『espエンジン本当に燃費いいの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信13

お気に入りに追加

標準

espエンジン本当に燃費いいの?

2012/11/21 19:51(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

クチコミ投稿数:6件

ならし運転もおわり現在2000km程走行しました。
ならし運転のころはエンジン回転もそんなに上げていないため、市街地走行でも48キロ以上はたたき出していたのですが、ならし後乱暴な運転はほぼ皆無、全開走行もまれにしかしない状況下(現在エンジン、駆動系、排気系いずれもノーマル状態)では40キロぐらいに落ち込むこともあります。
現在のところほぼ市街地もしくはその近郊地帯のみの走行とはいえ、ちょっと物足りない数値の様な気がします。
リッター40キロもあって贅沢とおっしゃるかもしれませんが、超低燃費エンジンがゆえについ思ってしまうのは私だけでしょうか?

書込番号:15371412

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/21 20:02(1年以上前)

こんばんわ。

寒くなってきたのもあると思います。
後は一回の走行距離にも関係しているかと。
自分はトルクカムを変更していますが、この間ツーリングに行って来ました。
その時の燃費は51km/Lぐらいで、通勤片道7kmの時は42〜45位ですね。

ご参考までに。

書込番号:15371454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8190件Goodアンサー獲得:765件

2012/11/21 20:10(1年以上前)

その範囲なら一番の原因は気温低下と思いますが?


十分な燃費と思います


長距離なら冬場でも伸びますよ


カタログ燃費とかは気温25度とかで計測ですが、気温が上がればもっと燃費は伸びるし気温下がれば落ちます


そういうプログラムと理論やらうんぬんあります。


エンジン温めるのにもガソリン食いますし、そんなもんですよ


一応、タイヤ空気圧チェックもね

秋から冬は、空気圧の落ちが激しいので細かくチェックです

書込番号:15371490

ナイスクチコミ!5


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2012/11/21 21:03(1年以上前)

先日の埼玉秩父〜山梨塩山の価格comツーリングでも、ちょうど、PCXに乗られた事があるかたと話したのですが、
アドレスにしろPCXにしろ、ゆっくり走るとリッター50を超えるけど、それなりに走ると40前後になってしまい、やっぱり結局、ガソリン燃やして走ってる事に変わりないので加速や空気抵抗などが増えればどれも燃費悪くなるね。
と言ってました。
新型PCXとは同時に走ったメンバーはまだいないのですが、125ccは多いので、お近くのメンバーと一緒に走られると燃費の差もあるかないか、いろいろわかると思いますよ。

書込番号:15371743

ナイスクチコミ!2


がく。さん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:23件

2012/11/21 22:52(1年以上前)

夏の燃費と比べること自体間違いだよ。

書込番号:15372429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2012/11/23 18:20(1年以上前)

こんばんは。

相場は知りませんが、冬場ですし40でもかなり良いと思いますよ。

書込番号:15380700

ナイスクチコミ!2


sk8888さん
クチコミ投稿数:9件

2012/11/24 07:42(1年以上前)

私の新型PCXは燃費悪いですよ。
25km前後しかありません。
マフラー・トルクカム・WR・クラッチスプリングのみの交換で片道3kmの通勤しか使っておりません。
おまけにリアから異音が。。。

はずれのエンジンかも?

書込番号:15383262

ナイスクチコミ!3


55VFRさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2012/11/24 08:46(1年以上前)

自分のPCXもあまり燃費はよくありません。なじみのバイク屋に言わせると、お客さんのほとんどは45km/l以上だとか。自分の場合、これまでの走行距離が9000kmで平均40.9km/l、通勤だけに限れば、冬は37km/l程度、夏は43km/l程度です。通勤距離は片道12km、ただし、職場が山のほうにあるため、途中傾斜のきつい坂道があります。ちなみにWRとマフラー(エンデュランスhi-POWER SPORTSマフラー)を交換しています。
燃費は季節による変動もありますが、乗り方や走行環境、さらに負担重量も大きく影響します。自分は体重80kg、これだけでも他の人と比べると燃費には不利なはず。
元々燃費はいいバイクなので、他人のPCXと比べてどうこうと思ったことはありません。業務用車両のようにほぼ走りっぱなしというなら多少の燃費も気になるでしょうが、そのレベルではありませんし。まあ、乗り方を工夫してみて、燃費がどのように変化するかを確かめるのもいいかもしれませんね。(自分の場合は減量の効果が一番高いと考えています)

書込番号:15383429

ナイスクチコミ!4


nmjrw902さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/24 17:06(1年以上前)

WR 交換とかされてる方の意見は・・・?

書込番号:15385373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件 PCXのオーナーPCXの満足度4

2012/11/26 22:29(1年以上前)

先日、冬篭りをさせてしまいましたが、eSPエンジンは燃費がイイですよ♪
私は北海道で乗っています。田舎なのでストップ&ゴーは少ないですが・・・
 ○ 速度は比較的高め(平均でも、やわkm/h)
 ○ 気温は低い(夏でも関東以南の秋から冬並み)
それでも平均50km/L以上は走ります。最も悪いとき…台風並みの強風(向かい風)+1桁気温での走行で42km/L(1回のみ)でした。

WRやトルクカム、マフラーの変更など、改造?をした方のデータは意味が無いのでは?車でもバイクでもノーマルでの走行を前提にしていますので、同じ土俵で比較することが重要だと思います。

改造は…千差万別…条件が異なりすぎますので、ノーマルの方々の意見を参考にしてください。ちなみに私は、ど・ノーマルです…が、エンジンオイルは高価な全合成油を使用しています。参考になれば良いのですが!

書込番号:15396211

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件 PCXのオーナーPCXの満足度4

2012/11/26 22:33(1年以上前)

追伸!
私のPCXの最高燃費は58km/Lです。
また、現在まで走行距離4500km、20回の給油をしていますが、平均は51.71km/Lです。

書込番号:15396244

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2012/11/27 17:25(1年以上前)

皆様いろいろとありがとうございます。
燃費に関しては人それぞれって感じですね。
計測データがまだあまりないので、もうちょっと見てみることにします。
これからまたいやな冬になりますね。
ライダーの皆さん寒さに負けないよう頑張りましょう。

書込番号:15399232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:18件

2012/12/08 00:41(1年以上前)

こんばんは。

私のPCXは初期型ですが、2年3ヶ月で10000km走って平均燃費46Km/Lですね。

主に片道12kmの通勤に使用しています。(埼玉県在住)

夏と冬では6Km/Lの差はあります。

一回だけ日帰りツーリングに行った時は、53Km/Lの燃費になりました。

買ってからの燃費の推移グラフを添付します。

書込番号:15447728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2016/11/21 16:13(1年以上前)

sk8888 さん へ
んー、メンテナンスを去れれば燃費は向上しますよ。
リヤベアリングの交換・マフラーをノーマル戻し・ウェイトローラーをノーマル戻し・クラッチスプリングをノーマル戻し・トルクカムはタイ式でもOKです。
僕のPCXは2016/11/20現在で52.7km/Lを達成してます。
まぁ、最高速は70km/hに押さえています。
バトルする様な乗り方や一回の運転する距離が短いと燃費は落ちます。
自分なりに楽しめていれば、それで良いとは思います。
失礼しました。

書込番号:20414417

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1027

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング