『【要注意】リーフ 冬場の利用は命取り 早急にリコール対応を』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『【要注意】リーフ 冬場の利用は命取り 早急にリコール対応を』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 85件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10269件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7892件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26459件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1289

返信123

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 yoronさん
クチコミ投稿数:487件

前期Gモデル(シートヒーター付き、寒冷地仕様)に昨年3月から乗りはじめ、初めての冬場を迎えました。
エアコン利用で航続距離が落ちる、なるべくエアコンを利用しないで利用しているユーザーがたくさんいることも知りました。
中には、カセットボンベ型のガスストーブを利用しているという、驚く事例もあります。

エアコンを利用する目的は、2つあると思います。
1.室内を快適に温める
2.除湿をして、ガラスの曇りを防止し、安全性を確保する

1に関しては、シートヒーター利用、我慢するなどで、応急対処できるかもしれないが、
2に関しては、安全性に関わることなので、日産にはもっと真剣に取り組んで欲しい

エアコンをONにしないで、外気導入だけする ということができない、なぜこんな馬鹿げた仕様にしたのか?

ネットで調べていると、温度設定を最低の18℃、風量最小にすると除湿モードになり、
消費電力が抑えられるとの報告が見られた。
しかし、カスターマーの技術担当によると、暖気と外気の混合比を操作しているだけで、
水の入った釜を温め続けていることには変わりないので、意味がないと説明された。

口述する「高速充電の問題」とも相まって、冬場のリーフは2重の欠陥が共鳴しあって最悪である。

キャッチフレーズ 「高速充電で30分で80%まで回復」
これが、大嘘であった。
バッテリーの温度目盛りがあるが
6〜7 の時に 30分以内
4〜5 だと   30〜90分 (10度以下で 4目盛)
3以下 だと  90分以上

先日、寒波が来たときに 0℃近くなったとき 目盛り2だった
残量25%から高速充電して、45分かけても60%までがやっとだった。

上記の充電時間の目安は、マニュアルの43ページあたりに書いてあるそうで、
日産はこの「不都合な真実」を知らなかったのではない。

深刻な問題があることを承知しながら、敢てそれを購入前に情報提供しないところに、
悪質さ、誠意のなさを感じる。

バッテリをヒーター等を利用して、適正な温度に保つことで、充電効率を維持できそうなものだ。
エンジニアも、いたく納得していた。

後期モデル、最新モデル(30kwh)では改善されているのだろうか?  否である。 笑うに笑えない。 進歩なし。

後期では、冬対策として 全モデルシートヒーター完備、ヒートポンプエアコンとなった。
電力消費を抑える対策のみだ。

高速充電の温度依存についてエンジニアに尋ねると、
初期、後期、最新 どれも同じで対策がなされていない。

バッテリー容量を増やせば航続距離が延びるのは当たり前。 
目先の見えやすい性能アップに走り、基本性能をおろそかにしている。
最新型にしても、高速充電は避けて通れない道だ。
充電に1時間も2時間もかかるようでは、高速とは言えず、使い物になるレベルではない。 欠陥品だ。

日産は、高速充電に対する意識が欠如していると言わざるを得ない。
そもそも、ディーラーには高速充電器を設置していながら、大半の店舗は、
営業時間内しか提供していない。

「やっちゃえ日産」なんて言ってるが、自社の高速充電器を出し惜しみながら、矛盾した話だ。
全国6000か所と言っても、極めて限定的な内容。 リーフでの夜間の遠出は命取り。
特に、冬場は、なにおかいわん。

0℃程度なら大都市圏でもありうる気温だ。
これを「寒冷地」と定義するのだろうか? 10度以下でも寒冷地?
10度いかでは、まともな利用はできません。
10度以下での利用は細心の注意を払ってください。 などの注意書き、但し書きが必要なのでは?
そんなことが書いてあれば、誰も買わない。

これまでの5年間で、リーフユーザーから情報が寄せられているはずだ。
それが次期モデルの改良に活かされて当然だ。

関係機関にリコール要請もした。
安全、生命にかかわる事例との認識で受理された。

私が体験した内容は、全員が体験しているのではないでしょうか?
リーフユーザーの皆さん、声を大にして訴えましょう。
より快適に年間を通じてりようできるリーフと生活を共にしたいではないですか。

●ガラスの曇り除去機能の搭載
●高速充電効率の維持



書込番号:19513586

ナイスクチコミ!64


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2016/01/22 11:28(1年以上前)

リーフにお乗りにならなきゃ良いだけではないですか?自動車購入の自由は憲法には出てきませんが。

書込番号:19513603

ナイスクチコミ!78


クチコミ投稿数:5819件Goodアンサー獲得:157件

2016/01/22 11:38(1年以上前)

とっとと売り飛ばそう

書込番号:19513621

ナイスクチコミ!51


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/01/22 11:40(1年以上前)

こんにちは

航続距離と快適性の両立はEVでは不可能でしょう。
改善するには、冷暖房専用の小型エンジンを積むしかありません。
冬場はタクシー拾うにしても、プリウスは敬遠しています、寒いから。

書込番号:19513629

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2016/01/22 12:08(1年以上前)

リコールって… 意味が判りません

買う前に情報を集めていれば、判りきっていた事かと思います

EVって、まだそんな物ですよ

もしかして、北海道で民宿をされている方ですか?。

書込番号:19513685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!64


クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:22件

2016/01/22 12:16(1年以上前)

リーフが出てからそれなりに色々改良されていますが、量産型EVとしては最初期の車ですよね。
技術的に煮詰まっていない技術で作られた車なのだから、そういったカタログ通りの性能が発揮されないなんて事は十分考えられることでしょう。

何か現実以上の期待を抱いて購入し、カタログ通りにいかないから駄々捏ねてるだけ、に見えます。

書込番号:19513700

ナイスクチコミ!45


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2016/01/22 12:26(1年以上前)

スレ主さんのおっしゃることもある程度は理解しますが,現実には北海道でたくさんのリーフが走っています。
厳冬期である今の時期においてもです。

書込番号:19513723

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:83件

2016/01/22 12:35(1年以上前)

「カセットボンベ型のガスストーブを利用しているという」

普通の人ならやらない。


冬場は充電効率が下がりますから時間がかかる。


「ディーラーには高速充電器を設置していながら、大半の店舗は、
営業時間内しか提供していない。 」


ど田舎?
逆に普通に24時間ステーション空いているお店が多いですね。


高い買い物ですから、契約前に
ご自身にライフスタイルに合っているか?ぐらいは調べましょう。

書込番号:19513746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!39


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:7件

2016/01/22 14:09(1年以上前)

ウン○に群がる銀バエのごとく
アンチが飛びついて来て
思わず笑ってしまった。

で、
〉関係機関にリコール要請もした。
〉安全、生命にかかわる事例との
〉認識で受理された。

オーナーや購入検討者のためにも
その後のご報告を是非ともお願い致します。

書込番号:19513958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:2件

2016/01/22 14:14(1年以上前)

同じリーフユーザーとしてスレ主さんの気持ちも理解は出来ます
自分の工夫で気にならない程度まで克服すると良いかもだけど

もし日産の開発担当がみていたら内側にもワイパーつけてほしいな

冬の充電のは入りが悪いのは充電中はバッテリーヒーターが作動するようにしてみたらどうだろう?
夏場はバッテリークーラー 充電中のみの機能にすれば走行可能距離に影響しないし
空冷は日本列島北から南まではやはり厳しいでしょう

是非採用を期待してます!


書込番号:19513973

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2016/01/22 14:15(1年以上前)

とりあえずリーフは買うな、でいいんじゃないの?

普通の感覚のヒトは買わない車だよね

書込番号:19513975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!48


クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:6件

2016/01/22 15:19(1年以上前)

身勝手なオーナーはどんな車であってもおられるものですね
アウトランダ―PHEVでも、冬場にそういう問題が起こらないようにエンジンを搭載していますが、エンジンをかけたくない、かからないようにするにはどうすれば良いか、EV走行のみを選択するスイッチをつけて欲しいといった要望がなされています
EV走行の快適性や利便性に納得して購入を決めたのは、ご自身なわけではありませんか
その代わり、ガソリン車のような利便性は得られないのが当たり前のはず
アウトランダ―PHEVのオーナーにも、それならリーフに乗れば良いのに、それならガソリン車に乗れば良いのにと思う人がいます
当然どちらにもメリット、デメリットはありますが、両方のメリットだけ求める人がいて、たいていはちゃんと説明しない、改善しないメーカーに責任をなすりつけようとする
自分が良いと思って購入されたのではないでしょうか
悪いと思ったけど、購入されたのでしょうか
電気自動車の快適性や利便性に納得して上手く利用されておられるオーナーには問題のないこと
エンジンを搭載しているPHEVで多少不便な面はあっても、今後の改善に期待して辛抱していることもあります
全部わかって買っている人などほとんどいないと思います
でも、大方の人は自分で対処できる範囲で上手く活用されているのではないでしょうか
結局ガソリンがもったいない、不経済、電気なら快適で経済的と思って買っただけで、その代わり不便な面もあると考えなかっただけではないでしょうか
私は、それならリーフに乗るなというお考えには賛成ですが、リーフは買うべきではないとは思いません
リーフが合う人はリーフをお買いになれば良い
私の周りでもいっぱい走ってます
何か問題があるのでしょうか

書込番号:19514088

ナイスクチコミ!47


クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:111件

2016/01/22 16:36(1年以上前)

EVは特殊ですからね。

1日100キロほどか街乗りならいいと思いますが、通勤や長距離には不安があります。
どのような車か1度見に行きましたが、営業の方はこれ以上の車はない!と断言するほどよくできた車だと絶賛しており、デメリットについては話はしなかったのを覚えています。
型にはまった方はEVを所有するとずっとEVなんでしょうけど、生活スタイルが違う方が所有すると不便なんでしょうね。

リコールは言いすぎでは?
お客さまセンターと日産の担当者に伝え、乗り替えがいいですね。高く売れるうちに売りましょう!

書込番号:19514214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


bs-mさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:4件

2016/01/22 16:51(1年以上前)

窓の曇りはecoモードになっているからです。
ecoモードを、解除すれば曇りは簡単に取れますよ!

書込番号:19514241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


kakyさん
クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:9件

2016/01/22 17:25(1年以上前)

yoronさん

とりあえず あなたもやってみてください
http://s.kakaku.com/bbs/K0000099959/SortID=19295793/

みんカラだったと思うけど、ボンネット内のヒーター部分を断熱している強者がいました。

創意工夫が必要だけどさ それもまた 善しだと私は思っています


あなたにとって苦痛ならすぐにリーフは売って下さい
購入金額との差額は勉強代です。
所有し続けるとストレスから体に良くない事がおこるでしょう
あなたに合った車があるといいですね

書込番号:19514300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:352件

2016/01/22 19:21(1年以上前)

>yoronさん
あなたリーフ乗ってないでしょ?

料金は定額なのでエアコンはいつも着けてますが。
長い距離走らせたり電欠しそうな時はエアコン切りますが普段は南国ですよ。トヨタのコンビニなどにあるEVはエアコン着いてないでしょ?あれは寒そうですが。

日産の充電スポット空いてないってどこの県ですか?

充電時間は確かに冬場は悪いですが日産ユーザーなら料金変わらないので命に関わると心配ならガソリン車しかないですが燃費悪化しますよ。特にHVは。

ガソリン車で燃費悪化したらガソリン代損しますが。

書込番号:19514530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2016/01/22 19:33(1年以上前)

>関係機関にリコール要請もした。
>安全、生命にかかわる事例との認識で受理された。

担当者は「ぷ〜クスクス」状態・・・・

ただACを入れればいいだけの話で、危険な状態を作り出しているのはACを入れないユーザー自身ですね(呆)

カセットボンベ型のガスストーブを利用・ACを利用しないで曇ったままで走行するユーザー。

↑本当のリコール対象

車って自身のライフスタイルや経済状況に合わせて選ぶものではないの?(趣味車は別)

書込番号:19514555

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:352件

2016/01/22 19:37(1年以上前)

カセットボンベ使ってるヤツおらんやろ?
火事になるしカセットボンベ代のほうが高いわw

嘘ついてそんな事言って無責任極まりない。

あなたがカセットボンベ使ってるのならわかりますが。知らない誰かがカセットボンベ使ってるとか嘘つきやね。
風評被害を起こしたら誰が悪いのか考えたらいかがですか?

書込番号:19514562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:352件

2016/01/22 19:55(1年以上前)

>yoronさん
あなたのカセットボンベ発言が命とりです。リコールよりまず事実関係を明らかにすべきです。事実無根なら訴えられますよ。

書込番号:19514614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/22 20:42(1年以上前)

風評を広げているとしか思えません。
私はリーフは、私にとってこれ以上はない最良の車だと思っております。
ベンツやレクサスを見ても所詮ガソリン車だ!と思って欲しいとは思いません。
週末土日は300km〜400km走ります。ガソリン代は勿論、充電代もZESPに加入しているので実質タダ!
それでいて乗り心地、加速もとてもいい。
こんないい車が他にありますか?

書込番号:19514751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!35


kami.it.さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:41件

2016/01/22 20:55(1年以上前)

>こんないい車が他にありますか?

他に沢山ある。
もっとも、車両代は税金で補助受けてガス代払えない様なビンボー層には縁がないモノだが。

言っちゃ悪いが、スタイルは恥ずかしいし、遅い上にコンパクトカーの域を出ていない。
トドメは短い航続距離。

クルマと言うより、コミューターの域を出ない。

書込番号:19514791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


kuncyanさん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:2件

2016/01/22 21:00(1年以上前)

中期型Sタイプですが…。
・曇り取りモード付いてますよ。それも必要な時にピンポイントで使い、
 すぐ効くので走行距離にはあまり影響ありません。
・ヒーターとエアコンは別々に作動させることも同時に作動させることもできます。
・エアコンやヒーターを入れないで外気導入・ファン作動もできます。
・日産で24時間でないお店を今のところ見たことがありません。
・冬場でも2倍充電時間が掛かることはありません。今日もQCしてきましたが。
かなり限定的な情報で書かれてますね。

書込番号:19514815

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1654件Goodアンサー獲得:44件

2016/01/22 21:10(1年以上前)

↑↑↑

此のような事で クレームをされていたら、、、。

世の中に刃物を造る人 売る人は 一人も居なく成るよ、、、。

書込番号:19514850

ナイスクチコミ!17


kakyさん
クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:9件

2016/01/22 22:15(1年以上前)

http://www.jevc.gr.jp/bbs/nXmv8E5.cgi?mode=allread&no=1617&page=0
http://ev-owners.jp/blog/blog.cgi?id=1940
カセットコンロ用ボンベのヒーターを使うi-MiEVユーザーがいた記憶があって検索したんですが、ヒットしました

私は是々非々のスタンスなんでこういう対応をします。

書込番号:19515080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:352件

2016/01/22 23:06(1年以上前)

>kakyさん
アイミーブの話と一緒にするあんたが悪い。これが是々非々の使い方。

書込番号:19515280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:6件

2016/01/23 01:05(1年以上前)

「カセットボンベ型のガスストーブを利用している」というのは事例でしょうか?
非常識な行動に過ぎないと思います
非常識な行動を紹介することが是々非々のスタンスというのでしょうか?
違うと思います
理由の如何を問わず非常識な行動に過ぎません
ガソリン車でも、ガソリンに引火するようなことになれば大変なことになりますが、それは電気自動車のバッテリーでも同じことです
また、酸欠等で事故を起こすこともある
ボーッとしてしまったでは済まされない
そういうことを考慮しないで是々非々のスタンスなどというのも非常識なだけ
やってはいけないことは、やってはいけないと言うのが是々非々のスタンス
関係無い三菱のミーブさんにまで話を広げないでもらいたい ですね

書込番号:19515583

ナイスクチコミ!14


kakyさん
クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:9件

2016/01/23 10:51(1年以上前)

リトルクリーマ―さん

>非常識な行動
には賛同します。
ただ、そこじゃないんですわ
必要なら引用しますが、どうしますか?

話をそらさず、ひとつずつ的確にお願いします。

書込番号:19516316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2016/01/23 13:44(1年以上前)

「カセットボンベ型のガスストーブを利用している」のご紹介読みましたが、ガスストーブを使っているのはセルボのオーナーさんですねf^_^;
色眼鏡でものを見ると、世界はその色の影響を受けます。

書込番号:19516716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2016/01/23 14:05(1年以上前)

奈良のシカオさんの [19514562]の発言を受けて、是々非々スタンスだから使用例は事実有ったよと、レスしたのだろうけど、 [19514562]の発言はスレ主さんに対してですよ。↓

「要約」 リーフ前期Gモデルは、エアコンを使うと航続距離が落ちるからエアコンを使わないユーザーが多く、中には、カセットボンベ型のガスストーブを利用しているという、驚く事例もあります。

つまり主語は、リーフ前期Gモデルと言う事だと思うのですが?

それに対してセルボやミーブの例を出しても「是々非々」とはならないと思いますがね・・・

カセットボンベ型のガスストーブが主題であれば別でしたが。

書込番号:19516771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:6件

2016/01/23 15:36(1年以上前)

kakyさん、非常識な行動に賛同しているとは言っておりません
ガソリン車であろうと、EVであろうと、PHEVであろうと、車内でカセットボンベガスを使用するのは、非常識であり、そういう引き合いを出すこと自体が非常識
さらに、「アイミーブでもそういう記憶がある」と書いておられる
きちんと参照先を見ているから、ガソリン車も電動車両も同様に不可と言ってます
先にアイミーブでも記憶にあると書けば、参照先を見ないでミーブさんがそうしていると思う方もおられるから、そのような話の広げ方も不可
スレ主さんの、メーカー責任を問う主張も、多分にこじつけ、責任転嫁があって、リーフオーナーではありませんが賛同できない
カセットボンベガスの使用で問題があった場合、そちらの責任を問うことになりますが、車内での使用など認められているとは思えない
冬場にエアコンをかけると航続距離が短くなるのであって、航続距離が短くなるからエアコンを使用するかしないかは、オーナーの裁量
ミーブさんでもそうだし、PHEVでもそうだけど、エアコンを使用しないでカセットボンベガスを使用しようとは思わない
いくらでも他に方法はある
PHEVなら暖房を使うとエンジンが回るから嫌でエアコンを使わない人もいる
さすがにカセットボンベガスを考える人はいないけど、家庭用のセラミックファンヒーターを持ち込む人もいる
どうしたって、やる人はやる
それはメーカーの責任を問う問題ではないと思います
今のところ、低温まで温度管理しているのはテスラだけのはずで、その代わり使用せずに置いているだけでも電力が減りますよ

書込番号:19517018

ナイスクチコミ!9


kakyさん
クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:9件

2016/01/23 19:19(1年以上前)

eofficeさんの違う
に対し 私は同じ(同様 同類)だと発言しときます

後はスレ主にまかせます。

書込番号:19517634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2016/01/24 08:25(1年以上前)

>スレ主さん
リーフに限らず、最近のオートエアコンであれば…

1 AUTO を押して一旦エアコンを起動する
2 A/C が点灯していたら釦を押して消灯させる
  ( HEAT が点灯していたら同様に消灯させる)
3 内気/外気切り替え釦で外気を選択する
4 必要ならファン釦で風量を調節する

…の手順で、エアコンを送風運転して外気を導入できるはずですが?

ファンで電力を消費するのではなく、昔のクルマみたいに走行中の風圧だけで外気を導入できなければダメだと言うならば、昔のクルマでも停止または低速走行中ならファンを使いますよね。

安全より燃費が優先される訳では無いでしょうから、デフロスターをきちんと使用すれば良いだけの話だと思います。

書込番号:19519209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


kai831さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:2件

2016/01/25 22:26(1年以上前)

私も最初の冬は戸惑いました。
3回目の冬を迎え8万キロ以上走り2代目のリーフが来週納車されます。
30Kリーフ+VCM楽しみです。私はリーフを乗りこなせたようですね。

書込番号:19524985

ナイスクチコミ!11


kai831さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:2件

2016/01/25 22:43(1年以上前)

一言、言い忘れました

リーフは進化の途中なので、興味の無い人は購入にはあと数年待った方が良さそうですね。20年前のアナログ携帯みたいに・・・・
あのころの携帯は使えなかったよね〜

書込番号:19525052

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:7件

2016/01/26 00:08(1年以上前)

>yoronさん


解決法はありますよ。
純電気車なんて売り払ってPHV(PHEV)かハイブリット車を買いましょう。

書込番号:19525388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


pokkuriさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2016/01/26 12:11(1年以上前)

スレ主さんの言いたい事は全てが全てではありませんが理解できます。
私も初期型4年目、30000km、1セグ欠けに乗っていますが、100%充電でこの時期は暖房使わずに70km程度しか走りません。
冬場は窓の曇りと闘いながら、なるべく暖房を我慢し・・たまにアホらしくなる時がありますよ。

でもまあ、リーフには良い点もたくさんありますし、デメリットもある程度理解した上で買いましたし(想定を超えた部分が・・)
我が家にはガソリン車もありますので、どうにかこうにか我慢しながら楽しく乗っています。

ただひとつ思うのは、劣化したとはいえ70kmしか走らない車を車検通して良いのかな?って(素人意見です)
リッター10km走るガソリン車に7リットルのガソリンタンクしか搭載されていないってことですよね?
いつか事故や渋滞の元になってしまいそうで・・それでも車検は通る。

愚痴になってしまいましたが、少なくとも日産には電池が劣化して走行距離が減ってしまった車に対してもっと真剣に対応策を考えて欲しいです。それが販売した側の責任だと思います。

書込番号:19526289

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:3件

2016/01/26 13:22(1年以上前)

新車からのオーナーには対応策あっても良いと思いますねー。
中古車だと、初期型はそれなりにアカンっていうこと理解して安く購入してるので、しょうがないと感じます。

初期型、中期、現在、新車オーナーにはもっと真剣に何か対策と対応が、日産で買う信頼に繋がるのではないでしょうかね^^。

書込番号:19526469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


PT82さん
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:3件

2016/01/26 21:39(1年以上前)

今度のマイナーチェンジで、保証の距離、年数伸びてるので
メーカーが何もしてないと言うのはどうですかね。

そもそも数百万する高額な車ですし、新車、中古車問わず
バッテリーの件は、ほとんどの人は、調べて了解の上購入してるはずです。
購入後にこんなはずじゃ無いとか言っても後の祭りでは?

かく言う私も中古で買って、3年22000キロで10セグになり、外れを引いたわけですが
多少残念な気持ちはありますが、後悔はしてません。
自分の使い方では、年間で100キロ以上走ることは数回だからです。往復で2回充電すれば済むだけです。
そんな些細な事(自分にとって)より、EVの素晴らしさ楽しさが数倍勝っているのですから。

ここで愚痴を言ってる方と同じ使い方だったら、多分HV車買ってたと思います。

書込番号:19527552

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:18件

2016/01/26 22:13(1年以上前)

車載用のFFヒーターを導入されてはいかがですか?、バベストやエバスベッヒャーなどと検索すれば情報がみられると思います。私自身現時点での購入は見送っていますが、バッテリーが劣化し冬場の走行距離に支障がでる様であれば購入しようと考えています。

書込番号:19527677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:18件

2016/01/26 23:34(1年以上前)

訂正
バベスト× ベバスト
エバスベッヒャー × エバスペッヒャー
ヤフーショッピングにて中華製の格安機もある様です。

書込番号:19528019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


桂転生さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/27 14:16(1年以上前)

30kwリーフを購入目的でニッサンに行きまして冬場の意見も聞きましたがそんな話は初耳ですと言い切っていました、ここの掲示板の話をしてスマホの画面で見せて聞いてみましたが、そこの掲示板評判悪いんですよとつぶやいて厳しテストをして販売していますので安心してくださいと言ってました、近所移動でも70キロしか走らないとかカセットヒーターとか何百万も出して考えられないのです、30kwモデルならそんな心配はしないでいいのでしょうか?試乗ではほしこともありほんと楽しかったです。

書込番号:19529316

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:83件

2016/01/27 14:31(1年以上前)

>yoronさん

の意見には色々疑問符があり、賛同出来ませんが



>桂転生さん

車に限らず、売る側は
売れる=利益が上がる

なので例え欠点があっても言わないと思う。


例えば、お店がこの商品はここが欠点なんですよ〜と言ったら、
消費者はなーんだ、じゃあ購入止めようとなる場合もよね。

書込番号:19529339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:3件

2016/01/27 16:54(1年以上前)

>桂転生さん
30リーフなら、絶対ないですよー^^
24中期でも絶対ないです^^

新車であれば尚更ありえないと断言できます^^

書込番号:19529602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:2件

2016/01/27 17:24(1年以上前)

昨年4月納車で、こないだ2万キロ超えました。セグ欠けはなく、Leaf spyのSOHは94%前後を行ったり来たりしている状態です。
私の乗り方での実情をお知らせします。

真冬の今は、シートヒータは常時ON、エアコンヒータ23℃を走行時間の約半分ONにして、だいたい8km/kWhです。
ヒータ23℃を常時ONにすると7km/kWhまで下がります。車内はぬくぬく、という訳にはいかないです。

80%充電→警告が出る17%までの電力量は約12kWhなので、電費8km/kWhで96kmは安心して走れる計算です。
100%まで充電すれば、警告まで140kmぐらいは走れます。前期型の方は電費や走行距離に苦労されているようですが、
後期型や現行型ではあまり問題にならないのではないかと個人的には思います。

ヒータの温度設定は重要です。真冬はできれば25℃ぐらいのヒータ設定にしたいのですが、一気に電費が下がります。
Leaf spyを使うと、ヒータの電力もモニターできるので体感温度と消費電力のちょうど良いところを探して23℃に落ち着きました。
あと、タイヤの空気圧も重要です。今はスタッドレスをはいていますが、雪の心配が無い時には270kpa入れて、
毎週空気圧をチェックするようにしています。雪が降りそうだったら250kpaぐらいまで下げます。
リーフ乗りはタイヤ圧ゲージは必須ですね。空気入れはリーフ車載のパンク修理の奴を使っています。

冬場で困ったのは、急速充電での電流制限が厳しい点。30分充電しても80%までは絶対に入りません。
充電中Leaf spyのグラフを見て、充電量が20kWhを下回ったら急速充電は終了。
時間の無駄なので冬場は自宅の普通充電をメインに使うことにしています。普通充電は遅くなることはありません。

こんな感じで、ユーザーにいろいろ判断を要求するクルマであることは確かです。
また、都度いろいろな判断をするためには、私はLeaf spyは欠かせません。私はそれも楽しくてリーフに乗っていますが、
「なぜそんなことまでユーザーが考えないといけないんだ」と言う方は、リーフを購入しない方が良いと思います。

書込番号:19529665

ナイスクチコミ!9


pokkuriさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2016/01/27 19:38(1年以上前)

>桂転生さん
新しいリーフならきっと大丈夫ですよ!
電池の劣化対策も向上しているみたいだし、実走行で200kmくらい走ってくれるんですかね?
冬場の充電時間は、私のは30分充電して20→65%ちょいかな〜

それから私の初期型リーフは本当に100%充電で70kmしか走りませんよ。嘘はつきません。
外出先での充電だと80%までしか充電できないので50kmくらいかな。

どちらにしろ購入するなら色々調べて、メリット、デメリット考慮した上で購入した方が良いかと思います。

書込番号:19530015

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:3件

2016/01/27 20:53(1年以上前)

>pokkuriさん
初級型リーフ悲劇ですね><
劣化の報告も初期化型は多いですしね。。
初期化型中古を検討してる方がいたら、止めてあげてください^^;

ちなみに参考にしたいので、電費教えてもらってもいいでしょうか?

書込番号:19530279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 yoronさん
クチコミ投稿数:487件

2016/01/27 20:55(1年以上前)

>妖怪くっちゃねさん

ありがとうございます。
後期型では、バッテリ残量が %表示されるので目安が把握しやすいですね。

初期型も、エアコンを全く利用しなければ、電費7〜8近くで行けています。
曇り取りの時だけONにして難を逃れています。

ちなみに、エアコンの消費電力は MAX4程度で、安定すると1.5kw程度です。
このことから、1時間走行につき、2kwh程度の消費(ロス)と考えればよいかなと理解しています。

>冬場で困ったのは、急速充電での電流制限が厳しい点。30分充電しても80%までは絶対に入りません。
>充電中Leaf spyのグラフを見て、充電量が20kWhを下回ったら急速充電は終了。
>時間の無駄なので冬場は自宅の普通充電をメインに使うことにしています。普通充電は遅くなることはありません。

20kwh → 20A でしょうか?
60%以上は、中速、低速充電器になってしまいますね。
おっしゃる通りです。

書込番号:19530286

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:3件

2016/01/27 20:56(1年以上前)

初期型です><
漢字が色々おかしなことになっててスマソ(´・c_・`)

書込番号:19530292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yoronさん
クチコミ投稿数:487件

2016/01/27 21:47(1年以上前)

>桂転生さん

リーフはとても良い車だと思います。
だから乗ってるわけです。(初期型 中古ですが)
バッテリの残量がある限り、初期型でもMCでも最新でも、さほど大きな違いはないのではと思います。

要は、バッテリの容量と、充電時間、充電個所などのナビゲーション方法などがボトルネックになっているように感じます。


気に入って、素晴らしいからこそ、トータル的にアンバランスな欠点や、
完全できる内容があれば率直に指摘し、より完成度の高いEVへと成長を遂げて欲しいわけです。

初期型では既に、66万円ほどでバッテリ乗せ換えも実施しているそうです。
バッテリがいくら消耗しようが、電力さえあれば、リーフはリーフとしての実力を見せてくれます。
時期が来たら、乗せ換えしてでも乗り継ぎたいと思っています。
そのためにも、重要な基本性能に関しては、しっかりと対応して欲しいのです。
冬でも、充電速度がさほど低下しない対策がしてあれば、初期型でも十分です。

極端な例えですが、ガソリン車のタンクが60Lあるとして、
いつも満タンにする人もいれば、
20Lくらいでこまめに給油する人もいるかもしれません。(燃費を考えて)
(冬場は空間があると結露してタンクが錆びる、エンジンによくないという人もいるでしょうが)

-------------------------

あと、日産ディーラーが充電器の24時間提供を出し惜しんでいるという問題です。
都市部では24時間やっているのが大半だとの不思議なご意見もありましたが、これは、日産関係の方の情報操作でしょうか?

大阪の吹田、茨城周辺(IC付近)で、10km圏内の日産ディーラーが何ページもスクロールするほど(20件以上)ありましたが、
24時間対応している店はゼロでした。
カーウィングスに問い合わせて、3kmほどの所に、「営業時間外に利用した実績がある店があるので、もしかしたら
利用でいるかもしれません」程度のアドバイスでした。  

情けないほどの情報管理能力、本部と現場の乖離現象、こんなことで 「やっちゃえ日産」 なんて息巻いていいのと
感じています。

強く嘆願して24時間対応にしてくれたかと思っていたら、何日かすると、満空情報で「赤(不可)」が常に表示されるように設定を変更したようです。
認証方式の充電器で、最初は認証して利用という形態でした。
ところが、80%充電に固定し、認証機器にカバーを取り付けて、認証なしで利用できるように変更されました。
敢えて、なんでこんなおかしなことをするのでしょうか?

理由(メリット)なく、わざわざこんなことするはずがありません。
私はこう考えました。
常に満空情報を「赤」にすることで、状況を知る人だけは仕方ないので利用して下さい。
でも、誰も彼もが、満空情報通 「緑」を頼りに、押しかけてもらっては困るから、敢えて 「赤」 にしている。

ちなみに、日産でも2系列のディーラーがあり、
一方は旧型で認証なし、24時間開放しています。
他方は、市内に2つの支店があり、どちらも認証ありの充電器を持ちながら、営業時間内のみ。

ディーラー間でもあつれきがあるようです。
1店だけでも、24時間にするよう要望しても、頑として聞き入れなかったのです。

ところがある時、充電器の電源を切り忘れ、満空情報 「緑」が表示されたまま、
通路にチェーンをかけて、真っ暗にして帰るという失態をしでかしたのです。

県外の観光客が何も知らずにうっかり侵入したら、チェーンに引っ掛かる危険な状態を平気で作り出すのです。
信じられません。

冬場の充電が遅いということも問題ですが、
それ以前の問題として、充電器がなければ、充電そのものができないわけで、話になりません。

本部も横着をしているのか、頭が悪いのか、ケチなのか、
充電の貢献度に応じて、ディーラーを評価し、カード会費をリターンしたらよいのではないかと思います。

お客さんのことを考えると、24時間対応したい、でもコストは自腹で、というブラック化現象があるのでは?
お客さんのことは二の次、面倒なリーフは売る気がない店は、敢えて24時間対応なんて進んでするはずがない。

この本部と末端の意識のズレ、利害の背反、そこから生じる矛盾でユーザーが不利益を被っている現状を
知らなければなりません。

現場は 「やっちゃえ」 なんてムードとは縁遠いように感じます。
ディーラーの社員にもリーフ乗りはたくさんいるでしょうが、一般ユーザーのように苦情をストレートに言うことが
できないのが実情でしょう。 ストレスのたまることです。

■どなたか、冬場にバッテリーの温度を適温にコントロールできないか、
 決定的な理由をご存知の方、教えて下さい。

 バッテリの熱容量が大きすぎて、意図的に制御するのが難しいとでもいうのでしょうか?

書込番号:19530490

ナイスクチコミ!8


スレ主 yoronさん
クチコミ投稿数:487件

2016/01/27 22:29(1年以上前)

セグ欠けについての情報

■1セグ欠けになるのは 15%劣化したときから
■2セグ欠けになるのは さらに 8%(23%)程度劣化した時から
■3セグ欠けになるのは さらに 7%(30%)程度劣化した時から

ここで、1セグ欠け 15%、3セグ欠け 30% というのは間違いないガイドライン。
3セグ欠け 30% も間違いなし。
ところが、4セグ欠けについては なぜかノーコメント。
3セグと4セグの間のマージンは、結構大きく設定したりして。

1セグまでに 以上に大きなマージンが確保されているが、
セグ欠けのマイナスイメージを先送りするためでしょうか?

ユーザーは、無責任な安心を求めているのではなく、より正確な事実の把握を求めています。

このことから、1セグ欠けは、15〜23%の幅を持つということです。
たとえ、1セグといってもあなどれません。
最悪 23% ですから。

セグメントという曖昧模糊とした粗いデジタル表記で煙に巻くのでなく、
もっとストレートに、物理的な数値を一緒に表記して欲しいものです。

バッテリの温度にしてもしかり。
センサーでは温度として計測しているはずだろうに、わざわざセグメント表記でぼやかしているので残念だ。

例えば速度をセグメント表記したら場合を想像してみたらどうでしょうか?
各セグメントが5km/h単位で、線形性が維持されているならさほど不都合は感じないでしょう。

ところが、各セグメントが 5 や 7 や 10 など まちまちだったらどうでしょうか?
なんでこうなってるの? 誰もが思うでしょう。

書込番号:19530667

ナイスクチコミ!9


pokkuriさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2016/01/27 22:31(1年以上前)

>ミリオン。さん
あまり電費にこだわっている方ではないので大雑把ですが7.1〜7.3前後かと思います。
通勤に使っているので上り下りの割合は同じです。

初期型なだけに日産ももっとユーザーを大事にしてくれても良いかと思うんですけどね〜

書込番号:19530678

ナイスクチコミ!6


スレ主 yoronさん
クチコミ投稿数:487件

2016/01/27 22:40(1年以上前)

>チビ号さん

ご指摘ありがとうございました。

まさに、安全第一、その通りです。
そのためには、残り少ない航続距離を気にしながら、
エアコンも使わないで、ガラスが曇りがちな状態で無理をするなんて、「不都合な事実」があってはならないはず。

リーフにも 「外気導入」 「内気循環」 のスイッチはあります。
ところが、なぜか、従来のガソリン車と違うのです。

エアコンオフで、ファンだけONにして 「外気導入」 しようと思っても、
そういう動作モードがないのです。

冬場に暖房使用すると、電費が落ちることを知りながら、
よくぞこんなバカげた仕様にしたものだと、信じられない思いです。

EVカスタマーに聞いても、「そういう仕様です」 ということです。

エアコンの制御プログラムに修正をかけるしかないのでは?
ドライバーのメンタルに負荷を強いる問題ゆえ、「リコール」対象と考えるのが妥当なのでは?

書込番号:19530717

ナイスクチコミ!8


kuncyanさん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:2件

2016/01/27 23:30(1年以上前)

>エアコンオフで、ファンだけONにして 「外気導入」 しようと思っても、
そういう動作モードがないのです。
私の書き込みを見ていただければわかりますが、Sでは出来ますよ。
リーフ全てのように言われても…。
限定的な情報で語られているというのはそういう意味です。
あと、EVsmartなどでみると24時間対応のQCが一目瞭然ですよ。
是非確認してみて下さい。

書込番号:19530922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kuncyanさん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:2件

2016/01/27 23:43(1年以上前)

あと、セグメント数とSOHの関係ですが、過去の投稿からすると…
12   :  85%以上
11   :  85%未満
10   :  78.75% 未満
9    :  72.51%未満
8    :  66.25%未満
位の感じらしいです。
最初の落ち込みが速く、段々劣化の速度が遅くなるので、それに合わせた設定らしいですよ。

書込番号:19530972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:6件

2016/01/27 23:51(1年以上前)

>ドライバーのメンタルに負荷を強いる問題ゆえ、「リコール」対象と考えるのが妥当なのでは?
リーフさんもずいぶん厄介な方に購入されてしまいましたね (涙)
頑張って下さい

書込番号:19531000

ナイスクチコミ!8


kuncyanさん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:2件

2016/01/28 00:10(1年以上前)

EVsmartの吹田付近の画像

ブルーで24とあるアイコンが日産の24時間QCです。
結構ありませんか?
24時間じゃない日産のQCの方が希少だと思いますが…

書込番号:19531068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:3件

2016/01/28 12:30(1年以上前)

日産、ほとんど24時間ですやんw

>yoronさん
>県外の観光客が何も知らずにうっかり侵入したら、チェーンに引っ掛かる危険な状態を平気で作り出すのです。

ナビに24時間とか、はっきりと明確に表示されるんだから、引っ掛かるとかないんじゃないの?

書込番号:19532100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:3件

2016/01/28 12:32(1年以上前)

エアコンオフで外気導入できるよねw?

書込番号:19532109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:3件

2016/01/28 12:55(1年以上前)

>pokkuriさん
7超えて70ってひどいですね〜。
でも、、初期型だけ優遇したら皆、値落ちした初期型にいきますからねー。
言い方悪いですが、値落ちに目が眩んで購入したオーナー様の自業自得なのかなー^^;

今の新型を新車で買ったら違いすぎてビックリするのではないでしょうか^^?

書込番号:19532178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


kakyさん
クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:9件

2016/01/28 13:40(1年以上前)

私も初期型Gユーザーですが、内外気共 ACオフ 18.0度 でファンを作動させると走行可能距離が落ちます。
18.0度設定でもヒーターが作動しているのかも?

要は走行可能距離の低下が問題なわけ。

書込番号:19532272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2016/01/28 17:59(1年以上前)

>yoronさん
返信ありがとうございます。

日産のホームページから、一番最初の取説を確認しましたが、'11/12 版なのでスレ主さんのリーフが該当するかは分かりませんが…

説明では「この車両のエアコンシステムは、送風・冷房・暖房機能の…」とあるものの、その後のモデルみたいな「HEAT」スイッチが無いと、明示的にヒーターをオフできないのに、送風運転のやり方が無いですね。

エアコンを使用して外気を導入する時に、夏場は A/C オフの送風運転できるが、冬場だと最低温度に設定してもヒーターがオフにならない場合があり、必要の無い電力を消費して航続距離に影響するんですね。

私の前のコメントがズレていて申し訳ありませんでした。

>kakyさん
たとえば、現在の外気ボタンに HEAT ボタンの機能を割り当てて、現在の内気ボタンに内気/外気切り換え機能を割り当てる、プログラムとパネルの変更で他のモデルと同じ使い勝手になれば、少しは解決の方向になるのかもしれませんね。

書込番号:19532790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:18件

2016/01/28 23:34(1年以上前)

チビ号さんの言われている様に、初期型リーフにヒーターオフ機能はないようです。
理由ですが冬場の結露対策の為と思われます。デフロスを直ぐに使えるように常にヒーター(温水)の余熱している状態です。中期からは空気加熱式の為、温めてる必要がありません。
ヒーターについては断熱対策、冬場の充電は10〜15分での珠数繋ぎ充電、それでもダメならFFヒーター導入、もしくは黙ってレンタカーや、冬用の足車を購入するしかないのでは?
冬場は効率落ちますが走れなくなるわけでも、充電出来なくなるわけでもないので、リコールはないでしょう。
購入は昨年3月と言う事、冬場のリーフについても十分調べる事も可能だったのではないでしょうか。初出の車なので、色々困る事も多いですが(私は1度急速充電口のフタが凍り開かなくなった事が有りました。その後ボディの充電フタに隙間テープ貼りました^^;)そういった所も楽しめるようで無いとこの車は苦痛なだけですよ。

書込番号:19533970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kuncyanさん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:2件

2016/01/29 00:51(1年以上前)

>はっとりけむまきさん
うちのは中期Sですが、ヒートポンプヒーターではありませんけどヒーターオフ・エアコンオフの空調が出来ます。
ただ、ウィンドウのみの吹き出しが選べないのが残念です。(足元&ウィンドウの吹き出しは選べます)
デフロスタはプッシュして十数秒で一気に曇り解消しますよ。
なのでデフロスタのために常に温水を温めているという事はないと思います。
ヒーターも素早くよく効きます。
ヒーターは作動直後こそ3000w位の消費になりますが、しばらくすると2000w、1000wとなり、
数分で安定するとその後は500w〜750wくらいで稼働します。

書込番号:19534238

ナイスクチコミ!1


kuncyanさん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:2件

2016/01/29 01:01(1年以上前)

>pokkuriさん
実質22kwを100%として11セグなら80%はあると思いますから、
100%充電で17.6kwほど入ると思います。
1kwで7km走れば単純計算で123kmはいけるはずなんですが・・・。

書込番号:19534258

ナイスクチコミ!1


スレ主 yoronさん
クチコミ投稿数:487件

2016/01/29 01:27(1年以上前)

みなさん、いろいろと貴重なご意見をありがとうございます。

日産の方のここの書き込みをリサーチしたり、書き込もして、うまくコントロールしているんでしょうね。 

リーフが完璧な100点満点のEVと思って購入したわけではありません。 もちろん。
使っているうちに、様々な課題が出てくるであろうことは一定程度想定していました。

しかし、課題が明確になり、ユーザーがリスクを背負う事が明らかになった後にも、
積極的に情報開示しない、その姿勢、倫理観の低さには、正直言って失望しました。

リスクを背負っていく覚悟が、日産の現場やカスタマーとのやりとりでも感じられません。
全て自己責任でどうぞ、これでは、テスターとして雇われているならともかくとして、
パートナーとして失格なのではないでしょうか?

30分充電に関して、今もって、カタログでは、大きくアピールしています。
季節依存性について尋ねると、取説に記載していると答えるのみ。
対策はとっていないし、今後もその予定がない。

セグ欠けについても、正確な値を把握できないからセグメント表示しているとしているが、
何らかの物理的数値を測定した結果に基づいて、セグメントをON,OFFしているわけだから、
恣意的に表示を回避していると言わざるをえません。

しかも、12セグメントが直線的に均一に配分されているならともかく、
15%以上で1セグ欠けと設定しており、積極的には情報開示されていません。

30%以上で3セグ欠けということも把握できましたが、
それでは、何%で4セグ欠けになるのかについては秘密だそうです。

1セグを15%に恣意的にマージン設定していいることからすると、
3セグから4セグまでのマージンも、10や15%設定している可能性は否定できません。
全く非開示というのは、容量保証のリスクを回避するために、
バッテリー劣化と、セグメント欠けとが、直線的に比例表示にならないように作為し、
ユーザーを納得させやすくするための、頂けない情報操作が目的ではないかと不信感がつのります。

容量保証を初期型にも適用すると口頭では説明をうけましたが、
初期型のリーフの場合、補償内容を見ると、容量の劣化については保証しないと明記されています。(10年3月版)
きちんと、容量保証に関して正式な書面の発行を要請しても、頑として受け入れられません。

このようなやり取りを繰り返していると、
最終的に容量保証の問題が浮上してきても、「初期型では劣化保証はありません。保証書の通りです」と
うそぶくのではないかと危惧します。

エアコンオフで外気導入するモードを、そぎ落としているという矛盾した仕様。
冬場には暖房の電力消費で電費が悪化するのは明々白白、
いかに、走行以外での電力消費を抑えるかを工夫する局面がどうしても出てくるわけですが、
エアコンの設計者は、一体何を考えているのでしょうか?

すくなくとも、エアコンに関しては、早急に自主回収して、リプログラミングして頂きたい。

バッテリ容量の縛りで、航続距離が制限されることは承知の上で、購入しております。
自分のライフスタイルに合致していれないいことで、急速充電器を効果的に活用すれば、
10分、15分の継ぎ足し充電で不都合なく利用できます。
走れる状態にある限り、リーフは本当に良い車であるし、可能性に期待している。

■最新の300kmモデル、バッテリの温度計が3セグあたりで、急速充電はいかがでしょうか?
 例えば、25%から30分でどこまで回復しますか?
 検証した方がおられましたら、どうぞよろしくお願いします。

航続距離が短くなれば、充電回数も増加する。 充電時間が2倍、3倍の単位で増長すれば、
まともなドライブ計画など組めません。
充電時間の効率低下を、しっていながら対策をとらず野放しにしていることに、憤りを感じます。

さらに、エアコンの利用を極力抑制しようとして、外気導入だけでしのごうとしても、
エアコンOFF状態で、外気導入できない欠陥システムになっている。

エアコン稼働時には、ピーク時で4.5〜5kw程度の負荷がかかる。
平均で2KWとすれば、1時間走行での消費電力は、2kwhということです。
電費7.5で換算すれば、15km走行に相当します。

■ファミマの充電器では、充電開始してからの供給電力量を表示してくれることを知りました。
 電結寸前の状態から開始して、1セグメントアップする毎に、積算電力量を記録しました。
 その情報を整理し、グラフ化すれば、各セグメントがカバーするマージンを算出できます。

 この件に関して、有益な情報がまとまりましたら、紹介したいと思います。

書込番号:19534315

ナイスクチコミ!5


スレ主 yoronさん
クチコミ投稿数:487件

2016/01/29 01:51(1年以上前)

>kuncyanさん

ネットでの充電設備の情報をありがとうございます。
表記の仕方は、どんどん改善されていますよね。

私が購入したのは、正確には4月下旬でした。
車検が3月だったの、混同があったようです。

昨年8月下旬に、茨城ICで降りて直後のあたりで注射して、銃声ナビでスポット検索したところ、
当時は、24対応は皆無でした。 嘘偽りはありません。
その後、カスタマセンターに、5000、6000の急速充電スポットがある、全国どこへでもいけると触れ込みながら、
夜間はほとんど使用できないというのはいかがなものか。
カード費用だけは徴収しながら、利用時間は限定的ということなら、カード費用を満額する根拠が失せるのではないでしょうか?

おそらく日産本社が、各ディーラーに、充電器仕様に応じた適切なリベート還元をしていないがゆえに、
ディーラーとしては、自腹切ってまで、多額の電気代を払うというのは納得できないというケースは多々あるでしょう。

急速充電の運用のありかたに関しても、責任者会議の議題にもなったそうです。
強く働きかけた結果として、現在は24時間開放のスポットへと切り替わりつつあるようですが、
それはつい最近のことで、昨年頃は、とてもそのような状態ではありませんでした。

やはり、ユーザーが、事実に基づいて問題を的確に指摘し、改善を促す努力を継続していくことが重要だと思います。

高速利用をした際に、大きなSA(大津)であるにもかかわらず、設備はなく、草津PAにあるという例外的設置がさなれていることがあり、初めて利用する者には、このような例外は非常に困ります。

PAにも必要に応じて増設していただくのは大いに結構ですが、
本来なら、最も施設が充実しているべきSAに設置していないというのは、
いかにEVメーカー、充電機の運用会社、道路公団の連携がちぐはぐかということです。
日産は、EVユーザーの目線にたって、最適な設備設置を方針をすべく、もっとリーダーシップをとるべきでしょう。

書込番号:19534357

ナイスクチコミ!7


てるずさん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:22件 てるず 

2016/01/29 06:44(1年以上前)

不満ユーザーのみなさまへ、

ダメダメ、ナイナイ

こんな所でクダまいているより

仲間を募って
販売店とメーカーを相手に
集団訴訟してみては?

マスメディア等を巻き込んで騒動になれば
示談の可能性もありますし、
不満でないユーザーや
ライバルメーカーも注目し、
多くの応援が期待出来ます。

ぜひ、頑張ってください。

書込番号:19534553

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:18件

2016/01/29 07:08(1年以上前)

>kuncyanさん
初期型と中期以降のリーフはエアコンシステムが別物です。
PTCヒーターが初期型は温水加熱式、中期以降は空気加熱式です。Sグレードは中期以降のグレードなので空気加熱式、スレ主さんのリーフは初期型ですので温水加熱式です。なのでkuncyanさんが出来ると言ってる事が出来ない仕様です。

書込番号:19534587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


pokkuriさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2016/01/29 08:42(1年以上前)

気になったのでN−LINKの方の電費確認しました。6.0でした。
それでも少しおかしいですね。

書込番号:19534735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4684件Goodアンサー獲得:400件

2016/01/29 09:45(1年以上前)

>yoronさん
>昨年8月下旬に、茨城ICで降りて直後のあたりで注射して、銃声ナビでスポット検索したところ、
>当時は、24対応は皆無でした。 嘘偽りはありません。

大阪は"茨城"ではなくて"茨木"ですが、少なくともIC最寄の日産大阪の茨木店、高槻西店、 高槻上牧店
は当時から24時間対応のようです。
gogoEVのサイトの投稿で投稿や写真がUPされています。
高槻上牧店は8月22日の時点で24時間対応の書き込みもあります。
http://ev.gogo.gs/detail/12641/
http://ev.gogo.gs/detail/12692/
http://ev.gogo.gs/detail/12644/
スレ主さんの行かれた特定の日のみどうだったかは調べるつもりはありませんが、ご参考に
たまたまその時間に日産のサーバーにつながらなくてナビの充電情報の更新ができなかったのでしょうかね?

書込番号:19534867

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:6件

2016/01/29 10:20(1年以上前)

スレ主さんはかなり自分の考え方に偏ってますね
日産の方がここに書き込んでいる、うまくコントロールしているというような事実はどこにもありません
リーフオーナーではありませんが、そのように感じたことはありません
それから、草津は新名神とのジャンクションがあり、重要なSAだと思います
大津が主要なSAという認識はないですね

書込番号:19534940

ナイスクチコミ!9


kakyさん
クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:9件

2016/01/29 12:30(1年以上前)

チビ号さん
人柱覚悟で中古パーツの中期型エアコンパネルを調達して交換するのがよいのかな?

書込番号:19535235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2016/01/29 13:25(1年以上前)

>kakyさん
メーカーかディーラーに聞かないと分かりませんが、仮にパネルの交換だけで済むならばスレ主さんと日産との一連のやりとりで、日産からそういう提案がありそうな気がしますから、プログラム変更(別案として最低温度に設定した時はヒーターをオフにする等)無しでは難しいと思います。

書込番号:19535407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:83件

2016/01/29 14:17(1年以上前)

>リトルクリーマ―さん

のおっしゃる通り草津はJCTがあり重要な場所だからね〜。

あと、EVステーションは概ねGSのあるSAに設備があります。

書込番号:19535524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4684件Goodアンサー獲得:400件

2016/01/29 16:06(1年以上前)

名神高速道路の大山崎JCTと瀬田東JCTの間は、もともとの本線と、主に
混雑緩和のために建設された京滋バイパスの2ルート化されています。
通過する場合はどちらを通っても距離は100mの差しかありません。
大津SAはもともとの本線上にあるために、京滋バイパス側を通ると
大津SAは利用できません。それで下りは分岐前、上りは合流後になる
草津PAにガソリンスタンドと充電スポットが設置されています。
大津SAにはガソリンスタンドも設置されていません。

書込番号:19535781

ナイスクチコミ!7


kuncyanさん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:2件

2016/01/29 19:43(1年以上前)

>はっとりけむまきさん
情報ありがとうございます。
私の言いたいのは、年式やグレードによって色々あり、yoronさんが言われる事でも既に改善されている事があったり、グレード選択で出来ることや出来ない事があるんじゃないか?ということなんです…。

書込番号:19536323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:18件

2016/01/29 22:19(1年以上前)

>kuncyanさん
そういった事であれば、アドバイスする場合スレ主さんのグレードに付いても多少調べられてから書き込んだ方が有意義な情報になるのでは無いでしょうか?
ちなみにウィンドウだけのの送風ですが、X.Gならデフロスを押した後、ヒーター、A/Cのボタンを押しoffさせれば可能ですよ。Sは正確には分かりませんが同じボタンはあるので可能と思います。
>kakyさん
パネルの表示が中期に変わるだけで機能は全く変わらないと思います。

前期のヒーターオフですがヒューズはどうなってるのでしょうか?PTCヒーターのヒューズをオフに出来れば(あればですが)送風のみも可能かと思います…

書込番号:19536828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kuncyanさん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:2件

2016/01/30 01:24(1年以上前)

>はっとりけむまきさん
スレ主さんの書き込みが、
・曇り取り機能がない。
・送風のみ運転ができない。
・日産QCの多くが24時間対応していない。
・バッテリー温度が低いと3倍以上充電時間がかかる。
↑これらが改善もされていない。
リーフや日産ディーラーのすべてがこうだと読めたので、
そうではないですよ、年式やグレードで機能は違うし、改善?もされているし、
地域によって状況も違うと申し上げています。
限定的な情報で全てが…と思われるのはどうかな?と思うのです。
私のコメントを再度読んでいただければわかると思いますが…。
スレ主さんの初期型Gでも同じようにできるはずだとお話ししているわけではありませんので。

書込番号:19537445

ナイスクチコミ!0


kuncyanさん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:2件

2016/01/30 05:01(1年以上前)

>pokkuriさん
エアコンやヒーターを使わないで6kwはよくないですね。
アップダウンが多いとかの環境もあるかもしれませんが。
電費6kwで11セグで100%充電なら105km程度走れる計算にはなりますね。
70kmほど走るとワーニングが出るという感じでしょうか?

書込番号:19537599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kakyさん
クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:9件

2016/01/30 13:05(1年以上前)

初期型でヒーターをOFFにしたかったら配線の途中にスイッチを付けるしか無さそうですね
でも私なら保証期間内にそんな事はしたくは無い
ボンネット内の発熱部を保温するのが最善でしょうか?
それとも 12Vのファンヒーターを使うか

書込番号:19538674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kuncyanさん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:2件

2016/01/30 14:56(1年以上前)

>はっとりけむまきさん
デフロスタにしてからHEATとA/Cを切る
で、ウィンドウのみの通風のみが出来るのは、
先ほど確認しました。
消費電力も微々たるものでした。
MODEでも選択できればいいと思うんですがねえ。

書込番号:19538998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kakyさん
クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:9件

2016/01/30 15:22(1年以上前)

はっとりけむまきさん
もしヒーターにヒューズがあるなら、ヒューズから線を引いてスイッチを作る事はできますね

書込番号:19539081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2016/01/30 17:52(1年以上前)

窓を開ければ外気導入できます。

カセットガスストーブですが、岩谷から電源不要のカセットガスファンヒーターが販売されてます(2万円以上しますが)

窓を閉め切っていると、一酸化炭層中毒になる恐れがあります、気がついてもすでに動けません。

書込番号:19539555

ナイスクチコミ!2


スレ主 yoronさん
クチコミ投稿数:487件

2016/01/31 21:56(1年以上前)

リーフは本当に満足度の高い車です。(ただし、春、夏、秋) 
冬が過ぎればまた、満足度の高い車へと復帰してくれることでしょう。

良い車であると強く実感しているがゆえに、あまりに稚拙な欠点が見落とされ、
ユーザーの指摘を受けても前向きに、行動的に対応しないことに、残念な思いがつのるわけです。

開発段階のサーベイではつかみきれなかった問題点、
それは、ユーザーへとバトンされることになるわけです。

ある意味、ユーザーはテスターとして利用されているという側面があることを忘れてはなりません。
初期ユーザーからの指摘を受けて、「今後の開発に活かしていきます」 それだけでいいんですか?

現象や問題のレベルにもよるでしょうが、
メーカーは、不利益を被ったユーザーに対して、もっと寄り添って、不具合(欠陥)対応をすべきではないでしょうか?

確かにリーフは良いと思った。
しかし、これはと感じる点が出てきた。
相談しても、馬の耳に念仏、詳細は言えません、特に対応する予定はありません、
そんなことが続くと、
日産ていった何なの? 現場も詳細な情報を共有できていないし、何をしてもらえるの?

そろらく、EVカスタマーセンターも、他の大手企業と同じくアウトソーシングで運営されているのでしょう。

なんだか、ユーザーとメーカーエンジニアとの間に、強靭なファイアーウォールを作り上げて、
本社本体は、ぬくぬくとしている、そんな印象が強い。

だから、そのような矛盾をビジネスに活かして、「苦情買い取ります」ビジネスが脚光を浴びるにいたったのだろう。

表現を変えれば、「裸の王様状態」でいきまいているということでしょう。
ユーザーから乖離して、どこに向かうのでしょうか?
基本性能をおそろかにして、目先の航続距離だけではやしたてて、全てが解決できたかのようにごまかす。
そして、初期ユーザーはじめ、これまでのユーザーに対して、不満があれば、
問題が解決した最新型へ乗り換えろ!

そういったやりかたに徹しているがよい。
信頼関係が破たんした先に何があるか、今後が楽しみです。

書込番号:19543654

ナイスクチコミ!8


PT82さん
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/01 08:25(1年以上前)

古今東西、ユーザー全員が満足する車は無いと思います。
なぜなら使い方や要求する事が一人一人違うからです。
どんな車にも良い所悪い所ある訳ですし、購入したからには
それらと付き合っていくしかないと思います。

事故に繋がる重大な欠陥であれば、すぐに対応してもらいたいですが
ここで話題になってること程度なら、使い方次第で対応できるものです。
自分の使い方としては冬場でもエアコンは使いますし、外気導入だけとか必要ないです。
寒いのを我慢して運転するのが嫌いですし、窓が曇って前が見えないと非常に危険です。

まあHV車と2台体制が基本何でしょうが、この車1台でなんでもこなそうとなると
今現在は無理があるでしょうね。

書込番号:19544611

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/01 19:49(1年以上前)

不具合やクレーム、改善要求に対して、対応の善し悪しが出るのは、致し方ないことだと思います。それは、ことの重大性(走る、曲がる、止まるに関わる)とか、クレーム件数とか、車両価格帯によって、優先順位を付けるということ、我々が普段の生活や仕事でもやっていること、そのものです。

スレ主さんの改善要求は、ことの重大性も、総件数も、それほど多くない、と言うことなのでしょう。リーフの車両価格は決して安くはありませんが、高級車ではありません。

逆に改善要求に対応した事例も載せておきます。
http://minkara.carview.co.jp/userid/964615/car/1899414/3126442/note.aspx

書込番号:19546112

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:18件

2016/02/02 23:36(1年以上前)

>kakyさん
初期型のヒューズがどうなっているか不明なので出来るとは断言できませんが、有るならば多少の配線知識があれば難しくはないと思います。電装関係に強い修理工場で大掛かりな配線引込みが無ければ2〜3万位かな?と思います。
とは言えスレ主さんはどうやらメーカーでの全車両改修を望んでいるようなので、馬の耳に念仏です。

>kuncyanさん
デフロスは視界確保の為の安全装置という面が強いと考えます。直ぐに機能出来るように独立しているのだと思います。
独立しているのでわざわざモードに組み込むのも選択回数が増えるのでどうかと思います。

どの車両メーカーでもハードをMC後の仕様にアップデートしてくれるなんて話は基本聞いた事ありません。エアコンのシステムも初期型での不満が多かったからMCで変更したのでしょう。たとえ改修サービスが有っても壊れていないエアコンシステムを外して取付るのだから費用も自己負担、2〜30万掛けて改修する人が何人いるでしょう。
充電についても、スレ主さんは中古ユーザー(私もです)で本来なら日産が充電費用のサービスをする必要はないのではないでしょうか、現在は普及の為、本来ならNCS料金の所を中古にもサービスを提供している状態だと思います。(このサービスが無ければ中古も売れないとは思いますが)
そもそも、本来の初期型ユーザーからは何を今更と言った話しだと思います。

以前紹介した燃焼式ヒーターの取付紹介例です。
http://www.car-room.co.jp/bebasuto.html
社外カーナビ化と社外ヒーター取付でスレ主さんの理想のリーフに近づくのではないでしょうか?

書込番号:19550637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yoronさん
クチコミ投稿数:487件

2016/02/03 00:43(1年以上前)

完成度、信頼性に対する指標は、各自各々ということでしょう。

まあ、ここの書き込みを見ているユーザーの比率そのものを考えてみた場合、
全体からすると少数派といえるでしょう。

喧々諤々の議論ができるのは、それ相応の辣腕者でしょう。

マニアック手法、想定外の限定的利用、トラブルオーライオーライ精神が
要求される車ならば、ユーザーを巻き込んだ5年にも及ぶ実地試験の蓄積にもとづいて、
「製造物責任」の意識をもって、重要事項を開示して販売頂きたいものです。

私もまんざら、全くの無知で購入した訳ではありません。
色々と尋ねているわけだから、重要事項は積極的に説明する、それが全うな商売というものでしょう。

保証継承するためだとはぐらかされ、2度も検査料を負担し、EVサポートプログラムに加入。
ZESPスタンダートで充電器を利用。

最初の6か月点検に出したら、車両点検のみ、点検記録簿も見せないまま、タイヤの交換費用の請求書を差し出すだけ。
帰宅して見ると、交換したタイヤは乗せてない、点検内容は車両点検のみ。
「EV診断」なる点検はスルーするという、とんでもない出来事の繰り返し。

ナビのリプログラミングに関しても、情報を持ち合わせておらず、
調査を依頼したらやっかい顔の対応。
販売課長までが、「リーフは売りにくい車」「充電器が込み合うからこれ以上売ってくれるなとユーザーが言う」という
聞き捨てならない愚痴まで聞かされました。

日産に携わる社員は、もっとリーフを体感し、良いも悪いも知り尽くす必要があるのではないでしょうか?
社員であっても、どの車を選ぶかの自由はありますが、あまりにも、話が噛み合わないので閉口します。

私はあくまでも、大多数のユーザーが感じてきた、感じているだろう重要な問題だと推察し、
こちらに書き込んで、皆様の反響を仰ぎたかったのと、
EVカスタマーセンターを超えて、リーフに携わるもっとトップの権限のある方に、
リーフを、リーフユーザーをどう育てていくか、方針決定の指針にして頂きたいと願ったからです。

今は検査で入庫しています。
どういう方針で、どのような検査するのかを事前に教えて欲しいと言ってもダメでしたね。
EVカスタマーに尋ねたら、ネットで「リーフ 検査」などで検索して下さい、程度の対応なので驚きました。
その検索でどんな情報が出ますか?
「EV診断」結果を掲載しているユーザーのサイトを参考にしろというのです。
1日〜5日まで検査入庫して、出てくる結果は「EV診断」のペラペラだったら笑うに笑えません。

1日午前、入庫時に、今日の検査での進捗状況を知らせて下さいとお願いした。
メカニックの担当は、了承し、用紙に私の要望事項を書き入れた。

しかし、その日には、何の進捗報告もなかった。
これが、日産のスタンダード、スタンスなんですかね。
上から末端まで、これほど不協和音に満ちているのは、いったい何なんですかね。

検査の顛末は、後日報告いたします。

書込番号:19550913

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/03 12:27(1年以上前)

「大多数のユーザーが感じてきた、感じているだろう重要な問題だと推察し」
「まあ、ここの書き込みを見ているユーザーの比率そのものを考えてみた場合、全体からすると少数派といえるでしょう。」

失礼なことを言う方ですね。
自分の考えがマジョリティーだって、何を根拠におっしゃっているのでしょう?

そんなに気に入らないなら、リーフだけで無く、他社のクルマに乗り換えたらどうですか?
あなたが日産の姿勢を正す義理なんて全くないですし、日産ユーザーの我々としても、
そんな「少数」意見に耳を貸すぐらいなら次の新車の開発に力を注いで欲しいので、是非やめていただきたいです。

書込番号:19552028

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:29件

2016/02/03 12:55(1年以上前)

スレ主さんは冷やかしではなく、真のユーザーとして改善して欲しい点を日産に訴えている訳です。

それに対して自分さえ良ければ良いと言う、全く役立たずの自己中のユーザーのみが、スレ主さんを無意味に間抜けに叩いている構図ですね。

スレ主さん
日産には我慢強く粘り根性を継続して、改善、改善、改善と訴え続けて下さい。
そうすれば日本でもリーフが売れるようになるのですから!

頑張って下さいm(_ _)m

それより銭ゲバのトップを変えないと無理なのかな!?


書込番号:19552143

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/03 13:24(1年以上前)

真のユーザー^^;が中古ですかぁ。w
まだ、モルモットと呼ばれかねない時期からの初期新車オーナーなら同情もできるんですけどねぇ^^;



書込番号:19552231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:29件

2016/02/03 13:35(1年以上前)

ユーザーこそがメーカーを改革&改善される一番の原動力です。

ユーザーの意見をアンケートやクチコミを徹底的に回収して、真摯に真面目に素直に受け止めて、改革&改善をしている自動車メーカーや電機メーカーは実際にあります。

改革&改善して欲しい点は、ユーザーが大合唱&大号令をして、メーカーやディーラーに強く強く粘り強く継続して訴えないとディーラーやメーカーは何一つ変わりません!

特に外資系のトップなどは、社員やユーザーの意見などクソの役にも立たないと、馬鹿にして聞く耳すら持たない傾向が非常に高いのが現状ですからね。


書込番号:19552256

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:6件

2016/02/03 15:15(1年以上前)

金山さんの書き込みはアジ演説に等しいですよね?
ということは、これはもうユーザーの真の声にはならない
アジテーション、すなわち煽動によるもの
煽動しようとしているのか、煽動することで真の声になるのを妨げているのか意図はわかりません
どちらにしろ、煽動は反則ではないでしょうか

書込番号:19552447

ナイスクチコミ!8


スレ主 yoronさん
クチコミ投稿数:487件

2016/02/03 16:12(1年以上前)

>ミリオン。さん

地雷を踏んだ初期ユーザーさんは気の毒だとは思います。
とはいえ、黙って泣き寝入りすることが最善とは思いません。

問題が先送りされ、傷は深刻化するだけです。
何も言わずに黙って去っていくユーザー、それが一番恐ろしいのではないでしょうか?

「中古ユーザー」という差別的な意味合いをネットリとなすりつけて発現する姿勢、
あなたこそ人間性が問われるのでは?

あなたは、新車からのユーザーなの、初期からどんどん新型へ乗り継いでいる
尊敬すべきユーザーなの?

書込番号:19552559

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:29件

2016/02/03 16:14(1年以上前)

またまた、へそ曲がり頑固が登場かい(^_^;)

ユーザーがこんなレベルじゃ〜日産が変わらない&変われない理由が良〜〜く分かりました(ウンザリの諦め)(泣)

銭ゲバがシメシメと喜んでいますがなぁ〜(;_;)

書込番号:19552561

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:6件

2016/02/03 16:59(1年以上前)

金山さん、私はリーフオーナーではありません
いつもハッキリそう書いております
リーフオーナーでなくても、公平性に欠けると思うだけです
アジテーションに反対すれば理由の如何を問わず非難するのなら、あなた方の主張することに正義はないのでは?
私もアウトランダーPHEVに乗り始めた頃、日産はひどいことをするなあと思ったこともありましたが、多くは誤解であったと思ってます
毎日元気に走っているリーフさんをお見かけします
こないだ初めてダッシュボードの上に大きなファンを乗せているリーフさんをお見かけしましたが、必要があって工夫されているのでしょうね
少なくとも、あなた方の書き込みには他のオーナーに対する思いやりを感じない
何がみんなで力を合わせてですか?

書込番号:19552651

ナイスクチコミ!7


kakyさん
クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:9件

2016/02/03 17:17(1年以上前)

yoronさん
全てのディーラーがそうではない といっておきます

ディーラー(店)なんて乗り換えたらどうですか?
私がリーフを購入したのはディーラーじゃないけど、善くしてくれてます

そのディーラーはリーフじゃなくても問題アリなんでしょう
今後もつきあうか
他の店を探して乗り換えるか
yoronさん次第です

書込番号:19552701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 yoronさん
クチコミ投稿数:487件

2016/02/03 18:11(1年以上前)

初期ユーザーが声を上げない(補助金のことも影響しているでしょう。4年間はじっと我慢)のか、
声はたくさん上がっているが、EVカスタマーセンターが封殺していて、日産幹部にまで実情が正確に伝達されていないか、
本部に情報は集まっているが、黙殺しているか、
真実はどのあたりでしょうか?

日産関係者(EVカスタマーも含めて)が書き込んでいると考えたほうが納得できる内容が散見されるのは
気のせいでしょうかね??

書込番号:19552841

ナイスクチコミ!4


スレ主 yoronさん
クチコミ投稿数:487件

2016/02/03 18:33(1年以上前)

>kakyさん

物事の本質を見失っての発言と思いますが。

ユーザーとしては、ディーラーとの良好な関係を維持することを切望しているのは当然です。
リーフの既述の諸問題の根本原因は、日産本体にあると考えます。

容量保証と声高に宣言しながら、補償内容が極めて曖昧模糊としており、
実査に、現場エンジニアが検査するにも、考え抜かれた検査装置も提供されていないようです。

検査に、4日も5日もかかるなんてあきれるばかりです。
バッテリ残量計の各12セグメントが、それぞれどれだけの容量に相当するかを測定して教えて欲しいといったが、
手間がかかりすぎてできないとのこと。
そりゃそうでしょうね。 マニュアルでやれなんて言ってないんですが。

検査装置をつないで自動計測すれば、勝手にデータをロギングしてプリントアウトするような
気の利いた検査システムくらい、技術の日産なら準備していて当然だと思うのに、
敢えてやらない積極的理由は何でしょうかね?

バッテリに関しては、曖昧な議論でごまかし、実体の乏しい「容量保証」でユーザーの苦情を煙に巻こうということでしょうか?

もっと正攻法でフランクにおつきあいできる日産にならなけれ、ディーラーも板挟みになってかわいそうですし、
やっぱ日産はね … で決着するしかないということになるのでしょうかね。

書込番号:19552903

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:352件

2016/02/03 19:47(1年以上前)

>ゴールドマウンテン(金山)さん
あんたマンションで新型プリウス買ってるくせにただの工作か?
EPA予想23キロでデビルマンみたいなミライもどきの車買ったんやからそれで満足せーよ。
改善ってトヨタ流を押し付けても日産とは違うから。愛知製鋼の爆発事故で生産停止ってコストカットの結果操業停止って。トヨタの心配したらいいのでは?納期なんてミライみたいに一日3台生産とか信じられない。
操業停止で車の品質って・・・
雑誌にトヨタの幹部がコストカットを先に考えるからエンジニアが困るとか書いてありました。販売台数のわりに世界カーオブザイヤーとか受賞少ないように思います。
未だにリコール隠し疑惑や社長の米国議会に呼び出された記憶が強く残ります。
ユーザーメリット忘れた会社になっているのか?
いい車ってトヨタに都合のいいって意味ですか?
ここの書きこみが広告宣伝費用でない事を祈ります。ユーザーのサイトであって企業関係者のサイトではないので。

書込番号:19553102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


kakyさん
クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:9件

2016/02/03 20:02(1年以上前)

yoronさん
そのディーラーはあきらかにおかしいですよ

で、セグメントの意味ですが過去ログより
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000099959/SortID=17864221/
メーカーとしては明確にしたくはない事があるでしょうが、LeafSpyでいろいろユーザーにばれてしまって 嘘がつけないとなれば はぐらかすしかないのでしょう。

バッテリー保証ですが、日産で充電 LEAF TO HOMEを使い自宅で消費を繰り返して8セグになり新品交換してもらったという情報がありました。現在 削除されて見られませんが。

このままリーフを乗り続けるのなら先人の知恵を借りて対策をした方がいいでしょう

書込番号:19553159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:29件

2016/02/03 20:30(1年以上前)

いや〜出た〜〜(T_T)!
助けて〜〜(>_<)!
彼の有名人が〜〜(T_T)!
勘弁してよ〜〜(∋_∈)!

でも私も本音はリーフの距離が600q位に伸びたなら是非とも直ぐにでも購入したいのです。
デザインも嫌いではないです!

書込番号:19553268

ナイスクチコミ!3


スレ主 yoronさん
クチコミ投稿数:487件

2016/02/03 22:51(1年以上前)

>kakyさん

貴重なアドバイスをありがとうございます。

容量保証でバッテリー交換したという事例が削除されて、その他には見当たらないというのは極めて不自然ですよね。

「容量保証」の内容の定義自体が極めて曖昧であることが問題だと感じます。
「保証」があると誤認させて安心感を与えながら、「保証」の実態は皆無だとすれば、不当表示に抵触する可能性もあるでしょう。

セグメント自体が問題なのではなく、あくまで目安としての表現(ランプのON・OFF)に過ぎません。
重要なのは、バッテリーそれ自体の電気的特性がどうなったら保証対象で、修理で直すとは、
特性がどこまで(数値表現)回復することを約束しているのかです。

3セグに回復すると言っても、
限りなく4セグに近い3セグなら、修理で治ったなどとは虚言です。

1セグ欠けが 15%〜23%という驚異的マージンを設定しておきながら、
ユーザーには、あたかもほぼ均等にマージンが配分されているかのように誤認に導くとしたら、
この意図的行為は何と表現すればよいのでしょうか?

この理屈からすると、3セグから4セグ欠けまでのマージンを、想定以上に確保していると推測するのが妥当でしょう。
もし、常識的な値 8〜9%だとすれば、4セグ欠けになる劣化度を公表するはずです。

当たり前のことをしているのであれば、公表しなくても理論上推測がつくわけですから
秘匿する意味がないはずです。

にもかかわらず、秘匿するとすれば、ユーザーの認識(社会通念)から乖離した、とんでもない値を設定しているという
帰結にならざるを得ません。

バッテリーの状態と、セグメント表示とが適正に連動していることを保証する内容は、何も積極的に開示されていないのですから。
重要な情報を秘匿することで、セグメント表記がバッテリの状態を正しく表記しないような恣意的操作をしやすくしているのだとすれば、(そんなことはあってはならないし、願わないが)VWの事例に通ずるものがありはしないかとの予感さえよぎるのです。

「容量保証」の設定も、現実的でない、机上の空論と言わざるを得ません。
極めて、機械的な発想、人間味を微塵も感じ取ることができない。 
精神的に成熟した大人の発想ではなく、稚拙な0か100の単純思考です。

顧客満足度を維持、向上させることが本来の目的であるはずのところ、
見せかけの「保証」で、ユーザーの苦情を煙に巻くための手段として利用しているだけなのだとしたら、
人を馬鹿にするのもほどほどにしとけ、となります。

完全な欠陥バッテリだけが4セグ欠けになるという前提で組み上げられているのでは?
(最初から排除されるべき粗悪品)
それなら、「容量保証」という表現は不適切。 最初から完全な「ブラック品」だったわけですから交換で当たり前。
それなら、グレーゾーンに分布するバッテリにどう対応するのか?

もっと大人の発想で、WIN−WINの結果が望める方法論を真剣に考えなければ、
日産はただの技術オタクの域を出ないと、烙印を押されることになるでしょう。

重要な問題を置き去りにして、手前勝手な論理で居徳猛進しても、問題の状況は解決されないどころか、深刻化するでしょう。
そして、やがて社会問題化していくことになるのでしょうか?

書込番号:19553811

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2016/02/03 23:17(1年以上前)

>そして、やがて社会問題化していくことになるのでしょうか?

かも知れないで出ね、外も寒いのは確かですが、寒い。

書込番号:19553918

ナイスクチコミ!1


PT82さん
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/03 23:55(1年以上前)

私も中古で購入したんですが、そんなに日産が信用できないなら
すぐにでも売り払って、プリウス買ったほうが精神衛生上良いと思いますよ。
前期中古なら150万程度で購入されてると思いますし
2年位EV楽しんだ?んだし乗り換え時では?
下取り30万位ならいけるでしょ。

書込番号:19554073

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:7件

2016/02/04 00:13(1年以上前)

まぁ〜日産なんて所詮ゴーンが
牛耳っている外資ですから。
利益の事だけで顧客満足度なんか
二の次、三の次でしょうね。

販売店の方は親切丁寧なだけに
本当に残念な企業です。
そのうち日本は利益の出ない
マーケットて判断したら、
自国でもフォードのように
日本市場から撤退なんてことを
やりかねない会社になり下がって
しまいましたね。


書込番号:19554149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:7件

2016/02/04 00:32(1年以上前)

他のメーカーから航続距離が
400Km以上のEVが出てきたら
日産ディーラーの充電スポット数が
充実していても日産車のEVを選択する
理由は薄れてきて、ユーザーと日本市場を
ないがしろする企業体質では
結局、因果応報で日産離れが進で
いくでしょうね。

最近は、掛け声だけで虚しい
やっちゃえ日産 凹

書込番号:19554210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 yoronさん
クチコミ投稿数:487件

2016/02/04 11:39(1年以上前)

>PT82さん

そんな単純な問題でしょうか? 
ユーザーがそんな認識と行動だから、よけいに「なめて」かかるのでは?

欠陥と言っても、ある条件下で問題がおこる可能性が高いということであって、
無条件に100%発現するというわけではありません。

欠陥があっても、使っている環境次第では現象に遭遇することもなく、苦悩することもないから
苦言を呈する必要もない。

しかし、明らかに、一定の条件下(通常使用で想定される範囲)で、危険を誘発する要因たり得る事象が
再現されるのであれば、苦情を申し出るのが当然であり、改善する努力をするのが製造者の義務でしょう。

ある意味、未完成品を見切り販売した以上、想定内、想定外のリスク発現は当然のことであり、
そのリスクを誰が責任を持つのかということが問題なわけです。

リスクを承知でユーザーが勝手に買ったのだから、ユーザーが責任をとれという暴論を展開する人もいましたが、
とうていまともな消費者とは言いがたく、個人ユーザーを装って作為的に茶々を入れているのでは? と
思わざるを得ません。

EVカスタマーの最高責任者(私の見解は日産としての正式な見解だ)は、電話で脅してきましたよ。(と感じた)
私とのやりとりが価格comに書き込まれているが、あなたでしょ。
しっかり、チェックしている。 
(いざとなれば、法的措置も辞さない … ともとれる威圧的な対応でした)

私も、トラップで躓かされて転んだ以上、ただでは起き上がりません。
無責任、不法な路線を突き進むのか、改善されるのか、それを見定めて、しかるべきアクションを考えています。

「やっちゃえ」って、いったい、何をしようというのでしょうかね。
なりふりかまわず、唯我独尊でやっちゃえ。
倫理、法律、グレーゾーン、そんなのかんけいねえ、やっちゃえ。
夢と勇気と弛まぬ努力の積み重ね、ユーザーとの二人三脚で、未踏の領域へチャレンジ、やっちゃえ。

正解はどれでしょうか?

書込番号:19555129

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:29件

2016/02/04 11:50(1年以上前)

ルノーと提携を破棄しても日産は余裕綽々で独立して生きて行けます。

今やルノーは日産さまさま状態です。

ルノーは日産に、べったりと小判ザメか金魚のフンとして磯巾着として生きて行くしか生きる道はないのです。


書込番号:19555151

ナイスクチコミ!7


スレ主 yoronさん
クチコミ投稿数:487件

2016/02/04 15:04(1年以上前)

バッテリの詳細について調べていたら、こんなサイトがありました。
既にご存知の方のほうが多いのかも。

リーフユーザーについては、「希望」と「失望」に振り回されている感が否めません。
茶々を入れる方、真冬の夜に、窓を開けて快走して、十分に体感満喫してからにしましょうね。

欠点(欠陥)は欠点として素直に認め、チームプレーで気持ちよく前進しましょうよ。
会社としての体質が今のままでは、いくら新型出しても、付け焼刃の域をでるものではありません。
将来は暗闇です。 
まともな会社がEV進出することを、リーフユーザー達が切望するでしょう。


リーフオーナーが気にするセグ欠け

http://leaf-nissan.hateblo.jp/entry/2015/03/10/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%81%8C%E6%B0%97%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B%E3%82%BB%E3%82%B0%E6%AC%A0%E3%81%91

3年後のリーフ!これがバッテリー劣化の現状です

http://leaf-nissan.hateblo.jp/entry/2015/02/24/3%E5%B9%B4%E5%BE%8C%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%95%EF%BC%81%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%8C%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%8A%A3%E5%8C%96%E3%81%AE%E7%8F%BE%E7%8A%B6%E3%81%A7%E3%81%99

書込番号:19555652

ナイスクチコミ!6


PT82さん
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/05 00:05(1年以上前)

スレ主はあちこちにマルチポストされてますが、ネットではやってはいけない行為です。
どんなに正しい事?言っても相手にされませんよ。

それに無駄に長文なのもいただけないです。
もっと簡潔にわかりやすく書き込んだほうが、いいと思います。
このスレの殆どの人は自分を含めて、まともに読んでないと思います。

書込番号:19557583

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:29件

2016/02/05 00:22(1年以上前)

日産の最高責任者が、このクチコミをシッカリと見ているようです。

ユーザーの方々やリーフ検討中の方々は、最高責任者に言いたいことがあれば、本音で全てを、さらけ出しましょう!

リーフユーザーの方々や購入検討中の方々に非常に役に立つと思います。


書込番号:19557630

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:18件

2016/02/05 01:53(1年以上前)

冬場の航続距離低下は欠点では有りますが、欠陥ではありません。
スレ主さんが購入時に冬場の航続距離低下、バッテリー充電の効率悪化を過小評価されたのがクレームの原因の一つではないでしょうか、そもそも何故初期型にしたのですか?購入前どの程度調べられたのでしょうか?有る程度調べられたのなら初期型の冬場の航続距離がどの程度か等は、購入時に有る程度把握出来たと思います。掲載されたページも情報としては既に遅いですよ。
バッテリーの保証やセグ欠けについても同様です。電池は劣化するものです。保証についてはあくまで不良電池搭載車の救済が目的であり航続距離や電池容量の永久保証ではありません。(月に一度は100q超の遠出をすると電池は長持ちしますよ。)
また最新のリーフには乗りましたか?自分のと比べ進化していないと言えるでしょうか?
外れディーラーに当たった事はご愁傷さまです。私も当初購入(中古)を検討していたディーラーに不審を抱き一度購入を取り止めた経緯があります。(そのディーラーは市内唯一今だに急速充電器が設置されてません。)
今後の改良の為に意見を言う事は必要ですが、無償改修やリコールと騒いでも相手にはされませんよ。物腰柔らかく接した方がEVカスタマーから色々聞き出せると思いますが…

書込番号:19557800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 yoronさん
クチコミ投稿数:487件

2016/02/05 02:38(1年以上前)

>はっとりけむまきさん

大人の正論、ありがとうございます。
私も願わくば穏便に問題(疑念)解決したいものです。

ところで、文脈からすると、リーフのバッテリの問題についての真相を把握する有用な情報があるとのことですが、
1セグ欠けが、これほどまでに恣意的に操作されているとの情報はつかみきれず、「バッテリ容量保証」という甘い言葉を
鵜呑みしてしまいました。

是非とも参考になる有益情報をお知らせ下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:19557835

ナイスクチコミ!4


スレ主 yoronさん
クチコミ投稿数:487件

2016/02/05 02:45(1年以上前)

>はっとりけむまきさん

月に1回、100km超えの遠出で長持ちとのことですが、
しない場合に比べて、概算で結構ですが、定量的に表示願えますか?

ちなみに、合計100km超えの走行はしておりますが、
1回の充電で100km走行ということでしょうか?
そうなると、過放電状態での負荷がかかるのではないでしょうか?

100km走行の意味について、充電のタイミング等も含めて教示頂けるとありがたいです。

書込番号:19557840

ナイスクチコミ!4


スレ主 yoronさん
クチコミ投稿数:487件

2016/02/05 03:13(1年以上前)

明日、いや本日5日で検査結果が出ることになっております。
ディーラーからは相変わらず、電話1本の連絡もありません。
明日、何時に行けばよいのやら?

検査前に、ファミマの充電器を利用して、各セグメント毎の電力量の概数を計測しました。
電欠に近い状態にして充電しました。

写真で記録しながら、後で集計しました。
驚くべき結果が出ました。

1〜3セグは、格段の操作はされていないようです。 さすがに。 電欠トラブル誘発になりますからね。

バッテリ温度は4セグ、エアコンを入れ、走行して直後ですから、充電条件としてはベストでしょう。

30分の充電を3回、90分で11セグまで、電流値も6A以下だったので、打ち切りました。
12セグに関してはあきらめました。

何と、0.2 とか 0.4 とか 1.1(単位:kwh) とか 驚くべき値が出ました。
トータルの電力量が 13.7kwh。
おそらく、この数値の流れからして、12セグも1kwh未満でしょうか?

これって、1セグ欠けの範疇で理解可能な値でしょうか?

4セグの基準が公開されていないので、4セグ欠けに該当するのか闇ですが、
少なくとも3セグ欠けは間違いないはずです。


>PT82さん

以前の投稿で、

10セグ欠け(2セグ欠け)になって外れを引いたかと思ったが、
他にも同じ症状を訴える人がいたので安心した

と、極めて奇妙な表現をされておりますが、
3セグ欠けでも、仲間がいれば安心できるのでしょうね。

いったい、今はどういう状況なんでしょうか?
 (日産さん! 作り話はやめましょう)

検査というから、数回は充放電を繰り返して、様々なパターンで計測するのでしょうか?
明日の結果が楽しみです。

どのように詭弁を弄して逃げ切ろうとするのでしょうか?

EVカスタマーさんにも、検査結果は届いているのでしょう。
分析は完了してますか? 問答は準備できましたか?

書込番号:19557859

ナイスクチコミ!5


スレ主 yoronさん
クチコミ投稿数:487件

2016/02/05 03:21(1年以上前)

3セグ欠けの基準 30%以上の劣化

基準になる電力量を明示していませんね。 いいかげんです。

24基準だと、16.8kwh
22基準で  15.4kwh
20基準で  14.0kwh

24基準なの、20基準なの?

本来なら、実質利用可能な電力量を基準にして考えるべきでしょうから、24基準ということはないはずです。

40%近くの劣化ということでしょうか? 1セグ欠け、恐るべし。

書込番号:19557864

ナイスクチコミ!4


スレ主 yoronさん
クチコミ投稿数:487件

2016/02/05 03:41(1年以上前)

バッテリの
劣化率(残存率)
残量
温度
すべてを、セグメント表記のみで済まし、不自然な数値配分をしている理由は何でしょうか?

MCで残量計を改良したかのように言われていますが、
改良ではなく、本来の正常な表記に近づけたということのようですね。

三菱のように、バッテリに関する情報は正確に表示して欲しい、いや、すべきだと思います。

情報がきちんと開示されれば、ユーザーも正しい判断ができる。
対策や、心構えもできる。
しかし、そこにまやかしがあったら、その情報を信じて利用している者は、大変な迷惑を被るのである。

リーフの中古車ユーザーを小馬鹿にしたような書き込みはいかがなものか?
100万、150万、200万、これって小さな買い物ですか?
桁がちがうでしょう。

30年は大丈夫と言われて買った家が、5年で傾きはじめても、文句を言わないんでしょう。

問題を抱えたリーフが中古市場にどんどん流れています。
そのうち大爆発するでしょうね。 間違いなく。

書込番号:19557872

ナイスクチコミ!6


PT82さん
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/05 08:47(1年以上前)

いつに間にか私は日産の社員になってるんですねw
スレ主の被害妄想?がそう思わせるのでしょうか。
相当思い込みの激しい方ですね。

あなたの車よりバッテリー消耗してる車はある訳ですし
私も購入する前に調べていたので、ある程度覚悟をしていました。
このスレでもいろんな方が同じ症状なのを知って
初期型の宿命なのだと思うことにしてます。

まあ中古で150万格安で買えましたので、多少の電池のヘタリはしょうがないと思ってます。
それでも通常の使用で冬場100kmは走りますし(満充電での表示は160km)
これでクレーム言う人も居るんだなと思うと、メーカーやディーラーも対応大変でしょうね。

書込番号:19558185

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:6件

2016/02/05 11:19(1年以上前)

同じような境遇の方でもスレ主さんには共感できないということですよね
もし何か行動を起こすとしても、スレ主さんとは一緒にやろうと思わないのではないでしょうか
一緒に戦わないのなら、敵の手先、敵の犬
このような考え方をする人の仲間になどなりたくないですよね

書込番号:19558475

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:6件

2016/02/05 12:52(1年以上前)

「三菱のように正確に表示すべき」
あの、私アウトランダーPHEVのオーナーなんですけど・・・
わからないから、ここでいろいろ勉強させてもらっているんですよ
EV走行が気持ち良いだけで何もわかってない人が多い
正確な表示などしてませんよ、何もわかってないだけ
スレ主さんと同じように正確に表示するよう求めている人ならアウトランダーPHEVスレにもいますけど
「何に乗っても文句を言うだけ」
同じような人なら、こっちにもいます
アウトランダーPHEVスレの方が多いぐらい
「三菱のように」そんなの全然理由になりませんよ

書込番号:19558693

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/05 12:56(1年以上前)

「問題を抱えたリーフが中古市場にどんどん流れています。
そのうち大爆発するでしょうね。 間違いなく。」

タカタのエアバッグと同じレベルで考えてません?
バッテリが劣化した中古リーフで人は死にません。真冬、電欠したリーフに取り残されて凍死したとしても、
残量計もあるし亀さんワーニングも出ます。その時点で日産に責任は問えなくなります。
(クルマは事前にワーニングランプを付けることで、それより先に起こった事故などは免責されます)

いい加減にしないと、たとえ正しいことを言っていたとしても、敵が増える一方ですよ?
出るところに出たいのであれば、ここで声高らかに宣言しなくてもいいです。自分のブログでやったらどうでしょう?

書込番号:19558712

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:1件 アイ・アイ・シー 

2016/02/05 17:05(1年以上前)

確かに残量あるうちはそうなりますがこの前残量4%から充電始めたら冬場でも70%後半まで入りましたよ。
かつかつから始めたらよろしい。

書込番号:19559259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2020/12/18 19:52(1年以上前)

私は、リーフの初期型を乗っていましたが(現在はヒーター付のリーフを所有)
初期のリーフってヒーターが無く ヒートポンプ(家庭用のエアコンと同じ仕組みの暖房)だったと思います。(暖房をオンにしても暖房になるまでに時間が必要)なので走行距離も短くなり困りますよね! 新型のリーフを購入して下さい。
現在、乗られているリコールリーフの購入価格はナンボですか?

書込番号:23856234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 11 2026/01/06 9:53:33
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26459件)

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/910物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング