『レンタカーでの乗車体感』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『レンタカーでの乗車体感』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 110件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10271件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7904件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26460件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信27

お気に入りに追加

標準

レンタカーでの乗車体感

2011/08/01 20:38(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 tatsyさん
クチコミ投稿数:319件

素晴らしかった〜
毎回レンタルしたいです
何と言っても、中速からの加速力の素晴らしさ。
50Kmから一瞬に100Kmまで上がりました。
狭い車間に、右側からも左側からも自由自在にカットイン
思い通りに加速してくれました。
しかも排気ガスが、ゼロ。
超高級12気筒エンジンよりも静粛走行。

セレブな体感です

街中には、コンビニや、スーパーなど沢山の高速充電設備があり、びっくり。

走っていて、排気ガスをばらまくという罪悪感から解放されるという爽快感。

是非、彼女を乗せて走ってみてください。
喜ぶはずですよ

と言っても、走りに集中しすぎて、彼女のことを忘れるかも。

書込番号:13323531

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2011/08/01 21:50(1年以上前)

そうなんですかぁ!

 彼女のことを忘れられるのですね! 


                 え? そこじゃないって?(^_^;)

書込番号:13323937

ナイスクチコミ!1


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2011/08/01 21:54(1年以上前)

確かに もの凄いパワーはありますね 

でも・・排ガスゼロと言うのは大嘘ですよ〜

書込番号:13323960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2011/08/01 22:13(1年以上前)

>排ガスゼロと言うのは大嘘ですよ〜

え? そうなの?

 ゼロエミッションというのは間違い?

書込番号:13324069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11326件Goodアンサー獲得:2115件

2011/08/01 22:18(1年以上前)

部品の製造、組み立てや走行に使う電気には化石燃料を使用しているということですね。
こうやって文章を打ち込んでいる目の前のパソコンも、CO2ゼロでは製造されてきません。

書込番号:13324102

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:49件

2011/08/02 00:04(1年以上前)

後続可能距離が、150〜200kmぐらいあれば安心なんですけどね・・・
三菱並みの航続距離があれば理想です。ハイブリッドと違って、バッテリーが切れたら即足
止めです。給油のような即時補充が出来ないんですよね。

一度借りたことがありますが、モーター系駆動ですから加速・減速がリニアに上がっていくので
きびきび感がありその辺の乗り心地は良いです。

書込番号:13324665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2011/08/02 07:42(1年以上前)

>>超高級12気筒エンジンよりも静粛走行

僕は知らないのでその静けさ想像できません、残念。
でも絶対そんなこと無いと思うのですが・・・

書込番号:13325350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:28件

2011/08/02 07:52(1年以上前)

〉三菱並みの航続距離があれば理想です。
I―MIEVはリーフより、走行距離は短いはずですが、
リーフは200キロ
(実際エアコンオンで100キロ強)
I―MIEVは180キロ(実際エアコンオンで80〜90キロ)
私もリーフをレンタルしましたが、モーターのみでの走行は気持ちいいですね。
内装もリーフの方が豪華ですし、
ただEVを走らすにはインフラが不十分すぎで、この前I―MIEVを試乗しましたが、I―MIEVなら軽自動車ですから、セカンドカーとしてならいいですが、リーフの大きさでセカンドカーはちょっとと思います。

書込番号:13325370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2011/08/02 07:52(1年以上前)

Berry Berryさん

>部品の製造、組み立てや走行に使う電気には化石燃料を使用しているということですね。

ええ、それは分かった上で聞いているのですが、、、
そういう話の持って行き方をしてしまうとですねえ、例えばナチュラルでエコを謳う北欧家具なんかも、
もの凄い切断器具や切削機械、蒸気や温度調整、時間、手間、工程を掛けて作っているから全然エコでも
ナチュラルでも無いや。ってことになっちゃう。

ガソリンエンジン車の部品点数が10万部品からなると言われて久しい現代、電気モーター自動車は、その
10分の1の部品点数だから、部品製造工程も工数もうんと少なくて済むと言われています。
ハイブリッド車では、部品点数が(エンジン車よりも)増える方向なので、確かにエコになるとは言えない訳
ですが。。。

エミッションを比較するのは、製造工程のことまでは入れないという【お約束】があるのだから、それに
則って比較しなければ無意味。なような気もしますけどね。

書込番号:13325371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2011/08/02 07:54(1年以上前)

yaptapさん

自動車のことに詳しいyaptapさん

【排ガスゼロと言うのは大嘘ですよ〜】の意味を、教えてください。

書込番号:13325375

ナイスクチコミ!1


猫んぶさん
クチコミ投稿数:10件

2011/08/02 10:02(1年以上前)

yaptapさん はじめまして。

本当に、この車から排気ガスが出てるんですか?
詳しく教えて下さい。

書込番号:13325664

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11326件Goodアンサー獲得:2115件

2011/08/02 11:17(1年以上前)

>伊達タイガー直人さん

>エミッションを比較するのは、製造工程のことまでは入れないという【お約束】があるのだから、それに則って比較しなければ無意味。なような気もしますけどね。

納得です。


>yaptapさん

カーズ2みたいなオチはナシよ。

書込番号:13325873

ナイスクチコミ!3


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2011/08/02 20:36(1年以上前)

深夜電力のみを使えば確かに CO2排出は10分の1程度だしエコとも言える?
深夜電力を使う電気自動車と電気温水器は止められない原発の副産物ですからね
ただし、日本中が電気自動車だらけになれば別の話です 結構電力の余りも少なくなって来ました

それと今の性能ではこの次期、流れに沿った走行を試みると
60km程度しか安心して乗れない代物だと思いました
通勤とお買い物にしか使えないと言うことになりますね
まだまだ完成系には、ほど遠いな〜と思います

CO2排出量は製造工程、バッテリー製造の工程 リサイクルの事まで見ないと語れませんね
何故ならその量は莫大ですし 出るものは換算しないと仕方がありません
そこの所を隠してしまうメーカーは逃げてるとしか言えません
 
昼間の電気を使うとなれば リーフの電費はガソリン車に換算すると24L/km程度だと聞きます
そのような事から CO2排出ゼロと言うのは大嘘ですね。

カーズは見た事がないので分かりません〜 

書込番号:13327686

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2011/08/02 21:27(1年以上前)

う〜ん・・・

 その説明じゃ、ちょいと苦しいですなぁ。。

 出来たら、もう少し噛み砕いて欲しい気もします。

 ガソリン車の燃費に該当する電気消費量は、1km1円と唱える学者も居れば、10円というジャーナリストも居て、
 まだ、計算式が確定していないものと思いましたが、経産省で算出方法が決定されたのでしょうか?
 すみません、私なにも知らないので教えていただけたらと。

書込番号:13327910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2011/08/02 21:32(1年以上前)

それと、、、

【排ガスゼロ】の話が、いつのまにか【CO2】の話になってしまったのは、どうしてなのでしょうか。。

あと、深夜電力だと、どうしてCO2の削減になるのかも、私には分かりません。

 すみません、頭の悪い生徒で恥ずかしい限りですが、丁寧に教えていただけたら幸いです。m(__)m

書込番号:13327942

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/08/02 23:43(1年以上前)

yaptapさん 

日本語を正確に使わないと
訳の分からない人に下手に突っ込まれますよ。

深夜電力を使えば
充電代は節約できますが
昼に充電しようが夜に充電しようが
必要な電力は、同じですよ。
電気代は違いますけどね。

排気ガスというのもきちんと定義しておかないとね。
車から出る排気ガスは、0です。
でも、火力発電により、Co2は排出します。
ここを間違って
排気ガスは0ではありません、と書くと
突っ込まれてしまいます。

ただ、充電するために火力発電も行われているわけで
火力発電所で、石油を燃やした後に
Co2は排出していますよね。

なので、排気ガスは0ですが
Co2を出さないというのは嘘ですよ、と書いておくべきでしたね。

まぁ、揚げ足取りだけが生きがいの人の言葉にいちいち反応する必要はなく
無視、
というのも一つの方法ですけどね。

書込番号:13328649

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2011/08/03 06:42(1年以上前)

みなみだよさん

そんな穿った見方をしなくて結構です。私は『訳の分からない奴』でも『揚げ足取りが生きがい』の輩でも
ありません。貴兄とは違うのです。(笑)

yaptapさんとは、これまで何回か会話を重ねて来た中で彼の情報量や考え方、クルマに関する造詣や
薀蓄などには一目置いています。
そして今回も、おそらく私が知らない部分の情報を知っているのだろうなという率直な疑問から質問をさせ
ていただいたというのが素直な気持ちです。

ただ、上の回答を読む限りでは、それはまだ小出し程度の回答であって、これだけだとエミッション測定の
意味を理解していないという矛盾に陥ってしまう結果を招いてしまいますので、yaptapさんの口から
正確な部分を確認したいと思ったのです。


yaptapさん
いつも貴兄の書き込みには、核心を突いたホンモノの情報だと一目置いている私です。
きっと今度も、なにかを知っていると感じるのですが、どうなのでしょうか?

もし製造工程でのCO2排出の話であれば、それは今回の焦点である【排ガス】には当たりません。
前にも書きましたが、北欧の家具なども凄い量のCO2を吐き出しながら生産されているのと同じ意味です。
その後のリサイクル過程でのことも、クルマとしてのエミッションには影響しません。

すべてリサイクルが可能な社会になれば、たしかに素晴らしいことなのですが、それは今回の議論とはまた別
のことだと思うのです。
すみませんが、そこいらへんの説明を詳しくお願いできませんでしょうから。

書込番号:13329332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2011/08/03 06:44(1年以上前)

一文字、余分でした。

《誤》詳しく説明をお願いできませんでしょうから。

《正》詳しく説明をお願いできませんでしょうか。

書込番号:13329337

ナイスクチコミ!0


猫んぶさん
クチコミ投稿数:10件

2011/08/03 09:25(1年以上前)

yaptapさん

そういう意味で仰ったのですか・・・
くだらない屁理屈にしか聞こえませんが(笑
みなみだよさんが指摘するように、表現に気をつけないと変な誤解を招きますよ。

tatsyさん

本題と外れてしまって申し訳ないです・・・
私も時間を作って試乗しようと考えていたものですから、とても参考になりました。

彼女はいないので愛人を乗せて走ってみます(笑









書込番号:13329685

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/08/03 18:28(1年以上前)

>今回も、おそらく私が知らない部分の情報を知っているのだろうなという率直な疑問から質問をさせ
ていただいたというのが素直な気持ちです。

そうだったんですか・・・
でも他の方に言うように
失礼しました、とは言いません。
読み返してみましたが、そういう意図は残念ながら伝わってきません。

書込番号:13331233

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2011/08/04 08:14(1年以上前)

>彼女はいないので愛人を乗せて走ってみます(笑

彼女も愛人も居ない私は、愚妻を乗せるしかないのでしょうか。。。

 本当に、その存在を忘れることが出来るのでしょうか。。。

 気になって、夜も眠れません。


 リーフのような環境に優しくて、静かなエコカーがうんと増えるといいなって思います。
 テスラも良いのですが、目立ち過ぎていかんと思います。
 さりとて、iミーブじゃ地味過ぎる。。(^_^;) 

書込番号:13333534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2011/08/04 08:49(1年以上前)

排ガス発生の話に戻ります、

ニッケル水素バッテリーだと、過充電時にガス(水素ガス?)が発生するらしいので、全くガスが出ない訳で
は無いけれど、リーフはリチウムイオンなので、その際のガスも出ないのではなかったでしょうか。。。

また、一歩譲ったとして、排気ガスの定義の一つに、【エキゾーストから排出されるガス】という決まり
ごとがあるので、ここにも当て嵌めることが出来ません。


(to みなみだよさん
   揚げ足取りでは無くて、議論ですからね。貴兄にはその違いが分からないのかも知れないけどね。笑)

じゃ、電力会社が火力発電によって作る電気に掛かるCO2を算入する必要があるのか、と言えば、、
算出ルールに則った学者間では、まずそういう発言をする人は居ないようです。
一部の売れないジャーナリストが、売名か気を引くための記事を書くために、こじ付けた程度のものしか
見当たりません。

これさえも譲って考えてみても、その電力が火力によるものなのか、太陽光によるか、風力か、水力か
などは誰も判別が出来ない訳でして、、、
まあ、深夜電力という言葉からは、太陽光とは考え難いと言うことくらいはできそうだ。

で、結論は
排ガス・・・ 出ないんだよなぁ。。 どこからも。 と言うより無いのですが、どうなんですか?
yaptapさん

 間違いや勘違いは誰にもあることですから、認めて下さらないと。。。
 もちろん、私は反論の方を期待しているのですが。(^^♪




書込番号:13333630

ナイスクチコミ!0


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2011/08/04 21:21(1年以上前)

>伊達タイガー直人さん
●少しですが反論と言うか 僕の意見を言いたいと思います それと言葉が簡単過ぎてすいません 
つまらない方程式並べても分かりずらいですし、長文はなるべく避けたいので・・・

>ガソリン車の燃費に該当する電気消費量
●まずこれですね これは簡単です何箇所か分かる所があれば数値は出ます
これはエネルギー効率で分かります ガソリンエンジンの熱効率は約30%火力発電所のエネルギー効率は約40%ですが 
電気をバッテリーに蓄積する損失は30% 電気自動車自体の損失は20%程度です
トータルで見ると なんだ今までの内燃機関と電気自動車では
エネルギー効率は変わらないではないかと言う一つの答えが出ます 

伊達さんのように仕事の出来る人間達は悩みません 簡単にある程度の答えは出せると思ったのですが。
なので、まだまだ先の技術だと僕は言っています

>排ガスゼロの話が、いつのまにかCO2の話になってしまったのは・・・
●僕は 排ガスの中でも今、一番やっかいなものがCO2だと認識しておりました
伊達さんがCO2以外の排出ガスを重視していらっしゃるなら そう言ってください
僕もCO2以外の話をしたいと思います。

>また、一歩譲ったとして、排気ガスの定義の一つに、【エキゾーストから排出されるガス】という決まり
ごとがあるので、ここにも当て嵌めることが出来ません。
>排ガス・・・ 出ないんだよなぁ。。 どこからも。 と言うより無いのですが、どうなんですか?
yaptapさん
●僕にはそんな定義は関係ありません 電気を供給しなければ走らない電気自動車は
発電所から確実に電力を供給している訳で 場所が離れているだけで確実にモクモクと
発電所から排ガス(CO2含む)を発生していますよね〜・・・これを無し扱いには出来ません〜

簡単ですが僕の意見を言いました 僕も伊達さんの事一目所か言葉の一語一句
本当に感動ものです 言葉だけのやり取りですが尊敬もしています
深夜電力はエコだと言われている自然エネルギー、原子力の発電した分は既に使い切っているようですね
だとすると、これから生産される電気自動車は化石燃料を使わざるお得ないようですね

結局長文になってしまいました・・・
反論希望とか少し面白かったです でわ^^

書込番号:13335775

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2011/08/05 08:04(1年以上前)

yaptapさん

おはよう御座います。そして、お忙しい中なんども呼び出してしまい、すみません。(笑)

やはり、yaptapさんは思っていた通りの人でした。
ある一定のレベルにいらっしゃる方と、こうして膝を詰めて話が出来ることに私は喜びさえ感じます。
何かを持っている人は、うしろ姿や雰囲気、数行の書き込みからもそれが伝わって来ますから。

さて、本題の方に行きましょう。
結論から行きますが、yaptapさんと私の思考とで違っているのは、視点とその角度、捉え方だけであって
事実把握の部分では、それ程の隔たりが無いと分かりました。

また今回も、yaptapさんのコメントに対して、私が唸った部分があります。
私は敢えて『エミッション』という言葉を数回使いまして、私の領域に引き込もうとしたのですが、
yaptapさんは、見事にそれを見破って一切それには触れずに通しました。
さすが! だと思います。(^^♪


>エネルギー効率は変わらないではないかと言う一つの答えが出ます 

社会的なインフラや原発依存からの脱却を考えると、実は電気利用への依存はこと日本に於いてはまずい方
向性にあると言えます。 つまり、同じといわれている効率問題でさえ、ガソリンやハイブリッドの方に分
があると。そう考え方を変化する必要があると私は思います。


>排ガスの中でも今、一番やっかいなものがCO2だと認識しておりました

20%削減の話が頓挫してしまった今、だからといって、それを考える必要は無いとは言えませんが、
文献の中には地球温暖化とCO2の因果関係を疑うという説を唱える学者も多いというのがまず1点。
それから、原子力発電に対する危険性がようやく公開され始め、再び火力発電の急激な復活や自然エネルギー
への転換を余儀なく強いられることで、この議論はもう一度仕切り直しする必要があるというのがもう1点。

CO2がやっかいなものという認識は共有していますが、もっと低い(比重が重い)大気部分での環境汚染
では直接的な健康被害を生んでしまい易いというのも、これから考えて行かなくてはならない課題です。
こういう面での知識でも、yaptapさんはきっと把握していらっしゃる。とそう思っています。

世界的(というか、実はまだほんの一部の国だけ)な話題としては、大きな共通課題として提示されたCO2
問題ですが、今の日本の現状を考えると、それに最重点を置いていられるような状況では最早ないと感じてい
ます。やらなくてもいいという事ではなく、優先順位を変える必要があるということです。
被災地の復興以上に、日本そんものの復興に力を注がないと、企業はどんどん海外へ逃げ出している状況です。

風光明媚な山河を残すには、とても良いと思われる向きもいらっしゃるでしょうが、荒れ果てて過疎が進んだ
ような多くの地方を見れば、そこに何の意味があったのかと考えさせられることが多いです。

誰もが目指すのは、安心して平和に暮らせる社会の筈が、日常品の買い物さえも大変な老人達しかいない地域
の現状を見て、私は日本がやるべきこと、取り組むべきことを変えなきゃいかん。と、そう感じたのです。

こうして、yaptapさんと濃いお話が出来ましたこと、ほんとうに有り難いと思います。
また、機会があればよろしくお願い致します。m(__)m


書込番号:13337259

ナイスクチコミ!2


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2011/08/06 19:27(1年以上前)

伊達タイガー直人さん
伊達さんの書き込みを見ると 自動車の構造それに携わる環境問題等の知識が本当に豊富ですね
なかなか小出しにしか出さないけど、知り尽くしているなと言う事が すぐに分かります。
呼び出しの件ですが伊達さんとは思えない無茶振りで試されている事がすぐに分かりました
でも僕の知識なんか伊達さんに比べたら足元にも及ばないですよ
僕の事も何だか見透かされているような気がして怖かったです

>同じといわれている効率問題でさえ、ガソリンやハイブリッドの方に分
があると。そう考え方を変化する必要があると私は思います。
これを読んでなるほど、と思いました
伊達さんが思うに今までの内燃機関より 電気自動車のほうが
エネルギー効率で劣っていると言う解釈で宜しいでしょうか? 

確かに火力発電の平均エネルギー効率は40%を僅かに下回る数値で
エネルギー損失はバッテリーに蓄積されるとき電気自動車自体の損失の他に、
送電線の損失 変換機の損失 放電の損失等があるので納得ですね
内燃機関より運動エネルギーにするのに2工程多く掛かるから仕方ない気もします。

電気自動車の効率は原発ありきの物だと、つくづく思いました。



書込番号:13343148

ナイスクチコミ!0


スレ主 tatsyさん
クチコミ投稿数:319件

2011/08/07 21:30(1年以上前)

乗車体験から助手席の人の存在を忘れるくらい運転に集中するという意味です。
あっという間に、加速、ブレーキ、加速を気持いい位に繰り返すことが出来るのです。
助手席の人の表情を見る暇がないんです。
750ccのバイクと競争しても勝てるんじゃないかな。
車両の重量感を感じないんです。
音もキーンってジェット機みたいに格好いいんです。
お金に余裕があれば、即買いたい。
けど、やっぱり割高だから買えないから、しばらくはレンタカーで我慢して遊びます。

書込番号:13347663

ナイスクチコミ!0


スレ主 tatsyさん
クチコミ投稿数:319件

2011/08/07 21:33(1年以上前)

セレブな気分に浸れますよ
是非、一度体験してみて下さい
日産レンタカーの回し者ではないですよ
普段は、格安レンタカーを使ってます

書込番号:13347680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2011/08/07 22:53(1年以上前)

>街中には、コンビニや、スーパーなど沢山の高速充電設備があり、びっくり

どこの街か書かないとわかりませんよ。全国の主要都市にはすでに整備されているのですか?
それにお勧めで乗ってみてくださいというなら料金表ぐらい貼ったほうがいいでしょうね。
http://nissan-rentacar.com/rates/regular/ev-hybrid.html#e4

書込番号:13348127

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 12 2026/01/09 20:16:55
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26460件)

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <462

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/897物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング