『ちょっと走/Stop運転での電費は?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ちょっと走/Stop運転での電費は?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 82件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10257件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7890件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26458件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信26

お気に入りに追加

標準

ちょっと走/Stop運転での電費は?

2020/02/15 22:29(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:1073件

超短距離運転の配達・回収業務に24Kor30Kリーフを利用されている方はいらっしゃいませんか?。
(※郵便配達さんのバイクのように、“ちょっと運転しては、止まる“運転)

配達・回収業務用にリーフが使えるか?、検討しています。
どの位の電池容量または、満充電時の航続可能距離(中古30Kリーフ)が必要か?。‥‥を知りたいです。

・運転距離=平均約200m(時間30秒くらい)の後、停車(電源OFF、ハザードランプON)し、約3分位お客様への小物品の配達及び回収業務。再び運転開始。<==1サイクル約3.5分。
・この業務サイクルを約55回繰り返します。距離計約11Km/乗車運転は1名です。(時には助手者が1名乗車する事がありますが、無視してください)。
・このサイクルは日中と夜間行います(計110サイクル/22Km。夜間は当然、前照灯ONとなります、停車時はOFF。ハザードON、)。
・小物品の重量は開始/回収時ともほぼ同じで約1Kg強弱でx55個=55Kgと考えます。

・運航環境は主に閑静な市街地・ほぼ勾配なし(水平舗装道路)、渋滞なし。
・冬は積雪もあります(スタッドレスタイヤ、走行運転中は暖房ON)。
・日中の業務開始時は満充電Startです。1日110サイクル終了後、(決めている駐車場で)深夜電力(200V)にて満充電にします(この駐車場以外での充電は無いものとします)。
・他に、Audio(NAVIは不要)は常時ON、夜間はMAP Lamp ON。

このような質問にお答えいただけるでしょうか?。

書込番号:23233370

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:10件

2020/02/16 09:28(1年以上前)

当方、24kwリーフと10.5kwミニキャブミーブ所有です。
ストップアンドゴーの業務使用はしたことありませんが、一般道の酷い渋滞が良く似た状況にあると思うんで、その感覚を元に予想するならば、、、
最高22km/日なら24 kw初期リーフでも全然問題無く思います。
空気抵抗が殆ど無視できるような速度域だと推測できるので普通に走るのと電費も極端に下がるということは無いと思いますよ。
業務使用なら車の維持費やバッテリーの劣化を考慮すればミニキャブミーブ10.5kwが最適のような気がしますが、、、^_^;
ミーブでも冬以外なら3日/回の充電でイケそうな気がします。
うちのミーブは現在12万キロ走ってバッテリー容量100%です。
参考になれば幸いです。

書込番号:23234022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2020/02/16 09:40(1年以上前)

22km走れないリーフは存在しないような気がしますので,電費(条件で変わる)の数値は判断基準にならないのでは?
でも,劣化した車のディスプレイを見ながら使うのは精神的に面白くない。

実際の使い勝手は,小回り性能(2輪車と同じになるはずがない)。
ミニキャブだとヒートポンプが無いので,暖房が全然ダメ。

アイミーブの中古?年式新しいのが見つかれば買い?
リーフの程度がいいのが見つかれば買い?
長年使うなら東芝の電池となりそうですけど。

書込番号:23234040

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:49件

2020/02/16 10:55(1年以上前)

>Horicchiさん
アウトランダーPHEVの経験からですが…
30kwはあった方がいいと思います。
上の方々はだいぶ楽観的に仰っていますが、ご心配されている通り、ストップアンドゴーの時に一番電気を食います。渋滞時のクリープ現象で前に進むような繰り返しで良いなら大丈夫かもしれませんが、配送ということであれば、後ろの車の様子や、配送時刻がおしている場合などから急発進の必要があることも想定されます。
また、冷暖房での電力消費も馬鹿になりません。アウトランダーPHEVは、停車状態で冷房をつけて、9時間くらいでバッテリーが尽きます(外気温との温度差は少なめです)。
配送の時間は10〜12時間で、その間充電なしとのことですから、バッテリー容量がたっぷりの場合は問題ないでしょうが、24kwが70%を切った状態になったとしたら、まず無理と思います。いつ電欠になるか、ドキドキしながら仕事なんてできないですよね?
実際はやってみないと分からないことですが、仕事で使うとなれば、ある程度のリスクには対応できるようにしておくべきだと思います。

書込番号:23234222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2020/02/16 12:33(1年以上前)

スレ主さんは,アイミーブを検討したけど買わなかったという経緯がおありのようなので,今回は,どういう気持ちになって検討されているかが分かりませんけど,アウトランダーのような2トン級の車じゃないので,配達に30kは必要ないと思いますよ。エネルギーが無駄です。
むしろ,ガソリン車のままでいいのではという方が競合候補では?

大きい方がいいに決まってますけど,大きくなると満充電に必要な時間も長くなります。小さい車は存在できなくなってしまいますので。
選択肢に新車も中古車もあるなら,本人しか分からない部分が多い。

総合的に考えて,24kのリーフが配達向きかどうかとなると,もっと出来の良い車の方が良いだろうなと,外野からは思います。
容量保証が5年のものを選ぶか,8年になってからのものを選ぶか,選ぶ基準は色々ありそうです。


書込番号:23234421

ナイスクチコミ!3


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:1073件

2020/02/16 20:35(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。

>akaboさん
ありがとうございます。i-MiEVを検討し、試乗もさせてもらった事があります。
当時試乗御礼として、次のような報告書を提出しています。
「i-MiEV改善要望事項(小生の個人的意見ですが…)
@インパネが暗い、古臭い(デザインUp)
ABattery残量表示をもっと明確に判るように拡大してほしい(ガソリン車のタコメーターの様に。またはデジタル化も案として)。
B直近の平均電力消費量の独立表示。
C満充電からの走行可能距離表示を独立させてほしい(常時表示。トリップ表示等との分離)。
D走行距離当たりの消費電力量表示(即ち、電費 Kwh/Km表示)
Eステアリングホイールが太い(女性にとって)/路面凹凸を拾い過ぎ/GLからの座席位置が高い。
印象としては、外観デザインも気に入らなかった/ディーラのイメージも良くなかったなどで購入に至りませんでした。

>ゆりなのパパさん
ありがとうございます。
リーフの一般的な電費6km/kwhで考えれば、
走行距離=22Km/日/6Km/Kwh=3.7kwh(単純な計算ですが‥‥)の電池容量あればいいのでしょうか?。
‥‥であれば、電池劣化した24Kwhリーフでも余裕と言う事になりますね。

>ラニラニさん
ゆりなのパパさんのご意見とは少し違う様に思いますが‥‥。
>いつ電欠になるか、ドキドキしながら仕事なんてできないですよね?

そうなんです。これが一番怖い事なのです。


リーフの無料試乗会もありますが、商談追跡の懸念あり、申し入れに躊躇しております。



書込番号:23235541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:49件

2020/02/16 23:00(1年以上前)

>Horicchiさん
>akaboさん
あれ?私の書き方が悪かったかな?
Horicchiさんは「どの位の電池容量または、満充電時の航続可能距離(中古30Kリーフ)が必要か?。‥‥を知りたいです。」と質問された訳です。
そして、状況を読むと、ストップアンドゴーの繰り返しのみならず、冷暖房をつけっぱなしとあった。

アウトランダーPHEVの話になりますが、夏場に人待ちでエアコン付けて待っているだけで、走行可能距離はどんどん減って行きます。車中泊時に外気温との差があまりない温度設定でのエアコンで、9時間で9kwくらい使用されました。
Horicchiさんの条件では、ドアの開閉を頻繁に行うし、温度設定も外気温と差をつけそうと思いました。しかも、10〜11時間くらいですよね?なので、12kwくらいは見ておいた方が良いかと。さらにストップアンドゴーなので、22kmとは言え5kwくらいをみました。計17kw。24kwが70%になったとして、16kw。しかも、使用できないバッテリー部分も考えると、24kwでは無理ではないかという考えです。

30kwを満充電しなくても、夜間に充電出来るだけ充電しておくだけで充分実用できるのではないでしょうか?満充電の繰り返しはバッテリーに良くないといいますし、余裕を持てますし、30kw運用のほうが理にかなっていると考えました。

あくまでHoricchiさんの質問に答えただけで、配達にリーフが向いていないというのは同感ですが、聞かれていないことなので答えなかっただけですよ。

書込番号:23235909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2020/02/17 06:41(1年以上前)

>ラニラニさん

大丈夫ですよ。意見を否定するものではありません。

30kじゃないと選べないようなら,そもそも向いてないよっていうのがワシの意見です。
大雨だったら充電が億劫になるとか,その日の事情も生じるのは,経験者は分かるでしょう。
リーフはむしろ大きいです。
小回り性能なら,新型ヤリスのガソリンを社用車にする会社が出てくるのでは??

書込番号:23236266

ナイスクチコミ!3


mai615さん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:2件

2020/02/17 09:17(1年以上前)

>ラニラニさん

ラニラニさんに同意です。
私も暖房に関して同じ意見です。 
24KWは走り続けたら2時間で空になるので、暖房は2時間程度の消費量ですが、
停車時も暖房を入れっぱなしであれば、むしろ走行距離より暖房を重要視すべきです。
しかも市場の24KWは経過年数によりセグ表示以上に劣化している可能性があります。
(表示などどうとでもなる)
真冬のリーフ24KWは8セグ以下になると暖房ONで50Kmも走れません。
リーフの表示するのはそのまま同条件で走り続けた距離です。 
長時間停車時の暖房は考慮されていませんので、それに注意が必要です。

書込番号:23236474

ナイスクチコミ!0


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:1073件

2020/02/17 13:06(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。
>ラニラニさん
>mai615さん

説明不足お詫びします。暖房(SwON)は、点けっぱなしなのですが‥‥。
GVの場合エンジンを切れば、暖房は自動で停止しますね。EVの場合もそのように考えているのですが‥‥。
※即ち、停車(電源OFF)し、業務中は車外となりますので車内暖房していても無駄だろうと考えています。

>akaboさん

ありがとうございます。駐車場(充電場所)はカーポートがあり、一応は雨露しのげます。
アウトランダーの様な大きい車でのこの業務は考えていませんが、>ゆりなのパパさんの言われる、
、ミニキャブやi-MiEVではやや役不足なところがあります。

皆さんのご意見で、暖房時の消費電力が大きいのは理解しています。
質問させて頂いていますように、運転中の暖房、Go&Stopの頻繁な繰り返し(平均200m/回X約110回/日)、ハザードランプの点灯、夜間の前照灯、などがどの程度電力消費するのか?。 知りたいのです。

現在、GV(Vits)でこの業務を行っていますが、燃費に伴うガソリン撒き散らしが気になり、車検整備費も増えて来ており、そろそろEV化を検討しなければ(義務とまでは思っていませんが)ならないのかなぁ?、と思っている次第です。




書込番号:23236819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2020/02/17 17:06(1年以上前)

>Horicchiさん
>運転中の暖房、Go&Stopの頻繁な繰り返し(平均200m/回X約110回/日)、ハザードランプの点灯、夜間の前照灯、などがどの程度電力消費するのか?。 知りたいのです

まず
1) 運転中の暖房 ですが
気温がー5℃以下の冬の朝、PTCヒーターが頑張ると1時間で3kWh程度は使います。
(最大5kWhですが、旧リーフなら数分で暖房のための出力は抑えてられてしまいます。なので寒い。)

2)Go&Stopの頻繁な繰り返し
ガソリン車同様に電費は悪化しますが、回生ブレーキを積極的に使用すれば、ガソリン車ほどの悪化は無いと思います。
(ただ、停車の直前は油圧ブレーキによる制動なので、どうしてもエネルギーを回収しきれません)

3)ハザードランプの点灯、夜間の前照灯
この二つの電力消費は、EVの重い車体を動かすエネルギーに比べると微々たるものです。
100wのヘッドライトを1時間つけっぱなしでも、消費する電力は、0.1kWhに過ぎません。
リーフなら数百メートルの走行距離です。
EVの巨大なバッテリーでは、ライト類の消費する電力は大きな影響を持ちません。

ということで、スレ主さんの使用条件では、
旧リーフの中期型以降であれば、冬場の一番寒い時期でも4km/kWh程度の電費は期待できると思います。
(通常なら6km/kWhは走るでしょう)
仮に雪など降って3km/kWhまで電費が悪化しても、22km走行で必要となる電力は7.3kWh程度です。

24kWhリーフのバッテリーが70%まで劣化しても、全体のバッテリー容量は17kWh弱。
そのうち使用できる容量は13から14kWhは残っているはずなので、スレ主さんの用途には不足は無いと考えます。

書込番号:23237145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2020/02/17 18:18(1年以上前)

>Horicchiさん
ヘッドライト等夜間照明の消費電力はたいしたことはないと思います。
旧リーフのLEDヘッドライトは確か27Wだったと記憶しています。
両ヘッドライト等の夜間照明全体で100W程度ではないでしょうか?
一時間使用で0.1kWh、5時間使用で0.5kWh
全体から見れば微々たるものです。
実際、遠出して夜遅く帰宅することもおおいですが、夜に電費が悪いという感じはないです。

また、いちいちパワーオフするよりオンままのほうがよいのではないでしょうか?
パワーオンでECU等いろいろな箇所でチェックシーケンスが流れます。
毎日110回ほどのパワーオフ/オンは各部の耐久性の面でも問題が出るかもです。
エアコンもオフ/オンするよりなるべく連続して動いているほうが消費も少ないかもです。

今日、外気温8℃で冷たい風が強く吹く中、エアコン室温22℃設定、ショッピングセンター駐車場で数分エアコンの消費電力をメーターで見ましたが0〜0.3kW程度の消費でした。
動画参照(外気温8℃、22℃設定で駐車中、16秒間)
温まってしまえばそれほど消費するわけではないですね

それなど加味してもtarokond2001さんがおっしゃるように4km/kWh程度の見積もりでOKかと思います。
百聞は一見にしかずで実際に走ってみるのが一番ですね
レンタカーもあると思います。

書込番号:23237243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2020/02/17 19:09(1年以上前)

動画UP失敗したみたいです。

書込番号:23237314

ナイスクチコミ!0


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:1073件

2020/02/18 00:45(1年以上前)

>tarokond2001さん
ありがとうございます。
>仮に雪など降って3km/kWhまで電費が悪化しても、22km走行で必要となる電力は7.3kWh程度です。

業務範囲は・運航環境は主に閑静な市街地・ほぼ勾配なし(水平舗装道路)、渋滞なし。
ですので、下り坂などでの電力回収は不可と考えています。
諸々考えて、電費=2km/kwhで計算すれば22km走行で11kwh。


>らぶくんのパパさん
いつもレス、拝見させて頂いています。ありがとうございます。
>また、いちいちパワーオフするよりオンままのほうがよいのではないでしょうか?
>パワーオンでECU等いろいろな箇所でチェックシーケンスが流れます。

パワーオンのままですと、盗難の心配無いでしょうか?。
※配達回収中は車から離れますので。

>が0〜0.3kW程度の消費でした。外気温8℃、22℃設定で駐車中、16秒間)
暖房費は3.5分*110回/日=6.5Hr/日X0.3KwX60/16Hr=7.31Kwで良いでしょうか?。
(外気条件同じとして)


お二人のご意見から、
走行用に7.3Kw(3km/kwh)
暖房用に7.31kw‥‥照明灯などの電費は無視できる範囲とし、
計14.6kw==>6km/kwh走行に換算すれば87.6km。
リーフ中古車センターなどで、(満)充電じ航続可能距離 90km以上表示される車を選べば良いのですね?。
(ちょっと極端な言い方ですが‥‥。素人考えで恐縮です)


書込番号:23237923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2020/02/18 08:31(1年以上前)

>Horicchiさん
>(満)充電じ航続可能距離 90km以上表示される車を選べば

それよりも、セグメント表示を見た方が良いかと思います。
2つ欠けていても(SOHは73以上でしょうから)、ご希望の使い方で何とかなるかもしれません。
(今後の劣化を考えれば、できれば1セグ欠けの方がベターでしょう。100万円以下の中古車でもけっこう見つかります。)

>業務範囲は・運航環境は主に閑静な市街地・ほぼ勾配なし(水平舗装道路)、渋滞なし

道路環境としては、悪くないと思います。

登り坂は無いし、走行速度は遅い(住宅街なら40km程度?)なら、電費悪化の条件は発進と停止くらい。
ならば信号機の多い市街地を走行する時と同条件なので通常なら5から6km/kWh程度は走ると考えられます。
ガソリン車ならエンジンの始動時や発進加速時に濃いガソリンを噴射するので燃費は大きく悪化しますが、EVは再始動も停車中も電力はほとんど使いません。
発進時に使う電力もその一部を減速する際に回収する事ができます。ガソリン車との差は大きいです。

>暖房費は3.5分*110回/日=6.5Hr/日X0.3KwX60/16Hr=7.31Kwで良いでしょうか?

まぁ、そんなもんだと思いますが、
この計算は使用中に暖房をつけたままにするということですね。
「らぶくんのパパ」さんのリーフは、ヒートポンプの暖房を装備するグレードですし、
新型リーフなので暖房に電力を大量に回す仕様(旧リーフに比べてバッテリーが大きいので、
PTCヒーターの使用が長くなり暖房が効きます)になってますので、そこを勘案してください。

また新型リーフでも、暖房はガソリン車に比べて驚くほど効きません。特に旧リーフは顕著です。
温めようと設定温度を高くすれば、電力を大量に消費します。
長く走ろうとすれば、車内はそれほど暖かくない、いや寒いと覚悟してください。それでも外よりは暖かいですけど。

書込番号:23238158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2020/02/18 08:35(1年以上前)

>Horicchiさん
パワーオンでもドアのキーロックは出来ます。
またその頻度でパワーオフしていたら冷暖房もほとんど効かないと思います。
航続可能距離は直前の電費で大きく左右されますから展示の車ではあてになりません。
航続距離の表示より容量セグが欠けていない、欠けが少ない車を選択するのがよいと思います。

実際にそのような業務で使用されるなら、乗り降りのしやすさなども重要な要素になりますね
リーフが特に乗り降りしにくいコトはありませんが、乗用車なので、、、、
背の高い軽バンなどは乗り降りも楽かもしれません。

書込番号:23238163

ナイスクチコミ!0


cromonzyさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:8件

2020/02/18 11:23(1年以上前)

シートヒーター、ハンドルウォーマー、あったほうがいいかも?

(既出でしたら、ごめんなさいね。)

書込番号:23238357

ナイスクチコミ!0


nabi0626さん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:9件

2020/02/18 20:36(1年以上前)

>Horicchiさん

>リーフ中古車センターなどで、(満)充電じ航続可能距離 90km以上表示される車を選べば良いのですね?。
(ちょっと極端な言い方ですが‥‥。素人考えで恐縮です)

購入金額で何年乗りたいとお考えでしょうか?
今現在90q走れたとしても、1年、2年と経つうちにバッテリーが
劣化して走行可能距離が減っていくのではないでしょうか?
3〜4年かけて償却できるような車両を買った方がよいのでは
ないでしょうか。

私は30kwの3年落ちの中古車(12セグ・100%充電状態で約200q
走行可能)を通勤・レジャー用に購入しましたが、5年で100%充電時
MAX100q走行に落ちると想定し、その頃には「リーフtoホーム」用の
蓄電池兼近距離のお買物車に転用を考えています。

書込番号:23239190

ナイスクチコミ!0


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:1073件

2020/02/18 22:54(1年以上前)

>tarokond2001さん
>らぶくんのパパさん

大変恐縮ですがお二人のレスをまとめさせていただきます。ごめんなさい。

>3)ハザードランプの点灯、夜間の前照灯
>この二つの電力消費は、EVの重い車体を動かすエネルギーに比べると微々たるものです。

>夜に電費が悪いという感じはないです。

>また新型リーフでも、暖房はガソリン車に比べて驚くほど効きません。特に旧リーフは顕著です。
温めようと設定温度を高くすれば、電力を大量に消費します。

>ということで、スレ主さんの使用条件では、
旧リーフの中期型以降であれば、冬場の一番寒い時期でも4km/kWh程度の電費は期待できると思います。
(通常なら6km/kWhは走るでしょう)
仮に雪など降って3km/kWhまで電費が悪化しても、22km走行で必要となる電力は7.3kWh程度です。

>実際にそのような業務で使用されるなら、乗り降りのしやすさなども重要な要素になりますね
リーフが特に乗り降りしにくいコトはありませんが、乗用車なので、、、、
背の高い軽バンなどは乗り降りも楽かもしれません。


いろいろありがとうございます。
皆さんのご意見・ご報告でこの業務=頻繁なGo&Stop/夜間での利用などであっても電費3km/kwh程度と考えれば十分使える事が分かりました。
本当にありがとうございました。
来年秋に車検がありますので、EVへの更新を考えたいと思っているのですが、寒がり屋の自分には暖房不足(効き目がない)がネックですね。

>らぶくんのパパさん
ところで、
>パワーオンでもドアのキーロックは出来ます。
降車時は両手を使っていますので、キーロックは‥‥(^_-)-☆ なまくら者ではダメですね。
もし、キーを持たない人が無断で運転開始すると正常に走行する=>即ち、盗難された事になるのですよね?。
PowerOFFしない限りどこまでも走って行けるのでしょうか?。

書込番号:23239482

ナイスクチコミ!0


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:1073件

2020/02/18 23:05(1年以上前)

nabi0626さん

ありがとうございます。
明確には決めていませんが、5年位は乗りたいと考えます。
この業務(約22q/日)のことだけ考えれば、90km走行可能車(中古リーフ)であれば、3年位は持ちませんでしょうか?。

業務終了(引退)後の事を含めるならば、新車購入と言いたいところです。"(-""-)"

書込番号:23239508

ナイスクチコミ!0


nabi0626さん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:9件

2020/02/19 05:55(1年以上前)

>Horicchiさん

>明確には決めていませんが、5年位は乗りたいと考えます。
>この業務(約22q/日)のことだけ考えれば、90km走行可能車(中古リーフ)であれば、3年位は持ちませんでしょうか?。

バッテリーが劣化していくことを考えると、今90q走れるリーフが
3年後も同じ距離を走ることは厳しいと感じます。

購入前にこの掲示板を参考にさせてもらいましたが、個体ごとの
コンディション(使い方や充電管理の方法)により、劣化のスピードは
かなり違うと認識しました。
実際に5〜6年落ちの状態のリーフをお持ちの方の意見があると
よいかと思いますが…。

私であれば、3年後に90q程度は走れそうな個体を探して、日々の
使用方法や充電管理に注意してバッテリー劣化を先延ばしさせ
5年使えたらラッキーくらいの気持ちで買うかなぁ。
…Xグレード以上の24kw車で総額100〜120万程度の11〜12セグ車?
が予算的に可能であればいかがかと。

書込番号:23239734

ナイスクチコミ!0


GR250N2さん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2020/02/21 07:36(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
パワーオンでもドアのキーロックは出来ます

今の時期子どもを乗せて暖房しときたいのでいままで出来ないと思ってました。何かやり方があるのでしょうか?
>Horicchiさん
スレと関係ない質問で、スミマセン。

書込番号:23243222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2020/02/21 22:27(1年以上前)

>GR250N2さん
スマートキーから物理キーを抜いてドアのキー穴に差し込んで回すだけです。
そうすると開くのも物理キーを差し込む必要があります。

書込番号:23244399

ナイスクチコミ!1


GR250N2さん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2020/02/22 07:11(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
そんな裏技があったんですか?
ありがとうございました。

書込番号:23244779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2020/02/22 14:35(1年以上前)

憶測で話すより、実際にレンタカーを借りるとか、ディーラーと相談して試乗車で丸一日実走させてもらうとかをすべきだと思います。

ちなみに、リーフは走らなくてもシステムをONにしているだけで300W程度を消費します。
22km 6.4時間をシステムONのままだと、それだけで約 2kWh の電力を消費します。
また、チョイ乗りの繰り返しだと減速機のオイルが温まらず、低温のまま推移するので、回転抵抗が大きくなり電費が悪化します。
平均速度4km/h未満という超低速のデータは持っていませんが、良くて3km/kWh程度かも知れません。

いずれにしろ、実際に走らせてデータ取りすべきと考えます。

書込番号:23245431

ナイスクチコミ!0


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:1073件

2020/02/22 15:09(1年以上前)

>やまなか3さん

ありがとうございます。
レンタカー借用も考えたのですが、当地でのリーフのレンタル設定?(他地域からの移動で対応との事)はありません。NISSNディーラでは30Kリーフ(旧型)は置いてなく、いずれも借用に至っていません。
※借用中に電欠すると大変な費用になりますので‥‥。

書込番号:23245473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2020/02/22 15:32(1年以上前)

30Kリーフでなくても、チョイ乗り繰り返しの電費データの目安は得られますよ!

書込番号:23245509

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 10 2026/01/03 22:08:06
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26458件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/924物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング