『本当に定額充電終了するんですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『本当に定額充電終了するんですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 85件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10258件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7892件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26459件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ625

返信112

お気に入りに追加

標準

本当に定額充電終了するんですか?

2019/10/03 09:14(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

クチコミ投稿数:12件

この書き込みに書かれている

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000099959/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#22926808

今年一杯で定額充電受付を取りやめて、

既存ユーザーは残り3年だけ使えるって書き込みは本当でしょうか?

調べてもでてきません

誰か詳しい情報をお持ちの人、教えてください

書込番号:22964069

ナイスクチコミ!10


返信する
ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件

2019/10/03 09:28(1年以上前)

>@よしこ12345さん
リンクが違ってますのではりなおして下さい。
その様な事は聞いたことは無いですね。

書込番号:22964095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2019/10/03 09:32(1年以上前)

申し訳ありませんでした

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000099959/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#22926808

ここの10/2の書き込みです

書込番号:22964101

ナイスクチコミ!4


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件

2019/10/03 09:50(1年以上前)

自分もディーラーに確認してみます、ゴーン体制から変わったのであり得ない話では無いですね新車購入時充電3年キャシュバックがあったので3年以上なら残念ですが可能性はありますね。

書込番号:22964128

ナイスクチコミ!5


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件

2019/10/03 11:21(1年以上前)

丁度6ヶ月点検の連絡が来たのでディーラーに確認したのですが自分の買った所のディーラーにはまだその様な情報は入ってないようですね。
今新車買うと充電5年キャッシュバック(自分の時は3年)やっているとの事でそのキャッシュバックが終了するのが12月なんじゃないかなー?

3年の人は3年で終わりなんてことはしないと思いますから少くとも5年猶予期間があるなら結構な距離走りますから良いかな?

書込番号:22964262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件

2019/10/03 11:36(1年以上前)

これからホンダ、その後にマツダやトヨタが出してくる時期に終了はいくら赤字でも考えにくいですね、もしやるならもっと一般的になるシェア5%(現在の純粋な電気自動車のシェアは0.1%台)を越えてからか今発表なら日産が相当ヤバい状態かでしょうね。

終了が本当なら少くとも1か月後には全てのディーラーが把握しているかと思います。

書込番号:22964294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12件

2019/10/03 13:16(1年以上前)

私もディーラーに電話してみました

どうやら年内で定額充電の受付終了は事実みたいです

ただ、既契約者の打ち切り期間は不明との事でした

書込番号:22964516

ナイスクチコミ!12


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件

2019/10/04 08:34(1年以上前)

思ってたよりも早くその時が来ましたね。

想像ですが新車購入後3年充電し放題とかで復活するんじゃないですかね?
そうすれば買い換えを促せますし、それをしないとトヨタに流れて更に売れなくなってしまう予感がします。

書込番号:22966200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件

2019/10/04 11:07(1年以上前)

もし終了するなら考えられるのは、L2Hのユーザーが急速充電した電気を自宅で使用等の想定外の大量の電気の使用では無いでしょうか?

今後はスマホのパケットの様に、上限を決めたプランに移行するのではと思います。
現行の2000円では月に300KW迄急速充電可能、超過分は都度課金

合わせてライトユーザー向けに1000円で月に150KW迄外部充電可能の様に幾つかのプランの選択肢が出来てくるのではと思います。
完全に都度課金への流れはリーフの販売に影響が大き過ぎるので、
普通のユーザーが困らない程度の上限設置で収まれば良いと思います。

書込番号:22966459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


tinsanさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2019/10/04 12:20(1年以上前)

>トラッドサニーさん

>完全に都度課金への流れはリーフの販売に影響が大き過ぎるので、
普通のユーザーが困らない程度の上限設置で収まれば良いと思います。

普通のユーザーを月1000km走行としますと(私はその2倍弱)、現行1分15円では月いくらになるでしょうか。
急速充電40kW、電費8km/kWhとした場合、月2812.5円になります。(たぶん)

受け入れられる金額だと思います。現行の月会費1000円を無料にしてくれるといいなあ。
私の場合は5000円位になりますが、ガソリン代に比べたら有難いものです。

書込番号:22966552

ナイスクチコミ!10


main89523さん
クチコミ投稿数:394件

2019/10/04 12:46(1年以上前)

これはヤバイですね。

もう冷却装置が必要ないなんて言ってられなくなりますね。


1分/何円 になると充電制限で充電が遅くなればなるほど余計に課金されますし、

冷却してでも最初から最後まで速度が下がらない事を希望する人が増えるでしょう。時間も無駄ですし。


1KW/何円 に改正されたとしても、充電制限が掛かると時間ばかり掛かって全然充電量が増えない弊害が

ありますし、待たされる方もたまったものではありません。

果たしてココの住人の何名がそのまま擁護し続けられるのか見物ですね。

書込番号:22966610

ナイスクチコミ!13


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件

2019/10/04 12:49(1年以上前)

44kWhの充電器で40Kで60%e-plusで75%から充電量が落ちるので充量制になるとむやみに急速充電する人が減って良い面もありますね。

新型は誰でも出せる平均電費が6.5程度ですから日産での30分充電で450円で120キロ走れるとすると1000キロで4000円を切りますから安いですね、ただコンビニ等の25kWの充電器だと割高になるので日産や高速道路が混んでしまう事になります、電気の再販が規制緩和で可能となって充電量に応じた課金になると良いんですが。

書込番号:22966622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


main89523さん
クチコミ投稿数:394件

2019/10/04 13:02(1年以上前)

燃料費が 月3000円だの5000円だので 安いという声がありますが、

それに掛かる時間(時給)・手間を加味したら完全に赤字です。 

充電時間の手間を換算しているだけ。 時給にしたらブラック企業並みです。

今までの2000円だから手間を我慢していた方も多いのではないですか?

書込番号:22966642

ナイスクチコミ!30


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件

2019/10/04 13:43(1年以上前)

>main89523さん
家で充電できる人は家メインで良いわけですし、日産ではお茶してれば良いですし、高速道路では休憩中で良いと思います。

勤務中以外の事まで時給換算する必要は無いかと、時給換算していたらキャンプや無駄に思えること何も出来なくなってしまいます。
仕事では安全な上での効率が最優先ですが、仕事以外では非効率なこと無断だと思えることが必ずしも不要とは言い切れません。
自分の場合は日産ならお茶するか隣がホームセンターの所で買い物したり、犬を散歩させたり、コンビニに言ったり何かしら時間を潰してます。

車が通勤目的の場合そうもいかないのは理解してますが週一充電で済む距離でないと元々通勤には向かないですし都度課金となればハイブリッドと変わらなくなりますのでハイブリッドで良いかと思います。

書込番号:22966708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2019/10/04 13:52(1年以上前)

>ESHY24Gさん
>コンビニ等の25kWの充電器だと割高になるので

私は、コンビニの急速充電器の利用率が下がると予想され、ここが一番気になります。

基本的に急速充電が定額制から都度課金に変わる事は、悪いことではないと考えています。
(長時間にわたり急速充電器を占拠する人が減りますから、高速のSAやPAでの充電待ちも減るでしょう)

ただ、電力の二次小売りが法的に認められていないので、時間毎の課金をせざるを得ません。
そのため低出力の急速充電器の使用者が減る事は間違いありません。
(1分15円で出力20kw器なら、1kWhが50円程度になり、
一般の家庭用電力料金の2から5倍ほどの値段になります。)

補助金(つまりは税金)を使って、せっかく作ったインフラ(急速充電器)が使われず、
無駄になる事は出来る限り避けるべきだと思います。
問題を回避するためには、出力に応じた課金制度が必要になるのですが、
その辺りを実現できるように関係者には頑張ってもらいたいですね。

ベストは、電力会社が直接電気を売る事なんだと思いますが、いつ実現するかな…。

ちなみにウチは夜間電力が1kWh約12円で、通勤に使う分には外での充電は必要ないので、あまり困りません。
今後のEVは、自宅など駐車場所での普通充電(出来れば62kWhリーフのような出力6kW)
による運用が基本になっていくと思います。

書込番号:22966731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


main89523さん
クチコミ投稿数:394件

2019/10/04 14:05(1年以上前)

>ESHY24Gさん

まあ人それぞれの考え方もあるでしょうけど、

日本の経済は時間をお金で買うというサービスが多く発展してます。

例:ディズニー・USJのファストパスや、新幹線、飛行機など。

高速道路などその最たるものです。 完全に早く着くのを目的としてます。

高速で時短した分を充電で浪費したら、高速代を丸々捨てたのと同じになりますよね。

だから、完全に切り離すことは出来ないです。

あとは影響の度合いが個人の考え方で増減するだけです。

書込番号:22966753

ナイスクチコミ!12


PT82さん
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:3件

2019/10/04 14:37(1年以上前)

充電する時間が無駄だと思う人はPHVやHV、ガソリン車、ディーゼル車買えばいいと思います。
選択肢はいくらでも用意されてるので、あえて無駄だと思う選択する必要はないですね。
時間に余裕があって、充電待ちも苦にならない人がEV購入すればいいと思います。

書込番号:22966806

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:10件

2019/10/04 15:02(1年以上前)

私は時間に対しての課金では無くて、チャデモが対応出来るならばKWに対しての課金に変更して行かないと、皆大容量の急速に集まり。
低速の20KWや30KWの充電設備を利用しなくなると思います。

公平を保つ為にもスマホのパケットの様に何KW迄は定額と云うサービスに変更してくれたらと思います。
まぁ現行の無制限が1番良いのですけどね!

書込番号:22966850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


main89523さん
クチコミ投稿数:394件

2019/10/04 15:08(1年以上前)

>PT82さん

それはそうですよ。

ただ、今は安いか高いか(得か得じゃないか)の話なので、

買わなければいいという話とは全く論点が異なります。

結論として充電し放題が終わった時点で、リーフのお得度は失われるという事です。

書込番号:22966858

ナイスクチコミ!17


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件

2019/10/04 15:19(1年以上前)

>トラッドサニーさん
現状は電力の再販が出来ないのでkWh辺りでの料金設定は出来ません、規制緩和する必要があります。
チャデモ1分いくらかを事業者側が設定可能となれば規制緩和しなくても価格を変える事は可能ですが充電制限で充電量が少ない場合は料金は同じで変える事は出来ません。

書込番号:22966868

ナイスクチコミ!5


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件

2019/10/04 15:34(1年以上前)

>main89523さん
時給換算が過ぎると結果的に損しますから自分はしないことにしてます。
友人に何かしてあげた手伝ってあげた、時給換算で1万円であいつには貸しがある。
仕事で俺はあいつの倍働いているが時給換算では同じ給料、自分のペースを落とそう又は相手にきつく当たります。
口に出さなくても態度に出ますから廻りの評価は落ちます、結果的に出世や昇給又は自分が困ったときに助けてくれる人が居なかったり、人生で大きな損をします。
運転中は運転以外何も出来ませんが充電中はいくらでもやれることはあります、物は考えようなのかなと思いますよ。

書込番号:22966901

ナイスクチコミ!12


main89523さん
クチコミ投稿数:394件

2019/10/04 16:01(1年以上前)

>ESHY24Gさん

ESHY24Gさんは人格者のようですので、

あなたの考え方は否定しませんが、

私のような1サラリーマンには、なかなか到達できない境地ですね。

ただでさえ休みが少ないので時間が足りないと思ってますし。

書込番号:22966947

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:2件

2019/10/04 17:40(1年以上前)

老婆心ながら、main89523さんは、年内に買い替えたほうがいいと思います。
ちょうど車検も近いですよね。

書込番号:22967117

ナイスクチコミ!18


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2019/10/04 18:21(1年以上前)

> ただでさえ休みが少ないので時間が足りないと思ってますし。

こんなこと言いながら劣化リーフに乗り続ける矛盾…。
これからどれだけの時間を無駄にするのでしょう?時給換算で計算したら買い替えできる金額になると思いますが…

書込番号:22967188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


pokkuriさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2019/10/04 18:26(1年以上前)

「使った分だけを支払う」それが普通な気がします。
私はほぼ自宅充電なのでそんなに影響はないですが
できれば15円/分とかではなくて充電した電力量で請求して欲しい。

そもそもヘビーユーザーの電気代は誰が負担しているんですか?
あまり仕組みを知らずに利用してました。

書込番号:22967200

ナイスクチコミ!8


てるずさん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:22件 てるず 

2019/10/04 18:58(1年以上前)

三菱は充電箇所が少ない上
中速機が多いので、

三菱DRには行かず
単価が3倍でも
日産で5分10分充電し、

ケーブルを地べたに這わせたまま
帰る輩が多いの。

テスラユーザーも
1回500円の日産を重宝しているらしいし。

書込番号:22967270

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2019/10/04 21:44(1年以上前)

個人的には電気の使用量が少ない夜間の電力をQCからEVに充電する事はある種の社会貢献だとか宣っていた連中が少しでも困るなら、定額から従量制に移行するのは多少なりとも痛快。

書込番号:22967675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2019/10/04 21:48(1年以上前)

>pokkuriさん
>できれば15円/分とかではなくて充電した電力量で請求して欲しい。

残念ですが、
法規により、それができない仕組みになっています。
電力に値段をつけて売ることができるのは「電力会社」だけです。

急速充電器は、設置した企業が設備の利用料金を課金するしかありません。
回数(1回500円とか)もしくは時間(1分15円とか)で料金を課すしか方法がありません。

なので、今の制度の下で電力量を基準に課金するなら、電力会社が充電器を設置して電気を売らねばなりませんね。

書込番号:22967690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


てるずさん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:22件 てるず 

2019/10/05 04:24(1年以上前)

そういえば
東電と中部電力の新会社が
NCSの事業を継承、

とのニュースリリースが
あったんョ。

書込番号:22968145

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2019/10/05 10:26(1年以上前)

撒き餅プランはいつか無くなりますよね

出力(大、中、小)的に単価を買え
時間当たりの課金が
放置車両対策も含め
現実的じゃないですかね


EV(特にリーフ)は電気タダ的イメージばかり
全面に出て他のメリットがかき消され
EVの普及を阻害している感じが有るので
もうそろそろ止め時かもしれません




書込番号:22968613

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2019/10/05 10:39(1年以上前)

定額制に移行したらQCメインで充電していた連中が家庭で充電する比率を高めるかも、そうしたらバッテリーの寿命も延びるんじゃない?

書込番号:22968640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2019/10/05 12:45(1年以上前)

急速充電入れ放題がお得過ぎなのは理解しますが、そのお得過ぎな部分を打ち出さないと売れないのが、
リーフの現状だと思います。
現行リーフでプリウスの燃費街乗りリッター23`と計算すると、リーフ+に換算してもプリウスに対して20L分も走れなくて。
■未だにガソリン車に対して走行距離が短い
■充電には時間が掛かる
■車両価格はプリウスの1.5倍
■リセールバリューは全く期待出来ない
その車が何故毎月数千台と売れるのか?
リーフは維持費、走行費の安さ。
そこだけじゃないでしょうか?
この車の魅力はその走行費をガソリン車並に設定してしまえば。現状のリーフを敢えて選ぶ人は激減すると思います。
今回の定額廃止の噂はあと度々話題に出る走行税への牽制も有るのではと思います。
そのうち急速充電に税金が掛かる事になるのではと思います。
その為に定額廃止を進めて行こうとしてるのかなと。
元に話戻りますがもし、リーフの維持走行コストがガソリン、ハイブリット車並になって、皆さんは変わらずリーフに乗り続けますか?

書込番号:22968883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1654件Goodアンサー獲得:43件

2019/10/05 13:11(1年以上前)

>トラッドサニーさん

はいっ!

書込番号:22968919

ナイスクチコミ!8


loveleafさん
クチコミ投稿数:1件

2019/10/05 13:40(1年以上前)

>トラッドサニーさん
快適に音楽を聞きながら、プラズマクラスターイオンを浴び静かに移動したいもので
次も電気自動車を選びますね。 選んだポイントはコストでは無いんで。
また休みの日まで車に乗りたくない派なので、新幹線か飛行機をもっぱら利用。
外で急速充電することもない。
子供たちも家を構え、住宅ローンも無いのでノンビリです。

書込番号:22968988

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:2件

2019/10/05 14:39(1年以上前)

年間10000キロ走らない方(自分も含め)は2000円の定額制はさほどお得、優遇、タダ的な感じはないけど
遠出したとき経路充電で簡単に充電できる安心感で充電カードですかね。

NCSが電力会社のみの体制になり従量制になったりしたら再び無料充電スポットに群がるのではないかなぁ
もし、従量制カード
5000円定額カードしか選べなかったら従量制カード選びますね。。
50%運用してるので自宅100Vで寝てる間8時間充電が当たり前の感じになるかもしれません。
その時々のベストで運用するだけです。

書込番号:22969099

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2019/10/05 15:45(1年以上前)

>トラッドサニーさん
>リーフの維持走行コストがガソリン、ハイブリット車並になって、皆さんは変わらずリーフに乗り続けますか?

私はリーフを乗り続けます。

私が最初にリーフを購入(2013年9月)した際に比べたのは、30系プリウスでした。
そしてリーフを選んだ理由は、コスト面のメリットではなく、両車の圧倒的な走行性能の差(航続距離を除いて)でした。

航続距離は、とにかく職場まで往復できれば良いので、冬の電費は心配でしたが、
使ってみれば100kmしか走れないEVでも困りませんでした。
自宅充電を基本に使い、どの程度の電気代になるか不安でしたが(電費にもよりますので)、
結果的にランニングコストは爆安となりました。
(ちなみに定額制になったのは、購入後、2年半経ってからです。)

そして今後ですが、たとえ自宅外での充電コストがプリウスを上回るようになっても、
自宅充電を基本とするなら、EVの低コストは明らかです。
また、ウチは太陽光発電のFIT(固定価格買い取り)がいずれ満了するので、
余剰電力のリーフへの充電を行う用意を進めたいと考えています。
その意味でも、ハイブリッド車を購入する選択肢はありません。

書込番号:22969226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:8件

2019/10/05 16:00(1年以上前)

>トラッドサニーさん

はいっ!!

書込番号:22969267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4件

2019/10/05 17:46(1年以上前)

なんかなぁ・・・ただでさえリエールバリュー低いのにさらに低くなりそう・・・。

書込番号:22969480

ナイスクチコミ!8


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2019/10/05 20:50(1年以上前)

三菱車は充電スピードが遅いので5円/分になっているのだと思います。
三菱車乗ったら分かりますって。

日産リーフがその値段設定では合いませんて。

増税時代でガソリン高値安定になれば,EVはそれなりに乗る人いると思います。
自宅で充電して,途中で充電しないで往復できる距離が理想的です。遅い充電を毎日やるなんて,想像するだけで無理目。

書込番号:22969874

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2019/10/05 21:11(1年以上前)

変な輩がいるんだなーこの掲示板。

とりあえず、真偽がさっさとわかるといいな。終わるなら終わるで、その後の料金プランを早く発表してほしいものです。

書込番号:22969917

ナイスクチコミ!10


aw11naさん
クチコミ投稿数:2065件Goodアンサー獲得:108件

2019/10/05 23:09(1年以上前)

充電終了後の「駐車料金」ってどうなってるんでしょうか?
これ決めとかないと「格安駐車場」として使われると思うんですけど。。。
EVユーザーは「格安駐車場として利用できるから便利」と捉えるのか「充電器の占拠は迷惑」と思うのかどちらなんでしょうか?

1分5円という数字出てますが、それならEVじゃなくても駐車場として安い可能性あるんで利用する人いるかも?
「既定の料金払ってるから充電してなくてもいいだろ」というう人は必ず出ると思う。

書込番号:22970170

ナイスクチコミ!0


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件

2019/10/05 23:21(1年以上前)

>aw11naさん
都度課金となっても1回30分には変わりませんし、充電しない場合課金されないので今と同じレベルでのマナー違反ですね。
そう言えば東京八重洲の駐車場なんかは電気自動車1時間無料で普通充電無料なんですよね。
1時間ではたいして充電出来ませんが東京の高い駐車料金を考えると1時間無料はちょっとした用事や駅ビルでの買い物等便利ですね。
東京周辺を探すと1時間無料の場所が結構ありますね。

書込番号:22970198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:2件

2019/10/06 13:49(1年以上前)

FBのリーフオーナーの会での書き込みで
経済産業省が充電量に応じた課金ができるように計量法を改正する方向です。審議会で検討中
という事らしいです。
時間じゃなく充電量で。
24KW、30KW、40kw、62kwによっても入りやすいにくい、夏冬でも入りやすいにくいあるので当然の流れですかね。

書込番号:22971323

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:72件

2019/10/07 18:02(1年以上前)

>トラッドサニーさん
リーフになるかわかんないですけどEVは乗り続けますよ〜
これからどんなEVが登場するのか楽しみですね!

書込番号:22973914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2019/10/07 22:20(1年以上前)

Twitterで呟いている人情報によるとzesp3開始となり、10分と書かれていますが30分の聞き間違いではないかと思います×40回までで1万円というプランが用意されるようです。

zesp2は2022年末で廃止。強制解約と。

書込番号:22974483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2019/10/08 00:45(1年以上前)

色々な方から返答ありがとうございます!
意外にも乗り続けるが多く私はびっくりです。
私はリーフには走りの気持ち良さ、静粛性と良い部分も有りますが、
乗り始めたキッカケが維持費と走行費の安さでした、
そのメリットがデメリットの充電時間と走行距離の短さ、等のガソリン車に無い不自由を許せる部分でした。
この今後このメリットが薄まって行く中で、積極的に選ぶメリット(財布を握る妻を説得出来る材料が有るかと云う部分)が定額制廃止で強力な札が消えてしまうなと感じます。

この妻と言うのが私は日本の一般的なユーザーだと思います。リーフ乗るのにリーフスパイは知らないような。
ただ快適に走れてカッコよくて。走るなら走行費は安く済ませたい。
位の基準で選ぶユーザーへの営業の殺し文句を失うキッカケになるのではと思います。

それとも定額廃止と合わせて次期型もしくは、マイナーチェンジで戦略的な価格設定と走行距離の新バッテリーを搭載して。プリウス以下辺りの値付けで勝負してくるのかなと思ってしまいます。

書込番号:22974772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2019/10/08 06:33(1年以上前)

正直、まだ全然情報がないから定額廃止が本当なのかわからないってとこですね。
もしe+がマイナーチェンジするなら、プロパイロット2.0搭載になるのかな?

仮に30分✕40回で1万円なら、むしろ今より安いかも・・・

書込番号:22974949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:2件

2019/10/08 09:40(1年以上前)

40回10000円(^_^;)
現行の40kw,62kwに合わせて設定されるのでしょうが
30kwで50%運用で充電が10分位を1回でカウントされるなら自分は不要かなぁ

とりあえず作っておくか!で月10000円はないなかな(^^)


なんか投稿がいくつか削除入りましたね。

書込番号:22975172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:2件

2019/10/08 10:01(1年以上前)

日本は先進国の中でも電気料金高いのと
電気料金の決め方にも色々批判が有ります。

https://www.mag2.com/p/news/372140/3

走行コストとしての充電カードは家庭の電気料金同等位から違和感ない設定を望みますね。

書込番号:22975201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2019/10/08 10:31(1年以上前)

>電気料金同等位から違和感ない設定を望みますね。

あとはガソリン税相当をどうするか



書込番号:22975259

ナイスクチコミ!1


main89523さん
クチコミ投稿数:394件

2019/10/08 10:49(1年以上前)

一万円??

話にならない金額ですね。 

月額使用料込み3000円を超えたら価値は大きく下がります。

充電の時間ロスも大きいことを理解できていない電力会社の意向でしょう。

経営母体が電力会社になりましたからね。

売れない車&利用者(契約者)の激減するカードになるでしょうね。



書込番号:22975288

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:2件

2019/10/08 11:45(1年以上前)

ガソリンはいずれ買えなくなる時代が来ますね
往年の名車も動かせなくなります。
https://tocana.jp/2019/07/post_104655_entry.html

>gda_hisashiさん
あとはガソリン税相当をどうするか

自宅充電すると脱税なることになるので
取れないでしょう。

自国通貨建ての国債でよろしく。


書込番号:22975362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:2件

2019/10/08 13:43(1年以上前)

FBリーフオーナーの会によると

◯2022年末(年度末?)現行プランZESP2強制終了

とありました(^_^;)

◯今年12月からのZESP3は30分750円相当

↑これが本当ならQCの稼働率が下がり増設はおろか廃止するところも出てきそうな。

書込番号:22975550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:2件

2019/10/08 13:58(1年以上前)

>ku-bo-さんが
ZESP2終了書き込みしてくれてましたね!

書込番号:22975575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2019/10/08 14:02(1年以上前)

>月額使用料込み3000円を超えたら価値は大きく下がります。

そのくらいで足りる方は定額でなくて良くない?


書込番号:22975585

ナイスクチコミ!1


main89523さん
クチコミ投稿数:394件

2019/10/08 15:48(1年以上前)

>gda_hisashiさん

基本使用料次第ですね。

三菱のように500円で入れればいいですが、

幾らになる事やら。


やはり私が先月予測した結果になりましたね。

日産が10月よりNCSの出資者を辞めるとになりましたので、

日産は定額をいつでも辞めれると警鐘したとおりの結果に。

書込番号:22975738

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:4件

2019/10/08 16:54(1年以上前)

>ガソリンはいずれ買えなくなる時代が来ますね
>往年の名車も動かせなくなります。
https://tocana.jp/2019/07/post_104655_entry.html

マジなのかネタなのか、トカナってのはないんじゃないでしょうか
中の記事タイトルだけでも赤面ものですし

書込番号:22975837

ナイスクチコミ!1


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2019/10/08 18:47(1年以上前)

>ニャンコ先生〜♪さん
> 今年12月からのZESP3は30分750円相当

やはり話題に出ているんですね。
ということは、その都度の充電もそれ相当、もしくはそれ以上の価格になる可能性があるわけですね…。下手すると日産だけでなくNCSや他の充電カードも…
いや〜恐ろしいですね。

書込番号:22976027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2019/10/09 04:43(1年以上前)

あんまり高額になるようなら、リーフ乗るのやめようっと。
気に入っているのは、維持費が安いからっていう理由も正直かなり大きいのに、維持費が上がってしまうんだったら、ただの不便な車でしかなくなっちゃうっていうのが正直なとこだからな・・・

リーフ好きだけど・・・

書込番号:22976889

ナイスクチコミ!22


daopapaさん
クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:4件

2019/10/09 09:55(1年以上前)

>リーフ好きさん


私も同意見です。

でもまあ最低2022年までは今のまま乗れるのかな・・。

書込番号:22977234

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2019/10/09 10:53(1年以上前)

>気に入っているのは、維持費が安いからっていう理由も正直かなり大きいのに

そのような方は考えを変える必要が出てくるかもしれませんね

それでもEVの維持費優位性は揺るがないだろうから
ネガ部分と天秤に掛けるって事になるでしょうね

EVはバッテリー充電でリーフに対してもネガ意見多いですが
e-POWERは比較的評判良いですよね
燃料電池車(上手い事名前付けたよね水素カー)も水素で発電

皆モーター(電気)を動力源としている訳で
その電力の発生や供給に色々な形が出ているんだろうね

リーフ(EV)の評判があまり良くないのは
やはり電気(燃料)タダ的売り方でそう言う層を取り込んだから
そのメリットが減ると更に批判も出るかも


書込番号:22977319

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:72件

2019/10/09 18:48(1年以上前)

>main89523さん
この位走ってるので30分700円とかだと充電代金はおいくらになるのでしょう?

書込番号:22978104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件

2019/10/09 22:34(1年以上前)

今の推定費用の2.5倍以上では無いですかね。

書込番号:22978548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件

2019/10/09 23:14(1年以上前)

うちの場合充電ロスと消費税を計算に入れると1kWh辺り37.66円になるので30分700円位だとしても許容範囲ですね。
中速機や充電量低下もあるので今の30分450円のままだと良いのですが、家で充電するとなるとうちの駐車位置からかなりめんどくさくなります、それを考えると700円でも外で充電します。
それでもエスハイよりは安いですが利便性を考えるとエスハイの稼働率が上がるかな?

書込番号:22978615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:1件

2019/10/10 00:05(1年以上前)

>@よしこ12345さん

定額が無くなったら
リーフなんか乗らないてすよね?

我輩は、買わない、乗らない
ガソリン車にします。

書込番号:22978702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件

2019/10/10 01:14(1年以上前)

プラグインもモーターパワーと電池量を増やせば動力性能は純粋な電気自動車と遜色なくあるいは上回ります。
e-powerも選択肢の一つになります。
30分700円だとプリウスのガソリン代とかわらないか場合によっては上回ります。
そうなるとプラグインやe-powerで良いかと言う人は増えますね、利便性や長距離の疲れにくさ(座面が高いので)を考えればミニバンのハイブリッドやe-powerに戻るかな?

まだ3年後なのかどうなのか、料金とかもはっきりはしていないので右往左往してもしょうがないですし、自分は充電してみたいと言う渇望に近い欲求は達成しましたし、このまま8年乗って保証を受けるか10数年乗って次はトヨタの電気自動車かプラグインかですがミニバンが出てくる迄は買い換える欲求は無いですね。

今はリーフを楽しみます。

書込番号:22978780

ナイスクチコミ!1


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件

2019/10/10 01:24(1年以上前)

自分のリーフの保証内容を見ると8年16万キロで9セグを下回った、8セグになった場合と書いてありますが、9セグに戻すことを保証するという記載は無くなって8セグになった場合保証しますと言うだけで但し書きは無くなってますね。

書込番号:22978782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2019/10/10 01:34(1年以上前)

遠出先で充電何処でするか考えて、家出る前にプラン立てて、遠出する。
充電の時間のロスをロスに思わせない、定額制。これに相まるストレスの無い走り。
これが今の私のリーフの魅力です。
幾ら今の日産が定額制で損をしてるかは分からないですが。
リーフの車両価格に元から組み込みリーフの魅力として継続が望ましいなとは思います。
L2Hの人が急速充電したリーフの電力を家庭で使うのを防げば、今より日産の損はへるのではと思います。
L2Hを使う顧客には新たなプランを設けてはと思います。

書込番号:22978789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2019/10/10 01:38(1年以上前)

あと定額制を辞めたら、中古の先代リーフの特に24KWモデルはどう売るつもりなのかなと思います。
もう見切ったのか?
先代リーフに置いては急速充電はそう遠くない距離でも必須なので。
定額廃止になれば致命的だなとは思います。

書込番号:22978791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


mizumasaさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:5件

2019/10/10 06:15(1年以上前)

定額制を辞めるなら少なくとも5年前にはアナウンスが必要では。

将来の充電料金が不明では誰もリーフは買いません。

また電池容量の選択にっも影響します、困ったものだ。

書込番号:22978875

ナイスクチコミ!5


main89523さん
クチコミ投稿数:394件

2019/10/10 08:27(1年以上前)

>エコビギナーさん

簡単に計算してみましたが、 1KW当たり=7km  30分急速=20KWh 充電したと仮定。

エコビギナーさんの走行距離だと

充電回数月32回 充電待ち無しの充電時間16時間  1回=700円で 月額22400円の計算ですね。

冷暖房を使うと距離が減少するので40回 =28000円と見ておけばお釣りがくるのでは?

書込番号:22978998

ナイスクチコミ!1


main89523さん
クチコミ投稿数:394件

2019/10/10 08:29(1年以上前)

現在の三菱の参考価格。

http://ev-support.mitsubishi-motors.co.jp/

これくらいじゃないと普及しないのでは?

書込番号:22979002

ナイスクチコミ!1


main89523さん
クチコミ投稿数:394件

2019/10/10 08:53(1年以上前)

>ESHY24Gさん

やはり日産の関係者はココの意見を見ていますよ。

保証の穴を指摘してスグに、不要の文言を修正とは。

でも9セグ以上の文言が消えただけで内容は同じ。

保証が上がったわけではありませんし。

書込番号:22979035

ナイスクチコミ!2


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件

2019/10/10 09:51(1年以上前)

今日産で5年分の無料キャンペーンやっています、と言う事は今購入したかたは5年続かないと納得しないでしょうね、私は3年ですがかたや5年続いて他は3年で強制終了と言う事は考えにくいです、中古車も4年キャッシュバックやってます。
12月に5年キャッシュバックが終了するとしてそれから5年は定額制終わらせられないんじゃないかな?

リーフのディーラーへのバックはかなり大きいからリーフを売りたいが売れないと営業の方が言っていましたがメーカーは値引きするなとも指示しているとの事です、自分の場合は10万円店側の損益として計上することによって通常よりも多く値引きしてもらいました。
メーカーの利幅は通常より多いみたいなのでそれを無くして利幅を通常の車と同じぐらいにしてから定額制をやめてほしいですね。

書込番号:22979097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2019/10/10 10:11(1年以上前)

EVが本当にエコか再認識が必要かも

書込番号:22979123

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2019/10/10 10:14(1年以上前)

>羊の皮を被った軍曹さん

はい そうなると思います
買うときに主人にコストを強く推されて買いましたが
来年の噂されている料金を見るとコストメリットがないので
家計を預かる立場としてはデメリットの大きい
不便な車にはお金は出せませんよね

書込番号:22979128

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:72件

2019/10/10 12:24(1年以上前)

>ESHY24Gさん
>main89523さん
ありがとうございます^ ^

単純な燃料費を考えれば「お得」→「普通」
になるんですね?
まぁお得だから充電時間に約16時間も費やせるんですけど、普通に考えたら暇人ですね僕(^_^;)

書込番号:22979270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2019/10/10 12:43(1年以上前)

>単純な燃料費を考えれば「お得」→「普通」
になるんですね?

電車で幼児から子供料金になる程度

※ガソリン税払わずトントンだったらEVの未来は危うい

書込番号:22979302

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:1件

2019/10/10 12:48(1年以上前)

>みっくんタイヤさん
>@よしこ12345さん

定額は一回終了する見たいけど
リーフが売れなくなって
すぐに復活しそうじゃないですか?

とりあえず12月車検なので
今回出してもう2年乗ります。

ちなみに、あと少しでQC5000回です(笑)
5年、10万キロ、11セグ
リスパ見てるとそろそろ10セグになりそうです。

書込番号:22979310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2019/10/10 12:56(1年以上前)

私は家庭の事情で仕事もしてます
子供の習い事の送迎や試合もあります
自分の時間が少ないのでお得にならないのでしたら
充電に時間を割いて乗る意味がありませんから
これからはプリウスなどに乗って時間を有効に使います

書込番号:22979324

ナイスクチコミ!11


tinsanさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2019/10/10 13:08(1年以上前)

>@よしこ12345さん

>自分の時間が少ないのでお得にならないのでしたら
充電に時間を割いて乗る意味がありません

その判断は正しいです。
リーフは300万円以上する車です。あえて高い車を買うゆとりのない方や
使った分だけ電気代を払うのが普通と考えられない方は
購入を避けたほうが良いでしょう。

書込番号:22979348

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:10件

2019/10/10 16:11(1年以上前)

今年の10月11月のリーフの売れ行きがどうなるか見ものかなと思います。
ディーラーの営業マンも嘘は言えないだろうし。定額を押し文句に営業出来ない。

定額の魅力を失ったリーフに対してユーザーはどこに魅力を感じてリーフを買うのか?
一気に販売台数が下がるのか、試金石の2ヶ月になるのではと思います。 

ここまで噂が広まってる以上早めに日産の見解を出さないと営業マンは大変だろうなとは思います。見解出る迄は様子見で今は流石に買わない人が増えそうですね。

書込番号:22979606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件

2019/10/10 17:15(1年以上前)

うちの割りと近いイオンは急速2台あり認証がなく無料ですが定額終了したら混むんだろうなー?
700円になったら一番近いイオンが夏期以外は50kW(夏期30kW以下)で300円なのでこの2箇所で充電することが多くなりますね。
西に向かう場合は普通充電無料の健康ランドがあるのでそこで宿泊することになりますかね。

書込番号:22979717

ナイスクチコミ!1


てるずさん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:22件 てるず 

2019/10/10 17:38(1年以上前)

ESHY24G さん

その健康ランドに泊まらなくても
そこで充電放置して

チャリで帰宅しては?

リーフに折チャリ積んでる方
います。


さてみなさま、充電プランについて

決まってもいないこと、あれこれ
過剰に反応していても

便所虫(の様なきゃつ)が小躍りするだけですよ。

書込番号:22979752

ナイスクチコミ!8


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件

2019/10/10 18:48(1年以上前)

>てるずさん
??西へ向かうとは遠出を想定ですよ。

書込番号:22979885

ナイスクチコミ!0


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件

2019/10/10 18:53(1年以上前)

そもそも利用者の為に解放して認証もない充電器に駐車料金も払わず施設も利用しない何て事はあり得ないと思いますよね?

書込番号:22979894

ナイスクチコミ!3


てるずさん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:22件 てるず 

2019/10/10 19:08(1年以上前)

遠出かどうか俺様は知らんですが

駐車場がわりに充電放置して
チャリで帰宅

という方もいるニョ、
ポニョポニョ。

変なとこで噛みつくカニ?

書込番号:22979929

ナイスクチコミ!2


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2019/10/10 19:54(1年以上前)

>@よしこ12345さん
少ない時間を有効に利用したい方は現在のEVは厳しいと思います。テスラならなんとかなるかもしれませんが。
基本的に一回の急速充電で30分消費します。ガソリンなら5分とかからないことにです。そんな時間も楽しめる方にEVは合っているのだと思います。
日々時間が足りない!って思っている方には厳しいですよね。

書込番号:22980022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2019/10/10 20:08(1年以上前)

>ku-bo-さん
失礼いたしjます。

>基本的に一回の急速充電で30分消費します。

充電に30分必要と考えると長い様に感じられますが、10分〜15分の充電でも90kmくらい走れると思うとそんなに負担に感じませんよ。
私は基本15分以下の充電(44kwh機)で使ってますので最大効率で充電し発熱も1セグくらいの上昇です。
それ以上充電しても制限が掛かり効率が悪化する上発熱が大きいようです。
チョコチョコ充電が許される環境ではむしろ30分充電はやめた方が良いと思います。

書込番号:22980045

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:8件

2019/10/10 22:09(1年以上前)

家での充電想定内
オール電化季時別で夜充電すれば、10.35円/1kw
電費7で月2000km走る車でも3000円でお釣り
今の充電し放題より1k高い程度
これでガソリン選ぶとかないわー

まぁ定額もそのうち終わるだろうの想定ができたか?
永遠って思った根拠は?と問いたくなる。
EVが自分のライフスタイルに合うか判断出来たかどうかの目利き!!
無くても全然問題なし
たた涙目必死水冷機能がとかwww
先見の明。
ないなぁ〜

書込番号:22980334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:1件

2019/10/10 23:51(1年以上前)

>良まんきちおじ様さん

これからは、ガソリン車の時代だってばー
つーことで
やり直し!

リッター140円越え
(笑)

書込番号:22980558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:1件

2019/10/11 00:09(1年以上前)

泣きっ面サラリーマンの言う通り
バッテリーの熱劣化があるから
EVはやめた方が良いよ。

劣化のしない無敵の車を
探そう。

書込番号:22980587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:8件

2019/10/11 07:32(1年以上前)

>羊の皮を被った軍曹さん
月走行2000km。プリウスクラスの25km/Lだと
年間130k円リーフと100k円しか変わらないやんか
エンジンオイルとかその他の消耗品入れても本体差額には遠く及ばん。
さらにバッテリー劣化で交換に700k円〜800k円
こりゃ本当にリーフないな。
更に水冷付いてないで後で劣化が酷くなるのを気付いて、頭にくるの考えたらマジでありえない!!
悪まんきち。

ってかあおり運転やんw

書込番号:22980826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


main89523さん
クチコミ投稿数:394件

2019/10/11 10:17(1年以上前)

>@よしこ12345さん

いやー。

本格的に意見が二分してきましたね。

リーフが大好きで充電の不便さも、
ガソリン車と変わらなくなるコストも我慢して乗り続ける層と、

コスト面でのメリットが充電での不便さを下回って、
HVなどに乗り換えるという層。

メーカーがコストをPRして売った結果ですから仕方ないですけどね。
今後も目が離せませんね。(笑)

書込番号:22981019

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2019/10/11 11:10(1年以上前)

>本格的に意見が二分してきましたね。

先にもコメントしましたが
リーフは売る方も買う方も
電気タダ的売り方により
単にランニングコスト目当てでのユーザーがかなり多いかと思います

本当は家で充電(満タン)で出かけたり
わざわざGSに行かなくて良いとか
別の側面も大きかったりもすると思うのですが
もちモーターの豊富な発進トルクとかも

そちらが表に出ないですよね


書込番号:22981087

ナイスクチコミ!5


main89523さん
クチコミ投稿数:394件

2019/10/11 11:58(1年以上前)

>gda_hisashiさん

確かに。元々の売り方が間違っていたんでしょうね。

充電定額を打ち出したことが。 

CMでも謳ってましたから リーフ=定額充電 のイメージが付いてしまってます。

今更、辞めると言われても納得できない人も多いし、

CMを見て、いつかはリーフを買おうと思っていた客が、

取りやめるケースも多発するでしょうね。

今更、辞めてはいけないと思いますよ。

書込番号:22981160

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:3件

2019/10/11 14:42(1年以上前)

旅ホーダイを無くすなど充電プログラムを変更するのは次期マイナーチェンジのタイミングだそうです。それが噂されてる12月か来年1月くらいという事ですかね。

充電定額制が無くなるのは仕方が無いと思いますが、暫くは制度変更前に新車や中古車を購入して旅ホーダイが続く人と変更後に購入して都度課金の人が併存するので、不公正感がアリアリになってくると思います。

例えば都度課金の人が低SOCで充電待ちする目前で、定額の人がチョロチョロしか入らない高SOCでも気にせず長々充電して、都度課金の人のイライラが募って喧嘩になるとか。そういう問題がネットで広まって余計新車が売れなくなるかもしれませんね。

書込番号:22981426

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件

2019/10/11 21:24(1年以上前)

もし定額制が終了して、充電料金がかかるようになり、ランニングコストのメリットが減ったとしたら、リーフは手放すかなぁ。
リーフを手放す=日産とは縁を切るなので、もう二度と日産車は買わないと思います。

知り合いのリーフオーナーも結構そういう感じのこと言っているので、日産にはそれだけの覚悟を持って対応してもらいたいものです

書込番号:22982094

ナイスクチコミ!9


nabi0626さん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:9件

2019/10/11 23:13(1年以上前)

>60kwhまちさん

「定額充電」終わってリーフを手放そうとする人は主に都会の
集合住宅に住む人≒自宅に普通充電設備を用意できない人
もしくは定額以上は1円も使いたくない人、になるのでしょうか?

私は旧型リーフを中古で買って1か月、地方の県庁所在地
=中途半端な田舎在住で、自宅に普通充電のコンセントも用意
したので、無人の山間部を経由する長距離移動以外はZESP2が
なくなっても自宅の普通充電と日産ディーラーの急速充電が
あれば何とかなるかと楽観してます。

旧型リーフは車両本体の安さ(激安と思う)の代わりに充電時間や
経年劣化のリスクを受容できて、なおかつそのリスクを減らすため
工夫や計画を立てることを楽しめる人に見合った車かと思います。

そういう意味では、まだ乗り手を選ぶマニアックな車であることは
否めませんね…はい、私はリーフマニアになれたのですね。

書込番号:22982325

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:3件

2019/10/12 12:27(1年以上前)

>リーフを手放す=日産とは縁を切るなので、もう二度と日産車は買わないと思います。

私も同感です。他社からコストパフォーマンスの優れたEVが出てくれば乗り換える人は多いでしょうね。日産にはしばらく戻らないでしょうね。

書込番号:22983182

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2019/10/12 12:36(1年以上前)

日産にはこれまで蓄えたノウハウがあります。
日産からより魅力的な車が出る可能性も高いですよ。
良い車が出ればまた戻って来るのでしょうから ”縁を切る” などと仰る必要無いのではないですか?

書込番号:22983204

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:72件

2019/10/12 13:53(1年以上前)

>nabi0626さん
あれ?zesp2というか定額契約していない場合
ディーラー充電ってどうなるんですか?
パスワード無料?都度課金?

書込番号:22983374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


てるずさん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:22件 てるず 

2019/10/12 14:11(1年以上前)

ナオタン00 さん

縁切りたいゆ人は
あたたかく見送ってあげまひょ、
ニコニコ。

エコビギナー さん

当然都度課金、

税抜き500円という額も値上がりして
税抜き1,500円とかかもね。

書込番号:22983421

ナイスクチコミ!4


nabi0626さん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:9件

2019/10/12 17:43(1年以上前)

>エコビギナーさん

こんにちは

私も知らなかったのですが、多分てるずさんが
おっしゃる通りなのでしょうね。

一部に何でも問題視する方がいるそうなので
恐縮ですが私からは「ナイショ」とさせてください。
でも楽観していますが。

手放す方のリーフが「クセ」を楽しめる方の元に
安く届くといいですね。

書込番号:22983850

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:4件

2019/10/12 20:13(1年以上前)

地球環境うんぬん言ってた人は定額終了しても乗り続ける、んだろうきっと

書込番号:22984177

ナイスクチコミ!0


tinsanさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2019/10/12 21:03(1年以上前)

>侍所別当さん

>地球環境うんぬん言ってた人は定額終了しても乗り続ける、んだろうきっと

もちろんですよ。
ずっと前から、定額は廃止していいと言ってきましたよ?

書込番号:22984282

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2019/10/13 07:11(1年以上前)

〉地球環境うんぬん言ってた人は定額終了しても乗り続ける、んだろうきっと

リーフユーザーには大きく別けて二つなタイプがいて
旨味に釣られ飛び付いたタイプと
EVのしくみや主旨を解っているタイプ

だから
定額(使い放題やタダ的)メリットが絶対の
方には大問題






書込番号:22984761

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:2件

2019/10/14 00:01(1年以上前)

2000円定額の終わりでEVは一旦次の技術革新まで
e-powerの影でひっそり生き残りましょう

http://www.thutmosev.com/archives/80243623.html
↑エンジンオイルやパットの減りの少なさなど
メンテナンスコストは考慮ない記事
今だにこうした記事がで続ける限りネガティブなイメージで
見られるのは当然ですね

◯人に薦めない
◯良さを教えない
◯ネガティブイメージに反論しない

この3ナイで決まりですね(笑)

書込番号:22986391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


japan222さん
クチコミ投稿数:33件

2019/11/23 16:40(1年以上前)

11/25に正式に発表があるようです。

書込番号:23064884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tinsanさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2019/11/23 21:38(1年以上前)

>2点目は、特例の受付期間が早まったらしく、11月25日に本部到着となったとのことです。SNSで取り上げられていることを本部が気づいたらしく、昨日、突然に25日期限に変更になったとのこと。

>11/25に正式に発表があるようです。

もし、このふたつの書き込み両方が本当だったら、怒りを覚えます。
真実でないことを祈ってます。
11/25、注視します。

書込番号:23065520

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:3件

2019/11/24 18:15(1年以上前)

メーカーに確認したら、解約最終受付は11月28日(木)郵送で必着だそうです。それを聞いてディーラーでは25日(月)としている所が多いと思います。東日本の日産は火曜日か水曜日定休の販社が多いので余裕を見てると思います。

書込番号:23067250

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2019/11/27 03:42(1年以上前)

充電の時間を気にする方はHVを乗れば良いと皆さん言いますがその通りだと思います。リーフオーナーは環境に良い、静か、充電が安い(普通充電メイン)の方が乗るのが一番理想かと…急速充電メインの方は、ZESP2料金値上げ反対となるし、バッテリー劣化とかして、今後、バッテリー寿命の来て交換費用が高いとか、意見すると思います。だからマンションや月極駐車場とかに停めてる方も帰宅時寝てる間に普通充電が出来るインフラ整備が行き届く時代がくれば、多分、ガソリンを使う車に乗る人は居なくなると思います。

書込番号:23072199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:6件

2019/11/27 17:50(1年以上前)

皆さん言われるとおり、自宅で充電できる環境の人が電気自動車に乗る分には定額プラン終了も関係ないかもしれません。
そもそも日産の最近の売り方が定額充電を前面に出さず、ソーラー発電2019年問題で売電価格が下がる一戸建て家庭をターゲットにしてきましたもので…L2H(LEAFtoHOME)でなくV2H(VehicletoHome)を勧めて余剰電力の家庭蓄電とセットで売り込んでますよ。

現在i-MiEVとセレナに乗っていて3.5kWソーラー発電が屋根にある当家は間違いなくセレナ買換えの際に日産にとってターゲットです(爆)
おそらくV2Hも勧めてくるでしょう。実際晴天時の発電量が20kWhあり日中あまり電力使わないのでリーフe+(62kWh)換算で晴天3日あれば充電できますもので。
電気自動車は「走る蓄電池」それをどう生かすかを考えねばなりません。

電気工事士・電気主任技術者免状を持つ電気屋として見れば、44kW充電器で30分20kWh充電した場合の電気代は20円/kWhなら400円。そうなると30分500円だった頃でも大半が電気代に費やされる計算で急速充電器のメンテ交換費用は捻出できません。言ってしまえば電気自動車急速充電環境が維持できないってこと。
要するに定額充電はいつか破綻します。それが今来たんじゃないですか!?
i-MiEVの三菱とて値上げを示唆するような電動車両サポート会員へのアンケートが来ました。月1500円急速充電1分8円(500円分無料)も値上げされるかもしれませんね。

書込番号:23073199

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 11 2026/01/06 9:53:33
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26459件)

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/923物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング