカーのような外観ではあるが「スポーツカー」ではないってことですね。

外観
○初代CR−Xをモディファイした感じてなかなかよろしい(ちょっとガキッぽいが)。
○塊り感も十分かな。
×ただ、変にノーズだけが長くかつショートデッキのアンバランスなプロポーションは官能的ではないですね。

内装
○フィットと違って、細かな部分も良くコストを掛けた感じがありますね。ドアグリップの質感もよろしい。
○シートも大きさは十分。スポーツするシートではないが、わたし的には良いですね。
○ステアリングの径や手触りは最高ですね。
△メーター周りは、ブルーの照明が「新しさやハイブリ」を意識させますが、わたしはもっとシンプルで、デカイレブカウンターが欲しいですね。奥に引っ込んだメーターは、ちょっと見にくいかな。

ドラポジ
△シートリフター最低位置で、あと2センチヒップポイントが低ければ、完璧なスポーツカーポジションかな。サイドウインドウの見切りから、まだ肩が出るようではスポーツカー的と言えない(わたしは座高が高いのです)ですね。

リアシート
×4人乗るクルマではないが、大人がリアに二人座る事は不可能。座高が全くダメ。首を横に寝かさないと座れましぇん。
やはり2シーターこれで良し。

走りの感想はこんなんですね。

加速
×CVTであるためか、パドルでシフトダウンさせても、かなり「もっさり」してます。全開しても、官能的ではありません。フィット1.5RSの方がトルクの盛り上りがあって楽しいかな。
×トヨタのハイブリのような、モーターによるボディが軽くなったような強い加速感も希薄です。
○ただ、トルクはかなり出ている感じです。リラックスして加速させると、CVTの長所と相まってスッとクルマが前に出ますね。

エンジンサウンド
×上まで回したときの音と振動は、かなりガサツなエンジンだと思いました。排気音は全く聞こえません。

ハイブリの癖
×アイドルストップの機能がありますが、スポーツカーであれば、アイドル時のエンジンの鼓動も楽しみたいだと思っているわたしには、とても不満な点ですね(まあ、エンジンの音はショボイですが)。
×あと、エンブレ時や減速時には、エンジンを止める(燃料カットして空転させている)のですが、クリープが弱いため、少し力行したいときなど、乗りにくさも持ってますね(ここらあたりはトヨタハイブリはすばらしいね)。

ハンドリング
△ホイールベースから想像するに、もっとハンドリングマシーンかなと思いましたが、案外安定方向にあるようです(ほとんど追い込めてないので結論ではないです。もう少し全開したかったのですが、後がつかえていたもので・・・再度、場所を替えて乗る機会があれば報告します)。
○ステアリングの座りも良くてリラックスしてドライブできます。「重量感」も伝えてきますね。
○乗り心地はかなりソフトです。おっさんやおばはんでも文句ありません。今時なのですかね。
×しかしながら、ここら辺りが初代CR−Xと大きく違う所であり、ドライブしてもわくわくせず、楽しくもありません。

燃費
△チョイ乗りでしたので、よく分かりませんが、トヨタのハイブリに比べて良くはないんだろうなってところでしょうか。

その他
×後方視界が悪いです。リアウインドウは、ほとんどムーンルーフ状態。リアワイパーも天井をふく感じでしょうね。
×ロードノイズがかなり室内に入ってきます。クラウンでないのだからと言われればそれまでですが、そう思わせるだけのラグシャリーカーの資質をこのクルマは持っていますよ。だからスポーツとしてはダメですがね。

結論
ってことで、冒頭に述べたとおり、スポーツカーではありませんでした。セールスさんも、スポーツカーの皮を被った、フイットハイブリだと言ってました。要は、次に発売されるフィットハイブリがホンダの売れ筋だろうという事のようです。
しかし、店頭で見ていると来店し試乗しているのは、メルセデス等のアッパークラス(セカンド需要)か、アコード等のホンダファンであり、年のころは40過ぎの人が多かったようです。ここら辺りからも、ユーザーは年配層の男女がメインとなるような感じです。
まさに、試乗した感じも、そういう人達が受け入れるだけの懐を持ったクルマであると確信は出来ましたね。
ライトウェイトスポーツは、トヨタの新型86を待たざるをえないのかもしれませんね。









書込番号:11007722

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2010/02/27 20:46(1年以上前)

クーペ=スポーツカーではないでしょう。

書込番号:11007835

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/28 07:04(1年以上前)

×ただ、変にノーズだけが長くかつショートデッキのアンバランスなプロポーションは官能的ではないですね。

私個人的には全く逆の評価です。バランスはとれていると思います。

×CVTであるためか、パドルでシフトダウンさせても、かなり「もっさり」してます。全開しても、官能的ではありません。フィット1.5RSの方がトルクの盛り上りがあって楽しいかな。

これも逆の評価です。フィットRSには失望しましたが、CR−Zの方が気持ちよいフィーリングでした。

エンジンサウンド
×上まで回したときの音と振動は、かなりガサツなエンジンだと思いました。排気音は全く聞こえません。

逆の評価です。私にはノイズの少ないスポーティなエンジン音が心地よく聞こえました。

×アイドルストップの機能がありますが、スポーツカーであれば、アイドル時のエンジンの鼓動も楽しみたいだと思っているわたしには、とても不満な点ですね(まあ、エンジンの音はショボイですが)。

アイドリングストップがなければハイブリッドカーの意味が希薄になりますね。

×あと、エンブレ時や減速時には、エンジンを止める(燃料カットして空転させている)のですが、クリープが弱いため、少し力行したいときなど、乗りにくさも持ってますね(ここらあたりはトヨタハイブリはすばらしいね)

トヨタ製ハイブリッドの方が不自然で乗りにくいと思います。

○乗り心地はかなりソフトです。おっさんやおばはんでも文句ありません。今時なのですかね。

何を基準にソフトなのでしょうか?

×しかしながら、ここら辺りが初代CR−Xと大きく違う所であり、ドライブしてもわくわくせず、楽しくもありません。

私には完成度が高くバランスのよい走りに感じました。

燃費
△チョイ乗りでしたので、よく分かりませんが、トヨタのハイブリに比べて良くはないんだろうなってところでしょうか。

比べる車を間違ってます。

×ロードノイズがかなり室内に入ってきます。クラウンでないのだからと言われればそれまでですが、そう思わせるだけのラグシャリーカーの資質をこのクルマは持っていますよ。だからスポーツとしてはダメですがね。

ど素人にもほどがあります。

セールスさんも、スポーツカーの皮を被った、フイットハイブリだと言ってました。

セールスもど素人ですね。

書込番号:11010096

ナイスクチコミ!24


mk0223さん
クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:9件

2010/02/28 08:14(1年以上前)

私も佐々木武蔵さんと同じ意見です。
とは言っても自分自身、試乗をしていないので、憶測ですけど。

そもそも、スレ主さんは、この車の事を理解していないと思います。
まずエコカーであること、そしてCR-Zのキャッチフレーズになっている
エコだけで終わるなということ、つまりスポーツテイストを加えた車です。
純粋なスポーツカーを求めるなら、ホンダならタイプRとかS2000、NSXに
のればいいわけです。

それから、トヨタのハイブリッドと比べておりますが、そもそもトヨタ式と
ホンダ式でシステムが全然違います。
比べるのが間違っております。
より、エンジンに近い乗り味なのがホンダ式、燃費指向、未来的なのがトヨタ式です。
だからトヨタに燃費で勝てるわけありません。
そんなのはホンダも了承すみで、むしろホンダの考えはコストを安く抑え、たくさんの
人にハイブリッドを楽しんでほしいという願いが込められております。

最後にフィットよりトルクフルではないと言っておられますが、それは疑問です。
CR-Zのエンジンは、フィットのエンジンをベースにブラシレスモーターをプラスして
よりトルクをあげています。

スレ主さんがコックピットに座ってもわくわく感がないと言っておられますが
僕は、全く逆で、未来的なメーターパネル、低いドライビングポジション、
小径のハンドルでわくわくします。

早く試乗したいと思っております。

書込番号:11010223

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:38件

2010/02/28 09:25(1年以上前)

まあまあ皆さんこの方はこちらでは有名な辛口評論家で方ですから・・・・
基本的なコンセプトを無視してますし所々でトヨタをヨイショしているんでね・・・・

私もサーキット走るとすればCR-ZではなくFT86ですね・・・
それとCR-Zは1500ccにしてはちと高いなと
でもFT86がCR-Z並みの燃費になるはず無いですしね

FT86 旧時代のスポーツカー(タイプR的?)
CR-Z 新時代のスポーツカー(ユーロR的?)

と考えられますね
CR-Zは納車待ちです。
久しくつまらなかった日本車の中ではかなり突出した車だと思いますね。

書込番号:11010450

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/28 14:03(1年以上前)

それとCR-Zは1500ccにしてはちと高いなと

ハイブリッドカーに対する誤解をされています。
ハイブリッドカーの場合、排気量だけでクラス分けする意味がありません。

書込番号:11011546

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/28 18:02(1年以上前)

横から失礼します。

昨日乗ってきましたのでこちらに感想を載せます。
(板名から、ここがいいかな、と。)

ちなみに・・・イニシャルDを途中まで読んでましたが、メカ的な部分は飛ばし読みしていました。今まで乗った中で早いのはロードスター、フーガ(3.5L)位です。皆さんの様に、走りに詳しくない人間です。

>走りの感想
踏み込んだ時の加速は気持ちよかったです。フーガの様な強烈な印象は無かったですが、対向車の合間を縫って信号を右折する時、信号が青になって飛び出すとき、気持ちよく走れました。

スポーツボタンを押すとちょっと気分が乗ります。

>外観
あまり見たことないデザイン。カッコいいです。小さくいのもいい。

>内装
トランクの大きさに驚きました。リアシートを倒せばさらに広い。

>総評
欲しいと思いました。
車にあまり詳しくない、でもスポーツカーはすき。でもタイプRと銘打っている車や、非実用で高い2人乗りとかを買う余裕やそこまでのやる気は無い。燃費も大事。

そんな私には、丁寧に乗れば燃費もよくて、やる気になればスピードも出る
理想を言えば・・・後部座席がもう少し実用的で・・・小さいハイブリッドなので燃費ももう少しいいと・・・

実際にこれを買う場合、妻と二人でドライブする場合の2ndカーとして、Zやロードスターと比べます。で、燃費を考えてCR-Zになると思います。

(そして、そんな2ndカーを買う余裕は無いので、結局CR-Zは買えないです。)

書込番号:11012520

ナイスクチコミ!3


スレ主 32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件

2010/02/28 22:00(1年以上前)

上の皆さん。

いろんなメーカーの高性能車にもっと乗りましょう。もっとエンジンを回してみましょう(そういうチャンスを作ってね)。 皆さんの基準があまりに低すぎませんかね。

誰にも、ひらめきがあって瞬間的に欲しいと思えば「あばたもえくぼ」に見えることは、わたしも理解できます。それが、購入の動機になることも理解できます。だからこそ、今一度、冷静に見てみようって事で、辛口、嫌味な意見を書いている事は否定しませんね。
これで良しと、ユーザーが満足していては、日本の自動車のレベルは再び地に落ちていきますね。ドイツ車を筆頭に海外のCR−Zと同価格帯のクルマでも日々驚くほど進歩していますよ。セダンでも、ちょっと走ればスポーツ出来るクルマも多いですからね。

わたしはホンダにこそ期待しています。でも、CR-Zを見ていると、ホンダも巨大な組織になり、万人に受ける車しか造れなくなった証かも知れないと思えてきますね。

書込番号:11013728

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2010/03/01 12:33(1年以上前)

スポーツカーというから評価が厳しくなるのではないでしょうか。
そもそも動力性能も公表できないスポーツカーがあるのか。
自称スポーツカーより速い、ディーゼルRV車、軽自動車がたくさんある件についてどうなのか。
スポーティーカーの間違いじゃないのか。

書込番号:11016319

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/01 14:20(1年以上前)

いろんなメーカーの高性能車にもっと乗りましょう。もっとエンジンを回してみましょう(そういうチャンスを作ってね)。 皆さんの基準があまりに低すぎませんかね。

何か考え方がずれていると思います。人にはそれぞれ価値観や基準があり、何を根拠に基準が高いとか低いと思われているのでしょうか?(いったい何の基準?)
それにいろんなメーカーの高性能車とは具体的にどの様な車種を指しているのでしょうか?
あなたのおっしゃる「高性能車」について教えていただきたいです。



書込番号:11016666

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:26件

2010/03/01 15:29(1年以上前)

佐々木武蔵さんと同意見です。限られた期間、時間もままならない中で一体私たちに対してどうしてそのような事が言えるのでしょうか?
1台の車を選ぶのにも時間がかかりますし、ましてや色々なメーカーの高性能車に乗れとは…
あなたはそういう時間が取れる方かも知れませんが、その他大勢の人は無理だと思います。
自分は子離れ世代なんでCR-Zを注文しましたが、現時点で自分自身でのベストバイだと思っています。
なぜなら、このクラスで比較できる車がなかったからです。ちなみにとりあえず比較はしました。それはアウディTT、VWシロッコ、BMW1クーペです。カテゴリー的に的外れかも知れません…。
結局は国産を選びましたが、一応、コンパクトクーペを候補に挙げました。
自分は上の3車種、いずれにも試乗していません。試乗していたら多分欲しくなるから(笑)
こういう動機で車を選ぶことも否定しますか?

書込番号:11016877

ナイスクチコミ!9


Exploderさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:11件

2010/03/01 16:20(1年以上前)

ハイブリCR−ZのタイプRなんて出ないんですかね?。

モーターショーでのFT-86 Concept、確かにカッコイイけどもうAE86の後継車種ではないですね。
しかも排気量2000ccて・・・。


結局、かなりの販売価格になってしまうんでしょうね。

書込番号:11017039

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/01 18:30(1年以上前)

CR‐Zも英国生産の予定が有るなら、HV抜きでタイプR化されるでしょう!日本で売られるかは?

書込番号:11017502

ナイスクチコミ!0


mk0223さん
クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/01 19:28(1年以上前)

HV抜きのCR-ZのタイプRは考えられないのでは。
そしたらホンダはハイブリッドを否定することになってしまいます。
やるんだったら、HVで高馬力でしょう。
雑誌のインタビューで、現行CR-Zより速い(高馬力)バージョンは
マイナーチェンジで考えているという記事がありました。
一方で別のホンダ関係者の記事で、現段階で、燃費を無視した速いだけの
スポーツカーは、もう作らないでしょうとも言っていました。

書込番号:11017749

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/01 19:43(1年以上前)

国内のマイチェンではハイパーHV仕様と超低燃費格安仕様の追加ですね!

書込番号:11017823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:51件

2010/03/01 19:56(1年以上前)

スタイリングは、なかなか良いですね。エンジンが、ツイカムなら、かなり面白い車になると思います。

書込番号:11017909

ナイスクチコミ!0


Exploderさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:11件

2010/03/02 04:17(1年以上前)

>雑誌のインタビューで、現行CR-Zより速い(高馬力)バージョンはマイナーチェンジで考えているという記事がありました。
一方で別のホンダ関係者の記事で、現段階で、燃費を無視した速いだけのスポーツカーは、もう作らないでしょうとも言っていました。

燃費を無視した速いだけのスポーツカーは外国に任せておいてタイプRまでは無理としてもホンダの技術力で高出力バージョンお願いしたいものです。

エンジンがSOHCてのもちょっと残念ですがまだ出たばかりなのでマイナーチェンジに期待したいところです。

排気量が1,3ℓであのパッケージングなので軽いのは当然かもしれませんがHV積んで車重が1100台に収めてあるだけに余計に今のスペックのままというのが勿体ないです。

書込番号:11020322

ナイスクチコミ!0


mk0223さん
クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/02 16:07(1年以上前)

僕は、今日試乗に行ってきました。
もう契約してしまっているのですが、わくわくしながら乗りに行きました。
試乗車はCVT車でしたが、予想よりパワーもあり、クイックなハンドリングで
楽しかったです。
この掲示板で、やれDOHCが良いとかタイプRが良いとかいう意見もありますが
今のままでも、十分楽しめます。
これでエコなんだから言うことなしです。
納車が楽しみです。

書込番号:11022242

ナイスクチコミ!6


英英王さん
クチコミ投稿数:13件

2010/03/02 23:27(1年以上前)

>いろんなメーカーの高性能車にもっと乗りましょう。もっとエンジンを回してみましょう(そういうチャンスを作ってね)。 皆さんの基準があまりに低すぎませんかね。

どんな高性能車に乗ってきたんですか?

書込番号:11024639

ナイスクチコミ!2


r.p.mさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/03 08:34(1年以上前)

この車試乗してきました
またホンダのゴンゴン突き上げる芸のない乗り心地だろうと思ってました
そしたら以外にも突き上げがかなり押さえ込まれていてかつ柔らかすぎない
叩かれまくったインサイトやフィットから大幅な改善が感じられました
ロードノイズや風切り音の静音性も高く快適です
それ以外は特筆する部分はないです
インサイトの側だけ変えて気筒休止もしなくなって値段が60万も高くなった
信者が情弱専用車ってところです普通の人はまず買わないでしょう

書込番号:11025904

ナイスクチコミ!1


mk0223さん
クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/03 11:47(1年以上前)

r.p.mさん

普通の人は買わないってどういうことでしょうか?
契約した僕は異常?

すでに5000人くらいは買っている人いるんですよ。
自分の価値観だけで、普通の人は買わないって失礼だと思います。
高くても、買う価値のある車だと思います。

書込番号:11026431

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/03 13:36(1年以上前)

普通の人って、どんな人ですか?

書込番号:11026806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/03 19:56(1年以上前)

私はこのスタイルで速くなかったら正直”残念”って思っちゃいますね。
あまり良く調べていなかったので、見た目通りのスポーツカーなのかと思ってました。

今日調べたら結構燃費の良いエコカーなんですね。

できればスタイルに見合うだけの動力性能を付加して、燃費を18くらいに抑えたスポーツモデルが出てほしいな〜なんて思いました。

やっぱりホンダなのでタイプRに期待大です!

書込番号:11028031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/03 21:16(1年以上前)

タカコメグコさん、少なくとも国内ではタイプR化は無いですよ!英国ホンダでも生産するなら有り得ん事は無いですが…。

書込番号:11028407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2010/03/04 22:45(1年以上前)

2度目の登場です。

書類等をホンダカーズに持っていったついでに試乗とナビなどの装備品を触りました。

自分なりに感想を。

〉外観 カッコは良い。けど、飽きるのも早いかなと(笑)
最近の国産車の中では媚びていないデザインだと思います。
一緒に行った17歳の息子が、僕が欲しいって言ってました(笑)


〉内装 フィットやインサイトに比べるとかなり頑張ったな〜と。
プラスティッキーな部分が少ないです。
ほとんどのスイッチに照明が付いてます(ホワイトカラー)
割とコストをかけてる感じです。

〉内装品の操作性 手を伸ばしてスイッチ類を操作することはあまり
ないかと。ステアリングに付いているスイッチでほとんど大丈夫です。
(初期設定後)ナビの位置も目線を横に動かすだけで視認性も良。
エアコン等の操作もステアリングから手を横に動かすだけでOKです。

〉走らせた感じ 1500ですがモーターのアシストが効果的かどうかは
わかりませんが、低速からトルクフルな感じです。
乗り心地も若干固めですが不快感はありません。と、やはり、スポーツカー
ではないです(笑)
3つのモードの使い分けで走りのキャラを変えれますが、自分はノーマルとエコの
モードで十分です(笑)

これからも色々言われそうな車ですが、過渡期に(多分ですが、自動車界の)
こういう方向性もあるんだよと、新たな提案をした車だと。

何年か経ってから、改めて評価するのが良いのではないかと。




書込番号:11034179

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CR-Z」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
出逢えてよかった 1 2025/06/27 6:26:38
ニッケル水素とリチウム 2 2020/01/19 6:50:20
2016年内をもって生産を終了 8 2016/06/11 12:53:28
乗り味と加速感について 17 2016/03/19 22:34:08
絶版になりそうで心配です…。 9 2015/08/27 15:46:15
後続可能距離 10 2014/07/19 6:43:50
ウィンドウォッシャー故障 6 2014/07/08 20:30:24
交換したサスペンションの設定について 3 2014/06/29 19:06:04
発見!!1480万円のCR-Zアルファ 6 2015/05/26 10:24:02
3年間、18千キロ乗りました。 5 2014/03/21 20:44:43

「ホンダ > CR-Z」のクチコミを見る(全 1615件)

この製品の価格を見る

CR-Z
ホンダ

CR-Z

新車価格:226〜294万円

中古車価格:27〜292万円

CR-Zをお気に入り製品に追加する <143

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CR-Zの中古車 (465物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング