『ノートe-powerって電気自動車ですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ノートe-powerって電気自動車ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 95件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10271件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7902件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26460件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1226

返信170

お気に入りに追加

標準

ノートe-powerって電気自動車ですか?

2016/11/17 21:27(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

クチコミ投稿数:437件

カテゴリー分類電気自動車にノートe-powerが入ってるんですが、これってどうなんでしょう?
先日充電で日産によって、待ち時間で試乗させていただいたのですが、味付けの問題かリーフとはかなり違う走りでがっかりでした。
チューニングされたnismoが出たら変わるかもしれませんが...
日産これでいいのか?って気分ですね〜
リーフ乗りなのでこっちに投稿しました。
気に入らない方は、スルーして下さい。

書込番号:20402862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:14件

2016/11/17 22:00(1年以上前)

システム的には発電機つき電気自動車でいいでしょうが、完全にi-mmdの下位互換なのに逆にそれを恥ずかしげもなく初だとか宣伝するあたり日産らしい車だと思いますよ。

書込番号:20403007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:1678件Goodアンサー獲得:31件

2016/11/17 22:00(1年以上前)

十分電気自動車だと思います・・・

モーターと電池

問題は出力と入力への充電とのバランスだと思います。

200から300Aまで十分なケーブルがあるんですね

夢ですけど僕も最後には電気自動車に乗ってみたいなと思います・・・

3年後位にですけど乗れるかどうかもありますけど

その頃には増えているんでしょうか?



書込番号:20403009

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:7件

2016/11/17 22:02(1年以上前)

ノートe-powerは、ワンペダルの操作と
日本の道路に合ったボディサイズに
魅力を感じます。

充電プラグを付けなかったのは
リーフの商業的な失敗からあえて
プラグを無くし、EVにまとわりつく
充電のネガティブなイメージを
拭い去るのと、集合住宅等
自宅充電出来ない人を取り込みながら
モーター走行やEVの魅力をより多くの
ドライバーと同乗者に認知させる役目を
担っていると思います。

本題の電気自動車かどうかですが
敢えて議論する価値を私は感じません。
ガソリンで走る電動自動であると言う
事実は変わりませんので、無理に
ハイブリッドかEVかジャンル分けする
必要は無いのでは・・・


書込番号:20403023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:893件Goodアンサー獲得:21件

2016/11/17 22:35(1年以上前)

乗り味に関しては停止時の回生ブレーキが強いらしく、また高速走行はエンジンがうるさいらしいいですね。

書込番号:20403161

ナイスクチコミ!10


一義さん
クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:49件

2016/11/17 22:42(1年以上前)

日産はこれでいいのです。

書込番号:20403189

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:437件

2016/11/18 01:45(1年以上前)

>なおき^^;さん
試乗して思ったのは、エンジンが加速時等にずっと動いていてうるさいということです。
電気自動車の良さ全くなしでした。
回生ブレーキも言うほど強烈でなく、
リーフのBモードに慣れてると普通でしたね〜

書込番号:20403683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:437件

2016/11/18 01:51(1年以上前)

EVとハイブリッドの区分けは意味が無いのは分かりますが、リーフは他のハイブリッド車と明らかに違いますよね〜
その感覚が頭にあると、ノートe-powerはハイブリッドの区分けで良いのでは⁉と思っただけです。

書込番号:20403692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:437件

2016/11/18 01:56(1年以上前)

最近の日産はつまらんのーと思ってたところに出てきたので、期待していたのですが、この程度かと言う気持ちです。
エクストレイル2台15年
リーフと日産に乗ってきたものとしては、もうちょっと面白い車作れよ!と言いたい。

書込番号:20403696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2016/11/18 02:12(1年以上前)

>無理にハイブリッドかEVかジャンル分けする必要は無いのでは・・・

色々な規制、制度のために、EV、PHV、HV、FCV等は、
その構造で明確に区別されています。

国内では、税制上でもハイブリッドとEVは明確に分けられています。
例えば、ノートe-powerの自動車税はEVではなくハイブリッドの扱いです。
構造で言っても、シリーズハイブリッドですね。

また、もし海外で販売となった場合でも、
ZEV規制上ではEVに含まれないでしょうね。


僕に言わせれば、
無理にハイブリッドをEVのジャンルに入れる必要は無いのでは・・・
いや、EVに入れてはいけないのでは・・・と思います。

これじゃあ、「技術の日産」じゃなく「偽述の日産」ですよ。

書込番号:20403707

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:1173件Goodアンサー獲得:10件

2016/11/18 04:44(1年以上前)

GMもVOLTをレンジエクステンダー付きEVだと言い張ってましたね。
実体は、シリーズ・ハイブリッドベースのPHVだと思うのですが。

従来のHVとは違うことを強調するためのマーケティング手法なので、ああそうですか、と聞き流しています。
モーターがエンジンのアシスト役に過ぎないアクアやフィットと異なり、乗り味なら確かにEVそのものですし。

書込番号:20403783

ナイスクチコミ!5


ちryoろさん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:3件

2016/11/18 06:19(1年以上前)

駆動がモーターオンリーなので、電気自動車ですよ。
充電方法もエンジン発電のみですから、hybridではないと思いますけどねー。
最近hybridの意味変わってる気がします。
最も発電してモーターオンリーの駆動方法は100年以上前の技術ですけど。

書込番号:20403868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2016/11/18 08:33(1年以上前)

昔からあるシリーズハイブリッドで、これを電気自動車と言い切ってるのは日産だけ。
燃料はガソリンでガソリンエンジンも動いてるのに電気自動車って意味わかんないよね。
使い勝手から見れば燃料が何かってのが全て。

 ガソリン(HV含む)
 充電とガソリン(PHV or レンジエクステンダーEV)
 充電のみ(EV)
 水素(FCV)

この四分類がシンプルかつ。

書込番号:20404100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


PT82さん
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:3件

2016/11/18 09:42(1年以上前)

同じ構造のBMWi3もEVと言ってるので、日産だけではないですけどね。

EVと言うネーミングが未来の車を連想させて、いくらでもあるHVと差別化することで

新規顧客を獲得するのに多少なりとも役立ってるのでは?


書込番号:20404248

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:7件

2016/11/18 10:10(1年以上前)

タイヤを回す動力源を元に区分するのか
エネルギー源で区分するのかにより
意見が分かれるのでしょうね。

動力源で分けると
1.モーターだけだと電気自動車
2.内燃機関だけだとガソリン、ディーゼル車等
3.双方だと、ハイブリッド

エネルギー源ベース
4.電気だけなら電気自動車
5.石油系燃料だけなら、ガソリン、ディーゼル車
6.双方ならハイブリッド

ノートe-powerは、1番と6番だから
ややこしいですね。
新しいキャッチーなコピーが必要なのかな。

役人が分ける区分は
多くは税収源目的だから。
酒税の隙間を狙った発泡酒を
考えれば、役人が設ける区分は
市民ファーストでないのがわかる。

書込番号:20404307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2016/11/18 17:12(1年以上前)

シリーズハイブリッドの説明

エンジン動力で発電した電力を使って、モーターで車輪を駆動するハイブリッド方式
(トヨタHPより)

エンジンを発電機の動力としてのみ使用し、モーターだけで走る方式。
動力機構そのものは電気自動車ですが、エンジンを搭載しているため、
ハイブリッドカーの一種に含まれる。
(ホンダHPより)

エンジンを発電のみに使用し、モーターを車軸の駆動と回生のみに使用するもの
(Wikipediaより)

ハイブリッドシステムで走行する自動車のうち、
エンジンを発電のみに用い、電気モーターで車輪を駆動する方式
(goo国語辞書より)


PT82さん

>同じ構造のBMWi3もEVと言ってるので、日産だけではないですけどね。

本当に同じ構造だと思ってます?
レンジエクステンダーのBMWi3は基本構造はEVですよ。
外部からバッテリーを充電してモーターのみで走ります。
レンジ(走行距離)エンステンダー(延長装置)として、
発電用エンジンを+αで載せているんです。
エンジンを全く動かさなくても「クルマ」として成立します。

対して、ノートe-powerはどうでしょう?
エンジン、バッテリー、モーターが載っているのは同じですが、
外部から充電もできず、バッテリーも小さい。
なにより、エンジンを動かさなければ「クルマ」として成立しません。

レンジエクステンダーEVとシリーズハイブリッドカーの違いは、
エンジンが無くて「クルマ」として成立するかどうかです。

ノートe-powerがどちらかという事は明らかですね。


モーターのみで動くんだから「電気自動車」と言いたいのは分かるけど、
ガソリンを消費してエンジンを回さないとまともに動かないような自動車を、
「電気自動車」と呼ぶには、消費者の一人として違和感ありありですね。

シリーズハイブリッドを小型車で実用化したのは「技術」だろうけど、
それを「電気自動車」と言ってしまったのは「偽述」だと思います。

こうやって選択肢が増えるのは、消費者として歓迎だけど、
販売戦略の為か知らないけど、嘘の記述は消費者を軽視してますね・・・

書込番号:20405224

ナイスクチコミ!41


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2016/11/18 18:28(1年以上前)

>PT82さん

> 同じ構造のBMWi3もEVと言ってるので、日産だけではないですけどね。

BMW i3は充電のみでリーフ以上の航続距離を走る電気自動車です。
電気切れの場合、補助としてガソリン給油でさらに距離が伸びます。
リーフとノートe-power、両方の機能を合わせ持ってるので全く異なりますね。

書込番号:20405424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


1D4さん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:7件

2016/11/18 18:31(1年以上前)

モーター動力のみで150km/h以上は出せるようなので電気自動車と言って良いと思います。しかしながら高負荷時にはエンジン回転が通常よりもかなり高くなってうるさいし、レスポンスも劣るのでリーフ乗りの方にとっては同列にしてほしくないのでしょう。しかし、耳を塞いで加速フィーリングのみで判断すればどちらかといえばEVでしょう。少なくとも走行用バッテリーさえ積み増しすればリーフと同等以上のパフォーマンスを出せる素質はあります。

個人的には加速時に多少うるさくてもEVと同等の加速性能とレスポンスの良さを持ちながら、一充填で1000km前後走れる点を評価したいと思います。ただそのあたりはホンダのi-MMDですでに実現されていたと言われそうですが、高速走行時の燃費に有効なエンジン直結モードがノートe-powerにはないとはいえ、このサイズの車にこのシステムを詰め込んだところと、この価格に抑えた点は高く評価されて良いかと思います。

書込番号:20405434

ナイスクチコミ!4


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2016/11/18 18:44(1年以上前)

1D4さん

>モーター動力のみで150km/h以上は出せるようなので電気自動車と言って良いと思います。

すみません、ちょっと聞きたいんだけど、
モーターのみで出せる速度で変わってくるんですか?

モーター動力のみで150km/h出せなかったらハイブリッド??

ちょっと意味が分かりません。
詳しい説明をお願いします。

書込番号:20405478

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/18 20:17(1年以上前)

定義は定まてないから、みんな正解でみんな間違いだとおもます。

考えられる方式は以下です

1 モーター+プラグイン
2 シリーズ+プラグイン
3 シリパラ+プラグイン
4 パラ+プラグイン
5 シリーズ
6 シリパラ
7 パラ


狭義の定義で言えば、1のみがEVで、あとはモーターとエンジンのハイブリッドだからハイブリッド
広義だと、どこまで入るか・・・

日産がEVだと言ってるのでEVでしょう。言ったものがちです。

でも、EVと言えばこういう風に叩かれる。かといってハイブリッドだと言ったら、先行他社より見劣りするから叩かれる。
どっちにしても苦しい立ち位置のe-power。

書込番号:20405738

ナイスクチコミ!3


PT82さん
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:3件

2016/11/18 22:48(1年以上前)

>民の眼さん
>RGM079さん
航続距離が長いからEVと言うのはおかしいのでは?
あくまで車の仕組みを言ってる訳ですから。
違いと言えば外部充電できるか出来ないかだけでしょ。
基本的には同じでしょう。
自分も含めて世間一般では違いは判らないのでは?

書込番号:20406228

ナイスクチコミ!1


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2016/11/18 23:25(1年以上前)

PT82さん

>航続距離が長いからEVと言うのはおかしいのでは?

何言ってるんですか?
そんな事一言も言ってないでしょ・・・

レンジエクステンダーEVは、
+αの航続距離の為に、エンジンを「余計に」載せてるんですよ。
走行するためにエンジンが「必要不可欠」なシリーズハイブリッドとは違います。

レンジエクステンダーEVは、
エンジンが無くても「EV」として成り立つから「EV」なんですよ。

ノートe-powerは、
エンジンが無かったら「EV」どころか、「自動車」としても成り立ちませんよ。

回生なんて微々たる電力は置いといて、
「外部」から給電した電気で走るのが「電気自動車」で、
「搭載エンジン」で発電した電気で走るのが「シリーズハイブリッド」ですよ。

航続距離が長いからEVなんて言ってませんし、
航続距離で言えばノートe-powerの方が長いですよ(笑)

的外れな反論は見苦しいだけですよ・・・

書込番号:20406342

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/18 23:35(1年以上前)

レンジエクステンダーEVと言うのも変な言葉です。
EVというシステムの定義にエクステンダーという動作をくっつけてる。
エンジンでなくても何でレンジをエクステンドしてもいいことになる。
雰囲気ではわかるが、冷静に考えると首をひねらざるをえない。

システムだけなら、
EV equipped with engine generater
あたりではないかな。

とにかく、定義が固まっていない用語に白黒つけることは馬鹿らしい行為です。

書込番号:20406373

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/18 23:38(1年以上前)

シリーズハイブリッド名のなんちゃって電気自動車 新型プリウスphv12/17デビュー 豊田には勝てるはずがない やっちまったな日産

書込番号:20406378

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5094件Goodアンサー獲得:168件

2016/11/18 23:39(1年以上前)

>PT82さん
>違いと言えば外部充電できるか出来ないかだけでしょ。
>基本的には同じでしょう。

民の眼さんが何回も書いているように、ノートe-powerってエンジンが無いとバッテリー容量的に5km程度しかまともに走れず車として成り立たないのです。
それでEVを名乗るのはねぇ・・・
(まぁエンジン起動しなくなったらその段階でエラーで走れなくなると思いますけど。)

>自分も含めて世間一般では違いは判らないのでは?

せっかくこう言う掲示板に出入りしているのだから勉強しましょうよ。

書込番号:20406385

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/18 23:43(1年以上前)

少なくとも、システムの分類に距離を入れちゃいかんでしょう。

ライト兄弟の飛行距離が短いから、飛行機ではないというようなものです。

書込番号:20406394

ナイスクチコミ!7


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2016/11/19 00:06(1年以上前)

やまだたなかちゃんさん

>システムだけなら、
>EV equipped with engine generater
>あたりではないかな。

僕はそんなに英語には強くないけど、
BMWi3は「added」で、ノートe-powerは「essential」って感じかな。
載せるのは同じだけど、「追加」と「必要不可欠」の違いね。


レンジエクステンダーEV ≒ PHV

ノートe-power ≠ EV 

書込番号:20406465

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5094件Goodアンサー獲得:168件

2016/11/19 00:43(1年以上前)

>やまだたなかちゃんさん

あー、まぁそう考えることもできますか。
でもカッコ内で書いたように恐らくエンジン死ぬとバッテリー残量あっても走れないような物をEVと言えるかなぁ。

書込番号:20406538

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1173件Goodアンサー獲得:10件

2016/11/19 03:56(1年以上前)

>民の眼さん
>槍騎兵EVOさん

やまだたなかちゃんさんが呟いた通り、「言ったもの勝ち」でしょう。

一般の印象は「充電しなくていい電気自動車なんだ〜」で、それは違う!と叫ばれても、「ああそうなの」で終了です。仰りたいことは分かりますが。

「じゃあ充電する電気自動車は必要ないのね」となりかねないので、日産が近い将来に出すEVには、大出力化でさらなる走りの魅力を打ち出すなり、ノート e-POWERに迫る低価格EVを出すなりの高いハードルが設定されてしまったと思います。それをしたのは日産自身なんですけどね(汗)。

書込番号:20406697

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/19 05:40(1年以上前)

速度、距離は性能なので、システムの分類に考慮するのは論理的におかしいです。

リーフの航続距離が1mなら電気自動車と呼ばないというのは、おかしいと思います。
同様に、1km/hしか出なければ電気自動車と呼ばないのもおかしいです。

あとは、皆さん考えてるように、人の数だけ違います。
どこかが厳密な定義を出すまでこんな状態が続くんでしょう。
厳密な定義が出れば、レンジエクステンダーなんて変なものは消えるのかもしれません。

書込番号:20406773

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/19 08:16(1年以上前)

よく考えると、レンジエクステンダーが話をおかしくしてるだけと言うことに気づきました。


1 モーター+プラグイン
2 シリーズ+プラグイン
3 シリパラ+プラグイン
4 パラ+プラグイン
5 シリーズ
6 シリパラ
7 パラ

上は、
1 電気自動車(ev)
2-4 プラグインハイブリッド(phv)
5-7 ハイブリッド(hv)

これならスッキリ。

2をevだと主張しだす頃から、カオスが始まった。
そして、e-powerは5なのにevと言い出した。

商売上だから、好きに呼べはいいんだけど。

書込番号:20406983

ナイスクチコミ!5


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2016/11/19 09:31(1年以上前)

フォリオさん

>やまだたなかちゃんさんが呟いた通り、「言ったもの勝ち」でしょう。
>一般の印象は「充電しなくていい電気自動車なんだ〜」で、
>それは違う!と叫ばれても、「ああそうなの」で終了です。
>仰りたいことは分かりますが。

ずいぶん乱暴な理論なんですね(笑)
間違った記述を「ああそうなの」と一般の人は思わないよ・・・
あなたの感覚が一般とずれてるんじゃ?


やまだたなかちゃんさん

>リーフの航続距離が1mなら電気自動車と呼ばないというのは、おかしいと思います。
>同様に、1km/hしか出なければ電気自動車と呼ばないのもおかしいです。

そんな物、「電気自動車」以前に「自動車」と呼べないような気がしますが・・・


>よく考えると、レンジエクステンダーが話をおかしくしてるだけと言うことに気づきました。

そうですね。
ただ、ノートe-powerをEVと言うには好都合の存在なんでしょうね。
実際、レンジエクステンダーを引き合いに出してるのは、「EVと呼ぶ派」の人だけですし。

書込番号:20407162

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/19 11:51(1年以上前)

日産の論理は、タイヤを直接駆動する動力がモーターのみか、エンジンとのハイブリッドか、でしょう。


1 モーター+プラグイン
2 シリーズ+プラグイン
3 シリパラ+プラグイン
4 パラ+プラグイン
5 シリーズ
6 シリパラ
7 パラ

上を分類すれば、
1,2,5はEV
3,4,6,7はハイブリッド

屁理屈次第でどうとでも言えます。

書込番号:20407536

ナイスクチコミ!4


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2016/11/19 12:32(1年以上前)

>2をevだと主張しだす頃から、カオスが始まった。

レンジエクステンダーのBMWi3を「シリーズ+プラグイン」と主張している人は、
まだここには現れていないんじゃないかな。
皆さん「EV+エンジン」の認識じゃないの?
素のBMWi3がEVで、それにオプションでエンジンを載せてるんだから。

まぁ、カリフォルニア州のZEV規制では、
レンジエクステンダーのBMWi3は、TZEV(PHV)になってるけどね。


もし日産以外のメーカーがこのシステムを先に売り出して、
「電気自動車」と謳ったとしたら、
リーフオーナーの皆さんは、

こんなの「電気自動車」じゃない。「シリーズハイブリッド」だ。

と、騒いだでしょうね。

日産が言ったなら許容するが、他メーカーだと受け入れない。
きっとそんな感じでしょうね。

書込番号:20407672

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1678件Goodアンサー獲得:31件

2016/11/19 12:44(1年以上前)

・・・

混乱の巻物?

恐らく税制の問題?があるので

いずれはっきり区分されるのでは?

減税分?

CO2の問題のような気がします・・・

明確な解答は?

おなかすいた〜〜〜

・・

書込番号:20407713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5094件Goodアンサー獲得:168件

2016/11/19 12:53(1年以上前)

税制はEVじゃなくてハイブリッドらしいですよ。

書込番号:20407755

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:44件

2016/11/19 12:58(1年以上前)

↑ ↑ ↑

区分け何んて どっちでも良いじゃない!

烏賊だって干せばスルメなんだし


書込番号:20407771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/19 13:06(1年以上前)

>民の眼さん
>>2をevだと主張しだす頃から、カオスが始まった。
>素のBMWi3がEVで、それにオプションでエンジンを載せてるんだから。

経緯は関係ないですよ。エンジン乗せた時点でシステムが変わり、
シリーズ+プラグイン
になってるんだから。

何度も行ってる通り、システムの議論にそれ以外の要素を入れることが混乱を引き起こす。
速度,走行距離,経緯・・・

純粋にシステムのみで考えないといけません。

距離が問題なら、ライト兄弟のは飛行機ではないと定義しなければなりません。
速さが問題なら、模型飛行機は飛行機でないと定義しないとならない。




>ぽちどらごんさん

>恐らく税制の問題?があるので

確かにそうですね。
お上の線引き待ちですね。

書込番号:20407791

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:9件

2016/11/19 13:35(1年以上前)

ノートを電気自動車というなら、全てのハイブリッド社は電気を利用しているので電気自動車です。

充電できるバッテリーを積んで電気で走る車の事をEVって呼ぶんじゃないですかね。

補給用にエンジン付ければレンジエクステンダーEV、最初からエンジン無いと車として成立しないものはハイブリッドじゃないですかね。

日産がなりふり構わず永ちゃんに「新たな電気自動車現る」みたいなこと言わせているのは、とても違和感があります。せめても「電気自動車感覚で乗れるハイブリッド車」です。

書込番号:20407861

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:9件

2016/11/19 13:40(1年以上前)

e-powerは今の所国内専用で、日産も日本人の性格を考えて、このCMを流していると思います。

アメリカでこれやったら恐らく「これはEVじゃなくてハイブリッド車じゃないか」と裁判にかけられ負けるので、このような宣伝はしないと思います。

書込番号:20407874

ナイスクチコミ!16


1D4さん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:7件

2016/11/19 16:33(1年以上前)

>民の眼さん

安直な表現ですみませんでした「モーター動力のみで150km/h以上は出せるようなので電気自動車と言って良いと思います。」と言ったのは、発進から最高速度まで全域にわたりモーターによって駆動するという意味合いでした。ほかの方も言われていますが駆動輪の直接の動力としてはモーター動力100%ですから、モーターへの電気の供給源まで考えなければ電気自動車で間違いないと思います。ただ、世間一般に電気自動車といえばやはりバッテリー+モーターのみの車を思い浮かべるのでそういう意味では電気自動車とは呼べないかもしれません。

ハイブリッド車代表のプリウスが初めて登場した当時の話ですが、今と違いプリウスのことを電気自動車と呼ぶ人が結構いました。しかしトヨタ関係者は電気自動車ではなくハイブリッド車であるということをことあるごとに言っていました。つまりそれはエンジンとモーターの協調制御というのがハード、ソフト両面でとても難しいことを自負していたからだと思います。THSを開発した方に言わせれば、シリーズハイブリッドは本当のハイブリッドではないと思われているかもしれません。しかしシリーズハイブリッドという定義がすでにある以上、ノートe-POWERは典型的なシリーズハイブリッドであることも間違いありません。

私自身は今まで日産車を購入の選択肢に入れたことは一度もなくどちらかといえば避けてきましたがノートe-POWERはこのクラスの車としてはとても良いと思いました。こちらのスレッドを見る限りどちらかというと否定的な意見が多いようですが、いつもよりたくさんの試乗車を用意してあるようなのでまだ乗ってない方は一度乗ってみてほしいものです。リーフに較べればどうしても物足りなさはあるでしょうが、この価格でこのパフォーマンスは悪くないと思います。加速性能については明らかにアクアを超えていますし燃費についても60km/h以下の速度域という条件は付きますがアクアよりも良いということです。

いろいろな意見がありますが、せめてリーフ乗りの方々にはノートe-POWERをリーフの新しい兄弟として暖かく見てあげてほしいと思います。


書込番号:20408297

ナイスクチコミ!6


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2016/11/19 17:06(1年以上前)

やまだたなかちゃんさん

>純粋にシステムのみで考えないといけません。

まったくその通りですね。
企業の思惑とか販売戦略等とは切り離して考えないといけませんね。

エンジンで発電し、その電力でモーターを動かして走るというシステムは、
「シリーズハイブリッド」その物ですね。

駆動がモーターオンリーなので、「電気自動車」だという人も多いけど、
それはシステムに組み込まれているエンジンを無視しています。
駆動部分だけを切り取って判断するのは適切ではありませんね。
きちんと、システム全体で判断しないといけないでしょう。
エンジンはノートe-powerには必要不可欠なので、これを無視するのはおかしいですね。


ちなみに、日産のHPのノートe-powerの諸元表には、
主要燃費向上対策のなかに「ハイブリッドシステム」と明記されています。

「ハイブリッドシステム」が組み込まれた車を「電気自動車」なんておかしいですよね。
ハイブリッドカーという適切なジャンルがあるんだし。

書込番号:20408397

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:161件

2016/11/19 19:24(1年以上前)

>企業の思惑とか販売戦略等とは切り離して考えないといけませんね。
価格.COMのカテゴライズとか日産の広告を、販売戦略と切り離せるわけないでしょうが。目的があって分類してるんだから、シリーズハイブリッドはEVにカテゴライズする、と定義すればそれで終わりなんだけどね。
おかしいと思うなら、消費者庁に言ってみて下さい。

書込番号:20408807

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:7件

2016/11/19 20:17(1年以上前)

200万円前後の買い物する前に
電気自動車かハイブリッドか
調べるだろし、営業マンからも
機能構造と税制の説明を受ける
だろから価格コムの区分なんかで
目くじら立てるほどかな?

価格コムの区分で電気自動車だと
思って買ったらハイブリッドだった
なんて後から怒る馬鹿がいたら
自己責任だろ(笑

書込番号:20408960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1173件Goodアンサー獲得:10件

2016/11/19 20:57(1年以上前)

民の目ではどちらも良いこと。
民の眼さんには許せないこと。

書込番号:20409078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:9件

2016/11/19 22:52(1年以上前)

>1D4さん

ノートe-POWER自体を否定している訳ではありませんよ。試乗しましたが街乗りでは静かでいい車です。

但し、これを「新たな形の電気自動車」みたいに宣伝するのは如何なものかと。

試乗せずに買る人だって中にはいる訳で、「エンジン五月蠅くてたまらん」「電気自動車ってもっと静かなんじゃないの」「燃費は普通のハイブリッド車並みじゃないか」とか後悔する人も出て来るんじゃないかと。

書込番号:20409540

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:5094件Goodアンサー獲得:168件

2016/11/19 23:18(1年以上前)

初めてノートe-powerのCM見た。
思いっきり電気自動車って言ってる。
乗り味は確かに電気自動車だろうけど・・・
電気自動車のようなハイブリッドって宣伝すれば良いのにねぇ、と思った。

書込番号:20409630

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:3件

2016/11/21 13:39(1年以上前)

ご無沙汰です^^

昨日、試乗してみましたー^^
良い車ですねー。
コンパクト車の中では、個人的に一番良いかな。

EVかハイブリッドか?ですが、国の基準ではEVではないみたいですね^^
EVの補助金出ませんしね^^;
でも、試乗すればわかりますが、感覚は間違いなくEVといえる乗り物ですね^^
まず!ハイブリッドであんな感覚はありえませんw

この人
http://style.nikkei.com/article/DGXMZO09503510U6A111C1000000?channel=DF090220166688

言ってることも間違いないですしねw

epowerと曖昧なジャンルにした日産アッパレwでいいんじゃない

書込番号:20414182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2016/11/22 00:27(1年以上前)

ミリオン。さん

この流れで「感覚」で「EV」とか「ハイブリッド」とか判断するのはちょっと・・・

それにノートe-powerの諸元表には「ハイブリッドシステム」と明記されてますが?
「電気自動車だ派」の皆さんの言葉を尊重すると、

 ハイブリッドシステムを搭載した電気自動車

という事になるんですかね?


ちなみに車両型式番号で考察すると、

電気自動車(ZAA)
 リーフ、BMWi3(REx無し)、iミーブ等
プラグインハイブリッド(DLA)
 アウトランダーPHEV、BMWi3(REx有り)、プリウスPHV(ZVW35)等
ガソリン車ハイブリッド(DAA)
 プリウス、フィットHV、エクストレイルハイブリッド等

そしてノートe-powerは?

書込番号:20415863

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/22 10:34(1年以上前)

車両型式番号は排ガス規制関連で決めたものだと思いますが,
20406983
で書いたものは,これと同じ分類です.

これなら個人的には納得します.

http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_tk10_000001.html


書込番号:20416569

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:3件

2016/11/22 13:25(1年以上前)

>民の眼さん
そうw
記事にもそう書いてあるじゃないですかw
正確にいうと
ガソリンで走る電気自動車w

既存とは明らかに違うから、話題になるんですね


書込番号:20416916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/22 13:26(1年以上前)

>既存とは明らかに違うから、話題になるんですね

違いませんよ。

単なるシリーズハイブリッドです。

書込番号:20416922

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/22 14:09(1年以上前)

ハイブリッドの分類については、wikipediaを一読しておいたほうが良いかと思います。
e-powerも追加されてます。
シリーズに分類されてます。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%AB%E3%83%BC

書込番号:20417001

ナイスクチコミ!10


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2016/11/22 14:41(1年以上前)

ミリオン。さん

やまだたなかちゃんさんが言ってるように、
ノートe-powerは「シリーズハイブリッド」だと思います。

『エンジンを発電のみに使用し、モーターを車軸の駆動と回生のみに使用する』という、
「シリーズハイブリッド」ではないという理由を教えてもらえませんか?

この質問に真面目に答えてくれた方は、残念ながらまだ居ません。

・駆動がモーターオンリーなので、電気自動車だ。
 (システム全体を見ていない)
・感覚は間違いなくEVといえる乗り物だ。
 (感覚で判断するなんて愚の骨頂)
・「言ったもの勝ち」だ。
 (もはや本質を見ていない盲目的な判断)

書込番号:20417048

ナイスクチコミ!17


ちryoろさん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:3件

2016/11/22 14:44(1年以上前)

そもそもシリーズハイブリッドをハイブリッドとして区分けするから紛らわしいのですよ。
単一の充電方法で、単一の駆動力なのだからハイブリッドの意味からは外れます。

EVの基本は二次電池でモーターを動かす車の事なのですから、ノートはこちらになります。
アクアやfitはモーターとエンジンの力を混合させてるからEVではない。

ピュアEVかそうでないかの違いでしょう。

書込番号:20417058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件

2016/11/22 16:13(1年以上前)

>そもそもシリーズハイブリッドをハイブリッドとして区分けするから紛らわしいのですよ。
いえいえ、発電機だけで直接モーターに電力を供給する仕組みだと、ガス・エレクトリック方式と呼ばれます。バッテリーと発電機の2方式なので、シリーズ・ハイブリッドです。
トロリーバスなんかだと、架線から供給される電力を蓄電池に貯めて使う架線集電式ハイブリッドなんてものもあります。
まあ、そんなことどうでもいい、という意見なので、日産が電気自動車と呼びたいのにハイブリッドだ、なんてことをことさら言うこと自体が無意味で滑稽だとは思いますが。

書込番号:20417208

ナイスクチコミ!2


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2016/11/22 16:20(1年以上前)

ちryoろさん

>EVの基本は二次電池でモーターを動かす車の事なのですから、ノートはこちらになります。

「電気自動車」なら、その「二次電池」への給電は外部からのプラグインですよ。
そこを無視したらいけないのでは?

ノートe-power ≠ EV (プラグインではないので)


だからプラグインである素のBMWi3はEVであるけど、、
Rex付きになると種々の扱いはPHVになりますよ。
(BMWi3Rexは元のBMWi3がプラグインであるEVなので)

レンジエクステンダー付きEV ≒ PHV (プラグインなので)

直接、駆動に使われなくても、
駆動に必要な原動機が、モーターとエンジンと2つ以上あるから「ハイブリッド」どいう事でしょ。

大体、諸元表に明記されてるように、
「ハイブリッドシステム」が搭載されてる事は明らかなんだから、
それを「ハイブリッドカー」じゃなく、「電気自動車」と言うのには無理があるんじゃないの?


日産の考えていた「電気自動車」はゼロ・エミッションだったはずです。
いつから、なりふり構わずの姿勢になったんでしょうか?

http://www.nissan-global.com/JP/ZEROEMISSION/APPROACH/
(カルロス・ゴーン社長兼CEOのコメント)
http://www.nissan-global.com/JP/ZEROEMISSION/STORYBOARD/
(日産の考える「ゼロ・エミッション」)

ゼロ・エミッションの「電気自動車」をリードしようとする、
日産の意気込みは注目していたけど、
こんな形で裏切られたと思う人は少なくないはず・・・

僕個人としては残念ですね。

書込番号:20417219

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:161件

2016/11/22 16:30(1年以上前)

念のために言っておきますが、シリーズ・ハイブリッド自体が、電気自動車のカテゴリーの一つですよ。パラレル・ハイブリッドも、言いたければ電気自動車と言ってよい。シリーズ・ハイブリッドにカテゴライズされたら、電気自動車ではなくなる、なんてことはありえない。
ネコ目イヌ科の犬は、猫の仲間だ、という言葉は嘘ではない。シリーズ・ハイブリッドであるe-powerは電気自動車なので、新しい電気自動車と言っても嘘ではない。
嘘ではない、が、紛らわしい、大げさ、と言うならその通りでしょうね。消費者を惑わすのでやめなさい、と言いたいなら、消費者庁なんかに言ってみたらどうですか。

書込番号:20417241

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2016/11/22 16:38(1年以上前)

横から失礼いたします。

皆様結構な時間を費やしてEVかハイブリッドかで討論していらっしゃいますが、それほで大きな問題ですか?
私にとっては補助金が出るか出ないか、この点しか興味ありません。
補助金が出ない以上、国の分類はハイブリッドで決定済です。
ただし、乗り味は明らかにEVのもので、車に興味の有る方ならフィット、アクアとの違いをすぐに感じ取るはずです。
e-powerをEVと捉える方がいても何ら不思議ではありませんし、問題にもならないでしょう。

私にはここでEVがハイブリッドかにこだわる意味がよく解りません。

書込番号:20417253

ナイスクチコミ!6


ちryoろさん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:3件

2016/11/22 16:52(1年以上前)

>藤の木の鷹さん

加速時に二次電池の電力+発電器の電力で走ると言うのは知らなかったです(今の所買う気もないから(笑))
確かにハイブリッドな気がしますが、電気で走る自動車なのは変わらないと思います。
いっそハイブリッドシステム搭載電気自動車で良いのでは(笑)


>民の眼さん

その考えだと二次電池にブラグイン又は電池そのものを交換するタイプ以外は全てHVになっちゃいますよ。
ハイブリッドの蓄電方法が、エンジン以外の、例えば太陽パネル、風力、現実味無いですが原子炉的な物でもハイブリッドになります。

ノートはゼロエミッションでは無いですが、「現在作れるコンパクト電気自動車を作ったらこの形になりました」って感じなのでは無いでしょうか?
実際ノートの販売量でリーフみたいなプラグインに
したら、充電器の方が追いつかないで難民増えるでしょうし、価格か航続距離のどちらかが犠牲になるでしょう。
あの手この手でゼロエミッションを目指してくれればよいです。

書込番号:20417283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/22 17:33(1年以上前)

>あの手この手でゼロエミッションを目指してくれればよいです。

なら、最重要視するのは燃費ですよ。
別にモーターで走ればいいのではないです。
一定距離走るのにどれだけCO2排出を下げられるかですので。


書込番号:20417350

ナイスクチコミ!8


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2016/11/22 17:40(1年以上前)

藤の木の鷹さん

ガス・エレクトリック方式は通常はバッテリー等の蓄電装置がないので、
その辺はシリーズハイブリッドとは少し違うようですね。
トロリーバスは、当初は電気のみが動力源だったようだけど、
ハイブリッドバスに集電装置を持たせた物が出来てきて、
それを架線集電式ハイブリッドカーと呼んでるようですね。

>ネコ目イヌ科の犬は、猫の仲間だ、という言葉は嘘ではない。

嘘じゃないけど、普通「犬は猫の仲間だ」と言う人なんていませんからね。
電気自動車目二次電池式科リーフと、
ハイブリッドカー目シリーズ科ノートe-powerじゃ「仲間」と言えないかもしれませんね。


ちryoろさん

ハイブリッドかどうかは、「原動機」の数によると思います。
藤の木の鷹さんへのレスで触れたけど、
トロリーバス自体は外部受電(架線集電)の電気自動車だと思うけど、
それに2次電池を搭載し、更にハイブリッドシステムに発展させた物を搭載したのが、
「2つ以上の原動機を搭載した」架線集電式ハイブリッドカーという事だと思います。

太陽パネルなら「原動機」はないのでハイブリッドじゃないかもしれませんね。
風力はちょっと意味がわかりませんが・・・
原子炉の場合、「駆動用」と別の「発電用」のモーター(原動機)が必要なのでハイブリッドと言えそうですね。

FCVは化学反応による発電なので、電気自動車になってます。(ちなみにプラグイン)


ナオタン00さん

拘らない人は拘らなくても構わないと思いますよ。
僕みたいに気になっている人も多少は居るようなので、
こういう議論もあってもいいんじゃないかと思います。

書込番号:20417371

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:3件

2016/11/22 18:08(1年以上前)

>民の眼さん
あの〜www
シリーズハイブリッドじゃない!!とか.........
言ってませんけどwww
言ってないことに対して、説明してくださいwww
とか........
めんどくさいからwよく読んでね^^お願いね〜。
相手の意見を批判、反論したいなら、皆の意見もよくよむんだよ^^


やまだたなかちゃんさん、民の眼さん、
既存と明らかに違うっていうのはね、
走りの感覚ねw
アクア、fit、プリウス、今までのハイブリッドには考えられない走りねだよね?
単なるハイブリッドですwとかいえない次元よw
この価格でこの電気自動車技術を組み込んできて、凄いですよね。

ハイブリッドシリーズ電気自動車って名乗れば納得だったのかな?
お二方^^;





書込番号:20417441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:161件

2016/11/22 18:12(1年以上前)

>電気自動車目二次電池式科リーフと、
>ハイブリッドカー目シリーズ科ノートe-powerじゃ「仲間」と言えないかもしれませんね。
こちらは、
電気自動車目二次電池式科リーフと
電気自動車目シリーズハイブリッド科ノートe-power
説なんで、仲間だと思いますが、正直どっちでもいいし、どうでもいいでしょう、という考えです。

違和感があるというのはわかりますよ、と同意しますが、頑なに違う違うと言いつのるのはなんでそんなところにこだわっているの、と逆に疑問なのですが。

書込番号:20417448

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/22 19:45(1年以上前)

>アクア、fit、プリウス、今までのハイブリッドには考えられない走りねだよね?

分類に性能を持ち込むからカオスになる。

書込番号:20417691

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:3件

2016/11/22 21:00(1年以上前)

性能が違うから分類に疑問をもつ。

書込番号:20417925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2016/11/22 21:31(1年以上前)

ミリオン。さん

>シリーズハイブリッドじゃない!!とか.........
>言ってませんけどwww

あなたがそんな事言ったなんて言ってませんけど?

僕が、こういう質問をしたけど、誰も真面目に答えてないと書いてあるだけですよ?

>めんどくさいからwよく読んでね^^お願いね〜。

僕も同じ気持ちです。
スレに沿った事なら構いませんが、誤解を解くためなのでレスしましたが、
こんな事は説明せずとも読み取ってもらいたいものです。


ノートe-powerは「電気自動車」かどうなのか。
以前より、「EVはエンジンが無いので走行時の排ガスゼロ、そして静かだ」という意見の多かった、
リーフオーナーさんの書き込みが多いこの板で、
こういうスレが立ったので、とても興味深く思っていました。
それが、同じ日産からノートe-powerが電気自動車として販売されると、
一部のリーフオーナーさんから、
駆動はモーターのみだから電気自動車だ。
シリーズハイブリッド電気自動車だ。等、
今までの「排ガスゼロでクリーン」「内燃機関のクルマには戻れない」等とは、
手のひらを返したような意見がみられて驚きです。

書込番号:20418053

ナイスクチコミ!13


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2016/11/22 21:38(1年以上前)

ミリオン。さん

>性能が違うから分類に疑問をもつ。

その通りです。
ハイブリッドより燃費が悪い(ガソリンを多く消費してCO2も多く排出)のに「電気自動車」?
HVと比較にならないほどクリーンでエコロジーな性能が電気自動車の「売り」だったんでは?

疑問を持って当然ですね。

書込番号:20418073

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/22 21:48(1年以上前)

>性能が違うから分類に疑問をもつ。

じゃあ、e-powerのモーター出力が1/10になれば、
性能が変わります。
そうすると、分類も変わるのですね。

デイズとGTRは同じガソリン自動車に分類してはだめと言うことですね。

書込番号:20418130

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1173件Goodアンサー獲得:10件

2016/11/22 21:53(1年以上前)

なんだ。二枚舌を使う汚い大人は嫌いだー、という話だったのか。

書込番号:20418150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:3件

2016/11/22 22:18(1年以上前)

>民の眼さん
>ミリオン。さん

>やまだたなかちゃんさんが言ってるように、
ノートe-powerは「シリーズハイブリッド」だと思います。

>『エンジンを発電のみに使用し、モーターを車軸の駆動と回生のみに使用する』という、
「シリーズハイブリッド」ではないという理由を教えてもらえませんか?



こんな書き方されてますがw?


書込番号:20418259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:3件

2016/11/22 22:23(1年以上前)

>やまだたなかちゃんさん
>じゃあ、e-powerのモーター出力が1/10になれば、 性能が変わります。
>そうすると、分類も変わるのですね。

>デイズとGTRは同じガソリン自動車に分類してはだめと言うことですね。

はっw?←こう感じた人は数知れずいるでしょう。

書込番号:20418277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/22 22:26(1年以上前)

>はっw?←こう感じた人は数知れずいるでしょう。

感覚的ではなく、論理的に話を進めてください。

書込番号:20418289

ナイスクチコミ!10


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2016/11/22 22:32(1年以上前)

ミリオン。さん

>やまだたなかちゃんさんが言ってるように、
>ノートe-powerは「シリーズハイブリッド」だと思います。

>『エンジンを発電のみに使用し、モーターを車軸の駆動と回生のみに使用する』という、
>「シリーズハイブリッド」ではないという理由を教えてもらえませんか?

>この質問に真面目に答えてくれた方は、残念ながらまだ居ません。

ここまでちゃんと引用してくださいね。
そうすれば分かりますよ。

「この質問」というのが上の2行になります。

きちんと、文全体を見て下さいね。

書込番号:20418315

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:3件

2016/11/23 01:18(1年以上前)

>民の眼さん
見た目はガソリン車だが、
タイヤ駆動は100%モータ−、
それもリーフ用モーターとインバーターで行い、高くて重いEVバッテリーの代わりに既存の1.2Lエンジンを改造して作った発電機と、補助バッテリーを搭載。

大ざっぱに言えば、街の屋台にあるガソリン発電機を載せたEVのようなもの。
発電はエンジンの最適回転数を中心に使って効率的に行い、それをエネルギー変換効率のいいリーフ用モーターで駆動力に変える。
結果、速度域によってはエンジンをときおり動力としても使うトヨタ方式より全体効率が良くなる。

上のことから既存のハイブリッドとは、仕組み、性能が違うから電気自動車だと言いたいし、言うこともできるんじゃない?
が、今の日本の基準ではハイブリッドとなるでしょうね^^
よって、新分野epowerでwww






書込番号:20418833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5094件Goodアンサー獲得:168件

2016/11/23 01:39(1年以上前)

>ミリオン。さん
>よって、新分野epowerでwww

いや・・・ただのシリーズハイブリッド・・・だよ。

書込番号:20418860

ナイスクチコミ!15


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2016/11/23 02:37(1年以上前)

ミリオン。さん

『小沢コージのちょっといいクルマ』からの引用ですね。
その記事の最後の方に、こんな記述があります。

「既存EVのパーツを流用して新作ハイブリッドカーとして出すしかなかったのだ。」

興味深い記述ですね。


また、同じ小沢コージさんの『小沢コージのビューティフルカー』という連載記事では、
違った書き方ですね。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/1031823/111400058/

2ページ目には「かたや日産はシリーズハイブリッドという方式」と表現。
その後も、「トヨタに逆襲できそうなハイブリッド専用車」とも語っています。

小沢コージさんも、ハイブリッド車と言ってますよ。

それどころか、記事を通して読むと、
「かたや日産はシリーズハイブリッドという方式」と言ってるのは、
日産の開発責任者の小宮哲さんとも思える書き方ですね。

書込番号:20418920

ナイスクチコミ!9


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2016/11/23 03:10(1年以上前)

よくスレを読み返してみると、

「既存EVのパーツを流用して新作ハイブリッドカーとして出すしかなかったのだ。」

と書いてある記事をミリオン。さんも挙げてましたね。

>この人
http://style.nikkei.com/article/DGXMZO09503510U6A111C1000000?channel=DF090220166688
>言ってることも間違いないですしねw

と。

書込番号:20418942

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/23 05:20(1年以上前)

>ミリオン。さん

>既存のハイブリッドとは、仕組み、性能が違う

馬の耳に念仏とは、まさにあなたのこと。

仕組みは全く同じ。単なるシリーズハイブリッド。

また、性能は含めたらダメとす。何度も言ってます。
あなたが珍説を強行するためには、デイズとGTRが同じガソリン車でないことを論理的に証明する屁理屈を用意する必要があります。感覚的ではダメですよ。

書込番号:20419004

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2016/11/23 10:08(1年以上前)

また横から失礼いたします。

>やまだたなかちゃんさん
>民の眼さん
大変失礼ですが、お二人はリーフとe−powerをお乗りになったことがお有りですか?
私は所有はしておりませんが2台とも乗ってみて明らかに同類の物と感じております。(動力機構上当然)
ミリオン。さんの仰る”性能”とはその事だと思います。
エンジンとモーターが共存する構造は明らかにハイブリッド、排出ガスに着目してもEVとは言えません。
しかし、乗り味は明らかにリーフのもので、この点に着目すれば間違いなく電気自動車ですよね。
e−powerについてはどこに着目するかの問題で両方間違いではないと思います。
因みに、わたしはe−powerは補助金のでない電気自動車と捉えています。

書込番号:20419437

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/23 10:33(1年以上前)

何度も言ってますが、分類の議論に性能や感性を混ぜるのが混乱の原因。

e-powerのモーター出力が半分になったら、分類を変えるのですか?
デイズとGTRの分類を変える感性以外の理屈はなにですか?
この点、論理的に誰も回答できてません。
論理に欠陥があるから回答できないんですよ。

恐らく日産の論理は、タイヤを直接駆動している動力源が何かです。
これに感覚は入ってません。だから理屈は成り立ちます。
しかし、そのような分類は極少数派です。

EVと主張する人たちは、こういう点の主張すらなく、感性、感性と、一つ覚えです。

感性で別物だと言いたいからe-power。
日産がこういう勝手なネーミングをしても、別に誰も文句言いません。
商売上の売り文句です。

書込番号:20419493

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/23 10:56(1年以上前)

>ナオタン00さん
>横から失礼いたします。

>皆様結構な時間を費やしてEVかハイブリッドかで討論していらっしゃいますが、それほで大きな問題ですか?
>私にとっては補助金が出るか出ないか、この点しか興味ありません。

あっそう興味なければ引っ込んでれば?

>大変失礼ですが、お二人はリーフとe−powerをお乗りになったことがお有りですか?
>私は所有はしておりませんが2台とも乗ってみて明らかに同類の物と感じております。(動力機構上当然)
>ミリオン。さんの仰る”性能”とはその事だと思います。

お乗りにならなかったら何か問題でも?
同類ね 乗っただけで全て分かっちゃうんだ凄いね 電気自動車だと思うならコンセントは?ガソリン入れないんだよね?
片方は電気自動車 片方はシリーズハイブリッドだと思っていたよ
ミリオンさんが煽る性能とはどんな事だろう 本人の口から詳しく聞きたいな

>しかし、乗り味は明らかにリーフのもので、この点に着目すれば間違いなく電気自動車ですよね。
> e−powerについてはどこに着目するかの問題で両方間違いではないと思います。
>因みに、わたしはe−powerは補助金のでない電気自動車と捉えています。

乗り味だけで間違いなく電気自動車と判断するんだ 電気自動車だと思うならコンセントは?ガソリン入れないんだよね?
片方は電気自動車 片方はシリーズハイブリッドだと思っていたよ なんちゃって電気自動車が正解かな



書込番号:20419549

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5094件Goodアンサー獲得:168件

2016/11/23 10:59(1年以上前)

>ナオタン00さん
>しかし、乗り味は明らかにリーフのもので、この点に着目すれば間違いなく電気自動車ですよね。

何で乗り味で分類するんですか?
DCTは乗り味がMTだからマニュアル車だって言ってるみたいな物だよ?

書込番号:20419551

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:6件

2016/11/23 11:41(1年以上前)

なかなか議論が白熱してますね
あまり熱くならない方がよろしいのではないですか
単なるEV風味ですよね
シリーズハイブリッドでEV風味
これぐらいの値段で味わえるEV風味
EVでもシリーズハイブリッドでも走れるPHEVに乗ってます
充電を繰り返せば給油しないで3000キロでも走れますし、まったく充電しないでも満タンで600キロは走れます
モーターだけで走っているのと、エンジンで発電して走っているのでは、長く乗っていると乗り味は違いますよ
少し走ったぐらいではわからないかも知れないけれど、長く乗っていろいろな状況下で比べると、ぜんぜん違います
ガソリンで発電して走っているだけだとエンジンがうなって嫌な場面が必ず出て来ます
EV走行に慣れ親しんでいると、わずらわしく感じることもあります
そういう時は充電でEV走行を選択できればいいですが、シリーズハイブリッドだけでは我慢するしかないですよね
シリーズハイブリッドにしても、駆動バッテリーの容量が小さく電力を使い込む必要が出た時の余力があまりない
夏場にエアコンを使用して、距離を走ったらどうなるか
さらに、少し駆動バッテリーが劣化しただけで燃費に影響が出るのではないかといった様子をみないと評価の対象にもならないです
ある程度EV風味を味わえるぐらいと思います
シリーズハイブリッドは、ガソリン車よりよく思える時もありますが、悪く思える時もありますよ
EVがガソリン車より悪く思えることは走行に関してはまずありません
シリーズハイブリッドとEVのどちらも選択できるPHEVオーナーは、ほとんどの人がEVを選択します
充電しないで走れる電気自動車とは思いません
これぐらいの値段で味わえるEV風味ぐらいではないですかね
EV風味を味わってEVの良さを知ってもらうことになるのか、これならガソリン車の方が良かったと思われることになるのか
それが問題だと思います

書込番号:20419664

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/23 12:04(1年以上前)

同じ文章を何回も書かないと伝わらないと思ったから ごめんね ごめんね ごめんね
分類は電気自動車じゃないから カルロスゴーンとコマーシャルにまどわされてるだけ
電気自動車かと購入者が勘違いしなければいいが 早く販売中止になればいいのに

書込番号:20419721

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:161件

2016/11/23 15:40(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
なんで乗り味で分類しちゃいけないんですか?乗り味で分類したいんだったら、乗り味で分類すればいいんじゃないですか?DCTはAT免許で乗れるので、乗り味がMTだろうがなんだろうがAT車だって言ってるみたいな物だよ?DCTのダイレクト感がどうのこうのと言ってるのは、ATに分類されているのだから、気のせいなんですか?

書込番号:20420229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/23 16:29(1年以上前)

カオス

スズキのシングルクラッチもatですがな。

分類の基準は変速がマニュアルか自動かです。
ダイレクト感とかの感性を持ち出すことがおかしい。



書込番号:20420366

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:161件

2016/11/23 16:35(1年以上前)

>分類の基準は変速がマニュアルか自動かです。
そんなこと、あんたに決める権限などありません。感性で分類するという定義がされていればOKです。

書込番号:20420388

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5715件Goodアンサー獲得:134件

2016/11/23 16:40(1年以上前)

>藤の木の鷹さん
>DCTはAT免許で乗れるので、乗り味がMTだろうがなんだろうがAT車だって言ってるみたいな物だよ?DCTのダイレクト感がどうのこうのと言ってるのは、ATに分類されているのだから、気のせいなんですか?

言っている事が違いますよ。

i-DCD は駆動系の構造としては MT ですが、電脳でエンジン・クラッチ・ギヤを制御する事で AT 化しており、クラッチペダルが無いので AT 免許で運転できます。

MT 由来のダイレクト感がありますが、メーカーやユーザーも、このクルマが AT ではなくて MT だとは言っていないですよ。

これを e-POWER に当てはめると…

e-POWER は駆動系の構造としては電気自動車ですが、発電専用のエンジンを搭載する代わりに高電圧バッテリーの容量を抑え、充電機能は無くガソリンを燃料とする事で、ハイブリッド車と同等の航続距離や使い勝手で運転できますね。

モーター由来の加速感があるから、メーカーやユーザーは、このクルマはハイブリッドではなくて電気自動車だと言いたいのかな。

i-DCD でもエンジンが停止して EV 走行している間ならば、排気ガスも出さないしモーター音もするから、電気自動車みたいだなぁ…とは思うけど、ハイブリッドであって電気自動車では無いですね。

書込番号:20420403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/23 16:56(1年以上前)

>そんなこと、あんたに決める権限などありません。

もうね。なんと言っていいか。


読んでね。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/オートマチックトランスミッション

書込番号:20420449

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:161件

2016/11/23 17:16(1年以上前)

>チビ号さん
「e-POWER は駆動系の構造としては電気自動車」なんですよね。では、電気自動車に分類できますね。

>メーカーやユーザーも、このクルマが AT ではなくて MT だとは言っていないですよ。
だから、DCTなんですよね。MTにも分類できるしATにも分類できますよね。分類の定義が違えば、両方に所属できるものを、片方に所属させればもう片方には分類できないと言っていますか?「DCTは乗り味がMTに分類できる」と「定義」してはいけないのですか?

>i-DCD でもエンジンが停止して EV 走行している間ならば、排気ガスも出さないしモーター音もするから、電気自動車みたいだなぁ…とは思うけど、ハイブリッドであって電気自動車では無いですね。
両方に所属できるものを、片方に所属させればもう片方には分類できないと言っているのなら、電気自動車みたいだなぁ、と思うことも禁止されることになります。それはきっと、EV走行をしていないのです、気のせいなのでしょう。
EV走行ができれば、FIT3HVも電気自動車だと分類してもいいけれど、誰も分類していないだけでしょう?ホンダが万一EVだ、と主張しても、そう言いたいなら言っておけば、ということを否定なんかできないと思いますが。

書込番号:20420512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/23 17:25(1年以上前)

>だから、DCTなんですよね。

頭を整理したほうがいい。

dctはクラッチが二つあるという意味でしかない。
トルコン、シングルクラッチ・・・などの機械要素の分類

AT、MTは変則が自動か手動かの分類。

だから、dctのmt、トルコンのmt
も分類上はあり得る。

話が無茶苦茶です。


書込番号:20420543

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:161件

2016/11/23 17:47(1年以上前)

>だから、dctのmt、トルコンのmt
>も分類上はあり得る。

うん、だから?DCTのMTは2ペダルMTというのがあったと思いますが、調べるのが面倒なのでそんなことはどうでもいいです。槍騎兵EVOさんがDCTという言葉を使ったので合わせただけで、言いたいことはFIT3HVのi-DCDのことですが何か?

「FIT3HVのi-DCDは乗り味がMTに分類できる」と「定義」したら、FIT3HVのi-DCDはMTに分類できますよ、と言っています。MTに分類して、何か得があるかどうかなんかは知ったこっちゃありません。乗り味で分類を定義することは可能だということを言っているのですが。

書込番号:20420607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5094件Goodアンサー獲得:168件

2016/11/23 17:53(1年以上前)

>藤の木の鷹さん

いやぁ・・・、何か藤の木の鷹さんのトラウマでも踏んじまったか・・・ってくらいの混乱振りだ・・・
まさに、日本語でおk。

書込番号:20420627

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/23 18:01(1年以上前)

だから理解できてないって。

>「FIT3HVのi-DCDは乗り味がMTに分類できる」

この表現することが、理解できていない。

mtと言うのはクラッチがあるということはない。この点が理解できていない。
トルコンを用いたmtと言うのも分類上は存在する。
クラッチは機械要素の一つ。

だから、上の文章を書いた時点で理解できていないことがわかる。

書くなら、FIT3HVのi-DCDは乗り味がクラッチ付きミッションと同じである。
となる。当たり前のこと。

さらに乗り味で分類するという無謀さもね。

書込番号:20420651

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5094件Goodアンサー獲得:168件

2016/11/23 18:11(1年以上前)

>藤の木の鷹さん
>乗り味で分類を定義することは可能だということを言っているのですが。

そもそも日本や世界で乗り味で車を分類する、なんて事は無いのですよ。
可能か不可能かと言う問題ではありません。

書込番号:20420685

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:161件

2016/11/23 18:12(1年以上前)

>さらに乗り味で分類するという無謀さもね。
どこがどう無謀なの?

書込番号:20420687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/23 18:17(1年以上前)

自動車とバイクの分類も、乗り味だ!

犬と猫の分類も、見た目だ!


面白い。


書込番号:20420702

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:161件

2016/11/23 18:18(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
>そもそも日本や世界で乗り味で車を分類する、なんて事は無いのですよ。
いけないのですか?何か規制があるのですか?乗り味で分類することにメリットがなかったからやっていなかっただけではないのですか?リーフと同じ乗り味であるから、電気自動車にカテゴライズした、それが営業戦略上メリットがあるとみなしたから電気自動車であると主張している、いうことです。

書込番号:20420709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件

2016/11/23 18:20(1年以上前)

>やまだたなかちゃんさん
>犬と猫の分類も、見た目だ!
ネコ目という学術上の分類項目が見た目か?なんだそりゃ。

書込番号:20420721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/23 18:27(1年以上前)

>ネコ目という学術上の分類項目が見た目か?なんだそりゃ。

わかってるじゃない。
それを車でもやるだけなのに、感性を持ち込むんだから。
自分のおかしさに気づいたみたいですね。

書込番号:20420739

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:161件

2016/11/23 18:33(1年以上前)

>それを車でもやるだけなのに、感性を持ち込むんだから。
意味がわからんが?規格で分類する方法もある、機構で分類する方法もある、感性で分類する方法もある、と至極当たりまえと思われることを言っているのだが?
おたくさん、規格で分類する以外の方法はない、と言ってるんだよね?感性で分類することはない、と言ってるんだよね?

なぜ感性で分類してはいけないのか、には答えてくれないのですか?

書込番号:20420764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/23 18:37(1年以上前)

じゃあ、なぜ猫は見た目で分類してはいけないのかの?
感性で分類も成り立つんでしょ?

貴殿の態度を、ダブルスタンダードと言う。

書込番号:20420776

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:161件

2016/11/23 18:45(1年以上前)

>じゃあ、なぜ猫は見た目で分類してはいけないのかの?
いけないのかの?どこの方言?見た目で分類したらいけないなんて誰か言った?犬と猫がネコ目という共通項があるとしか言っていないが?犬と猫を見た目で分類したけりゃ、見た目で分類する、と定義すりゃOKだけど、何か?

ちゃんと、なぜ感性で分類してはいけないのか、に答えてよ。ねぇねぇ。

書込番号:20420798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:14件

2016/11/23 19:04(1年以上前)

関係ない話でスレ延びてて草。
誇大広告になりかねないギリギリの表現は最近の日産のお家芸。
騙そうとする意図が大きく無知な人以外は嫌悪感を抱くのが当然。

書込番号:20420856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


チビ号さん
クチコミ投稿数:5715件Goodアンサー獲得:134件

2016/11/23 19:06(1年以上前)

>藤の木の鷹さん
「e-POWER は駆動系の構造としては電気自動車」なんですよね。では、電気自動車に分類できますね。

都合の良い所だけ引用していますが、「そんなこと、あんたに決める権限などありません」とは言わないのですね。

>そう言いたいなら言っておけば、ということを否定なんかできないと思いますが。

それは違うと言いたいなら言っておけば、ということも否定なんかできないと思いますよ。

従来の電気自動車は、電気を燃料として外部充電可能で、モーターの加速力や走行時の排出ガスが無い事が利点ですが、高電圧バッテリーのコストと航続距離がネックでしたよね。

技術の進歩やステーションの普及で、コストと航続距離の点は改善されていくし、電欠してもレンジエクステンダで停車して充電すれば、走行中に排出ガスを出さない運用もできるでしょう。

e-POWER の場合は、強力な発電専用エンジンを積んだ代わりに、高電圧バッテリーの容量としてはハイブリッド車の2倍程度に抑えて、一時的を電気を貯める役割と割り切ったのか充電機能も省いていますよね。

電気自動車が源流としても、(非プラグインの)2モーターハイブリッド車も構成は変わらない。

結局 e-POWER は従来からの電気自動車とは異なるのは事実だから、その意味で電気自動車では無いと主張するのも、モーターのみで駆動するのだから電気自動車だと反論するのも、個人の考え方だから決着はつかないと思うけど…

排気ガスの規制や税制上はハイブリッド車扱いだし、日産自身も、電気自動車の裾野を広げる為に電気自動車として訴求したいのか「自ら発電する電気自動車」といいつつ「電気自動車と『同様』の加速」と表現するあたりは、ちょっとややこしいかな。

書込番号:20420868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:161件

2016/11/23 19:09(1年以上前)

>騙そうとする意図が大きく無知な人以外は嫌悪感を抱くのが当然。
そうですね。だから、問題だと思うのなら、消費者庁に言ってみたら、とアドバイスしてますが。おいらはどうでもいいというスタンスです。

書込番号:20420878

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/23 19:11(1年以上前)

犬と猫を見た目で分類してもokだし、evとハイブリッドも見た目で分類してokみたいです。

じゃあ、e-powerとガソリンノートは見た目変わらないから、俺はe-powerをガソリン車に分類しよう。


書込番号:20420881

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:161件

2016/11/23 19:27(1年以上前)

>都合の良い所だけ引用していますが、「そんなこと、あんたに決める権限などありません」とは言わないのですね。
都合のいいところを選んだのだから当然です。
>それは違うと言いたいなら言っておけば、ということも否定なんかできないと思いますよ。
おいらのスタンスは「どうでもいい」ですから、そこも否定していません。シリーズハイブリッドであり、電気自動車である、という条件は並び立てるものである、ということのみ主張しています。シリーズハイブリッドであったら、電気自動車ではない、という論を否定しています。
>個人の考え方だから決着はつかないと思うけど…
このスレ自体が、「価格COMの分類が電気自動車なのはおかしくないか」という主張なので、ノート e-POWERは電気自動車である、そのために定義された条件が「乗り味」という「感性」(セールスポイント)であってもおかしくない、ということを主張しています。
型番での分類や機構の分類がシリーズハイブリッドであるのは当然理解してますが、日産の販売戦略もシリーズハイブリッドに分類しなくても、日産が電気自動車と言いたいなら言えばいいということです。

書込番号:20420932

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:161件

2016/11/23 19:34(1年以上前)

>やまだたなかちゃんさん
ガソリン車でもなんでもご自由にどうぞ。そもそもノートをノートに分類するのに、何の意味があるのかですが。

じゃあ、感性での分類がダメ、というのは説明できないということですね。なにが無謀だったのかわかりませんが、合意形成できて大変ようございました。

書込番号:20420952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/23 20:18(1年以上前)

>合意形成できて大変ようございました。

合意できてませんよ。
あなたの信じる道を進んでください。

書込番号:20421094

ナイスクチコミ!4


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2016/11/23 20:53(1年以上前)

なぜ「感性での分類」がダメなのか。

それは「共通の物差し」じゃないからでしょうね。


これまで、ハイブリッドや電気自動車、PHVを分類する時には、
その構造で分類してきたと思います。
そのルールに則って、ノートe-powerはどのジャンルか、という事です。

電気自動車は、外部から受電した電力を二次電池に蓄え、
それでモーターを回して走る自動車です。

HVは、2つ以上の原動機を載せて走る自動車で、
さらにその仕組みで、パラレル式、シリーズ式などに分類されます。

PHVは、HVの中でプラグイン(外部受電)装置を載せた物です。

今までの「共通の物差し」で、ノートe-powerを見ると、
HVの中のシリーズ式、つまり、

『エンジンを発電のみに使用し、モーターを車軸の駆動と回生のみに使用するもの。』

これに合致します。
なので、ノートe-powerはシリーズ式のHVと言ってるです。


「補助金の出ない」電気自動車とか、
「エンジンで発電する」電気自動車とか、
「ガソリンで走る」電気自動車とか、
形容詞の付いた分類を言い出したら収集がつきませんよ。

ハイブリッドカーですら、「エンジンでも走れる」電気自動車とも言えるんだしね。

他のメーカーはそんな事しないと思うけど、
車軸を動かすモーターがある車を、電気自動車なんて言い出したら、
それこそ混乱の元ですね。

既存の分類のルールに該当しないような、全く新しいジャンル分けなら分かるけど、
既存の分類のルールを無視するような分け方は相応しくないと思います。


既存の「共通の物差し」で見ると、ノートe-powerは電気自動車じゃないのでは?

というのが、スレ主さんの意見だと思います。
そして、僕もそれには同意です。

そんなのどうでもいいという人も居るようですが、
最初からどうでもいいというスタンスなら、
どっちなの?という議論をしてるんだから、
無理に参加しなくてもいいんじゃないですか?
こっちと噛み合うはずないんだから・・・
書き込むのは自由ですけどね。

書込番号:20421201

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:6件

2016/11/23 20:59(1年以上前)

いつまでもめんどくさいことを言う人がいるものですね
感性による分類、ダメに決まってるでしょ
機械を感性で分類?
感性は、個人の感覚で成り立っているもので、客観性を持っているわけではない
美学や芸術と機械の分類を同じに考える方がどうかしている のではないですか
PHEVは、シリーズハイブリッドですが、駆動バッテリーに充電機能を備えてますから、ちゃんとEVに分類されてますよ
車検証も任意保険もそうなってます
いくらEVと言っても、感覚的に多くの人にEVと認められることになるかどうかは、怪しいと思います

書込番号:20421215

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:161件

2016/11/23 21:27(1年以上前)

>民の眼さん
>既存の「共通の物差し」で見ると、ノートe-powerは電気自動車じゃないのでは?
共通の物差し、という感性感覚で話を振っておられますか?それは何かの世論調査でもした上の話ですか?そして、その共通の物差しとやらに価格COMのカテゴリー分けや日産の販売戦略が違反すると、何かペナルティでもあるのですか?
槍騎兵EVOさんは、世界中で感性による分類をした車はない、と言われましたが、感性による分類をしてはいけない理由が共通の物差しに背くから、という「感性」によるものなんですか?まるで中国共産党みたいですね。

>リトルクリーマ―さん
価格COMのカテゴリー分けに、規格や構成による分類以外の、販売戦略という「意図」が入り込んで何がいけないのか、という説明になっていません。ここで言う「意図」を、「乗り味」という感覚以外表現のしようがないものとして「感性」という言葉を使っています。

書込番号:20421323

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5715件Goodアンサー獲得:134件

2016/11/23 21:33(1年以上前)

>藤の木の鷹さん

芸術にせよ科学にせよ、感性は人によって異なるので、感性で分類する事は、同じモノを違うカテゴリーに分類したり、違うモノを同じカテゴリーに分類してしまう可能性がありますね。

個人がモノをどう認識するかという意味では構いませんが、集団がモノをどう認識するか…統一された分類による合意…という意味でダメですね。

仮に「加速が良いから電気自動車」に分類するとして、何と比較するかで変わりますし、○○と比較して…と基準を決めれば、感性ではなく定義での分類になっています。

今度はその定義が妥当か否かで、分類が妥当か否かの話になりますがね。

極端な例で言えば、2ランク上の加速力を誇るクルマが発売されたとして、エンジンと「ロケット推進を併用した」ハイブリッドだったら、誰もそのクルマを電気自動車とは呼ばないでしょうね。

構造で分類すべきだという事は、そういう事なのではありませんか?

書込番号:20421349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2016/11/23 22:17(1年以上前)

藤の木の鷹さん

>共通の物差し、という感性感覚で話を振っておられますか?

「感性感覚」なんて共通の物差しにならないでしょ。

>これまで、ハイブリッドや電気自動車、PHVを分類する時には、
>その構造で分類してきたと思います。
>そのルールに則って、ノートe-powerはどのジャンルか、という事です。

価格コムさん等の独自のルールではなく、
客観的に、システムの構造で分類するという、
「既存の共通の物差し」で分類したら、どのジャンル?って事ですよ。

各々が主観的な「感性感覚」等の物差しで、分類する事自体は構わないけど、
みんなでこのクルマどうなの?等と話す時なんかは、
「共通の物差し」で見る事も必要だと思います。
そんな時は、どれに分類するの?って事ですよ。


>その共通の物差しとやらに価格COMのカテゴリー分けや日産の販売戦略が違反すると、何かペナルティでもあるのですか?

そんな事、僕が知ったこっちゃないですよ(笑)
もしそれが違反でペナルティがあるのなら、甘んじて受けるしかないでしょうね。


>このスレ自体が、「価格COMの分類が電気自動車なのはおかしくないか」という主張なので、
>ノート e-POWERは電気自動車である、そのために定義された条件が
>「乗り味」という「感性」(セールスポイント)であってもおかしくない、ということを主張しています。

そもそも、あなたの主張は、
価格コムの分類に、「乗り味」という「感性」があるという仮説の上でしかない主張ですよ。

書込番号:20421541

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:161件

2016/11/23 22:32(1年以上前)

>チビ号さん
単に、マーケッティング、販売戦略上の分類なので、感性感覚で分けてもいいのではないですか。S-HYBRIDやスズキのマイルドハイブリッドなんかハイブリッドじゃない、と言えばそれまでですが、ハイブリッドだと言えばハイブリッドになります。マイルドハイブリッドをハイブリッドにすると、e4WDもハイブリッドになってしまいます。どっちか決められますか?構造で決めるべきですか?
>構造で分類すべきだという事は、そういう事なのではありませんか?
構造でしか分類できない、というものでもないと思っていますので、言ったもん勝ちである、という意見ですし、そんな分類認められない、というなら、公的機関が判断すべき事項でしょう。

書込番号:20421603

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:6件

2016/11/23 22:51(1年以上前)

何を振りかざそうとしておられるのでしょうか
ここは、価格コムの口コミ掲示板に過ぎません
多くの方が知りたいと思う情報とまったく関係ない書き込みでも、こうして許されているわけで
感性での分類がダメという説明ができないのかと書くからお答えすれば、
販売戦略という意図が入り込んではいけないという説明になってないと言われてもねえ
販売戦略に過ぎないものであれば、消費者に受け入れられるかどうか結果を見ればいいだけ
販売戦略上のEVなら別に構いませんよ
がっかりすることにならなきゃいいですけどね
駆動バッテリーの出力は気温でそれほど影響されなくても、低温、高温となると充電は影響を受けますよね
プラグインの電気自動車に乗っていれば、冬は充電に時間がかかるのを知っているはずです
冷却機能を持ってないと高温では充電できなくなりますよね
分類がどうのより、年間を通してどれだけ快適に乗れるか
口コミ掲示板を読む人が知りたい情報とは無関係に自説を展開するだけなら迷惑でしかありませんよ
販売戦略上のEVであるということを強調したいのであればもう十分でしょう

書込番号:20421669

ナイスクチコミ!9


Waooooo!さん
クチコミ投稿数:18件

2016/11/23 22:56(1年以上前)

感性で自由に分類して良いのなら
私の分類では、ナンチャッテEV

書込番号:20421684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:161件

2016/11/23 23:06(1年以上前)

>民の眼さん
>「既存の共通の物差し」で分類したら、どのジャンル?って事ですよ。
シリーズハイブリッドですよ?それを否定した覚えは一切ありませんが?それと、価格COMが電気自動車に分類している基準が、「既存の共通の物差し」とやらである必要もない、ということも言っていますが?価格COMが電気自動車に分類したのがおかしいのですよね?どうしてですか?「既存の共通の物差し」とやらではないからですか?
価格COMの分類が、
>みんなでこのクルマどうなの?等と話す時なんかは、
>「共通の物差し」で見る事も必要だと思います。
>そんな時は、どれに分類するの?って事ですよ。
共通の物差しになるのですか?参考にしてる人はいるでしょうが、価格COMが電気自動車に分類したからと言ってみんなでこのクルマどうなの?等と話す時なんかに、価格COMの分類が絶対基準になるのですか?
価格COMの分類、あれ、おかしいよね、日産ってばシリーズハイブリッドを電気自動車だと言ってやんの、バカだよね、と思う人もいるし、いや電気自動車でいいという人もいていいんじゃないですか?

価格COMの分類が感性感覚によってなされたと言うのは確かに仮説ですが、ノート e-POWERを電気自動車に分類している理由の一説を示しただけであって、シリーズハイブリッドが電気自動車の構造を持つ以上、構造から分類したとしても一向にかまいませんが。それなら、全部のHVが電気自動車に分類されるじゃないか、というならその通りです、というだけです。なんでノート e-POWERだけ電気自動車なんだ、ということなら、価格COMの分類が感性感覚によってなされた説を唱えます。証明のしようはありませんが。

ノート e-POWERを電気自動車に分類できない理由も、ゼロエミッションではないからとかこれも感性感覚、販売戦略ですよね?なんか自分はよくて他はダメ、ということなんですかね?それならそれでいいですけれども。

書込番号:20421715

ナイスクチコミ!3


チビ号さん
クチコミ投稿数:5715件Goodアンサー獲得:134件

2016/11/23 23:37(1年以上前)

>藤の木の鷹さん

>共通の物差し、という感性感覚で話を振っておられますか?それは何かの世論調査でもした上の話ですか?

逆にお聞きしますけど、あなた自身は「e-POWER はモーター駆動だから電気自動車」という物差しをお持ちの様ですが、その物差しの妥当性について、何かの世論調査を行った上でのご発言でしょうか?

あまり自分に甘く他人に厳しい事を、要求したり実行していないのを理由に反論すると、ブーメランになると思いますよ。

>マイルドハイブリッドをハイブリッドにすると

ストロングハイブリッドとマイルドハイブリッドは、EV 走行が可能か否かの「性能上の違い」はありますが、どちらもモーターアシストと回生ができますし、モーターやバッテリーの大小の差こそあれ、構造的には矛盾しないので、ハイブリッド車として良いと思います。

>e4WDもハイブリッドになってしまいます

e4WD については、前輪をエンジン・後輪をモーターで駆動するという意味では「ハイブリッド」ですが、従来の 4WD なら後輪に機械的に駆動力を伝達していた所を、一旦発電機で電気に変換してから電線で電力として伝達して後輪のモーターを駆動しています。後輪を駆動するバッテリーを持たないなら回生は出来ませんし、駆動用バッテリーを持たないなら構造が異なりますから、ハイブリッド車では無くて良いと思います。

>公的機関が判断すべき事項でしょう

文句があるなら警察に言え…的な逆切れ論理ですね。

私としては、排気ガス規制や税制上でハイブリッド車として扱われているので、その意味で公的機関は適切な判断をしていると思います。

書込番号:20421806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2016/11/23 23:47(1年以上前)

藤の木の鷹さん

>マイルドハイブリッドをハイブリッドにすると、e4WDもハイブリッドになってしまいます。
>どっちか決められますか?構造で決めるべきですか?

マイルドハイブリッドやSエネチャージはハイブリッドでしょうね。
エンジン、モーター、二次電池とハイブリッドと言える構造要素はありますから。
(モーター駆動の場合、二次電池も必要)
主要諸元にも「ハイブリッドシステム」と明記されてるし、
補助的な説明だけど、車体型式もハイブリッドである「DAA」です。
それらの装置が非搭載のモデルは、ガソリン車である「DBA」になってます。
主要諸元に「ハイブリッドシステム」の記述ももちろんありません。

e4WDはモーターは搭載してるけど、二次電池はありません。
なので、ハイブリッドではないと言えるのではないでしょうか。
車体型式も「DBA」ですし。

きちんと、構造から考察すると分類はできますし、実際しているようです。
そして、その分類を元に排ガス規制上や税制上の分類をしているようですね。


僕は価格コムのジャンル分けには疑問を持ってますよ?
「共通の物差し」ではないとも思ってます。
価格コムにも質問しましたが、
日産のHPに「右へ倣え」した、との回答でした。
構造について指摘をし、再度質問したところ、
「電動自動車」という訳の分からないジャンルとの答えでした。
こういった経緯もあり、価格コムのジャンル分けはあてにしてません。

何度も言いますが、各々が「感性感覚」で判断する事は全然構いませんよ。
ただ、構造と言う「共通の物差し」で判断するとどうなんだろうね?
と、言うのが議論の要点だと思いますよ。


藤の木の鷹さんは、構成する部品や構造で判断すると何だと思ってるんですか?

書込番号:20421835

ナイスクチコミ!6


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2016/11/23 23:55(1年以上前)

チビ号さん

いろいろ直しながら書いてたので、投稿に気づきませんでした。
ほとんどかぶってますね。

失礼しました。

書込番号:20421861

ナイスクチコミ!3


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2016/11/24 00:11(1年以上前)

連投スミマセン。

藤の木の鷹さん

>ノート e-POWERを電気自動車に分類できない理由も、
>ゼロエミッションではないからとかこれも感性感覚、販売戦略ですよね?

ゼロエミッションは、電気自動車の構造を一言で表した物ですよね?
走行時にCO2を一切排出しないという。
電気自動車=ゼロエミッションと言ってきた日産が、
走行時にCO2を排出する車を、電気自動車=ゼロエミッションというのは、
おかしいよね、という話です。

感性感覚では、ゼロエミッションなどと言えませんよ?

書込番号:20421906

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:101件

2016/11/24 00:17(1年以上前)

怖い、怖い。

書込番号:20421919

ナイスクチコミ!2


ちryoろさん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:3件

2016/11/24 08:50(1年以上前)

何だか休みの間にお祭りですねー。
かなりひくわー。
ノートe-powerは燃料が、ガソリンだからガソリン車で、駆動力はモーターだから電気自動車、
システムはハイブリッド車。
何処を見て区分けするかなんですよね。
誰だったかが、国やら行政やらが区分けするっていってましたが、日本の区分けと他の国での区分けは違うかもですね。知らないけどさ。

価格コムの区分け?
ただ単に担当者が、日産が言ってるから電気自動車、あるいは僕みたいに駆動力で区分けしたから電気自動車なだけじゃないですか?
価格コムの区分けがおかしいと思うなら、価格コムに問い合わせして下さい。
少なくとも日本の行政は、ガソリン車に区分けしたから排気量分の税金掛けてるんじゃないですか?
HVなんて税金区分無いしね。
きっと何処かにHVはモーター使ってるからガソリン車じゃねぇ、とか言ってる人も居るかもね。

書込番号:20422475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:6件

2016/11/24 09:57(1年以上前)

ハイブリッドではトヨタのハイブリッドのイメージが強いから電気自動車と宣伝してるだけ
シリーズハイブリッドでは違いを強調できないから新しい電気自動車としているだけ
EVである必要もないし、これまでのハイブッドと違えば良いだけ
その程度のことでしょう

書込番号:20422597

ナイスクチコミ!5


Hidedaさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/24 11:08(1年以上前)

違いは ホンダのSPORT HYBRID i-MMDから
高速道路で効率のいいエンジンドライブモードを削除した
五月蠅い電気自動車です。

補助金が出ないのなら国が認めていないので電気自動車では無い。
ガソリンが無くては走れないのにEVって… 日産どうしたの。

しかし、この感じで話題になれば それで日産の策にハマっているのでしょう。

同一車線自動運転技術って何ですか。
ミニバンの自動ブレーキテストでトヨタとホンダは停止できていたが日産は
対象物にぶつかっていました。

30年前のように トヨタに挑んでいた頃の日産に戻ってほしい。

書込番号:20422721

ナイスクチコミ!9


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2016/11/24 11:29(1年以上前)

ちryoろさん

>ノートe-powerは燃料が、ガソリンだからガソリン車で、駆動力はモーターだから電気自動車、
>システムはハイブリッド車。
>何処を見て区分けするかなんですよね。

そうですね。
しかし、使用する燃料「のみ」、駆動力「のみ」で区分すると、
クルマ全体を見ていないとも言い換えられますね。
HVやPHVをガソリン車と区分するのにも違和感もありますしね。
(HVとガソリン車は、皆さん普通に違うと区別していると思います。)

使用する燃料「のみ」で区分けしよう、駆動力「のみ」で区分けしよう、といった、
恣意的な区分けではなく、
これまでほとんどの皆さんが意識しないでもしてきた、
「システム全体」で判断するのが自然ではないでしょうかね。

>HVなんて税金区分無いしね。

指摘の通り、「HV」といった区分はありません。
同じように、「電気自動車」といった区分もありません。

もともと、自動車税は搭載エンジンの排気量で区分してきたから、
HVもそれに倣って、搭載されているエンジンの排気量で区分されています。
フーガハイブリッドなんかは、3,000cc以上〜3,500cc未満のクラスですね。
しかし、電気自動車は、エンジンを搭載していないのでそのルールが使えませんでしたが、
平成22年から、

「電気自動車である乗用車に係る税率については、総排気量1リットル以下の区分の税率によることが適当」

というルールのもとに区分されています。

ノートe-powerもそのルールに則って区分されています。
電気自動車としての区分ではなく、
1,200ccのエンジン搭載の車としての区分です。
「ガソリン車」か「HV」として区分されているという事ですね。

書込番号:20422763

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:161件

2016/11/24 11:31(1年以上前)

>チビ号さん
>逆にお聞きしますけど、あなた自身は「e-POWER はモーター駆動だから電気自動車」という物差しをお持ちの様ですが、その物差しの妥当性について、何かの世論調査を行った上でのご発言でしょうか?

いいえ。そんな物差しはもっておりません。価格COMがノートe-powerを電気自動車に分類した理由が、モーター駆動であったら電気自動車に分類してよいし、価格COMは乗り味が電気自動車であったら電気自動車と分類したかもしれない、ということを言っています。個人がそれぞれどう思おうが勝手なのに、なぜ日産が電気自動車に分類してはいけないのか、価格COMが電気自動車に分類してはいけないのか、という説明に、「共通の物差し」なる用語、概念が出て来たので、それは絶対的基準なのか?という問いかけをしています。

で、「共通の物差し」とやらで日産は、電気自動車に分類してはいけないのですか?「共通の物差し」とやらで価格COMは、電気自動車に分類してはいけないのですか?

>私としては、排気ガス規制や税制上でハイブリッド車として扱われているので、その意味で公的機関は適切な判断をしていると思います。

そりゃそうでしょう?シリーズハイブリッドで「も」あると届けているのですから。日産が電気自動車に分類するの「も」けしからん、と言っているなら、不当表示なんだから消費者庁や国土交通省が動くべき事案ですよ、と言っているだけですが?公的機関に言わないなら、電気自動車に分類するのがおかしいと言ったって、現実は何にもかわらないし、変える気がないなら言うだけ無駄じゃないですか?ということです。

書込番号:20422766

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:161件

2016/11/24 11:40(1年以上前)

>民の眼さん

>ゼロエミッションは、電気自動車の構造を一言で表した物ですよね?
>走行時にCO2を一切排出しないという。
>電気自動車=ゼロエミッションと言ってきた日産が、
>走行時にCO2を排出する車を、電気自動車=ゼロエミッションというのは、
>おかしいよね、という話です。

ブラジルでの試験販売しかされていませんが、「e-Bio Fuel-Cell」、アルコール発電自動車はCo2を発生させますので、ゼロエミッションンではありませんが、ゼロエミッションでなければ、電気自動車ではないのですね?
だいたい、ゼロエミッションは環境用語なので、電気自動車の構造でも何でもないのですが。

書込番号:20422786

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5094件Goodアンサー獲得:168件

2016/11/24 11:48(1年以上前)

>藤の木の鷹さん
>個人がそれぞれどう思おうが勝手なのに、なぜ日産が電気自動車に分類してはいけないのか

社会的責任のある大企業だから、ちゃんとするべきでしょう。
マイルドHVとかストロングHVとかメーカーが考えた造語なら別にどうでも良いけど、電気自動車やハイブリッドには分類が存在しています。
それをメーカーの販売戦略だか何だか分かりませんが、勝手に変更するなよってことです。

書込番号:20422798

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:161件

2016/11/24 12:05(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん

シリーズハイブリッドでもあるし、電気自動車でもあるので、勝手に変更しているわけではなく、意図的に一方のみのアピールをしていますよね。社会通念上、許されるか許されないか、という判定なら、公的機関がするべきではないですか?槍騎兵EVOさんが不愉快だと思われるなら、不愉快なんでしょうし、個人の感情を否定しているわけではないのですが、日産許すまじと言うなら、それなりの行動をおこしたらどうでしょうか、と言っているだけなのですが。
ここに書いているだけでご満足ならそれで結構ですが、何も変わりません。ああ、私がウザい、という人は相当増えましたね。

書込番号:20422832

ナイスクチコミ!4


チビ号さん
クチコミ投稿数:5715件Goodアンサー獲得:134件

2016/11/24 15:15(1年以上前)

>藤の木の鷹さん

>「共通の物差し」とやらで日産は、電気自動車に分類してはいけないのですか?

現在普及している電気自動車は、電気を燃料として充電しモーター駆動で航続距離(=EV 可能距離)を補う発電用エンジンはオプションであり、総意かどうかはともかく私としてはこれが定義です。

あるクルマが、充電は不可能でガソリンを燃料としてモーター駆動で航続距離(>EV 可能距離)を補う発電用エンジンを搭載しているのに、誰かが電気自動車だと言っても、私の定義ではシリーズハイブリッドだし、電気自動車だと総意を得るには時間と努力が必要でしょう。

>変える気がないなら言うだけ無駄じゃないですか?

構造・性能・使い勝手や行政上の扱いまで、電気自動車との共通点よりもハイブリッド車との共通点が多いモノを、突然誰かが電気自動車と呼ぶのは「ややこしい」とは書きましたが、「けしからん」とまで思っていないので、私が公的機関に言う必要性はありません。

現実が変わらないのなら掲示板での議論が無駄だというなら、現実で私の電気自動車とシリーズハイブリッドの区分けは変わらないのに、掲示板でのあなたの反論も無駄ですね。

書込番号:20423176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:161件

2016/11/24 17:28(1年以上前)

>電気自動車だと総意を得るには時間と努力が必要でしょう。
日産がTV CMやマスコミなどのメディアを使って「新しい電気自動車」「これは発明」などとさかんに喧伝していますから、認知されるのにさほど時間はかからないでしょうね。
>掲示板でのあなたの反論も無駄ですね。
チビ号さんを説得したかったわけではありませんが、説得できなかったのは残念だと言えば残念ですね。だからどうだという感想も特にありませんが。日産がノート e-powerは電気自動車である、というCMを打つのは止めようがないので、一般認知はノート e-powerは電気自動車となるでしょう。そうなったら、多数派なんですから、「共通の物差し」とやらも変わるのですよね、きっと。

書込番号:20423478

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:3件

2016/11/24 17:41(1年以上前)

>50プリプリちゃんさん
>ミリオンさんが煽る性能とはどんな事だろう 本人の口から詳しく聞きたいな


あなたは新型プリウスみたいですね^^
私の自会社には新型プリウスがありますので、よく知っています。
ノートepowerの性能はあなたの乗っているプリウスなんかより全然はやいし、滑らかで快適ですよ。(勿論、法律速度規制内ですよw)
既存の単なる、
ハイブリッドシステムであれば有り得ない話なんでしょうが、動力機構がモーターで走る電気自動車と一緒ですので、排気量が低いノートepowerが、プリウスに勝つのです。
既存の単なる、
ハイブリッドシステムとは一概に言えない性能ですね^^
まぁ、ハイブリッドシリーズなんですけどねーw

書込番号:20423516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5094件Goodアンサー獲得:168件

2016/11/24 17:46(1年以上前)

>藤の木の鷹さん

別に日産許すまじ、とか思ってはいないよ。
しょうがねぇなぁ、日産は。とは思っていますがね。
それに騙される人達は可哀そうですけど・・・

的を得る、の様にみんなが言うようになるから良いんだ。みたいな理論も何だかなぁ・・・です。

書込番号:20423527

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:3件

2016/11/24 18:02(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
日産はトヨタとの単なるハイブリッドとの差別化を視聴者に伝えたいのでしょうね。
動力機構は電気自動車ですので、騙されるというほどのことではないと思いますよw
間違ったことは言ってはいませんしw




書込番号:20423572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5094件Goodアンサー獲得:168件

2016/11/24 18:09(1年以上前)

>ミリオン。さん

今の一般認知なら電気自動車=バッテリーカーでしょ。
ノートe-powerは電気自動車・・・見に行ったらエンジン付いてるやんけ。(怒

と成らない事を祈りますよ。(苦笑

書込番号:20423590

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:3件

2016/11/24 18:29(1年以上前)

>やまだたなかちゃんさん
>仕組みは全く同じ。単なるシリーズハイブリッド。

全くw?違うだろww
なんで、これ、だれもつっこまないのw?
epowerの仕組み知ってますか?
動力も同じですか?


>また、性能は含めたらダメとす。何度も言ってます。

なんで、だめとすwwなのか?
含めないと語れないしょw


>あなたが珍説を強行するためには、デイズとGTRが同じガソリン車でないことを論理的に証明する屁理屈を用意する必要があります。感覚的ではダメですよ。

同じただの、ガソリン車だろーw
誰がどうみてもそうだろーw
ただね、性能で言えば別物よw

書込番号:20423626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:3件

2016/11/24 18:33(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
試乗して走れば皆、電気自動車って凄いですねってなりますよ^^

書込番号:20423639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/24 18:33(1年以上前)

>ミリオン。さん

E-POWERを特別なハイブリッドと思ってたら大間違い。真相は逆です。一番ありふれた方式です。

”最も構造と制御が単純なシリーズ方式が世界的には主流である。”
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%AB%E3%83%BC

ハイブリッドの方式で言えばトヨタの方が特別ですよ。

書込番号:20423640

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/24 18:37(1年以上前)

ミリオン。さん、藤の木の鷹さんについては、対牛弾琴でした。

好きにしてたらよろし。

書込番号:20423661

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5094件Goodアンサー獲得:168件

2016/11/24 18:50(1年以上前)

>ミリオン。さん

他で書いてますけど、ノートe-powerの走りは認めてますよ。
ブレーキが回生連動で無い点を除けば、走りはスムースでそれなりに力強く運転しやすいです。
多分売れますよ。

書込番号:20423719

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:3件

2016/11/24 18:52(1年以上前)

やまだたなかちゃんさんには、たいぎゅうだんきんでしたwwwww
残念です( ´Д`)
私はトヨタが好きです。
が、今回日産がこの動力機構をこの値段で出してきたことに称賛します。
はっきり言って、コンパクトカーの中では、頭ひとつ抜けました。

書込番号:20423727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:4件

2016/11/24 18:55(1年以上前)

参考にして下さい。一応最後に結論が書かれています。
         ↓
https://newcars.jp/tech/series-hybrid-range-extender-ev/

書込番号:20423736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2016/11/24 21:00(1年以上前)

藤の木の鷹さん

>ゼロエミッションでなければ、電気自動車ではないのですね?

電気自動車がゼロエミッションと謳っているのは、僕じゃなく日産ですよ。
結果的に、現在、すべての市販電気自動車はゼロエミッションになってますけどね。

だから、そんな日産がゼロエミッションではない車を、
電気自動車と言ってるのに違和感があるんですよ。

>だいたい、ゼロエミッションは環境用語なので、電気自動車の構造でも何でもないのですが。

そうですよ。
ただ、走行中にCO2を出さないという電気自動車の構造上の特性を、
分かりやすく表した単語なので、日産の目線という形も含めて使っただけです。


「e-Bio Fuel-Cell」。
確かにCO2が発生しますね。
だから、日産もこれが電気自動車とは言ってませんよ?

https://newsroom.nissan-global.com/releases/160614-01-j

このニュースリリースの、「e-Bio Fuel-Cell」の特徴の所で、

また、電動駆動ならではの静粛性や、リニアな発進、加速など、
電気自動車(EV)と同等のドライビングプレジャーを享受することができます。

と説明しています。
「電気自動車と同等」と表現している事から、
電気自動車ではないが、電気自動車と同じくらいという意味でしょうから、
「e-Bio Fuel-Cell」は電気自動車ではないという、日産の認識からの表現でしょうね。
燃料電池電気自動車ではなく、燃料電池自動車という事でしょうか。

この説明、ノートe-powerに相通じる所がありますね。

ちなみに、日産は「e-Bio Fuel-Cell」を、
ゼロエミッションではなく、カーボンニュートラルと説明しています。

書込番号:20424126

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:161件

2016/11/24 22:59(1年以上前)

>電気自動車がゼロエミッションと謳っているのは、僕じゃなく日産ですよ。
では、撤回すれば済む話ですね。また、撤回しなくても、すっとぼけとけばいいことです。
>燃料電池電気自動車ではなく、燃料電池自動車という事でしょうか。
>この説明、ノートe-powerに相通じる所がありますね。
そうですね。「電気自動車のまったく新しいカタチ」なんで、従来の電気自動車とは言っていませんね。じゃあ、それでいいじゃないですか。相当苦しい表現をしても、電気自動車、いや電気自動車類でもいいし、電気自動車と同等でもいいですが、電気自動車のカテゴリーに入れたがっているのは、日産のお家の事情でしょう。日産がノート e-powerは電気自動車である、というCMをバンバン打っているので、一般認知も「e-powerは電気自動車なんだ」となるのは必定なので、「共通の物差し」とやらをカネの力で変えれば済むことです。

書込番号:20424558

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:6件

2016/11/24 23:05(1年以上前)

ウィキペディアでは
電気自動車(でんきじどうしゃ、electric car)とは、電気をエネルギー源とし、電動機を動力源として走行する自動車である。
電気の供給元は特定なし。

シリーズハイブリッド
言わば『エンジンを発電用の動力源として搭載した電気自動車』である。

電気自動車に発電機を付けるとシリーズハイブリッドなわけで、どちらもe-POWER が電気自動車というのを否定してないですよね?

書込番号:20424572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2016/11/24 23:51(1年以上前)

藤の木の鷹さん

>そうですね。「電気自動車のまったく新しいカタチ」なんで、従来の電気自動車とは言っていませんね。

従来からあるシリーズハイブリッドを組み込んだ自動車を「まったく新しい」とは語弊がありますよね。
もしかしたら「嘘で固めた」というのが「まったく新しいカタチ」なのかもしれませんね(笑)

>日産がノート e-powerは電気自動車である、というCMをバンバン打っているので、
>一般認知も「e-powerは電気自動車なんだ」となるのは必定なので、
>「共通の物差し」とやらをカネの力で変えれば済むことです。

無理が通れば道理が引っ込む、的なことでしょうか?


ノートe-powerのニュースリリースです。

https://newsroom.nissan-global.com/releases/161102-02-j?lang=ja-JP

ここの一番下に、

「e-POWER」はシステム機構としてはシリーズハイブリッドに分類されます。

と、こっそり書いてあります。
最初から書いてあったのか、後からこっそり付け足したのかは定かではありませんが。


すかぴょんさん

>電気の供給元は特定なし。

もっと上の文にも注目してくださいね。

電動機だけを動力源とする自動車について説明しています。

電気の供給元はエンジンによる発電なので、
ノートe-powerは上記の自動車には該当しませんよ。

>言わば『エンジンを発電用の動力源として搭載した電気自動車』である。

「言わば」と「あるものを表現する時に別のもので例える」と前置きしているので、
電気自動車は「別の物」とした書き方ですね。

また、同じように上の方の文に注目すると、

ハイブリッド車(Hybrid car )は、2つ以上の動力源を持つ自動車。

と前置きしておいての、シリーズハイブリッド等の説明ですね。
前述した、電気自動車の前置きの文の次には、

内燃機関と二次電池を併用する自動車については「ハイブリッドカー」をご覧ください。

と書いてあります。
こちらは駆動軸の動力元には触れていません。
「動力源」と「駆動軸の動力元」が違っていてもいいわけです。

>どちらもe-POWER が電気自動車というのを否定してないですよね?

電気自動車の項では、電動機だけを動力源とすると限定しているので、
内燃機関が動力源のノートe-powerは否定してるでしょうし、
シリーズハイブリッドであるノートe-powerは、その項の例としてのみ挙げられています。

とすると、ウィキペディアでは、
ノートe-powerが電気自動車というのを否定し、
ノートe-powerはシリーズハイブリッドであると分類していると言えそうです。

書込番号:20424691

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/25 10:11(1年以上前)

電気自動車のwikiの市販車のところの抜粋です。

市販車
日本
2016年現在、市販中の自動車は日産・リーフと日産・e-NV200と三菱・i-MiEVと三菱・ミニキャブMiEVのみ


日産
日産・リーフ 2010年-
日産・e-NV200 2014年-
・・・略・・・・・



wikiでも電気自動車であることを明確に否定されてるんだから、日産はe-powerを電気自動車に分類した根拠をホームページにでも掲載したほうがいい段階にきてるんじゃないかな。

分類の根拠は、”感性”です。 とか ”販売戦略”です。 などと書かれるのかな?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A

書込番号:20425384

ナイスクチコミ!7


ちryoろさん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:3件

2016/11/25 13:12(1年以上前)

ノートの話は置いといて、とりあえずWikipediaは個人のカキコの集合体なので、参考程度にした方が良いと思いますよ。

書込番号:20425716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


チビ号さん
クチコミ投稿数:5715件Goodアンサー獲得:134件

2016/11/25 13:36(1年以上前)

ではせっかくリーフの板なので、まずはリーフの取説から引用します。

http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/SMARTPHONE_OM/LEAF_1609/VEHICLE/guid-2abb9521-9cd2-4a9f-88ab-db97ebaf9f2a_1_ja.html

「EVはガソリンを使用せず、リチウムイオンバッテリーに蓄えられた電力で走行します。そのため、給油する代わりにリチウムイオンバッテリーを充電します。CO2(二酸化炭素)やNOx(窒素酸化物)といった排気ガスを一切出さないため、環境に優しい車両です。」

リーフにはレンジエクステンダーは用意されていませんし、e-POWER が登場する前に作成された文章ですから、発電用エンジンに関する記載はなく「狭義の」電気自動車の特徴が書かれています。

また e-POWER の取説だと

「ノート e-POWERはガソリンエンジンで発電用モーターを動かすことにより発電し、その電力をリチウムイオンバッテリーに蓄えたり直接走行用モーターに供給したりします。そしてそれらの電力で走行用モーターを駆動し走行する自動車です。」

と記載されていますし、リチウムイオンバッテリーの所には

「電気自動車のような外部からの充電は必要ありません。」

と書かれています。

モーター駆動のみで駆動するから電気自動車とも言えるし、外部から充電できないから電気自動車ではないとも言えるし、使い勝手や環境への影響はハイブリッド車と同等という自動車を、「広義の」電気自動車と呼ぶのか、(シリーズ)ハイブリッドの一種に分類するのかは、結局個人や企業の判断次第という事でしょうか。

書込番号:20425753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2016/11/25 15:31(1年以上前)

ちryoろさん

>Wikipediaは個人のカキコの集合体なので、参考程度にした方が良いと思いますよ。

そうですね。

ただ、ちryoろさんが言ってるように、「個人のカキコの集合体」という事や、
多くの人が随時、追加・修正をしている事を考慮すると、
「現在、多くの人がそう思っている」という観点でみると、
Wikipediaは指標の一つとしては大きな意味合いを持つかもしれませんね。

書込番号:20425965

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/25 15:59(1年以上前)

>ノートの話は置いといて、とりあえずWikipediaは個人のカキコの集合体なので、参考程度にした方が良いと思いますよ。

とはいっても、個人のページよりははるかに重みがあります。
技術的内容ですので、客観的に正誤が判断できる分野です。

無視できる存在ではありませんね。

書込番号:20426030

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:3件

2016/11/25 18:01(1年以上前)

>モーター駆動のみで駆動するから電気自動車とも言えるし、外部から充電できないから電気自動車ではないとも言えるし、使い勝手や環境への影響はハイブリッド車と同等という自動車を、「広義の」電気自動車と呼ぶのか、(シリーズ)ハイブリッドの一種に分類するのかは、結局個人や企業の判断次第という事でしょうか。



それで良いと思ってます^^
シリーズハイブリッドの分類ですが、電気自動車でもあるからです。(動力機構)
感性、感性と、うるさい人いますがwww
ここでいうepowerの感性とは性能からくるのもので、既存の単なるハイブリッドではないと唸らせる性能がepowerにはあります。
それは間違いなく電気自動車のシステムによってもたらされたものであると乗れば感じられます。


排気量が、プリウスより低いのに、全然速い、滑らか、静かなんですよね。
何でだかわかりますよね?

日産も完全電気自動車とは言っておらず^^電気自動車の新しい形と大々的に言ってる訳ですから、
画期的だな〜位で素直に受け止められないもんですかねw

書込番号:20426283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2016/11/25 20:01(1年以上前)

>排気量が、プリウスより低いのに、全然速い、滑らか、静かなんですよね。
>何でだかわかりますよね?

シリーズハイブリッド車とスプリットハイブリッド車との方式の違い。
ノートクラスなら、もう少し容量の小さい物でも良かったが、
コストを抑えるために、リーフと同じモーターを使っている事。

この2点が大きな要因だと思います。

この為、モード燃費は排気量の大きいプリウスより悪いですね。

駆動がモーターなので、起動トルクが大きいため加速が良いですね。
しかし、普通に道路を走る分にはそこまでの加速力は必要では無いと思います。
たまにリーフを見かけますが、飛ばしているリーフに出会ったことはありませんね。
むしろ、電費を気にしているのか、ゆったり走っているリーフばかりです。

静かさに関しては、自動車雑誌がプリウスとリーフで比較したみたいですが、
ほとんど同じか、プリウスの方が静かだったと他のスレで見かけました。

「全然速い」のは、それだけの能力があるという事に過ぎません。
もちろん、アピールポイントの一つかもしれないけど、
それだけで優位が決まるわけではありませんよね。
どちらかというと経済性の方に重点を置く人の方が多いと思います。

モード燃費という、「共通の物差し」で比較しても、
今までのHVとはそれほど変わらないようです。

価格は、同クラスのHVと比較すると少しお高いようですね。
(ベースグレードではなく、実用的なグレードでの比較)

「全然速い」を強調するのなら、
同じHVなのに「全然速い」、と謳った方が分かりやすそうですけどね。
リーフ等の電気自動車の認知度を上げるために、
e-powerが憂き目にあったような感じに思えます。


「全然速い」を多くの人が求めているのか。

この辺が、ノートe-powerの売れ行きのカギを握っていそうですね。

書込番号:20426580

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:3件

2016/11/25 20:28(1年以上前)

>民の眼さん
まぁ、長々と貴方の価値観を書かれてますが^^;
それは置いといて_(^^;)ゞ
何が言いたいかというと、排気量が大きいプリウスより速くて、滑らか、静かなのを可能にしてるのは、電気自動車の動力機構をもってこそだということ。
単なる既存のハイブリッドと全く一緒ならありえないこと。
なのでこれはシリーズハイブリッドだ。電気自動車とは語らせない!みたいな姿勢じゃなくて、柔軟に捉えてもいいんじゃないでしょかー?

書込番号:20426661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2016/11/25 20:49(1年以上前)

ミリオン。さん

僕は「シリーズハイブリッド車」と「電気自動車」は、
ニアイコールでもありませんし、違う物と認識しています。

残念ながら、カラスを白いと言う柔軟さは持ち合わせていません。

「電気自動車の乗り味の」ハイブリッドカーや、
「電気自動車のように全然速い」ハイブリッドカーや、
「モーターのみで駆動する」ハイブリッドカーと言う表現ならできますが、

「補助金の出ない」電気自動車とか、
「エンジンで発電する」電気自動車とか、
「ガソリンで走る」電気自動車とかいう間違った表現はできません。


ミリオン。さんは、車全体のシステムを考慮して考えた場合、ノートe-powerは、
「シリーズハイブリッド車」と「電気自動車」、どちらだと思いますか?

書込番号:20426733

ナイスクチコミ!11


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2016/11/25 21:22(1年以上前)

まぁ、こういった感じの質問しちゃうと、
必ずと言っていいほどスルーされちゃうけどね。

藤の木の鷹さんもスルーだったから、
ミリオン。さんもスルーなのかな・・・

書込番号:20426835

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:9件

2016/11/25 21:22(1年以上前)

「シリーズハイブリッド車」と「電気自動車」は別物です。
将来的にガソリン車は淘汰され、EVやFCVなどガソリンを使わないので排ガスを出さない車に集約されていくはずです。

ご存知の通り、その過程で電気とガソリンの両方を上手に使うハイブリッド車が現在主流となっています。
「シリーズハイブリッド車」を「電気自動車」と呼ぶのはそのような流れを否定する意味合いもあります。
ゼロエミッションを唱えてきた日産が自らゼロエミッションを諦めて、眉唾な宣伝文句を掲げるのは滑稽でもあります。

e-powerは良く出来た車ですが、それを売るためにはここでも議論になるような宣伝文句も辞さないというのは残念な事です。

書込番号:20426838

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:3件

2016/11/25 21:41(1年以上前)

>民の眼さん
システム機構はシリーズハイブリッド
動力機構は電気自動車と、
融合されてる訳ですから、どちらでも良いと思ってますし、ずっとそう言ってますよー。

日産の言っている電気自動車の新しい形として、受け入れてます。
時代はどんどん進化し、自分の意に反しない物も出てくることでしょう。
ですが、柔軟に考え素直に受け入れていったほうが、楽しいですよ^^?

書込番号:20426910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:3件

2016/11/25 21:51(1年以上前)

>民の眼さん

「電気自動車の乗り味の」ハイブリッドカーや、
「電気自動車のように全然速い」ハイブリッドカーや、
「モーターのみで駆動する」ハイブリッドカーで
いいんじゃないでしょうか?

なんで、速いの?と誰かに聞かれたら、電気自動車の技術、動力機構が伝承されてるからだよ。と教えてあげてやってくださいw
それを日産は電気自動車の新しい形と売ってるんだよと(;´Д⊂)





書込番号:20426950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2016/11/25 21:59(1年以上前)

ミリオン。さん

>システム機構はシリーズハイブリッド
>動力機構は電気自動車と、
>融合されてる訳ですから、どちらでも良いと思ってますし、ずっとそう言ってますよー。

システム機構に動力機構は含まれているので、
融合されているという表現は間違ってますよ。

まぁ、間違いの訂正はご自分の中でしてもらうとして、
「システム機構はシリーズハイブリッド」との事ですから、
僕の質問の答えは「シリーズハイブリッド車」と受け取っておきます。

ありがとうございました。

書込番号:20426981

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:161件

2016/11/25 22:13(1年以上前)

>民の眼さん
>藤の木の鷹さんもスルーだったから、
「シリーズハイブリッド車」と「電気自動車」、どっちもだと回答していますが。シリーズハイブリッドに属するのは誰も否定なんかしていないのですが。ただ、価格COMが電気自動車のカテゴリーに入れている事実は、否定しようがありません。別にそれでいいじゃない、と言っているだけです。民の眼さんが「電気自動車ではない」と主張することも否定なんかしていません。
民の眼さんが価格COMが電気自動車のカテゴリーに入れているのはおかしい、と価格COMに意見して、意見が通らなかったのですよね。ただ、それだけのことじゃないのですか?
価格COMが正しいとか間違っているとかは関係なく、事実として電気自動車のカテゴリーに入れられる、というだけです。日産もね。

書込番号:20427042

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:3件

2016/11/25 22:18(1年以上前)

>民の眼さん
ありがとー^^
日産もシステム機構はシリーズハイブリッドに分類されるとはっきり言ってますしね^^

書込番号:20427059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:3件

2016/12/13 20:50(1年以上前)

やはり売れちゃいますよねw

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/12408451/

コンパクトカーの中で車選ぶなら、私もこれです。
動力性能が全然違いますからね^^;

書込番号:20480682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


パワオさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/18 07:16(1年以上前)

今頃になって、このスレを見つけました。議論は終わっていると思いますが、e-power乗りとして独り言を書かせて頂きます。
この車は、分類でいうとシリーズハイブリッドというのが、やはり多くの人にとって腑に落ちる分類だと思います。
日産は、e-powerをどう打ち出せば、魅力が伝わるか、すごく考えたと思います。「電気自動車の新しいカタチ」「発明」といったフレーズは誇張はあっても完全に嘘とは言い切れない、というのが私の評価です。実際、少なくとも私は、そこまで言うだけのことはある、と思いました。
リーフ乗りの方々が、排ガスを出して走っているくせに電気自動車を名乗るなと思う気持ちはよくわかります。裏切られた気分の方もいらっしゃるようですね。
ですが、私自身、e-powerに乗るようになって、初めて次の乗り換えに、リーフが視野に入りました。日産は、将来リーフを更に売るための布石としても、e-powerを位置付けていると思います。ピュアev普及に向けた一里塚として、時代を一歩前に進めたんだと思います。

書込番号:20667915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:2件

2017/02/24 17:40(1年以上前)

>りのやっこさん

車検の代車で乗ったけど
バッテリーの蓄電率が決まってるのか
徐行位でも細かくエンジンが回ったり止まったり
ガソリン車のハイブリッド車ですね!
電気自動車の新しい形とは言えないですね!

書込番号:20686739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:2件

2017/02/24 18:21(1年以上前)

これを一般的に電気自動車と定義したら
駐車場のEV専用に置ける事になりますかね?
充電しなくてもちゃっかり30分置いちゃう人がでたりして。。

書込番号:20686818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5094件Goodアンサー獲得:168件

2017/02/24 18:44(1年以上前)

>ニャンコ先生〜♪さん

>徐行位でも細かくエンジンが回ったり止まったり

実際に乗ればその通りなんだけど、HPとかカタログに日産が乗せているエンジン作動時間グラフ見ると・・・嘘つくなよって感じなんだよね。(泣
e-powerノート自体は良い車なのに、宣伝内容が宜しくないのが日産らしい。(苦笑

書込番号:20686896

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 12 2026/01/09 20:16:55
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26460件)

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <462

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/878物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング