『EVで新古車は大丈夫でしょうか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『EVで新古車は大丈夫でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 85件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10269件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7892件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26459件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ97

返信40

お気に入りに追加

解決済
標準

EVで新古車は大丈夫でしょうか?

2019/02/26 00:40(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 USA1188さん
クチコミ投稿数:1205件

往復15Km程度の通勤用に40KwのGで検討しています。

新車 補助金相当のキャッシュバックを含めて360万円(決算でまだいけるとのことですが感触的には340万円まで?)+充電設備工事10万円キャッシュバック
一方、2018/8登録 走行10Kmの新古車は乗り出し300万円

仕様や色は全て同じ条件です。(Gグレードのホワイトでドンガラ)

1年弱落ちはありますがお値段的には魅力ですが、リーフという車で半年ほど寝かせた走行10Kmは大丈夫なのでしょうか。(電池性能が劣化したり?)

書込番号:22494256

ナイスクチコミ!2


返信する
ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件

2019/02/26 01:52(1年以上前)

10kmしか走ってないのであれば経年劣化だけと考えて良いですから1%とか多くても1.5%程度の劣化では無いですかね?
ただし個体差があるので元々95%の車もあれば100%以上の車もあるようでこればかりは運です。
300万で満足いく装備であれば良いと思いますよ。

書込番号:22494326 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件

2019/02/26 01:55(1年以上前)

半年ですか、なら全く考えなくてもいいレベルかと思いますよ。

書込番号:22494329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件

2019/02/26 02:02(1年以上前)

私は気にするレベルではないと思いますが高い買い物なので一応充電何%で置いたままなのかを聞いて充電量の高い状態での場合は劣化レベルは多いので気になればやめるで良いかと思います。
価格差を考えれば買いだとは思います。

書込番号:22494337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


A〜Xさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2019/02/26 02:48(1年以上前)

ローンだったら新車。現金一括なら中古。
でも、私だったら、無難な新車かな。
結構、冒険のような気がする。
中古は、試乗した方がよろしいかと思います。
あんまり、使っていない車って、バッテリーだけじゃなく、他のパーツ(サスペンションとか)がどうなってるか?ちょっと心配かな?

書込番号:22494343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 USA1188さん
クチコミ投稿数:1205件

2019/02/26 06:22(1年以上前)

>ESHY24Gさん
ほぼ問題なさそうだけど運なんですね。
Gグレードって標準で装備充実しているように思えますが追加でおススメがあったりしますか?

書込番号:22494444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 USA1188さん
クチコミ投稿数:1205件

2019/02/26 06:24(1年以上前)

>A〜Xさん
半年はほぼ影響無い感じですね、ありがとうございます。

書込番号:22494445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:39件

2019/02/26 06:28(1年以上前)

買えるなら新車!
「あの時に新車にしておけば良かった」と悔やみたくない。

でも、私なら通勤15キロのためなら300万超の買い物はしない。軽の新車かな?
(通勤以外の目的あれば別ですが)

書込番号:22494450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2019/02/26 07:35(1年以上前)

新車との差額で納得いただければ問題ないですよ。一年落ちでバッテリーが劣化してしまうようなら車検まで持てませんよね!
ただスマホと同じで新車に目がいってしまうようなら止めましょ。

書込番号:22494510

ナイスクチコミ!1


mizumasaさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:5件

2019/02/26 08:03(1年以上前)

新古車買うならもう少し安いのでないとメリットが少ない気がします。
250万円程度、日産系の中古車ディラーで購入すれば新車と同じくらいサービスがありまっす。
探して価格交渉してください。良いセールスに当たることです。頑張ってください。

往復15Km程度の通勤用なら格安の30Kwも選択肢の1つかも。100万円ちょい超える程度です。
こちらはプロパイロットが付いていません。

書込番号:22494548

ナイスクチコミ!4


main89523さん
クチコミ投稿数:394件

2019/02/26 08:34(1年以上前)

おススメはしないですね。8月登録という事で夏を経験しています。
経年劣化は少なくても、熱劣化がありますので、5パーセントは劣化していると見た方がいいでしょう。

書込番号:22494603

ナイスクチコミ!3


octsqoldさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件

2019/02/26 09:05(1年以上前)

e+も検討されましたか?

書込番号:22494654

ナイスクチコミ!1


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件

2019/02/26 12:12(1年以上前)

Gなら確かに充実してますね、後席シートヒーターとかはオプションですが通勤用なら必要無さそうですね。
往復15キロなら急速で70%迄充電して毎週15分程度充電するようにして30%〜70%で(冬場以外)使っていれば劣化はかなり抑えられるかと思いますよ。

15キロだと5日で75キロですから一週間100キロとしても急速20分あれば充分ですよね、スマホいじってれば直ぐです。
使わないときには余計に充電しておかない方が良いので月2回の充電よりは毎週充電か家充電ならタイマーで25%〜35%位で使っても良いぐらいだと思います。
長距離走るときの前日に満タンです。

書込番号:22494938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 USA1188さん
クチコミ投稿数:1205件

2019/02/26 13:08(1年以上前)

>ESHY24Gさん
そうなんですね!常に満充電かと思ってました。
30%程度に減ったら70%ぐらいまで充電するのがいいのですね!充電の回数が少ない程良い感じですかね。
月2000円の充電サービスを3年だったかな無料との事で週末の買い物ついでに充電すればいいかと考えていました。

電池の持ちは凄く気になっていて8年まで電池交換無料でその時に何セグ以下の判定が条件と仰ってました。その近辺で交換して貰えれば長寿かなと思う反面、おそらくうまくできてるのですよね。

また色々教えてください。

書込番号:22495078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 USA1188さん
クチコミ投稿数:1205件

2019/02/26 13:11(1年以上前)

>Shinsyudaisukiさん
ですよね… 通勤だけでみるとガソリン代やオイル代では元が取れない。リセールも税制次第ですが軽のほうがいいですしね。
加速力とGグレードの機能に眼が霞んじゃってるかも!

書込番号:22495080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 USA1188さん
クチコミ投稿数:1205件

2019/02/26 13:15(1年以上前)

>mizumasaさん
ほんとですか!
これでも乗り出し320万が300万でどうかと持ちかけられたのですがGグレードの新古が250ぐらいであるのですか。
また中古は値切れるのですか?すっかりワンプライスかと思ってました。

カーセンサーとかみてると数千キロもので200後半万円はあるはありますが色が微妙だったり。

書込番号:22495088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 USA1188さん
クチコミ投稿数:1205件

2019/02/26 13:17(1年以上前)

>octsqoldさん
されてないです汗
高い、高すぎて汗汗

踏むとホイルスピンする噂も。40kWのECOoffで力強さ充分でした。

書込番号:22495092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 USA1188さん
クチコミ投稿数:1205件

2019/02/26 13:19(1年以上前)

>main89523さん
夏の度に劣化をるのですか。ちょっと心配ですね。
冬は大丈夫なんでしょうか?

書込番号:22495095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件

2019/02/26 13:48(1年以上前)

劣化を気にするのであればデータは無いですが普段はe-ペダル使わない方がいいかもしれません。

充電量が多いほど劣化は多いので利便性を考えると週1でしょうから30%〜70%、冬場は電費が悪いですから80%と言う所でしょうか。

放電深度50%で1.5倍長持ちするようですが(50%以下のデータは見つけれませんでした)50%と考えると30%〜80%ですが回生で充電してしまいますし40%でも充分長持ちの筈ですから、使うときに使う分充電した方が劣化は少ないです。
あくまで机上ですが仮に充電1000回のバッテリーがあるとして放電深度50%だと3000回となり距離で考えると1.5倍です。

後空にも満タンにもしない(満タンは前日に)emptyで6kWhあるようですが出来るだけemptyにもしない。
バッテリーが暑いときには充電しない、予想されるときには前日に充電しておく。

充電回数は必要な事ですから気にしてもしょうがないです、普通充電と急速充電の劣化はあまり変わらない様です、満タンにする場合は当然普通充電です。
30分充電するよりも15分、20分の方が温度上昇も少ないですし楽です。

冬場は逆に走ってバッテリーをある程度温めてから
でないと充電量は少なくなります。
とはいっても暖めるために急加速等はしない方が良いです。

書込番号:22495134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件

2019/02/26 13:56(1年以上前)

後雪道の場合はecoモードでe-ペダルで走ると全く不安なく走れる筈です。

夏場は外気温気にしてもしょうがないですから、ゆっくり走る事を心がければ良いです。

書込番号:22495152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件

2019/02/26 14:38(1年以上前)

毎週買い物ついでの充電でよいです。
逆に月2回等でがっつり充電するよりも全然良いです。

書込番号:22495216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


wakaba123さん
クチコミ投稿数:29件

2019/02/26 15:26(1年以上前)

日産のディーラーからの話ですが、e+が出て乗り換えませんかと提案されました。
私は新車で購入したので充電工事も含め500万近くかかりました。補助金40万出て450万くらいかかりました。
頭金200万入れて残りは5年ローンです。もし乗り換えるなら今の車を300万で下取するなら考えると言いました。
ディーラーの回答は無理と即答・・・・せいぜい280万ですね・・・と提案。
乗り換える訳ないやろと即答・・・・
EVはバッテリーが劣化するので乗りつぶす覚悟が必要ですよ。
1年経てばe+の価格も150万以上下がりますよ。

書込番号:22495279

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3169件Goodアンサー獲得:286件

2019/02/26 16:13(1年以上前)

>USA1188さん
>通勤だけでみるとガソリン代やオイル代では元が取れない。リセールも税制次第ですが軽のほうがいいですしね。
加速力とGグレードの機能に眼が霞んじゃってるかも

ということであれば、リーフでもいいと思います。

新車399万円のGが、8月登録で乗り出し300万円なら悪くは無いと思います。
半年余りのバッテリーの劣化は、気にするほどのことはないでしょう。

バッテリーは高温で劣化が進む事は間違いありませんが、ウチの旧リーフは5年13万km走行で20%程度の劣化でした。
40kWhリーフの劣化は、バッテリー容量が大きいこともあり、24kWhの旧リーフより緩やかでしょうし、
6割まで劣化しても、24kWhリーフと同等と考えれば、180kmくらいは走れるので、
使用状況にもよりますが、納得できる範囲内ではないかと思います。

また軽自動車でもナビをつければ、乗り出し200万円越えも珍しくないので、
300万円で新古車リーフなら、悪い買い物では無いと思います。

書込番号:22495365 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2019/02/26 18:26(1年以上前)

半年間電気の出し入れがないバッテリー。いわく付きの車でなければいいのですが。

家電なら,特にニッケルバッテリーでは,放置していたら劣化して,製品として問題なレベルになってしまったという経験はありませんか?

日産は,バッテリー容量を数字で出してくれない(あくまで世の噂からの判断です)ということなので,喜んで買う気にはなれません。私個人の感想です。

e+が出たから,相対的に4OkWhの魅力が下がっていて,自分の用途に合っていると考えられる人だけが選ぶのではないでしょうか?

300万円オーバーだと,EV以外に車種を広げれば,色々な選択肢があります。ですから,あくまでもリーフが気に入った人だけが考えてもいい物件だと思います。ガソリンと迷っているなら,おやめなさいと言いたくなります。

誰かが買うでしょうから,自分が買うんだという意思で買うのも良し,他の人が買っていくのも良い,ぐらいの感じじゃないのかな?

書込番号:22495553

ナイスクチコミ!2


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件

2019/02/26 22:59(1年以上前)

充電回数についてもうひとつ言うと30%〜70%の1500と30%〜90%の1000回では走れる距離は同じ位ですが30%〜90%の方が劣化します。

書込番号:22496204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1914件Goodアンサー獲得:77件

2019/02/27 02:04(1年以上前)

>USA1188さん
ディーラーさんが、長期間、乗らずに置いておくと、壊れて動かなくなる。と言ってましたので、やめといた方がいいと思います。かなりバッテリーが痛んでいると思います。本当かどうかは知りませんが、お勧めしません。毎日乗るのがいいと言ってました。

書込番号:22496481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:1件

2019/02/27 11:58(1年以上前)

>USA1188さん

解決された様ですが
結局どれにしましたか?

書込番号:22497111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1654件Goodアンサー獲得:44件

2019/02/27 17:32(1年以上前)

>羊の皮を被った軍曹さん

最近のスレ主さんは、聴くだけの人ばかりだねぇ!
皆さん、真剣に答えて上げて居られるのに、、、、。
 
さっぱり分かりません !!!



書込番号:22497556

ナイスクチコミ!5


スレ主 USA1188さん
クチコミ投稿数:1205件

2019/02/27 18:07(1年以上前)

>羊の皮を被った軍曹さん
皆さんのご意見から新古車でも良しと判断しましたが、営業さんに在庫新車の値引を頑張るので決裁とるまで待って欲しいと言われている状況です。

解決済み後のご意見には中々フォローできずにすみません。

書込番号:22497606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:1件

2019/02/27 21:19(1年以上前)

>USA1188さん

私は、めだか。さんと
同意件かな、もし新車が買えるようなら
そちらの方が無難な気がします
買ってすぐにセグ欠けする
可能性もありますしね

私だったら中古のリーフにリスパ(リーフスパイ)
繋げてSOH見ますけど…

>尾張半兵衛さん

74000k位で11セグになったよ
ちなみにQC4000回越えた(笑)

書込番号:22498063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1654件Goodアンサー獲得:44件

2019/02/28 08:07(1年以上前)

>羊の皮を被った軍曹さん

いゃぁー110000Kmで11セグとはご立派じゃござんせんか!
半べぇなんざ24型の時には34000Kmで11セグに成りました!
しかも自宅前での充電がメインだったのに、、、、です。

走行距離に関係無く経年劣化も有るようですので載ったモン勝ちです
かと思います。

軍曹さんも此のまま、乗り得を続けて頂きたいと思います。

>USA1188さん

色々事情も有る事と思いますが真剣にお答え頂いた方々の
ご好意に応えるように顛末を知らせて下さいますように!


書込番号:22498766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1654件Goodアンサー獲得:44件

2019/02/28 08:11(1年以上前)

>羊の皮を被った軍曹さん

失礼!
74000Kmで11セグでした!

書込番号:22498772

ナイスクチコミ!1


A〜Xさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2019/03/01 10:17(1年以上前)

24型は、40000q位からセグ欠けが始まり、
30型は、54000qですが、まだ始まっておりません。
やはり、保証が長い分だけ、持っているのかな?

書込番号:22501047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件

2019/03/01 13:03(1年以上前)

>A〜Xさん

残念ですが・・・もうすぐ、セグが欠けると思います。
リスパ、持ってないですか?

書込番号:22501318

ナイスクチコミ!2


A〜Xさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2019/03/01 16:02(1年以上前)

>ボケ★ガエルさん
ぜんぜん気にしませんよ!
30型は、3年目で、54000q越え、
そもそも,4万キロで欠けると思っていたので。
もう気持ちはeプラス(ニスモ)にいってます。

書込番号:22501565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:8件

2019/03/01 16:36(1年以上前)

>A〜Xさん
%でセガ欠けしますが劣化は24kw/30kw同じ量だけ劣化して行くと思われる。
24kw85%でセグ欠け 3.6kw劣化
30kw85%でセグ欠け 4.5kw劣化
40kw85%でセグ欠け 6kw劣化
同じ環境で使用ならkwの劣化が同じと思われる(自論)

違うか?w

書込番号:22501620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


A〜Xさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2019/03/01 20:07(1年以上前)

>まんきちおじ様さん
私の場合ですが、24型の経験が有るので、
劣化していても、全然気にしておりません。
まあ、気にせず、リニアな加速を、楽しんでおりますよ!法定速度迄は、あっという間なので。

書込番号:22502041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3169件Goodアンサー獲得:286件

2019/03/01 22:15(1年以上前)

>まんきちおじ様さん
>同じ環境で使用ならkwの劣化が同じと思われる(自論)

それでは、私も持論をひとつ。
同じ使用状況にあったとして、
「バッテリー容量が大きい方が、劣化は遅くなる。」

放電深度を50%として使用した場合に
24kWhリーフなら、使用できる電力は約10kWh(新車に近い状態で)
40kWhリーフなら、約18kWh程度と思われます。

つまり50%の放電=充電で走れる距離は
ウチの例で言えば、24kWhリーフの方が電費が良いので、80〜90km、
40kWhリーフで130〜150kmといったところです。

バッテリー寿命は、自由放電回数に依拠するので、同じ走行距離なら、充放電回数の少なくなる40kWhバッテリーの方が劣化は遅れるはずです。

また、仮に劣化が進んでも、40kWhバッテリーが60%まで劣化しても、24kWh。
旧リーフの新車状態と同じように使えると考えれば、やはり40kWhバッテリーの優位性は明らかだと思います。

ということで62kWhリーフの劣化による問題は、さらに少なくなるかと思います。

バッテリーの劣化は避けられませんが、大容量バッテリーになれば、気にする必要は無いでしょう。

書込番号:22502386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件

2019/03/02 02:38(1年以上前)

USA1188さん
一つあったら便利な装備ありました、セキュリティセーフティーパックエコノミー38520円です。
セキュリティなんですけど注目点はロックでミラーがたたまれる事です。

今自分が乗っているエスハイでもそうですがエンジン音がしないので切ったつもりで切ってない事が良くありました。

ミラーをロックと共に畳める用に追加装備したことで離れていてもエンジンが切れてるかロックされているかわかるようになりました。

値引きがこれ以上いかないようでしたら、最後にこの装備おまけで着けてくれれば判子押しますと言うのはどうでしょう?

書込番号:22502804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1654件Goodアンサー獲得:44件

2019/03/02 06:18(1年以上前)

>ESHY24Gさん

そんなのに入ら無くても大丈夫です!
リーフGなら、スィッチ切ってドァロックすれば
ミラーが格納されちゃいますよ!

書込番号:22502912

ナイスクチコミ!3


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件

2019/03/03 12:38(1年以上前)

そうなんですか?
着けちゃった、まあいいか。

書込番号:22506044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 11 2026/01/06 9:53:33
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26459件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <462

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/907物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング