新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ PCXのコンテンツ
みなさま こんばんは。
納車待ちをされている方で賑わっておりますが、実用面のレポートでもひとつ。。。
まず、自分の使用状況は 片道33キロ(約1時間)の通勤に使用しております。
給油は会社近くの決まった所(プリペイド割引があるので) セルフです。
一応、GSアルバイト経験もあるので、給油口までキッチリ入れます。
給油→帰宅→出社→帰宅 =これで100キロ。
さらに 出社→帰宅→出社→給油 約200キロほどで給油です。
もう1往復くらい可能ですが、余裕をもって入れてます。
購入して約5週間。 まもなく2000キロとなります。
計8回の給油 で平均は 49.6
最高 51.3 最低 47.6
ちなみに慣らし(約1000キロ)中は 平均50.1
※急加速は控えながら、回せる時は 回した程度
オイルを交換後、飛ばし気味で走ったら 上記記載の最低燃費でした。
感想として。
スタートダッシュを繰り返すより、高回転(90キロ以上)を多用すると
燃費が悪くなるように感じます。(当たり前ですが)
燃料メーターの1個目が消えるのが、やたら遅いですね。
最初、給油後 100キロまで 減りませんでした。
最初は「おぉ!このままだと500キロくらい走れるのか!?」なんて思いましたが(^^;;
2個目から消えるの、やたら早いんですよね。。。
漠然と根拠は無いのですが。。。
最初の1個目が95キロ以上で消灯 ⇒ 50km/L 以上!?
− " − 90キロ前後で消灯 ⇒ 48km/L前後
− " − 80キロ未満で消灯 ⇒ 47km/L以下
かなぁ〜。。。なんて。
今は給油をするのが楽しみで、のんびり運転を楽しみながら通勤してます(^^)
ご参考まで。
長文失礼しましたm(__)mペコリ
書込番号:11655629
6点
ekkeさまこんにちは。
自分は納車されたばかりで給油はまだ1回しかしておりませんが、成程参考になります。
耐久レースをしたわけではないのですが、残り1つのマークが点滅したのを確認して、
すぐに給油したところ5.6L入りました。まだタンクにガソリンが0.5L残っている事にな
ります。
燃費が40q/Lと低く見積もったとしても、まだ20kmは走れたかもしれませんね。
仰る通り、満タンにした時マークの1個目が消えるのが遅いですね。2個目からは消えて
行くのが早いです。
それにしても最低でも47・6km/Lですか。
今回初めて満タンにしたので、次の給油で何km/L走ったか計測が楽しみです。
書込番号:11658343
1点
区間急行さん、こんばんは!
一応、他サイトのブログで ガス欠状態で給油して約6.2L入った との
書込みを見た事があります。ただし過信は禁物ですね。
今日も給油して、燃費は50.7 でした(^^)v
まだロングでは乗ってないので、夏季休暇には往復200キロくらいの
独りプチツー に行きたいと思ってます。
燃費だけじゃなく、乗るのが楽しいバイクだと思います。
書込番号:11659235
0点
5/15 38.19km/L
5/28 45.90km/L
6/30 31.97km/L
7/14 39.70km/L
7/22 40.77km/L
前半3回は、ほとんど街乗りで1回数キロの短距離が多かったです。
最近2回は片道32km程度の通勤ですが、時間に余裕が無く
少々飛ばし気味なので燃費が悪いようです(^_^;
来週からは、時間に余裕を持って制限速度+αくらいで、50km/Lを
目指してみます。
一度、ガス欠になりましたが、店員のいるスタンドだったので、5.86Lしか
入りませんでした。
書込番号:11671288
0点
りょうぱ4649さん、こんにちは!
書込みありがとうございます。
平均で40キロ前半ですかぁ。。。結構というか かなり飛ばしてますね?(^^)
でも、基本は「気持ち良く走る事」だと思うので、燃費を気にして抑えるのも
どうかと思うんですけどね。
自分が最近、のんびりなのは 安全面もさることながら、取締り面も考慮して
ます。 PCXでその気で走ると、結構 出ますからね(^^;;
あとは、もっと運転したい! こいつと一緒にいたい! って思っちゃうんですよねぇ
33キロの通勤距離も「あー、、、もう着いちゃった」って感じます。
着いたばかりなのに、もう帰りたい(また乗りたい)なんて。。。ちょっと極端ですが。
ガス欠は坂道とかで多少 切れるタイミングが変わるかも知れませんね。
どちらにしても、早めの給油が無難だと思います。
書込番号:11674638
0点
ekkeさんこんばんは。
今回、最高速は80kmまでに抑えて走りましたが、燃費は46.40km/Lでした。
平均で約50km/Lですよね、信号などのない郊外の道路では無いでしょうか?
自分の通勤路は、市街地から郊外に抜けるルートで、すり抜けと信号ストップが多いですが、この違いかな?なんて勝手に思っています。
そうでなければ、運転技術か車体の当たりはずれでしょうか。
ちなみに、1100kmで初回のオイル交換しました。
書込番号:11694586
1点
りょうぱ4649さん、こんにちは!
追加のレポートありがとうございます。
ちなみに私の住んでいるところですが、りょうぱ4649さんと意外と近いかも知れません。
りょうぱ4649さんが以前のレビューで写真をUPされていましたよね?
あの辺り、ではないのですがそこから山側に15分くらい、といった所です。
そのうち遭遇するかも知れませんので、見かけたらお声かけください。
で、あの辺から、新道を料金を払わないルートで、横浜方面へ抜けています。
行き帰りと、そこそこ渋滞しております。
書込みのあと、3回給油しましたが、50.7、48.9、51.3 と引き続き好調とす。
ただ私の燃費が良いのは、単にチンタラ走っているからだと思いますよ(^^;;
朝に1台、2つ隣街ナンバーのPCXに遭遇しますが、その方には全然追いつきません。
今度、夏休みに伊豆までの単独ツーを計画中です。(約260キロくらい)
また、ツーリングでの燃費報告ができれば、と思ってます。
書込番号:11695886
1点
ekkeさん、こんばんは。
今日も給油しましたが、やはり46km/Lで、とても敵いません。
環境(ルート)のせいにしたかったのですが、自分は新道料金所の近所から
用田を抜けて246で秦野ですので、あまり変わらなそうですね。
テクニックの差ということがはっきりしました、脱帽です。
夏休みのツーリング、楽しそうですね。
私も行ってみたいですが、バイク仲間がいないので躊躇してます。
書込番号:11697820
0点
りょうぱ4649さん こんばんは!
やっぱり近かったですね!
自分の燃費の底上げは、「環2」だと思います。
60キロ+αで快適に流せる区間が多いほうが有利でしょう。
環2は非常に流せますが、その分、白バイ&覆面も多いです。
自分にはテクニックなんて有りませんから(^^;
お近くと言う事で、これからも宜しくお願いします。
書込番号:11698978
0点
本日2回目の給油をしてきました。
前回は納車時に入っていたガソリンもありましたので、今回から本格的に計測開始です。
走行距離365km、今回走行距離約243km。給油量5.51L、燃費44.1km/Lでした。
ほぼ通勤のみの使用ということもあり、燃費は全く問題ない範囲なのですが、その原因の1つ(アクセルの回しすぎ)に心当たりがありまくりなので、もう少し控えめに走るようにしてみます。まだ慣らし運転中ですし・・ちなみにウイング店のお兄さんは「慣らし運転はしなくて問題ない」と言ってました(半信半疑のためなるべく慣らし“風”運転に心がけています・・)
書込番号:11926503
0点
私のPCXは50km/L以上を今のところキープしておりまして、追い越し時以外は時速70km位で走っておりますけど信じられないくらいのエコカーです。
マフラーを取り替えたいのですが一般的に燃費が落ちるんで我慢、エンジンオイルも純正のE1オイルよりもっと省エネオイルがないか探しておりますけど二輪用のオイルって何でこんなに高いんでしょうね? 1回800ccの交換量じゃペイル缶は買えないし。
書込番号:11926994
0点
とおるさん、湯〜迷人さん こんにちわ!
私のPCXは走行5000キロを順調に越えまして、24回給油しておりますが、平均燃費はいまだに50Km/Lを越えております。
前回書いたツーリング(伊豆半周)は結局300キロ弱走りまして、燃費は54km/L!とカタログ値を越えてくれました!(詳しくはブログがありますので、ご参照頂ければと思います)
また、明後日に箱根回りで200キロチョイのツーリングに行く予定なので、燃費が楽しみです。
書込番号:11927400
0点
先日、9月20日に 箱根 大観山〜山中湖〜道志道〜宮が瀬(ヤビツ峠) と回って
265キロほどのツーリングに行ってきました。
ツーリング前に給油して満タン状態でスタートして、上記のルートで山道を登ったり、降ったり。。。
帰宅後、まだ燃料残量がメモリ2個だったので、翌日の通勤(約33キロ)もこなしまして
見事、1給油で300キロ走行を達成しました!
この時の燃費は 5.4L給油し、56.11km/L と、またまたカタログ値を超える
結果となりました。
燃費については、使用状況や、走り方などで個人差が出ると思いますが、自分の場合はPCXとは相性がとても良いようです(^^)
書込番号:11958462
0点
>見事、1給油で300キロ走行を達成しました!
PCXの燃費は素晴らしいですね。最近EVバイクも出てきていますけど究極のエコバイクかも?
私のPCXも幸い50km/L以上をキープしておりますけどガス欠が怖くて250kmを越えるとGS探しです。
書込番号:11960294
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > PCX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/08 22:23:27 | |
| 18 | 2025/12/08 21:25:42 | |
| 9 | 2025/11/22 11:31:00 | |
| 6 | 2025/11/06 5:41:14 | |
| 19 | 2025/10/05 8:41:54 | |
| 1 | 2025/09/27 19:42:49 | |
| 3 | 2025/08/10 19:31:32 | |
| 4 | 2025/07/17 22:29:56 | |
| 17 | 2025/07/16 11:52:43 | |
| 0 | 2025/07/01 18:21:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)









