『普通充電と急速充電』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『普通充電と急速充電』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 97件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10271件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7902件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26460件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

普通充電と急速充電

2019/01/28 20:03(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 エス6660さん
クチコミ投稿数:108件

急速充電の繰り返しはバッテリーの劣化を早める一因になるとの認識であたっていますか?

もしそうだとすれば極端な話ほとんど普通充電だけで過ごせる環境ならば劣化の度合いはだいぶ違うと考えられますか?

書込番号:22426622

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2019/01/28 20:12(1年以上前)

バッテリーはお金で買えますが、
時間はお金では買えません。
普通充電で賄えるなら賄えばいいですし、
バッテリーの劣化を気にしてまで時間を使うのはもったいないのです。

書込番号:22426650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2019/01/28 20:17(1年以上前)

暴飲暴食がどうなるかと似たようなものですよ。自宅に充電設備が設置できないようでしたら敢えてEVを選ぶことは賢明じゃないです。

書込番号:22426664

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:400件

2019/01/28 20:39(1年以上前)

積算走行15.4万キロ時点

積算走行15.4万キロ時点 メーター

>エス6660さん
私の経験では急速充電で劣化が促進されるということはありませんでした。
中期型リーフ積算走行15.4万キロ時点で急速充電1696回、普通充電1887回(タイマー充電では2回カウントされるので実質の充電回数は1000回程度)。 
SOH79%(約20%劣化)で、容量計は2セグ欠けています。
気にせずバンバン使ったほうが良いと思います。
ただし、満充電は普通充電で、急速充電は短時間の継ぎ足し充電という使いかたです。
急速ではせいぜい腹八分目(充電率80%)までですね
高充電率まで急速充電すると劣化するかもです。




書込番号:22426729

Goodアンサーナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:3175件Goodアンサー獲得:286件

2019/01/28 21:55(1年以上前)

>エス6660さん

私の経験でも、「らぶくんのパパさん」と同じように、
急速充電で劣化は促進されるとしても、普通充電とは、それほど大きな差は無いように感じました。

旧リーフは、最初の2年は主に普通充電、後の3年はほとんど急速充電で使用しましたが、
その間の劣化には、大きな差があるようには感じませんでした。
今も、全く気にせず、ほとんど急速充電にて、新リーフを往復75kmの通勤に使用してます。

今まで目にしたネット上の多くの方(人柱ですね)の貴重な情報を総合すると
劣化には、急速充電以外の要素の影響の方が大きいように思います。
例えば
普通充電にこだわったり、充電回数を減らそうと努力したりするよりも、
かえって、
1日に何度も急速充電を繰り返しながら長距離を走るリーフのバッテリーの方が、劣化が少ないと考えています。
他に個人的には、
1)バッテリー温度をレッドゾーンに入れない事、
2)放電深度を大きくせず、50%程度に抑える事、
3)100%充電はあまり行わず、バッテリー残量が50%前後での充放電を心がける事、

などなどを心がけています。参考まで。

書込番号:22426968 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!12


スレ主 エス6660さん
クチコミ投稿数:108件

2019/01/29 07:43(1年以上前)

>エンディミオンの呟きさん
>JTB48さん
>らぶくんのパパさん
>tarokond2001さん

バッテリー劣化について様々な議論が行われているようなので気になっていました。
少なくとも普通充電と急速充電とではさほど違いはない、ということですね。

大変参考になりました、ありがとうございました。

書込番号:22427737

ナイスクチコミ!4


Smithmさん
クチコミ投稿数:14件

2019/01/29 10:02(1年以上前)

>tarokond2001さん

電気自動車乗りの方は、人柱じゃないですわ。新しい時代を切り開く勇敢な方です。馬から自動車へ、ガソリン車から電気自動車へと移り変わつつ、どの時代でも新しい物への偏見はありましたわ。色な苦難を乗り越えて今の自動車があるように、いつか、電気自動車も充電インフラ、バッテリーの問題も解決し、市民権を得られる時代が来ると思いま〜す!( ^∀^)v

書込番号:22427978

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:3175件Goodアンサー獲得:286件

2019/01/29 21:17(1年以上前)

>Smithmさん
>電気自動車乗りの方は、人柱じゃないですわ。新しい時代を切り開く勇敢な方です。

いやいや、それほどでも。

>エス6660さん
>普通充電と急速充電とではさほど違いはない

と思いますけど、それは、私の感じたところ=1つの例に過ぎません。
(「らぶくんのパパ」さんも含めれば、2つの例ですが)
同じような例もあるでしょうし、急速充電で劣化している方もいらっしゃると思います。

24kWhリーフでも、初期型の劣化は大きなようですし、(改良された中期型を私もらぶくんのパパさんも使っていました)
30kWhリーフは、バッテリーのSOHの表示に関してリプログラミングを行なったようだし、
つまりは、正確なことは、多くのデータを持っている日産だけが知っていると思います。

そして日産が、バッテリーに8年16万kmの保証をつけていることは、
それなりの根拠と成算があるということでしょう。
(保証ギリギリで、40kWhが2/3まで劣化しても、24kWhリーフよりも多いので、まぁ使えるでしょうしね)
どちらにしても、バッテリーの劣化は避けられませんし、あまり気にせず使うのが良いと思います。

書込番号:22429391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:27件

2019/02/17 01:27(1年以上前)

リーフ中古購入時特典で日産ゼロ・エミッションサポートプログラム2 の急速充電無料カードの2年間無料プラス2年間サポートで

実質4年間燃料代無料を活用でフルに急速充電活用しております。

85パーセント前後で終了での急速充電しております。自宅には200V充電器リーフ用に作りましたがほとんど使っておりません。



書込番号:22472291

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 12 2026/01/09 20:16:55
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26460件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <462

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/875物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング