『ZEPS3改定』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ZEPS3改定』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 85件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10267件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7892件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26459件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信30

お気に入りに追加

標準

ZEPS3改定

2023/05/17 20:31(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 mitsuo6666さん
クチコミ投稿数:158件

https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/release-33edc71f3a72a841a38960aa7304ed8b-230517-02-j

 課金が1分単位になったので評価しますが、3年定期契約の割引きが無くなったこと、普通充電が600分になったので、実質値上げですかね。
 シンプルにいったては、基本料金が1100円、1分99円に値上げ、かなり料金が上がりましたね。
 設置費用や維持費、電気代高騰なったので仕方がないのかな。

書込番号:25264192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:7件

2023/05/17 20:48(1年以上前)

シンプル会員なんて無料にして欲しいぐらいですが・・・w
月550円を払い続けてたのは、認証が楽なのと使うときだけプレミアムにできたからなんですが、
今後は、自宅充電可能で遠出が少ない人はいったん会員辞めて、使うときに再入会した方が良さそうですね。
でもそういうことすると、今度は、「半年以内の再入会は5000円加算」とかしてくるんでしょうかねw

書込番号:25264215

ナイスクチコミ!3


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/05/18 05:53(1年以上前)

日産のプランだけを見るのではなくて,e-mobiのプランと比較しましょう。

4,400円で,その中に充電費用が含まれているのですから,全部使えば,特段に損するということにはならないでしょう。
e-mobiの方が良いってことなら,そっちに加入ですよ。

めったに使わないなら他の充電サービスを使えるよう準備しておけばいい。

とはいえ,何も考えずにクルマで移動したい人は,電気じゃない方が気楽ですわね。

書込番号:25264560

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2023/05/18 08:41(1年以上前)

ENEOS Charge Plus の方がプランとしては格段に優秀です。
基本料金もかからないし、単価も安い。
しかも日産と違って充電待ちが殆ど無い。 
日産に固執する必要は全くないです。

https://www.eneos.co.jp/chargeplus/

書込番号:25264653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3167件Goodアンサー獲得:286件

2023/05/18 09:50(1年以上前)

>ENEOS Charge Plus の方がプランとしては格段に優秀です。

ENEOS Charge Plusは、基本料金が不要である点は評価できます。
基本的に自宅充電で、運用する方には、最適でしょう。

これと、「エコQ電」の会員(カードがあればより便利)で、十分だと思います。

ただ、「格段に優秀」とまでは…。

料金で比べると
エネオスは、急速充電42円/分と税。
ZESP3は、同じく40円/分と税。
(プラス、普通充電10時間分が付帯)

エネオスの主張にもありますが、急速充電95分までならば安いですが、
そこからは、ZESP3に逆転されます。

どの程度、「急速充電を利用するか」によって選ぶことが肝要でしょう。


いずれにしても、
電気料金の価格上昇もあり、今までのように、
「格安の電気代(運行コスト)で、EVを利用できる状況ではなくなりつつある」、
ということだと思います。

そう思うと、「今まで、良い時代にEVに乗ることができたな」と感じる今日この頃です。

書込番号:25264736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/05/18 10:02(1年以上前)

エネオスチャージ独自の機種は,県内にほとんどないくらいの存在なので,

待ちが発生しないどころの騒ぎではないのですが,
実際に使ってる人の意見ですかね?

書込番号:25264748

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9件

2023/05/18 10:42(1年以上前)

急速で運用してますが何か?
ZESP3が1分99円に値上げするなら格段で間違いないでしょう。

俺は特に不便してません。日常通る使える場所にありますから。

書込番号:25264779

ナイスクチコミ!0


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/05/18 11:41(1年以上前)

>便乗値ageさん

私の場合は,一応登録は済ませましたが,自分の行動範囲には無いので,一度も使ってないですよ。
それが自分にあってるってことなら,どうぞご自由に活用なさればいいってことですわ。
喧嘩腰で来るとこなんですかね?

書込番号:25264842

ナイスクチコミ!11


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/05/18 11:52(1年以上前)

充電料金が含まれているプランなら,全部を消費したら,月額の固定費分の支出だけになりますよ。
家庭で充電しても,外出先で充電しても,電気料金としての費用が発生しますよ。
例えば,月1,500円とか2,000円支払って,月に1回しか充電しないという場合が続くなら,固定費の支出という面だけをとれば,三菱だって同じですから。
そういう見方だってあるってことです。
e-mobiに加入して1度も使わない方がマシなら,そっちに加入ですよ?

メリットがないなら,月額費を払わなくてもいいような運用をする。当たり前のことですよ。
単価99円のとこだけ取り出して比較してるのは,おかしいですよ。

書込番号:25264855

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2023/05/18 12:59(1年以上前)

>akaboさん
どちらが喧嘩腰なんでしょうね?
本当に使ってるのかという バかにしたような聞き方をされましたが?
受け手の印象を考えてから発言をされたほうがいいと思いますよ

書込番号:25264942

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2023/05/18 13:04(1年以上前)

>akaboさん

それに使わない人はこんなところでわざわざ聞くと思いますか?
使いたいから意見を聞いているのでしょう?

使わない人はスルーするだけです。 
だから その発言は意味を成さない。 
意図を読み取られた方がいいのでは?

書込番号:25264947

ナイスクチコミ!3


pokkuriさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2023/05/18 16:12(1年以上前)

私は40kwリーフに乗り換えて3年経ちますが、ZESP3には入ってません。

シンプルプランに入ろうか悩みましたが、ほとんど自宅充電で、年に数回遠出し
充電が必要になってもショッピングモールなどで充電してしまうので不要でした。

ディーラーの充電器もその場でクレカ支払いすれば充電できるはずですし
充電料金もシンプルプランと変わらないのでは?

それが今度は月々1100円取って、30分充電で3000円って...100kmで3000円じゃガソリン車よりも全然悪い。

コロナ自粛も終わり出かける事も増えるでしょうから、こちらで教えて頂いたENEOS Charge Plusを検討してみます。
ただ、田舎なので充電できる場所がほとんどない..今後に期待ですかね

書込番号:25265137

ナイスクチコミ!2


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:93件

2023/05/18 17:21(1年以上前)

こんにちは。

>pokkuriさん

>ただ、田舎なので充電できる場所がほとんどない..

エネオスも今後増えるとは思いますが、私も近くにはないので、
今のところカードを作っただけですね。
ZESP3は、充電場所への距離のメリットで、まだ使い道がある
かな、ってところです。

シンプルプランにも入っていないなら、エコ給電も調べて
見られた方がいいですよ。サービス提供側のプランによりますので
安いところも高いところもあり、相当の注意が必要ですが。

書込番号:25265205

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:7件

2023/05/18 18:48(1年以上前)

本日、ZESP3解約しときましたぁ。
(自宅充電環境ありで、遠出は年に2回程度ぐらいで、近所にイオンあり)
半ば勢いでやっちゃいましたが、たぶん間違ってないと思いますぅw

書込番号:25265292

ナイスクチコミ!5


PT82さん
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:3件

2023/05/19 08:36(1年以上前)

>きみぼんさん
>3年定期契約中のお客さまの解約時の違約金(13,200円)を本年6月1日から8月31日の間、免責いたします。
3年定期契約なら大損ですが、月単位での契約だったんですか?

書込番号:25265852

ナイスクチコミ!1


pokkuriさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2023/05/19 09:00(1年以上前)

>E11toE12さん
エネオスの方を早速申し込んでみました。
エコQの方はカード作るのに2000円かかるみたいですが、無駄に毎月プラン料金払う事を考えれば
そちらの方が有意義ですね。

使った分の料金を払う方が個人的には気分が良いかなと思います。

しかし99円/分って暴利な気がするのですが、実際にそのくらい取らないとやっていけないのでしょうかね

書込番号:25265870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:7件

2023/05/19 09:06(1年以上前)

>PT82さん
>3年定期契約なら大損ですが、月単位での契約だったんですか?

はい、その通りです。
月550円ならまぁ良いかと思っておりましたが、
今回の変更で、私の中の何かがキレました。

もう次はEVではなくPHEVにしますw

書込番号:25265875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9件

2023/05/19 10:21(1年以上前)

あーあ
こうやってEVオーナーを減らしてるんだよね。
何やってるの?日産。

国内でEVトップメーカーだと胡坐を搔いているのでは。
近年中にホンダがEVで大攻勢掛けてくるって発表してるし、
このままじゃ落ちる一方かもね。

期待してたけど、もうここまでかもね。

書込番号:25265946

ナイスクチコミ!3


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:93件

2023/05/19 11:11(1年以上前)

こんにちは。

>pokkuriさん

エコQ電は、カードを作らなくてもスマホのアプリで充分ですよ。
カードがあれば”それなりに”便利でしょうが、アプリで
QR決済できるので、特段不便でもないですし。

まあでも、私にとっては今のところイオンに勝るものはなし、
の状態ですかね。

書込番号:25265990

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2023/05/19 11:41(1年以上前)

ここでどのプランが良いのか説明してますがどれも高いですね
https://www.youtube.com/watch?v=88TMKEwvAZQ

まだ販売率で2%、普及率で0.1%?程度で行うことじゃないしこれじゃ普及の道は逆に遠くなる。
政府はEV化したいのかしたくないのか・・・・・
再エネ化は遠くてもガソリンで走るより発電してEVで走ったほうがずっとお得。
エネルギー効率の違いから4割は安くなる

これじゃ日本のメーカーは日本では売れないし海外では出さなきゃならない
コストはいつまでたっても下がらない悪循環

電気代が欧州並みで欧州は所得が2倍くらいあるしガソリンも300円とかで
EVのメリットも多いけど生活レベルに対してインフラ価格が日本は異常に更に高くなっている。
時間制・複雑な料金体制・統一性のなさ、高速充電器の少なさ・・・・・
政府が利便性の向上に関与しない

時間制は日本くらいでは?
充電器はシェアで行われるので200kWを謡う6個口は全部埋まると20kW(25kW?)に落ちる。
だから時間制にするとユーザーが不利益だし
受電口を沢山つければ従量制で1時間でも速度が遅くなるだけで込み合う確率も少ないし
混雑しているときは遅くなってもユーザーは飯を食って待っていれば良い。

タイで言えばピーク時は6.5バーツ(26円/kWh)だけど土日祝や夜は4.5バーツ(18円)
もちろん会員制度や月会費なるものはないしクレカ・銀行引き落とし・スマホ決済などどこも共通。
予約優先だし時間は50分から無制限、50kWh入れて900円という明瞭さ。

政府は高いガソリンを輸入したくないからEVだし(PM問題も大きいが)
それより天然ガスやバイオ発電してEVにしたほうがずっとお得。
そして安価な太陽光を徐々に進めていく。

ガソリンより高いEVでは本末転倒

書込番号:25266006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:404件

2023/05/20 08:14(1年以上前)

みなさま、こんにちは。

情報ありがとうございます。
私は元々エネキー持ってて、ガソリン車を売却してからは
最近は洗車の時しか使ってなかったのですが、今調べますと
たまに通る経路に一つエネオスチャージを見つけました。
エネオスのガソリンスタンドに今後徐々充電器がに増えていく
ガソリンと置き換わっていくと便利になりますね。
まだまだ過渡期ということでしょうけれど。

書込番号:25267000

ナイスクチコミ!0


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/05/20 08:26(1年以上前)

月額固定費が掛からないプランにおいては,まったく使わなくても費用が発生しない。

しかし,その充電器が,自分の行動範囲に無ければ,利用できない。
例えば,高速道路に入るのに,エネオスだけを当てにして出かけるのか?

月額の費用が発生するプランと両方を準備しておくことも出来る。
片一方のプランでは,会員になっていると,普通充電を利用できる権利が入っている(単価比較はこの際,除く)。
月によって,プランの変更が可能。

充電箇所がどこにあるかの考慮無しに,諸条件の考慮無しに,単価だけでは決められないでしょ?

こういうことをわざわざ書かないと理解してくれない 人が 電気を語るのか?
自分の環境が万人にあてはまるもんではない。これもわざわざ書かないといけないの?

そういうとこですよ? 

自分の意見を守ることが最優先的な,某氏らと親和性が高い人は,スルーしてくださいね。

書込番号:25267015

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4682件Goodアンサー獲得:400件

2023/05/20 08:49(1年以上前)

>ミヤノイさん
時間制になっているところはかなりあるようですよ
アメリカでは州によっても違うみたいですが、EV 先進のカルフォルニア州でも従量制は最近設置の急速充電器からみたいですね
https://insideevs.com/news/423141/electrify-america-exclusive-interview-pay-by-kwh/
抜粋
The California legislation applies to all newly-installed Level 2 chargers beginning in 2021, and to new DC fast chargers beginning in 2023. Chargers installed before 2021 can continue to use time-based billing until 2031 (for Level 2 chargers) or 2033 (for DC fast chargers).

書込番号:25267030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3167件Goodアンサー獲得:286件

2023/05/20 12:02(1年以上前)

>ミヤノイさん
>ガソリンより高いEVでは本末転倒

価格は、需要と供給で決まるので…。

さらに、たっぷりと税金のかかってるガソリンなんて、もっと安くなります。

元々は、
アラビア半島では、地中から湧き出してるのですから、ただみたいなものです。(精製や輸送などにコストはかかりますが)
したがって、需要が減れば、価格は下がります。
もっとも50年前の、1バレル=1.5ドルなんて水準まで戻ることはないでしょうけど。

今、世界の動きは「カーボンニュートラル」の一環としてのEV推進でしょう。

本質的には、仮にEVの運用コストが「高くても」、
カーボンニュートラルのために「EVが必要だと考える人」がどれだけいるか?、
ということだと思います。

そういった意識を持った人が、欧州に比べて、日本には少ないことが心配です…。

書込番号:25267283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件

2023/05/20 16:35(1年以上前)

みなさまへ

私は3年契約をこの1月に更新したのですが、
1650円引きの恩恵を比較的長く得られるのでラッキーなのでしょうね。
3年後に電気料金が再び落ち着くことを祈っています。
1分単位の解釈ですが、
例えば現在、白黒タワー型の充電器で10分01秒とかだと一応10分で許してくれているようですが
5分0X秒を5分と取られるのか6分と取られるのか、など、実状をハッキリとして欲しいですね。
おそらく、充電レベルが80%位を目標に、充電器のアンペア数が減らない範囲で切り上げるのが
効率が良いことになるのでしょう。これからたくさんのサクラやアリアのEVビギナーユーザーが
デビューするわけですが、ディーラーさんから何か指導があったりするのでしょうか。

書込番号:25267651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2023/05/20 17:21(1年以上前)

>tarokond2001さん
>カーボンニュートラルのために「EVが必要だと考える人」がどれだけいるか?

うーん ほとんどいないと思いますよ。
一応、建前ではいいますけど
同じ価格なら考えると思いますけどね。

中国がカーボンニュートラルなんて考えていると思いますか?
国やメーカーが考えてもユーザーは考えないと思いますよ。
それが多ければMRAIももっと売れてます

>需要が減れば、価格は下がります。

逆に上がっていくでしょう
安ければ売れる物ではないからです
産油国にしてみれば原価がただに近い水を売っているような感じです。

安くして数が売れるなら良いけど需要が減って収入が減ってしまえば値を上げるしかない。
100万円得るのに100Lだろうと1000Lだろうと量は関係ないのです。
もちろん、すべてがOPEC加盟国ではないので価格は完全にはコントロールできませんが・・・

書込番号:25267724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:1件

2023/05/20 22:46(1年以上前)

石油の推移(除く天然ガス)

>tarokond2001さん
>そういった意識を持った人が、欧州に比べて、日本には少ないことが心配です…。

ガラパゴスなんで、もう手遅れでしょうか。

スタンドの首都圏激戦区に比べ、地方のスタンドは割高ですよねぇ。
家充電が進めば、スタンドの淘汰が進み、過疎地域で余計なインフラ維持コストが掛かってきます。
この負のスパイラルが始まったら最後ですよ。

書込番号:25268188

ナイスクチコミ!1


NR750Rさん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:15件

2023/05/21 04:00(1年以上前)

充電設備新設には1000万円ぐらいかかるそうです。

受益者負担でよろしく。

書込番号:25268364

ナイスクチコミ!0


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/05/21 07:57(1年以上前)

新設は,土建工事費が大きいでしょうね。
機種の入れ替えコストは,今後も発生する。減価償却費は必要。
当然ながら,機種の維持に,多額の電気代が必要。

日産の店舗では再エネを利用していきます って書いてあります。
他の充電サービスも,そういうことを記載する時代になってきてる。

自分の利用方法ならメリットないという人は加入しなけりゃいい。当たり前の話。



書込番号:25268481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:1件

2023/05/21 09:51(1年以上前)

https://pps-net.org/column/61172
通常のガソリンスタンドの建設費が7〜8千万円と言われており、急速充電気は10分の1ほどの価格であることが分かります。

口だけのHEV世界一メーカーもBEV売るから、充電器設置も避けられないかなぁ

って、やる気ないから、当分先の話かなぁ

書込番号:25268599

ナイスクチコミ!2


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/05/22 18:21(1年以上前)

まさかとは思うけど,エアプ疑惑がマシ増しだけど,

NEU TRO phylicらが嫌いな会社も,急速充電は設置してるよ!?

書込番号:25270271

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 11 2026/01/06 9:53:33
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26459件)

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/915物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング