『ラインアウトからの場合、AT-HA90USBとHP-A7のどちらが良い?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥75,000

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):2系統 ハイレゾ:○ HP-A7のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HP-A7の価格比較
  • HP-A7のスペック・仕様
  • HP-A7のレビュー
  • HP-A7のクチコミ
  • HP-A7の画像・動画
  • HP-A7のピックアップリスト
  • HP-A7のオークション

HP-A7FOSTEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月 3日

  • HP-A7の価格比較
  • HP-A7のスペック・仕様
  • HP-A7のレビュー
  • HP-A7のクチコミ
  • HP-A7の画像・動画
  • HP-A7のピックアップリスト
  • HP-A7のオークション

『ラインアウトからの場合、AT-HA90USBとHP-A7のどちらが良い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HP-A7」のクチコミ掲示板に
HP-A7を新規書き込みHP-A7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

ヘッドホンアンプ・DAC > FOSTEX > HP-A7

クチコミ投稿数:202件

主にUSB DACとしてラインアウトから取る場合、オーディオテクニカのヘッドホンアンプAT-HA90USBとフォステックスHP-A7のどちらが良いでしょうか?

PC→オーディオテクニカのヘッドホンアンプAT-HA40USB(のラインアウト)→デンオンの昔のプリメインアンプPMA-950→ヘッドホンアダプター(ヤフオクで入手、スピーカー端子に接続)→ソニーのヘッドホンMDR-1RMK2 で聴いています。音に色艶があり、太く厚くて重量感があり、広がりもあり、特に締まった低音がすごく出て、クリアーさとキレ不足僅かにありますが、ほとんど不満ありません。ヘッドホンアンプAT-HA26Dのヘッドホン端子につなぐより相当良いです。(プリメインをヘッドホンアンプとして使うやり方で、「驚愕の音」とか言われますが、日毎に「普通の音」に聴こえます。何時間聴いても飽きず、疲れません。)
なお、40USB→光ケーブル→26D(のラインアウト)→分岐アダプターでタイムドメインのスピーカーlight+サブウーハーとメインシステムのプリメインへつないでします(ここからスタックスのヘッドホンΩへも接続)。

今のヘッドホンアダプター使用での核となる40USBはUSB DACとして最下位モデルですので、底上げしたく、90USBかA7を考えました(オーテクの70USBは今ひとつで、A8は予算オーバー)。そこから光ケーブルで26Dにもつなぐ予定ですので(ラインアウトが計二つは必要なため)、光出力があるモデルが必要です。(ヘッドホンはいずれゼンハイザーの700か800にする予定)

26Dのラインアウトから取ると、物理的音質は明らかに40USBから取るより上がりますが、どこか鋭利でキツく、少しボヤーとした40USBの方が落ち着きますので、今40USBにしています。

生々しくて、線が太く、厚く、温度感があって、色艶がある音が好きです。従って、寒色系と言われるオーテクは合わなさそうですが、40USBは気に入っています。なお、オヤイデ、ベイヤーダイナミック、アキュフェーズ等に感じる「明るめ」の音は苦手です。

90USBからの場合は、26Dからの場合と大差ないのではないか、あるいは、きつくなるのではないか、フォステックスの場合は現在の音傾向がガラッと変わって好みに合わなくなるのではないかと心配。

光出力のあるUSB DACで、他に合いそうなのがあれば教えて下さい。5万円位で。

書込番号:17327466

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2014/03/21 17:56(1年以上前)

ハヤックさん、こんばんは。
ずいぶん複雑な接続をしてますね。
全部の機器が書かれていないので、一部は理解できませんが少しだけ。

まず、AT-HA90USBとHP-A7ですが、書かれていることからは、そもそも選択肢に入らないと思います。
>26Dのラインアウトから取ると、〜中略〜どこか鋭利でキツく、少しボヤーとした40USBの方が落ち着きます
もちろん出力回路などの作りによって出てくる音が変わることはありますが、
26Dに使われているDACチップ旭化成のAK439x系の特徴でもあります。基本モニター調です。
70USB、90USB、26Dは全部同じAK4396ですし、HP-A7も同シリーズのAK4392を使っています。
オーテクの音は聞いたことないですが、HP-A7は所有していますがモニター調のかっちりした音です。
使われているOPアンプを交換できるので、交換して音は多少変えられますが、
高解像度傾向をマイナス方向にしたことはないので、ぼけたOPアンプに交換したらどうなるかはわからないです。
いまはOPアンプ6個トータルで1万円弱のものに入れ替えてあります。

>光出力のあるUSB DACで、他に合いそうなのがあれば教えて下さい。5万円位で。
この条件ですと、私が知っている中ではOnkyoのDAC-1000になります。
一部にOnkyo的キンキンな音という評価がありますが、そんなことはないです。
発売が古いのでDSDに対応してないというのが他に劣るくらいでしょう。
元々、プリアンプのP-3000Rの内蔵DAC部分を単品DACとした製品ですから素性は良いです。
現在は実売4万くらいになっていますが、アナログ出力部分がディスクリート構成になっているなど、
同価格の製品よりも頭ひとつ抜けています。
出力も、アナログRCAx1、XLRx1、デジタル光x1ですから問題ないと思います。
おそらくSTAXのHPAはXLRで直結できると思いますから、そんな使い方も楽しめると思います。
音質傾向などは以下が参考になると思います。
http://www.audiostyle.net/archives/51875271.html

書込番号:17328644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:202件

2014/03/21 19:09(1年以上前)

blackbird1212さん

DAC-1000は良さそうですが、オンキョーは昔から少し苦手ですので、すみません。

90USB、70USB、26Dの三つとも確かにDACチップはAK4396で、40USBは記載がありません。A7も同シリーズのAK4392とのことですから、DACとしてのラインアウトからの音質は、これ等オーテクとフォステックスは基本モニター調で、似ているかもしれませんね。でしたら、A7にして、ガラッと音調が変わったりしないようで、少し安心しました。オペアンプに関してはMUSESと明記してあるのは90USBだけですね。

40USBを買った後、そのグレードアップとして迷った70USBと26Dですが、レビューで評価の高い26Dを選び、これにはUSB入力がないので、デジタル信号をwindowsPCから26Dへ入れるために40USBをUSB光変換器として用い、PC→40USB→光ケーブルを介して、26D の構成にした次第です。

ヘッドホンは、この26Dのヘッドホン端子につないでいましたが、ヘッドホンアダプターを購入して、古いプリメインアンプへアナログ信号を入力し、そのプリメインのスピーカー端子からヘッドホンアダプターへつなぎ、ここからヘッドホンにつなぐと、随分音質が上がりました。それで、プリメインへの入力に、40USB、26Dのラインアウトからそれぞれつなぎましたら、40USBからの方が落ち着いた音でしたので、40USBにしています。ここで、40USBという安価DACのレベルを上げたくなり、90USBとA7を考えました。

40USBから90USBにしたら、それなりの音質アップは期待できるのか、あまり変わらないのか、あまり変わらないなら、恐らく大分上だと思われるA7はどうか、という質問です。40USBは落ち着いた音ですが、僅かに鈍重さがあり、曇っていて、クリアーさ、キレがもう少し欲しいです。

書込番号:17328852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2014/03/21 21:29(1年以上前)

ハヤックさん、こんばんは。
>40USBから90USBにしたら、それなりの音質アップは期待できるのか
こう比べれば音質はアップするといえますが、現実問題として26Dを所有しているわけです。
そしてその音質はいまいちだったわけですよね。
経験上、同じDACチップを使ったDACを同じメーカーが出した場合、音の傾向は変わりません。
価格差から考えても、90USBは26DをUSB対応にしてOPアンプをちょっと良くしたくらいと思います。
それと、ACアダプターからUSBバスパワーに変わるので、26Dより90USBの方がマイナスです。
ですから、90USBと40USB+26Dに大差はないと思います。
また、MUSES8920は「NJR社製オペアンプ(MUSES)を採用し奥行き感あるクリアな再生音」と書かれているように、
これまたクッキリ系の音でして、個人的にはあまり好きではありません。
持ってるのではTeacのUD-501に使われていますが、クール系というかあまりおもしろみのない音で使ってないです。

ではHP-A7はどうかといえば、音質的にはアップすると思いますが好みかどうかはわかりません。
使われているOPアンプがリニアテクノロジーのものなので、やはり音はハイスピード系というか硬いです。
HP-A7自体悪くはないですが、推薦するとしたらOPアンプの交換前提でということになります。
ウチでは音に厚みをつけるため、LINE出力にOPA627BPを使っています。

なお、3万〜5万という価格帯では、ご希望の光デジタル出力があるものというと、
HP-A7、DAC-1000、DrDAC2or3くらいしかありません。
Onkyoが苦手ということでしたら、次善の策でHP-A7くらいしかないでしょう。DrDACは止めたほうが吉。

書込番号:17329422

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:200件

2014/03/21 21:36(1年以上前)

スレ主さんの好みに最も合いそうなのはDA300USBかなぁと思いますが、光出力がありません。

どちらかというと穏やかな音がお好みということでDA100あたりがいいかもしれませんね。ややスペック的に古い部分がありますが、いわゆるラックストーンがほのかに感じられる点がスレ主さんの好みに合いそうです。

尚、DACチップだけの音を聴いたことのある方は恐らくいないでしょうし、当然ながらDACチップだけで音が決まる訳ではないので、あまりその辺を気にする必要はないかなぁと思います。

あのMacintoshも実はESSのチップを使っていますが、イメージとは大分違いますしね。

書込番号:17329456 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2014/03/21 22:13(1年以上前)

ハヤックさん今晩は

新品だと予算越えますが、オクなら4万円前後
アナログな色合いが特徴になりますがDACmagic plusとかどうでしょうか。

ヘッドホンアンプとしての質が特別良いとは思いませんでしたが、機能性なところと、シャープな色合いがお好きで無いところですと合うと思います。

書込番号:17329649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:202件

2014/03/21 22:23(1年以上前)

blackbird1212さん

PCオーディオとしてタイムドメインのスピーカーlightを使っていますが、これは40USBのラインアウトからより、26Dのラインアウトからの方が良く、lightの鳴らし方としては、この間の光ケーブルに凝って、サエクにして完成しました。
ですが、不思議ですが、ヘッドホンアダプタ―を使うためにプリメインへ入力する場合、26Dのラインアウトからよりも40USBのラインアウトからの方が聴きやすいんです。ですから、26Dはlight用には良く、プリメインにはもうひとつということなんです。ややこしくてすみません。

26DにUSB入力を付け、AC電源でなくUSBバスパワーへレベルを落とし、オペアンプをちょっと良くしただけで(でもクール系とのことで魅力減です)、70USBのマイナーチェンジ版だという感触は持っていたので、40USBよりは少しレベルアップするだろうが、大差は出ないだろうと思っておりましたが、そのようですね。これで中途半端な90USBはやめることができます。

それでH7。DACチップがオーテクのと同シリーズのものとのことですから、音質傾向は似ていると考えましたが、どうでしょうか。音の厚みを出すためにオペアンプの交換とのことですが、これはH7導入後に検討します。中を開けたりは全くできないので、自信ないですし…。

Dr.DACは考えましたけれど、評価も今ひとつのようですし、外します。

T−ジューシーさん

ラックスマンも僕の中では、少し音が弱いです。はっきりしていて、柔らかい音が好きです。それで、結果としてメインシステムはKT-88真空管式アンプ、タンノイのスピーカ―で現役です。ただ、PCオーディオで好きな曲を集めたプレイリストで気軽に音楽を楽しむ方が圧倒的に多くなり、ヘッドホンもその方向で詰めている所です。

どうやらA7に固まってきました。導入して、必要ならオペアンプ交換し、それでも合わなかったら、また考えるのが良さそうです。

書込番号:17329697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件

2014/03/21 22:44(1年以上前)

丸椅子さん

ケンブリッジオーディオは前から興味ありました。大候補になりそう。
レビューを見ていましたら、高音寄り というのがありました。
明るめの音は苦手なんですが、大丈夫でしょうか。

A7はどう思われますか。オーテクと音質似ていると思うのですが、どうでしょうか。
今、MK2は少しボヤーと鳴っていますので、引き締めるにも良いかと思ったりしています。

Viablueのケーブル、ベストの愛用品になりました。

書込番号:17329804

ナイスクチコミ!0


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2014/03/21 22:51(1年以上前)

ハヤックさん
1Rmk2のややボヤっとしたのはそれ自体の色もあると思いますが、その辺りはA7の方が得意かもしれませんね。

DACmagic自体は高音寄りの感覚は持ちませんでした。
アナログな色合いが聞き疲れなんかは感じない優しい音でした。
逆にもう少しカッチリさせたい点で物足りなく手離しましたが。

書込番号:17329836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件

2014/03/21 23:18(1年以上前)

丸椅子さん

イギリスとかドイツの音は好きです。芳香があります。

かっちり締めるにはA7、豊かな音楽性はDACmagicのようです。明らかに好みは後者です。ただ、今日的な、高クリアーな音質も魅力ありますし。

ただ、MK2はつなぎで、おそらくゼンハイザーの700、あるいは800へ行きます。その時も、今回の機器はDACとして使い、ヘッドホン出力は使わず、プリメインアンプをヘッドホンアンプとして使う今のやり方だと思います。その時も考えたら、A7とDACmagic、どちらがどうでしょうか。

書込番号:17329954

ナイスクチコミ!0


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2014/03/21 23:32(1年以上前)

複合機じゃなくDAC、将来的なヘッドホンの導入も含めてですとA7よりDACmagicの方がハヤックさん向けなのかなぁとは思います。

DACmagic plusはACアダプターなんで電源周りも改善して行けば十分良質なDACとして使えるなぁと言う実感はありました。
機能的にもDSDに対応していないだけで入出力は豊富なんでその辺りも評価してます。

書込番号:17330042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:202件

2014/03/22 00:05(1年以上前)

丸椅子さん

もう少しだけお願いします。

光出力あるなしを別として、音質だけを考える場合、ケンブリッジオーディオではDACmagic plusの下位モデルいくつかあるようですが、どんな感じでしょうか。

書込番号:17330165

ナイスクチコミ!0


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2014/03/22 13:01(1年以上前)

ハヤックさん今日は
下位に100とxsありますがどちらも聞いてないので音は分かりません
Xsに関しては手軽にUSBバスパワーで使えるコンセプト、
100は確かDACチップを2→1にしてコストダウン図ったバージョンの認識です。

単純な見方で行けば予算に余裕が有ればDACmagic plusの方が、とは思います。

書込番号:17331693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:202件

2014/03/22 18:46(1年以上前)

丸椅子さん

少しややこしい質問になりますが、お願いします。

1.「192kHz/24bitまでのデジタル信号をサポートするには、Windowsを使用する場合、Cambridge audioのホームページwww.cambridge-audio.com/DacMagicPlusSupportからドライバーをインストールをする必要があります。」

に関してですが、ダウンロードする際、serial No.を求められたりしませんか。中古の場合、元の使用者が一度ダウンロードしていて、二度目は駄目だとかになったりしないかと思って。この辺り分からないのですが、元の使用者が一度設定してある場合は、もう新たにしなくていいのでしょうか、あるいは、こちらのPCでちゃんと設定し直してやらないといけないのでしょうか。

2.光出力のあるモデルに拘るのは、ラインアウトが4個必要だからで、このため、26Dにもつなごうとしています。
 1)DACmagicのラインアウト→ヘッドホンアンプとして使うプリメインアンプ
 2)26Dのラインアウト→タイムドメインのスピーカーlight、ヤマハのサブウーハー、メインシステムのプリメインアンプの三つ(このプリメインアンプはプリアウトが二系統あり、一系統をメインスピーカー、もう一系統をスタックスのヘッドホンアンプにつないでヘッドホンのΩへ)。

 2)の場合、ステレオミニプラグ1−ステレオミニジャック×2 の分岐アダプターを三重に直列でつなぎ(三つ目のはRCAのR/L分岐型)、三出力としています。セレクターを使うと簡単ですが音が劣化するので。

 それで、DACmagicのラインアウトから、この分岐アダプターを四重直列につなげば、四分岐となるので、DACmagic の一台で済み、26Dにつながなくてよくなります。すると、DACとして、光出力なしで済みます。この場合、分岐アダプターを四重直列につなぐと、機器に負担かかりますか。音量が数分の一になったりするのでしょうか。それぞれ四つの出力先ですが、同時に四つを鳴らすことはまずないので、大丈夫でしょうか。現在、2)の三重三出力では、問題ないのですが。

書込番号:17332778

ナイスクチコミ!0


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2014/03/22 20:10(1年以上前)

ハヤックさん今晩は
ドライバーについては暫く前の話なんで忘れましたが特別シリアル必要では無かったかと。

接続に関しては複数繋いでないので音質の影響は不明ですが、
プリメインでスルーさせているならセレクター導入されても良いと思いますが。
私はオーディオデザインのラインセレクター使ってたりします。

書込番号:17333057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件

2014/03/22 21:02(1年以上前)

丸椅子さん

やはりドライバーは当方のPCにちゃんと入れてやらないといけないということなんですね??(ご確認おねがいします)

セレクターは、ステレオミニ専用のソニーの2500円程ので音質劣化しましたけれど、オーディオデザイン辺りのなら大丈夫のようですね。少し高いので、ラックスマン辺りを検討してみますが。

ただ、分岐型アダプターを三重、四重にしても、セレクターを嵌めているのと変わらないようだから、出力側の機器の負担は心配ないですね??(ご確認お願いします) ならば、アダプターを四個直列にして、最初のプラグをDACのラインアウトにつなげば、各アダプターに二個あるジャックの片方が空くので、四出力簡単に確保できます。その出力を同時に使ったら出力量が数分の一になるのでしょうか??(もし分れば教えて下さい)

上記の分岐アダプターがうまくゆくなら、あるいはしっかりしたセレクターを使うなら、今探しているDACには光出力必要でなくなります。
今の40USBと26Dの二台を廃止して、新しい一台になります。

これで話が少し振り出しに戻ってしまいます。

DAC自体の能力がそれなりに期待できる、40USBに替わる、色艶のあるDACがほしい。

DACmagic plusが一番いいと思うのですが、中古でないのがほしいので、5万円位で入手できればありがたいです。

KORGはよく話に聞きますが、どうですか。

デノン、ラックスマン、マランツ、オンキョーは苦手です。

すみません。話が少し特殊になってしまって。


 

書込番号:17333250

ナイスクチコミ!0


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2014/03/22 21:33(1年以上前)

DACmagic plus自体はもう大分前に処分したので確認しようがないですが
ハイレゾ音源で96khzまでであればドライバーはいらなかったハズですよ。

新品だとヨドバシのアウトレットで出るの待つしかなさそうですね。
以前に無印のDACmagicのアウトレットで4万程になっていたのは見たことがあります。

KORGのDACはDSD音源を再生する用途がなければ割高感もありますがどうでしょうか。
人によってはPCM音源はイマイチとも言いますので

複数接続の件は知識不足で良し悪しは分かりませんが、Staxだとプリアウト使う際の注意書きあったと思います。
使用しない機器の電源は切っておいた方が良いとかなんとか。

書込番号:17333388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件

2014/03/22 22:07(1年以上前)

丸椅子さん

上手くDACmagic plusが入手できたら、ドラーバーを当方のPCにインストールしてみます。

スタックス等のメインシステムの方はほとんど電源を入れることはなく、まあ、PC音源を鳴らせるようにつないでおくだけです。

アウトレットですが、こうしたアウトレットは、どう探すのですか。ネットでだと思いますが、見当がつかなくて…。

書込番号:17333526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件

2014/03/23 13:10(1年以上前)

丸椅子さん
何度も申し訳ありません。

DACが良いようですので、今回の目的に合いますので、ほしいです。(いま、予算きつい状態です)

 100は確かDACチップを2→1にしてコストダウン図ったバージョンの認識です。
とのことですが、このコストダウンはどの位音質に影響しそうですか。DACmagicと比べて音質大差ないならこれでもいいかとも思いますが、今の40USBや26Dと極差ないなら、買い替えても仕方ないし。

DACmagic plusが出ているので、その前のDACmagicが安く入手できるかもしれません。
この二つを比較したらどうでしょうか。
調べましたら、

  追加・強化された機能の中で重要と思われるものは以下の4点:
  ・デジタルプリ/ヘッドホンアンプ機能の追加(プリアンプ機能は解除可能)
  ・入力信号周波数の上限拡大(24bit/96kHz→24bit/192kHz)
  ・USB入力の強化(2.0対応、入力信号上限の拡大等)
  ・アップサンプリング機能の強化(ATF・24bit/192kHz→ATF2・24bit/384kHz)

とありました。これは、普通?に聴く場合、音質の違いとして分かるものでしょうか。
僕の耳はどちらかというと旧式アナログ調のようで、安心して音楽に浸れる音を求めていて、
昨今の超クリアー指向(たとえば8Nケーブル等は合いません)はあまり関係ないようです。

なお、ヘッドホン同様、試聴した方が良いですか。
大阪なら、ヨドバシ、eイヤホン、シマムセン辺りでしょうか(数度行きましたが、ヘッドホンアンプを置いていたかどうか気がつかず)。

書込番号:17335623

ナイスクチコミ!0


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2014/03/23 15:04(1年以上前)

ハヤックさん今日は

DACmagicはWM8740×2
100はWM8742×1
でしたね
単純にDACチップで音の批評できる人間ではないのでなんとも言えませんが、、

DACmagicのレビューは逸品館のが私の感想に近かったです。

聞けるとしたらeイヤホンに中古があれば、
無かったような気もしますがシマムセンの2階
逸品館は数回しか行った事ないんで不明
ヨドバシはヨドバシ.comで展示機の有無は確認出来るかと

アップサンプリングは別に無くても良いと思いますし、ヘッドホンアンプも必要なければ無印でも良いと思いますが、
ディスコンになってますので新品探す方が難しいのかもです。

書込番号:17335967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:202件

2014/03/23 18:29(1年以上前)

丸椅子さん

ヘッドホンアンプの試聴は難しいんですね…。

100は、やはり中途半端の様子。DACmagicとplusでは、買うならplusの方が良さそうですね。

話が少し戻りますが、

オーデイオテクニカのヘッドホンアンプAT-HA40USBから光ケーブルでHA26Dへつないでいるのは
以前教えていただいた通りですが、
ヘッドホンアンプとしてプリメインアンプを使う今の方法において、
音源を40USBのラインアウトから取ってプリメインにつなぐと、少しボヤーとした音だけれど落ち着いている、
26Dのラインアウトから取ると、どこかきついので、40USBから取っているとお伝えしましたが、
今日一日、26Dから取って聴いておりましたら、やはり音の広がりとかクリアーさは
26Dからの方が大分上です。26Dからの音の不満は、あと少し深さと落ち着きがほしいだけです。
それで、音傾向があまり違わなければ、A7も良いかも。音に味わいとか色艶を求めると、plusになりますが。
なお、plusの解像度は問題ないですね?

オーテクとA7の音質は似ておりますでしょうか? A7なら中古で安く入手できます。

新たに質問です。
40USBと26Dを光ケーブルでつないでいますが、26Dの特性は、40USBの光出力の特性によって限定を受けているのでしょうか。
40USBの方には特に記載ありませんが、26DにはOPTICAL THRUとありますので、40USBはOPTICAL THRUではない? と気になりましたので。

26Dのラインアウトの音質が、PCから直ではなくて40USBを介していることによって、何らかの限定を受けているなら、
例えば、オーテクの90USBにすれば、PCから直入力にできるので、すっきりするのではないかと。ただ、
90USBは、音性能的には26Dよりそう上ではないらしいのですが。

書込番号:17336633

ナイスクチコミ!0


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2014/03/24 01:13(1年以上前)

ハヤックさん今晩は

現況は26Dにデジタルで入れる為の苦肉の策で40USB使われている訳ですが、全く40USBが足を引っ張っていないかと言えばそうでも無いですが、
その辺りの改善にまともなDDC追加するなら新しくUSB-DAC導入の方がよっぽど良いと思います。

解像度的な向上で言えばクリアで淡々としたA7に比べるとアナログな色合いのDACmagic plusは曇ったり籠ったりはないですが、A7の方が分かりやすいかも?
90USBは聞いてませんが、26DよりはA7の方がキツさは薄く透明感も出るとは思います。

いつもながらある程度以上は机上で考えるよりも実際試聴するか使ってみない事には…です。

書込番号:17338372 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:202件

2014/03/24 02:30(1年以上前)

丸椅子さん

よく分かりました。

40USBを介した26Dの音は、クリアーですが不自然なキツさが時にあり、少し籠りますが40USBからの方が正直言って落ち着いて聴けます。やはり介在の40USBが足を引っ張っているようですね。納得できました。単独の26Dは良いのでしょうが。

90USBなら単純接続で手頃ですが、極差は出ない感じがします。

キツさはないとのことで、安心してA7の中古を探します。
好みは明らかにDACmagic plusですので、籠ったりしないとのことで、これも安心して中古を探します。

先に見つかった方を入れますが、plusは中々出ないようですね…。

ここまで教えていただきましたから、あとは実際に使ってみて確認します。

セレクターですが、安い分ではやはり音が鈍りました。それで分岐アダプターを四重直列にしてみましたが、問題ないようです。余裕ができたら、オーディオデザインのを導入します。

今回もありがとうございました。先になるとは思いますが、導入報告させていただきます。
導入が遅くなって、新製品がたくさん出てきたら、また相談に乗ってください。
毎回、細かすぎる質問を連発して、本当にすみません。

これで閉めさせていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:17338512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件

2014/03/24 20:44(1年以上前)

締めたつもりなのですが…

 DACmagic plus 「もう少しカッチリさせたい点で物足りなく」
は少し気になっています。
滑らかすぎる 等の批評もあるようです。
この辺り、ご意見、アドバイスいただけますでしょうか。

ローテルのRDD06 はどう思われますか。

書込番号:17340835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2014/03/25 05:14(1年以上前)

ハヤックさん、こんばんは。

>DACmagic plus 「もう少しカッチリさせたい点で物足りなく」
>滑らかすぎる 等の批評もあるようです。
DacMagicもPlusも強制アップサンプリングでそれを解除できないので、
音が滑らかな方向になってしまうのでしょう。
foobar2000でSoXを使ってアップサンプリングしてみれば、近いことは体験できます。
DAC-1000、UD-501、X-DP1とかのように、アップサンプリングをON/OFF出来れば良いのですが、
そのような機能は付いていないので、回避することが出来ません。
North Star DesignのEssensioなんかも強制アップサンプリングでそれを回避できないです。

>ローテルのRDD06 はどう思われますか。
止めた方が良いでしょう。ハッキリ言って音が悪いです。
クチコミに書いてますが、改造しないと使えません。ですが大改造は諦めて手放しました。
手放した数少ないDACのひとつになりましたから、とても人には勧められません。
新しく出たRDD-1580がアメリカでは799ドルですから、RDD-06もアメリカで出れば399ドルとかなのでしょう。
6〜7万も出して買うような音ではありません。

書込番号:17342196

ナイスクチコミ!0


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2014/03/25 12:44(1年以上前)

ハヤックさん今日は

滑らか過ぎるというんでしょうか、輪郭カッチリさせたいってところ(質問の当初の1Rmk2の件)ですと合わない可能性はありますが、
ヘッドホン自体がカッチリした感じなものであれば相性は良いと思います。

RDD-06は比較試聴していないんで優劣の程は分かりませんが、DACの構成はDACmagicと似た者のようで?
フジヤエービックのweekendセールで確か新品で5万円弱でたまに出ている気はしますので検討されているならそちらのチェックもされても良いかと。

書込番号:17343060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件

2014/03/25 13:45(1年以上前)

DACは試聴が難しいのが難点ですね。

簡単に振り返ってみます。最初オーテクの40USBを買い、外部スピーカーのタイムドメインlightにつないでいましたが、不満が出て、同社なら同傾向だと思って70USBと26Dから選ぶことにしました。70USBだとPCから直にデジタル接続できるのですが、26Dの方が評価が高いので(26DはUSB入力がない)、40USBから光接続で26Dにつなぐことにして26Dを購入し、光ケーブルに凝ってサエクを選んで落ち着き、26Dからlightにつなぎました。ヘッドホンはこの26Dのヘッドホン端子につないでいました。40USB介在による音の不自然さは意識しませんでした。

その後、プリメインアンプをヘッドホンアンプとして使う方法を採用し、26Dのラインアウトからプリメインへ入力し、そのスピーカー端子からヘッドホンアダプターを介してヘッドホンにつなぎましたら、十分すぎる駆動力のもとで、力感、音の厚み、艶、広がりも出て、随分のグレードアップを実感しました。ですが、音がどうしてもどこか不自然で、時折きつくなる。それで40USBのラインアウトからプリメインへ入力しましたら、少しボヤーとしているものの、自然な鳴り方になったので、今そうつないでいます(26Dからの音が不自然なのは40USBの介在が原因のようです)。それで、この40USBを入れ替えて、何とかボヤーとした部分を改善したい。ラインアウトを四系統も確保するために26Dへ光接続するつもりでしたが、分岐型アダプターを四重直列にするか、上質セレクターを使う方が良さそうなので、新DACは光出力は不要で、それ一台で済ますことにしました。

すると選択肢はまた広がりますが、デノン、オンキョー、ラックスマン、マランツは苦手なので、難しい。

今のボヤーとしたのを改善したい。

40USBに替わるものとして、一番簡便なのは90USBです。この二者の単純比較なら、それなりの音質改善は期待できるでしょうか。どちらもUSBバスパワーです。

DACmagic plusが一番魅力的です。(今のPCオーディオとは別の昔からのメインシステムでは真空管式アンプとタンノイスピーカーに拘っていますが、色艶を求めているからです。)でも、力強さもそれなりに欲しい。DACmagic plusで一番懸念するのは、少し音がおとなしいのではないか、弱いのではないかという点です。それで、かっちりした所もほしいので、悩む所です。滑らかすぎるというのは、レビューにあったので気になっただけで、こうしたレビューは、鵜呑みにはしませんが。DACmagic plusはおとなしいのではという心配は無用でしょうか。

A7はボヤーとした所を大幅に改善してくれそうです。淡々としているというのがマイナスですが、今のプリメイン経由の接続ではそれなりの色艶が出ますので、いいかなとも思っています。

ローテルは賛否両論があるようで、それだけ個性が強いということだと思います。従って、合う人には合う、合わない人には合わないとなるようです。これは試聴なしには無理な感じがします。

書込番号:17343214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件

2014/05/15 19:44(1年以上前)

AT-HA90USBで落ち着きました。

DacMagic Plusは購入半年の美品をヤフオクで入手。普通には特上の音ですが、音の出方とか、ヴォーカルの感じとか、上手く説明できませんが、何故か音に距離があって、どうにもハートに入って来なくて、仕方なく処分。フォステックスは音が明るめというのでこれもやめました。

ヤフオクで買ったヘッドホンアダプターを使ってプリメインアンプをヘッドホンアンプとして使っています。これは、量感と駆動力があり、分厚くて線の太い、アナログ調の安定した音です。ここにかなりの高音質の90USBが音決めしてくれました。

前の40USBはどこかボヤーとして薄い音でしたが、90USBでは音の鮮度が上がり、クリアーでくっきりした音は生き生き、低域高域ともに十二分で、弾むような楽しさです。音楽を積極的に楽しむ方向で、ハートが「熱く」なります。オーテクの以前の落ち着いた大人の音から一歩前進しています。

ただ、90USBは製品自体とソフトが未完成の感があります(ソフトは10回以上入れ直し、iTunesも3回入れ直しました)。Windows8とiTunesの相性がよくないとのことで、iTunes再生中に多々強制再起動がかかってしまったり、パソコン自体が一時不調になり困りました。オーテクさんはでも誠意を持って対応してくれて、初期不良として交換になってから安定していますが、まだポーズをかけたらザー音が出たりします。

90USBは機器としては安い方ですが、確かに金賞を取るだけの高音質です。何とか安定させて使い続けます。

種々のアドバイス、ありがとうございました。

今後、上流として一応整いましたので、ゼンハイザーの700にするか800にするかで、また相談したく、その時はよろしくお願いします。

書込番号:17518654

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HP-A7
FOSTEX

HP-A7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月 3日

HP-A7をお気に入り製品に追加する <99

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング