『その日の初回電源ONでクラッシュ』のクチコミ掲示板

2010年 3月 4日 登録

890GXM-G65

AMD 890GXチップセットを搭載したSocket AM3対応Micro-ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM3 チップセット:AMD/890GX+SB850 890GXM-G65のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 890GXM-G65の価格比較
  • 890GXM-G65のスペック・仕様
  • 890GXM-G65のレビュー
  • 890GXM-G65のクチコミ
  • 890GXM-G65の画像・動画
  • 890GXM-G65のピックアップリスト
  • 890GXM-G65のオークション

890GXM-G65MSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 3月 4日

  • 890GXM-G65の価格比較
  • 890GXM-G65のスペック・仕様
  • 890GXM-G65のレビュー
  • 890GXM-G65のクチコミ
  • 890GXM-G65の画像・動画
  • 890GXM-G65のピックアップリスト
  • 890GXM-G65のオークション

『その日の初回電源ONでクラッシュ』 のクチコミ掲示板

RSS


「890GXM-G65」のクチコミ掲示板に
890GXM-G65を新規書き込み890GXM-G65をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信42

お気に入りに追加

解決済
標準

その日の初回電源ONでクラッシュ

2010/08/10 11:29(1年以上前)


マザーボード > MSI > 890GXM-G65

クチコミ投稿数:40件

すいません、どなたか同じようなトラブルが発生している人がいないか、
そしてそれを解決する方法を見つけた方がおられないかと思い、質問を
ポストします。

毎日その日の初回電源投入時に必ずクラッシュと云うかリブートを起こし
ます。具体的には…、

電源ON→BIOS起動→HDDよりboot loader読込→Windowsの起動プロセス表示
→クラッシュ、瞬停→リブート

と云う感じです。しかし、何度かリセットしたり、もしくはBIOSメニュー
を起動し、Windowsを読み込ませるまでしばらく待ってから起動させると
問題なく起動します。

これまでにメモリー、電源ユニット、しいてはマザーボードも店で新品交換
しました。
HDDもPATA二台、SATA二台、全てクリーンインストールを実施しましたが
全く症状は変わらず。OSもWindows7でもXPでも同様です。
BIOSも購入時の1.2から1.6へアップグレードしましたが、変化無しです。
CPUが故障とは考えにくいのでCPUの交換までは行ってませんが…。

電源:Antec Earthwatts 500、Seasinic G-Bronze S12II SS-620GB
メモリー:DDR3 1333 UMAX
CPU:Phenom II x4 945
OS:Windows7 x64、WindowsXP


ところで別件ですがWindowsXPの場合、全てのドライバーをインストール
したにも関わらず、黄色のビックリマークが三つ残ります。Windows7の
場合はこれはありません。

書込番号:11742698

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/08/10 11:56(1年以上前)

 キヨヘイさん、こんにちは。

(890GXM-G65のユーザーではありません)

 個人的にはCPUクーラーの取り付け状態が気になります。
 ドライバはMSIのサポートページにXP用がないでしょうか。

書込番号:11742765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2010/08/10 12:36(1年以上前)

カーディナルさん、こんにちは
早速のレスを有難うございます。

CPUクーラーの取り付けについては私も当初疑いましたが、
MB交換時にも確認して問題ありません。
因みにCPUクーラーの取り付け問題だとしましたら、放熱の
問題になるのでCPUの温度値が上昇し熱暴走すると思いますが、
BIOS上では電源投入時から時間が経過すると一旦上昇するも
その後は一定値まで下がりますし、今回の問題は時間が経過
した方が安定動作するので、CPUクーラー絡みでは無いと
踏んでいます。

ドライバーについては一応添付のDVD-ROMにあるものは一通り
入れていますし、MSIのサイトでのアップデート品もDLして
インストール実施しています。

書込番号:11742891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2010/08/10 13:22(1年以上前)

>Windowsの起動プロセス表示→クラッシュ、瞬停→リブート
このあたりをもう少し詳しく書くと良いかも。
デスクトップ画面までいけるのか、Windowsのログインまでも行かないのか、
クラッシュとはブルー画面が出るのか、表示がグチャっと崩れるようになるのか、フリーズするのか、
リブートは自動でかかるのか、どうしようもなく手動でかけるのか。

>全てのドライバーをインストールしたにも関わらず、黄色のビックリマークが三つ残ります。
なにが足りないかわかりませんが、Win7ははじめからドライバを多数もっているのと自動で取ってきます。WinXPは、ほとんど自分で入れる必要がありますから。
あとは、自分でLANは認識されているか、オーディオは問題ないかとチェックしていくしかないですy

>BIOS上では電源投入時から時間が経過すると一旦上昇するもその後は一定値まで下がりますし
それは何度くらい?
チップセットの温度はどうなってる?

書込番号:11743043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2010/08/10 13:55(1年以上前)

>パーシモン1wさん

レスを有難うございます。

Windowsの起動プロセスですが、デスクトップまでも行かず、BIOSが
各デバイスの表示をして、HDDが読み込まれて「Windowsを読み込んでいます」
と云って、バーグラフみたいなプログレスバーが動いたと思いきや、
パツンとHDDのヘッドが戻る音と同時にがしてリセットの場合もあれば、
デスクトップ画面が表示した瞬間にパツンとなることもありで、要するに
Windowsが完全に読み終わる手前ぐらいで、勝手にリセットします。

で、再びBIOSが起動してメモリーカウントのところからスタートするん
ですが、今度はWindowsのBoot loaderが見つからないとか、それが進んでも
Windowsを通常起動するか、もしくはセーフモードで起動するかの選択画面が
出て、通常起動を選んでWindowsを起動させようと思ってもそこから今度は
ブルーバック画面でなんか色々英語のエラーメッセージがだらだらと
出て、勝手にまたリセットしてBIOS起動からスタートしたりと云う感じ
です。

で、こういうのを何度か繰り返すとふとした瞬間に普通の何も無かったかの
ように普通に起動して後はいたって安定起動します。

因みにこの起動不安定状態が起きてる時にメモリーテストを実施すると
メモリーエラーなりハードウェアエラーが検出されますが、一度正常に
起動して動作してるときにメモリーテストを実施してもエラーは一切
検出されず、何度メモリーテストをしても全く問題ありません。

ところで、他のIntelベースのMSIのMBでも似たような症状が出てることが
書かれてるスレッドがありました。症状が似てるのですが、片やIntel、
こちらはAMDです。MSIの何か設計の問題なのでしょうか?

ドライバーの件については、LAN、オーディオ、USB、VGAなど必要なものは
全て入れてます。因みにUSBとVGA、チップセットドライバーは一つの
パッケージドライバー(ATI Cataryst Driver)になってるので、個別
インストールは出来ないです。USB3.0はNEC(現在はRENESAS)のドライバーの
最新版を入れてます。
要するに空いてるはずの無いデバイスが存在してるので、そこがビックリ
マークがついてるようなのですが…。因みにそれはらUSBと表示が出てますぐあ
先に書いたようにUSB関係のドライバーは全て入れてます。

因みに改めてMSIのサイトを調べていたら「AMD AMDAway Driver」と云うのが
見つかりました。不明デバイスになってるビックリマークを消すことが出来る
らしいです。XP用どVISTA用しかアップされてないところを見ると、それらの
環境ではどうしてもOSがPnPで要らぬデバイスを検知するみたいですね。

チップセットの温度までは計測出来ませんが(と云うかBIOS上に表示が無い)、
CPUの方はその時の室温にもよりますけど、最初は50度前後から安定動作時は
45度前後程度だったと思います。(今は職場なのでちょっとうろ覚えですが…)

書込番号:11743108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2010/08/10 13:58(1年以上前)

ついでにですが、MSIのグローバルサイトにあるフォーラムに参加して
似たような事が書いてる記事が無いか探したところ、同じMBでは無い
ですが、全く同じ症状を訴えてる人が海外にいました。

何かMSIのボードの設計なのかBIOS絡みの問題な気がしてきました。

それともこれが俗に言うメモリーとの相性問題と言うやつでしょうか?

書込番号:11743117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:6件

2010/08/10 14:16(1年以上前)

CPUが、PhenomU X4 945という事なのでエラッタ絡みかもしれませんね。

HDX945FBK4DGI 125W C2リビジョン
HDX945WFK4DGI 95W  C2リビジョン
HDX945WFK4DGM 95W  C3リビジョン

C2リビジョンの場合、DDR−1333でCPUのエラッタで動作不安定になります。
BIOSで手動操作でメモリクロックを1066にすると安定します。
C2リビジョンとC3リビジョンの見分け方は、CPUの表面の刻印で判断して下さい。

書込番号:11743172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2010/08/10 14:29(1年以上前)

>苺ケーキさん

レスを有難うございます。

先日、別の理由で「CPU-Z」と云うユーティリティ
http://ringonoki.net/tool/system/cpuz.php
を起動してCPUスペックなどを見た時に、確かC3ステップ
だったと思います。

一応帰宅したらもう一度確認してみます。

書込番号:11743201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2010/08/10 22:57(1年以上前)

やはりCPUのRevisionはC3でした。

書込番号:11745291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2010/08/11 00:01(1年以上前)

メモリが問題である場合、同じ型のモノに換えても解決しないこともあり、他のメーカーモノを試してみるというのもありますy
メモリ換えるくらいなら、マザボを他社のモノに換えたほうが良いのかもしれません。お店に連絡して、症状の改善がみられないのでマザボを他に換えたいと聞いてみるのもありかと。

SATAケーブルなども疑いましたが、IDEでも同様とあるので違うみたいですね。

書込番号:11745702

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2010/08/11 00:02(1年以上前)

常に共通なのは、CPU、ケース、マザー型番、それに組立者ということですか。
犯人はこの中のどれかに見えます。

書込番号:11745712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2010/08/11 00:38(1年以上前)

>パーシモン1wさん
確かに一理ありますね。MBを変更するかメモリを変更するか週末までに
ちょっと考えてみたいと思います。

因みに職場に他社製のDDR3メモリがあれば、それを借りてきてテストするのが
一番手っ取り早そうな気がします。

書込番号:11745896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2010/08/11 00:51(1年以上前)

>ZUULさん

レス、ありがとうございます。

いえ、メモリーも同じ型番で共通してますし、利用してるHDDも変わってませんよ。
その消去法ではちょっと範囲が広すぎかと思います。

因みにケースが原因になる理由は見当たりません。GNDレベルとなる箇所以外での
電気的接触箇所はありませんし。ケーブル類はタイラップでそれぞれまとめて
取り回しをうまくやっています。

マザー型番で疑うのも微妙ではあります。それなら他にも同じ症状を訴える人が
いてもいいような気がします。

CPUは最終手段だと思ってます。経験上、起動の時点だけならCPUレベルの問題では
ないと思いますので。ただ、AM3ソケットのCPUはメモリーアクセスがチップセット
経由ではなくCPU直なので、疑う要因の可能性は無きにしもあらずではありますが…。

組立者について、これは私自身ですが(笑)まぁその辺のド素人レベルではない
ことだけはお伝えしておきます。

書込番号:11745944

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2010/08/11 01:13(1年以上前)

謎の解決が難航しているなら、探偵方式が要るという意味で。
容疑者を絞り込まないと永久に解決できない。

書込番号:11746031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:44件

2010/08/11 01:19(1年以上前)

ひょっとしたら起動時の電圧不足かもしれません(夏場で各家庭で電気を目いっぱい使うので)
 一度電圧を測定してみてください

書込番号:11746056

ナイスクチコミ!3


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2010/08/11 08:48(1年以上前)

>HDDもPATA二台、SATA二台、全てクリーンインストールを実施しましたが
>全く症状は変わらず。OSもWindows7でもXPでも同様です。

HDD や OS に関係なく(依存しない)・・,と言うことは CPU or Memory が怪しい?。
HDD 1台のみの検証はお済みでしょうか。


書込番号:11746730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2010/08/11 10:12(1年以上前)

>ZUULさん
確かに順番に範囲を狭めていかないと特定は出来ないと思います。
それにしてもこういう現象って、なかなか難しいです。普段の仕事
でもトラブルシューティングはやってるんですけどね…。

書込番号:11746994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2010/08/11 10:18(1年以上前)

>akutokugyousyani_tencyuuさん

レスを有難うございます。
正直、それもちょっと疑ってみました。実際にテスターで測ったり
したわけではないのですが、今回新しく導入した電源ユニットが
80PLUS Bronze認証品なので、少しぐらいの元電源(コンセント)が
揺らいでも大丈夫かと思ってます。

ただ、実は同じ部屋に冷蔵庫とエアコンがあるので、全く影響が
出てないことも無いかもしれませんね。今日帰宅したらコンセント
出力電圧を測ってみます。
でも、可能性としては低いとは思うのですよ…。

書込番号:11747005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2010/08/11 10:26(1年以上前)

>沼さん

レス、有難うございます。
既にHDD一台のみ(PATA、SATAとも)実験済みです。
なので筐体内電力不足と云う訳では無いです。
他に拡張ボードなども何もありませんし…。

ついでに言うと、SATAの方はIDEモードでもAHCIモードでも同じです。

解せないのは、電源投入直後から安定起動するまでの間には
メモリーアクセス不良があり、一度安定してしまうと一切のハードウェア
エラーが無くなることです。

専門的知識を持つ知り合いに聞いたのですが、メモリーへの供給電圧が
少ない場合はエラーが起きる可能性はあるが、少し多い程度なら問題は
起きないだろうとのことでした。

因みに使用してるメモリー、UMAX DDR3 2GBは定格電圧が1.5V、BIOS表示
上のメモリー電圧は1.625V、定格を少し上回ってるのでBIOSからメモリー
電圧値を1.501Vへ変更してみても変化はありませんでした。

書込番号:11747033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:12件

2010/08/11 10:34(1年以上前)

自分で解決するより
お店に買ったパーツ持ち込んで確認してもらったほうが早いのでは?

書込番号:11747063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2010/08/11 10:35(1年以上前)

ちょうど職場に他社製DDR3メモリーが二種類(TranscendとBUFFALO、それぞれ1GBx2個)
があったので、ちょっと本日これを拝借してテストします。

書込番号:11747065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2010/08/11 10:39(1年以上前)

>オレンジアップルさん

レス有難うございます。

某大手家電量販店で購入なので、そういうことは店頭
ではやってくれないんですよ。そもそもテストする環境も
場所も店には無いですから無理です。

まぁ幸いにも初期不良品に対しての交換や返品などの
対応はキチンとやってくれますけどね。

書込番号:11747081

ナイスクチコミ!0


カブ君さん
クチコミ投稿数:10件

2010/08/11 13:10(1年以上前)

流れを見てて思ったことを。。


広い意味で言えば、犯人はプライドが高いだけの組立者でしょうね(笑)

書込番号:11747560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2010/08/11 14:21(1年以上前)

>カブ君さん

顔が見えない、素性が判らないからと云って煽りたいだけの
コメントはやめて下さい。

因みに具体的にどの辺がプライドが高いと思われたのでしょう?

もし本当に私がプライドが高ければここで他の人にヘルプを
求めるような書き込み自体しませんよ。

どうせならもう少し建設的なご意見を頂ければと思います。

こちらは思いつくことは一通り自分で色々と試した上で、
更に何か抜けてる事などがないかどうかと云う意味でも
他の人からの指摘や意見を頂けたら、そして同じような
トラブルを経験してる人がおられた時、後に何かしら役立つ
意見が共有できたら、とそういう趣旨でトピ立てさせて
頂いてる訳です。

もしかしたら言葉尻などが少し悪いところがあったかも
しれませんが、それなりに事象や試した事、その他考えられる
理屈など必要であれば出来るだけ書かせて頂いてるだけです。

書込番号:11747764

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:44件

2010/08/11 18:35(1年以上前)

スレ主さん↓ これだけやったんならまず他の事が原因だと思うでしょ
       これだけやれる人なんだから他の要因もチェックしてみたら良いでしょって話
>これまでにメモリー、電源ユニット、しいてはマザーボードも店で新品交換
しました。
HDDもPATA二台、SATA二台、全てクリーンインストールを実施しましたが
全く症状は変わらず。OSもWindows7でもXPでも同様です。
BIOSも購入時の1.2から1.6へアップグレードしましたが、変化無しです。
CPUが故障とは考えにくいのでCPUの交換までは行ってませんが…。

書込番号:11748569

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:490件

2010/08/11 20:17(1年以上前)

キヨヘイさん

とっても気になって初めてID登録しちゃいました

手元にデータが無いので、ざっくりですが、私も似たような不安定な状況になりました

解決してないので過去形は変なのですが、似たようなトラブルになりました

詳細は帰宅後に書きますが、CPUとたぶんメモリが同じ、
マザーベンダーは違うけどチップセットは同じ
OSはWindows7 64bit

症状は動作途中でクラッシュしてリブート

細かくは後で書きます

早く解決すると良いですね

書込番号:11749000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3534件Goodアンサー獲得:194件

2010/08/11 23:22(1年以上前)

セーフモードに入れるならセーフモードで起動して
msconfigよりGUIブートを切って再度立ち上げてみては
どうでしょうか。

その他思いつくことと言えば違うBIOSを試してみるとか
C'n'Q切ってみるとか。

conecoの書き込みとか見るとフリーズしてる方がちらほら。
http://www.coneco.net/ReviewList/1100305089/

書込番号:11750153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2010/08/11 23:36(1年以上前)

>akutokugyousyani_tencyuuさん

もちろん他の要因もあるかとも色々考えますが、だからと言って
あのカブ君の言い草はどうかと思います。

因みにこの人、他のトピでいくつか質問を提示されたりしてますが
回答や意見をもらってもロクに礼やレスすら書かず書き逃げ、情報
取り逃げの常習犯みたいです。

書込番号:11750237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2010/08/11 23:39(1年以上前)

>亜都夢さん

コメントをありがとうございます。似たような問題が発生されてる
とのことで大変ですよね。
因みに詳細を待っていましたが、先に当方は問題が解決出来ました。
詳しくは後で書きますので、よかったら参考にしてください。

書込番号:11750251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:44件

2010/08/11 23:42(1年以上前)

スレ主 キヨヘイさん 
 お気持ちは解ります 自分もそうですから 
上手くいかないときは余計にイライラしますしね
 早く原因が解るといいですね

書込番号:11750275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2010/08/11 23:45(1年以上前)

>まぼっちさん

レスをありがとうございます。

セーフモード起動に関してですが、場合によってはOSのBoot Loaderの
段階でこけてしまうのでセーフモード以前の問題だったんですよ。この
後で書きますがとりあえず解決しました。

因みにリンク先のほう、読ませて頂きましたが掲載されてる大抵の方は
6コアCPUとの組み合わせでMB購入直後での問題のようですね。
BIOSのアップデートで修復されてるケースが多いですが、本MBは購入時の
BIOSバージョンが1.0や1.2の場合が多いようで、6コアを正式にサポート
するのはバージョン1.6からなのです(MSIのHPにてBIOSダウンロード
ページにその旨が書かれています)
おそらく現在市場に出回ってる分や当面の製造ロットの初期搭載BIOSは
1.2か1.4あたりだと思いますので、6コア搭載予定の方はBIOSのアップ
デートを先にする必要があります。

書込番号:11750298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2010/08/12 00:05(1年以上前)

>akutokugyousyani_tencyuuさん

わざわざのお気遣い、恐縮です。

で、すでに他の方のレスに書きましたが問題が解決しました。

その前にakutokugyousyani_tencyuuさんがおっしゃられてた電源電圧の件
について気になったので計測した結果をついでなので記載しておきますね。

まずコンセント電圧ですが、壁のコンセントからタップに繋いでますので
タップからの電圧を直接計ったところ、100Vでした。
因みに安価なアナログテスターなので、デジタルメーターのような触れ幅や
ピーク電圧などは計れませんが、まぁ普通に100Vであることが確認出来ました。

それからPC筐体に入れてる電源ユニット「Seasinic G-Bronze S12II SS-620GB」
からの出力電圧をATX電源デジタルテスターで計測しました。結果は貼り付けた
写真の通りでいたってノーマルでした。

因みに表示の下段右側のPGと言う項目は、パワーON(PS-ONトリガー)されて
からATX電源起動シーケンスがスタートし各電圧が立ち上がり、すべての電圧が
95%以上に達してPower OK(Power Goodとも言います)信号が立ち上がるまでの
時間を示しており、国際ATX規格仕様でこの時間は100ms以上、500ms以下である
べきと推奨されています。一般的によく流通してるATX電源は大体300ms〜350ms
が平均のようです。

書込番号:11750408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2010/08/12 00:37(1年以上前)

さて、解決した内容ですが、結論から申しますとメモリーでした。

会社にあったBUFFALOおよびTranscendのDDR3-1333 1GBメモリーをそれぞれ二個
ずつ借りてきて順番に取り付けて起動テストを行ったところ、これらの
メモリーでは何ら問題なく起動し、素直にWindowsが起動しました。

その後に再度、元のUMAXのメモリーに戻したらとたんに写真のようなメッセージ
が出て起動せずに止まりました。過去にもこのメッセージが出て止まった事が幾度か
あります。

で、自分なりに考えたのですが、単にメモリーの不具合と言うよりもこのMBと
メモリーチップの特性上の駆動電源の突入電流のリップルに対しての許容範囲
が違っていると考えるのが正しい気がします。
このMBはTDPが140WクラスのCPUにも対応するように、わりと大きな消費電流に
耐えれる電源設計がされてると考えますのでかなり余裕を持った電源回路なのだと
思います。

しかし、メモリー側は一般的なDDR3で採用されてる1.8V駆動ではなく省電力タイプの
1.5V駆動のチップを採用している為にリップル電流に対しての許容範囲が少ない
可能性が考えられます。そのため、チップ内に対しての初期段階での電源投入時に
よる突入電流の大きなリップルノイズに対して弱く、メモリー素子の正常な稼動を
邪魔してしまい、あたかもビットエラーが生じてるのと同じ状態を作り出して、その
為にメモリー不良の時と同じような症状が出てるのだと考えられます。

そして電源を投入してからある程度時間が経つ=チップ内の電荷が安定すると
安定動作する為にその後の起動と動作には問題が出ないのだと考えられます。

そんな訳で後日、購入店に相談して追い金をしてもいいので他社製のメモリーに
交換してもらうことにします。

これまで色々とアイデアやアドバイスを出して頂いた皆さん、改めてありがとう
ございました。

書込番号:11750556

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:44件

2010/08/12 00:45(1年以上前)

スレ主 キヨヘイさん 
 原因が解ってなによりでした
自分はそこまで知識がなく大変参考になりました
  メモリーの相性でしたかφ(..)メモメモ

 ちなみに自分の家は先日測定したところ 96.6V 98.3V でした96.6Vは危険水域だなー(^_^;

書込番号:11750586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2010/08/12 01:10(1年以上前)

>akutokugyousyani_tencyuuさん

わざわざありがとうございます。

そちらの電源電圧が100Vを下回ってると言うことですが、そこそこの
クラスの電源ユニットでは93V以下、もっと良いものだと89V以下にならないと
動作不良にならない物もありますので、96.6Vでしたら、まだ何とかって
感じではないでしょうか。
電源ユニットの仕様にInput Power Source、もしくは入力電圧の項目で100V
の○%まで許容範囲などと書かれてることがありますので、それで大丈夫か
どうかを確認しておくのも良いかもしれませんよ。

書込番号:11750666

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:490件

2010/08/12 06:26(1年以上前)

キヨヘイさん

申し訳ありません。帰宅後、あまりにも疲れてて寝てしまいました。

解決されたようですね。おめでとうございます。
当方、マザーが違うので、ここに書くべき話じゃないかもしれませんが、
他の方に参考になるかもしれないので、一応書いておきます。

主な環境
マザー : ASUS M4A89GTD PRO/USB3 1枚目
      GYGABYTE 890GPA-UD3H  2枚目
メモリ : UMAX DDR3 1333 2GB×4
CPU : Phenom 945
SSD : SFD CSSD-SM128WJ3
OS  : Windows7 x64

経緯・症状
最初は、久しぶりに今まで利用していたPCを更新しようと、
ケースや電源は流用してインストールを開始したところ、
インストールが正常に終了しませんでした。
何度かトライしましたが、異常個所は変動するものの同じでしたので、
電源を疑い、後日電源とついでにケースも新調しました。

結果は同様で、この時点でメモリを疑いMemtest86をかけました。
複数枚だと異常終了するので、1枚ずつテストした結果、
2枚(2枚組みのそれぞれ1枚)に異常が判明しました。
残り2枚でインストールした結果、一応完了しました。

この時点でメモリーかマザーのいづれかを疑っていましたが、
まずはメモリーということで、
購入店(秋葉原のT-ZONE)にテスト結果を持って相談したところ、
一般的に相性問題は2枚組みの1枚にだけ発生する事は無いので、
製品故障の可能性があるので、メーカに修理依頼する事になり、
結果としてメーカにて全数交換になりました。

結果、症状は微妙に変化したものの、不安定なのは同じで、
メモリーは全数交換してるので、マザーを交換してみました。
少しましになりましたが、
結局現在は程度の良い(Memtestで全く問題の出ない)2枚で運用してます。
しかし、クラッシュすることは無いものの、
何となくおかしい(時々システムファイルが壊れる?)感じです。

2枚のマザーのどちらにもこのメモリはサポートリスト内に無いので、
現状はメモリ価格が下がるのを待ってメモリを変更する予定です。

たぶん、チップセット(AMD 890GX)とメモリの相性?問題があって、
マザーベンダーに関わらず注意した方が良いと思われます。

以上、ご参考まで



書込番号:11751065

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2010/08/12 13:06(1年以上前)

>亜都夢さん

詳細レポを有難うございます。そんな謝らないで下さいよ。
何か私の方が書き込みを督促したような形になってしまって
こちらこそ申し訳なかったです。

さてここには書きませんでしたが、実は最初に買ったUMAXの
メモリーは初期不良品でした。その為に一度メモリーを交換して
貰ってたんです。

その時は亜都夢さんと同じように二枚組の内、一枚が不良で、
その不良メモリーを付けているとBIOSが起動すらしない状態で
画面は真っ黒なままでウンともスンとも云わない状態でした。
一枚ずつ検証した結果、一枚が不良、もう一枚は正常だったのですが
セット販売品なので両方丸ごと初期不良として購入店にて交換したのです。
で、交換後のメモリーで前述した初回起動不安定問題が発生したのです。

ですので亜都夢さんの場合も最初は相性云々と言うより、そもそも
その二枚組みのメモリーの一枚が私の場合と同様に明らかな故障
(品質不良?)だったのだと思います。

でもその故障の問題を別としてもやはりAMDのAM3の現在のシステム
(多分CPU)はUMAXのこの種のメモリーとは電気的特性が合わない
可能性が高い、もしくはギリギリの線で動くかもしれないと云う
ような物かもしれませんね。

因みにGIGABYTE社のMBでは同じチップセットのボードでもこの
UMAXのメモリーは動作確認が取れてるらしいです。
恐らくGIGABYTEではその辺を考慮してメモリー電圧コントロール、
もしくはメモリーアクセス回路のあたりを調整してるのかも
しれません。(あくまでも推測です)

ところでせっかくなので、AMDのHPで見つけたAMDが検証済みの各
CPUファミリー毎の推奨メモリーについての掲載があったので
リンクを貼っておきます。
他の方もこれが参考になれば幸いかと思います。

http://support.amd.com/us/System-Building-and-Compatibility/Pages/PhenomFamilyProcessorSystemBuildingCompatibility.aspx

あとAMDはここで検証して認証されたメモリーは大丈夫と云うような
リンクがあったのでこちらも下に貼って置きます。
http://www.cmtlabs.com/

亜都夢さんも早く解決することを祈ってます。

書込番号:11752261

ナイスクチコミ!0


諸葛均さん
クチコミ投稿数:83件

2010/08/12 17:45(1年以上前)

>しかし、メモリー側は一般的なDDR3で採用されてる1.8V駆動ではなく省電力タイプの
>1.5V駆動のチップを採用している為

DDR3の通常タイプは1.5Vだよ。
SSTLがDDR3用は1.5V規格になっているから。

消費電力タイプが1.5Vというのは間違い。

書込番号:11753244

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:490件

2010/08/12 19:10(1年以上前)

キヨヘイさん

ありがとうございます

実は程度の差はあれ、交換前も交換後も半分はmemtestでエラーが起きます

これだけの確率でエラーが起きるのは、メモリ品質と言うより組合せの問題なんだと推測してます

AMDはメモリコントローラはCPU内蔵なのでCPUも疑いましたが、
もしCPUならもっと不具合の報告があっても良いかなと思いました

因みにASUSのマザーには、メモリ相性を回避する機能が付いてますが、今回はその範囲を越えているのだと思います

AM2+迄はUMAXのメモリは安定してましたので、安心して購入したのですが、
やはり規格が変わると別物と考えるべきでした
反省です

取り敢えず今は2枚のメモリで動いてますので、次は4GB・2に手が届くようになったら交換してみます

書込番号:11753607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2010/08/13 01:37(1年以上前)

>諸葛均さん

ご指摘をありがとうございます!
うわ、そうだったんですか。。。てっきりDDR3も普通はDDR2と同じ1.8Vだと思って
いました。
そもそもUMAXの本家サイトでそのメモリーの説明と言うか売り文句に「1.5Vで省電力な
メモリー、云々かんぬん…(英語ですが)」と書いてたので、てっきりそれを読んで
このメモリーは他の一般的なDDR3の電圧より低いんだ、と思い込んでしまってました。
あと、たぶん会社のPCがDDR2なんですが、それにCPU-Zでメモリー項目を見た時に
1.8Vの表示があって、それをそのままDDR2とかDDR3とかの区別なしに頭に入ってしまってた
のだと思います。

いずれにせよ、間違いのご指摘を感謝です。

書込番号:11755364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2010/08/13 01:42(1年以上前)

>亜都夢さん

なるほど、そうだったんですか。

確かにメモリーアクセスの問題ならAM3プラットフォームだとCPU側にメモリー
コントローラーがあるのでCPUも疑う候補になりますが、仰る通り、そういう
問題であればもっと色々と報告なりが出てるでしょうね。

因みに私は明日、仕事帰りにメモリー交換してくる予定です。

書込番号:11755369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/08/18 21:58(1年以上前)

もう解決済みとのことで蛇足かもしれませんが、
BIOS設定でOC GenieがEnableになってませんでしたか?

ウチも原因不明の再起動を繰り返すので、いろいろ調べてたのですが、
どうもこいつの自動調整がかなりピーキーで、
CPUに余裕がある範囲でOCしてしまうために、メモリがついて行けずに
落ちていたようでした。

書込番号:11780378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2010/08/19 09:01(1年以上前)

>ダソヌ★マソさん

レスを有難うございます。
OC関係に関してはかなり最初の方で疑い、BIOSやらスイッチの設定を見ましたが
どこもそういうことにはなって無いので関係は無いようです。
今は他のブランドのメモリーにして快適に動いてます。

ところでOC Genieはグラフィック関係のクロックアップだと思ってたんですが、
そういう影響もあるんですね。

書込番号:11782026

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

890GXM-G65
MSI

890GXM-G65

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 3月 4日

890GXM-G65をお気に入り製品に追加する <105

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング